So-net無料ブログ作成

八面山と国東半島ツーリング [ツーリング日誌]




先日、ETC付けて試しに走ったけど

前回は高速に乗る前に日が暮れちゃって

試せなかったので今日こそは試したいと思います。





そんな使命感に燃えつつ

カワセミ号、発進!!


DSCN1998.JPG


まぁ、わざわざ高速に乗って遠くまで走る必要も無いので

久し振りに国東の方へ足を伸ばしてみようかな?





いつもの響ファームロードを

第1ステージから第3ステージを走り、

今日はめったに走らない最終ステージの第4ステージまで

走る予定です。








響ファームロードの第2ステージが終わり、

第3ステージへ入る所がちょうど大分県の三光村なので

コスモスを見るために寄ってみました。







咲いてる!

咲いてる!








DSC03378.JPG



ゆうさん情報通り、去年より規模は縮小してるけど

それでも綺麗でだよ。




DSC03373.JPG


花の密集度も合格じゃないですか?


DSC03376.JPG


イヤ~! 洗う必要は無いけど

心が洗われますね~



花をなぎ倒してハイジのようにスキップしたいです。








とにかく綺麗なので

ダークな心を洗う必要がある方はどうぞ三光村






三光村から今日のタイトルでもある

八面山に行っちゃいましょうか!



DSCN2001.JPG



と、いってもそのままコスモスを見ながら

山手に行ったら勝手に道が登って行きます。

DSCN2004.JPG


最初は快適なクネクネが続き、

少しの間、細い林道になりますが

ある程度、標高が上がると

急に視界が広がって気分は最高です。

DSCN2007.JPG





眼下に宇佐の平野が見えて

先ほどのコスモス畑も見えるけど・・・

DSCN2026.JPG

写真じゃわからんナ。









カワセミ号は

更に標高を上げる。




DSC03383.JPG


八面山のほぼ稜線まで出ました。




止まって、景色を眺めて見ると

こんな山の上に池があるんだよ。


DSC03386.JPG


ちょっとボートを浮かべて

のんびりと釣りしたくなる池だね。





道を更に登ると

やがて行き止まりになり、

そこからは徒歩で頂上を目指すようになります。(頂上まで700mらしい)



DSCN2010.JPG

アップ、ダウンが少しあるけど

バイクで9合目以上まで来てるので

大したこた~無いですが

少しだけ汗をかきます。 




2つほどアップ・ダウンを超えると

第1展望地なるものが登場!


DSCN2012.JPG


と、言っても展望台みたいな

気の利いたものがあるわけも無く、

絶壁に張り出した巨石が展望台となっています。

DSCN2013.JPG


オケツがムズムズするけど

めちゃ、僕好みの展望台ですよ。




まだ、頂上じゃないけど・・・

DSCN2015.JPG


八面山を制覇した気分です。






さらにアップ、ダウンを2つほど超えるとまた、

第2展望地がある。

DSCN2021.JPG



今度も自然そのままの展望台ですが

ここは第1展望地よりかなりデンジャラスです。




横の巨石にしがみついて見るか

この方法でしか下を見れないです。

DSC03392.JPG


ここに何人かで行ったら信用出来すに

「絶対押すな」

とか、


「俺の半径10m以内に入るんじゃネ~!」

って言いそうです。(笑)







もう満足したので戻ろうかと思いましたが

後、200mほどで頂上みたいなので

頑張って行ってみましょう。



アップ、ダウンが3つほどあって

ここで一気に汗をかきましたが

なんとか登頂に成功いたしました。


DSCN2016.JPG

低い山のようですが

一応、659mあるよ。(ハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]





頂上からの眺めはこんなんです(ハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]


DSCN2017.JPG


山しかないです。





頂上には申し訳ないですが

手前の展望地の方が面白いです。




本当は先に第3・第4展望地があるみたいだけど

今日は登山では無く、あくまでもツーリングですので

来た道を引き返します。






バイクまで戻って汗が引くのを待って

下ります。


DSCN2024.JPG


少し下ると登ってる時に見過ごしていた

「和与石」なるものがある。





頂上付近の展望地の巨石でわかるように

この八面山は巨石と奇岩で形成された山なのだ。



奇岩の景観地である耶馬溪の隣なので

同系の地質で出来ているようです。





道からも見えるのですが

すぐ横なので近くまで行って見ましょう。






DSC03400.JPG

これが和与石らしい。


バックリ、割れています。




石の由来などが書いた案内板がありましたが

この手にありがちな伝説を書いているだけです。






「ある所に大変、廃墟好きな男がおった。

  ある日のこと、この八面山に修行のために登ったが

  頂上がイマイチだったことに腹をたてて

  石を割ってしまったそうな」

DSC03399.JPG


と、そんな内容だったかな?







