So-net無料ブログ作成
検索選択

関アジ喰らう佐賀関ツーリング [ツーリング日誌]



[晴れ]  ∠・m= チュン チュン       








月曜日







世間様は週明けで通勤ラッシュアワーの中、

一人、ラッシュの反対方向へ向かう

年休ライダーがいる。(ズル休みライダーとも言う)


DSCN1305.jpg


今日は肥前Feさんやななさんが四国へ旅立つ日。


メンバーにはMAUちゃんもいて、これはお見送りをしないと

いけないと思い、急遽マイナリストにメールを打って

お見送り隊を結成!



(関アジを食べたかったからと言うのは内緒なのだ)







AM7:30


すっかり秋っぽくなったのでインナーを着込んで

何時もの香春の「R」でお見送り隊員を待つ。



香春R前.jpg


ちょっと早目に着いて

朝のコーシーを飲んでいると

すぐに見送り隊員が到着しました。







今日の隊員はこの方です!


DSC02404.jpg

マンデーライダーの貞坊さん







そう・・・




今日は2人だけだよ~ん!(平日だもん)









ひっさし振りに一緒に走るよね?



DSCN1325.jpg

前に走った時はシャドーだったけど

ZZR400になってからは初めてだよ。




大分方面はわからないらしいので

僕の先導で行かせて頂きます。

(ってことは僕の行きたい所に勝手に行っても良いってことですか?)




とりあえず、響ファームロードで九州北東部を南下するのだ!


DSCN1321.jpg

案山子で遊んで

後はノンストップで院内を通り過ぎて安心院へ。

(案山子がいっぱいの所で「貞坊さんを探せ!」をやろうと思いましたが、あまりにも
貞坊さんが案山子と同化しすぎて難易度が高かったのでボツってしまいました)








安心院まで走って、トイレ休憩もかねて

ちょっと涼しいポイントを選んで寄り道してみました。






駐車場から5分ほど歩いて到着!









ここだよ。

東椎屋の滝1.jpg

東椎屋の滝



九州でも有数の高さを誇る滝で

見応えはタップリです。



DSC02426.jpg


滝からの水が削った渓谷美も

素晴らしいよ。





東椎屋の滝.jpg

高さ85Mから落ちる水しぶきは

かなり離れていても霧状になって飛んでくる。



そんな名瀑の前で姉御から仰せ付かった

任務を遂行しましょう。











それでは!


「今日、一日、天気に・・・

DSC02423.jpg

・・・な~ぁれっ!!」










晴れるかな? 



(しまった! 今日だけしか、お願いしなかったぞ[たらーっ(汗)]










貞坊さんの面白撮影で遊んで

安心院から別府方面へ向けて走る


DSCN1331.jpg


深い山の中を抜けて

徐々に草原地帯へ入って行った所で

安心院アフリカンサファリのゾウサンに御挨拶。

DSC02431.jpg


デッケーでしょう?



マタガリータしようと思いましたが

登るのは無理だな(汗)





せめて・・・

DSC02430.jpg


ぶら下がるのが・・・






DSC02433.jpg

精一杯でございます。 (撮ってくれたおにいさん、ありがとう)






たくさんの注目を浴びながら

明礬温泉へやってきました。

DSCN1342.jpg

温泉地らしく硫黄の香りがプンプンしてきます。



この古代人の家みたいのは

湯の花を取る小屋です。



覗きは基本中の基本なので

当然、覗いて見ますが

中はサウナみたいで、すぐにカメラのレンズが

曇ってしまうよ。

DSCN1345.jpg

こんな風に硫黄を沢山含んだ水蒸気から

硫黄の結晶を作るのがこの小屋の役目です。

DSCN1344.jpg

この結晶を湯に花と言って入浴剤として

売られています。




そして、この高熱の蒸気を利用して作ったのが

地獄蒸しプリンなのだ。

DSCN1340.jpg

岡本屋のプリンは鶴御崎ツーリング依頼だね。



ちょっと苦味のあるカラメルがかかっていて

大人のスイーツって感じで大好きな味です。


器に残ったカラメルは当然・・・「飲む!」



更に、

誰も見ていなかったら器も

舐めるのが正しいプリンの食べ方なのだ。








別府ICから高速に乗って更に南下します。


DSCN1362.jpg


別府周辺は曇っていたけど

シェンロンにお願いしたおかげで

大分市を抜けると快晴になってきました。


DSCN1360.jpg

サッカースタジアムのビッグアイを過ぎて

大分宮河内ICで降りて

佐賀関を目指す。

佐賀関.jpg


しばらく工業地帯が近くにあるため

交通量が多いけど海岸線に出ると

ペースも上がり、すぐに佐賀関へ到着!



