So-net無料ブログ作成
検索選択

とり天喰らう緒方ツーリング(大分) [ツーリング日誌]



宮崎、鹿児島に今週末から行くのですが

どうも雨で車になりそうな感じなので

その前にバイクに乗っておかないとと思い、

こんなスイッチを入れてみました。

大分スイッチ.gif





大分県スイッチが入ったので

特に目的は無いけど

そっち方面へ走ってきます。













まだ、寒い中・・・


DSC06983.JPG

孤高のマイナリストがガレージを出る・・・








今日はソロなので[R]には寄らずに

田川の街を抜けて英彦山川へ出る。

DSC00787.JPG

バイクじゃないとショートカットにならない

土手道




何時もの県道に合流して

通常ならこのまま添田方面へ走って

R500で小石原へ登るのだが

今日は掲示板のY.Yさん情報の物件を見るため

陣屋ダムの方へ行ってみましょう。



DSC00790.JPG


久し振りに通るので

ものすごく新鮮な感じで走れます。




ちょっとクネクネを登れば

陣屋ダムだよ。

DSC00794.JPG



抜け道に使う人もいないので

ダムはひっそりと静かです。



その先に謎の鉱山の跡がありました。


DSC06922.JPG



うっそうとした森の中に廃墟があって

誰も通らないのでめちゃ気持ち悪い場所です(汗)




たぶん添田炭鉱の跡か何かと思うけど

また後で調べましょう。


とりあえず鉱山の壁とバイクを撮って

レポは鹿児島とか行くので当分先かな?






と、ここから林道を登れば小石原なのですが

昨晩の雨でちょっとだけ路面が濡れてるけど

引き返すのも面倒なんでこのまま行っちゃう。

DSC06921.JPG



険道になってるかと思って

ドキドキしたけど谷間になってる所以外は

路面も乾いてて走りやすくて助かったよ。



DSC00798.JPG


1.5車線の大藪峠を越えて

小石原へ

DSC06927.JPG



道の選択がソロならではだよね。




小石原からはいつも通りに日田に抜けて

ファームロードを流す

DSC00804.JPG


平日なんで2~3台のバイクをみただけで

ハイペースでわいた温泉郷の下まで走ったので

ここで休憩。

DSC06931.JPG

ファームロードWAITAへ曲がる手前にあるので

いつも横目で見て通り過ぎてるところですが

一人の時はちょこちょこトイレ休憩に使う温泉です。


DSC06933.JPG

温泉らしく温泉の蒸気が出ていて

これを利用して、お腹が空けば何か蒸して食べれるし、

乾燥したお肌にはこうすればバッチリでございます。


DSC06934.JPG

(最近、メンズコスメでケアするようになった響です)



コーシーも飲んで、お肌もスベスベになったので

出発しましょう!(ホントか?)



南小国町から瀬の本高原を抜けて

R442へ






DSC06935.JPG

途中で久住山が奇麗に見える林道があったので

短い距離だけど

走ってみた。

DSC00818.JPG



陽気は春なんだけど

景色はまだまだ冬のままだね。


DSC00819.JPG


この林道周辺はまだ春は来てなかったけど

戻って「ぐるっとくじゅう周遊路」の方へ行ってみると

野焼きも済んで春らしい風景となっていました。

DSC00832.JPG



ふつうは春と言えば緑の絨毯や

きれいな花畑を思い浮かべると思うけど

阿蘇周辺で春と言えば、この真っ黒な風景のことを

指します。

DSC06942.JPG


害虫を駆除し緑一面の草原を維持するには

欠かせない作業です。



先週、天気予報に振り回されて

野焼きに行けなかったのだけど

焼いた後はさすがに真っ黒だね。

(みんな丸焦げになればよかったのに・・・)




DSC06946.JPG


春の装いを見せる大自然の中を走ってると

ほんとバイクに乗ってて良かった~~!!

って思えるよ。





雄大な久住山と広大な草原。



そして気持のいいワイディングがあれば

ライダーは幸せなんです。


DSC06952.JPG






そんな嬉しさを表現したくて

とりあえず、飛んでみた。




DSC06953.JPG


一発OK!




汗だくになると思ったのに・・・








草原を後にして久住町を抜けて竹田方面へ行きま~す。

DSC00838.JPG




道がガラガラで暖かくなったので

かなり機嫌が良い僕です。



DSC00841.JPG


てか、飛ばす気にもならず、退屈なんで

カメラをビヨーーン、ビヨーーンとやって

遊んでるだけですが・・・




DSC00846.JPG



しばらくR442を走るとトンネルがあって

これをくぐれば竹田の街でございます。

DSC00847.JPG



何度来てもこの街の雰囲気は好きだなーー。

DSC00850.JPG



本当はこの竹田でお昼御飯の「とり天」を

食べる予定だったのだけど

店が閉まってました・・・・(汗)







仕方がないのでちょっと観光。


DSC00855.JPG

竹田出身の滝 廉太郎にあやかって

作られた「廉太郎トンネル」



DSC00859.JPG


中に入るとセンサーが感知して

名曲「荒城の月」のメロディが流れるとても

ロマンチックなトンネルです。

(僕の廃墟センサーとは大違い)




出口側(僕にとっては)はこんな感じ

DSC00862.JPG

大きな岩山をくり貫いたトンネルです。




ここから大分に向かって

石仏などが多くなってくるので

地質的に削りやすい岩盤でできてるのでしょう。




んじゃ、とり天を食べに清川まで行こうかな?






