So-net無料ブログ作成

紅葉狩りツーリング2008 in 鶴見岳 [ツーリング日誌]



紅葉を見に行きます。







今日はソロ




夜勤明けなので、キツくなったら

何時でも引き返せるようにソロで

目的地も近場にしました。






全国で綺麗な紅葉の映像がTVや

このSo-net仲間の記事で見れますが

例年、そんな綺麗な映像を見てお腹いっぱいになった頃に

やっと九州が紅葉するパターンなんですね(汗)







現在の九州はと言うとまだまだって感じです。



比較的早く紅葉する木を除いてはまだ

山は青い木が多いです。




でも、標高の高い山では今が一番の見頃見たいなので

お腹がいっぱいになる前に行って来ます! 

(高い山って1000mを超える山だよ)





DSC03650.JPG


朝、仕事が終わってからの出発なので

かなり遅いスタートです。




三光村から響ファームロード、ステージ3を走って

安心院へ

DSCN2293.JPG



院内から安心院に入ってR500を走っていると

「楢本磨崖仏」が近くにあるので

寄って見ます。




大分県には熊野磨崖仏や臼杵の石仏など

山の巨石に刻まれた仏様が多いことで有名ですが

そのほとんどが軽く登山の覚悟がいります。



でも、この楢本磨崖仏は

バイクで真下まで行けるし

登るって言っても短い階段を登るだけで

ありがたい気持ちになれる

別の意味でとってもありがたい石仏様でございます。





こんな感じで・・・

DSC03659.JPG

この階段の上でございます。





「楢本磨崖仏」

DSC03654.JPG

室町時代に作られた磨崖仏で

これは不動明王。





DSC03655.JPG


大小無数の仏様が刻まれていますが

草は刈られているものの

少し荒れ気味。



なんたって室町時代からの物なので

こうしてお寺の中にあるわけでも無く

残ってるだけでも凄いことなのかもしれない。







DSCN2297.JPG

再びR500を南下して

別府市に入ったところで由布岳方面へ曲がる。



DSCN2303.JPG


観光地である由布院から由布岳を見た

真裏側です。



景色が一気に高原の風景となり

夜勤の眠気も吹っ飛びます。

DSC03663.JPG



由布岳と同じ系列の火山が並び

1275.4Mの内山の裾野で休憩。


DSC03667.JPG

だ~れもいない

この景色を独り占めです。




草原を歩いていると

色んな野草が咲いてる。




「りんどう」

DSC03679.JPG

色がとっても好きで

漢字で書くと「竜胆」って竜が付くのが

カッコイイ!


しかも花言葉が「正義」で僕にピッタリの言葉なのだ。




それと佐賀の樫原湿原では

フェンスを張って厳重に警備されている

ウメバチソウも普通に雑草のように咲いています(笑)

DSC03681.JPG

貴重な高山植物が普通に見れるって

とっても嬉しいことですね。


僕の心のような真っ白な可愛い花の花言葉は

またまた僕にピッタリな「いじらしさ」





いつも綺麗な花をみて

花言葉を口ずさむ廃墟ハンターは

意外とロマンチストなのだ。








この自然豊富な内山の草原から

雄大な由布岳を望む


DSC03682.JPG


由布院の街から見るのとは少し違って

切り立った崖などがあり

少し荒々しい由布岳を望むことができます。



DSC03670.JPG



この雄大な由布岳を見ながら

草原ですることと言ったらこれしかない!







DSC03678.JPG



どこまでも転がるよ!


(リンドウとウメバチソウをなぎたおして・・・)  ←多分踏んでないと思うが・・・






草原でリフレッシュした後は

由布院の街には抜けずに林道を走って

城島高原へ

DSCN2313.JPG


林道と言ってもセンターラインはあるし

由布岳と鶴見岳の裾野に広がる原生林の中を

走るのでとっても気持ちが良い道だよ。





やがて県道11号線に当たるので

道沿いの食堂でお昼にいたします。



適当に入った店ですが

たまたまメニューに「だご汁」があったので

注文してみました。


DSC03687.JPG

普通「だご汁」って言いますが

「だんご汁」とも言います。



まぁ、だんごって言うけど

まん丸な団子が入ってるわけじゃなく

やや平ぺったい団子が入っています。



でも、ここの「だんご汁」は

DSC03689.JPG

ぺったんこ



ぶっといきし麺みたいです(笑)





それでも麺みたいに食べれるし

噛むと餅餅してて美味い!