DSCN1398.jpg

やっぱり佐賀関と言えば関サバ・関アジだね。



まだ時間が早いけど

先に関アジを頂いちゃおうとR217で先へ進むと

前からPS250っぽいバイクがやってくる!




かなり遠くて確信は無かったけど

パッシングして手を振ります。(違っていたらどうしよう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




すれ違うと、やっぱり肥前Feさんだ!




佐賀関1.jpg

四国へ旅立つ前に

阿蘇に泊まってから佐賀関まで走って来るなんて

タフだよ~!



しかし、ここで食べるはずだった関アジのお店が

なんと閉まってるじゃないですか!


定休日は今日じゃないはずだったけど

たまたま、都合上休む日に当たってしまったらしい(汗)



そんじゃ、仕方ないので一緒に

先っちょ探検からやっちゃいましょう!

DSCN1370.jpg

一度、赤白CBを買ってすぐの頃に来たことがあるので

またまた、僕が先導で、凄い路地へ案内いたします。


あまりにも凄い路地なので写真を撮る余裕は無い(笑)





このまま民家に突入かと思った時に

大きな通りに抜けました。(さも、知ってる道のように案内いたしましたが・・・バレたかな?)


DSCN1376.jpg

巨大な日鉱金属の煙突を見ながら

岬へ向かいます。

DSCN1380.jpg



しばらく林道を走っていると

道幅が広くなって豊後水道が見て来る。


関崎1.jpg

関崎の岬には関崎灯台がありますが

歩かないと行けないのでパスして、ちょっと先の絶景ポイントで

海を眺めましょう。



DSCN1390.jpg


ヒャ~!





空も、海も、バイクも青いぞ~!





そして灯台は行かなかったけど

廃墟センサーが要塞っぽい信号をキャッチしたので

階段を下りてみますが

めちゃ、キツかったです(汗)



DSC02451.jpg

しかし、ゼイゼイなりながら見たものは

なかなかの物件でしたよ。


書いてると思い出してゼイゼイなりそうなので

後日に書きますね。






そろそろ四国行きのフェリーの時間が迫って来たので

佐賀関港へ。




ターミナルに着くとななさんのフォルツァと

白いXJR400が止まっています。




あれ?

また、MAUちゃん、バイク変えた?





とりあえず2人の姿を探しにチケット売り場へ。






そろ~っと覗くと・・・


いました!


やっぱり、ここでも基本にのっとって覗きです。

DSCN1399.jpg

乗船手続きの用紙に

記入してるところ見たい。



チョロチョロと顔を出していると

ななさんに見つかってしまった。




「こんにちは!」




「いいなー! 四国!」




「やっぱりXJRはMAUちゃんのだったんだねー」





こうして、しばらく話したかったけど

すぐに乗船が始まりそうなので

ここで集合写真撮っちゃいます。



DSC02457.jpg

事故の無いように楽しい思い出を

いっぱい持って帰ってネ!




船が着岸するとすぐに乗船が始まります。






それでは・・・

DSC02459.jpg

DSC02460.jpg

DSC02461.jpg









DSC02467.jpg

岸壁で見送るのだ! 






紙テープを持って行っていましたが

お見送りは桟橋へ入れないそうなので

貞坊さんが用意してくれた旗を振ってお別れです。

DSCN1403.jpg


「でも、何で日の丸なん?」(僕)



「いや、これしかなかった・・・」(貞坊さん)




どうしても同じ物が欲しい人は100均に行ったら

あるらしいヨ(笑)



特別、愛国心があるわけじゃないけど

2人で日の丸を振るのだ!

DSCN1404.jpg


そして、船の後を追って走る!







貞坊さんも走る!

DSCN1405.jpg

とってもさわやかだぞ! サダボウさん! (でも、手には日の丸)




2人で息を切らしながら

遠ざかる船を見送ります。

DSCN1406.jpg


船が見えなくなるまで手を振る。 転覆すればいいのに






「さて! 飯にしますかぁ~!!」








本命の店が閉まっていたので

仕方無く、道の駅まで行こうとしましたが

手前にツーリングマップルに載っている

関の瀬で食べることにします。



DSC02473.jpg

ちょっと判りにくいメニューだったので

直接、関アジの御造りが食べれるメニューを店員さんに聞いて

注文しました。



しばらく待っていると僕達の前に

関アジさんがやって来た!