DSC00867.JPG



竹田の街を出て、R502で緒方川沿いを行くと

大好きな沈下橋を発見!







当然、渡ります。




DSC00873.JPG


でも、思ったより小さいんだよね(汗)






沈下橋からは石橋も見える。

DSC00870.JPG



沈下橋を渡ってUターンするスペースが無いので

二度と走ることもなさそうな農家の前の道を通って

石橋を渡って国道に戻ります。




そのまま行くと川の名前通り、緒方町ですよ。

DSC06954.JPG

原尻の滝で有名ですが

水車も有名です。(多分・・・)






5分程度走って

13:00にきよかわの「鈴蘭」で鳥天を食べました。

DSC06957.JPG


これがまた、柔らかくて美味い!




Mission、コンプリートです。






もう、ここから先は何にも考えて無いので

とりあえず、このまま川沿いを下っちゃいますが




あった!






あった! あった!






このデカさを探してたんだよ!

DSC00878.JPG



これは走り甲斐のある沈下橋じゃない?




とにかく生活道路なんで案内もなんにもないので

降り口を探すのに苦労しますが

見つけて入ると

意外と景色が良くてベックリ!


DSC00879.JPG


大野川の支流ですが

アユとかいっぱい泳いでいそうだよ。


DSC06959.JPG



とり天、食べれなかったら

ここでコンビニの弁当でも良かったなと思いました。


DSC06965.JPG




綺麗な川の上には

ノンビリと眺めて過ごせるこんな素敵な

橋とトンネルもございます。



DSC06966.JPG


JR豊肥本線の百枝トンネルですが

これまたスゲー岩山をブチ抜いて

作ってるね。



DSC06962.JPG



もう、予定も何も無いので待ちます。







なんたって、わたくし・・・







鉄ちゃんですから!









しばらく土筆を採って待ってると

来た!

DSC06975.JPG


こうやって見ると

あのトンネルの大きさってギリギリじゃん!






でも、いい眺めだ!





それではこの先にある

お目当ての沈下橋へ!



DSC00883.JPG




何が良いの?って聞かれると

良く、答えれないけど

命がけの一本橋みたいなスリルがいいんだよ。

(男のロマンさっ)




それとガードレールが無いので

川の上を飛んでるような気分になれるのも楽しいのです。

(はぐくむ無邪気な心)



多分、マイナリストの中でも沈下橋好きはいると思うけどなー・・・

(そのうち、誰か落ちるかも)




これから引き返すかどうか迷ったけど

このまま大分市街の方へ行く事にして

三重町からR326へ


DSC00886.JPG


綺麗な川を見ながら走れる気持ちの良い

国道で、このまま進むと犬飼町でR10と合流する。



やがてR10から反れて

大野川沿いをそのまま行く県道で河口へ向けて

走ると大分の街へ入っていきます。

DSC00890.JPG



そのまま高速へ乗って帰るつもりでしたが

海沿いの公園に、戦争遺産があるのを思い出して

探して見ますが見つかりません。

DSC00893.JPG

結局、探しながらウロウロしてると

公園の中に入ってしまいましたが

公園から出た後に考えて見ると

もしかしたらバイクで入ったらいけなかったのかも

しれない(汗)







DSC00894.JPG



しばらく河口付近をうろついて

時間も無くなったので

次回の散策はアーガマ&GT号に任せて

大分市内から脱出

DSC00897.JPG



何処にも止まらずに

別府湾を眺めながら北上




DSC00900.JPG


ギリギリ17時に料金所を通過して

半額GET!



宇佐ICで降りてお決まりの

響ファームロードで帰ります。

DSC00903.JPG


なんか、急に日が長くなって

かなり明るい内に帰って来れたよ。









[晴れ]    ∠・m=  チュン チュン



明けてOIL交換するためCBをガレージから出す。




何時もの夢屋へ行ってCBをドック入りさせてる間、

カウンターに2009年版のツーリングマップルが置いて

あったのでパラパラとめくると

巻頭の写真のページにこんな写真を見つけた。

DSC00914.JPG


これって、一個目に渡った沈下橋じゃん!



ここってかなりマイナーな橋と思ったのですが

この編集者ってマイナリストか?


他の写真もかなりマイナリストが入ってるので

機会があれば見てみてください。





マップル見て、暇だったので店内を見てみると

これは!




たぶん、間違いなく





これは






DSC00916.JPG

めにまるさんでは?







声をかけるとやっぱり!




ジャケットを物色しに来てました。






せっかく一緒になったので遅いお昼御飯を

食べに直方まで行くことに・・・


DSC00918.JPG



R3から遠賀を抜けて行きますが

途中ですり抜けして僕達を抜いていった

オフロードバイクが先で左折の車と絡んで

転んでいて、それ見てしばらくビビリモードになってしまった(汗)





直方に入ってめにまるさんの先導で

999に到着!

DSC00928.JPG

僕の世代ではどう読んでも「スリーナイン」ですが

「さんきゅう」と読みます。




元々は北九州の到津にある大人気の

街の洋食屋さんですが、どうもその支店のようです。

ここはあまり知られてないのかガラガラです。




本店ではメンチカツとハンバーグを食べたことがあるので

今日はめにまるさんお勧めのチキンカツで


DSC00927.JPG


オォーー!

骨付きでジューシーで美味い!


定食で800円なのは良心的でしょ?