お腹を満たして

すぐ傍にある本日のツーリングのメインである

鶴見岳でございます。

DSC03740.JPG

阿蘇久住国立公園内にある

標高1374.5mの鶴見岳には

ここから楽しいロープウェイ・・・イヤ違った・・・

「索道」に乗って山に登ります。 (索道の意味がわからない人はココ



大人往復1400円ですが

あらかじめ近鉄別府ロープウェイのHPから

割引券をプリントOUTして来たので

100円引きです。 (* ̄∇ ̄*)v





20分おきに運行しているので

すぐに乗車できました。


DSC03691.JPG


昔からある索道ですが

ゴンドラも昔のまんまみたいです。



だ、大丈夫なんでしょうか?(汗)



と、心配しましたが

揺れも全く無く、快適な空中の散歩でした。



DSC03739.JPG




山麓の索道乗り場周辺の紅葉はまだまだでしたが

1000mを超える中盤以降は見事な紅葉が

山肌を染めていました。


DSC03701.JPG



10分ほどで山頂駅に到着!




生憎、霞んで遠くまで見えないけど

阿蘇方面に連なる山々のシルエットが

めちゃ綺麗です。

DSC03702.JPG





方向を変えると別府湾と高崎山も見える

DSC03704.JPG


薄い霧が下界を包んでいるような天気です。




山頂駅からみんな別府湾が見える展望台の方へ

歩いて行く中、ひねくれ者の僕は

みんなと反対の左の方へ歩いて行きます。





マイナリストの勘と申しましょうか・・・






今まで変な物もいっぱい見てきましたが

綺麗な物も沢山見てきた経験なのか、

自然とこの方角に足が向いて、

出合った風景がこれでございます。






DSC03707.JPG


鶴見岳に広がる紅葉の先に

由布岳が肩を並べるようにそびえる!




ヒァ~~!

ここまで登った甲斐がありました! (って、自分の足で登ってないが・・・)



この絶景の前でやります・・・








イデヨ!



DSC03724.JPG


シェンロ~~ン!! (ヨロヨロ)




何故か大きな岩の上でやろうと思いついたのは

良いのだけどタイムがギリギリで

間に合わずテイク5でやっと両手を挙げれました(ハァハァ[たらーっ(汗)]



しかも岩の上がデコボコしてて安定が最悪でしたが

場所を変えるといったアイデアが浮かばなかったので

がんばって何度もトライしてしまいました。



晩秋の高山なので寒い筈ですが

汗かいてしまったよ[あせあせ(飛び散る汗)]



下りの時間を一本遅らせて

休憩!

DSC03726.JPG


久し振りに満足の一服をしてみました。

(汗と煙が目に染みるゼ)





下りの運行時間が近付いたので

乗り場へ行くと鶴見岳の名物の霧氷が2階で

見れると案内があるので

覗いちゃオ。








ホホォーー・・・



これが霧氷ですか?

DSC03727.JPG


どうです?






巨大な冷蔵庫の中で

横風が吹いていて霜が枝にくっついてる。


DSC03730.JPG


枝に付いてる霧氷のショボさにちょっとウケますが

一年中見れるって、なかなかのサービス精神じゃないですか?

(電気代が勿体無いような気もするが・・・)





すばらしい冬の芸術?を見てると

乗車の案内があったので

ゴンドラに乗って、今度は別府湾が見える方に座ります。

(座り方は椅子に膝を付いて外を向いて座ります) ←靴、脱ぎなさい!

(小さな子に見つめられますが1300円分の元を取るためじゃ!)







紅葉した山肌のバックには別府の街が広がってる。

DSC03731.JPG


平地とは生えてる木が違うためか

雰囲気が全然違うよ。




中腹まで下ってくると

見慣れた紅葉が見られます。

DSC03738.JPG


真っ赤なカエデと銀杏の黄色を

所々にある緑が引き立ててくれていますね。




ここから少し下がるともう、

紅葉はほとんどしていない平地の山になって

季節の移り変わりを足早に見てきた感じです。











索道を降りてカワセミ号にまたがり

県道11号線を西へ






DSCN2330.JPG


城島高原を過ぎて

由布岳の裾野が広がる登山口付近へ。



DSC03753.JPG


だだっ広い草原に

でっかいドングリがなる木がポツンポツンと立ってる

独特の風景です。

DSC03749.JPG


ここから雄大な豊後富士と呼ばれる由布岳を

見るためには登山口の駐車場に停めるしかないが

ここはバイクのメリットをいかして

路駐で景色を堪能させていただきました。

DSC03748.JPG


良い山でしょう?




