So-net無料ブログ作成

ETC付けてウロチョロしましょーとツーリング [ツーリング日誌]



ETC・・・




やっと付けました。


DSCN1973.JPG


車はかなり早い段階で装着していたのですが

やっとカワセミ号にも取り付けです。(だって、車より倍くらい高いんだもん)




マイルポイントプレゼントなどのキャンペーンは

逃しちゃいましたが、今なら

取り付けの助成金が15000円以上付くので

これを逃しちゃもったいない。







そんなわけで、ドリームで取り付けてもらってますが

とっても、暇です(汗)




雑誌を読むのも疲れちゃって

試乗でもして遊ぼうかとも思いましたが

店の前が国道3号線なので車が多くて

イマイチ面白くないのでヤメ!




でも、暇なので中古車の方をプラプラしてると

こんなバイクを発見!


DSCN1965.JPG


何? これ?





NR?








やけに大事にされてるな~って思って

値札を見たらビックリ!







5,460.000円 チ~ン!





何だ?このバイクは?って触ろうとしましたが

触らんで良かった!(汗)



DSCN1967.JPG


エアダクトが個性的でカッコイイ!





747cc DOHC32バルブ (さ、さんじゅうにばるぶ~!?) V型4気筒





楕円形ピストンを持つ、スゲ~メカですが、

馬力はいったて普通の77ps/11,550rpmです。(市販スペックだと思う)




こうして今見ると斬新です。

DSCN1969.JPG


HONDAも今、これを出したら売れるかもしれないね。

(ただし値段は普通で・・・)











一方、僕のCBの方は

レーダー探知機を移動したりしたので

どっぷり3時間待ちました。(半分は寝てたけどネ)





簡単な説明を受けて

お店を出ます。




DSCN1988.JPG


ちゃんとカードを入れたら青になります。(当たり前だけど)




車のETCみたいにしゃべらないけど

これだけ明るいLEDなら、装着ミスはしなさそうなので

安心です。









取り付けてる間にすっかり

お昼が過ぎてしまっていますので

いそいで郊外まで走って御飯にします。


DSC03312.JPG

宗像のR499号沿いにある

チャンポン屋さん「松露」




けっこう有名なお店なんですが

僕は初めて入ります。




チャンポンの食券(600円)を買って

待ってるとチャンポンが来ました。


DSC03310.JPG

真っ白なスープで

麺が細めんって言うのが珍しい。

DSC03311.JPG

結構あっさり系で

僕には味が薄かった感じがしますが

たまたま?



後、玉ネギにきちんと火が通って無いので

辛いです(汗)


キャベツもパリパリのまんまだったので

サラダも食べれると思うとお徳かもしれません。

(でも、食べてるうちに程良くなって来るのが計算なのかもしれない)






店を出て、天気が良いのでそのまま

海岸線を流す。

DSCN1975.JPG


波津の海岸から

さつき松原へ


DSCN1977.JPG


松林を抜けて

僕のお気に入りスポットへ到着。





DSC03313.JPG


覚えてる人はいないだろうけど

前に使っていたSo-netのアイコンの場所です。

(ヒラメも釣れるよ)




堤防の絵も、久しぶりに来て見ると

ちょっと痛んじゃってますね。





何時も後ろ向きの写真ばかり撮ってるので

たまには前を向いて撮って見る。




鐘崎.JPG


実は、バイク雑誌のアンケートに答えたら

バイクと一緒に撮った写真をメールに添付して

送信して下さいと言ったオファーが来たのです。

(取材じゃなくて、ただの読者アンケートです)


そんなわけで、膨大な写真のストックから探しましたが

ふざけた写真ばかりで、とても送信出来る写真が無いのだ!



大概、後ろ向いて両手を挙げてるか

正面向いてても土管に入ってたりして使い物にならない。(笑)



ここで適当に撮って送っちゃお!








お気に入りの海岸を出て

津屋崎の方まで走ってみましょう。


DSCN1984.JPG



津屋崎の塩田の煙突を見ながら

大峰山自然公園へ・・・



DSC03351.JPG


公園の手前から玄界灘が見える。


DSC03354.JPG


海亀の産卵地だけあって

とっても綺麗な海でしょう?



役所には「海亀課」まであるんだよ。






その美しい海を見ながら岬を登ると

ここに着きます。


DSC03355.JPG

東郷平八郎さんの海戦記念モニュメント。





三笠の砲塔は真っ直ぐ玄界灘を向いている。


DSC03360.JPG

(なんで、ぶら下がる?)




