So-net無料ブログ作成

廃墟&近代化遺産(江畑溜池堰堤) [廃墟&近代化遺産]

 

やってきました

山口県の宇部市の江畑ダム

 

石積みのダム

小さな古城の城壁を思わせる堰堤は

昭和5年(1930年)に造られた粗石コンクリート重力式灌漑用ダムで

国内最古の石積みのダムらしい。

 

 

堰堤の上部はコンクリートの欄干があり

意匠もちょっと凝ってますよ。

かなり古い感じがしますね。

上は歩きオンリーで入ることができます。

 

 

堰堤下のプール

鯉とブルーギルが泳いでます。

 

 

水門の操作室は丸い綺麗なアールを描いてますが

下の石積みのまま上部の部屋も

造ってもらえると尚良かったんですけどねぇ。

堰堤からポコッて出てる様子が可愛い。

 

ゴルフ場の敷地に食い込んだ位置にあり

通りからも離れてるため静かな所です。

 

ちょっと怖いけど堰堤の横を降りて見て見ましょう。

石で積んでこのなだらかな美しいアールを

作り上げるのは中々の技術ですよね。

 

石の表面のボコボコ具合が廃墟ハンターの心を打ちます。

 

北九州にある河内貯水池とは違う

こじんまりとした佇まいがなんとも可愛いダムでした。

 

日本最古の石積みのダムはひっそりと

古城の一部のように周囲に溶け込み

地域の農業を支え愛されて行くことでしょう。

 

 

ロールプレイングゲームに出てきそうな

小さな城壁を見るならココ


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 30

昭和初期の建造物は、結構贅沢に仕上げられているようですね。。
by (2007-09-27 22:13) 

ビアンキニスト

日本最古ですか。
なかなか行くことが出来ない所なので、参考になります^^
by ビアンキニスト (2007-09-27 22:21) 

nico

気を付けてネ。
ダム作りも昔の方がワザを持ってた感じですねぇ。
by nico (2007-09-27 23:12) 

この地方にも御母衣ダムってのがあって見事な石積みです。見るたびに登ってやろうかって思います。
by (2007-09-27 23:59) 

ゆう

国内最古って言うのがいいね。
宇部ですかぁ~~
って言うか山口県にどんどん進出してるのね。
これで山口はもう行くとこないなぁとか思っていたけど
まだまだ廃墟人になればあるようですね。
by ゆう (2007-09-28 00:29) 

いや、驚きました。
石積みのダムなんてものがあるんですね。
よく水圧で壊れないもんです。
by (2007-09-28 01:13) 

もきち

石積みの色褪せ具合が先日UPした香川・豊稔池のダム
とよく似ていますね~。
周りの自然と溶け合って美しい風景です。(◦^^◦)
by もきち (2007-09-28 08:49) 

sonic

写真だととても大きいダムに見えますね。
by sonic (2007-09-28 09:12) 

(。・_・。)2k

石積みって凄いですね~
1枚目の引きでみると歴史も凄く感じるし
貴重な建築物ですね。
by (。・_・。)2k (2007-09-28 10:38) 

key

おはようございます。
日本最古!
こじんまりとしつつも丁寧に作られている感が
伝わってきて良い感じです。
by key (2007-09-28 10:38) 

komekiti

綺麗なダムですね。
こぢんまりとしていながらしっかりとした存在感。
石積みのせいなのでしょうか?
by komekiti (2007-09-28 11:45) 

ひろくるくる

いつもながら見事です。
質問ですが、いつ回られてるんですか?
休みの日っていつもですか?

nice 1個です
by ひろくるくる (2007-09-28 12:23) 

tsuka

今回も良いですね~!
ダムとトンネルと橋は土木の花形ですもんねぇ!うーんいいな・・・
by tsuka (2007-09-28 14:04) 

hirokuuha

石積みって水が漏れないのかな?
歴史も感じさせられる重みがある一品?ですな!
by hirokuuha (2007-09-28 18:15) 

OhIke0725

高さの割りに厚みの薄いダムですね。
この石積みは、城跡みたいに感じます。
水圧で崩れそうですが大丈夫なんでしょうね。
by OhIke0725 (2007-09-28 19:49) 

HARU

石積みダム、緻密な積み上げしてありますね。
by HARU (2007-09-28 21:16) 

obasan

え~~~~!ここってそんなに由緒ある場所だったの~~。
かすかな記憶の隅に、小学校の遠足で行ったような・・・・・?・・

いったいいつごろの話じゃ・・・・とちゃつさんなら突っ込みそうですが。

最近近場の記事が多いので、出かける目的地が増えました。
by obasan (2007-09-28 21:28) 

michan

ダムは私も好きです^^
バイクはいいですね~。
風を切って走ることができるし・・・^^
憧れです。
by michan (2007-09-28 21:28) 

りか

耳を澄ましたら、水の音…風の音…虫の声が聞こえました。
素敵な写真ですね。
好きな人とゆっくり、お散歩したいです。
by りか (2007-09-29 00:09) 

響

>水郷楽人さんへ
職人の魂を感じる建築物ですよね。
この頃の石積みの物件が大好きです。


>naaaoki88さんへ
ここはかなりマイナーなところなんで地元に人でも
そんなにいかなかと思います。
参考になりましたか?