そんな訳でコレを割ったのは

廃墟ハンターと言う男の仕業らしい・・・






再び、宇佐の街を眼下にみながら

八面山を下ります。

DSC03393.JPG





下りのクネクネを制覇して

元の三光村へと降りてきましたので

そのまま響ファームロードの第3ステージへと向かいます。



DSCN2029.JPG


コスモス畑を横目に見ながら

右方向へ曲がると

今度はひまわり畑がある。


DSC03411.JPG


去年はコスモス畑とくっ付いていたけど

今年はちょっと離れた場所で栽培してるみたいだね。



規模はコスモスとは反対に

今年の方が大きいみたいです。




himawari.JPG


やっぱり、ひまわりって廃墟ハンターと同じく、

青空が似合うね。






響ファームロード第3ステージの終点の宇佐から

久し振りに走る最終ステージ(第4ステージ)で

更に宇佐神宮方面へ向かう。

(この勝手に名前を付けた響ファームロードは宇佐神宮で終点となる)



DSCN2034.JPG


そのまま走り続けるとR10に出るのだが、

お腹がすいたのでカレー屋「ぽから」

DSC03427.JPG



お店の中は砂利なんで

ビビッて手前に停める(笑)





お店は平日なので僕一人です。

DSC03428.JPG


カレーのいい香りが漂って

食欲をそそるよ。




早速、注文して出て来たカレーは

キーマカレー

DSC03430.JPG


ナンとサフランライスと白いのはラッシー。





キーマカレーはちょっと辛口の大人のカレーです。

DSC03431.JPG

カレーって言うよりカリーって言ったほうが

ぴったりなお味です。





満腹になったので

第4ステージからR10を横切って

西国東広域農道(オレンジロード)へ

DSCN2043.JPG



ちょっと長閑過ぎて怖いくらい(笑)





国東半島の周囲を国道213号線が走っているが

それと平行して山手を走る超快適道なのだ。

DSCN2050.JPG


車はほとんど走ってない。

DSCN2053.JPG


一面、そば畑の村から山に入って

下ったら田園で、またまた山に入って

下ると漁村だったりで飽きない道です。




一度、竹田津で途切れて国道に出てしまいますが

数キロ走った後で再び山手に入って行くと

再びオレンジロードが始まるのですが

今日はのんびりとそのまま国道を走ります。



DSCN2066.JPG


大分空港も過ぎて

杵築の町からR10までショートカットして

国東半島、一周です。

(もしかして、走っただけ?)






神社仏閣の宝庫である

国東を満喫してR10へ・・・(レポの何処に神社仏閣が出た?)





まぁ、そのまま帰るのもなんですので

「なんちゃって鉄ちゃん」やって帰りますよ。


DSC03441.JPG


日豊本線の八坂川にかかる鉄橋








僕が待つのはバイクと同じ色で

大好きなソニックです。








のぼりの885系の白いソニックが行った後すぐに

待ってた青い883系ソニックが下りで通過!


DSC03447.JPG



カッチョイイー!






少し移動して、



DSCN2068.JPG



またソニック待ち。(笑)







さすがに行ったばかりなので

暫く待ちましたが、また白いソニックの後に

のぼりのSONIC883系

DSC03460.JPG



とりあえず上下線合わせて4本の列車を見たので

満足です。




しかし、この日豊線って特急しか走ってないと?

(そう言えば築城で戦闘機待ちしてる時もソニックばかり走ってたな)








鉄を満喫してR10を暫く走り、

県道からいよいよ大分農業文化公園インターで

バイクによる初のETCレーン体験です。(ドキドキ[揺れるハート]

DSCN2075.JPG


大丈夫って思ってても

体むき出しのバイクは緊張します。




DSCN2076.JPG




でも、良く考えたらバーとバーの間が開いてるので

もし開かなくても大丈夫なんだよね。





そんな心配する前にしっかり開いてくれました。

DSCN2077.JPG


車より恩恵を強く感じちゃいますね。



こりゃ、もう手放せんナ。(割引もあるしね)







宇佐まで走って

帰りも響ファームロードを疾走!


