So-net無料ブログ作成

ジッとできない冬休み [ウロチョロ]



去年の9月の講習会に続いて

3回目の大阪


DSC05294.JPG


年の瀬も押し迫った時に行ったので

行きの新幹線はガラガラでノービノビの2時間ちょいです。





お菓子をパクパクしてウトウトしてると

新大阪駅へ着きます。





それから大阪市営地下鉄の御堂筋線へ乗る。



DSC05302.JPG




無事に帰省を果たして

早速、車でウロチョロ開始です。(ゆっくりするといった発想は無いのだ)


DSC05350.JPG



普段はより遠くへ行くため大阪より先へ行くのですが

今回はいつも通過してしまう

岡山方面へ遊びに行っちゃいます。




新幹線で見た景色を逆行して

倉敷ICで降りる。

DSC05353.JPG


岡山県の一般道を走るのはこれは人生で初めてかも!







ETCゲートをくぐると

この方がお待ちかねでした。




DSC05354.JPG


そう、

岡山県と言えばひろくるくるさんです。




先日、ひろくるくるさんのブログに

「明日、酒津樋門に出没します」って予告を入れていたけど

年の瀬で大忙しで会えっこ無いって思ってました。




「あ~~!もっと早く言ってくれてたら~」ってリアクションを

予想していたのですが、しっかり迎撃されてしまったよ。




何処で調べたのか

極秘情報網を利用して僕にアクセスしてきたのだ。(笑)





早速、高梁川に隣接する治水の近代化遺産に

案内してもらいました。

DSC05381.JPG


感激の近代化遺産はまた別レポだな。(しつこく残る江田島の後だが・・・)




一緒にお昼御飯でもって思ったけど

さすがに仕事を抜け出して来てるらしくて

短い時間だったけどひろくるくるさんと

ここでお別れ。




今度はバイクで遊びましょうネ~~!






別れた後はひろくるくるさんお勧めの

「ふるいち」のぶっかけうどんを食べます。

DSC05384.JPG


欲張ってトッピングし過ぎて麺が見えません(汗)



すんごくコシの強いうどんで

歯応えは最強かも。



出汁も美味しくて行列が出来るだけあります。





この後は瀬戸大橋を通って

四国へ渡る予定ですが

折角なので樋門から程近い

倉敷の美観地区を観光しちゃいます。






DSC05387.JPG


ここだ!



パンフレットやゆうさんのブログで見た風景だ!





DSC05391.JPG


独特の白壁が並ぶ情緒ある風景だけど

僕が見るのはやっぱりこっちかな?

DSC05394.JPG

旧倉敷町役場の洋館



古い城下町って地元の名士が多くいるので

明治期に建てられた洋館が意外と多く見られる場所なんです。

(これは大正5年です)





路地を入ると中国銀行倉敷支店倉敷本町出張所が

建っています。


DSC05433.JPG


ステンドグラスが美しい大正11年に建ったルネサンス様式の

銀行です。





紡績工場の跡なんかがあって

ただの観光のつもりでしたが

かなり遊んでしまいました。




予定より遅れて瀬戸大橋を通過!

DSC05438.JPG


良く考えたら僕って

四国へ行くの初めてかも・・・




DSC05444.JPG


ワクワクしますが

意外とすんなりと渡っちゃうのね・・・





琴平温泉で一泊して

明くる日は祖谷まで行って見る



DSC05483.JPG


吉野川から伸びる支流を遡ると

凄い峡谷になる。



DSC05484.JPG


落ちたら確実に死にそうな

谷を進むと見たかったあいつが立っていました。



DSC05486.JPG


今日も絶壁からオチンチンを出してます。




とても怖くてこんな所から

チンチンなんか出せません! (出すな!)



おしっこもビビッて出ないかも・・・(だから出すなって!)



DSC05491.JPG



しかし、建てた人は凄いね。

きっとオシッコをちょこっとチビッたに違いない。




この祖谷渓には観光の目玉であるかずら橋があるのだけど

ここは車でもマイナリストとして

奥祖谷の2重のかずら橋まで行って見ることに・・・





と・・・行って見たのは言いのですが

ほっそい林道を延々と走るはめに・・・


DSC05493.JPG


とうとう剣山の麓まで来てしまいました。



恐ろしいほど山奥です。



九州で例えるなら宮崎の椎葉村までの道を

3往復したと思えばいいでしょう(汗)




ここは絶対誰もいないと思ってたら

さすがに正月休みなので2台の車が観光に来てました。





まったく、好き者がいたものですよ・・・・・・ったくぅ~!