めにまるさん。

「ゴチデース!!」






って、ここで調子に乗って次は

どこに行こうかと思ってましたが

髪を切る予約をしてたのを思い出して

近所の福知ダムまで行って帰ることにしました。

(走りながらなんかあったような気がするってズーット思ってたのだ。)




遠賀川と彦山川を横切って

ダムへ

DSC00939.JPG


2台のボルドールが

超マイナーなクネクネを駆け上がります。




DSC00936.JPG


なんか、赤白ボルから突付かれたまま

登ってきたクネクネです。





それでは集合! (って、言っても2人なんだけどね)

DSC009351.JPG


やっぱりボルボルかっこいい![黒ハート]






ここで解散!

めにまるさんは、まだクルクル回って帰るそうで

またねーーー!!



(ダムに落ちればいいのに・・・)









10日の走行 = やっぱり見て無いや

本日の走行 = 
全く見てないや





3連発で押してくれたら元気100倍で走れます

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
nice!(64)  コメント(112)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 112

だい吉

おはようございます^^
お、一番乗りっすか?^^/
最初のわいた温泉で蒸気で頭がズル剥けにになりはしないかと心配しましたが…(笑)
やっと、走りやすい季節になってきましたね^^
僕もぼちぼち日本海を見ないと発作が出そうです(笑)
by だい吉 (2009-03-12 08:33) 

OhIke0725

実はとり天って食べたこと無いのです(^^;)
有名ですが、なぜか??
平日に気持ちよく走っていたのですね。
竹田・緒方辺りはいいですよね! 遠いけど(^^;)

by OhIke0725 (2009-03-12 08:48) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、┌|・.・|┐
”沈下橋”探険心をゆさ振りますね!、
屹立する岩山を穿ったトンネルと、
いい色の鉄橋、心洗われる光景です!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-03-12 08:59) 

F

おっ、美顔してますね(^^)大人のお肌はメンテが重要です(笑)
百枝トンネル、冗談みたいにすごい~!!!超ナイス!!
沈下橋は子どもの頃から身近だったので何とも思ってませんでしたが、
こうして見るといいですね~
川のきれいな場所に架かっている確率が100%ですし。
by F (2009-03-12 09:16) 

めにまる

デカイ沈下橋のある清流は、夏に水遊びしたいですね。
百枝トンネルがある限り、豊肥本線は電化がムリだ。
ファームロードは一目散に走るので
こんな温泉は、気がつきませんでした。
ん~また、温泉スイッチ入りそうだ。
今からETCつけてきま~す。
by めにまる (2009-03-12 11:36) 

pace

素敵!!素敵!!素敵!!
by pace (2009-03-12 12:10) 

C-100

お久しぶりです。
JR豊肥本線の百枝トンネルあれでは架線が張れません。
電化するには迂回するか、トンネルを広げるかの大工事をするか。
800番台(低屋根)なら通れるのかな。
いずれにしても電化の実現はなさそうですね。
ところでマイナリストステッカーの注文はまだ出来ますか。
出来るのならば注文方法と支払い方法を教えてください。
by C-100 (2009-03-12 12:15) 

obasan

あ・・・・沈堕の滝で離脱して一人、帰り道で見つけた沈下橋だ。
渡りたかったけど、先を急いだので、そのままでした。
いい景色が見られそう・・・・と思っていたので、見せてもらって、また行ってみたいとこが増えました。

ところで・・・温泉の湯気ってかなり高温じゃあないの?
お肌のお手入れって言うより・・・・・(汗)
by obasan (2009-03-12 12:34) 

ゴーパ1号

ほんとだ。ギリギリサイズのトンネルは、びっくりですね!
by ゴーパ1号 (2009-03-12 14:21) 

sadabouz

ジャンプのタイミングばっちりです!
滝廉太郎、今度行ってみよう。
by sadabouz (2009-03-12 15:37) 

XXAR2

鳥天かぁ~良いなぁ~
大分市内に行くと、高城にある若木屋に行ってたなぁ~
by XXAR2 (2009-03-12 16:09) 

yamamen

南下の準備体操みたいな始まりなのに、十分走ってますな(笑)。
天気の良い日の阿蘇・九重のツーリングは最高ですね。
行ったばかりだけど、ちょっと悔しいゾ。

百枝トンネルは二皆堂のCMに使われそうなナイスなところですね~。
沈下橋も含めてここは行って見たいですね~。
by yamamen (2009-03-12 17:45) 

しろのぽ

お肌を気にする響さんにひっそり爆笑です。
何気に有名人ですしねぇ~。
ソロだと、狭くてマイナーなクネクネについ行ってしまう。
ものすごーく気持ちがわかります。
とり天、初めて見ました。想像するに胸肉だと思うんですが、どうでしょう。
by しろのぽ (2009-03-12 17:47) 

hir

最高ですね!
楽しませてもらってます!


by hir (2009-03-12 18:06) 

kojirou

楽しんでますねぇ。
懐かしい景色にほれぼれです。
バイク欲しいぃよー。

by kojirou (2009-03-12 18:10) 

ぱどるている

大分スイッチ。某CMのやる気スイッチみたいに体のどこかに貼り付けて欲しかったですねぇ~。今度やって下さい!
by ぱどるている (2009-03-12 19:47) 

hankyu8200

いやぁ〜、絶景を駆け抜ける響さんがシブいっすねぇ〜(^ー^)/
百枝トンネルはホントギリギリの寸法ですよぉ〜。
鳥天、うんまそう♪
by hankyu8200 (2009-03-12 19:53) 

barbie

天然温泉のスチームも良さそうだけど・・・やっぱりとり天になびきました。むっちゃおいしそうです(^^
沈下橋はハーレーで走ったら、重みで間違いなく橋が崩れそうな予感です(笑)
by barbie (2009-03-12 20:31) 