春に野焼きが行われる裾野は草原で

その上が紅葉真っ盛りで、さらに上は冬の風景で

やがて森林限界を向かえた1583.3mの山頂が見える

この時期ならではの風景ですね。







狭霧台の前を通って更に県道11号線を

下ります。

DSCN2332.JPG


由布院の街を通過して

国道210で玖珠方面へ向かいます。






湯布院町から玖珠町に入ったところで休憩。


DSC03757.JPG


旧道にかかる石橋「深瀬橋」で一服。



タバコを吸わないのでただのコーシータイムです。




石橋は形の整っていない石同士を組み合わせて

最後にこれほど綺麗にまとめる技術は見事だね。





休憩もほどほどに帰路に・・・(寒くなったらイヤだもん)


DSCN2344.JPG

県道28号線で耶馬溪へ抜けます。





深耶馬渓を経由して

裏耶馬溪へ

DSCN2352.JPG





耶馬溪って「裏」やら「深」やら

ややこしい(汗)


「深」耶馬溪の一目八景は有名ですが

この「裏」耶馬渓も頑張っています。



DSC03763.JPG

見所満載の耶馬溪ではマイナーですが

なかなかでしょう?



ちなみにややこしい耶馬溪は

深耶馬溪や裏耶馬渓の他に

本耶馬渓や奥耶馬渓や椎屋耶馬渓などがあります。

(ヤヤコシヤ~~ァ ヤヤコシヤ~~ァ)



そのややこしい耶馬溪の奥耶馬渓で

この季節らしい案山子祭りが開催されていました。




地区別に大規模で行われているようで

各地で案山子の競演が・・・




その中で目に止まったのがこれ

DSC03764.JPG


さすが大分!


サッカーやってます(笑)





いきなりリアルな警察官を覗き込む


DSC03765.JPG


やるな!



パッと見、本物に見えるゾ。




帽子なんてまるで本・・・・・・・

DSC03766.JPG


エッ!?


本物ッスか?





し、失礼しましたっ!!

DSC03774.JPG

警備、頑張って下さい!




大分トリニータの試合が行われているようで

地元のTV局も取材に来ています。

DSC03767.JPG


更にゴール前にはスポーツカメラマンが構えてる!

DSC03769.JPG


さすが、プロカメラマンの構えは違うね!




その試合を見守るサポーターも面白いです。

DSC03770.JPG


旗を振る熱きサポーターに混じって

散歩の途中に観戦してる

近所のおじさん。(笑)



しかも良く見るとワンコが切り株だよ!






そして肝心の試合はというと

何処のチームとやってるかわからないけど

トリニータ・・・大・ピ・ン・チ!

DSC03768.JPG


ド派手な頭をした野郎から

強烈なシュートがトリニータのゴールを襲う!





「危ない!」



と、無意識に体が動いてしまいました!

DSC03773.JPG


「どうだ! ゴールは俺様が守る」


(キーパーさん、そんなにズッコケないでも・・・・)






イヤ~~!

楽しかった!



やっぱりスポーツの秋だね~






山国川と平行して走るR212を上流に向かって

英彦山経由で帰りましょう。

DSCN2362.JPG

R496から野峠

DSCN2349.JPG


田川まで帰って来たところで暗くなり、

完全に忘れていた重大な事に気付く!




何を忘れていたかって?








そう、

ヘッドライトが切れたまんまだったのだ!(汗)

(ハイビームは点きます)






夕方のラッシュのバイパスを「スミマセン! スミマセン」と誤りながら

ハイメガ粒子砲を対向車と前の車に浴びせながら帰ったのでした。





nice!(59)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 96

unico

九州でも随分紅葉が進んでいるようですね。
ヒーロー=ライダーの背中に哀愁~♪が漂っておりますが
タバコが・・・・(笑)。サッカー観戦の人々、本物かと思いました!
驚きですね~いいなぁ、そんなお遊び。
by unico (2008-11-09 00:23) 

りゅう

綺麗な景色ですね。特に山すその真っ赤な葉っぱは最高ですね。
そろそろ佐賀方面も紅葉し始めてると思うので行ってみたいけど
今日の日曜日はあいにくの天気チクショ~!
一服の写真もほのぼのしますが、この長いタバコどこで売ってるの?
この長さだとすい終わるまで一服じゃないような(笑)
by りゅう (2008-11-09 00:25) 

hirokiti

紅葉情報を聞くとウズウズしますね。
綺麗な写真撮りに出動したいですが、天候不良ですね。
ああ~感動したい
by hirokiti (2008-11-09 00:58) 

タン・ロン

北海道は冬まっしぐら!
雪が降りましたよ
by タン・ロン (2008-11-09 01:05) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
距離感を失うような見事な。”内山の裾野”いい秋色です~*、
燃え上がるような斜面の”鶴見岳”、あぁ~*、すばらしい!、
”由布岳”とドングリの木の点在する、
ちょっと現実感を失するような魅惑!、
絵のような光景!、といったら変!?、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-11-09 02:38) 

