So-net無料ブログ作成
検索選択

大牟田市役所潜入レポ [廃墟&近代化遺産]



お役所苦手です.JPG

福岡県

大牟田市庁舎






そのまんまお役所でございます。




別にわたくし廃墟ハンターは住民票を取りに来たわけでも

転居届けを出しにきたわけでもございません。







これを撮りに来ました (建物の上を見ろ)


ちょこっと見える.jpg


(何だコレ?)



下から見上げただけでは

何だかわかんないよね。






んじゃ、廃墟ハンターが代表して市庁舎の中に

突入だ!

立派な面構えです.JPG




と、この市庁舎は旧庁舎が火災で焼失した後、

1936年(昭和11年)に建てられた

近世式鉄筋コンクリート4階建のモダン建築で

官公庁ではたくさん採用された造りですが

今となっては貴重な部類に入る建築物なのだ。




まずは正面から堂々と入る (その入り方が一番怪しまれないでよろしい)

大理石っぽい階段.JPG


入るといきなり大理石を張った階段が!



市庁舎に用事がある人はほとんどは

この一階で用事を済ませる為、

これ以上の階は勝手に上がるにはちょっと勇気がいります。




で、勇気を出して行っても屋上は無理だろうってことで

キチンと受付で管財課に行くように

指示されて只今、管財課を捜索中!

管財課はどこ?.JPG


古いビル独特の

インクの香がします。(大好きです)




一般市民はほとんど来ることは無いであろう

管財課を覗くと一人の職員の方が「何でしょうか?」と

感じよく対応してくれました。



「あの~・・・屋上のブツを見学したいのですが・・・」





と言うと親切に案内してくれるそうです。




屋上に行くまで

各部屋に残る装飾を紹介してくれます



装飾がお見事!.JPG

総合政策課行財政改革推進室や

教育委員会事務局の執務室に残るゴージャスな意匠

天皇陛下の控え室.JPG


↑ この部屋は昭和天皇が来た時の

控室になったそうだ。





狭い廊下を進み

屋上までの階段です

屋上までの階段は物置です.JPG


ほぼ物置として使っとるな





職員の方から屋上の扉の鍵を開けてもらって

屋上へ出ると目の前に目的の物が建ってる!



デターー!.JPG


太平洋戦争時に使っていた

防空監視哨だよ。





いかにも戦火に耐えた貴重な官庁建築物って言える

物件がしっかりと残っています。

すごい組み合わせです.JPG



中に入ると大人がちょっとかがんで

入る大きさですが

当時の人はちょうど良かったのかもしれない。


覗きます.JPG


周囲を見るための窓と機銃を出す穴が

見えるね。



窓の方角は有明海を向いてる

覗き穴から見た風景.JPG


窓が大きくて覗きやすいけど

攻撃されたら怖そうです。




この監視哨は交代で見張っていたらしくて

見張りの兵士の控室も残っています。

便所じゃないよ、控え室だって.JPG


分厚い壁に守られた奥に小部屋があって

現在は小さな会議室になってる。 (使ってなさそうだケロ)





屋上に来ないと見れません.JPG


そしてこの防空監視哨の横にも

遺構が一つ残ってるそうだ。





良く見ないとわからないけど

高射砲の台座が残ってるらしい


高射砲の土台らしいが・・・.JPG



フェンスのよじ登って撮ったけど

わかる?




あのチョコンと出てる

銭湯の椅子みたいな奴だよ。







わかりやすいように

響秘密結社CG製作部にお願いして

高射砲を設置してみた。

響妄想高射砲.jpg


多分、こんな風だったと思われます。







なかなか想像力を駆り立てられる

楽しい内部潜入でした。





後、爆弾で屋根がすっかり無くなった場所や

井戸などの説明を受けて

内部調査終了!




かっちょいい建物です.JPG





戦時中の攻撃に耐え、

今に姿を残す貴重な建物。

お役所なので入りにくいイメージだけど

納税者はきちんと受付すれば見ることができます。

住民票や戸席謄本は親切丁寧大牟田市庁舎


nice!(54)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 74

ひろろん

ほー、 以前はよく出張で通ってましたが。。
あんなとこに、そんなとこがあったとは・・
もし今度行ったら、しっかり見ておこう。
by ひろろん (2009-07-09 02:24) 

歩鉄の達人

おはようございます。
大牟田市庁舎の探検面白かったです。
受付までして探検に行くとはさすがですね。
by 歩鉄の達人 (2009-07-09 04:53) 

G3

はじめまして。

この場所にあるのは知っていましたが、見ることができるとは知りませんでした。

by G3 (2009-07-09 07:22) 