涼しい秋風が吹く中、

海を眺めながら大人のコーシータイムです。





そしてコーシーを飲み終わると

気分は何故か

キャプテンハーロックなのだ。(古くてスマン)


DSC03365.JPG

(一生懸命渋い顔を作ったつもりだが、大砲の上に登れなくて

汗ビショビショのままなのだ)






そんな渋いキャラが長続きするわけも無く、

後は坂を転げ落ちるのみ!





DSC03367.JPG




こうして僕の短いツーリングは終了!






1.JPG



















さて、夕日も沈んで今日のウロチョロは終わりましたが

お気付きですか?





ETC付けて試すつもりだったのに

その前に日が暮れちゃったのだ!







Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ ・ ・ ・ じゃなくて ・ ・ ・ Σ(|||▽||| )




nice!(48)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 45

ひろろん

ようこそ、宗像へ。 いい道ですよね~。
私もバイク買ってからよくチャンポン屋近辺までちょこちょこと走っています。 この前は芦屋から八幡に出てびっくりしてUターンしてきました。(道よくわからんし・・)

しかしよく知ってますねー、海亀課・・・、情報量がすごすぎます・・・
NRはメカと言う事で・・・ちょっと期待したけど・・
さすがにあれはできませんよね。。(笑)

東郷公園でしたっけ、3回ほど行きました。実は以前から塩田跡にはちょくちょく行ってたもので・・ 何をしていたかはひみつですが・・・
しかし、色々よく思いつきますよね、おもろすぎる。。。
響隊長が1人で写真撮ってるところを、隠れてメイキングビデオにしてみたいです。
残念だったな~。(^^;)

最後の鉄塔は、田代付近ですか?

by ひろろん (2008-10-18 01:11) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
"さつき松原"いいなぁ…*、
松林のトンネル越しに海を眺められる!?、最高の状況、
さぞやリフレッシュてきめんの、
とっておき・行きつけの!?、コース!、
実に心地良さが沸き起こる感じ、ひしひしと伝わって来よるです!!、
はい!!、初期のアイコン、ちっちゃいこともあり、
あぁ~*、前のめりで懸命に、頑張って”走っている”!!、┌|・.・|┐
と、応援したくなるから、一番の好みです!!、♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2008-10-18 02:09) 

key-k

こんばんは。
ETC装着おめでとうございます。
これで日本全国バリバリ走れますね~w

「海亀課」まである役所にはちょっと親しみが湧きますねw
芝の上でのんびりしてみたいです。
by key-k (2008-10-18 03:00) 

あかえび

おはようございます。
ETC装着して行動範囲がもっと広がりそうですね。九州なら佐多岬や坊津あたりでも日帰りで大丈夫ですね(笑)
西都市の入船で鰻を満喫!お奨めですよ(^^♪
by あかえび (2008-10-18 07:34) 

さふぁいあ

最後の夕日綺麗ですね~。

え?土管に入った写真じゃダメなのでしょうか???

by さふぁいあ (2008-10-18 07:39) 

ひろくるくる

ETCか、欲しいけどどうかなあ。
さっさいふが?????

by ひろくるくる (2008-10-18 08:16) 

miyomiyo

カードは入れたのに使わなかったんですね~。
いつでも使えるから構いませんね。
ETC使って日本の端から端までっていうトラック並みの旅も良いかも知れません。
でもハーロックなので宇宙の旅でしょうか。

by miyomiyo (2008-10-18 08:20) 

Azumino_Kaku

ETC取り付けお疲れ様でした・・
響さんダンディですねぇ!
今後ともよろしくお願いします。

by Azumino_Kaku (2008-10-18 08:26) 

ゴーパ1号

次は是非、お試しレポを^^
by ゴーパ1号 (2008-10-18 09:08) 

月光14th

ETCか~ついに・・・(・.・;)
ちゃんぽんって、本当は汁気が無いのですか???
by 月光14th (2008-10-18 09:21) 

murasawa

ETCみんな取り付けてますね~
もう少し高速に乗る機会があれば
僕も取り付けたいだけどなぁ~ 割引があるし・・・
by murasawa (2008-10-18 09:45) 

ふったん

今回の旅でなおさらETCが欲しくなりました!
でもマネーがネーっす。
付けたけどまだETCを試していないんですね(笑)
バーが開かなかったら・・・・・・(心の声)
あのちゃんぽんのお味はビミョーだったってことでしょうか?(汗)
by ふったん (2008-10-18 10:15) 

