So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢海老喰らう、長崎ツーリング [ツーリング日誌]


今日は、ひっさし振りのマスツーリング



先週のツーリングは雨で流れちゃいましたが

今日はバッチリ天気が良さそうです。





岩国のふじさん情報によると

8月の下旬から長崎県の野母崎で伊勢海老祭りが今月いっぱい

行なわれているようで

先週はふじさんとOhIkeさんに誘われて

一緒に行くようにしていたのですが

中止だったので今日はそのリベンジなのだ。


でも、誘ってくれた、ふじさんとOhIkeさんは

用事でNGとなって、

抜け駆けツーリングとなってしまいました。


m(。≧Д≦。)mスマーン!!








それでは定刻となりましたので

皆様、御一緒にツーリングへ出かけましょう。

バォンバォン










AM6:40


最初の待ち合わせ場所の鞍手PA


DSCN1574.JPG

予想はしていましたが

やっぱりこの人は来るのが早い! (4時起きらしい)


寒いのでカッパを着ています(笑)







「首は大丈夫?」



ゆうさんは前の荻岳ツーリングの時に

あまりにハイスピードの区間があったので肩と首に力が入って

痛めてしまったようですが、大分良くなったらしい。(先導は僕じゃないですよ)w




それではリラックスして走る

ことを心がけてゆっくり走りましょう。

DSCN1577.JPG

先導して走りますが

上限を110キロで仰せつかってますので

メーターとにらめっこで走ります(笑)   (だって怒られそうで怖いんだもん)




しばらく高速で南下して

2回目の合流ポイントである基山PAに入ります。

DSCN1579.JPG

ここでは

デイトナのテトラさんとBMW F800のKKさんが合流。


テトラさんはラジエターの修理がなんとか間に合っての参加で

KKさんも手首の腱鞘炎を騙し騙しの状態で参加です。



なんか、みんなボロボロのマイナリストですが

大丈夫でしょうか? (僕も講習会の出来が最悪で失意のどん底にあるのだ)




しかも、ここまで来る間に

ゆうさんのレーダー探知機が

取り付け部の疲労で落っことしたようです。(ボロボロはまだ続くのか?)

DSCN1594.jpg

後続車に影響は無かったみたいだけど

これからのイケテナイ走りにかなり影響しそうです。



ガンバレ!ゆうさん!



きっと落としたレーダーも藪の中で

ピロピロと音を立てて応援してくれてるよ。 






基山PAで北九組が全員集合です。


長崎自動車道に入って

ガツガツ走ります。(110km以内で・・・)


DSCN1593.JPG

武雄JCTから西九州道に入るが

ここは別料金なのでメンドクサイだよね~(汗)



ETCのKKさんは涼しい顔で通過していきます。




クッソ~! (バーが5分くらいかけて上がればいいのに・・・)




僕も車にも付けてることだし

カワセミ号にも付けようかなー。



佐世保大塔ICで降りて

R205~R202を行く。

DSCN1600.JPG


目的地は長崎市内のずっと南なんだけど

なんでこんな北側からのルートを取ってるかと言うと

ここに行きたかったから。



DSCN1602.JPG

マイナリストならみんな知ってる

針尾送信所の電波塔。



御存知、「ニイタカヤマノボレ」の電文を打ったのでは

ないかと言われる巨大な近代化遺産です。



みんな真下まで行ったことが無いようなので

僕が颯爽とご案内しますが

やっぱり間違って変な漁港に出てしまいました。(汗)



名物のUターン劇場のはじまりです。





静かな漁村でバォンバォンさせて

電波塔の真下へ




DSC03140.JPG

久し振りだ!



僕の初シェンロンの場所だよ。





久々に来たけど

やっぱりこの電波塔の迫力は

すさまじい物があるね。



するとKKさんが

「やっぱりアレをするんですか?」って聞く。







当然です!



でも、そんなに恥ずかしいのならこれで

お願いします。


DSC03146.JPG

天を指差し、天を仰げ!  (って、これも恥ずかしいかも・・・)





電波塔を間近で見て興奮したメンバーは

次の電波塔でバイクと一緒に撮るショットに我を忘れます。

DSC03152.JPG


バイクを入れて撮るのはかなり難しいよ。





僕はとっとと、あきらめて普通に

DSC03150.JPG

撮る。





天を仰いだ後は

すぐ近くの西海橋で休憩。



DSC03156.JPG

西海橋の下は針尾瀬戸と行って

日本三大急流として

春には渦潮が見られるところです。




この橋を渡ると西彼杵(ニシソノギ)半島を南下することになります。


DSCN1615.JPG

県道43号線から広域農道へ入り

ちょっとハイペースで楽しみます。




でも直線的な道なので

クネクネでテトラさんをブッちぎろうと思った

僕の思惑は崩れ去ります。 (ちょっと言ってみたかっただけ)


やがて快適な広域農道は県道12号線に突き当たるので

素直に外海町方面にRightターン。 (←T2さん、っぽくナイ?)

DSCN1631.JPG

再びR202に出て

ひたすら南下したします。



この西彼杵半島はフランス人宣教師が数多く

訪れた場所でR202に架かる橋の色が

フランス国旗に色になってる。

DSCN1635.JPG

「赤」




DSCN1641.JPG

「白」



DSCN1643.JPG

「青」




・・・


・・・





だから何だ?って言わないで!








知らないと誰も気付かない演出ですが

その橋を超えるとフランス人宣教師のマルコ・マリ・ドロ神父が

建てた出津教会があります。



DSC03161.JPG


御存知、天主堂の父、鉄川与助氏の師匠となった神父様が

設計した教会です。

DSC03163.JPG

外洋に面した斜面に建っているため、

強風に耐えるように屋根を極力低くした設計になっています。

当時、大工の棟梁だった鉄川氏が最初に手がけた天主堂で

ドロ神父の指導の下、

まだ和風建築の技術しか無く、かなり和風の造りとなっていますが

その後、美しい天主堂をいくつも設計していくのである。





この出津教会でボロボロのマイナリストの心身を

綺麗にしてもらって更に南下。 (個人的に懺悔しなくて良かったですか?)