赤か毛

とにかく圧巻のツーリング記録、中でも百枝トンネル!
盛りだくさんで、いったい一日で何キロ走るんですか!?
二日間にわたり、もう何がどうなっていたのか・・・
読んでいても分からなくなります(>_<)
by 赤か毛 (2009-03-12 21:19) 

shindy

とり天もいいですが、
僕が食いつくとこは、戦争遺産です。
まだ、発見していないのでランク「E」です。平和公園の近くですが
http://map.yahoo.co.jp/print?type=scroll&lat=33.23567664&lon=131.63419016&sc=1&mode=aero&pointer=on&ei=UTF-8&home=on
たぶん、ココでしょう。 左側にカマボコ状の物体が見えます。

by shindy (2009-03-12 21:25) 

schnitzer

素敵な景色を堪能させていただきました。
by schnitzer (2009-03-12 22:05) 

テリー

沈下橋にバイクを置いて、なんかの表紙で、バイクが転倒したら、川にポッチャンなんて心配しました。
by テリー (2009-03-12 22:54) 

ちえちえ

HYODの皮ジャンは温かそうですね。裏地をじっくり見てしまいました(笑)

「久住山が奇麗に見える林道」の二又な道が気になります。
久住山・・・覚えておかねば!
トンネルも様々で、雰囲気がありますね~
大分、また走りたいです。
by ちえちえ (2009-03-12 23:56) 

ひろろん

あー、いいですねー。 大分スイッチ。
私もどっか遠おーいとこスイッチ入れてみたいなぁぁ。
週末にどっか行ってみるかなー
とり天で思い出したけど、北九州方面ってからあげ屋さんが多いですよねー。なんか特別なお味なんでしょうか。。
by ひろろん (2009-03-12 23:57) 

りゅう

沈下橋、あまり見たこと無いけど私も好きです。
竹田周辺はゆっくり回ったことが無いのですが、結構見所ありますね。
でも、沈下橋の写真を見て オチレバイイノニ ってこの前の野焼きツー
参加者は全員思ったはず(笑)
by りゅう (2009-03-13 00:22) 

TOMO

鹿児島はきょうまでいい天気だったのに残念です。
週末は日曜日は晴れ間もみえそうですよ。
鹿児島でのお泊りは鹿児島市内ですか?
近所だったらいいなぁ・・・。

by TOMO (2009-03-13 00:48) 

Y.Y

こんなにすぐにあの場所に行って頂けるなんて驚きました。
私もあの場所はかなり気味が悪かったです(笑)
本格的なレポート、期待してますね。

by Y.Y (2009-03-13 00:53) 

HAL

沈下橋って、ガードレールなくて怖いね(^^;)

鳥天って地域限定?
食べたいーーーー!!
by HAL (2009-03-13 01:06) 

テトラ

緒方川、良いですね~。入って遊びたいです。
百枝トンネルも大ヒットしました!
なんか特撮みたいで面白いです。
沈下橋にも惹かれますが、写真だと高さが
イマイチ判らないですね~。やっぱ怖いかな…^^;
by テトラ (2009-03-13 01:11) 

masa

スイッチ最高ですね!
あんなスイッチが家にもあれば出かけやすいのに?

by masa (2009-03-13 06:12) 

かみさま

どれもこれも結構知る人ぞ知るって
場所で行きたくなります(^_-)-☆
僕も昨日、奥さんのバイクのスイッテ入れました
※バイクで通勤してだけですが・・・
空気は入って無いオイルは変えて無い・・・
大変だ(笑)
鳥美味しそうだな~
九州は安いね~♪
by かみさま (2009-03-13 07:17) 

ふったん

ハイ!!沈下橋好きはココに居ますよ!(笑)
いい沈下橋ですね~(別に評論家じゃありませんよ)
誰が一番はじめにボットンするでしょ?(汗)
抜けた後の鉄っちゃんポイントがまたまた最高です^^
九州横断特急??ですか・・・?
あの場所で弁当なんていったら最高でしょうね!
直方にも9.9.9.あるんですね~
到津はいつも多いですよね・・・コレは穴場で今のうちかもです!
by ふったん (2009-03-13 08:07) 

リュカ

蒸気を顔に当てるのって
すごく気持ちいいんですよね~~。
じわ~~~~~んと、毛穴が潤っていく感じ^^
自然の中でやってみたいです(笑)

本当に、トンネルがギリギリの大きさでビックリしました。
かなりの迫力ですね(◎◎
by リュカ (2009-03-13 08:26) 

kaoru

おはようございます。
楽しそうでいいですねぇ〜
顔蒸し、気持ちよさそうで羨ましいです。
鳥天、メチャメチャ美味しそう♪
食べてみたいです。
by kaoru (2009-03-13 08:54) 

blue field

沈下橋に百枝鉄橋!!マイナリスト成分たっぷりですね♪
あぁ~自分も遺構ツーリングに行きたい・・。週末雨収まらないかな・・。

百枝鉄橋は上部のがげが崩落したときに、しばらく不通になりました。
復旧工事では、またがけが崩壊しないように、一部発破して崖を粉砕しておりました~♪
今度「崖の上の響さん」やってみてくださいw
by blue field (2009-03-13 15:04) 