って、これがスンゲー道を頑張って見に来た

奥祖谷のかずら橋です。

DSC05496.JPG


渡っても何処に行くわけでもない

れっきとした観光用の橋でございます。



元は源平合戦で逃げてきた平家が隠れ住んだ所で

追っ手が来たら橋を切れるようにかずらで橋を架けたのが

始まりらしい。



DSC05498.JPG

本当にかずらだけで作った橋なら怖くて渡れないと思ったけど

現在は芯にワイヤーが通されて

切れる心配は無さそうです。




大きなかずら橋と並んで少し上流に行ったところにも

もう一つのかずら橋が架かっていて2重のかずら橋となっています。



DSC05506.JPG


かずら橋の下には恐ろしく澄んだ祖谷川が流れています。





DSC05507.JPG


それでは渡っちゃおうかな・・・



DSC05511.JPG


橋は柵のように編まれているので

楽勝のようだ・・・よ・・・




ウッ![たらーっ(汗)]

DSC05503.JPG



この隙間は怖いかも・・・





ヨタヨタとヘッピリ腰で頑張って

真ん中まで行きます。







ここで2009年(実際は去年)初の

シェンロ~ン!



DSC05514.JPG


今までで一番恐ろしい思いをしたシェンロンでした。




とにかく徳島県で初シェンロンで

めでたい!めでたい!





それでは冬休みの後半へ続く!


(来た道を引き返すのは思い出したくないのでこんな中途半端なところで切りました)



nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 31

シエル

わ~い、一番乗りだ~!!(^^)
しかし、隊長帰省早々動き回ってますね~、さすが。
(親にしてみれば帰って早々…と愚痴るところ??)
ひろくるさんとも遭遇いたしましたか、いいなぁ・・・。私は遭遇し損ねたので。
それにしても具が多すぎてうどんが見えませ~ん。
新年早々マイナーなところでのシェンロン!ナイスです!!
by シエル (2009-01-05 20:40) 

ゆう

このお正月休みの話しだよね~~?
瀬戸大橋や四国が混んでないの?
hirokurukuruさんの背が響さんくらいあることに驚いてる私です。
かずら橋のシェンロンはnice!
やっぱり誰もいないのね・・・
何か倉敷をレポされたのが不思議な気分です。

by ゆう (2009-01-05 20:55) 

HIRO

こんにちは。
大阪・岡山・四国遠征お疲れ様です。
ひろくるさん、流石にお仕事の車は黄色くないんですね(違)

あんなとこで、シェンロンとは(笑)
ギャオスとガメラ(平成版)が出て来たのは、紀伊半島の吊り橋だったか(爆)
by HIRO (2009-01-05 21:35) 

ぱどるている

小便小僧はいるのに何で小便娘はいないんでしょう?絶対人気出ると思うんだけどなぁ~・・・
by ぱどるている (2009-01-05 21:44) 

momongaz

かずら橋、怖そう... でも渡ってみたい... でも、やっぱ怖いな(^^ゞ
by momongaz (2009-01-05 22:51) 

りゅう

かずら橋のシェンロンって、もしかしてセルフタイマーかけて、
あの隙間のある橋をあそこまで走ったの?
やっぱり響さんって只者じゃない!
by りゅう (2009-01-05 23:28) 

awakuran

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
って、完全に遅いご挨拶になってしまいました^_^;
瀬戸大橋を渡っている時の写真はダイナミックで
実際に見たら感動出来そうです(^・^)

by awakuran (2009-01-06 00:14) 

kojirou

御堂筋線がらがらですね。
普段は一杯やのに・・・。
えっ、四国初めてですか?。田舎ですよ。
うどん食べて、わが故郷 愛媛にも
行って欲しいな。

by kojirou (2009-01-06 00:19) 

ひろくるくる

おはようご゛います。

ゆうさん
背は174cmございますが、何か???