BIJIN

ロープーエーって
乗り場の下に焼酎館があるところですか?
紅葉が綺麗ですね。
まだちょっと早いのかな?
by BIJIN (2008-11-09 03:04) 

pace

ダッシュの数がすごい!
キーパーの横なのでハンドですってば
そこはオーバーヘッドです
by pace (2008-11-09 03:19) 

an-kazu

私が勤めている会社は、トリニータの株主です(^_^;)

ロープウェー、足元までガラス張りで、眺めが良さそうですね(^^)v
by an-kazu (2008-11-09 06:51) 

ハイマン

団子汁暖まりそうですね^^
ほうとうに似ている~
by ハイマン (2008-11-09 08:27) 

あかえび

おはようございます。
私のRSはハイローのスイッチが壊れて、只今修理中です。ハイビームが使えないだけでしたが不自由しました(-_-;)
スイッチとクラッチのマスターシリンダーが一体式なので、部品代がかなり高いので頭が痛い・・・(ーー;)


by あかえび (2008-11-09 08:44) 

yamamen

鶴見岳の紅葉綺麗ですね~。
赤が綺麗に出てる。やっぱうまいな~。

奥耶馬渓の案山子はリアルですな。
よくこれだけ作ったな~と感心します。
by yamamen (2008-11-09 09:06) 

ゆう

これからのデジカメはセルフタイマー40秒くらいのものが売れるかもしれません。
山の上で一服  ぷっ、煙が上がってますね・・
紅葉、綺麗だね。渋滞に遭わないで紅葉が見れるのがnice!
ヘッドライトは次回は忘れないで直っているのでしょうか?

by ゆう (2008-11-09 09:45) 

ひろくるくる

一人遊びが楽しそうです。

サッカーの案山子すごいぞ。
大作w@r、5
by ひろくるくる (2008-11-09 10:03) 

なな

あー、憧れの由布岳とだご汁・・・。
紅葉も綺麗でゴザル。

案山子と戯れる響さんの様子をこっそり覗きたいです。
切り株ワンコ、いいね~。
by なな (2008-11-09 10:13) 

HIRO

こんにちは。
昔、山口に居た頃、そのロープウェーに乗った事があります。
だご汁、以外と腹持ちが良くて、旅館の夕食が苦しくなりました>一昨年(笑)
by HIRO (2008-11-09 11:14) 

ビス

山々にかかる霞がきれいですね。りんどうはボクも大好きな花で
うちの6fの愛称にもしてます(^^
磨崖仏様もきっと訪問者に喜んでますね。
by ビス (2008-11-09 11:21) 

akipon

紅葉の写真を見ていると、僕も九州をツーリングした気分に
なってきます。仕事明けとは思えない充実振りですね。
コロコロっぷりもさすが隊長です^^。
ご存知かもしれませんが、電球が切れた場合、ライトの
上半分をガムテープで貼ってハイビームにすると対向車にも
問題無しです。違法にもならないようです。

by akipon (2008-11-09 11:36) 

sadabouz

フムフム・・
これはPK戦のようですね
出ちゃダメです。(^ω^)
by sadabouz (2008-11-09 12:26) 

HAL

後半楽しくて、前半の綺麗な紅葉を忘れそうですww

ぺったんこのうどん美味しそう~~~
by HAL (2008-11-09 13:55) 

miyomiyo

九州でも紅葉ですか~。
寒そうですね。
グリップのヒーターもonですか。

北九州ではサッカーはアビスパ派ですか?

by miyomiyo (2008-11-09 14:46) 

たり

山は色づいてますね~平地はまだまだですけど。
だご汁大好きです。家でも作りますよ~
うどんより簡単ですもんね。
素敵な景色ありがとうございます。
大分はワールドカップがあったからか、ほんと盛んですよね。
北九州はニューウェープに頑張っていただいて・・

by たり (2008-11-09 16:05) 

kaoru

こんにちは。
ご訪問下さり有難うございます。
見事な紅葉で綺麗ですね。
風景も美しくて素晴らしいですね。
案山子祭りも楽しそうでいいですね。
だご汁が美味しそうで味わってみたいです。
by kaoru (2008-11-09 16:22) 

CARRERA

8年位前に鶴見岳に同じくロープウェイで登りました~
その時も紅葉が綺麗で遊歩道を歩いて見て廻った記憶があります。。
by CARRERA (2008-11-09 16:58) 