>nicoさんへ
水が全然漏れない技術は凄いですよね。
欄干だど直接強度に関係無いところまで丁寧に
作ってるのがいいです。


>STEALHさんへ
御母衣ダムですか?
石積みのダムは結構あるんですね?
みんな見て周りたいです。


>ゆうさんへ
国内最古って書いてたけど河内はどうなんだろう?
規模は河内の方が断然大きいけど
こじんまりしてかわいい堰堤でした。
これで山口紀行は一旦終了です。
間にツーリングが入ったので長くなっちゃった。


>binpakuさんへ
石を積んで水が漏れないのが凄いですよね?
見た目にも重厚感があって大好きなダムです。
by (2007-09-29 01:59) 

響

>もきちさんへ
色具合は豊稔池と似てますね。
規模は全然かわいいですが・・・。
このこじんまりした城壁具合が僕は気に入りました。


>sonicさんへ
実際は小さくてかわいいですよ。
石積みの石の色が適度に煤けた色になってて
良い味が出てると思いません?


>(。・_・。)2kさんへ
一体何個の石を積んだんでしょうね。
色具合も良くて確かに歴史の重みを感じる風貌です。


>key-kさんへ
本当に日本最古なのかはわかりませんが
説明書きにはそう書いてました。
でも随所に設計者の拘りが感じられる愛すべき堰堤です。


>komekitiさんへ
小さいながらもしっかり主張してるでしょう?
歴史の重みは小さくてもしっかり感じることが出来ました。


>hirokurukuruさんへ
これは前回の銅山とセットで見に行ったのですが
記事の間にツーリングが入ったので飛んでしまいました。
休みはバイクか近代化遺産巡りしてます。
用事は仕事の合間や帰ってから気合で終わらせます。
niceありがとうございます。
by (2007-09-29 01:59) 

響

>s-tsukaさんへ
地図に残る近代化遺産っていいですよね
作った男達も良い仕事をしてくれました。
石積みって歴史を感じるので大好きです。


>ヒロ吉さんへ
水が漏れないのは凄い技術ですよね。
歴史を重ねた石の色がまたなんとも泣かせるじゃないですかぁ!
広島にも良い物件あったら教えてください。


>OhIkeさんへ
そう言われれば薄いですね
大丈夫なんだろうか?
でも何十年も大丈夫だからきっとこれからも美しい
城壁を見せてくれるでしょう。


>HARUさんへ
石工のこだわりが随所に見れる美しいダムでした。
小さいけどどっしりした面構えが最高です。


>Obasanさんへ
遠足でここへ?
今はゴルフ場になってますが昔(昔って何時じゃい!)は
遠足に来るような所だったんだー。
見た目は小さな城壁のようで僕は大好きですよ。
寒くなったらダムの下部に排水用のトンネルがあるので
また見に行きたいです。


>michanさんへ
巨大建造物ってなんだかひかれますね。 特にこの石を積まれた
ダムは大好きなんです。 バイクで行くと更に感動ですよ。


>ritaさんへ
秋の虫の声とツクツクボウシが鳴いていました。
水面を伝う風が気持ちいい季節ですね。
欲を言えばもう少し涼しくてもいいですが・・・。
森に囲まれて散歩は最高でしょう。
でも獣道しかないです(汗)
by (2007-09-29 02:02) 

ふじさん

しかし、どうやってこんなの見つけ出すのでしょうね?
ハンターの嗅覚に驚きます!

これを作って約10年で戦争が始まるのですね。
この頃(昭和5年)は、まだまだこのようなこだわりものを
作る余裕があったのでしょうね。

宇部はそれほど行くところではないのですが、
今度ここも訪ねてみたいです。
by ふじさん (2007-09-29 06:49) 

an-kazu

良いダムですね。

 クレスト部のゲート(余水吐?)は、自然越流式ですか?
by an-kazu (2007-09-29 09:02) 

響

>ふじさんへ
ここは山口の近代化遺産として紹介されていましたので
チェックしてました。
規模は小さいけど最古の石積みっていうのが良いですよ。
宇部は炭坑もたくさんあって探検するには面白いところです。


>an-kazuさんへ
ちょっとそんな難しい言葉はわかりません(汗)
でもなんとなくイメージはわかります。
余水吐は門が無いので自然越流式ってことでしょうか?
by (2007-09-29 09:34) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
貯水ダムの見事なアール・・・目の付け所が流石隊長♪♪
見事な造形美に溜息!!!
by あら!みてたのね (2007-09-29 11:02) 

ほにゃま~れ

ここはいろんなサイトでも紹介されているようなので割合知られているようです。
僕も以前から知ってはいたんですが、近いところほどなかなか訪れないもんですね^^
これからも山口県をご贔屓に!!
by ほにゃま~れ (2007-09-29 18:56) 

響

>あら!みてたのねさんへ
このダムは小さいけど美しいでしょう?
最古ってうたわれる近代化遺産ですが今もこうして見れるのが
幸せです。


>ほにゃま~れさんへ
僕もここは山口県の近代化遺産として知っていましたが
やっぱりマイナーな場所にありましたね。
ゴルフ場が無かったらもっと判り難かったかもしれません。
また機会があれば探検したいと思います。
by (2007-09-30 03:12) 

確かに積んだようには見えないくらいのキレイなアールですね。
作った人たちのセンスですね。
by (2007-09-30 09:58) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
ここ頃の石工や設計者のセンスは凄いですね。
それに伴って技術も目を見張る物があります。
ここは山奥じゃないので見やすくて助かりました。
by (2007-09-30 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。