So-net無料ブログ作成
検索選択

まだしつこくタナゴを探しています [カブトエビの一生]



みなさん、

こんばんは!



今日のご挨拶の当番はわたくし掃除機君が

担当です。



掃除機ですが何か?.jpg



わたくし、底が大好きで

とっても綺麗好きなんですが

いつもコリドラスと間違えられて迷惑しちゃってるんです。





あんなナマズと一緒にしないでほしいよね?

ったくぅ~!!




カマツカと申します.JPG


わたくしを罠にかけた響秘密結社の野郎なんか

わたしを見るなり

「ワッ! コリドラスやん!」と間違えやがりました。




まぁ、こんな風に短くしてみると

たしかにソックリだけどね。

短くすると、どうみてもコリドラスです.JPG


胴長でど~もスミマセンね!




鯉の血筋なので立派なヒゲが生えてるけど

まだ若いピチピチでございます。





あ、それと

わたくしと一緒に雑魚部屋に入れられた

この子も元気ですよ。

ムギムギです.JPG


眼まで筋が入っちゃった

ムギムギです。




わたくしも同じく生まれたてのピチピチギョです。





ちなみにわたくしのご主人も

お菓子のムギムギが大好物です。




ついつい食べ過ぎちゃうようだから

ほどほどにしてほしいよ。 (カロリー高いし・・・)







雑魚部屋の魚はみんな仲良し.JPG




只今の雑魚部屋ですが

エリザベスと一緒に飼われていた

カワムツのムツ子とフナスキン大・小と

新たな2匹の5匹が頑張っています。




でも、本命のタナゴが手に入ると

私たちは庭の金魚池に放される予定ですので

見つからない事を祈ってます。






そんな雑魚部屋の心配もよそに

秘密結社のワクワクトラップを持って

今日も川を覗きまくる怪しいハンターが1人・・・


タナゴの用水路.JPG



用水路や葦際を覗いては

ワクワクトラップを投げ込んで行きます。


タナゴポイント.JPG





網で表層を泳ぐ小魚を採取すると

小さくて種類を判別しにくいけど

メダカじゃないのでタナゴの稚魚かもしれない。




今回の場所はかなり期待できそう!









待つこと20分









そろそろトラップを上げてみましょう。








紐を手繰って






ザァーーーー







ピチャピチャ!









ほら! いた!


ワクワクトラップの誘惑に勝てなかったお馬鹿な魚君.jpg



タナゴゲットだ!






タナゴGET.jpg



多分、バラタナゴだと思うんだけど

色々と交配してしまっているのか色もぼやけてて

イマイチよく判らない・・・(汗)





でも、タナゴなのは間違いないよ。





早速、GETと行きたいけど・・・

デカイので逃がします.jpg



でも、ね~・・・・





雑魚部屋にはデカ過ぎるんだよね(汗)



もう少し小さければ雑魚部屋行きでした.JPG




ちょっぴり七色に光って綺麗なんだけど

数匹飼うなら45cm以上の水槽が必要です。






と、ワクワクトラップを次から次へと

引き上げていくと一回り小さいヤリタナゴもGETです。

ヤリタナゴです.JPG



体の真ん中から尾びれに向かって

薄い青いラインが入ってるけど

かなり地味です。



たぶん、ヤリタナゴじゃないかな?









本当の本命は昔飼っていたゼニタナゴなので

これは残念だけど逃がしましょう。







まぁ、近所にこうしてまだタナゴがいたことが

とっても嬉しい発見でした。






新たな収穫はフナスキンの中型をお持ち帰りしただけでしたが

雑魚部屋の掃除機が

ピラニアチックなムッチーやフナスキンに餌を取られて

底まで餌が届かないので秘密兵器を買って帰ります。







まぁ、秘密兵器といっても

わざわざ響秘密結社で開発するような大げさな物ではなくて

コレ ↓

底まで餌を届かせる秘密結社の技術力です.jpg


掃除機君の鼻先にストローの出口を持っていって

上から沈降性の金魚の餌を落とすだけです。

特許申請してもいいかも.jpg


ラブホテルのシステムみたいですが

このエサシュートはかなり便利です。


(これでフナスキン達からの横取りの心配はないでしょう。)







それでは、皆様





お元気?.JPG



ごきげんよ~~!








       
by、ムッチー・フナスキン大・中・小・ムギムギ・キスミー (雑魚部屋の愉快な仲間たち)


nice!(51)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 51

コメント 70

hir

ワクワクトラップ成果有りですね 流石!
でも、目的のタナゴでない? 
タナゴも色々いるんですね、、、 私、ミヤタナゴくらいしか知りませんでした
で、逃がしてあげるあたり、マイナリスト!
今回も楽しませて頂きました

by hir (2009-07-16 20:36) 

なな

えーと、掃除機君はキスミーって名前(種類?)なんですね?