かっちゃん

鳥天 うまそうですね。お腹減ってきました。沈下橋に 百枝鉄橋ですか 行ってみたいですね マイナリスト大賞百選に選出じゃないですか?勝手に百選とか 言ってスイマセン 響さんは 色んなとこ ご存知ですね 関心します。 また参考にさせていただきまぁーす。私は メジャーリスト(泣)
by かっちゃん (2009-03-13 15:56) 

とり天@あやめ

大分スイッチ入ってくれて地元としては超嬉し~です!!
地元のあるある写真が響さんのとこで紹介されるとこれまた嬉しいな~♪
今度奥豊後グリーンロード120キロ走ってみてくださいな^^

一つめの沈下橋はこちらではけっこう有名ですヨ。チンだの滝は寄らなかったのですね~っっ

とり天は我が家のが一番おいしいと思ってるケドねwwwへへっ各家庭で秘儀があります♪

またお越しくださーい!
by とり天@あやめ (2009-03-13 16:08) 

やまがたん

バイク、見てるとたまらなくなってまいります
バイク屋で冬眠してはや4ヶ月・・・・・
ちょっと禁断症状が出始めてしまいました><

ご訪問ありがとうございます 応援ポチっと☆
by やまがたん (2009-03-13 18:00) 

chaly.394

久住山・・・すご~~~い!!!(*゚д゚*)

いつか私も走ってみたいです(*'艸')
自分で走ったらすっっごい感動するだろうなぁ~(o→ܫ←o)

ぎりぎりのトンネルすごいジャストサイズですね( ̄□||||!!
ぜひ見てみたいです!
by chaly.394 (2009-03-13 18:17) 

わたべ

雄大な久住山に野焼きの風景は、ここだけでしか見られないいいものですね。
久住山の山頂が白いのは、雪ですか?九州だから雪は降らないなんて勝手に思ってますが、山には雪が降るんですよね。
by わたべ (2009-03-13 18:56) 

月光14th

あの岩山から電車が!ミミズが出てきたみたいだ(笑)
バイクがおいてあるトンネルも・・・怖くて通れません(笑)
by 月光14th (2009-03-13 19:18) 

unico

色んなスイッチをお持ちのようで実にウラヤマシ~♪
九州も、まだバイクでは寒いのでしょうか?

by unico (2009-03-13 19:56) 

mt-fuzi-sunsun

はじめまして 大分出身で只今三重県在住のものです。
九州ツーリングの参考にと 以前から ちょこちょこ拝見させて貰ってます。
今回は懐かしい景色が出て来て嬉しくなってしまいました
と言うのも 高校時代 大分市内から緒方工業まで
毎日1時間の汽車通学をしていて
あのトンネルに突入すると必ず耳がキーーーーーンってなってました
いや~~懐かしいな~ 
とり天 食いてー 大分は鶏肉消費量 日本一なんですよね 
大分に居た頃は10号線沿いに 鶏の唐揚げの売店が沢山あって
なかでも 戸次のコーラの近くの店はピリカラで旨かったなー
まだ在るのかなー
九州ツーリング今年こそ行きたいですねー
その時はコースの御指導 宜しくお願いします。
これからも ブログ楽しみにしてます。 




by mt-fuzi-sunsun (2009-03-13 21:25) 

miyomiyo

トリ三昧の一日ですね~。
これだけ食してれば、野鳥とも話せるようになりそうです。
カラス撃退とか、ハトに伝言とかもできたらスゲーです。

阿蘇は野焼き終わったんですか~。
植物は芽吹きだすと早そうですね。

by miyomiyo (2009-03-14 00:12) 

hoshizou

JR豊肥本線の百枝トンネル
絶壁に垂直に入る電車カッコイイです。
このトンネル、まさに穴場。  ウマイッ

by hoshizou (2009-03-14 07:52) 

U3

もう20年以上もバイクに乗っていませんが乗りたくなってしまいました。
by U3 (2009-03-14 08:25) 

JAKiE

大作ですね、最後まで読みました。
臨場感を共有できて、楽しかったです。
by JAKiE (2009-03-14 08:49) 

あかえび

こんにちは。
大分スイッチも良いですね~(^^♪
ツーリングは近くでも良いし、遠くなら更に良し。(●^o^●)
宮崎鹿児島への道中、御安全に~(^^)/
by あかえび (2009-03-14 11:32) 

sanjinsai

景色が良いですねー。
電車が走っているちっちゃいトンネルがすごい。
by sanjinsai (2009-03-14 11:40) 

Go-Ray

楽しいツーレポを読み終わってタイトルを見たら、
「とり天って出てきたっけ?(汗)」と思ってしまうほど、
あいかわらず盛りだくさんのツーリングでしたね!
炭鉱廃墟のレポートも楽しみです、というか、
正直自分はダムがダメなんですよね… 何かを感じてしまうのか…
by Go-Ray (2009-03-14 14:06) 

山

百枝トンネルに大ヒット
トンネルからニョキっと出てくる列車がいいですね。

by (2009-03-14 20:11) 

STEALTH

最近近所に九州居酒屋が開店しました。鳥天、メニューにありましたので注文しましたよ。
から揚げとは違った味わいでお酒に合いそう。あれはいいっすね。
by STEALTH (2009-03-14 22:42) 

ふじさん

廉太郎トンネルは小さくて面白そうですね。
バイクは通れるのですね。
by ふじさん (2009-03-15 05:47) 

T2

百枝トンネル、すっごい!
あ~、一緒に行けてたら、見れたんだなぁ・・・
今回は、どっちにしても無理でしたが
是非今年は平日ツー、やりましょう!