わたべ

鶴見岳の紅葉は、まさに紅い葉ですね。こんな赤ばかりの紅葉は他に見ないですね。
あと、やっぱり阿蘇の山は雄大でいいですね。阿蘇にしかない雰囲気があります。
by わたべ (2008-11-09 18:52) 

ニンジャXR君

こんばんは。
別府ですか。
綺麗な所ばかり。
行ってみたいけど、
金沢からは遠いなー。
『阿蘇方面に連なる山々のシルエット』の写真は、
ワタクシ的には、感動ものです。
私の眼球で、じかに見たいです。


by ニンジャXR君 (2008-11-09 18:55) 

obasan

鶴見岳の紅葉がきれいですね。
きれいな赤・・・・・

大作の案山子群・・・いっぱいの人が見てくれるといいねえ。
by obasan (2008-11-09 19:01) 

恵

草原がいいですねー
雄大な山、美味しそうなだご汁、サッカー!
今回も楽しく旅を満喫しました!!
by 恵 (2008-11-09 19:35) 

SerowGOGOGO

紅葉と言えばやっぱ赤ですよね
うちの方は黄葉(おうよう)なのでインパクトに欠けます
ロープウェイからってのがまたいいです(^^)b
by SerowGOGOGO (2008-11-09 19:48) 

山

最近になっていろんな耶馬渓がある事に気づきました。
ほんとややこしいですよね。
一服画像がナイス!

by 山 (2008-11-09 20:22) 

ほにゃま~れ

件の「索道」には一昨年の秋に乗りました。
山頂に着いてしばらくして天候が急変したもんで、危うく下りられなくなるところでしたけど(^^;)
それにしても夜勤明けとは思えない行動力ですなぁ~
by ほにゃま~れ (2008-11-09 21:19) 

ふったん

標高が高い所は紅葉してますね。
鶴見岳の紅葉キレイ!索道で行ったのですね(笑)
バイクで紅葉見に行きたい~今日も天気悪かったですもんね・・・
今年は行けるのかな。
なんだ~あの千歳飴に匹敵するタバコは・・・今度1本恵んで(爆)
by ふったん (2008-11-09 22:04) 

YASUZOU

お~、見事な紅葉ですね。日本列島の長さを実感します・・・・・・。
そっか、「霧氷」って言うんでか。「樹氷の子供」じゃなかったんだ・・・。
初めて知りました。
by YASUZOU (2008-11-09 22:18) 

Little_Rock

いやいや紅葉が目にしみるねぇ。
案山子のサッカーは笑いました。
by Little_Rock (2008-11-10 00:40) 

テトラ

磨崖仏、良いなぁ。こう言うの大好きですよ。
由布岳、鶴見岳の紅葉は最高ですね!
内山からの眺めがこんなに素晴らしいとは知りませんでした。
これは…来年行く楽しみが増えた!(^^)

ちなみに筑紫耶馬渓ってのもあります^^;
by テトラ (2008-11-10 00:46) 

佐喜春

いやあ〜
今日も盛り沢山で面白かった〜♪
景色の素晴しさもさることながら
なんてったって
最後の案山子に受けました(爆
by 佐喜春 (2008-11-10 01:55) 

テリー

夜勤明けのなのに、大変でしたね。でも、すばらしい紅葉をみることができて、大満足でしょう。写真で楽しませていただきました。
by テリー (2008-11-10 11:41) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
タバコながっ!(笑)
最近は通勤でしかバイクに乗れないので羨ましいです^^;
綺麗な景色はこちらの気持ちまで浄化してくれるようで気持ち良い~♪
案山子には思いっきり笑わせていただきました^^

冷えた体にだご汁ナイスです!!
by だい吉 (2008-11-10 14:22) 

ヒロリンQ

絶景ですね!
しかも貸し切り!
紅葉は少し緑が残ってるくらいが好きです。
サッカー…。
by ヒロリンQ (2008-11-10 18:06) 

F

南国育ちなので、紅葉と雪はほんとに異次元。
お腹一杯です~
その索道はいいですよねぇ。大好きです。

by F (2008-11-10 19:43) 

OhIke0725

鶴見だけ先月、ふもとの駐車場にいました。
BIJINさんと、夕方なのでロープウェーには乗りませんでした。
しかし、秋を堪能したソロツーでしたね
私も天気のいい日にツーリングに行きたいです。

案山子をよく見つけますが、下調べしているのですか?
それとも偶然? 
by OhIke0725 (2008-11-10 22:05) 

T2

九州でもコレだけ紅葉を満喫できるのは
タイミングとその場所を知っているからこその
ワザですね(^^)b
満足の一服は、あまりに長すぎて
一瞬わからなかったですよ・・・
案山子、すごいですね~ 
ハンドをしてでもゴールを止めた響さん、ないす!


