So-net無料ブログ作成
検索選択

有明海ムツゴロウツーリング [ツーリング日誌]




今日も平日ライダー響は走っております



九州道走ってます.JPG


平日だけどETCの通勤割引で、どっちみち1000円になる

八女ICまで走っています。





今日は春になると求愛行動をとる

有明海名物のムツゴロウに会いに行くといった

とってもネイチャーなツーリングなんです。



九州道を八女ICまで走るのだけど

朝ごはんを基山PAでとります。

基山PA.JPG


平日なんでバイクは無し。(トラックだらけです)



この基山PAで朝ごはんと言えば

やっぱりロッテリアですよね?

やっぱりロッテリア.JPG


家の近所から次々と姿を消していて

なかなか気軽に食べれなくなったハンバーガーでございます。





照り焼きポークグリル 



これでもか!ってくらいの照りマヨソースと

後から無理やり付けたような炭火の香りがナイスで

大好きなんです。(褒めてるつもりです)




まだ、少し肌寒い高速を走り、

八女ICで降りて大川を目指して走る

大川へ向かってます.JPG



最近出来た柳川ICで降りても良かったと

ちょっと反省しながら車の多い

大木町を抜けて国道から反れて

筑後川へ向かうとこの橋があるんだよ。



近代化遺産です.JPG


筑後川昇開橋です。




廃線です!

動きます!

近代化遺産です!








そんな渋い橋を見ながらのポーズと言えば

これっスか?




やっぱ、このポーズ?.JPG


近くの漁港には、親切に足を乗せるための

杭が設置してくれていました。




それからこことセットで導流提を見ようと思ったけど

ちょっと干潮までの時間が早くて

まだ導流提は水中で見えて無いです(汗)




仕方ないので、そのままパスして先へ

行こうかとも思いましたが

ソロだし急ぐ企画でも無いので

少し早いけど昼ごはん食べちゃいます。

(ついさっき、ハンバーガー食べたばかりでは?)





お腹はあんまり空いてなかったけど

早津江津にある「浜幸」でお昼にします。

浜幸さん.JPG

11:30





うなぎ祭りって書いてるけど

うなぎを食べるほど腹が空いて無いんだよね~・・・ (;^_^A





店内に入ってお品書きを見ると

「有明海名物くちぞこ定食」って書いてある。




「くちぞこ」って何だ?

有明海名物だから「くつぞこの事かな?」




注文を取りに来てくれた店員さんに

「くちぞこって何デスカ?」(僕)


「シタビラメの事ですよ」(店員さん)




「(あぁ、やっぱりね)・・・今日のお勧めって何ですか?」

と、聞くと

「今日のシタビラメはいつもより

大きめサイズが入っててお勧めですよ」(店員さん)





「じゃ、それ、お願いします」



と、煮付けとから揚げが選べたけど

から揚げを注文してみた。


くちぞこ.JPG


1600円です。


ちょっと高級なお昼ですが

クチゾコは骨までカラッと揚がってて

頭と背骨以外は全部食べれます。



また食べに来てもいいかも!\(^▽^)/




アッ! ちなみに「くつぞこ」とは

[シタビラメ → くつぞこ → 靴の底に似てるから]なので

みんな、よ~く覚えていくように!(響の豆知識有料ガイドでした)





それでは導流提を見るために

新田大橋を渡ります。

新田大橋.JPG



橋の袂にカワセミ号を停めて

導流提を橋から見ましょう。

路駐しています.JPG


橋にはバイクを停めれる道幅が

無いのでここから橋まで歩きます。(とっても健康に良いです)




導流提は潮が干潮にならないと見れなくて、

しかも、干潮になり過ぎても土台まで見えてしまって

美しくないのだけど

御飯を食べてる間にちょうど良い具合に

なってくれてるようです。





これが、何度と無く登場してるけど

筑後川の近代化遺産、デレーケ導流提だ!

これが導流提です.JPG


遠浅の有明海に注ぐ大河の

下流域が土砂の堆積で浅くならないように

緩やかになった河口の流れの向きを

効率よく下流側へ向けるために明治23年に造られた

川の道しるべなのだ。

筑後川昇開橋.JPG

昇開橋の下流から始まり

はるか下流の有明海まで

果てしなく続く川のシェンロンです。

川にすむ竜だね.JPG


昔から水害と格闘してきた水郷オランダから

技師であるヨハネス・デ・レーケを呼んで

この大きな事業を成し遂げたのだ。




人って凄い!と思える風景を見ながら

メインイベントのムツゴロウに会いに行くよ



筑後平野.JPG



引き続き筑後川流域の平野部を

快走します。



この筑後平野は

とにかく広い!

広い!.JPG


隣の家に回覧板、持って行きたくないです。






平野の中はクリークがいっぱいです。

クリーク.JPG



その干拓地から海へ向かう

道へと入り、突き当たりまで行くと

ここに付きました。



目が出てますが何か?.JPG


カエルじゃないです。







トイレです.JPG

ムツゴロウです。




しかも、これ、


トイレです(笑)








ここは芦刈にある、「ムツゴロウ王国」で

間に「動物」って入ってないので

あのライオンに噛まれても笑ってる

ムツゴロウさんとは関係ないです。




王国までの道案内は当然、

人間じゃなくて魚のムツゴロウ

ムツゴロウ大国.JPG




道路標識も・・・

道路案内もムツゴロウ.JPG

ムツゴロウです。




外灯も


電灯も・・・.JPG


トイレの蛇口もみんな、みんな

ここにもいます.JPG


ムツゴロウでございます。





目の前の海がムツゴロウの保護区になってるようなので

見に行って見ましょう。



歩いたらズボリます.JPG


干潟らしい風景です。



めちゃくちゃズボリそうです。






どれくらいグチョグチョか

落ちてた棒を刺したら・・・!!