ゆう

何かすごいものを見た気分です。
響秘密結社CG製作部、ぷっ仕事してるね~~
銭湯の椅子を探していたら・・・まさに!nice!と叫び
そうになりますた。
by ゆう (2009-07-09 07:32) 

めにまる

最初の写真の「これ」をみて
防空監視哨ってすぐにわかるようになってしまいました。
廃墟ハンターの記事の影響力は計り知れないですね。
ゆうさん同様、銭湯の椅子ナイス!!
by めにまる (2009-07-09 07:44) 

yosi

防空監視哨って山の上なんかにあるものと思ってました。
市役所の屋上に作るなんて、大牟田は石炭の街だったので重要な建物だったのでしょうか。

by yosi (2009-07-09 08:09) 

sig

いやあ、またまたすごいものを見せていただきました。
それにしても、響秘密結社CG製作部の働きもたいしたものですね。
あの合成写真がなければ、銭湯の椅子といわれても絶対に分からなかった。
それにしても芸が細かい!
ちゃんと邪魔なアンテナを消して、そらを埋めてあったりして・・・・。
by sig (2009-07-09 08:23) 

トライスター

  はじめまして!!

炭鉱や遺産などを頻繁に徘徊しているトライスターと申します!!
以前から気になっていてよく覗いていました^^;
勇気を出してコメントしてみました!!
よろしくお願いします!!
by トライスター (2009-07-09 08:57) 

さえちゃ

市役所の屋上に、こんなものが残っているとは、、、ってか、そういう
存在を知っているっていうのもスゴイ!!

古い建物の独特の香り。上野海運ビルに行った時は、なぜかカレーの
匂いがして、ちょっとガーンときました。やっぱ、インクの香り、じゃな
きゃダメダメ、みたいな。

あのーあのーあのー。
先日のコメントのところに「リンクさせていただきました」と書いたので
すが、見当たらなかったので、もしかして、削除されたのか(コメの送
信が出来なかったのか))それだったら何度もホントに申し訳ないん
ですが、サイトのリニュの際にリンク貼らせていただきました。ご迷惑
でしたら、すぐ外しますので、お手数ですがご一報ください m(_ _"m)ペコリ

by さえちゃ (2009-07-09 09:02) 

pace

凄い凄い!
身近なところにも残っているものですね!!!
by pace (2009-07-09 11:35) 

obasan

当時の建物がそのまま生かされてるんですね。
あちこちで豪華な新市庁舎が物議をかもす中・・・・遺産としての価値も残しつつ・・・
えらいぞ、大牟田市役所!
by obasan (2009-07-09 13:50) 

なな

親切に案内してくれるものなんだね~。
自衛隊の基地なんかも、予約制とか言わずに、そうしてくれたらいいのにね。

やっぱし、いろいろ調べてると残ってる場所とかわかってくるの?
古い建物の屋上も要チェックなんだね。
by なな (2009-07-09 15:26) 

OhIke

さすがは隊長!!
ついに、秘密結社は役場と密な関係を結んだのですね!
しかし、こんな所見事に見つけ出しますね!
しかも、屋上に上がって確認までするとは!!
by OhIke (2009-07-09 15:44) 

水郷楽人

戦前のルネサンス調建物ですか。産炭地で繁栄した街の生き証人、そして貴重な戦争遺産ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-09 17:17) 

ふったん

お役所にこんな物が残ってるんですね~
しかも親切に案内まで。
わかった!隊長のただならぬオーラを感じたんだ。
インクの香・・・niceです(笑)
by ふったん (2009-07-09 17:31) 

F

宮崎県庁となんか似てますね!
最初の階段のところとか特に。
大牟田えらいっすね!

by F (2009-07-09 19:09) 

hoshizou

あれっ ココって、私の大好きな人が働いているんじゃなかったでしたっけ?
坊主頭のカレ。   勘違いか。

by hoshizou (2009-07-09 20:20) 

hir

大牟田市役所すごいっすね ってか、響さんにもビックリ!
立派です
これは、響さんのコネで見れたんでしょうか
私みたいな全くのよそ者でも、見せてくれるんでしょうか
こういう物は、残してほしいですね
by hir (2009-07-09 20:33) 

しおつ

建物の上にもあるんですね。
建物もなんとなく市ヶ谷駐屯地の元職場に似ていて懐かしい。
by しおつ (2009-07-09 21:13) 