by T2 (2008-11-10 23:27) 

響

◆unicoさんへ
九州は山の上の方が今いい時期ですね。
本州に比べて紅葉する木が少ないので
平地の紅葉はいまいちですが高い山の紅葉は綺麗です。
ライダーははやり後ろ向きな似合うでしょう?
前向きのUPは僕の場合は絵にならないです。
by (2008-11-11 11:47) 

響

◆りゅうさんへ
佐賀は九年庵以外で見所って何処なんだろう?
雷山のお寺は昔、見に行ったことがあります。
座禅して動けなくなった記憶が・・・
タバコでしょう?
これは非売品です。
香りは田んぼの藁を焼いた香りなので銘柄は
「カントリー」とか・・・(笑)
by (2008-11-11 11:48) 

響

◆ヒロ吉さんへ
広島の三段峡もいいでしょう?
九州とは違った紅葉を楽しめそうですね。
山がブナの黄色で染まる風景を見てみたいです。
by (2008-11-11 11:48) 

響

◆タン・ロンさんへ
日本って長いですよね。
九州も寒くなりましたが雪なんてまだまだ先ですよ。
by (2008-11-11 11:48) 

響

◆xml_xslさんへ
雄大な風景って距離感を失いますよね。
Xml_xslさんの写真も雄大な写真が多くて
いつも「スゲー!」って思いながら見ています。
by (2008-11-11 11:48) 

響

◆BIJINさんへ
ロープウ・・・違います!
「索道」って言いましょう(笑)
焼酎館、ありましたね
入ってませんケド・・・
下の方の紅葉は今からみたいですよ。
by (2008-11-11 11:49) 

響

◆paceさんへ
アレ!?
これってやっぱりハンドですかね?
と、いうことはペナルティーキックですか?
「ヤベ~!」
by (2008-11-11 11:49) 

響

◆an-kazuさんへ
トリニータを応援してくれてるのですか?
大分に来たらVIP待遇かもしれませんよ。
吉野家に入ったら肉が多めに入ってたりするかも(笑)
by (2008-11-11 11:49) 

響

◆ハイマンさんへ
そうですね。
何かに似てると思ったらそyだ、ほうとうです。
味噌の風味がホッとしますね。
by (2008-11-11 11:50) 

響

◆あかえびさんへ
スイッチが故障?
バイクは特にハイビームを使わないと見難いので
無いと困りますね。
でもハイビームだけだとそれはそれで気が引けますよ(笑)
スイッチと一体?
さすが外車だと思いました。
by (2008-11-11 11:50) 

響

◆yamamenさんへ
久住の上が見頃だったので
気軽に行ける鶴見岳でも綺麗じゃないかと思って
行って見ました。
ドウダンツツジの赤が綺麗ですよね。
奥耶馬渓の案山子祭りは大規模で全部見てると半日かかるかもしれませんよ。
by (2008-11-11 11:50) 

響

◆ゆうさんへ
セルフTは10秒じゃ足りないね。
なんでリモコンが出ないのか不思議だよ。
一千三百メートルでの一服は格別です。
ドウダンツツジの赤は深い赤でいいよね。
ヘッドライトは木曜日に修理の予定です(オソッ!)
by (2008-11-11 11:50) 

響

◆ひろくるくるさんへ
夜勤明けなんで一人で遊びました。
きつかったら帰る予定でしたが結局一日遊んでしまいましたよ。
サッカーをする案山子はいいでしょう?
本来、スズメからお米を守る任務を忘れているようです。
by (2008-11-11 11:51) 

GATA

かなり紅葉がきれいになってきてますねー。
僕も見に行かなくっちゃ!
サッカーシーンなかなかのコリ用ですね!
一瞬気が付きませんでした。(^^ゞ

by GATA (2008-11-11 11:51) 

響

◆ななさんへ
由布岳、いいでしょう?
薩摩富士に登ったなら豊後富士も登らなきゃ!
案山子と遊ぶ様子は覗かれたくないなー(笑)
かなりバカなオッサンに見えると思う。
by (2008-11-11 11:51) 

響

◆HIROさんへ
オッ! この索道に乗りました?
昔は別府と由布院の観光ではかならずルートに入る
観光スポットでしたがちょっと寂れてしまっています。
だご汁は確かに腹持ち良いですね。
by (2008-11-11 11:51) 

響

◆ビスさんへ
リンドウの青は良いですよね?
バイクも同じ青だし、やっぱり好みが一緒です。
磨崖仏はかな~りのマイナー振りを発揮していましたよ(笑
by (2008-11-11 11:51) 