底なし沼だぞ、これ!



落ちたらアブネェです。





水際の葦林際には

シオマネキ?

コメツキガニ?

シオマネキだらけです.JPG


とにかく、ウジャウジャいます。



近付くとザワザワと消えて行きますが

数秒後には戻ってきます。



きっと、短い干潮の時間に餌(泥)を食べないといけないので

逃げてる場合じゃ無いのでしょう。






そして、主役は?



ん?






いました!

ブサカワイイ.JPG


僕が覗いたので巣に引っ込んだだけで

いっぱいいます。



ちょっと動かないで見てると

穴から出てきます。


巣から出ました.JPG


15~20センチかな?




春は求愛行動や

繁殖時期だけに縄張り争いが盛んで

アチコチで可憐なジャンプが見れるのですが

一瞬過ぎて写真は無理です。(汗)

干潟の仲間達.JPG

たったいま縄張りの侵入で喧嘩してたカニと

ムツゴロウ。



背びれを立てた姿はカッコ良いのだけど

これも一瞬です。



カニはこうやって見たら

オオコビアカベンケイかな?



とにかく干潟のカニって目が潜望鏡になってて

とっても面白い顔してます。



そしてムツゴロウとならんで

可愛いのが一回り小さい

トビハゼもたくさんいます。


死んでないです。.JPG



とっても愛して止まない

生き物達です。



わざわざツーリングで見に行く価値ありでしょ?







有明海沿いを引き続き走ってみます。

R444.JPG



まだ、しばらく干拓地が続く




長閑ですが遅い車が国道をいっぱい走ってるので

気分転換で農道をはしっても良いでしょう。



農道大好き.JPG






再びR444で白石町を走ってます

R444-2.JPG



広大な干拓地で

このエリアは蓮根が有名です。



道沿いにも蓮根畑がいっぱいあります。

れんこん畑.JPG



これも底無し沼系なので

落ちないように注意して走ります。




んで、テッキョウ!![黒ハート]

鉄橋ですよ.JPG


この道に架かる橋は

全部、川の河口なんで

橋がデカイです。




ここからR207へとスイッチして

鹿島方面へ




鹿島を走る.JPG


有明海をずっと左手に見ながら走れる国道ですが

車もそれなりに多いので

のんびり走ることを心がけましょう。



長崎方面へ行くときは高速か

R444で行くので、この鹿島からの道は

SRV250で走ったのを最後に

とっても久々の走行だよ。




このまま走っても良かったけど

今日はムツゴロウを見るツーリングなので

鹿島の干潟も見学しちゃいます。






有明海めーぶつ.JPG


ヒャーー!!


どうです?






スキップとかどうですか?

(数秒後にはターミネーターの溶鉱炉シーンになると思うケロ)





こんな底無し沼で遊ぶ(漁)道具が

潟スキーです。

潟スキーです.JPG


平べったい板に乗って

干潟の上をスイスイ走れますが

僕が目撃した人は干潟体験をしてるシロートさんみたいで

モタモタしていました。





(転覆すれば良いのに・・・) Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ





この後、スキーから落ちて埋まってもがいていました。


(そのまま沈んで、最後は手を上げて親指たてて埋まって欲しいぞ)








んで、ムツゴロウさんですが・・・


ムツゴロウ大発生!.JPG


デタラメいっぱいいます。



ちょっと遠目にしかいませんが

このブツブツ全部がムツゴロウと愉快な仲間達です。





でも、イッパイいるけど、これは保護区なんで

これからも大事にしないといけない仲間達です。






引き続きR207を下りますが

この道沿いにはずっとこんなのがあるので

有名です。


お見舞い用メロン.JPG


お見舞い用の果物の王様です。





それから、

みかんと思う.JPG

みかん!




柿じゃないよね?










よ~うし!   全部見ちゃうゾ!




西の瓜と書く野菜.JPG


棒で割られるアマ~イ野菜です。





あっ、スイカって流通では野菜扱なんだよ。

(響豆知識有料講座でした)






みんな大好き

パフェの原料.JPG

パフェの原料です。




んで、次も甘い奴が出てくるかと思ったら

フェイントで

トメィート.JPG

トゥメィート



葉っぱがとってもリアルだ。




最近はメチャクチャ甘いのもあるよね?






これらは何かって?






ナニ?

バス停の待合室だって?







まさかぁ~~!!






そんなワケないじゃない!











わかんない?





シカタナイナ~




最後まで読んでくれたら正解を教えましょう。












引き続き

有明海をずっと下っています。






ず~~っと下ると何が出てくるかと言いますと

あの世論を沸かせた問題の

諫早湾干拓排水門があります。


干拓道路へ.JPG



多くの反対運動を振り切って

強制的に水門を閉めてしまったシーンは衝撃的でしたが

現在は塞き止めた堰の上が道路となっていて

ゲンキンな物で、それが出来たら出来たで

走ってみたくなるのが人情ってものです。



干拓を横切って

水門道路へ

お騒がせ水門.JPG



今までは島原方面へ行くときは

交通量の多い諫早を抜けないと

いけなかったけど、これはかなりのショートカットです。






安全運転中.JPG


みんな言ってたけど

ほんと、最高速が出せそうな直線です。

(安全運転で走りましたよ)