DSCN1632.JPG

西彼杵半島のいよいよ南端に差し掛かった所で

女神大橋に向かってRightターン



DSCN1646.JPG


車もほとんど走って無くて快適。



料金所で100円払って

海上散歩します。



DSCN1653.JPG


かなりの高さなので

オケツがムズムズして景色を見る余裕が無いです。





大橋を渡り切った所にある

駐車場にバイクを停めて4人で橋の上を散歩して

見てなかった景色を堪能しましょう。




橋の歩道を歩きながら

記念に振り向きざまに写真を撮ると

テトラさんが素早く反応!

 (目を隠してるけど目線は何故かゆうさん・・・一種の条件反射なのかもしれません)

DSC03167.JPG






橋の中央に向かっていると

どんどん高さが増して行きます。


でも、バイクだと急に高所恐怖症になるんだけど

歩きだと平気な僕。 (特殊体質かと思ったらKKさんもらしい)



DSC03168.JPG

こんな所から真下を見たって平気です。



でも、この眺めは長崎らしくて最高だね。



大きな工場は三菱造船所で、その奥が稲佐山です。

右側に広がる街に浦上天主堂やオランダ坂などの

有名な観光地が点在してる。



こんな景色を見ながら女神大橋を歩いてたら

ゆうさんが何かを発見したらしい。

DSC03170.JPG


何?





近付いてみたら下が見えるようになってる。

DSC03171.JPG

写真じゃ判りづらいけど

ありえないほど遠くに海面が見える。





女神大橋の散歩を終えて

駐車場に着くと

お待ちかねの御一行様が到着しました。

DSC03177.JPG

肥前Feさんが率いる鹿児島の愉快な仲間達の到着でございます。




先日から隊長のコヨーテさんと入念に打ち合わせして

ここで合流することになっていました。



このサプライズに良いリアクションをするゆうさん。

DSC03180.JPG

「ハァ? なんで?」


「なんでコヨーテさん?」

「なんでCHIEちゃん?」


と、ナイスなリアクションにコヨーテ隊長も

食い込んだパンツを直しながら挨拶してます。(笑)




鹿児島を6:30に出て

遥々長崎にやってきたのはコヨーテ隊長、かっちゃん親子、

SHIHOさんにCHIEちゃんの5人で肥前Feさんがフェリー乗り場から

ここまでご案内してきたらしい。

DSC03182.JPG

メンバーが10人となり

目的地の先っちょを目指して南下しましょう。



ココからは先導の役目を解かれて

後ろから付いて行きます。

DSCN1676.JPG

R499の海沿いの道を快適に流していると

真っ青な海にあの、



あの、キングが・・・







DSC03186.JPG

ぽっかり浮かぶ、キング・オブ・ハイキョ!




DSC03188.JPG

岸から見る軍艦島は久し振りだけど

今年初めての秋晴れに恵まれて、くっきりと見えます。




道路沿いから軍艦島にみんな見とれていると

KKさんだけがちゃっかり良いビュースポットを

見つけて見てる。 (ズルいぞ!)

DSC03189.JPG

夫婦岩の間から見る軍艦島だよ。






軍艦島も良いけど

この周りの海もメチャクチャ良い!

DSC03191.JPG


高浜町を越えたあたりの海岸ですが

この海を見ながら走れるって最高です。



DSCN1694.JPG



軍艦島を見た後は

僕の先導で本日の昼食のお店に案内します。




着いたのは野母崎の運動公園の近くにある

カフェキッチン「こっとん」


DSC03200.JPG

期間限定で伊勢海老が食べれます。(期間中、周囲のお店は全部やってるようです)




メニューを開く前から伊勢海老の天丼にする予定でいたのですが

KKさんもSHIHOさんも伊勢海老のガーリック、ソテーを

注文していたので「他人の御飯は美味しく見える」の原則で

僕も天丼からそれに・・・    

(ゆうさんから、「流れから言って、それはありえん」って言われた[あせあせ(飛び散る汗)]



しばらくペチャクチャ喋っていたら

天丼から浮気したガーリック、ソテーのエビちゃんが来ました。

DSC03192.JPG

どうだ!




違うメニューのかっちゃんも、思わず写真を撮ってしまう

堂々としたお姿です。


お値段も2800円と伊勢海老らしい堂々とした値段だ。

(アッ! OhIkeさんに写メを送らないと!) ←「イジメだ!」と返信が来ました。




前に座ってるSHIHOさんの真似をして

先に身だけをゴソッと取っちゃう。

DSC03197.JPG

ウヒョヒョヒョヒョ!   (。・ρ・)ジュル


いきなり一口で食べたらバチが当たりそうなので

適当にナイフで切って・・・パク!




( ̄~ ̄) ムニャムニャ





[exclamation×2]




うみゃー!





流石、エビちゃんの王様、伊勢海老です。

とっても、うみぁーです。 (来れなかったメンバーに食べさせたかったです)←金は自分で払え!



伊勢海老.JPG

結局、天丼を食べるゾ! と言いながらお店に来て、

誰一人として天丼を頼まなかったメンバーですが

それぞれ満喫したお昼を過す。








ε= (^0^*) 胃袋も満足させたし

もう少し先の本当の先っちょを目指しましょう!





樺島大橋を渡り樺島へ

DSCN1703.JPG




島に渡るとそのまま灯台へ行くかと思ったら

先導さんの肥前Feさんがオオウナギがいる

井戸に寄ってくれました。




DSCN1705.JPG

小さな漁村の路地裏を歩くと

オオウナギの井戸があります。





早速覗く、ゆうさん。

DSCN1710.JPG

やっぱり覗きは基本だね。



DSCN1712.JPG

この中にオオウナギが生息していたて

たまに顔を出してるらしい。





捕獲されたウナギが横の水槽で飼われています。



DSCN1707.JPG

ベロ~~ン!!







デケーッ!




2匹いて、こっちはシッポしか見えませんが

もう一匹は笑ってお出迎えしてくれました。

DSCN1708.JPG

どうみても笑ってるようにしか見えん。



ここまでデカイと蒲焼はコテコテして美味くないだろうなー。







超絶マイナースッポットのようですが

どんな地図にも載っている有名な場所なのです。





再びバイクに乗った御一行は

狭い岬の道を行く!

