So-net無料ブログ作成
検索選択

釣れたので報告しときます [ルアーフィッシング]


カノコソウ.JPG



天気が良かったので散歩で平尾台へ行きました。


平尾台.JPG


もちろん車でですが

「勝手に春の野草観察月間」ですので

可憐な野草を見て野原を駆け回るオッサンに変身です。





可愛い野草を見ながら石灰岩に

飛び乗ったりして遊んでると

僕の手に何かがとまった







埃?



変な虫が止まった!.JPG



なんだコレ?(キサランパセランか?)






良く見ると虫みたいです。



なんじゃ?コイツ!.JPG


ウヘ~~!



なんですか?

この毛深い奴は!





怖くは無いけど

あまり仲良くもしたくないので

フッと息で吹き飛ばして下山します。




しばらく下界で遊んで

開通したばかりみたいなみやこ峠を走ってみる

みやこ峠.JPG


苅田の殿川ダムから上がれる峠で

ほとんど使うことが無い峠ですが

京都側の景色はとってもいいです。



下に山口ダムがあるので

バス釣ってみます。


池.JPG


結構、綺麗な景色でしょ?



バス釣りするのはこんな所で出来るから

好きなんだけど

最近、全然釣れてないのだ(汗)






んで、やっと

幻の魚になりつつあったバスが釣れました。


やっと釣れたバイ.JPG



なんか、とっても久々の再会の気がする。





さっそく計ってみましょう。


ほんとは20cm.JPG

これくらいです。




大きいでしょう?






ちなみに僕の手は2分の1に縮小して

合成していますケロ(笑)






nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 24

kitahara

水もきれいだしバスも綺麗ですね。
口に咥えてるのはグラブ?

by kitahara (2009-05-17 19:21) 

STEALTH

こんな小さな虫をよく上手く撮りましたね。すごいです。
バス、水がこんなにきれいそうなら活造りで食べれるのでは?
次回はそんなグルメレポートをお願いします。
タイトルは響の食いしん坊万歳!か、響のグルメ決死隊!で。
by STEALTH (2009-05-17 19:59) 

ゴーパ1号

だれか虫の正体を明かしてくれないかしら。
by ゴーパ1号 (2009-05-17 20:21) 

miyomiyo

あれ~(?_?)今回はベリーショートですね。
続きを探してしまいました。

カノコソウが咲いてて良いですね~。
虫は雪虫みたいですが、触角がこんなに長くなかった気がします。
雪虫はアブラムシ系だし。
バス、釣れてよかったですね~って区別がデキナイのでマスに見えてしまいます。(笑)

by miyomiyo (2009-05-17 20:23) 

hoshizou

日本の自然っていいですよね。
平尾台の野草、いいですね。やっぱり野草には、日本人が忘れている
わび・さびの心があります。
可憐な野草を見て、ヤソウならいいけど、ノグサって読んだら臭そうと
思いました。
by hoshizou (2009-05-17 20:59) 

ひろろん

こりゃ変わった虫だー
これに気づいて写真撮るなんて響さんって視力いいな~?
ってか虫レーダーがピピッと来たのかなぁ
さすがはライダー 動体視力バツグンです。
バスはこのぐらいのを釣ったら気持ちいいだろなー。
今だに子供の頃、冗談で友人の庭のコイを釣ってしまった事ぐらいが私の釣果です。
by ひろろん (2009-05-17 21:05) 

POP

こんばんは。

以前は、ダイワの安い バスハンターで、
30分で20匹くらいバスが釣れた時期がありましたが、
今では、そんなに釣れることはないのでしょうね。

手には、アンバサダーのクラッシック5000C 、
静かに見渡す霞のかかる大河に、
ルアーをキャストし、サーミングを楽しみながら、
美しいレインボーを思い描く時間が、
あればいいな~と、思います。
私は、最近の電磁ブレーキが嫌いなのでした。
(単なる、天邪鬼です(^^ゞ))
by POP (2009-05-17 21:39) 

ゆう

変わった虫だね、たまに冷蔵庫でこれに良く似たものをみます。
今日は水を求めて高蔵山に行ったけど採れなくて平尾台の
湧水に行こうかと思ったけど、どこら辺に湧いてるのでしょうか?
バス釣りしてますね~まだエビちゃんモードにはならないの?

by ゆう (2009-05-17 21:48) 

ふったん

やっと釣れましたね(笑)
春の野草観察月間に早速食いついてるhoshizouさんが・・・
これは月末は間違いなく野草&巨木ツーですね(爆)
で・・・あの未知なる昆虫はなんなんでしょ?
by ふったん (2009-05-17 21:48) 