道は海じゃない死んだ水溜りの方を見ながら

走るけど、正面に普賢岳を見ながら走れるので

気持ち良いです。



虫の攻撃を受けています.JPG


でも、虫が大発生してるのか 

僕のヘルメットが多量虐殺をはじめました(汗)




オウムがいたらきっと目が赤くなって

襲ってくるところですが

避けたくても見えないので避けれないです。





潮受け堤防の島原側で

停まって見た。

水門道路.JPG


残念ながら、こうやって停まれるのは

バイクだけで車は途中にあるパーキングでしか

駐車できません。



果てしないゼ!.JPG


こうして見たら凄いもの造っちゃったよね。





これが良かったのか悪かったのかを

ここでは書けないけど

地球を変えたと言っても良い位の

規模でございます。



往復してちょっとバイクで冒険しようかとも

考えましたが、危ないので

そのまま島原半島を走る。(どんな冒険?)

サッカーの国見通過中.JPG

サッカーが盛んな国見町を抜けて

多比良港からフェリーで帰る贅沢なルートを取ることにして

船に乗る前に普賢岳を見ましょう。 (もう遅いので見るだけで登らないよ)




長浜海水浴場の先から

南に90度ターン。

農道爆走中.JPG

グリーンロードまで行く

これまたスンゴク気持ちのいい道に入ります。




そこから見える雲仙普賢岳

普賢岳です.JPG


ドップリ、霞んでいます(笑)



春なんで仕方無いかな?






多比良港へ着くと

すぐに乗船できそう。


お迎えに参りました.JPG


バイクは若いお兄さんのTWと僕の2台だけで

車も少なくてガラガラでラッキーです。(平日15:40)




船が着いてドックへ

モビルスーツの帰還・・・の気分.JPG

この瞬間が好きです。




旅してるって感じもあるのですが

モビルスーツの着艦みたいな気分が最高!

(そう思うのって僕だけじゃないハズだ)


メッサーラは繋がれました.JPG

メッサーラをメカニックに任せて

パイロットはデッキで索敵任務に就く









後方から敵機接近!


7時の方角だ!



囲まれてしまいました.JPG


すっかり囲まれてしまった!








ん!?



なんだ?  新型か!?



顔洗った方が良くネ?.JPG

前に見たとき、こんな奴いたっけ?




顔洗った方がよくね?





とにかくパンの弾幕を張って追い払いました。

(ますます増えた気がするが・・・)

島原半島サヨウナラ.JPG

なんとか振り切ったようです。








サヨナラ!

島原~~~!!   ・・・   30分しかいなかったけど・・・









多比良港から40分で対岸の

長洲港へ着きます。



座ってコーシー飲んでカモメと遊んでるだけで

長崎県から熊本県にいける

とっても楽チンなルートです。




でも、折角の大牟田、荒尾ですが

もう日も傾いたのでそのまま南関ICを目指します。

寄りたい!.JPG


お宝館を覗きたい衝動を抑えて

そのまま南関ICから高速へ入ります。


のんびり帰ってます.JPG


また虫の猛攻撃を受けながら走って

須恵PAで沈む夕日と近代化遺産を見ながら

今日のツーリングは終了

近代化遺産と夕日.JPG



通勤割引き1000円で

無事帰還しました。

マイナリスト到着.JPG


フキフキして

またの出番を待つメッサーラ(カワセミ号)






今日はソロだったので

かなりムツゴロウ見学に時間を取ったけど

何時間見てても飽きない楽しい生き物は癒されました。



本日の走行はお察しの通り

見てないけど、400kmくらいかな?






PS

先ほどkey-kさんとめにまるさんからメールを貰って

読んで見るとカチガラスツーリングの時の写真が

HONDAのHPに載ってるといった情報でした。


HPを覗いて見ると


「Honda Rider’s Voice」のHonda Fun賞を頂いていました。


ツーリングレポのコメントでみんなから「桜とCBのショットが良いです」と

言ってもらって調子に乗って投稿してみたら入賞しました。(みんな、アリガトウ)



早速、賞品が届きました。

この対応の早さはさすがHONDAです。

賞品.jpg







HPはココから見れます ⇒ にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村



アッ!間違えた・・・ココです Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ










それでは最後まで見てくれたので

お約束通り、太良町のR207沿いにあった

バス停みたいな物の正体を証ます。




いいですか?




これを見たらみんなも

青果レンジャーに入ってくれよ!



オレってイカシテル?.jpg


みんなの入隊を待ってるゼ!



ただいま2号~5号の隊員募集中


2号レンジャーみかん (目にしみる汁が武器だ)

3号レンジャースイカ (種の重機関銃で敵を追い払え)

4号レンジャーメロン (甘い果肉で敵を誘惑だ)

5号レンジャートゥメィトー (野菜嫌いな敵にはジュースで攻撃だ)




世界の平和を守ろうではないか!