by T2 (2009-03-15 23:07) 

akipon

九州には狭いトンネルが多い? どの乗り物で走っても、
圧迫感があってちょっと怖そうですね。
野焼きをした後の阿蘇近辺も一度走ってみたいです。
響さんたちの写真でいつも楽しませてもらっています^^。
by akipon (2009-03-15 23:13) 

響

◆だい吉さんへ
お早い、コメントありがとうございます。
蒸気は温泉なんでお肌によござんす。
なので頭皮のよろしいかと思います(笑)
日本海も今から走りやすい季節になりますね。
僕も越前海岸や舞鶴方面をバイクで走ってみたいです。

by (2009-03-16 20:52) 

響

◆OhIkeさんへ
なに~~!!
とり天を食べたことないって~~!!
って、おおげさですが機会があれば食べようよ。
やわらかくて僕は大好きです。
緒方まで行くと遠くへ来たなーって気になるのは一緒だね。

by (2009-03-16 20:52) 

響

◆xml_xslさんへ
沈下橋ってスリルがあって大好きなんですよ。
綺麗な景色のところが多くて
見つけたらやっぱり渡ってしまいますね。

by (2009-03-16 20:53) 

響

◆Fさんへ
もうオッサンもお肌の手入れをする時代になりました。
薬局とか専用のコーナーがありますよね。
百枝トンネルは凄いでしょ?
鉄橋とトンネルと鉄ちゃんポイントがこれほどくっ付いて
存在するのはあまり無いです。
沈下橋のある環境で育ったとはうらやましいな。

by (2009-03-16 20:53) 

響

◆めにまるさんへ
あの川は泳げそうな川だったよ。
河原でBBQしながら川で泳いで鉄ちゃんも出来る
贅沢スポットだね。
ETC? これだけみんな付け出したら
マイナリストツーも高速プランが楽になりそうですね。

by (2009-03-16 20:53) 

響

◆paceさんへ
ありがとうございます。
三回も素敵って言われて照れるなー

by (2009-03-16 20:54) 

響

◆C-100さんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
あのトンネルがあの路線の運命を決めてるのかな?(笑)
マイナリストのステッカーですか?
ページの左上のHPからメールが打てますので
ご一報ください。(yahooメールなんでたまに迷惑ホルダーへ行く
時があるのでその時はまた違った方法で・・・)

by (2009-03-16 20:54) 

響

◆obasanさんへ
そうだね。
ちょうどここの前を通るはずですが
よく、写真で場所がわかりましたね。
個人的には阿蘇よりこの田舎の風景が好きなので
また走りましょう。
湯気はあれ以上、顔を突っ込むと熱いよ(笑)

by (2009-03-16 20:54) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
トンネルのショットは
ネズミのトンネルを無理やり抜け出た
猫みたいでしょ?

by (2009-03-16 20:54) 

響

◆sadabouzさんへ
ジャンプニストのsadabouzさんにバッチリと言われたら
僕の武空術の完成も近いかも。
錬太郎トンネルは観光名所ですが
マイナー振りを見ておくのも損はないですよ。

by (2009-03-16 20:54) 

響

◆XXAR2さんへ
鳥天はうまいですねー
大分市内はバイクでうろつきたくないので
海岸沿いを少し走ったあとは直ぐに
高速に乗って離脱しました。
若木屋ですか? それはチェックですね。

by (2009-03-16 20:55) 

響

◆yamamenさんへ
南下は車みたい(もう確定してますが)なので
バイクに乗り溜めのつもりで乗ってみました。
やっぱり青空の下でツーリングって言うのが
僕のコンセプトですので今回の天気は嬉しかったです。
百枝トンネルは国道からでも普通に見れるので
もし通ることがあったら眺めて見てね。

by (2009-03-16 20:55) 

響

◆しろのぽさんへ
もうとっくにお肌の曲がり角は過ぎていますが
メンズコスメって流行ってるでしょ?
朝起きたらカサカサになってたけど
メンテしだしてからは良くなったよ。
狭いクネクネって誰にも迷惑かけてないからお気軽に
一人だと走れるね。
とり天の部位は何処だろう?
めちゃやわらかいのでやっぱり胸かな?
自分で料理をしないと、こういった時に答えられないね。

by (2009-03-16 20:55) 

響

◆hirさんへ
ありがとうございます。
「最高」はもったいない言葉ですが
「楽しませてもらってます」ってコメントが
とっても嬉しいです。

by (2009-03-16 20:55) 

響

◆kojirouさんへ
昔見た風景が残ってるでしょ?
悪がきはこの沈下橋から飛び込んで泳いでいたでしょうね。
バイク、いいですよ~!
バイクだから出かけたくなる時って多いです。

by (2009-03-16 20:56) 

響

◆ぱどるているさんへ
そうですよ。
あのJRの鹿児島スイッチのパクリです。
(マイナリスト用語で「ケッパリ」です)
スイッチは心で押すので体には貼れません。
(って、ちょっとカッコイイこと言ってみた)

by (2009-03-16 20:56) 

響

◆hankyu8200さんへ
ありがとうございます。
またまた~・・・渋いなんて・・・
嬉しいじゃないですかっ!
とり天じゃ大分県の名物なんです。
全国区になって良いくらい美味しいですよ。

by (2009-03-16 20:56) 

