So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとソコまでツー [ツーリング日誌]



IMG_0062.JPG


鹿児島宮崎ツーリングが天候不良で

車でグルメ旅になっちゃったので

ちょっとの時間しか乗れませんが

留守番を頑張ったカワセミ号に乗ってきてあげました。




もうすっかり春になったので

春らしい景色をみながら近所をブラブラ

IMG_0060.JPG





家から数分の峠に入ると

山桜が7分咲きくらいかな?

DSC00944.JPG


畑貯水池から合馬峠へ行く途中にある

「千本桜」ですが実際は千本も無いような気がするけど

それでも綺麗です。



c3.JPG



ソメイヨシノとの違いが判らないけど

桜らしい花を咲かせています。





c1.JPG


峠を下ったところにある杏子は

花も終わって新緑の準備みたいです。




そのまま峠を越えてR322へ出たので

ここでオヤツタイム。

IMG_0063.JPG


いつもの「せふりの」



IMG_0065.JPG


パンの種類はイマイチだけど

タダのコーシーがめちゃ美味いんです。

(タダだから美味いってわけじゃ無いよ)




小腹も満たしたし

定番の平尾台へ登ってみますが

先週が野焼きだったので

今日は黒い平尾台が見れるかもしれない・・・・




DSC00946.JPG

と、思ったけど

阿蘇ほど真っ黒にならないみたいだね。



IMG_0069.JPG



この時期にしか見れない風景ですが

悪く言えば中途半端な景色です。





IMG_0078.JPG


一つ良いことは普段入れない

場所へ草が無いので普通に歩いて行けるって

ことかな?

IMG_0084.JPG


平尾台のカルストも堪能したし、

行橋側へ降りましょう。


DSC00950.JPG


凸凹付きの道をスラロームで避けながら

下ります。

DSC00954.JPG


しかし、このゼブラゾーンって必要なんでしょうかねぇ?



大きな凸凹はスピードを落とさないと

走れませんが、このゼブラゾーンってスピードを落としても

不快極まりないし、ブレーキも利かないので

かえって危ないような気がします。

DSC00955.JPG



って、文句タラタラ言ってますが

バイクだとほとんど避けて走れるので

問題は無い。(何処を走ってる?)





行橋側へ下ると

春爛漫です。



c4.JPG



今川ではカモが気持ちよさそうに

日向ぼっこしてる。

c2.JPG


渡らないでいいのだろうか? (渡り鳥だよね?)




田んぼに目をやると

蓮華も満開。

IMG_0093.JPG


ありふれた野草だけど

近くで見たら繊細です。


あぜ道にはハコベラも

IMG_0099.JPG


小さな花ですが

UPで見たら良いでしょう? (hoshizouさん)






そして、脇に停めてたカワセミ号もUPで見ると・・・・




あれ?






何スかっ!?






これは?







まさか!!







DSC00959.JPG



何か刺さってるのでは?






近くの物産館でトイレの石鹸を付けて見たら

微妙にブクブク言ってますが・・・ (T△T)




もう!

タイヤを替えたらかならず一回はパンクするって

どうなのよっ!

(路肩を走ってすり抜けなんて殆どしないのに・・・)





そんなジンクスはいらないって!





って、怒っても仕方ないので

犀川の小さなバイク屋さんで修理しました。(自転車屋さんでは?)

DSC00958.JPG


チューブレスなんで簡単に修理が出来るのがいいね。



修理代は1000円でとってもリーズナブルで

ラッキーでした。




んで、刺さって奴はこいつ

DSC00963.JPG



道に捨てんじゃねーよ! ( ̄Σ ̄;)ブー






なんかウロチョロする気も無くなったので

帰りましたが、帰ってポストを見ると・・・



ん?




月光14thさんからだ!





封筒から出して見ると

なんとniceの切り番を踏んだ記念品らしい。




アハハ!



これは凄い!




廃墟探検や響秘密結社の社旗にさせていただきます。


IMG_0110.jpg


月光14thさんお手製の刺繍と

ローズヒップで染めた見事な「旗」です。(笑)






ありがとう!