詳しくは響秘密結社まで





~ by レンジャーイチゴ (武器はゴマ連射とヘタブーメランだ)


nice!(60)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 99

yamamen

もしかして1番コメント?。
響さんとこではめったに出来ないことです(笑)。

いろいろ書きたいけど1番にならないといけないので・・・・・(汗)。
Honda Fun賞おめでとうございます。
by yamamen (2009-04-10 17:29) 

obasan

生ムツゴロウが見たいなあ。
今なら繁殖期だからいろんな動きが見られて面白いでしょうね。

あの果物・・・・雑誌で見たことがあったけど、メットだったのねww


by obasan (2009-04-10 17:53) 

かっちゃん

昇開橋まだ 動くんですね 一度行ってみたい箇所です。

デレーケ導流提 チャリンコで どこまで行けるかやってみたいなぁ(笑)

ホント こここそ ムツゴロウ王国ですね。

メロン、スイカに ミカンに わぁー 色々あるんですね オモロー

青果レンジャー(笑)入隊したいです。


by かっちゃん (2009-04-10 18:09) 

わたべ

筑後川昇開橋、おもしろいですね。でも、今は上がりっぱなしなんですよね。動いてるところが見てみたいな。
あと、ムツゴロウくん、ちゃんといるんですね。写真に撮れるくらい近寄れるんですね。かわいいなあ。
by わたべ (2009-04-10 18:48) 

たなかさん

Honda Fun賞!!!
おめでとうございます!
でも プレゼントは”Best Shot賞”の方の一人獲りでしょうか?(笑

プレゼントが到着しましたら 是非とも 変身を!

by たなかさん (2009-04-10 20:01) 

ふったん

スゲエですね~Honda Fun賞ですか!
いやいや~おめでとう御座います^^
Fun賞とった方の正体がレンジャーイチゴだったとは・・・
でたらめいっぱい居るムツゴロウはキモイですね。
実際に見た事ないんですよ~ムツゴロウツー行ってみたい(笑)
お宝館はスルーしちゃったんですね~
僕なら誘惑に負けてINしちゃいそうです(笑) 
by ふったん (2009-04-10 20:41) 

F

むっちゃんかわいか~(*^_^*)
「くっぞこ」は煮付けもうまいですばい
なにげに有料豆知識がありましたが、おいくらでしょうか(^^;)
私はミヤザキレンジャーマンゴーになります。高級レンジャーです

受賞おめでとうございま~す!!なんかもらえるのですか?

by F (2009-04-10 21:20) 

たいよう

荒尾じゃ『くっぞこ』です。
荒尾の干潟は潟じゃないです。
南関に行く道は、何もそんなところ写さんでもって所です。
ファン賞受賞お目です^^
by たいよう (2009-04-10 21:43) 

kitahara

4枚目の写真、さすがマイナリストと言われるだけあってこんな道までご存知とは恐れ入りました。私が子供の頃、この道をバスが走っていました。
by kitahara (2009-04-10 22:15) 

hankyu8200

Honda Fun賞の受賞、おめでとうございます。
やっぱ、うまいもん♪
ムツゴロウって初めて実物を見ました。
おつかれさまです。
by hankyu8200 (2009-04-10 22:30) 

うえいぱうわ

デレーケ導流提が凄いですね。
あんなに長い物とは。
すげーって感動してたのに。
それなのに。

レンジャーイチゴってなにさっ(笑)
笑いすぎて、腹筋が痛いじゃないですかっっ。
あああ、ダメだっツボに入ったあっっっっっっ。

by うえいぱうわ (2009-04-10 22:44) 

swm104

すっかり、最後まで見ちゃいました。
ソロツーで、これだけ写真を撮れちゃうなんて・・・・、
すごいです。
しかし、動物でも果物でも建物にしちゃう地域性もすごい???
楽しく拝見いたしました。
私もカバーはずして、出掛けようかなぁ~!!
by swm104 (2009-04-10 23:31) 

リュカ

ムツゴロウとトビハゼ、こんなに可愛いんだ(◎◎
実際に見たら惚れそうです(笑)
by リュカ (2009-04-11 00:05) 

hir

こんばんわ

ムツゴロウみてみたいな、、、
愛らしいですね!

カワセミ号はメッサーラにもなるんですね!

by hir (2009-04-11 00:22) 

R六五郎

はじめまして 
いつも楽しく見てます!

大牟田も「くっぞこ」と言ってます
靴の底に似ているってところから
そう言われてるそうですよ

さすが響さん よくご存知で
by R六五郎 (2009-04-11 00:43) 

Go-Ray

何気にロッテリアって僕の周りでも減少傾向です。
でも結構バンズが美味しかったりするんですよねー。
久々に食べたくなっちゃいました…

僕は面長なのでレンジャーナスあたりで入隊希望です。
やっぱり上納金は納めないといけないんですか?
by Go-Ray (2009-04-11 00:48) 

めにまる

ムツゴロウって潟に入らないと見られないと思ってました。
潮受け堤防の往復の冒険って、最高速だったのでは・・・
往路でパンダとかがいないのを確認してるはずだ。
響豆知識有料講座でいつの間にか課金されちゃってますが・・・(゚_゚i)
おいらはレンジャーパンプキンだっ!佐賀大和インターにいました。
http://art5.photozou.jp/pub/614/212614/photo/17276383.jpg
by めにまる (2009-04-11 01:57) 

ひろろん

あー、去年走ったルートだ・・
ムツゴロウの題名で島原まで行ってるし。。
しっかし~、オレってイカレテル?(フフッ) 写真を撮ったタイミングって行きがけですよね~。 最初からこれをバス停で使うつもりだった? 他にも色々ボツ写真があるのか・・
やはり隊長は謎・・・

by ひろろん (2009-04-11 02:26) 

pace

バイクに板が乗ってませんけど・・・・・・
カモメの群舞が素敵!
by pace (2009-04-11 02:37) 

an-kazu

「浜幸」の店主は、強面の元国会議員ではありませんよね(+_+)*\バキ

本日、私もモビルスーツの着艦ゴッコをして参ります(^^)v
by an-kazu (2009-04-11 02:40) 