響

◆akiponさんへ
久住周辺の紅葉は有名ですが
ちょっとだけメインから外すのがマイナリストなのです。
ハイビームは暗くなって思い出したので
店に寄ってガムテープを買う前に帰っちゃいました。
(田舎なんで店が無い!)
by (2008-11-11 11:52) 

響

◆sadabouzさんへ
出ちゃダメ?
いや~! キーパーの経験なんて無いのだけど
出ちゃいますね。
by (2008-11-11 11:52) 

響

◆HALさんへ
九州もやっと紅葉ですよ。
高山独特の紅葉は何時見ても良いですね。
ぺッタンコのうどんは少し出汁の絡みが弱いけど
腰があって美味しいですよ。
by (2008-11-11 11:52) 

響

◆miyomiyoさんへ
まだ平地では紅葉してないので
九州はまだ暖かいのでしょう。
アビスパ熱は一部ではありますが
知名度はトリニータの方が上のような気がします。
by (2008-11-11 11:52) 

響

◆たりさんへ
家でだご汁ですか?
今から寒くなると良いですね。
大分はほんとサッカーが盛んな県になっちゃいましたね。
ワールドカップ効果は絶大なようです。
ニューウエーブでしょう?
すみません、選手を誰一人知らないのです(汗)
しっかり応援するようにいたします。
by (2008-11-11 11:53) 

響

◆kaoruさんへ
東北のような紅葉が見たいですが
九州の高山の一部はこうして紅葉も綺麗に見れます。
案山子祭りは色んな地方で行なわれているようですが
場所場所で趣向が違って見てて面白いですね。
by (2008-11-11 11:53) 

響

◆CARRERAさんへ
こんな遠くまで?
気軽に高い山に登れる貴重な山ですが
ちょっと寂れてます。
でも、本物の霧氷がみたいので冬に行って見たいですね。
by (2008-11-11 11:53) 

響

◆わたべさんへ
高山独特のドウダンツツジの赤が良いですよ。
野焼きする草原の風景ってやっぱり阿蘇周辺の特徴ですね。
寒くなる前に行けて良かったです。
by (2008-11-11 11:54) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
別府は有名でしょう?
昔は一番の観光地でしたが由布院と人気が逆転してしまいました。
実際の綺麗さはやはり写真では表現できないですね。
by (2008-11-11 11:54) 

響

◆obasanさんへ
久住登山したらすごい紅葉が見れそうですが
バイクで登山って体力的に無理なので文明の利器である
索道のお世話になりました。
案山子は米を守る使命以上の働きをしていますよ。
by (2008-11-11 11:54) 

響

◆恵さんへ
草原を見ると景色と一緒で広い気持ちになれますね。
一緒に旅を満喫していただいてありがとうございます。
こう言っていただくとソロツーリングでも寂しく無いです。
by (2008-11-11 11:54) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
本州も広島まで行くとブナの黄色が綺麗なのですが
逆に九州では見れない紅葉なんですよ。
今回は自分の足で登らずに楽な方法で山登りさせていただきました。
by (2008-11-11 11:55) 

響

◆山さんへ
耶馬溪っていっぱいあるでしょう?
待ち合わせには向かない土地ですね(笑)
タバコは辞めましたがたまには良いでしょう?
by (2008-11-11 11:55) 

響

◆ほにゃま~れさんへ
この索道に乗りましたか?
山の天気は変りやすいから要注意ですね。
降りれなくなったらなにか殺人事件とか起きそうじゃないですか?
そこにはきっと何故か推理マニアがいます(笑)
by (2008-11-11 11:55) 

響

◆ふったんさんへ
今回の週末はちょっと残念な天気だったね。
千歳飴みたいなタバコ?
あれは長すぎて健康に良くないのでお勧めしません。
by (2008-11-11 11:58) 

響

◆yasuzouさんへ
樹氷の子供でも大きく間違ってないかも(笑)
別府湾の海からの水蒸気は山を登って
山頂の寒さで霜になって木にくっつく鶴見岳の名物なんですよ。
一度、見に行きたいけど寒い!
by (2008-11-11 12:17) 

響

◆Little_Rockさんへ
平地では見れない紅葉は目にまぶしいです。
サッカーする案山子って良いでしょう?
一緒に遊んできました。
by (2008-11-11 12:17) 

響

◆テトラさんへ
内山ってマイナーですが
裾野は意外と綺麗でした。
筑紫耶馬溪・・・確かにありますね。
南畑ダムに釣りに行ってたときにこんな所に耶馬渓があるって
思いました。
by (2008-11-11 12:17) 