響

◆barbieさんへ
とり天はほんと美味しいですよ。
ふんわり柔らかい鳥の天ぷらをポン酢タレにちょんって
付けて食べるんですよ。
沈下橋は意外と土台がガッシリしてるのでハーレーでも
大丈夫ですよ。
でも、橋の上で撮影するのにギリギリに止めると
発進がめちゃ怖いです。(フラツキ=ボッチャン)

by (2009-03-16 20:57) 

響

◆赤か毛さんへ
百枝トンネルの風景は凄いでしょう?
山岳地方の路線はまだまだ凄い場所があると思いますが
バイクで気軽に行けるところで見れる
風景としてはインパクトありますね。

by (2009-03-16 20:57) 

響

◆shindyさんへ
んな、地図は行く前に教えてくれないと~!(笑)
でも、あの界隈は北九州市民で一番、詳しくなったと自負しています。
しかし、あの航空写真でわかるって凄いよ。

by (2009-03-16 20:57) 

響

◆schnitzerさんへ
鉄橋もトンネルもなかなか良い路線ですよね。
石橋もあって絵になるポイントが多いです。

by (2009-03-16 20:57) 

響

◆テリーさんへ
そうです。
バイクの乗り降りもここでは絶対
立ちゴケできないから緊張します。
でも、スリルが面白いです。

by (2009-03-16 20:58) 

響

◆ちえちえさんへ
HYODは僕の体系ではギリギリです。
体を革ジャンに合わせないといけません。(笑)
久住山に向かう林道が気になりますか?
この辺りは良い林道が多そうですよ。

by (2009-03-16 20:58) 

響

◆ひろろんさんへ
大分、良いですね。
とっても走りやすいです。
ひろろんさんもスイッチ押しまくって下さい。
そしてヘンテコな場所へ行っちゃってください(笑)
からあげ屋って特別多いの?
意識したこと無いですよ。
ちなみにわたくし。
ホットモッ○のからあげ弁当のから揚げが大好きです。

by (2009-03-16 20:58) 

響

◆りゅうさんへ
沈下橋って田舎に行かないとあまり無いですよね。
何?
オチレバイイノニって!!
落ちらら川を汚すじゃないですか!
カッパから噛み付かれればいいのに・・・

by (2009-03-16 20:58) 

響

◆TOMOさんへ
鹿児島から無事に帰還しました。
土曜はαに泊って黒豚君を堪能させていただきました。
なんか金曜から市内に縁がある気がしましたよ。

by (2009-03-16 20:59) 

響

◆Y.Yさんへ
いやいや、気になって仕方なかったので
ついでの意味もあったので寄らせていただきました。
「オォーー!これは見応えがありそうだ!」ってテンションは
アゲアゲでしたが一歩森の中に入ると
めちゃ、怖くてビビリました(笑)

by (2009-03-16 20:59) 

響

◆HALさんへ
沈下橋はちょっとドキドキしながら通るのが
良いですね。
とり天は大分県の名物ですよ。
お越しくださ~い!

by (2009-03-16 20:59) 

響

◆テトラさんへ
マイナーなコース設定ですが
見所はあるもんですね。
トンネルは絶壁に突っ込んでいくようで
凄い場所です。
沈下橋の高さならテトラさんでもOKでしょう?
途中じゃ引き返せないよ(笑)

by (2009-03-16 21:00) 

響

◆masaさんへ
スイッチはいっぱい用意して方がいいですよ。
自然満喫用のスイッチと美味しいもの食べるスイッチを
各地揃えましょう(笑)

by (2009-03-16 21:00) 

響

◆かみさまさんへ
奥さんのバイクのスイッチですか?
リアルスイッチですね?
メンテスイッチも入れてあげてください(笑)
九州は美味いものが安いのでいいですよ~!

by (2009-03-16 21:00) 

響

◆ふったんさんへ
そう、沈下橋好きってふったんの事だよ(笑)
一個目は有名らしいけど大きさなら二個目だよね。
高さと幅と長さと水の綺麗さと周囲の環境で
点数を決めたら何点かな?
鉄ポイントありで良いところでしょ?
999も直方店は今なら穴場だよ。

by (2009-03-16 21:00) 

響

◆リュカさんへ
蒸気が温泉なんでこれは良いですよ。
ただ、料理用に開放してるので女性がやると
注目を浴びそうですが・・・
トンネルを出た列車がトムとジェリーのトムみたいで
面白いです。

by (2009-03-16 21:01) 

響

◆kaoruさんへ
顔蒸しはちょっと息がしにくいですが
気持ち良いですよ。
その後に乳液なんてあるともっと良さそうです。(笑)
とり天は大分では定番ですが
美味しいのでもっと多くの人に食べて欲しいです。

by (2009-03-16 21:01) 

響

◆blue fieldさんへ
ツーリングを振り返ると何一つ目的らしい物が
無いのはどうなんでしょ?
今回は適当に走って目に入った場所で遊んでみましたが
何も無い所だとそのまま帰ってでしょう。
崖の上の・・・・?
あの崖の天ぺんって天空の橋より怖そうですよ・・・(汗)

by (2009-03-16 21:01) 

響

◆かっちゃんさんへ
沈下橋のある風景って癒されますよね。
水が綺麗で心が洗われるけど落ちないようにしないと!
緒方周辺の景色は僕も百選に入れたい風景ですよ。
参考になりましたか?(こんなんで良いのか恐縮しちゃいます)

by (2009-03-16 21:01) 