DSCN2082.JPG


真っ暗の中を走るのが嫌なので

夕日の中を突っ走って帰りました。







本日の走行380km





次もツーリングだよ。(笑)

nice!(49)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 42

master-shindy

昔、叔父に八面山にB29が落ちた話を聞かされた事を思い出しました。
いつか、探索に乗り出そうと思います。
by master-shindy (2008-10-19 00:45) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
空模様も言うこと梨、いいなぁ…*、(^ ^)
”オレンジロード”、はい!、実にいい気分が、
伝わって来ます!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-10-19 02:05) 

HIRO

こんにちは。
良い天気で気持ちいいですね。
秋桜畑に向日葵畑が1日で...(笑)

by HIRO (2008-10-19 06:00) 

T2

タイトルを後から読みました
“お試し”って言うから、近場かと思い読みすすめると・・・・・
国東ぐるっとでしたかぁ
八面山の景色もすばらしいですね~!


by T2 (2008-10-19 07:36) 

あかえび

登山とツーリングとは、パワフルですね^_^;
私の場合、汗が引くのに数時間は必要だと思います(笑)
by あかえび (2008-10-19 10:46) 

SerowGOGOGO

途中まで、また高速に乗らなかったのでは?と疑ってしまいました(^^;

by SerowGOGOGO (2008-10-19 17:46) 

禄太郎

八面山には20年近く前に一度車で行ったことがありますが、
上に上がってもどこになにがあるのか全く案内表示もなかったため、
そのまま下りてきたことがあります。
そうかぁ、こんなになってたんですね。なかなか楽しそうです。
by 禄太郎 (2008-10-19 19:09) 

ふったん

秋のシーズン走り回ってますね~!
ETCゲートからラリアット食らわなかったんですね(笑)
コスモスはキレイですね~今日、豊浦の方に行って見ましたが
だいぶ散ってて淋しかったです。
ちなみに僕は心を洗いに・・・・・・・
by ふったん (2008-10-19 19:58) 

hankyu8200

SONIC883系かっこいいですなぁ^^
ブルーメタリックっていうのがツボですよねぇ。
とても我らがつくばエクスプレスTX-2000系と同じ下松の日立製作所笠戸事業所製とは思えないくらいシブいですなー^^ニコ
by hankyu8200 (2008-10-19 20:06) 

yogawa55はやぶさ

単線もしくは上下線が離れた区間での883系撮影は貴重です。
by yogawa55はやぶさ (2008-10-19 20:55) 

しろのぽ

その池に飛び込んで、心を洗浄してからいらっしゃい!ってコスモスが言っていそうですが・・・(爆)
ヒマワリと同時期に咲いてるのが驚きです。
JR九州の新型車両って、形式はわかりませんが、カラーリングは関東のとゼッタイ傾向が違う!と思う・・・。
今度、東日本方面に鉄ネタ撮りに来てください(笑)
by しろのぽ (2008-10-19 22:49) 

テトラ

コスモス、登山、鉄っちゃん、石割りと…今回も盛り沢山ですね(笑)。
宇佐神宮好きなので、ちょっと期待したんですが
結局行かなかったんですね^^;
国東半島の真ん中の両子寺も良いですよね。
by テトラ (2008-10-19 23:01) 

hoshizou

ETCなんて、絶対つけるとは思っていなかったけど、必要に迫られ
7月に取り付けた、『バイクにETC取り付けチョットダケ先輩』よりアドバイス。
すっごく便利で、高速が楽しくなります。
そして・・・一ヶ月後に届く請求書を見て、目が飛び出ます。
どおくまんになっちゃいます。

ご利用は計画的に・・・・・   俺はいまだに無計画・・・・・
by hoshizou (2008-10-20 00:49) 

an-kazu

今回も、旅した気分に浸れましたm(_ _)m
by an-kazu (2008-10-20 01:30) 