響

◆佐喜春さんへ
紅葉みたいな季節物は眠たくて行かないと
見ないまま終わってしまいますよね。
案山子とサッカーは恥ずかしいけど楽しいです。
by (2008-11-11 12:18) 

響

◆テリーさんへ
眠かったけど綺麗な景色の前に眠気も大丈夫でした。
しっかり案山子とも遊んだし、帰りはハイビームだったので
気にして眠気も無かったです。
by (2008-11-11 12:18) 

響

◆だい吉さんへ
タバコは止めましたが綺麗な空気を吸ったので
吸って見ました(笑)
だい吉さんの周辺の紅葉はどうですか?
by (2008-11-11 12:18) 

響

◆ヒロリンQさんへ
赤一色の紅葉も良いですが
残ってる緑があると引き立ちますよね。
紅葉が終わると寒くなるので嫌だなー・・・
by (2008-11-11 12:18) 

響

◆Fさんへ
南国育ちですか?
紅葉も無いほど南国?
ハワイですか?
もしかしてボルネオ島?(国内でしょう!)
索道は空中散歩してるようで楽しいですね。
by (2008-11-11 12:19) 

響

◆OhIkeさんへ
鶴見岳は麓まで?
目的が無いとやっぱり1400円は高いですよね。
案山子は偶然です。
基本的に僕のツーリングは行き当たりバッタリが多いです。
by (2008-11-11 12:19) 

響

◆T2さんへ
久住の紅葉が綺麗だって情報を聞いたので
鶴見岳だったらきつい思いをしなくて見れるかなー?って
こそくな考えで行ってみました。(笑)
サッカーはやはりハンド?
止めてやったはずがペナルティーキックになりそうです(汗)
by (2008-11-11 12:19) 

響

◆GATAさんへ
九州も高山になると独特の紅葉が見れて良いですね。
空気もおいしいしたまには登山もいいなーって思いました。
サッカーする案山子と遊ぶのは楽しいですよ。
恥ずかしいけど、つい遊んでしまいます。
by (2008-11-11 12:19) 

Azumino_Kaku

こんにちは、、響さんの記事を読んでいるとバイクに乗りたくなっちゃいますね笑

by Azumino_Kaku (2008-11-11 18:31) 

STEALTH

や。本当に良い山ですね。九州もすっかり紅葉ですか。
秋の景色にバイクはあいますよねー。
シェンロンもいい感じ。
by STEALTH (2008-11-11 20:14) 

murasawa

紅葉が綺麗ですね!!
by murasawa (2008-11-12 19:31) 

月光14th

雲海?霧がまたいい感じで秋を演出してますね~。
お巡りさんは・・・(爆)
by 月光14th (2008-11-13 09:47) 

key-k

こんばんは。
私、今年は紅葉を見に行ってないよう~なのですw
響さんのレポでお腹一杯になってしまいました!

芝コロ。カメラの位置から推察するにかなりコロがりましたね。
響さん、名キーパー!!私が九州に行ったらPK勝負お願いしますw

だんご汁の麺はまるで山梨の「ほうとう」のようです。
by key-k (2008-11-14 02:15) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
ありがとうごじざいます。
バイク乗っちゃいます?
バイクで走るのに最高の道がいっぱい近所にありそうですが・・・
by (2008-11-15 23:02) 

響

◆STEALTHさんへ
やっと平地でも紅葉し始めました。
秋はバイクで走ると気持ち良いですが
日が短いのが難点ですね。
by (2008-11-15 23:02) 

響

◆murasawaさんへ
九州も山を選ばないと紅葉しないですね。
でも、高山の紅葉は平地で見れない赤が見れるので
良いです。
by (2008-11-15 23:02) 

響

◆月光14thさんへ
霞んでるので残念でしたが
これはこれで良い風景かと思いました。
お巡りさんはかなりウケる(笑)
by (2008-11-15 23:03) 

響

◆key-kさんへ
アレレ?
紅葉はまだですか?
行けずに一週間開けちゃうと枯れ木になってたりしますからね。
僕もレポでお腹いっぱいに?
普通は九州の方が遅いのでこっちがお腹いっぱいになるとことですよ。
だご汁は僕もこれ団子?って思って食べていましたが
なるほど、ほうとうかもしれないです。
by (2008-11-15 23:03) 

e-g-g

山頂駅からの眺め、すんばらしい!
阿蘇も昨日、阿蘇も初冠雪とか、
いよいよ冬ですね。

by e-g-g (2008-11-20 00:27) 

響

◆e-g-gさんへ
自分の足で登った景色も良いですが
たまにはこんなズルした景色もなかなかのものです。
九州のニュースでもこの鶴見岳が出てて
真っ白でした。
by (2008-11-20 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。