ちょちょいと餌やりを済ませずに、みんな食べてるか確かめているのが
素晴らしい!
タナゴはあきらめて、吸い込んだろか?くんを育ててやってください。
by なな (2009-07-16 20:43) 

e-g-g

もう夏休み?
(小川とオサカナとくれば、これはもうナツヤスミ?)
この観察記録は学習帖にもちゃんと書いておきましょう。

by e-g-g (2009-07-16 20:56) 

ちゃつ

ぇ?(;T▽T)タナゴって…えーーーーっ!?
魚だったのーーーっ!???∑(T▽T)・・・・
えーーーっ!!!!
こってり昆虫の・・・ぇ?あれって何て名前なんだっけ・・・(;T▽T)
ぃ、イナゴ?・・・は、バッタだし・・・あのホラ!!!田んぼによくいたとか
いないとか言われてる・・・黒いゴキブリのような・・・
あれって何??(T▽T)・・・
ぁぁぁ・・・思い出せない・・・ヽ(;´Д`)ノ(爆)
by ちゃつ (2009-07-16 21:06) 

リュカ

やっぱりコリドラスに見えるぅぅ!(じたばた)
いま、うちに居るんですよ。コリドラス^^
長生きしていた、父ちゃんコリドラスが二日前に他界しました。
母ちゃんもそろそろ・・・って感じですが
子供達2匹は元気元気!
by リュカ (2009-07-16 21:08) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
アハハッ!!、…* (笑)(^^)  (^o^)
『吸い込んだろか!』
かわいいお顔の、≠手洗い・手荒い歓迎!、
たのしいなぁ~*♪、
はい!、ごきげんよう~*、♪┌|∵|┘♪    
by xml_xsl (2009-07-16 21:10) 

miyomiyo

↑ タガメぢゃないっすか、チガウ?
黒くなかったかな~。

タナゴって絶滅危惧種なんですね~。
っていうか自分、サカナ、全然わかりません。
魚屋にいるのは、札が無くても大体わかるんですけど。

コリドラス似のムッチーもう一匹捕らえたら、コリーと名付けましょう。


by miyomiyo (2009-07-16 21:12) 

tonoji

まだまだタナゴっているんですね~
秘密結社のネットワークと響さんの執着心で
近いうちにゼニタナに出会いそうな気が・・・(^^)

写真に付けた名前面白いですね。
響さんのセンス?が出てて
(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2009-07-16 21:13) 

ゆう

雑魚部屋、我が熱帯魚部屋もお掃除やを雇おうかとナフコツーワン
に行ってじっくり見学・・
クロコリってのが可愛かったけど、ぐっと堪えて帰って来た。
だってトライアルよりお値段が高級・・・(^^;)
そっか~~下までエサが行き届かないんだ。
それでなくても二匹でもエサの争奪戦がすごいからなぁ~~
わたすの合図でポンプの隅から出て来る可愛いゼブラオーの為にストローシューティグしてみようかな~~
本命のタナゴって・・ど~してタナゴが欲しいんだったけ?
by ゆう (2009-07-16 21:15) 

ひろろん

なんだかタナゴよりか、吸い込んだろか?くんに愛着がわいてきました。
しっかし、私はタナゴ自体知らないけど、野草といい魚といいよく知ってますねー。

PS.えっとー、
   ちゃつさんの言っているのは、たしかタニシだと思います・ ・ ・
  (すいません、飲んでます。。。)

by ひろろん (2009-07-16 21:17) 

たくや

本命までもう少しですね
それと掃除機君のこれからの仕事に期待します。
by たくや (2009-07-16 22:15) 

テトラ

あ~、お目当ての種類じゃなかったんですね。
でも近くでタナゴが捕れるなんて良い環境ですね。
バラタナゴの体色は綺麗だな~!
私も欲しくなって来ました(^^)。
by テトラ (2009-07-16 22:48) 