パンクのことなんて吹っ飛びました。


nice!(37)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 61

hoshizou

私の前世は、きっとあぜ道に咲くハコベラだったと思います。
それくらい好きなんです、野草。
ゆうさんが、幕末の志士を好きなくらい、好きです。
でも、良かったですね、ネジ釘の早期発見。
ツーリングの出発前とか、人里はなれたところでパンクしたら、
目もあてられません。
逆に良かったのでは。  コレはラッキーです。
ポジディブに行きましょう。

by hoshizou (2009-03-22 23:44) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、=(^。^)=
平尾台、焼け野原からニョキ!ニョキ!突き出した石群、凸
荒涼感と、春の気配、気まぐれな春の風、
いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-03-22 23:54) 

yogawa55はやぶさ

「せふりの」に行きたくなりました。
マイカップ持参で(T▽T)。
by yogawa55はやぶさ (2009-03-23 00:09) 

あかえび

こんばんは。
うー、走りたい!!(>_<)
それより、パンクも吹き飛ぶ旗が眩しい(^^♪






by あかえび (2009-03-23 00:42) 

hankyu8200

いやぁ〜、またまたはるかに風景が広がってますよね。
それにしても、ホント、クギってよく落ちてますよね。
ワザとぶんバラまくやつはいないにしても、ねぇ〜。
だいたい落とすクルマがどの業界に属するかは目星がついてますけどね(苦笑)。
景気付けの旗になるといいなぁと思います。
by hankyu8200 (2009-03-23 01:02) 

ゆう

やっぱ行くところ自体が違うのでしょう・・・キット
平尾台は山火事もあったけどどの辺だったんでしょうね・・
お手製の旗、先導さんが持つのでしょうか?
by ゆう (2009-03-23 01:21) 

しろのぽ

いい風景ですね~。
山道のえげつない凸凹は、こちらにも多いです。
バイクは逆に危険な気がするんですけどね~・・・
それにしても、ここで何度、こんな立派な(?)パンクを見たことか。
こういうのが怖いので、ロンツーでは常にパンク修理材を持ってます。
でも使ったことがないのはナゼ~。
by しろのぽ (2009-03-23 01:22) 

ふじさん

路肩はいろんなものが溜まって確かに危ないのですが、
何故か多用してもそれほどパンクしませんね。

響さんに釘や鉄屑まで引き寄せられるのでしょうか!?


春の訪れが一杯紹介されていて、外に出てみよう
(バイクで走ってみよう)という気を起させますね。
by ふじさん (2009-03-23 01:45) 

めにまる

平尾台は時々行きますが、行橋側は半年以上行ってません。
ゼブラゾーンは要らないに一票!
困ったことに河内も山路にもゼブラが増えてます。
鴨の後のほうにもピントが合ってるということは、かなり近くで撮ってるみたいだけど、逃げないのかな?
パンクは早期発見が出来てよかったですね。

by めにまる (2009-03-23 02:07) 

GATA

春が近付いてますね。
自分もボチボチ出かけ始めなくっちゃ!
パンクは痛いですね~。
自分も前のバイクの時にならし中に釘が刺さってて泣きました。


by GATA (2009-03-23 06:59) 

OhIke0725

綺麗ですね。
畑もも咲いていますね。
今年は桜の種類によって全然咲き具合が違いますね。
杏子ってもう終わったのですか?

また、パンクですか。
バイクのパンク経験は少ないですね。
車は多いですが(^^;)
by OhIke0725 (2009-03-23 09:02) 

swm104

ゼブラゾーン・・・・、強敵です。
パンク・・・・、なぜか一度もありません。
そりゃそうです。ほとんど乗っていません。
by swm104 (2009-03-23 09:20) 

ふったん

今川沿いと言いあの小さなバイク屋と言い・・・
僕の婆ちゃん家の近くなのダ(笑)
見た事のある小さなバイク屋?自転車屋?にビックリでした。
金曜日にタラの芽を探しに犀川に行ってましたが・・・
まだ小さなつぼみでアウトでございます。
by ふったん (2009-03-23 09:59) 