ゆう

ロッテリアを美味しそうに食べる顔が浮かんで来ます。ミテルシ・・
ムツゴロウは生で見てみたい~~
最後のあれは隊員希望出したら頭にこれかぶるんでしょうか?
かぶってみたいようなかぶりたくないような・・・スイカの種を飛ばしたい
ようなとばしたくないような・・・
カモメの顔はツボります、nice!

by ゆう (2009-04-11 07:33) 

STEALTH

ムツゴロウとカモメの大群に驚きです。愛知三重岐阜にまたがる木曽川の堤もデレーケ氏の作だそうですよ。
by STEALTH (2009-04-11 08:51) 

シエル

ネタが多くてどこにコメントすればいいのか分からなくなりましたが、あえて着艦の瞬間が好きってあれ、間違いなく私もその一人だと思います(ロボットアニメオタゆえ)
なんか暖かくなってきたからか、隊長のブログをいつもより無性にいいなぁ~って気持ちで読んでおります。
by シエル (2009-04-11 12:09) 

アマ

ムツゴロウ見てみたいです 野生のやつを(^^)
ユリカモメはすっかり夏羽のガングロ(死語?)になってますね(^^;)

モビルスーツの着艦といいつつ・・・メッサーラはモビルアーマーでは?
と、ついつい突っ込みを入れてしまう関西人ですm(__)m
by アマ (2009-04-11 12:26) 

miyomiyo

ムツゴロウをエリザベス二世として飼育は出来ないんでしょうね。
天然記念物だし~。
干潟は隊長の独壇場かと思いました。
スノボでやってくれると思ってました。
ハーフパイプがないからワザが出来ないですね。ザンネン

by miyomiyo (2009-04-11 15:26) 

sadabouz

青果レンジャー入隊したいけど・・
あれ被るんでしょ・・
キャプテンウルトラ的な・・
小林稔侍っぽくなるのだけは避けたい。。。
by sadabouz (2009-04-11 16:19) 

肥前Fe2

  祝 ホンダ フアン賞 受賞 !!
春を感じさせる 素晴らしい絵ですね^^
  
by 肥前Fe2 (2009-04-11 18:41) 

テリー

ムツゴロウ、かわいいですね。『くちぞこ』、おいしかったことでしょう。
by テリー (2009-04-11 18:52) 

tano

あー今日もおもしろい記事でしたー
特に、カモメの「顔洗え」には牛乳ふきましたわ(笑
フルーツの停留所じゃない、
かぶり物の中で、スイカだけやけにリアルですよね。
モノクロの、港の俺様の写真かっこいいです。
これを最後のイチゴレンジャーの姿でやって欲しかったなあ。
ムツゴロウかわいいですね。
ムツゴロウの蛇口、うちにも欲しい!
by tano (2009-04-11 19:40) 

月光14th

ムツゴロウを食べるとおいしいのでしょうか?
by 月光14th (2009-04-11 19:45) 

わたべ

すいません、Honda Fun賞いただいたんですね。今頃になって気づきました。やっぱ、桜と菜の花とバイク、最高の一枚でしたね。
by わたべ (2009-04-11 22:37) 

yogawa55はやぶさ

基山のロッテリアを初めて利用しました。
迷わず、えびバーガー!
 カブトエビではありません。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-04-12 00:30) 

テトラ

麦畑の緑がほんとに綺麗!
干潟の生き物って楽しいですよね。
ほんと何時間見てても飽きないです。
で、ムツゴロウは食べなかったのですか?(笑)。
by テトラ (2009-04-12 01:44) 

T2

sadabouzさんのコメントで爆笑
“キャプテンウルトラ” 確かに似てますね~
大川から有明海一週しちゃうのは、さすがです!
HONDA FUN賞おめでとうございます(^o^)



by T2 (2009-04-12 07:11) 

chaly.394

はい!はいはいはい!!!

私、5レンジャー入隊希望ですっ♪

だって・・・トマトじゃなくてトゥメィトーってのがカッコイイ笑

てか豆知識、有料ですか?!?笑


by chaly.394 (2009-04-12 09:40) 

ハイマン

世界平和維持のため
がんばりましょう^^
ムツゴロウ生で見て見たいなぁ
by ハイマン (2009-04-12 09:53) 

ニンジャXR君

こんにちは。
北陸のワタクシが、今回の響さんのブログを読んだ感想は、
ワタクシが知っている北九州を存分にツーリングした気分になりました。

地元の方から見れば、極一部でしょうが、
干潟・ムツゴロウ・諫早湾干拓排水門・普賢岳
など、興味深々・お腹一杯になりました。

最後の写真。なかなかgood!ですね。

by ニンジャXR君 (2009-04-12 10:13) 

JAKiE

むつごろう、他、色んなものを間近で見れました、
新鮮な感覚です、ありがとう。
by JAKiE (2009-04-12 11:49) 

ひろくるくる

すごいですね。
そんな賞をもらったら景品は?
ってそこか・・・


響さんは記事っておもろいですもんね。
by ひろくるくる (2009-04-12 13:50) 

HAL

ムツゴロウさんの愉快な仲間になりたいです!!
レンジャーじゃなくってw

舌平目の靴もカリカリでうまそぅ~~
by HAL (2009-04-12 17:03) 

kimiko

わぁ~ スゴイですねっ!
Honda Fun賞おめでとうございます~☆
受賞の写真を見せてもらいました。
さすがに素晴しいです!!
菜の花と青いバイク・・絵になってますね♪^^
2007年製しかない色なんですね?