DSCN1717.JPG

青い海と深い緑に包まれた

岬の道をマイナリストが行く。



SHIHOさんの後ろをちゃっかりと走る。

DSCN1722.JPG

そして岬に着いたら

これをお願いしました。







DSC03202.JPG

ボルドールのツーショット!



teruさんがCBを売っちゃったので

今のペアはSHIHOさんだけだよ。



1300ccと400ccなんだけど

400ccでも車格があるので同じくらいの大きさに見えます。



SHIHOさんのCBをよく見ると、

DSC03205.JPG

ネジが金です。



また真似したくなってきました。


真似するteruさんのCBが無くなっちゃいましたので

ターゲットにさせ頂きます。







そんな撮影をしてると皆から置いていかれてしまいました(汗)



まぁ、いいでしょう。




それより、CHIEちゃん、

目の前に良い斜面があるんだけど・・・



やっぱりこの子は飲み込みが早いです。

二つ返事で転がってくれます(笑)

DSC03207.JPG

自分でやるのも楽しいけど

人が目を回すのを見てるのも楽すぃー。 Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ




みんなの後を追って樺島灯台の展望所へ。

DSC03210.JPG

ウ~~ン!

絶景だね~~! (本当の先っちょはあの先だけど・・・)






んじゃ、アレやりますか?



ア・レ





そう、

「イデヨ!・・・



DSC03212.JPG

シェンロン!」






やっぱりみんなでやるシャンロンはテンションが上がるね。




そうやってテンションを上げたかっちゃんJrが

やってくれました。

DSC03215.JPG

みんなの代表で真の先っちょまで行ってくれました。



若さって素晴らしい!




アップダウンでかなりきつかった記憶があるけど

恐ろしく早かったよ。



流石に帰って来たときは「ハァ・ハァ」言ってたけどね(爆)




それでは最後に恒例の集合写真だよ。

DSC03218.jpg


今日はこんなメンバーで走ってます。



樺島灯台公園から再び本土に戻ります。

DSCN1726.JPG


帰るのが惜しいくらい

良い所ですね。



DSCN1727.JPG

また、来なくっちゃ。



五右衛門風呂の廃墟などが

まだ有る場所なので

再び訪れることでしょう。




このまま県道34号線で長崎市内に帰る予定でしたが

はしゃいだせいか、水分補給がしたくなったので

亜熱帯植物園(サザンンパーク)に寄り道します。




入るのは無料で

駐車場の入口からトロピカルなムードが漂っています。



DSC03224.JPG

南国してる。





水分補給をすませて、ゆうさんのマタガリータのついでに

SHIHOさんと、とっかえっこしてもらいます。

DSC03226.JPG

このまま走っても違和感無いかも。




植物園を出て海岸を暫く走ってGAS補給します。



DSCN1744.JPG

子供がお手伝いしてるほど田舎らしい

長閑なスタンドでした。(笑)



為石からR499方面に曲がり

一行は市内へと入ってきます。

DSCN1755.JPG

この市内でコヨーテさんとSHIHOさんとCHIEちゃんが

一泊でそのままホテルへ。



北九組に福岡まで行くかっちゃんが加わり

出島道路から高速に向かうので

ここで解散です。




それでは先導してくれた肥前Feさん、ありがとう。

一泊組は長崎の夜をいっぱい満喫してね。


保護者役のコヨーテさん、頑張ってください(笑)








出島道路から長崎自動車道に入り、

MAX110kmで走る僕達をかっちゃん親子が追い抜いて行きます。




かっちゃんも福岡の夜を満喫してね~!

Jrは未成年だから酒飲ましちゃダメだぞ~~!





朝と一緒の4人で高速を北上。

DSCN1769.JPG

西日でキラキラ光る大村湾を見ながら走る。




20分ほど走ったところの

大村PAで休憩します。

DSCN1771.JPG



ここで1日1ソフトと言うことで

ビワソフトを

DSCN1773.JPG

ちょっと溶けかかっていますが

ビワの香りがしっかりしてて美味しいです。




食べ終わる頃には

日もだいぶ傾いてきました。




きれいな夕日です。

DSCN1778.JPG


誰だ?



立ってるオッサンが邪魔だって言ってるのは?










それでは大村湾の夕日でございます。


DSCN1784.JPG


ツーリングの最後にはなるべく

夕日を見るようにしてるけど

大村湾に沈む夕日は綺麗ですねー。




テトラさんとKKさんは佐賀大和ICで降りて

福岡方面に行くみたいなので

ここで解散です。



朝から夜までみっちり遊んでくれて

ありがとう。



また遊びましょう。






インターで手を上げて分かれて

ゆうさんと古賀SAで最後の休憩をします。


DSC03229.JPG

出来立ての白玉団子をご馳走してもらい

小城羊羹までいただきました。

「ありがとう」




2人でマッタリ休憩して解散です。



ゆっくりし過ぎたので寒い!





インナーをしっかり着込んで

道なりに解散しました。


「マッタネ~~!!」

「後、6万キロ達成、オメデトウ!」








本日の走行距離は500kmちょい。


楽しかったね。




それとSHIHOさん達から素敵なオミヤを貰いました。


DSC03235.JPG

さすが焼酎の酒どころのど真ん中に住んでるだけあって

普通の海童と違って

鹿児島県の甑島の海洋深層水を使用した

パワーアップヴァージョンですよ。





ありがとう。


早速、飲みたいところですが

今回は酒に飲まれること無く、レポを先に書き上げました(笑)





急に秋になって朝晩が冷えるので

お湯割りして飲みながら長崎ツーリングの余韻に浸ろうかな。


nice!(43)  コメント(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 104

あかえび

こんばんは(^^)/
長崎ツーリング良さそうですね~。もう少し寒くなってから行こうかな(笑)

by あかえび (2008-09-28 21:32) 

ふじさん

いやぁ、お疲れ様です。
しかし、空が青くてきれいですね!
私のレポが出来ないうちに響さんに追い越されちゃいました。

なんか伊勢エビ天丼より美味しそうなものを
食べられてますね。

大ウナギはなんとも愛嬌があって可愛かったでしょう!
一匹飼ってみたいような...
by ふじさん (2008-09-28 21:38) 