シンヤ@東京

おはようございます。先日まで、高千穂へ帰省してました。
用事で阿蘇方面へ行ったのですが、やはりいいですね(^^)
明日は、休みなので富士山見に行きたいと考えてます。
しかし、ETCっていいですね~
by シンヤ@東京 (2008-10-20 08:38) 

ひろくるくる

ETC、僕も無尽蔵に使いそうで
怖いです。
でも便利でしょうね。


国東半島、バイクで走りました。雰囲気いいですよねえ
by ひろくるくる (2008-10-20 11:53) 

miyomiyo

ETCの前で「ヒラケ!」とは出来ませんよね。(笑)
コスモス畑で心を洗う必要無い隊長は、池の前で「落としたのはどっちの合羽じゃ?」と金か黄色の合羽、どちらかの選択を迫られそうです。

ツーリング三昧羨ましいです。


by miyomiyo (2008-10-20 12:21) 

かおりん

ドキドキでしょETC♪ 雨の日の料金所は特にありがたいですよね。
そういえばこの間「5分かかって開けばいいのに…」なんてつぶやきをしていましたね....(--)
山登りもしたんですね。つい先日、約400mの山を体力的に無理と判断し、
登山しなかったのですが、、、なんと700mも登ったとは!! 鉄人だ。
前から手を引っ張って、後ろから押してくれる人がいないとムリムリ。
巨石の展望台、もののけ姫を思い出しました。

オレンジロードは酔った思い出が… 同じような道をなんどもぐるぐるして
ちょっと走ったらまた交差点、落ち葉も多かったし、うーん…
by かおりん (2008-10-20 12:59) 

GATA

花に自然にカレーに電車にと目を奪われる写真ばかりです。
最初のETCのドキドキわかります。
僕は自分でつけたので、そりゃーもうドキドキバクバクでした。
バイクにこそETCですよね。
もう少し安くなればつけやすくなるんですけどね~。

by GATA (2008-10-20 17:48) 

恵

楽しく秋満喫、山満喫できました!(^o^)
ほんとうに旅してきた気持ちになれます。
by 恵 (2008-10-20 18:05) 

akipon

ETC、先を越されました。僕もそろそろ付けなきゃ・・・。
石割・・響さんも歴史に名を残す?ツアラーになったんですね(笑)。
いつもどんな風に撮影しているのか、昨日のほうとうツーで
話題になっていましたよ。 ちなみに僕は転がってました(^^;)。
by akipon (2008-10-20 19:50) 

e-g-g

一面のコスモスにカンドーしたと思ったら、
ひまわり、、、ですか、、、
今、何月なんだろう?

展望地、高度感がありますね~
ワタシもムズムズ、、、

by e-g-g (2008-10-20 19:55) 

teru

コスモスが最高ですねぇ(^^
秋色って感じです(^^
その後の登山の汗と、向日葵が、夏色って感じで対照的なところが面白い(^^
ETCいいなぁ(><
欲しいけど、レーダーも付けないといけないし(><
悩ましい~(><
by teru (2008-10-20 19:56) 

きん

初のゲートをスルーするときは
私もドキドキしました。
割引を利用して少しは遠出も出来ますね♪
by きん (2008-10-20 20:45) 

YASUZOU

八面山の山頂って、コブダイの頭のような、あのサキッチョでしょうか?
あそこ、制してみたかったんですよね~。
by YASUZOU (2008-10-20 20:50) 

ハイマン

やっぱり2輪こそETCなんだよなぁ
グローブ外して財布出して・・・・・・
冬なんか手が動かないし・・・・・・・
by ハイマン (2008-10-21 00:45) 

ゆう

ポカラの位置がわからないなぁと思ったらリンクさせてあるね~
カレーはここのが好きだな~~
コスモス綺麗に撮れてるね、でも去年見たときの方が綺麗に見えたよね?
ETC、100kmごと高速で降りるんだったね?
私のGS補給と同じくらいめんどいことをしてでも使わなきゃ損だね。
でもETCの遠出は3カ月に一回くらいでお願いします。

by ゆう (2008-10-21 01:05) 

key-k

こんばんは。
初ETC!これで、もうETCの虜ですね。
高速を使わないでもスイスイは走れるのが一番だとも思いますがw
八面山の頂上でぼんやり風景でも見ていたいです・・・。