by kimiko (2009-04-12 17:32) 

hoshizou

青果レンジャーは、最後、カワセミ号・スーパーサイクロン号・真っ黒くろすけ号
ガチャピン号、などが、変形合体して、マイナリストロボになります。
もし、スーパーサイクロン号が、足の部分だったら、即むち打ちでダウンです。
by hoshizou (2009-04-12 20:44) 

kojirou

ムツゴロウ、かわいいっす。
おいしんでしょうか・・・。
青果レンジャーはちょっと遠慮したいです。
 
あっ、マル秘グッズ送付してますので、
まもなく到着すると思います。

by kojirou (2009-04-12 20:55) 

HEIJI

Honda Fun賞受賞おめでとうございます〜。
ムツゴロウのトイレはインパクトあり過ぎ〜。
でも蛇口も素晴らしい。
ヒレを押すと水が出る?
by HEIJI (2009-04-12 22:35) 

響

◆yamamenさんへ
お早い書き込みありがとう。
Hondaの賞は嬉しいですね。
なんたって賞品があるみたいなんで・・・(笑)
by (2009-04-12 23:06) 

響

◆obasanさんへ
ムツゴロウは見ても飽きないよ。
チャンスがあれば是非見ましょう。
5月いっぱいくらいまで求愛行動が見れます。
青果レンジャーどうですか?
by (2009-04-12 23:08) 

響

◆かっちゃんさんへ
昇開橋は時間で上下させてるようです。
導流提はすべりそうですよ(笑)
余所見したら一発でコケそうですね。
ムツゴロウって「見るぞ!」って気合を入れてみたら
めちゃ面白いですよ。
by (2009-04-12 23:11) 

響

◆わたべさんへ
橋は今でも可動していますよ。
ただ大型船が入らない時は時間割で観光用に動かしてるみたいです。
ムツゴロウは実物はもっとカワイイんですよ。
見てて飽きないです。
by (2009-04-12 23:14) 

響

◆たなかさんへ
賞は忘れていたので嬉しかったですよ。
賞品はありました。
ベストだったのですがあまり着る機会は無いかな・・・(汗)
涼しそうなんで夏に登場するかもしれません。
by (2009-04-12 23:16) 

響

◆ふったんさんへ
賞はたまたまですよ。
狙い出すと取れないでしょうね。
ムツゴロウがキモイとは何事だ!
レンジャーにおしおきをしてもらいましょう。
ムツゴロウをわざわざ見に行く人もないでしょうけど
子供も喜びそうだよ。
お宝館は子供に内緒で入りましょう。
by (2009-04-12 23:18) 

響

◆Fさんへ
くっぞこって言うの?
でもまぁ、普通に通じそうですね。
豆知識講座は1知識10万円くらいでどうでしょう?
高いなら10円でも良いですよ。(笑)
レンジャーマンゴーは強そうなのでタダにしていてあげよう!
by (2009-04-12 23:21) 

響

◆たいようさんへ
くつぞこがなまったのかな?
愛着わく名前ですね。
道はなんとなく撮っただけで狙ったわけじゃ無いですよ(笑)
ファン賞はたまたまですよ。
by (2009-04-12 23:27) 

響

◆kitaharaさんへ
大川への道ですか?
ちょうど大木町のところかな?
いつも適当に走ってるので別に道を知ってるわけじゃ無いんですよ(笑)
一人だと「間違ってもいいや」的に気楽に方角だけを頼りに走ったりします。
by (2009-04-12 23:30) 

響

◆hankyu8200さんへ
ファン賞はまさかもらえると思ってなかったので
嬉しかったですね。
ムツゴロウはかわいいですよ。
動きがまた最高にラブリーですよ。(動画は何時動くかわからないので撮ってないですが・・・)
by (2009-04-12 23:32) 

響

◆うえいぱうわさんへ
導流提はスゴイでしょう?
気が遠くなります。
レンジャーいいでしょう。
これで世界征服したいです。(めちゃ弱そうだけど・・・)
by (2009-04-12 23:33) 

響

◆swm104さんへ
最後まで見てくれてありがとうございます。
写真はしょうーも無い写真でも日がたってみたら
いい思い出になるのでいっぱい撮るようにしています。
果物のヘルメットかわいいでしょう(まだ言ってる・・・)
カバーを是非外してください。
by (2009-04-12 23:35) 

響

◆リュカさんへ
ムツゴロウもめちゃカワイイのですが
個人的はトビハゼの方が可愛くて飼ってみたいです。
飛び出た目にメロメロになることうけあいです。
by (2009-04-12 23:38) 

響

◆hirさんへ
オッ!
メッサーラが通じた!

さては連邦かエウーゴの回し者だな!?(笑)
by (2009-04-12 23:40) 

響

◆R六五郎さんへ
ようこそ! はじめまして。
「くっぞこ」でも何故か通じてしまいそうなくらいぴったりな呼び方ですね。
一応、ルアー釣りでヒラメ狙ったりするので
くつぞこは知っていました。
でも、初めて見た時はとてもヒラメの仲間には見えなくて
ナマコの仲間かと思いました(笑)
by (2009-04-12 23:42) 

響

◆Go-Rayさんへ
やっぱりロッテリアは減ってますよね?
個人的にはマックより好きです。(Mossの方がもっと良いけど・・・)
レンジャーナスのヘルメットは生憎道沿いに置いて無かったですよ(笑)
by (2009-04-12 23:46) 