りゅう

楽しかった様子がレポートからヒシヒシと伝わってきます。
でも、やっぱ天丼やんぴは反則でしょう(笑)
先っちょの細い道は、福島の「恐怖のUターン事件」を思い出しました...
by りゅう (2008-09-28 21:40) 

STEALTH

ツーリング、イセエビ、ぎゃぐ、そしてお酒。めちゃめちゃ圧巻じゃないですか。この幸せものっ。三国一っ。
ちなみに伊勢のイセエビの解禁は10月1日なんですよ。先に食われてしまいましたね。
by STEALTH (2008-09-28 21:49) 

ビス

キングオブ廃墟も含め盛りだくさんでたのしそーなツーですね!
「青」・・・・
めっちゃ気持ちがわかってしまいました(爆
by ビス (2008-09-28 22:03) 

シエル

やっぱりツーリングは楽しそうです。
2年以内にリターン予定してると旦那に行ったら旦那からも脱オートマバイク宣言を受けました(ちなみに現在マジェスティ、限定解除保持者なのに。「便利だけどこれはバイクじゃない~!(泣)」だそうです)
夫婦でのツーリング記事を早くアップしたいです。
by シエル (2008-09-28 22:11) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
元気印の超越的意欲満々、赤いウェアーのお姉さん!、 (*^.^*)
良い出陣の感じです!、\(^。^)/
おぉ…*、先っちょの海、心洗われる美しさ!、
(^ ^)
by xml_xsl (2008-09-28 22:16) 

なな

夕日が綺麗でござる~。
軍艦島もいいな~。

コロコロCHIEちゃんにnice!だね。
次ぎ会う時に、甘い物をご馳走してあげてください。
by なな (2008-09-28 23:23) 

テトラ

先導ありがとうございました~。
電波塔も教会も軍艦島もほんとに良かったです。
しかし響さんもゆうさんもレポ早過ぎ。プレッシャーが…^^;
橋の上の写真は…響さんの後ろを走ってる内に
条件反射が身についてしまいました(笑)。
仕事柄、視野の中で動く物には直ぐ反応する習性もあります^^;
大村湾PAでは、姿が見えないと思ってたら
いつの間にかこんな写真を…自分だけズルイなぁ(笑)。
最高に楽しかったです。またよろしくお願いします!
by テトラ (2008-09-28 23:28) 

ニンジャXR君

こんばんは。
ふ~。
と、ため息しか出ないほど、うらやましく読ませてもらいました。
今年中のGPzの復活をあきらめたワタクシは、
ただただ、地図を片手に没頭してしまいました。
写真が少しずつ秋っぽくなってきましたね。
by ニンジャXR君 (2008-09-28 23:36) 

ゆう

レポ読んでたら楽しかったツーリングの余韻にまたどっぷりと浸ること
が出来ました。
110km/hMAXありがとう、おかげで首・肩大丈夫でした。
電波塔の決めポーズはキマッタな・・・・ジガジサン
国旗の話しはそうそうそうでした。
coyoteさんはあんな格好で話しをしてたのかぁ気がつかなった(笑)
SHIHOさんはカワセミ号が似合うね~~
最後にカッコエエ写真を一人撮ってたなんてズルイぞ!
天丼はやっぱ見てみたかったね(笑)
by ゆう (2008-09-28 23:52) 

ひろ

伊勢海老うまそうですね。突然伊勢までいって食べに行くかも。

海がきれいですよね。私の所からだときれいな海遠いなあ。
見てみたい所がまた、
できたみたいです。

それと、うなぎ なんですが笑ってますね。
by ひろ (2008-09-29 00:19) 

sadabouz

朝晩寒くなってジャケットの選択が難しくなりましたね。
電波塔や軍艦島は是非見てみたいな~
Gスタンドの写真がなんとなく好きです!

by sadabouz (2008-09-29 00:49) 

an-kazu

軍艦島って、陸側から見えるんですね(^^)
by an-kazu (2008-09-29 00:50) 

obasan

またまた長距離お疲れ様・・・って疲れてないね。楽しさが充分すぎるほど伝わってきて、うらやましい。
長崎方面も行ってみたい所が満載だ。
お天気よくてよかったね。
by obasan (2008-09-29 01:32) 

ふったん

ガッツリツーレポですね!
天気も良くて涼しくて最高だったでしょうね~いいな~
でもいきなり涼しくなったって言うか寒くなった感じで・・・
イセエビもウマソウジャナイデスカ!丼がないです?丼が(笑)

ところで、○○本持って行きますから○岡行きましょうよ!(爆)

by ふったん (2008-09-29 07:50) 

肥前Fe2

  思わぬ大勢ツーになってびっくりでした。
  天気良くて いい旅になりましたね~
  一つクレーム ^^
  伊勢海老昼食の場 ・・・ 後ろに回ってパシャリの一枚
  これは絶対 部分ボカシか修正してUpすべきです^^
by 肥前Fe2 (2008-09-29 08:59) 

HIRO

こんにちは。
楽しそうで良いなぁ。
西海橋って、ラドンに壊された2代目でしたっけ?(ヲイ)

伊勢エビ祭りは、千葉の御宿(http://www.onjuku-kankou.com/event/06.html)でもやっています。
by HIRO (2008-09-29 10:37) 

ゴーパ1号

いいお天気だったのですね〜^^
先導って、やっぱりドキドキするものですか?
by ゴーパ1号 (2008-09-29 11:35) 

KK→かおりん

参加して良かった~ ルートも料理も満腹ツーでした。
手首は不調だったもののストレス発散でき、翌朝の目覚めのスッキリなこと☆
軍艦島が最初に私の視力2.0の目に入ったときのショック?! 感動?! は忘れませんね。
やっぱりナマで見るものです。
最初の4人で行った電波塔は、「シェンロンがある」事をすっかり忘れていました。
シェンロン初心者には微妙にキンチョーする時間でありました(><) 
しかも、4人だから人の影に隠れるわけにも行かず(汗) 
響さんの初シェンロンの場所だったのですね、 何年前でしょう?
鹿児島からの元気なメンバーにも会えて、良い思い出になりました。