きゅんぱち

>ムッチー・フナスキン大・中・小・ムギムギ・キスミー…

最後のこれに大爆笑です(^-^)。
by きゅんぱち (2009-07-16 23:17) 

ひろ

最後のごきげんようの顔が
良いあじでてます。
タナゴって身近にいるもんなんですね。
by ひろ (2009-07-16 23:24) 

hoshizou

野草に続き、野魚ですね。
すべて、小さい魚達でくくってしまう私です。
あっやばい。また、出発前にコメント書いている自分。
それでは、今から会いにいきま~す。
by hoshizou (2009-07-17 02:27) 

かみさま

トラップの性能が上がったのか
凄い成果ですね(^_-)-☆
by かみさま (2009-07-17 07:20) 

ふったん

タナゴ居たんですね~お気に入りには出会えなかったようですが・・・
近くで生存確認できたからチャンスですね(笑)
↑ちゃつさんが・・・何を説ですが・・・「ゲンゴロウ」かな??
どれが正解なんダロ。
「エサシュート」・・・(爆)
by ふったん (2009-07-17 07:37) 

ゴーパ1号

タナゴっていろんな種類があるのですね〜
by ゴーパ1号 (2009-07-17 08:57) 

blue field

コリドラス変換笑いました!
そういえばムギムギくんは「ペンシルフィッシュ」に似ているかも~。うちの水槽も熱帯魚が減ったから、淡水魚捕獲していようかな~♪
by blue field (2009-07-17 12:24) 

OhIke

よくある風景ですが
なぜか見覚えが・・・?勘違いかな
しかし、近場にいるのもなんですね!
タナゴって何種類ぐらいいるのでしょうか?
by OhIke (2009-07-17 14:30) 

リタ

また殺すぞ~。
可愛そうだよ~(T_T)
大きくなったら、故郷へ返してあげてね。
やっとバイク出しました。8ヶ月ぶりに週一で乗っています。
by リタ (2009-07-17 16:04) 

ビス

ボクもむぎむぎ大好きです。
by ビス (2009-07-17 19:06) 

Go-Ray

タナゴ探しに随分と気合が入っている様子ですねー。
でも、捕らえたタナゴが本命でないとわかると逃がす一方、
必ず?雑魚っちをお持ち帰りしてしまうところを見ると、
実は雑魚っちが目的なのではと思ってみたりみなかったり…(笑)
by Go-Ray (2009-07-17 21:47) 

obasan

子供が小さい頃、そうめんのようなシマドジョウをとってきて・・・・・
ふとうちのうどんサイズまで育てました。
ムギムギもカマツカも結構なサイズになりますが・・・その後は?????
お池で繁殖ですか?
by obasan (2009-07-17 22:18) 

めにまる

吸い込んだろか?の顔ナイス!
ムギムギは見つけたときは5,6袋買います。
牛乳とのマッチングが絶妙♪
by めにまる (2009-07-17 22:30) 

とり天

え--;.、、、タナゴって。。。

アナゴの仲間と思ってて、ウナギみたいなやつを探してるのかとおもってたけど、チャッピーよりはいいかとホッとしています。。

なんかお祭りがあるのですねー!インドゾウがくるって聞きました(^o^)丿
アフリカンサファリですか~♪


by とり天 (2009-07-17 23:32) 

ひろろん

とり天さん、おかしい~ (爆)
あ、すいません、初めましてなのについコメしてしまいました。 (今日も・飲んでます。。。)

by ひろろん (2009-07-18 01:19) 

しろのぽ

九州では水槽ブームが本格化してますね。
タナゴって初めて見ました!
でもこれ、飼わないんだ・・・。本命ってどんなの?と期待が膨らみます。
ちゃつさんのはゲンゴロウかと思うんですが、「ゴキブリ」に反応して、まさかカブトエビぢゃないよね?とフェイントを狙ってみます(笑)
by しろのぽ (2009-07-18 15:25) 

yosi

秘密結社のトラップが威力を発揮しているようですね。
タナゴってそんなに種類がいたの?

by yosi (2009-07-18 15:41) 

CARRERA

何故か、ラブホテルのシステムに反応してしまう自分がいます・・・
by CARRERA (2009-07-18 17:56) 

tano

↑で、ちゃつ様が言われているのはタガメですよね(笑
タガメって空を飛ぶんですよね。
前にTVで知って驚きました。
あれ?魚の話がなくてスミマセン
by tano (2009-07-18 22:46) 

pace

ゴリは佃煮がおいしいですよ~
by pace (2009-07-19 19:34) 

sig

こんばんは。
ワクワクトラップの威力はやっぱすごい! 
何のかんの言うても、スカがないみたいやから。
最後の写真、よう撮れとるなぁ。
by sig (2009-07-19 19:54) 