テトラ

仕事柄、役所の管財課には良く行きます。
ここも配達に行ったかなぁ。重厚な建築ですよね。
箱崎の九州大学にも頻繁に行きますが
建物や内部の雰囲気が良く似てます。
正面の看板、右から書いてあるのが歴史を感じさせますね。
by テトラ (2009-07-09 22:54) 

魔太郎

なんとこんな所にそんな物がある事を知っているとは
情報収集が凄いですね。
by 魔太郎 (2009-07-09 23:17) 

barbie

レトロな部屋の暖炉いいですね。
高射砲を設置しちゃう響さんってすごいです(O_O)
by barbie (2009-07-09 23:20) 

HEIJI

何事も”正面から堂々と”ですねー。
地元の市役所は、昔古くなった小学校の校舎を使ってて、今思えば残してほしかったなと思ったり。
当時は木造→鉄筋は良いことばかり、と思ってましたねー。
by HEIJI (2009-07-09 23:58) 

山

そういえば、ここはCBRの方の職場でしたっけ?(笑)
頼めばちゃんと見れるのでしょうが
なかなかこういう事ができません・・・
防空監視哨のシンプルな造形と分厚い壁がなんとも言えないですね。
by (2009-07-10 06:36) 

うに

素敵な建物ですね!
しかも親切に案内してくださるとは。素晴らしい…
ワタシは、一度潜入してみたい某地区の役所があるのですが…
門番のガードマンににらまれるたびに、出なおそうと背を向けてしまいます。(笑)
by うに (2009-07-10 10:29) 

awakuran

市庁舎に防空監視哨やら高射砲の台座が残っているなんて
凄いですね(^-^) それを見逃さない響さんも凄い(^v^)
流石、マイナリストですね~

by awakuran (2009-07-10 11:10) 

ニンジャXR君

こんにちは。
庁舎の上の隠れた所にも、戦争の跡が残っているのですね。
綺麗な装飾の部屋を雑然と使っているところが逆にniceに思えました。

by ニンジャXR君 (2009-07-10 12:26) 

blue field

今から6年前、まだ廃に興味もなくウブな青年だった私は業務で足しげく、こちらの庁舎に行きました。で、契約書にない仕事をたらふくさせられた苦い思い出が~~(爆

こちらもそうなのですが、古い役所の建物ってけっこう趣があっていいものです。最近になって気づきました。少しは大人になったのかな?(笑


by blue field (2009-07-10 12:43) 

HAL

このへんはけっこう空襲があったエリアなのかな。
このビルの上からだと見晴らしは良さそうだけど、狙われるときは真っ先に???(^^;
by HAL (2009-07-10 14:43) 

GATA

そんなところにあんなものが!
響さんのレーダーの感度には驚かされます。
大牟田市役所って数回行ったことあるのですが、まったく気がつきませんでした。
(^^ゞ

by GATA (2009-07-10 15:43) 

響

◆ひろろんさんへ
近代化遺産って大きな物からこんな小さな物まで色々あるので
どこに転がってるか判らないよ。
ここはさすがに盲点だね。
by (2009-07-10 18:58) 

響

◆歩鉄の達人さんへ
今度また大牟田の廃線を辿らないといけません。
歩鉄の達人さんのようにしっかり辿れるかどうかわかりませんが
寒くなったら頑張って見ます。
by (2009-07-10 18:59) 

響

◆G3さんへ
しっかり納税してたら胸をはって「見せてくれ!」と言えばいいようですよ。
受付で管財課へ行ってくださいと言われましたが
役所ってやっぱりなんか緊張しちゃいます。
親切に色々と説明してくれて印象は良かったです。
by (2009-07-10 19:02) 

響

◆ゆうさんへ
あれってやっぱり銭湯の椅子だよね。
まぁ、あの時代は銭湯の椅子じゃなくて戦闘の椅子でした。
(うまいこと言ったつもり)
CG部も魚部もガンバテル秘密結社です。
しっかり査定UPよろしく。
by (2009-07-10 19:04) 

響

◆めにまるさんへ
めにまるさんの廃墟センサーもかなり感度UPしていますね。
役所の屋上に設置されてたなんて思いもしないので
これは気付きにくいですよ。
by (2009-07-10 19:06) 

響

◆yosi さんへ
役所の屋上にあるって珍しいでしょう?
炭鉱関連の工場が沢山建っていたのでそれを守っていたものと思われますよ。
by (2009-07-10 19:10) 

響

◆sigさんへ
CG効果はあったようですね。
良かったです。
ほんとはもっと寄りたかったのですが
あのアングルで見るのが限界でした。
大牟田の支庁舎の屋上で喫煙所のフェンスのよじ登った一般市民は
僕だけかもしれません(笑)
by (2009-07-10 19:12) 