SerowGOGOGO

春爛漫ですね~♪
たくさんあれば千本桜というようです
そんな景色を見たいな~
by SerowGOGOGO (2009-03-23 10:18) 

pace

カッコイイ旗!!
by pace (2009-03-23 14:08) 

awakuran

桜を見ながら走ると気分も晴れやかに
なりますよね~
道の凸凹はまったく同感です。
いい加減に止めて欲しいです。
しかし、パンクはイタイですね(>_<)

by awakuran (2009-03-23 18:33) 

yamamen

パンクはなぜか続くんですよね。
バイクは無いんですが、車は1年に1回ぐらいパンクしてるような(汗)。

野草のマクロ写真、見事だ~。

by yamamen (2009-03-23 18:45) 

リュカ

素敵な景色ですね~
花もカモも春を満喫!って感じです。
カモの目、まじまじと見ました。
こんなに可愛らしい目をしてるんですね^^

by リュカ (2009-03-23 19:45) 

miyomiyo

工場地帯とか廃墟をウロチョロすると、ビスとか釘の的中率がアップするような気がしますよ~。
いっそのことパンク防止にキャタピラ仕様にしてはどうでしょう。
にしても刺さってるビスが見事に研がれていて、隊長のグリップを生かした走りが頷けます。

カモの羽が繊細に撮れていて美味しそうです(?_?)

by miyomiyo (2009-03-23 20:23) 

山

パンク、忘れた頃にやってくるんですよねー
しかも、パンク修理キットを持っていない時に限って(笑
でも、最近はパンクしていないかな。
するときは、なぜか連続してしてしまうんですよね・・・

by (2009-03-23 21:05) 

MC_SMILE

きれいなワインディングですね。
お山を無性に走りたくなってきました。
by MC_SMILE (2009-03-23 21:16) 

sadabouz

あっ、今日偶然同じ所走りました。車ですケロ・・
ホントあそこは1000本も無いと思います。
by sadabouz (2009-03-23 21:59) 

わたべ

やー、響さんもパンクですか。これ、3月21日のレポですよね、その日、僕もパンクしたんですよ。奇遇ですね、って感じるのは僕だけかな。
野焼きで人が死んで、ニュースになってましたね、響さんの行動範囲ではなかったですか?土地勘がなくて良く分かりませんが…。
by わたべ (2009-03-23 22:14) 

響

◆hoshizouさんへ
オッ!野草が大好きなhoshizouさん、ようこそ。
ビーナスラインの湿原でのことをゆうさんに話したらウケてました。
綺麗な野草を横目に「わたくし、あそこらへんを一般人みたいい歩いていますから撮ってください」って野草より妖精撮りに夢中だった・・・ミタイナ
パンクは早く気づいてよかったです。
センサー付けろうかなー?
by (2009-03-23 23:38) 

響

◆xml_xslさんへ
野焼き後の石灰石が一番ハッキリと見える
時期でもあります。
あの石、触ってみたらザラザラなんですよ。

by (2009-03-23 23:39) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
「せふりの」のパンのラインナップはちょっと独特ですが
コーヒーは美味いです。
個人的な好みがかなり入っていますが
完全に僕好みの濃さと絶妙なブレンド具合です。

by (2009-03-23 23:41) 

響

◆あかえびさんへ
僕ももっと走りたかったけど
時間が無いし、しかもパンクとは、やられました・・・(汗)
この旗振ってる人を見かけたら宜しくお願いしますね。

by (2009-03-23 23:42) 

響

◆hankyu8200さんへ
もう、クギは木ネジってどうにかしてほしいです。
タバコのポイ捨てと同様、禁固刑に処するべきです(笑)
旗は凄すぎて外で使うのがもったいないほどです。

by (2009-03-23 23:44) 

響

◆ゆうさんへ
平尾台の山火事ってどこなんだろうね?
みんな燃えてるからさっぱりわからないよ。
旗は先頭が持ちますが
棒は現地調達みたいです。(笑)

by (2009-03-23 23:47) 

響

◆しろのぽさんへ
平尾台の凸凹は巨大なのでローリング族には効果があるのですが
ゼブラゾーンはゆっくり行っても不快は変わらないので
そのままの速度で行っちゃいますね。
無用の処置です。
しっかりパンク修理剤を持ってくとはエライ!

by (2009-03-23 23:49) 