ジャ~ン!

DSC02470.jpg

一匹丸ごとの御造りです。


定食セットで3990円/2名で一人2000円弱と

結構リーズナブルです。




身はプリプリ、コリコリしてて

さすがブランドの名に恥じぬ最高のお味でございます。




頭と骨だけになってしまったアジ君に感謝して

2台のバイクは四浦半島(ようら半島と読むのだ)へ向かう。



DSCN1418.jpg

臼杵の町を抜けて

津久見の手前で給油しますが

どうも、貞坊さんが気になっていたので

思い切ってツンツンしてみます。




ツンツンって貞坊さんのほっぺを

ツンツンした訳じゃなくて

こいつをツンツンしてみたら

ボヨンボヨンでした!


DSCN1415.jpg

キャ~~!


やちっまたな~!





さっき、関の瀬の駐車場から出る時に

いやに後ろタイヤが凹むなー?って思ってずっと

気になっていたのです。 (もっと早く言えよ!) ←だって気のせいだと思ったんだもん。



さっそく、必殺仕事人の出番です。

DSCN1416.jpg

イッタソ~! (≧◇≦)



でも、これから何も無さそうな四浦半島へ突入するので

ここで修理しておいて良かったよ。




R217を走り、津久見市街地を抜けた所で

県道611号線へ入ると

四浦半島一周の旅が始まる。



見通しの悪いクネクネもあり、

広くて気持ちの良い道もあったりと

退屈させない道が続いて

四浦半島展望所の案内が出たので

止まって展望台へ登ってみます。



DSC02474.jpg

オオオォォォ~~!


あの薄っすら見えるのが四国らしい。




フェリーが70分って言ってたので

もう上陸してる頃だねー。 (転覆してなかったら・・・)



半島の先の方を見ると

漁村と鉱山が海まで伸びる

独特の風景が続いている。

DSC02475.jpg


島の中腹を走る道を行くと

海の中まで鉱山のプラントが入ってるのにビックリしたよ。

DSCN1433.jpg

採掘された鉱石をそのまま船に積むみたいです。


しかし、写真じゃ伝わらないけど

すごい落差なんですよ。






半島のクネクネを更に進んで、

そろそろクネクネに飽きた頃、

四浦半島の先端に到着!

DSC02479.jpg

行き止まりです。



そして、期待通りに何にも無いです(爆)




先っちょの向かいには

保戸島



DSC02477.jpg


わずかに半島からチン切れている離島ですが

なんだか大きな建物ばかりですよ。



斜面にひしめく民家も鉄筋のような家で

港に入る船は大型クルーザーです。




何なんだ、この島は?





海賊の島ですか? (密輸軍団とか、色んな失礼極まりない憶測が飛ぶ)



どうも、後で知ったのですが

この保戸島はマグロ漁の島らしいです。




マグロってやっぱり儲かるみたいですよ(笑)




ちょっと珍しい物を見た感じで

得した気分のまま、半島を回りこんで折り返します。

四浦半島.jpg

半島の南側は道幅も広くなって走りやすく

程なくR217とぶつかり

高速へ乗る為に再び津久見を目指します。




津久見市へ入って高速へ乗る前に

どうしても以前、ミツバチさんに案内してもらった

工場の中を走る道を通ってみたくて

信号待ちで並んだ郵便屋さんに尋ねて

走ってみる。


DSCN1449.jpg

太平洋セメントの巨大プラントの中を

走れる面白い道なのだ。


DSCN1455.jpg


大きなパイプが巨大生物に血管のようで、

お腹の中を走ってる感覚になれます。

津久見.jpg

北九州も工業地帯ですが

一般道でここまで工場内に入り込んだ道は無いね。


DSC02480.jpg

巨大工場見学がブームの兆しですが

実は僕も大きな工場を見るのは大好きです。



貞坊さんはそれほど食い付いて無かったけど

やっぱり、ちょっとマニアック過ぎたかな?

(今日は何故か、のっけから工場が多くネェ?)