響

◆トライスター さんへ
ちくまえさんとこでも見てたけど、はじめまして(笑)
しっかり以前から炭鉱関連で目にしていました。
こちらこそヨロシクお願いします。
バイクも大型取得、応援してます(煽って見る)
by (2009-07-10 19:22) 

響

◆さえちゃさんへ
僕も何かのサイトでみた記憶があったのですが
何年も行かずじまいでやっと行って見ました。
本当に役所の屋上にあるのでビックリです。
上野海運のビルって若松のですか?
ちょうどお昼時だったのかな?(笑)
門司港の日本郵船ビルはカレー屋が2Fに入ってるのでカレーの香りがします。
でも、そこのスペシャルカレーが激ウマなのでOKです。
リンクもOKです。
by (2009-07-10 19:29) 

響

◆paceさんへ
意外と市民の方が知らないかもしれないような物件でした。
ほんと意表をつく場所に残ってくれていたものです。
by (2009-07-10 19:31) 

響

◆obasanさんへ
なんでも新しい物が良いような風潮は困った物ですね。
近代化遺産を残すのはそのまま使い続けることが
一番の保存方法ですので頑張ってほしいです。
by (2009-07-10 19:33) 

響

◆ななさんへ
鹿屋の門前払いはいつかきっとリベンジしてやる!(しっかり予約して・・・)
ここは大牟田の炭鉱を調べてたらHITした物件だったと思います。
かなり前に見た記憶があったけど、たまたま近くを通ったので
寄って見ました。
意外と親切でホッとしたよ。
by (2009-07-10 19:35) 

響

◆OhIkeさんへ
調べるとこんなところに監視所があるんだ~!とビックリしたんだけど
役所嫌いなもんで行くまでかなりの歳月がかかってました(笑)
お隣ならたいようさんがいたのに・・・
平日しか行けないのが難点だね。
by (2009-07-10 19:39) 

響

◆水郷楽人さんへ
いかにも役所らしい造りでしょ。
でも、貴重になりつつあるらしいです。
しかも屋上にこんな戦争遺産を残す市庁舎は無いでしょうね。
by (2009-07-10 19:41) 

響

◆ふったんさんへ
エッ?
本当はダメだったとか?
「こいつ変だから逆らわないようにしよう」となったの?(笑)

by (2009-07-10 19:45) 

響

◆Fさんへ
さすがに宮崎県庁と比べると・・・
この市庁舎は気軽に入れたけど
宮崎県庁は警備が構えててとても近付く雰囲気じゃなかったです。
by (2009-07-10 19:46) 

響

◆hoshizouさんへ
たしかお隣の荒尾じゃなかったかな?
たまたま寄ったのでメール無しで突撃してしまいました。
もし、ここだったらドキドキしないでよかったかも。
by (2009-07-10 19:48) 

響

◆hirさんへ
別に「見せろ!」とか「屋上に案内しろ」とか脅してないですよ(笑)
納税してる方なら普通に見れると思います。
ただ、今にも自殺しそうな雰囲気の人はダメかもしれません。(柵が無い)
by (2009-07-10 19:50) 

響

◆しおつさんへ
この市庁舎のデザインは当時の官公庁の定番の造りだったので
似たような造りの建物は多いと思いますよ。
でも、それも次々と建て替えられて貴重になってるそうです。
by (2009-07-10 19:52) 

響

◆テトラさんへ
こんな所まで行くとはさすがテトラさんですね。
もし大牟田市庁舎の管財課へ行ったら
短髪の男の人にお礼を言って下さい(笑)
by (2009-07-10 19:54) 

響

◆魔太郎さんへ
ここはだいぶん前に炭鉱を調べてる時に知りました。
でも、役所ってなかなか足が向かなくて
やっと近くまで来たので寄って見ました。
by (2009-07-10 19:55) 

響

◆barbieさんへ
あの銭湯の椅子じゃイメージが出来ないと思って高射砲を
貼り付けてみましたが、たぶん、こんな感じだったと思います。
by (2009-07-10 19:57) 

響

◆HEIJI さんへ
立派=鉄筋ですね。
だれも市民は市庁舎が立派になることなんて望んでないのに・・・
by (2009-07-10 19:59) 

ゆう

銭湯、戦闘!
う、うまい(T▽T)/
思いもしなかった・・・ニャイス
by ゆう (2009-07-10 20:02) 

響

◆山さんへ
ここだっけ?
隣の荒尾と思ってたのでなにも連絡を取らないまま来ちゃったけど・・・
役所って用事がないとなかなか来ないよね。
市民窓口以外の役所内部って始めてでした。
by (2009-07-10 20:15) 