この間知らない人に「BMWシスターズでしょ!」って言われました(^^) ←T2さん命名?
それと、きんさんに命名頂きました:かおりん(KKって呼びにくいですよね)
by KK→かおりん (2008-09-29 12:16) 

miyomiyo

九州は朝早くから明るいですね。
行動時間が長く取れそうです。

イセエビ、うらやましいです。
もう一回行って天丼も食してきて下さい。
by miyomiyo (2008-09-29 12:19) 

水郷楽人

青空の下、長崎ツーリング気持ちよさそうですね。。(^^)。。ご馳走三昧もまた格別でしょう。。
by 水郷楽人 (2008-09-29 12:27) 

しろのぽ

GWに、西彼杵半島でほぼ同じ道を走りました。(予定外でしたがorz)
すごく爽快でしたが、橋の色には気付かなかったワタシ・・・
なんてことはどうでもいいくらい(爆)そのイセエビは何ですかああぁぁ~!?これのために往復500km走れますね。
それにしても青空の下のツー、いいなぁ@毎回降られてます関東
by しろのぽ (2008-09-29 12:32) 

sanjinsai

ツーリング楽しそうですねー!
天丼かガーリックソテーか・・・迷います^^
by sanjinsai (2008-09-29 15:11) 

ひろくるくる

みなさんなんてRICHな!!!!
一度食べてみたいですね。
いいなあ、早くツーに行きたいですねえ

いつも草刈ばっかりですよ。
by ひろくるくる (2008-09-29 15:43) 

GATA

レポ楽しくそしてうらやましく拝見しました。
いつの間にやら大人数で楽しそうですね~。
ボチボチ参加しないと皆さんに忘れられそうです。(T_T)

by GATA (2008-09-29 17:22) 

ヒロリンQ

エビだぁ!うまそぅ!
良い所いっぱいですねぇ。
橋の迫力が凄いですね。
by ヒロリンQ (2008-09-29 18:38) 

ひろひろん

どうもです。出もどりライダーのひろひろんです。
いいなー、とてもいい天気でよかったですねー。
ニイタカヤマノボレの電波塔、キングオブ廃墟軍艦島
そしてそして先っちょのながめの良さそうなこと、
岬の道もふぜいがあってさいこー!って感じですね。
キングオブ廃墟は一度上陸してみたいなぁぁ。
しっかし、出もどり&おじさんライダーの私には500kmの工程は未知の世界です。(今までは300、この前やっと400kmを経験、おしりがもたないのです。。)
そこでまずは初心からと、響さんの特訓場(宮若市交通公園)に行ってまいりました。(結構探しました...結局役所で教えてもらって...ハンターの素質ないかも.(笑)
はっきり言って曲がった一本橋はとてもムリ、波状路って何速で走ったらよいのか..(たしか中免にはなかったような..)ってな感じでした。
とりとめのない話になりましたが、いつかみなさまと一緒にシェンロン!をやれたらいいな~(ちょっとこの年で恥ずかしいけれど..)と思いつつ、まずはUターン特訓?にいそしんでいます。。ではでは。


by ひろひろん (2008-09-29 18:48) 

月光14th

盛りだくさんですね~。
軍艦島があのように見える海岸線を走って見たいですね~
by 月光14th (2008-09-29 18:59) 

SerowGOGOGO

天気と言いイセエビと言いたのしそ-!
久しぶりに海がみたくなってきましたよ
by SerowGOGOGO (2008-09-29 20:21) 

kojirou

サイコーのツーリングですね。
秋の空と綺麗な景色に感動しました。
伊勢海老もビワソフトもおいしそうです。

by kojirou (2008-09-29 20:37) 

肥前Fe2

  響さん ありがとう ^^ (偽装だ~ ^^)
  なんか KKさんがびっくりしてる ^^
  前のコメント 後ろ3行 Cut だ~
by 肥前Fe2 (2008-09-29 20:53) 

響

◆あかえびさんへ
長崎はバイクで先っちょまで行くのは初めてでした。
やっぱり海沿いの道はバイクが最高ですね。
もう少し寒くなってですか?
もう、朝晩は寒いですよ。
by (2008-09-29 21:07) 

響

◆ふじさんへ
最後まで天丼と迷いましたが
ガーリック好きなので思わず変更となりました。
来年は天丼にします。
ウナギは3年ぶりくらいに見ましたが
あそこまで大きかったら成長してるのかどうか
判りません(笑)
by (2008-09-29 21:07) 

響

◆りゅうさんへ
ちょっと反則技を使ってしまいました。
樺島も福島も島なので島道の雰囲気はソックリだね。
by (2008-09-29 21:08) 

響

◆STEALTHさんへ
今回のツーリングはグルメも景色も仲間も充実してて
なかなか良い思い出になりました。
本場の伊勢海老さんは10月からですか?
長崎はフライングなんですね?(笑)
by (2008-09-29 21:08) 

響

◆ビスさんへ
岸から見る軍艦島もなかなかのものでしょう?
青いバイクには青い海と青い橋が似合います。
空も海もバイクも青って最高!
でも、仕事の講習会を思い出すと心が青でございます。
by (2008-09-29 21:09) 

響

◆シエルさんへ
2年以内ですか?
着々とリターンへの道を歩んでいますね。
復活したら是非、一緒に走りましょう。
by (2008-09-29 21:09) 

響

◆xml_xslさんへ
今回も赤いウェアーのお姉さんが
良いリアクションで楽しませていただきました。
先っちょに行くと回えいがグルッと海なのが気持ちいいです。
by (2008-09-29 21:09) 

響

◆ななさんへ
軍艦島はかっちょ良かったでござる。
コロコロCHIEちゃんは期待通りにコロコロしてくれたでござる。
そうだね、次に会う時はなにかご褒美を上げようと思うでござる。
by (2008-09-29 21:10) 

響

◆テトラさんへ
僕の先導はやっぱりUターン、ありでしたね(汗)
しかも、あの超急坂もドキドキしました。
あの橋の写真は隠し無しで載せたかったよ
目線が合う前の瞬間みたいなショットでした。
大村湾でこそこそしてるのバレましたね。
by (2008-09-29 21:10) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
GPZ、あきらめましたか?
またの復活をお待ちしています。
もう10月ですし朝晩はめっきり寒くなってしまいました。
by (2008-09-29 21:11) 