響さん、お越しいただいてありがとでした。不思議な感じがしますが
ちょっとの時間でも、オーラを感じました。

かずら橋遠かったでしょ。ほんと山奥ですもんね。
by ひろくるくる (2009-01-06 08:33) 

OhIke0725

隊長、極秘情報網も役立つでしょ(笑)
しかし、倉敷よりも四国に行ったのが羨ましい!
小便小僧・吊橋みたいです。
by OhIke0725 (2009-01-06 09:48) 

山

年末の新幹線って空いてるんですねー
地下鉄も・・・
小便小僧は写真を見ているだけでもゾクゾクしますよ。
けど、見てみたいなぁー(笑)
by (2009-01-06 11:10) 

肥前Fe2

  瀬戸大橋に 奥祖谷のかずら橋
  対比が面白い
  いつもんことながら 響さんの行動力に敬礼です^^
by 肥前Fe2 (2009-01-06 11:26) 

ふったん

ガラガラの新幹線がいい感じですね(笑)
貸切じゃないですか。
帰省からの隊長の行動はサスガです!
四国には行きましたが・・・瀬戸大橋は通ってナイ。
やっぱメッチャ迫力ありますね!いいな~
かずら橋を見に今年も四国上陸しようかな(爆)
まだまだレポは続くでしょうね^^楽しみにしてます。
by ふったん (2009-01-06 11:58) 

hankyu8200

うわぁ~^^、おつかれさまです。
きゅんぱちも大阪・四国(特に香川・さぬきうどんめぐり)に行って見たいところですよぉ~^^。
by hankyu8200 (2009-01-06 11:59) 

響

◆シエルさんへ
お早いコメントありがとう。
親も僕に似て(あれ?反対)ウロチョロ大好き人間なんです(笑)
うどんは美味しかったですよ。
ここで食べちゃったので本場の香川では食べて無いのです。


◆ゆうさんへ
ゆうさんの故郷にお邪魔しました。
いいところですね。
ちょっと道路事情が地方らしくて渋滞が多いけど
あの美観地区があんな街の中だとは思いませんでした。
観光するならゆうさんにお勧めスポットを聞いておくんだったよ。


◆HIROさんへ
僕も黄色の車をイメージしていました(笑)
知らない土地での案内は心強かったですね。
ガメラで吊り橋がでたの?
渡るだけでも怖いのにその最中に怪獣がでたら
さらに恐怖です。
「オイ! 揺らすなヨ!」って叫びそうです。


◆ぱどるているさんへ
娘はダメでしょう!(笑)
それなら大便小僧もありかと思いますが・・・(スミマセン)


◆momongazさんへ
あの橋はワイヤーが入ってるくせに
リアルに「ギシギシ」と鳴って恐怖心を煽りますよ(笑)
下が見えるので高さは無いけどかなり怖いです。

by (2009-01-06 12:19) 

響

◆りゅうさんへ
さすがにこのシェンロンショットは頼みました。
とてもじゃないけど走れないよ。
一番怖いのは戻ってくる時に向きを変える時です。


◆awakuranさんへ
明けましておめでとうございます。
瀬戸大橋ってデッカイですね。
初めて走ったので感動でしたが
意外と渡るのに時間がかからないので
拍子抜けしちゃいましたよ。


◆kojirouさんへ
年末の昼頃でしたがガラガラでしたね。
四国は九州からは便が悪くて一度も足を踏み入れたことが
無かったのですよ。
街は街でしたが田舎は凄い田舎でしたね。
バイクで行く時はガソリンとか気をつけないといけないですね。

by (2009-01-06 12:20) 

響

◆ひろくるくるさんへ
僕は172cmで足は短いですが何か?(笑)
ありがたい先導、ありがとう。
ふるいちも美味しかったし感謝の1日でした。
奥祖谷のかずら橋は半端無く遠かったよ(泣)


◆OhIkeさんへ
情報参謀に感謝です。
四国は僕も始めてだったけど
岡山からだと普通に近いのでビックリです。
でも、バイクで行くなら愛媛~高知へ行ってみたいな。


◆年末の上り列車は帰省と反対なんでガラガラですよ。
街中も納会が終わってるのでガラガラです。
小便小僧はかなりデンジャラスなところに立っていて
崖っぷち好きな僕でもあそこには立てないです。

by (2009-01-06 12:26) 

響

◆肥前Fe2さんへ
四国っていいですね。
バイクで行った肥前さん達がうらやましいです。
僕も次回はバイクで行きたい!