響

◆うにさんへ
潜入してみたい役所って何処だろう?
最近、時の人の宮崎県庁舎もかなり僕好みの建物なのですが
警備員が何人も立ってて入りにくいです。
by (2009-07-10 20:17) 

響

◆awakuranさんへ
平和な市庁舎にこんなのが残ってるなんてビックリですね。
とくに観光の目玉にしてるようでもなくて
そんなほったらかし具合がとってもナイスでした。
by (2009-07-10 20:20) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
市庁舎のこんなのが残ってるって驚きですよね。
いいものが見れました。
んで、市民が来ない部屋の散らかし具合も見れました(笑)
by (2009-07-10 20:21) 

響

◆blue fieldさんへ
公共事業か何かのお仕事をやってたのですか?
いろいろとご苦労があったようですね。
しかし、今のお役所は昔と違ってだいぶん敷居が低くなったイメージですね。
窓口の対応が昔と大違いです。
by (2009-07-10 20:24) 

響

◆HALさんへ
こんな小さな目標を攻撃するより
目当ての工場を重点に攻撃していたのでしょうね。
でも、市庁舎にも爆弾が落ちて屋根が吹っ飛んだそうです。
by (2009-07-10 20:26) 

響

◆GATAさんへ
僕も炭鉱を調べて知ったので
偶然に見つけたものじゃないですよ。
でも、知らないとぜったいあれが監視哨だなんて気付かないでしょう。
by (2009-07-10 20:27) 

響

◆ゆうさんへ
そう?
査定UPしてくれる?
by (2009-07-10 20:28) 

yogawa55はやぶさ

道路から入るときの表示が「大牟田市庁」と毛筆体でなされていたのが印象に残っています。  (20年前くらい)
一般的には「〇〇〇市役所」だと思いますが、現在でも変わりがないのか気になります。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-10 21:28) 

miyomiyo

潜入って言うから定番で夜中だと思ったら真っ昼間ぢゃ無いですか!
しかもマイナリストしか評価できないお宝ですか!!
やっぱこのプリン型廃墟も上に登ってはイケナイんでしょうね~。

by miyomiyo (2009-07-10 22:35) 

リュカ

かなり感動しちゃいました。
いまでも使われている建物にこういうものが残っているんですね。
うちの職場の建物も相当古いのですが
さすがにこういうものは無いです(笑)
重厚な雰囲気もナシ!(笑)
by リュカ (2009-07-10 22:43) 

an-kazu

見学をさせてくれるなんてスバラシイ\^o^/

そこにあることを知っておられる響さんもすばらしい(^^)v
by an-kazu (2009-07-11 15:24) 

T2

そこそこの大きさの町で
古い役場建物が残っているところって少ないんじゃないでしょうか?
戦時遺構ありとは、すごいなぁ大牟田市役所

by T2 (2009-07-12 07:28) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
「市役所」と「市庁」ではなんだか役目が違うような気がしますね。
毛筆の案内って見てみたかったです。
by (2009-07-12 19:28) 

響

◆miyomiyoさんへ
僕の潜入の定番は真昼間でしょう!
でも、今回は覗きは無しです。
どうどうと入ってやりました。
監視所は登れなかったけどフェンスはよじ登りましたよ。
by (2009-07-12 19:31) 

響

◆リュカさんへ
古い建物は数有れど、こんなヘンテコな物が残ってる建物って無いですよね。
リュカさんの職場の古い建物なんですか?
インクの香がするビルなら羨ましいです。
数年後の近代化遺産を狙って下さい。
by (2009-07-12 19:33) 

響

◆an-kazuさんへ
一般企業ならこんなに感嘆には見せてくれなかったでしょうね。
納税してるので堂々と頼みました(笑)
炭鉱関連を調べてるとこの屋上が紹介されていましたので
すかさす秘密のリストにメモっておきました。

by (2009-07-12 19:37) 

響

◆T2さんへ
県庁は古い建物は良く見かけるけど
市庁舎で古い大きなものって珍しいですね。
しかも、こんな戦争遺産まで残ってる市庁舎って貴重です。
by (2009-07-12 19:38) 

STEALTH

すごいですね。こんな痕跡が残された庁舎があるとは・・・。
ちゃんと案内もしてくれるなんて、なかなかオツですね。
by STEALTH (2009-07-14 12:06) 

響

◆STEALTHさんへ
良く見かける役所の建物ですが
ここにはこんなヘンテコな物が残ってたのです。
市役所の屋上なんて行くの初めてでした。
by (2009-07-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。