響

◆ゆうさんへ
僕も長崎はバイクでは初めてだよ。
綺麗な海沿いを走るって気持ちよかったね。
電波塔はやっぱり迫力満点だ。
みんなと見れてよかったよ。
しかし、コヨーテさん達の登場の時のゆうさんの
リアクションは仕組んだ甲斐がありました。
ありがとう。
by (2008-09-29 21:12) 

響

◆ひろさんへ
長崎は9月いっぱいで終了ですが
伊勢は10月かららしいですね。
長崎は見所が多くて大好きなところです。
街も独特だし海がとっても綺麗ですね。
ウナギはやっぱり笑ってるでしょう?
あんなに笑ってちゃ蒲焼に出来ないです。
by (2008-09-29 21:12) 

響

◆sadabouzさんへ
そうなんですよ。
服の洗濯に迷います。
それと朝はカイロがいる季節になりました。
GSは長閑でいいでしょう?
小さな子でも、おりこうさんにお手伝いをしてるのが
微笑ましいです。
by (2008-09-29 21:12) 

響

◆an-kazuさんへ
本当は沖側から見たほうが軍艦らしく見えるのですが
岸からでも軍艦に見えるでしょう?
晴れてたらはっきりと廃墟が見えて凄い島だと思います。
by (2008-09-29 21:13) 

響

◆obasanさんへ
良く考えたら佐賀関行ってから1ヶ月振りでした。
久々だったのでちょっと腰に来てます(笑)
長崎も素敵でしょう?
ガッツリ観光しようと思ったら出島まで
有料が開通してるのでかなり便利になりました。
by (2008-09-29 21:13) 

響

◆ふったんさんへ
天気には恵まれてよかったよ。
丼は来年に必ず食べるからカンベンしてくれ。
もちろん一緒に丼でいきましょ。
○○本に思わず釣られて行ってしまいそだよ(笑)

by (2008-09-29 21:14) 

響

◆肥前Feさんへ
先導、ありがとうございました。
天気も良くてとっても良いツーリング日和でしたね。
アレ!?
ダメでした?  早速修正いたします。
by (2008-09-29 21:14) 

響

◆HIROさんへ
西海橋ってラドンに壊されたのですか?
もう! ゴジラは何をやってるのでしょう?
千葉でもですか?
食べれる期間が短いので行ける時にいかないといけないですね。
by (2008-09-29 21:15) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
最初はドキドキしていましたが
最近は先導することが多いし、僕が道を間違えるのは
みんな承知の上なのでもうヘッチャラですよ。
by (2008-09-29 21:15) 

響

◆かおりんさんへ
やっぱりバイクで走る外海と野母崎は最高だったね。
ずっと行きたくて念願がかないました。
一緒に走ってくれてありがとう。
視力、2.0なの?  スゲ~!
軍艦島の廃墟のアパートから手を振っても見えるかもね(笑)
シェンロンは確かに4人だったら隠れれないね
この電波塔での初シェンロンはこれです。
http://hibiki15.blog.so-net.ne.jp/2007-05-16
BMWシスターズでもやって欲しいです。
by (2008-09-29 21:15) 

響

◆miyomiyoさんへ
日の出が早いのかなー?
そういえば列島でも南東だしねー。
もう一回いって天丼ですか?
出来るなら行って食べたいけど
休みとお小遣いクレ~!!
by (2008-09-29 21:16) 

響

◆水郷楽人さんへ
やっぱり海沿いを走るなら晴れた日に限りますね。
青い海って綺麗です。
これに美味いものが加わってさらに良い思い出になりました。
by (2008-09-29 21:18) 

響

◆しろのぽさんへ
そうやって考えるとGWのしろのぽさんって
かなり走り回ってるよね。
あの橋の色に気付く人はいないと思うよ。
廃墟ハンターくらいでしょう(笑)
来年は長崎の天丼を狙って走ってきてね。
ちゃんと、フェリーから出てくるまで待ってるから・・・
by (2008-09-29 21:23) 

響

◆sanjinsaiさんへ
やっぱり皆で走るツーリングは楽しいです。
それに美味いものが食べれて更に楽しいですね。
天丼とソテーはやっぱり悩みますよね。
迷ったら両方なんて値段がお値段なので無理なんだよなー。
by (2008-09-29 21:25) 

おぺれんてぃーな

こんばんは
度々のnice!ありがとうございます。
写真がとても綺麗ですね~
景色もそうですが、1枚1枚に見入ってしまいます
ご迷惑でなければ、今度ツーリング参加させてください^^
by おぺれんてぃーな (2008-09-29 21:25) 

響

◆ひろくるくるさんへ
夜に長崎の中華街で贅沢三昧するメンバーは
ここでは自粛していました。
お小遣い無いけど期間限定にめっぽう弱いのです。
by (2008-09-29 21:26) 

響

◆GATAさんへ
僕も一ヶ月振りのツーリングだったよ。
忘れるって・・・(汗)
僕達はいつでもGATAさんの登場を待っていますよ。
by (2008-09-29 21:31) 

響

◆ヒロリンQさんへ
やっぱりエビの王様は最高に美味かったです。
ちょっと財布には痛いけど
遥遥食べにいった甲斐はあります。
by (2008-09-29 21:33) 

響

◆ひろひろんさんへ
こんばんは。
あの若宮の特訓場へ行ってきたのですか?
僕もあのスネーク一本橋は無理ですね。
そもそも名前が「スネーク」って言うのが許せません(笑)
お尻が痛いのは前のSRV250の時に経験しました。
CBに乗り換えたらなんとも無くなったのでシートの硬さや
幅などが影響するんでしょうね。
シェンロンやりましょう。
by (2008-09-29 21:38) 

響

◆月光14thさんへ
市内から南下してると
不意に見えて来るので感動ですよ。
本当は沖側から見るとさらに軍艦らしく見えますよ。(船から見ます)
by (2008-09-29 21:40) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
秋晴れって霞が取れて山も海も綺麗で良いですね。
夏場は暑くて山ばかりでしたが
今からは海沿いが気持ち良いかも。
by (2008-09-29 21:41) 