和与石の伝説、初めて聞きました(笑)
by key-k (2008-10-21 02:20) 

STEALTH

コスモス、ひまわり、青空、バイク、カレー、鉄。盛りたくさんでいいなー。
人生、楽しんでいますね。
by STEALTH (2008-10-21 08:12) 

響

◆masutaer-shindyさんへ
宇佐海軍飛行場を攻撃したB29でしょうか?
まったくドコに落ちたのかさっぱりわかりませんが
探索します?
登山口までなら付き合いますよ(笑)


◆xml_xslさんへ
秋は日が短いのですが日中の青空は綺麗ですね
のどかな道を飛ばすと最高です。
ちなみにオレンジロードの名がついていますが
あまり回りにみかんも木は無いのです。


◆HIROさんへ
どうも、九州ではヒマワリは今の時期みたいです。
コスモスって群生させたら綺麗ですよね。
いろんな市町村でコスモスイベントやってますが
それを巡るのも良いかも知れません。


◆T2さんへ
国東って響ファームロードを走れば意外と
行きやすい所ですよ。
昔はR10しか無くてほとんど行かなかった方面です。


◆あかえびさんへ
まぁ、登山って言うほどのものじゃ無いですよ。
夏場はカンベンですが今なら風も涼しいのでお勧めですよ。
あの自己責任的な展望台はデンジャラスで面白いです。

by (2008-10-21 11:26) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
本当は乗らないでも帰れるルートだったのですが
試したので無理やり乗ってみました(笑)


◆禄太郎さんへ
20年も前に?
そりゃ、今行ったら初めてと同じですね。
現在は頂上の行き止まりから山頂までの案内板が立っていますよ。
寄り道しなければ20分もかからないかも。
禄太郎さんの後をつけてヘッピリ腰をみてみたいです。


◆ふったんさんへ
出来れば八面山より富士山が良かったよ。
豊浦は散ってたの?
やっぱり日本海の海風は寒いのかな?
ふったんさんは関東で汚れてきたので
心を洗ってください(笑)


◆hankyu8200さんへ
ソニックかっこいいでしょう?
現役の車両で一番すきかもしれません。
つくばエクスプレスTX2000系と同じ系列なのですか?
色がバイクと一緒なのなんか親近感が沸きます。


◆yogawa55はやぶささんへ
ここって単線区間みたいですが
日豊線ってそんな区間があったのですね?

by (2008-10-21 11:27) 

響

◆しろのぽさんへ
僕が心を洗う?
そんな必要は無いですよ。
真っ白でピュアな心の持ち主です。
列車のカラーの傾向は気にしたことなかったですね。
比べてみたら面白いかもしれない。
東日本でもいっぱい鉄分補給したいです。


◆テトラさんへ
宇佐神宮好きですか?
大きい神社ですよね(20年前に行ったきりかも・・・)
両子寺は有名ですよね。
紅葉しだしたら良いかも知れない。
国東半島で寺めぐりしたら何日かかるだろう?


◆hoshizouさんへ
やっぱり首都圏はETCが必需品だと思いますよ。
僕も信州ツーの請求が最近来たので目が飛び出す寸前でした(笑)
ビジホからフェリー代や高速代がいっぺんに来て
明細見ながら、もう一度あのツーリングの想い出に浸れました。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけるとツーレポ書いてよかったなー
って思います。


◆シンヤ@東京さんへ
アレレ!帰ってましたか?
天の岩戸は行きましたか?
僕のツーリングマップルの天の岩戸には
「シンヤさんリクエスト」って書き込みがあります(笑)
富士山か~・・・来年は見に行きたいな。

by (2008-10-21 11:27) 

響

◆ひろくるくるさんへ
ETCは便利な分、乗る回数も増えるかもしれないですね。
ひろくるくるさんも国東を?
竹田津のフェリー利用ですか?
岡山から国東までツーリングだなんて
僕には無理かもしれません。


◆miyomiyoさんへ
「ヒラケ」とは出来ませんが
「ヒライテクレ」と念を送っていますよ(笑)
落としたカッパですか?
そりゃあ決まってるじゃない! 金色ですよ。
黄色なんて着たこともないです。