しろのぽ

へ~ETC付けてドコ行ったのかな~
・・・って行ってないじゃないですか!
ウロチョロしながらネタを優先させてしまうあたり、すでに習性としか思えません(笑)。

NR懐かしいですね。仲間うちで、目撃情報とか出回ってました(笑)。
専用カバーがゴアテックスで5万円ほどしてたのが、妙に記憶にあります。
by しろのぽ (2008-10-18 10:54) 

an-kazu

横須賀へおこしの際には、
是非記念艦みかさで一緒にポーズを決めましょう(^^)v
by an-kazu (2008-10-18 11:08) 

CARRERA

ETCの便利さを味わってしまうと、2輪でも4輪でも手放せませんね!
NRに白があったとは知りませんでした。
会社近くのガソリンスタンドの経営者がNRを購入し、東北高速道路を走って
いる最中にバルブが落ちたなんて情報もありました~
by CARRERA (2008-10-18 13:40) 

赤か毛

カード作ったら、ただでETCつけられますキャンペーンに見事に乗せられて
私もETCつけましたが、もう離せませんね。
それにしても、チャンポン!
こんなチャンポン身近に食べられる北九州は、やっぱりいいなー。
最後の夕焼けショット、いいですね!
by 赤か毛 (2008-10-18 14:24) 

カズ−

いつになったらETC試すのかなぁと思っていましたが、
そう言うオチでしたか、、、。
こんなきれいな夕日の写真って撮れるんですねぇ@@。
by カズ− (2008-10-18 17:25) 

りゅう

ついにETCつけたのですね。私の欲しいのですが結構お高いので躊躇してます。
あやうくこの前マイナリストの某参謀にそそのかされそうになりました(笑)
NR懐かしいですね~。
むか~し鈴鹿にスーパーバイク選手権(青木兄弟が走っていた頃)を見に行ったときに、
ペースカー(バイク)として赤いのが走ってましたが、恐ろしくエンジンの伸びが良かったことを覚えています。
でも、スーパーバイクとか青木兄弟とか言い出すと年を感じてしまいますね(汗)
by りゅう (2008-10-18 17:35) 

momongaz

500万越えのバイクですかぁ、すげ~。
怖くって乗れない。
そういえば、会社の近所のパチンコ屋の前にhondaのDN-1(ATスポーツって言うんですね、スポーツとは程遠い車みたいなブレーキペダルが付いていましたが...)が止まっていたんですが、私だったら怖くて止められないな、パチンコ屋の前なんて...

by momongaz (2008-10-18 17:39) 

j-taro

次回はドキドキETC初体験記ですね♪
by j-taro (2008-10-18 17:40) 

SerowGOGOGO

白のNRははじめてみましたよ
赤なら何回か・・・
オーバルピストンでV8の計算ってのが斬新でした
お気に入りの場所のことは覚えてますよん♪
by SerowGOGOGO (2008-10-18 18:47) 

ゆう

ETCとレーダー装着で3時間も待つの~~?
そこまでして付けて明日のツーは高速ナイミタイナ・・・
ここのアイコンの場所がマイナリストの中であまりHITしてない気が
しますが・・・・
雑誌に載るとなると盛り返すかも・・
夕日の写真はいつ見てもオレンジですごいね~~
実際に見てもこの色なの?
by ゆう (2008-10-18 19:21) 

しおつ

ETC付けたいなあと思いつつ、車かバイクか悩みます。
車は来月車検でお金もかかります。
NRは発売した頃に、一度だけ見ました。
赤だけかと思ったら、白いのもあったんですね。
ひとこけしたらいくら飛ぶんかなと当時よく思いました。
by しおつ (2008-10-18 20:55) 

風

響さん
お久しぶりです。
私は今日、前に乗っていたXJR1200からTDM900にETCを
乗せ代えてセットアップしてもらってました。
そうそう!今月の11日にバイクが代わりました。

禄太郎さんのブログが買おうと思う決め手になりました。
by 風 (2008-10-18 22:19) 

かみさま

バイクのETCはカードの期限が切れても
グリーンランプなので気を付けて下さいね。
by かみさま (2008-10-18 23:07) 

T2

ETC装着おめでとうございます!
僕もつけたいんですが
取り付けスペースの問題で、まだまだ悩んでます・・・・
“キャプテン ヒビキ” かっこいい~!
今度は、バックに旗ですね(^^)

by T2 (2008-10-18 23:15) 

yogawa55はやぶさ

水巻町から福岡方面は、国道3号線よりも
海側のほうが景色が良さそうですね。
by yogawa55はやぶさ (2008-10-19 09:56) 

アマ

まだ付いてなかったんですね…
響さんくらい走られるなら、マイレージであっという間に原価償却できそうですね(^^)
by アマ (2008-10-19 14:26) 