響

◆kojirouさんへ
金曜も日曜も曇っていましたが
僕達が走った土曜日だけ、この天気でした。
日ごろの行いは大事ですね(笑)
by (2008-09-29 21:43) 

響

◆肥前Fe2さんへ
アハハ! これでよかったでしょうか?
確かにKKさんがビックリしてるけど
肥前Feさんはどんなビックリな話を聞かせていたのかな?
by (2008-09-29 21:45) 

響

◆おぺれんてぃーなさんへ
こんばんは。
teruさんと一緒に走るくらいだから僕達のペースじゃ物足りないかも
知れないですよ。
こちらこそのんびりで良ければ御一緒してください。

by (2008-09-29 21:48) 

わたべ

海が綺麗なツーリングでしたね。
女性も綺麗かな?
僕くらいの年になると、若いおねーさんはみんな一様に「綺麗」ってことになってしまいます。
by わたべ (2008-09-29 22:04) 

YASUZOU

久しぶりに針尾無線塔を見ました。やはり素晴らしいですよね。時々見に行ってくださいね。
軍艦島って、陸から見えるんですね。ずっと沖にあって見えないもんだと思っていました。
by YASUZOU (2008-09-29 22:17) 

akipon

どの写真も青空をバックにきれいですね。そして九州チームは
シェンロンポーズが決まっている!関東なんちゃって?マイナリスト
たちは、まだ恥じらいがあるようです。いつか指導をかねて
関東まで遠征してくださいね、お待ちしてます。
by akipon (2008-09-29 23:18) 

T2

青い空、青い海、青いバイク カッコいいなぁ
最高のツーリング日和でしたね
伊勢エビは、やはりえびのおいしさを味わう目的で
ソテーでよかったんじゃないですか? で、次は天丼ということで
キング・オブ・ハイキョ 今日も存在感ありますね~

by T2 (2008-09-30 00:28) 

テリー

長崎ツーリング楽しませていただきました。私は、バイクには乗りませんが、ブログで、バイクに乗った感じになりました。
by テリー (2008-09-30 08:13) 

tomi

去年の9月頭に野母崎の先端まで行きました。
たしか、すっごく暑かったような・・・
九州は日が暮れるのが遅いのでツーリングには助かりますよね。

市内の混雑抜けた頃に見えてきた軍艦島に感動しました。
樺島はいけなかったので大うなぎとともにリベンジしたいなぁ。


by tomi (2008-09-30 09:18) 

R202

おはようございます。R202です。

皆さん、楽しんで帰られたみたいですね。

外海町近辺を走る時、某フランスメーカのタイヤを付けてると、パンクする
ジンクスがあるので、タイヤのチェックをした方が良いですよ!
(マルコ・マリ・ドロ神父の洗礼かと・・・)

女神大橋を渡る手前のトンネルを出て、すぐ右折したところに神ノ島と
いう所があるのですが、そこには、岩に立つマリア像や歴史遺産が
あったんですがね~

次回、誰か来られる時は予定を空けときますから、ご案内します。

by R202 (2008-09-30 09:56) 

HIRO

こんにちは。
映画「空の大怪獣 ラドン」は、九州が1950年代の舞台ですから、響さんとしては?観ておいた方が...>一応、あらすじ等>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%B3(笑)。
by HIRO (2008-09-30 10:38) 

j-taro

古賀SAの写真、めっちゃ好きです。
どうやって撮られたのでしょう?

高い建物とバイクを一緒に撮るのは難しいですね。
やはり、地面に寝転がって撮るのが一番かなぁ(^^;

by j-taro (2008-09-30 11:30) 

T2


話脱線しますが HIROさんのコメント見て・・・

西海橋のあと、当時平地の西鉄福岡駅が襲われ
西鉄福岡駅は2階建てに建て変わりました(笑)

by T2 (2008-09-30 12:13) 

シンヤ@東京

こんにちは 伊勢海老うまそうですね~
また景色も最高で!仲間が多いって楽しそうですね!
最近、バイク買えちゃいました~XR250モタードです!
by シンヤ@東京 (2008-09-30 12:18) 

響

◆わたべさんへ
最近は女性のバイク乗りさんが増えて嬉しいですね。
みんなそうなのですが
ビックリするくらいカッコイイのです。
しかもタフで着いて行くほうが大変そうです。
by (2008-09-30 18:57) 

響

◆YASUZOUさんへ
電波塔の禁断症状が出てますか?
了解しました。
時々、寄って見るようにしますね。
軍艦島は遠くから眺めても最高です。
近くで見るより軍艦に見えます。
by (2008-09-30 19:01) 

響

◆akiponさんへ
いやいや、関東チームのシェンロンもばっちり決まってましたよ。
指導だなんてトンでもない。
ただ銅像や何も無い前でやると拝んでるか
お手上げポーズに見えるので注意です(笑)
関東ツーはすぐには実現しないけど
必ず行きます。
by (2008-09-30 19:03) 

響

◆T2さんへ
やっぱり海沿いを走るなら晴れてなきゃダメですね。
アレ? 長崎の海ってこんなに綺麗だったっけ?って感じでした。
伊勢海老は味をしっかり味あうにはソテーですよね?
でも、次回は天丼だな。
by (2008-09-30 19:06) 

e-g-g

なんと清々しい、すっかり秋の空ですね。
四季の中でも、いちばん気持ちの良い季節、
走る快感が伝わってきましたよ。

by e-g-g (2008-09-30 19:07) 

響

◆テリーさんへ
一緒にツーリングいった気分になっていただいて
とっても嬉しいです。
おてんと様の下で走ると最高でしょう?
by (2008-09-30 19:08) 

響

◆tomiさんへ
夏場は海沿いって暑いですからね。
軍艦島は見えた瞬間、感動しますね。
樺島もなかなか風光明媚でお勧めですよ。
ぜひ、リベンジでどうぞ。
by (2008-09-30 19:10) 

響

◆R202さんへ
R202さんの縄張りで遊ばさせていただきました。
神ノ島天主堂ですか?
大浦天主堂のレポでちょっことだけ登場させましたが
直接行ってないのでまだ主役になっていませんでした。
まだ色々とありそうな島ですね。
by (2008-09-30 19:15) 