響

◆めにまるさんへ
ムツゴロウは居場所にもよるけど
王国の前の潟では間近で見れましたよ。
冒険は当たってるって言いたいけどここではノーコメントで・・・(笑)
意外と退屈な道だったのでそのまま行っちゃいました。
レンジャーパンプキンですか?
デカくないですか?(笑)
ボスキャラ決定ですね。
by (2009-04-12 23:49) 

響

◆ひろろんさんへ
ムツゴロウを飛び越して島原まで行ったけど
ほんと帰るルートとて走ったので何も見てないですよ。
レンジャー写真はそれほど巧妙に仕込んでないですよ(笑)
恥ずかしいので謎のままにしていてください。
by (2009-04-12 23:52) 

響

◆paceさんへ
ガタスキーは落ちないでも泥んこになるので
カンベンして下さい。
カモメは手を出せば捕まえられますよ。(つつかれそうですが・・・)
by (2009-04-12 23:53) 

響

◆an-kazuさんへ
ハマコウって呼んだのですね。
何て読みンだろう? 「ハマサチ」って読んでいました。
僕もそっちでモビルスーツごっこをやりたいです。
by (2009-04-12 23:55) 

響

◆ゆうさんへ
あの不自然なほどの炭火の香がタマンナイです。
ムツゴロウはカワイイよ。
多分、みんな惚れると思う。
レンジャー入隊迷ってる?
スイカの種は当然、口からマシンガンのように出せるように訓練しないといけませんよ。
by (2009-04-12 23:57) 

響

◆STEALTHさんへ
ムツゴロウがいっぱいで嬉しくなりますね。
木曽川の導流提も見たいです。
あまり検索にも引っかからないので
ますます見たくなります。
by (2009-04-13 00:08) 

響

◆シエルさんへ
着艦シーンにHITとは嬉しくなりますね。
ロボットについて語れる女性って少ないので是非語って欲しいです。
僕はZガンダム限定ですけどね(笑)
あっ、バイクはとっても気持ちのいい季節になってきましたよ。
バイクを持ってない頃はきまってこの時期にバイクが欲しい発作が出ていました。
by (2009-04-13 00:11) 

響

◆アマさんへ
ムツゴロウはとってもカワイイですよ。
動きもコミカルなので見てても飽きないですね。
あっ!モビルアーマーで突っ込まれちゃった!(汗)
ニュータイプですか?
by (2009-04-13 00:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
飼うならトビハゼのほうかな?
って!飼えないよ。
どうやって飼って良いのかさっぱり判りません。
潟はジャンプ大みたいな斜面があればスノボでも滑走が出来そうですよ。
ただ、止まったら悲惨な結末が待ってるけどね。
by (2009-04-13 00:15) 

響

◆sadabouzさんへ
被るの嫌ですか~?
あの被り方が素敵じゃないですか!
世界征服に相応しい格好だと思います。
by (2009-04-13 00:20) 

響

◆肥前Fe2さんへ
投稿したのも忘れてました。
賞を貰う時なんてそんなものかもしれませんね。
狙うと取れないでしょう。
調子に乗ってまた投稿しようかな?
by (2009-04-13 00:23) 

響

◆テリーさんへ
ムツゴロウとトビハゼはメチャメチャかわいかったですよ。
持って帰りたいくらいです。
くつぞこは肉厚で縁側も香ばしくって最高でした。
by (2009-04-13 00:28) 

響

◆tanoさんへ
ありがとうございます。
スイカのヘルメットの模様はリアルですよね。
ペイントした科学者の絵心を称えます。
港のポーズですか?
レンジャーイチゴならバイクもイチゴカラーにしないといけないのでまた今度ってことでお願いします。

by (2009-04-13 00:31) 

響

◆月光14thさんへ
道の駅にムツゴロウの干物があったような気がします。
ハゼの仲間なので淡白で美味しいと思うけど
かわいいので食べれないです。
by (2009-04-13 00:34) 

響

◆わたべさんへ
ファン賞はたまたまでしょうが、投稿してるのを忘れてた分
嬉しかったですよ。
皆からコメントで「良い」って言われなかったら投稿してないです。
感謝します。
by (2009-04-13 00:36) 

響

◆yogawa55やはぶささんへ
エビバーガーできましたか!
カブトエビだったら青果レンジャー部隊が黙ってはいません。(抗議してやる!)
by (2009-04-13 00:38) 

響

◆テトラさんへ
干潟の生き物は絶対テトラさんも好きだろうなーって思っていました。
干物は売ってるけど
食べるのは実物のカワイイの見ちゃってるし無理です。
by (2009-04-13 00:40) 

響

◆T2さんへ
似てるのはジェットヘルってことだけで
これはコンクリート20倍濃縮ヘルですよ。
大川経由で有明海沿いも車がそれなに多いけど
楽しいルートでした。
大牟田側もちょっと海沿いを走ればよかったとちょっと反省です。
by (2009-04-13 00:43) 

響

◆chaly.394さんへ
青果レンジャー入隊希望ですか?(笑)
珍しいです(爆)
世界平和と見せかけて世界征服を狙っています。(弱そう・・・)
豆知識は有料ですよ。
いまだに誰からも1円たりとも入金は無いですが・・・
by (2009-04-13 00:46) 

響

◆ハイマンさんへ
はい!頑張ります。
ココだけの話ですが世界征服が目標です。(笑)
by (2009-04-13 00:47) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
結構、マイナーなルートでツーリングしてきたけど
お腹いっぱいになっていただいて嬉しいです。
一応一県またいでいますのでしっかり走ったツーリングでした。
最後の写真見て、お子様が青果レンジャーに夢を抱いてくれたら
日本の将来は安泰です。
by (2009-04-13 00:51) 