テトラ

青い海に青いCBが似合いますね~。
福岡市西部からだと、どうしても唐津方面に向かってしまいますが
宗像・福津の海もとても綺麗です。
砲塔からの3枚の流れは最高ですね。さすがです(笑)。
by テトラ (2008-10-19 16:38) 

hankyu8200

キャプテンハーロックは懐かしくてウケました^^
by hankyu8200 (2008-10-19 20:15) 

hoshizou

関東のバイクって、ETCが標準装備のようです。
19人が走ってETCつけてないのは、一人だったと思います。

今回のコメントを改めてみて驚いたのは、関東で会った人、何人か登場してますね。
さすが響さん、顔がでかい。
by hoshizou (2008-10-20 00:44) 

響

◆ひろろんさんへ
僕もこのルートは好きでちょくちょく走りますよ。
海亀課はけっこう有名ですよ
でも、産卵とか実際にやってるのを見てみたいですね。
塩田で何を?
横でラジコンとか?(笑)
僕のメイキングは人から見たら、かなり間抜けです。
最後の鉄塔は畑貯水池からです。


◆xml_xslさんへ
さつき松原は小さい規模なんですが
あの松独特の香りが大好きです。
アイコンにするほどお気に入りでしたが
堤防の絵が風化しちゃってます(泣)


◆key-kさんへ
ETCつけてもタダじゃないですからねぇ~(笑)
全国走り回るのは夢ですね。
いつか実現させたいです。
海亀課ってほのぼのしてて良いですよね。
まぁ、それだけやってたら税金の無駄遣いですので
環境関係の仕事と平行してやるのでしょう。


◆あかえびさんへ
佐多岬の日帰りはきつそうです・・・いや、ムリです。
西都市の鰻って良く聞きますね。
食べに行きたくなりました。

by (2008-10-20 11:46) 

響

◆さふぁいあさんへ
今の時期の夕日って綺麗ですね。
土管はバイクと一緒の写真ってことで却下です(笑)


◆ひろくるくるさんへ
ETCって初期投資が必要ですが長い眼でみたら
お得ですよ。
僕はバイクに付けるにあたってETCカードをもう一枚追加しました。
これで200km半額です。


◆miyomiyoさんへ
そうなんですよ。
一山越えたところにICがあるのですが
遅くなってしまいました。
まぁ、次の日も走るのでいいかな?と・・・
ハーロック・・・確かに宇宙です
あのしかめっ面は窒息中ってことにしてください(笑)


◆Azumino_Kakuさんへ
ダンディですか?
そんなこと言われたの初めてです(笑)
これからもダンデエ目指してがんばります。


◆ゴーパ1号さんへ
はい!
早速次の日に試してきました。
(結構、無理やり乗るコースにしました)

by (2008-10-20 11:46) 

響

◆月光14thさんへ
大阪を走ってるとETCの便利さが見にしみますね。
ちゃんぽんはスープはちゃんとありますよ。
ただ野菜の山に隠れて見えないだけです。


◆murasawaさんへ
僕も割引があるので元は取れるって思っていましたが
先立つ初期投資が必要なので伸び伸びになっていました。
でも、割引よりノンストップで通過の方が
メリットを強く感じました。


◆ふったんさんへ
でしょう?
やっぱり割引は大きいよ。
ちゃんぽん?
そうだね~! たまたま味が薄かったのかわからないけど
あっさりと味が薄いじゃ違うよね。
はっきり味が薄かったです。


◆しろのぽさんへ
そう、日が暮れちゃった。
秋の太陽ってなんでこんなに早く沈んじゃうんだろう?
カバーが5万?
うちのCBは使い古しのタオルケットです。
ちょっと不憫かな?


◆an-kazuさんへ
三笠でポーズ決めたいですね。
ローアングルでカメラを構えて、僕が腕組して立ちますので
an-kazuさんは主砲の中に入って顔だけ出してください(笑)

by (2008-10-20 11:46) 

響

◆CARRERAさんへ
そうですね。
たまに人の車を運転すると間違ってETCレーンに入りそうになります。
NRのバルブが?
32個もあるので一個くらい大丈夫?(笑)


◆赤か毛さんへ
僕も助成金対象の残りがあと少しに踊らされて
つけてしまいました。
八幡のちゃんぽんもそうですが
北九州っていがいとチャンポンが有名かも?
最後の夕焼けは畑貯水池からですよ。


◆カズーさんへ
そうなんです、海沿いから一山越えてインターに行く予定でしたが
思いのほか、この時期の太陽ってすぐに沈んじゃうんでしょうね。
まぁ、こじつけコースで次の日にリベンジしました。