響

◆とり天@あやめさんへ
おじゃましました~!
奥豊後グリーンロードですか?
今度地図で調べて見ます。
一つ目の沈下橋って有名なんですか?
普通に国道を走ってら見えるけど、わざわざ走る人って
いないと思っていました。
沈堕は以前行ったので今回はパスしました。
とり天の秘儀って?
ワーー! 食べてみたい!
あの写真はめ込みサイトは早速試させていただいましたよ。

by (2009-03-16 21:02) 

響

◆やまがたんさんへ
僕はバイクに乗らないと2週間で禁断症状が出ますよ(冬以外)
雪国は大変ですが
走れるようになった時のテンションが高そうですね。

by (2009-03-16 21:03) 

響

◆chaly.394さんへ
阿蘇から久住周辺って定番ですが
それだけ素晴らしい風景が見れますね。
是非、走ってくださいね。
ギリギリのトンネルも見てください。
九州を完全に横断ですが・・・(笑)

by (2009-03-16 21:03) 

響

◆わたべさんへ
野焼きは春の風物詩ですからね。
でも、毎年、焼いてる時を逃してるんです(笑)
久住山の上はまだ雪が残ってましたね。
阿蘇や久住周辺は真冬は雪で来れない場所ですよ。
スキー場もあります。

by (2009-03-16 21:03) 

響

◆月光14thさんへ
あはは!
ほんと赤いミミズが出たみたいです。
トンネルは音楽が流れてロマンチックですよ。
民家もあってここは大丈夫です。

by (2009-03-16 21:04) 

響

◆unicoさんへ
スイッチ、持ちすぎかな?
持ってるとすいスイッチえおONにしちゃいますね。
九州はもう春ですよ。
ジャケットが真冬仕様じゃないでも走れます。

by (2009-03-16 21:04) 

響

◆mt-fuzi-sunsunさんへ
ご訪問ありがとうございます。
大分県の方でしたか?
ヘンテコなところばかりで参考になりますか?(笑)
しかし、あの百枝トンネルを毎日通ってたなんて
羨ましいです。
やっぱり故郷の味が恋しくなるようですね。
もし、帰った時はたらふく鶏を消費していってください。
戸次のコーラの近くのから揚げ?
それはチェックですね。

by (2009-03-16 21:04) 

響

◆miyomiyoさんへ
いや、鶏だけに限定されそうです。
「また今日も卵産まないといけないわ」なんて会話が
聞こえるのかな?
野焼きが終わったらまずはキスミレですよ。

by (2009-03-16 21:04) 

響

◆hoshizouさんへ
穴場とトンネル・・・なるほど
うまい!
ご褒美に100本の枝をプレゼントしたいです。

by (2009-03-16 21:04) 

響

◆U3さんへ
僕も20何年振りにバイクにリターンしたライダーですよ。
もう、ヨボヨボになるまで乗ると思います。
リターンしてみますか?

by (2009-03-16 21:05) 

響

◆JAKiEさんへ
長々と読んでいただきありがとうございました。
そう言っていただけると僕も一緒に走った気分になれます。

by (2009-03-16 21:05) 

響

◆あかえびさんへ
大分のスイッチって僕的には入りやすいようです。
なにより国道でも走りやすいのが良いですね。
宮崎・鹿児島はお蔭様で無事に帰還しました。

by (2009-03-16 21:05) 

響

◆sanjinsaiさんへ
大分の田舎の風景ですよ。
トンネルはなかなか険しいところに作ってますよね。
インパクトあります。

by (2009-03-16 21:06) 

響

◆Go-Rayさんへ
とり天も走り出せばただの走る口実ですが
これは美味かったです。
ダムがダメなのですか?
感じるって?
なんか怖くなってきたよ(汗)

by (2009-03-16 21:06) 

響

◆山さんへ
絶壁からいきなり鉄橋って凄い
場所に線路を通してるよね。
でも、田舎なんで列車が来ないんだよー(汗)

by (2009-03-16 21:06) 

響

◆STEALTHさんへ
なんと九州居酒屋ですか?
本物の九州の味かどうか確かめに行きたいですね。
とり天を置いてるとはやるなー!
お酒といえば大分は麦焼酎です。
取り合わせは良いかもしれないです。

by (2009-03-16 21:06) 

響

◆ふじさんへ
廉太郎トンネルは一応竹田の観光名所ですが
だーれもいなかったです。
進入禁止じゃないので車もOKだと思うけど
細いので入らないのが無難です。

by (2009-03-16 21:07) 

響

◆T2さんへ
前日がどんよりした天気のままだったので
連絡は見合わせたけど今回は無理だったようですね。
また、良い日に当たったらお伺いしてみます。

by (2009-03-16 21:07) 

響

◆akiponさんへ
僕が狭いトンネルに行ってるだけかもしれないです。
細いトンネルって天城越えみたいで良いでしょ?
真っ黒な阿蘇もこの時期しか見れない風景だよね。

by (2009-03-16 21:07) 

タルさん

響さんへ~久し振りにお邪魔しました。すんません
岩山のトンネルから出てきた列車の写真が、少し異様に思えましたが、妙に気に入ってしまいました。
今週末からはETCも1000円になるとかなので、皆さん高速は走りまくりになるのだろうな
こっちへも来て下さいね
ではでは
by タルさん (2009-03-26 23:02) 

響

◆タルさんへ
お久し振りです。
そんなに山奥じゃないのに山奥見たいに見える
岩山と鉄橋でしょ?
もうすぐ1000円になるけど
最初は混雑しそうですね。
ほとぼりが冷めるかどうか判らないけど色いろと走ってみたいと思います。
by (2009-03-27 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。