響

◆HIROさんへ
阿蘇の周辺がメインみたいですね。
あの荒涼とした風景が怪獣映画に最高のロケ地だったのでしょう。
雨でバイクに乗れない時のDVDのリストに入れさせていただきます。
by (2008-09-30 19:18) 

響

◆j-taroさんへ
電波塔とバイクは当然、寝っころがって撮ったのですが
手前のバイクが何処を撮ったかわからないようになるので
難しいです。(タイヤハウスとかが写ります)
SAの写真はシャッターを8秒くらいにセットして撮りました。
by (2008-09-30 19:20) 

響

◆T2さんへ
エ~! 西鉄福岡駅もラドンに壊されたのですか?
しかし、良く覚えてるな~(笑)
by (2008-09-30 19:21) 

響

◆シンヤ@東京さんへ
楽しい仲間に囲まれてのツーリングは最高ですね。
バイク、買い換えたの?
しかも超高性能なモタードとはうらやましいです。
by (2008-09-30 19:23) 

響

◆e-g-gさんへ
この季節は気持ち良いですね。
日が短いのが難点ですが空気が澄んでて景色が良くて
海も山もキラキラしていました。
by (2008-09-30 19:25) 

SHIHO&CHIE

先日はありがとうございました!
響さんご一行様に会えて嬉しかったです。
軍艦島もこの目で見れて感動でしたぁ!
ボルドールの2ショットも撮れてよかったな~って感じです(笑)
楽しい長崎のツーが響さん達のおかげで一段と楽しいツーリングになりました。
またどっか連れて行って下さいね~(*^^*)/

かおりんさんへ
食事の時の話は楽しかったです。こちらまで来られたのにはびっくりでしたぁ(笑)
by SHIHO&CHIE (2008-09-30 20:03) 

teru

針尾送信所の電波塔と軍艦島!!
くぅ~(><
行きたかったぁ(><
仕事じゃったぁ~(><
それに伊勢エビ(><
ホントいじめですか?(><(笑)
by teru (2008-09-30 20:04) 

ぱどるている

あれぇ?イデヨシェンロンやめちゃったのかな?と思ったら最後の方でやってくれてましたね。ホッとしました。
伊勢海老、とても美味しそうですね!伊勢海老で2800円だったら満足できるお値段なのでは?と思います。私はおごってくれる時のみ食べたいですねぇ・・・
by ぱどるている (2008-09-30 20:05) 

タルさん

やあ、響さん、ようやく走りに出かけられたみたいですね
写真、きれいな~空の青さ、海の輝きが抜群!最後の大村湾の夕陽は最高ですね。それに参加してる方々の笑顔がまたイイですね
もう少し近かったら絶対に行ってみるんだけどな
こちら、今週末は一泊で世界遺産の五箇山合掌村です。二日間で800kmほどかな~今週末は天気良さそうだし楽しみです
それにしても我ながら、この一ヶ月余りで、四国、北海道、東海北陸と、まあ、呆れてしまいますわ アハハ(^^)
by タルさん (2008-09-30 21:25) 

赤か毛

すばらしいツーリングでしたね!
九州、いいなぁ~~!!
by 赤か毛 (2008-10-01 12:31) 

かおりん

SHIHO&CHIE さんへ
鹿児島は故郷でもあります。
宮之城の焼酎「園の露」は美味しかった! 五合瓶を持ち帰り、一升瓶を3本郵送しました。
その日は、坊津付近にある「一どん」という超入手困難なナントカ酒造にも寄り、申込みしましたが当選ならず! 
で帰りに、最近話題になった西酒造で問題の焼酎を買いました。
日帰りでしたが、鹿児島には何度でも行きたいですね。
今度オススメを教えてくださいな☆
by かおりん (2008-10-01 17:04) 

OnOuE

初めまして!
ひと月程前からブログ覗かせていただいてます。
めちゃくちゃ楽しそうなツーリングやっていますね。それにこのブログのクオリティの高さと更新頻度には脱帽です。
どうも家も近所のようですし、ツーリング参加させていただけませんか。ブログ読んでてワクワクしてきて収まりがつきません(笑)
マイナリストとかシェンロンとかいまだに意味わかりませんが、問題なければ是非お願いします!
by OnOuE (2008-10-01 22:13) 

響

◆SHIHO & CHIEさんへ
天気の良い長崎は最高だったね。
僕もこうやってみんなと走れて最高でした。
念願のボルボルショットが撮れて嬉しかったですよ。
次は何処行こうか?
by (2008-10-02 11:32) 

響

◆teruさんへ
teruさんの登場をお待ちしていましたが
仕事では仕方ないですね。
最近はみんなの記事をみてイジメに合っていましたので
お返しです。
by (2008-10-02 11:33) 

響

◆ぱどるているさんへ
シェンロンは不滅です。
伊勢海老のお値段としては格別に安いのですが
いつも食べれる値段じゃないですね。
僕もおごってくれるなたヒョイヒョイ付いてまわります。
by (2008-10-02 11:33) 

響

◆タルさんへ
1ヶ月振りでしたよ。
禁断症状がでてました。
五箇山合掌村ですか? 僕が8月に行った所ですね。
白川郷よりまだ観光化が進んでいなくて良いところでした。
さるぼぼキューピーのお土産が好評だったのでまた行きたいけど
遠いもんなー。
しかしタルさんの元気をもらうと行けそうな気がしてきました。
by (2008-10-02 11:34) 

響

◆赤か毛さんへ
やっぱり九州の風景って良いですね。
県が違えば雰囲気もガラリと変るので
何処を走っていてもワクワクしますね。
by (2008-10-02 11:34) 

響

◆かおりんさんへ
僕も園の露が気になりますね。
3升半をペロリと飲んじゃうかおりんさんと呑むと
間違いなく記憶喪失になりそうです。

by (2008-10-02 11:35) 

響

◆OnOuEさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ク、クオリティ高いですか?(汗)
イヤ~! 本気にしますよ(笑)
ご近所様みたいですね。
ツーリングの参加は歓迎しますよ。
企画はページのサイドの「マイナリスト掲示板」に
書き出されますので時々チェックしてください。
by (2008-10-02 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。