しおつ

平尾台の写真を見ると思い出すなあ・・・。
by しおつ (2009-05-17 23:30) 

pace

リベンジできた?
by pace (2009-05-17 23:48) 

テトラ

この昆虫は…?ウンカやヨコバイ、ハゴロモの仲間等は
このような白いロウ物質を出す事が多いのですが
姿はハチの仲間のようにも見えるし…。
ちょっと特定出来ません^^;
しかし平尾台も山口ダムも良い環境ですね!
by テトラ (2009-05-18 00:23) 

key-k

こんばんは。
なんでしょう?このムシは。
写真に納まるまでじっとしていてくれるなんて律儀なムシですね。

大物ゲット、おめでとうございます(笑)
by key-k (2009-05-18 01:37) 

かみさま

ゲーリーグラブかな??
by かみさま (2009-05-18 07:09) 

kojirou

綿みたいな虫ですね。
バスもこのクラスだと
引きもすごいんでしょうね。

by kojirou (2009-05-19 15:46) 

たあきよ

うへ~~~不思議な虫ですね。
チクっとかしないなら止まってても良いですが、
アップで見るとゾクゾクします~

でっかいバスが釣れましたね!!凄ぃ!!!
by たあきよ (2009-05-19 21:18) 

響

◆kitaharaさんへ
この池は淡水クラゲがいるみたいなので
探しましたが居なかったです。
Bassはミニグラブで釣れました。
by (2009-05-21 19:06) 

響

◆STEALTHさんへ
この池のBassならなんとか食べても良さそうな
水質です。
スズキの仲間なので美味しいですが
魚が小さすぎます(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
虫は色々調べましたが
ユキムシじゃないみたいだし謎です。
新種なら僕の名前付けます。


◆miyomiyoさんへ
Bassがやっと釣れたのでとりあえずUPしました。
虫はユキムシに似てるけど
足から全部綿がついてるのでちょっと違うみたいです。
謎の生き物発見です。
by (2009-05-21 19:10) 

響

◆hoshizouさんへ
イヤー!
ノグサについてそこまで語れるhoshizouさんと
朝までobasanさんを交えて討論会をやりましょう。


◆ひろろんさんへ
Bassはだまされてます。
手を画像処理で小さくしています(笑)
虫は何かの種が手に着いたって思ってたけど
触覚と足があったのでビックリでした。
by (2009-05-21 19:13) 

響

◆POPさんへ
僕もダイワのバスハンターシリーズにはかなり
お世話になりましたよ。
今のルアーはリアルすぎて遊び心が無いですね。
アンバサダー5000とは
なかり渋いっす。


◆ゆうさんへ
高蔵山には湧き水なさそうだよ。
平尾台下って言うのは
旧322号線を走ってて平尾台の上り口近くにある酒造で
タダで水が汲める場所があるよ。
お酒を造る元の水なんで綺麗です。
by (2009-05-21 19:17) 

響

◆ふったんさんへ
だねー!
野草と巨木三昧ツーで九州の思い出を
とっても濃いものにしてもらわないと!(笑)
虫は調べてもわかりません。
新種って事で学会に報告したいですが
学会って何処だろう?


◆しおつさんへ
思い出しますか?
忘れてしまわないうちにまたお越しください。


◆paceさんへ
小さなバスですがなんとか相手してくれました。
見栄で大きくする画像処理をやってます。
by (2009-05-21 19:20) 

響

◆テトラさんへ
虫は僕も調べたけど
ユキムシ?って思ったけど微妙に違います。
テトラさんが判らないなら僕もお手上げです。
山口ダムは平尾台に面してて環境はバッチリです。


◆key-kさんへ
ゴミみたいな虫でしょう?
まだ謎なんですよ。
Bassは釣れて嬉しかったけどあまりに小さかったので
画像処理の裏技に出ました。
by (2009-05-21 19:35) 

響

◆かみさまさんへ
いや、そんなに大きなグラブじゃないです。
丸キューのグラスミノーSです。
20センチのバスなのでルアーがでかく見えるでしょう(笑)


◆kojirouさんへ
不思議な虫で調べてもまだ正体不明のままです。
バスはだまされてます
僕の手を縮小して加工して見栄を張っています。
by (2009-05-21 19:38) 

響

◆たあきよさんへ
バスは小さかったけど釣れたので良しです。
虫は刺さないし何だろう?
色々サイトで調べましたがコレダ!って特定できるものが無いです。
by (2009-05-21 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。