HAL

じゃあ、水槽を45センチ以上に買い換える方向で、、、ww

by HAL (2009-07-20 14:40) 

響

◆hirさんへ
タナゴって結構種類があるようですよ。
僕が探してるのはゼニタナゴって言って小型のタナゴなんですが
こいつらはちょっとデカ過ぎました。
by (2009-07-21 01:17) 

響

◆ななさんへ
掃除機君の種類名は「ツチフキ」って言うらしいです(テトラさんより)
こいつはとっても愛嬌があるのでタナゴふが捕れても
ランチュウが捕れてもレギュラー決定です。
危ないのは日増しにデカくなってるムツ子とフナスキンです。
by (2009-07-21 01:20) 

響

◆e-g-gさんへ
完全に夏休みネタですよね(笑)
こうしてその辺にいる魚を飼うってなかなか無いですが
けっこうはまりますよ。
by (2009-07-21 01:26) 

響

◆ちゃつさんへ
そりゃ、絶対「タガメ」でしょう!と思ったけど
先日のツーでゲンゴロウと判明。
ゲンゴロウがいはや幻の昆虫です。
ゴキと一緒にしてはいけません(笑)
by (2009-07-21 01:27) 

響

◆リュカ さんへ
コリドラスを飼ってるの?
そりゃ、掃除機君のラライバルだな(笑)
でも死んじゃうと悲しいですね。
子供って本当に生まれた子?(凄い!)
by (2009-07-21 01:29) 

響

◆xml_xsl さんへ
掃除機君は愛嬌タップリでいいでしょう?
今で言ったら「ぶさかわいい」と申すのでしょうか。
by (2009-07-21 01:30) 

響

◆miyomiyoさんへ
雑魚でも飼えばおもしろいよ。
こんな所でエリザベスの水槽が活躍するなんて・・・
ムツ子はもういりません。
すぐデカくなりそうです。
by (2009-07-21 01:32) 

響

◆tonojiさんへ
秘密結社の商品の性能を実証できました。
後は本命を探す旅に出るだけです。
写真の名前はPCが重たいので表示しないでもブログにUPしやすいように付けています(笑)
by (2009-07-21 01:34) 

響

◆ゆうさんへ
魚ってデカイ方がどうしても餌を先に食べちゃって
どんどん格差が広がりそうだよね。
そのてん、底物は平和そのものです。
買うんじゃなくて自分でとっ捕まえようよ。(トラップ貸し出すよ)
タナゴは餌のパッケージの写真がタナゴです。
雑魚のくせに綺麗なんです。(前回の記事にあり)
by (2009-07-21 01:38) 

響

◆ひろろんさんへ
掃除機君の名前とタナゴの種類はネットで勉強しました。
野草は図鑑を持ってるけどね。
しかしタニシは違うと思うけど・・・
by (2009-07-21 01:40) 

響

◆たくやさんへ
掃除機君はおっとりとした性格で
底に落ちた餌しか食べないので
仕方なく直接餌付けしています。
面倒だけどモグモグ吸い込む様子は癒されます。
by (2009-07-21 01:45) 

響

◆テトラさんへ
僕が探してるタナゴは前は近所にいたけど
いないねー。
でも、捕まえることが面白いのでそのうち見付かるかもしれません。
テトラさんも是非!
by (2009-07-21 01:47) 

響

◆きゅんぱちさんへ
雑魚なんで名前も超適当なのがいいでしょう?
これからも見守ってあげてください。
by (2009-07-21 01:48) 

響

◆ひろさんへ
タナゴは絶滅危惧種なんだけど
なんとか比較的多い種類のタナゴは見つけました。
掃除機君が水槽の中で一番愛嬌があります。
by (2009-07-21 01:50) 

響

◆hoshizouさんへ
野魚と野草でかたり明かさないといけませんでした。
今年はETC割引はセーフだったようで良かったです。
by (2009-07-21 01:52) 

響

◆かみさまさんへ
トラップの性能と言うより餌の新鮮さも関係があるようです。
スペシャルなブレンドの研究をやってみようかな?
by (2009-07-21 01:53) 