◆かおりんさんへ
「5分かかって・・・」は僕が付けたので撤回します。
「0.5秒」で開いてくれに変更です。
あのね700m登ったのじゃなくて横向きに歩いただけだよ。
でもアップダウンはあったけどね。
700m登るって標高が659mなので不可能です(笑)
オレンジロードに酔ったの?
全線制覇したらさすがに飽きるね。
なので、途中から僕も国道にしました。


◆GATAさんへ
カレーはお勧めです。
ETCは配線をあっちこっちに這わせてるので
もう、自分で触れないです。
でもほんと、もう少し安くなればいいのにと思います。

by (2008-10-21 11:28) 

響

◆恵さんへ
夏場は暑いので山に行くツーリングばかりでしたが
登るのは涼しい今じゃないと無理ですね。
一緒にツーリングした気分になっていただいてありがとうございます。


◆akiponさんへ
都会ではETCがやっぱりいるでしょう?
転がりですか?
転がりながら10秒数えていますが
目が回ってわからなくなりますね(笑)
僕もakiponさん達みたいにみんなで転がりたいです。


◆e-g-gさんへ
九州のヒマワリは9月から良く見かけますよ。
そんな品種なのかな?
あの展望地はいいですよ。
完全な自己責任な感じが最高です。


◆teruさんへ
teruさん家と完全に間反対ですが
なかなか良い所でしょう?
ETCとレーダーかぁ・・・
ツーリングを快適にするならレーダーが先かな?


◆きんさんへ
やっぱりドキドキしますよね。
これで僕の企画で高速に乗るときは
100km毎にICを降りる時間割になりそうです。

by (2008-10-21 11:28) 

響

◆YASUZOUさんへ
たしか、八面山、登ってたよね?
まだ完全制覇になってないならリベンジお待ちしてます。
展望地で一緒に度胸ためししましょう。


◆ハイマンさんへ
そうですね、料金所でお金を出すのが
もう面倒で、もうETC無しには戻れないかも。


◆ゆうさんへ
ポカラのリンクは僕の愛情リンクです。
行きやすいでしょう?
やっぱりコシモスは去年の方が良かったけど
今年もなんとか頑張ってる感じだったね。
ETCは100kmで降りるよ。
半額は逃せません。
三回に一回ね・・・了解!


◆key-kさんへ
高速は嫌いなのですが
やっぱり遠くへ行きたいときは高速しか無いですね。
割引があるのが一番のメリットです。
和与石の伝説は勉強になったでしょう?


◆STEALTHさんへ
ただ、ウロチョロしてただけですが
何か見つけると寄ってみますの盛りだくさんになってしまいます。
人生を楽しむって大げさですがバイクは良いですね。

by (2008-10-21 11:30) 

murasawa

コスモスにひまわり 壮大で綺麗ですね^^
第2展望地 凄いところですね・・・
by murasawa (2008-10-21 17:00) 

月光14th

四国から、佐賀関に渡り、国東半島に行こうと企ててますが、これは参考になるのでしょうか(笑)

by 月光14th (2008-10-21 18:01) 

響

◆murasawaさんへ
コスモスとヒマワリが同時に見れて良い所ですよ。
第2展望地でしょう?
あのお尻をむずむずさせて見る絶景はなかなかのものです。


◆月光14thさんへ
佐賀関から国東ですか?
国東って四国八十八所巡りのようにお寺ばかりですよ。
そんなわけで僕はクネクネを走っただけです(笑)
でも、何時来るんだろう?
高所恐怖症じゃなければ国東に良い橋がありますよ。

by (2008-10-22 16:56) 

kimiko

カリーってコトバにお腹が即反応してます~(笑)
8日間毎日だとしばらくいいかなぁって感じです(-_-;
by kimiko (2008-10-22 19:32) 

しおつ

ETCはタクシーの時に使っていたのですが、
いつもゲートがあくかどうかどきどきしてました。
日豊本線の鉄橋、いいですね。
by しおつ (2008-10-22 21:48) 

響

◆kimikoさんへ
アハハ!
もう、カリーはお腹いっぱいですよね。(失礼しました)
僕も本場のカリーでお腹いっぱいになりたいです。
by (2008-10-24 11:34) 

響

◆しおつさんへ
日豊線って普通列車より特急列車の方が
圧倒的に本数が多いような気がしますが
田舎の区間はだいたいこんなものでしょうか?
by (2008-10-24 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。