◆ふったんさんへ
あ~!そうだ!
バイクで四国へ行ってたよね?
くそ~!
かずら橋はもう行かないけど
バイクでまだまだ走ってみたい道がいっぱいです。


◆hankyu8200さんへ
讃岐うどんは倉敷で美味しいのをたべっちゃったので
讃岐では食べて無いですよ。
しかし、大阪もそうですが美味しいものがいっぱいで
ウエイトUPが心配です。

by (2009-01-06 12:30) 

たあきよ

かずら橋私も渡りましたが、いざ渡ると怖いですよねー。
へっぴり腰でもたもた渡ってしまいました。
にしても、お正月は空いてますね。
小便小僧君もあんなところに居たなんて!シャレてる・・・
お正月から遠くまで活動的で、今年も楽しい年になりそうですね♪
by たあきよ (2009-01-06 15:57) 

月光14th

その吊橋は怖すぎます。
倉敷にバックするとは・・・大阪は今回無しでしょうか?
by 月光14th (2009-01-06 18:40) 

あかえび

こんばんは。
かずら橋は怖いですね^_^;
おしっこも恐ろしくて出ないだろうなぁ(笑)
by あかえび (2009-01-06 18:42) 

Little_Rock

吊り橋の上で...高所恐怖症なので自分には無理です。
by Little_Rock (2009-01-06 20:36) 

ura

四国行ったんだねー、いま行きたい所no1なんですよね^^
なかなか、遠くて・・・今年はチャンスないだろうか?
つり橋・・・下が見えすぎですね・・ブルブルっ
by ura (2009-01-06 21:09) 

miyomiyo

新年初レポはハイキョじゃなくて残念です。
見事に外しました。

倉敷ということで、妖精化したゆうさんを画面の隅々まで探してしまいました。(笑)
ゆうさんがコメント入れてるのを見て、いないって事がわかりました~。

by miyomiyo (2009-01-06 21:48) 

an-kazu

美観地区は、ライトアップも素敵ですよ(^^)v
by an-kazu (2009-01-06 21:50) 

HEIJI

かずら橋いいですねー。「見たい」です。渡りたくは・・・
写真、まさかタイマーじゃないですよね?
セットして真ん中まで走って・・・いや、ありえないですよね。
by HEIJI (2009-01-06 23:39) 

ひろろん

あー小便小僧の横で、(おしりムズムズさせながら)
うれしそうにまねをする響さんを期待したのにー。 
ざ・ん・ね・ん。

新年早々こんなコメントですいませんでした。。 (*-_-*)


by ひろろん (2009-01-07 01:14) 

響

◆たあきよさんへ
あの橋、怖いですよね。
切れないと思っていてもあのギシギシ感が恐怖です。
小便小僧はデンジャラスで面白かったですよ。


◆月光14thさんへ
大阪は寝に帰る拠点と化してしまいました。
良く考えたら街中が空いてるので
街中観光でも良かったかな?って思っています。


◆あかえびさんへ
あのかずら橋も崖っぷちも
怖くて小便体制なんて取れないですよ(笑)


◆Little_Rockさんへ
あの橋は一人で歩いても揺れるので
何人かで渡るとかなり怖いですよ。
床の木が微妙に傷んでるのも恐怖倍増でした。


◆uraさんへ
四国も東側を回ったので
バイクでは西から南を回ってみたいですね。
とにかく山が深いのでルート選択が難しそうです。


◆miyomiyoさんへ
廃墟、放出はこれから出します。
なんたってまだ江田島が残ってるのです(笑)
倉敷ではもしかしたら赤いジャケットのおねーさんが
来てるかも?って思いましたよ。

by (2009-01-07 12:05) 

響

◆an-kazuさんへ
あの地区がライトアップされたら綺麗でしょうね。
四国へ渡る予定が無かったらココでじっくり洋館巡りをしても
良かったです。


◆HEIJIさんへ
さすがにかずら橋のショットはセルフじゃないです。
とても走れませんよ(笑)


◆ひろろんさんへ
あのね、僕もせめて小僧の頭でも撫でてやろうと
思ったけど立入禁止だし
あの高さとまったく保証が無い適当な岩に乗るのは
無理!無理!

by (2009-01-07 12:05) 

unico

響さん、おめでとうございます。
大阪にいらしてたんですね!でも、もう帰られました・・・(残念)
大阪から倉敷に戻るところが関西人の発想にはありませんね(笑)
ひろくるくるさんにも会えたんですね!いいなあぁ。
私も会いたいです!(どっちに?)→(どちらもです)
by unico (2009-01-09 21:45) 

響

◆unicoさんへ
おめでとうございます。
岡山はそうやって何時も通過点になってしまっていましたが
なかなか良いところですね。
今回は大阪には寝る以外はいない状態でした。
またゆっくりと大阪方面へ行きたいと思います。
by (2009-01-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。