響

◆ふったんさんへ
ちゃつさんの謎の生き物はみごとふったんの「ゲンゴロウ」が正解だったね。
ゴキと一緒にするなんて・・・(汗)
3980円もすんだぞ!
エサシュートはいいでしょう?
あのシステムを見ないと思いつかない?(笑)
by (2009-07-21 01:55) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
見分けがつかない種類もあるけど
意外と色んなタナゴがいるようですよ(海にもいます)
by (2009-07-21 02:17) 

響

◆blue fieldさんへ
雑魚も見方によれば熱帯魚っぽく見えますよね。
メダカはグッピーだし、ブルーギルはディスカス・・・(違うかッ!)
by (2009-07-21 02:19) 

響

◆OhIkeさんへ
この写真でわかるのはOhIkeさんくらいかな?
ここにいる種類はちょっとデカくてボツですた。
by (2009-07-21 02:20) 

響

◆リタさんへ
まだ殺してないですよ。
寿命だと自分では思ってます(笑)
バイク出せてよかったですね。
週一で乗れるとは僕より乗ってます。
by (2009-07-21 02:22) 

響

◆ビスさんへ
最後は甘いので飽きちゃうけど
結局完食しちゃいますよね?(笑)
by (2009-07-21 02:23) 

響

◆Go-Rayさんへ
あくまでもゼニタナゴが本命なんですよ。
でも、捕ってるうちに面白い魚が採れちゃうんです。
結構、雑魚採取はハマリます。
by (2009-07-21 02:25) 

響

◆obasanさんへ
そうめんサイズのドジョウ、ほしい!
めちゃカワイイでしょうね。
うちの子がデカくなったら庭にあるでかい水瓶へ移されます(笑)
by (2009-07-21 02:27) 

響

◆めにまるさんへ
5・6袋?
そりゃ、カロリーの採り過ぎです(笑)
でも朝に食べると良さそうですよね。
by (2009-07-21 02:28) 

響

◆とり天さんへ
アナゴは食べるのはいいけど飼いたいとは全然思わないって!
インドゾウよりごついゾウが来ます。
たまにオカマになります。
by (2009-07-21 02:30) 

響

◆ひろろんさんへ
いや、昨日合って来たけどおかしかったです(笑)
by (2009-07-21 02:31) 

響

◆しろのぽさんへ
水槽はエビが死んだら片付けようと思ってたけど
いらんことカワムツなんか入れちゃったもんだからこんな事に・・・
タナゴはもっと綺麗な小さい奴がいるんですよ。(売ってるけど買わない)
by (2009-07-21 02:32) 

響

◆yosiさんへ
タナゴって10類くらいいるんじゃないかな?
僕が採ったのは大きくなる種類だったので逃がしました。
by (2009-07-21 02:33) 

響

◆CARRERAさんへ
あのシステムは凄いですよ。
未来の交通機関はあのシステムになってるかもしれません(笑)
by (2009-07-21 02:35) 

響

◆tanoさんへ
ちゃつさんの言ってるのは先日のツーリングでゲンゴロウと発覚しました。
羽の感じから絶対タガメだと僕も思いました。
by (2009-07-21 02:36) 

響

◆paceさんへ
ヨシノボリに似てるけどこれは違います。
って、どっちにしても食べないって!(笑)
by (2009-07-21 02:37) 

響

◆sigさんへ
入らない所は何箇所仕掛けていても入らないですね。
まだまだ完璧じゃないです。
最後の写真は動かないから撮りやすいのです。
by (2009-07-21 02:39) 

響

◆HALさんへ
45センチ水槽ほしいけど
それをやると直に90セントとかになりそうで自粛します。
by (2009-07-21 02:40) 

たあきよ

ワクワクトラップシリーズ大好きです♪
ついにタナゴゲットしたのですねー!!
けど、お持ち帰りせずで良かったです(^。^)ホッ
(雑魚部屋の愉快な仲間たちを池に放たないで~!!)

昔コリドラスを飼ってましたが(水槽掃除目的だったけど。。)、コリドラスも可愛いですよ~
by たあきよ (2009-07-22 22:42) 

響

◆たあきよさんへ
ワクワクトラップシリーズを楽しみにしていただいて光栄です。
金魚池も親父が管理してて環境は良いほうですよ。
コリドラスはかわいいですよね。
僕もキラキラと綺麗な魚より地味に掃除するような魚が大好きです。

by (2009-07-23 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。