響

◆ふじさんへ
エーー!
ほとんど路肩なんか走らないのに
この確率の高さはなんですか?
そんなもん引き付ける能力なんて要りません(笑)
外はすっかりバイクシーズンですよ。

by (2009-03-23 23:51) 

響

◆めにまるさんへ
行橋側は意外と走りますよ。
バイクだと序盤のゼブラ以外は全部避けれます。
(スラロームしないといけませんが面白いですよ)
鴨は人馴れしてるみたいです。
ユメタウンの前なんて釣りが出来ないほど寄ってきます。

by (2009-03-23 23:53) 

obasan

花の季節になりましたねえ。
あちこちに優しい色が目を楽しませてくれます。

小さい花の写真・・・・どうやったらあんなふうに撮れるんでしょう???
いつもうまくいかない。

ところで・・・ハコベラ??  ミミナグサかも・・・
by obasan (2009-03-23 23:54) 

響

◆GATAさんへ
春が近づいてるって言うより、もう春ですよ。
朝は寒いけど日中は最高に気持ちがいいですね。
クギとか落とさないで欲しいよねー! まったく!!

by (2009-03-23 23:54) 

響

◆OhIkeさんへ
津屋崎の杏子は終わってたよ。
桜も今年はどうだろう?
毎年、桜が咲くと大雨は降るイメージがあります。
パンク、多すぎでしょ?
変な所ばかり走り過ぎなんだろうか?

by (2009-03-23 23:57) 

響

◆swm104さんへ
ゼブラゾーンで必要でしょうか?
アレがあるからスピードを落とすって無いような気がするし
スピードが落ちないって言う方が多いのではないかと思います。
パンクはするけどバイクはやっぱり楽しいです。
乗りましょう!
by (2009-03-23 23:59) 

響

◆ふったんさんへ
アハハ!
ばあちゃんちの近所だった?
じゃ、あのバイク屋(自転車屋さん)のオヤジさんも顔見知りかもね。
タラの芽の捜索ですか?
ここだけの話ですが高速道路の法面ってタラの芽の宝庫らしいよ。

by (2009-03-24 00:01) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
数えるのが面倒な時は
何でも「千本」にしちゃえ的な風潮なのでしょうか?(笑)
山桜って素朴ですが日本の山に似合いますね。

by (2009-03-24 00:03) 

響

◆paceさんへ
ありがとうございます。
手作りなんで世界中に一枚しかない貴重な旗なんです。
大事に振らないといけません。

by (2009-03-24 00:04) 

響

◆awakuranさんへ
桜咲く中を走るのって最高ですね。
ゼブラゾーンは無用でしょ?
工事費の無駄ですよ。
どうせなら徐行しないとぶっ飛ぶような凸凹にしないと
意味がないです。
って、グチってしまいましたが今回のグチはパンクでしたね(笑)

by (2009-03-24 00:06) 

響

◆yamamenさんへ
そうなんですよ。
なんで続くのでしょう?
最後までパンクしなかったタイヤのセットはまだ無いです(笑)
野草のマクロはピントが甘いです。
コンデジでは限界かな?

by (2009-03-24 00:08) 

響

◆リュカさんへ
夏の高山系の野草もいいけど
春の雑草も大好きです。
カモは美味しそうでしょう?・・・・って、チガウカッ!
こんな目をしてるカモを鍋になんて出来ないです。

by (2009-03-24 00:10) 

akipon

九州は一足先に桜も開花ですね。先日の野焼きの火災事故には
驚きましたが・・・。
月光さんのお手製の旗をなびかせて走っている隊長の姿を想像
しちゃいました。
by akipon (2009-03-24 00:11) 

響

◆miyomiyoさんへ
今日は田舎方面しか走ってないけど
しっかり踏んでます。(泣)
キャタピラが欲しいです。
カモは美味しそうですか?
僕には無理です。(でも出てきたら食べますが・・・)

by (2009-03-24 00:12) 

響

◆山さんへ
忘れた頃と言うより
タイヤが新しいうちにかならず
やってくるイベントのようなものです。(笑)
まだ、ジンクスは継続中でございます。
だれか受け継いでくれ~~!!

by (2009-03-24 00:14) 