響

◆JAKiEさんへ
ツーリングでムツゴロウをUPで見てきたのは初じゃないかと自負しています(笑)
マニアックな企画なのでソロにしましたが
意外とムツゴロウは人気みたいですね。
干潟の仲間と僕もゆっくりとした時間を過ごせて良い一日でした。
by (2009-04-13 02:19) 

響

◆ひろくるくるさんへ
商品は防弾チョッキだったよ。(写真UPしました)
これでレンジャーイチゴは無敵です。
ちなみに賞取ったのは写真だけです。
by (2009-04-13 06:23) 

響

◆HALさんへ
ダイビングでムツゴロウを見たらどんな風なんだろう?
濁って何にも見えない?(笑)
干潟の生き物ってユニークですよね。
クツゾコはエンガワもパリパリで美味しかったですよ。
by (2009-04-13 06:25) 

響

◆kimikoさんへ
ありがとうございます。
賞は写真が綺麗と言う判断じゃなくて
バイクの楽しさがでてればOKみたいな審査みたいなので
僕のコンセプトと同じで評価されたのでうれしかったですよ。
バイクの色は定番になるかと思ったらその年だけで終わってしまいました。
by (2009-04-13 06:27) 

響

◆hoshizouさんへ
合体したらバイクが絡まってスクラップロボになりそうです。
足が弱いと困るので頭お願いします。
敵から一番狙われやすいけど頑張って!
by (2009-04-13 06:29) 

響

◆kojirouさんへ
成果レンジャー入らないのですか?(汗)
かっこいいのに・・・

ムツゴロウは干物などで売ってますが
あの可愛さを見たあとではなかなか食べれないです。
ん?何か送ったのですか? 楽しみです。
by (2009-04-13 06:31) 

響

◆HEIJIさんへ
ありがとうございます。
なんでも「賞」って名が付くものをいただくとうれしいものですね。
ムツゴロウの蛇口はいっちょまえにセンサー式でした(笑)
by (2009-04-13 06:33) 

禄太郎

日付は違いますが、私の先週末のコースとニアミスでした。
鹿島~諫早とか大村というコースって割と誰でも走っては
いるんですが、思っているほど頻度は高くないもんですね。
フルーツバス停街道は、昨年鹿児島ツーの帰りに走りました
が、暗くなる前だったのでひたすら駆け抜けました。

桜と菜の花のショットは私も「素晴らしい」と思っていました。
受賞するべくしてした一作です。真剣に考えたら、まだまだ
響さんの倉庫にはいい作品が山ほどあるはずですよ。
by 禄太郎 (2009-04-13 06:41) 

GATA

これはいつかな?
もしかしたら昇開橋でニアミスしてたかも!
僕は海苔の佃煮を買いに行っただけなんですけどね。(^o^)

by GATA (2009-04-13 17:36) 

セローおじさん

あのぉ~質問ですが......むつごろうって、食堂で空揚げとかで食べられるのですかね?、保護動物だからソレはいけないことなのでしょうか?(気になる)
ホンダファン賞のベストはこれからの季節良さそうですね、私も数年前CBRでウインタージャケット当たりました、どうやら担当者はブルメタに弱いようですなぁ~(笑)

by セローおじさん (2009-04-13 18:05) 

響

◆禄太郎さんへ
帰りは僕もR444で帰ろうかと思ったのですが
武雄で帰宅ラッシュにはまったら嫌なので船に乗っちゃいました。
あのフルーツの道って牡蠣を食べる以外ではなかなか通らないですよね。
初めてしっかり写真を撮った気がします。
HONDAの写真投稿は過去に3回ほどありますが
入賞なんて考えても無かったですよ。
ラッキーでした。
by (2009-04-13 22:51) 

響

◆GATAさんへ
これは火曜日?
昇開橋の売店が温泉に敷地に変わっててビックリでしたよ。
トイレだけ借りました(笑)
会ってたら毎回誰かと会う軌跡のツーリングになるところでした。
by (2009-04-13 22:54) 

響

◆セローおじさんさんへ
ムツゴロウ料理はありますよ。
ハゼの仲間なんでから揚げとか美味しそうですね。
漁はあに有名な釣りきち三平の漫画でも出てきました。
ファン賞はブルメタの弱い?
それでは担当が替わる前にドンドン投稿しちゃいましょう!(笑)
by (2009-04-13 22:56) 

e-g-g

ムツゴロウ君たちのいる場所って、
どんな音がしてるのかな?
たんなる潮騒の音?
ちがうだろうなぁ

ともかく たいへん たのしゅう ございました。

by e-g-g (2009-04-15 16:55) 

響

◆e-g-gさんへ
音ですか?
そこの注目するとは流石です(笑)
音は干潟なんで潮騒の音はまったくないです。
なんか「ぴちゃぴちゃ」とムツゴロウ達の動く音しかしないですよ。
とっても贅沢な時間でした。
by (2009-04-15 16:58) 

masa

こんばんは!
いつも思ってるんですが、凄い行動力ですよね!
これだけあちらこちらお出かけして、羨ましい限りです。

by masa (2009-04-15 23:59) 

響

◆masaさんへ
行動力と言うより、じっと出来ない性質です。
暖かくなって高速移動が出来るようになったので
ウロチョロも距離が伸びちゃいますね。

by (2009-04-16 11:44) 

お名前(必須)

とても楽しかったです。行ってみようっと
by お名前(必須) (2013-12-15 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。