◆りゅうさんへ
バイク用って車の倍以上いますよね。
まぁ、防水機能など、コスト的に仕方ないのかな?
でも、割引で元は取れますよ。
青木? し、知らないな~・・・


◆momongazさんへ
立ちゴケが怖くて乗れないですね。
結局乗れないバイクは要らないって結論です(こじつけ)
パチンコ屋のND-1とは怖い。
物騒だしチャリンコがドミノ倒しになっらへこみます。

by (2008-10-20 11:47) 

響

◆j-taroさんへ
ハイ! 車以上にドキドキです。
でも、良き見たらバーの間が開いてるので
ラリアットを喰らう心配はなさそうです。


◆SerowGOGOGOさんへ
やっぱり赤ですよね。
でも白もかっこいいです。
またこんなドキドキするメカを出してほしいですね。


◆ゆうさんへ
ほんとうは2時間で台車があるんだけど
寝てた(笑)
レーダーの移植場所に悩んでいたみたいだよ。
あのお気に入りの場所は絵になるだけで
場所は教えてないですね。
近すぎていかないもんね。


◆しおつさんへ
便利なのはバイクの方が恩恵は大きいですよ。
でも、使用頻度で付ける順番が決まりますね。
NRは走ってるのはまだ見たことないです。
ナンバープレートは北九州でした。


◆風さんへ
とうとう、買い替えですか?
いいなー。
禄太郎さんの影響ってことはマイナースポットに
目覚めたのですか?(笑)
でも、いろんな所に行こうと探究心をそそるバイクですね。

by (2008-10-20 11:47) 

響

◆かみさまさんへ
エッ!? そうなの?
バーにラリアットを喰らわないように気をつけます。


◆T2さんへ
そうですね、SSは取り付け位置が悩みどころかもしれません。
シートのしたにスペースがあればいいのですが・・・
図体のでかいCBはその点では重宝しています。
旗?
そう、そう、ドクロマークの旗ですよね?
どこで売ってます?


◆yogawa55はやぶささんへ
3号線のほうが移動は絶対早いですね。
でも海を見ながら走れる区間ってほとんどないのが残念です。


◆アマさんへ
やっと装着です。
マイレージがたまるけど、それまでの出費がいたいので
ご利用は計画的に行こうと思います。


◆テトラさんへ
僕もフラッとする時は
行きやすい方向って決まっていますね。
まぁ、テトラさんとこと違って田舎ですので小倉方面以外は
ドコでも行きやすいです。
砲台は誰もいなので遊び放題です。

by (2008-10-20 11:48) 

響

◆hankyu8200さんへ
懐かしいでしょう?
その世代なのでどうしても大人になってやってみたい
キャラでした(笑)


◆hoshizouさんへ
首都高なETC無しじゃきついでしょう。
顔がでかいのは僕のアイデンティです。
あとは広くなるように頑張ります(笑)

by (2008-10-20 11:48) 

GATA

NR!楕円ピストンでレースマシンに保安部品をつけたホンダの「やりすぎじゃねぇ!」ってバイクですね。
白は珍しいかも!
自分が見た事あるのは赤色ばかりでした。


by GATA (2008-10-20 17:51) 

teru

ここはひとつ大砲に跨ってほしかったです(^^
その後の転がりが、一人でやって写真撮ってるところを想像すると笑えてきました(^^
by teru (2008-10-20 20:04) 

きん

ETC取り付けおめでとう!!

そこにはNR750があるんですね。
憧れのバイクです。

by きん (2008-10-20 20:57) 

STEALTH

バイクのETC、こんな感じなんですね。しかし・・・いつも旨そうなものを!

by STEALTH (2008-10-21 08:14) 

響

◆GATAさんへ
なんか挑戦してるマシーンでいいですね。
発想が過激で今時の国産バイクには見られない
チャレンジ精神を感じます。


◆teruさんへ
大砲はね、体の重いオッサンにはキツかったよ。
Teruさんなら楽勝で跨れるよ。
一緒に転がろう!


◆きんさんへ
NR、きんさんなら買えます。
どうです?


◆STEALTHさんへ
ETCをバイクに付けると
車と違って取り付けに制約があるのが難点でしが
僕のCBは無難に装着できてラッキーでした。

by (2008-10-21 11:26) 

akipon

とっても遅いコメントになってしまいましたが・・・
さすが隊長、見事なコロコロっぷりです(^^)。

by akipon (2008-11-07 22:57) 

響

◆akiponさんへ
コロコロのコンディションとしては最高の状態でしょう?
ここで転がらなきゃマイナリストじゃないでしょう!
(って!どんな基準だ!)
by (2008-11-11 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。