響

◆MC_SMILEさんへ
あのゼブラーの縞々が無ければ快適なんですけどねー。
ローリング族が入れないように入り口だけでっかい凸凹をつければ
いいのにって思います。

by (2009-03-24 00:15) 

響

◆sadabouzさんへ
エッ!この峠を走ったの?
かなり僕のご近所まで来たのですね。
桜は1000本も無いでしょう?
大げさなのであの機関に報告しないと!

by (2009-03-24 00:18) 

響

◆わたべさんへ
そうです、21日ですよ。
エーー! 同じ日にいパンクですか?
変な力が働く日だったのでしょうか?
野焼きの事故はビックリですね。
意外と逃げれそうな気がするのですが
怖いなー。
近所ではないけど良く行く場所です。

by (2009-03-24 00:20) 

響

◆obasanさんへ
春の野草がいっぱいですね。
あれ? ハコベじゃないの?
野草博士って言われてたけど、僕の記憶ってかなり曖昧です。
小さな花をUPで撮るって難しいです。
大体、横の葉っぱとかにピントが合っちゃうんだよね。

by (2009-03-24 00:22) 

響

◆akiponさんへ
桜はもう満開に近いですよ。
満開=大雨=車が花びらだらけ、ってなるシーズンです。
野焼きの事故をビックリです。
火傷しても火炎に向かって突破したら良かったのでは?って思いましたが
実際がそんな場合じゃなかったのでしょうね。
旗は勿体いので大事に振ります。

by (2009-03-24 00:26) 

たくや

いつも素敵なところ走られて、羨ましいです。
パンクはなぜか釘よりビスの方が多いです。
バイクも車も、
by たくや (2009-03-24 12:50) 

e-g-g

最初の桜、いいですね~
この時期ならではですね。

by e-g-g (2009-03-24 19:04) 

月光14th

最近パンク多くないですか?(笑)
それだけ走っているということですが(笑)
旗・・・棒を送るとかさばるので(笑)
by 月光14th (2009-03-24 22:43) 

響

◆たくやさんへ
近所でも平尾台など、ちょっといい所があってお気に入りです。
パンクは言われてみれば僕もビスが多い気がします。
落とさないで欲しいですね。

by (2009-03-25 06:08) 

響

◆e-g-gさんへ
白い山桜の素朴さも大好きです。
散っちゃうと汚いけど7分咲きくらいが
アップに見るのに一番良いですね。

by (2009-03-25 06:10) 

響

◆月光14thさんへ
タイヤ替えたら必ずパンクしてますよ。
いわゆる「パーフェクト」って言う奴です(笑)
旗はもうビックリです。
棒は自分で探しますよ~

by (2009-03-25 06:12) 

T2

ゼブラゾーンはほんといやですね~
滑らないって言われますけど
精神的に滑りそうで・・・
びびリミッターのスイッチのひとつです
by T2 (2009-03-25 23:21) 

Little_Rock

自転車のチューブを新しくして、すぐにパンクしたことがあります。
そういうもんですよね。
by Little_Rock (2009-03-25 23:41) 

kojirou

春爛漫ですね。
日本の四季は美しいです。
パンクは痛いですね、旗で機嫌が
直ってなによりです。(笑)
ゼブラゾーン鬱陶しいですが
センターオーバーは危険ですので
注意しましょう。(わかるだけに、やめましょう
とは書けませんでした)
by kojirou (2009-03-26 20:16) 

mt-fuzi-sunsun

い~な~走りたいな~
今年こそ 九州ツーリング行きたい

by mt-fuzi-sunsun (2009-03-26 22:08) 

響

◆T2さんへ
ゼブラゾーンはセッティングが硬いのか
跳ねて怖いです。
て、ゆっくり行ってもブルブルして最悪ですね。


◆Little_Rockさんへ
それはショックですね。
こんなジンクスはいらないです。


◆kojirouさんへ
日本の四季をたたえる素敵なコメントありがとうございます。
センターオーバーはしてないですよ(笑)
どうしょうもない区間もありますが
カーブの向きをしめす矢印の上を走ります。


◆mt-fuzi-sunsunさんへ
僕も今年こそ富士山を見ながらツーリングしたいです。
1000円のうちに頑張ろうかな?

by (2009-03-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。