予定通り、津久見ICから東九州道へ乗って

帰りましょう。

DSCN1466.jpg

遠くに由布岳を望みながら走る。




大分市を抜けて山沿いになると

急に肌寒いくらい気温が下がります。





ノンストップで走って

定番の別府サービスエリアで休憩。


別府湾.jpg

別府湾と猿で有名な高崎山だよ。



遠くに佐賀関の2本煙突が見えますが

写真じゃ無理でした。




別府の街を見ながら

濃厚なやつをペロっとしちゃう

DSC02483.jpg

熊本のジャージー乳みたいに濃厚で

美味しい!




体力チャージも終わったので

暗くなる前に出来るだけ

距離を稼ぎましょう。

別府.jpg


西日が差す草原を横目で見ながら北上。

DSCN1469.jpg


宇佐ICで降りて、そのまま響ファームロードへ入り、

最終ステージで日没を迎えましたが

なんと別府からノンストップで香春まで走ったので

まだ道が見える時間内に着きました。(19:10)



帰りはハードでしたが

途中にちょっとアクセルを開けて遊んだりしながら

走って、楽しい帰路だったね。

香春7前.jpg


香春のコンビニで貞坊さんと

解散しましす。



「今日は、急なツーリングの誘いでしたが

お付き合い頂いて、ありがとう。 また走りましょうね」




貞坊さんはトイレをして帰ると言うので

僕はお先に失礼します。



「んじゃ、マタネ~~!  ハッピーマンデ~~!!」







それと四国へ行った、

「肥前Feさん、姉御、MAUちゃん、四国を思う存分に

楽しんで来てネ~!」



(沈下橋で落ちろ~!)

(桂浜で砂に埋まっちゃえ~!)

(阿波踊りしながらお遍路やっちゃえ~!)








走行距離=貞坊さんが500km越えるって言ってたのでそれよりチョッピリ少ない距離。

出費=お小遣い前借 & フロントタイヤ終了!(T▽T)



最後に巨匠、貞坊さんの動画をどうぞ!




nice!(65)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 108

わたべ

え~、今週もツーリングですか。休むことを知らない丈夫い身体。こうなると、鉄腕響、「響、響、雨、響」ですね。(すいません、中京地区にのみ通ずる洒落です。)
by わたべ (2008-08-26 22:06) 

hoshizou

月曜日って見ただけで、
くるなっ こいつはくるなっ   きっとアイツがくるなっ
・・・・・やっぱり、デターーーッ  でした。
マイナリストの中でも、特に常人ではない二人の組み合わせは、
志村けんとビートたけしの競演のようです。  やっぱり面白い。
あっ、ななさん、肥前さん、MAUさん、いってらっしゃい。お気をつけて~
by hoshizou (2008-08-26 22:11) 

村晴アッチャン

こんにちは。
先日はお誘いありがとうございました・・・・・って、行きたかったぁぁぁ(泣)
関アジ上手そうだぁ・・・・ヒカリモノが美味しい季節になってきましたねぇ。
久々に皆さんのブログ見てると「やっぱりバイクっていいなぁー」と思います。
それにしても・・・・・空の青さはすっかり「秋の空」に変わりましたねぇーっ!!

by 村晴アッチャン (2008-08-26 22:24) 

アマ

おお~ その工場内を走ってみたいです(^^)
阿蘇に行くついでに寄るのは無理ですか~?
・・・いつ阿蘇に行くかも未定なんですけどね(^^ゞ
by アマ (2008-08-26 22:36) 

りゅう

関アジうまそうだ~。自分たちばっかりいいもの食って~。
(お腹こわせばいいのに)by心の声(笑)
やっぱり平日は走りやすそうですね。
年休取ろうかな?でも行き先はきっと阿蘇方面になっちゃうんだろうな。
今後は響さんを見習って新しい地域を開拓します。

by りゅう (2008-08-26 22:52) 

j-taro

関アジが旨そうでうらやましいのですが、工場の中を走るシチュエーションが最高です。
夜だと、ナトリウム灯のオレンジに照らされるてサイバーパンクな道になりそうですね(笑
by j-taro (2008-08-26 22:57) 

しろのぽ

貞坊さん、いかすっ(≧▽≦)b!
仲間たちのお見送りに行きつつ、ちゃっかり楽しんでるとこがさすがです。
関アジはもはやアジじゃないでしょ、と思う・・・お値段的にもorz
以前食べた時は、1匹を5人で分け合ったために、ひとり3切れ前後の攻防でした(笑)
最後の2台の写真が、ちょっとサイバーな感じでカッコいい!
by しろのぽ (2008-08-26 23:09) 

SerowGOGOGO

どこを走ってもきれいな景色で退屈しなさそうですね~
うらやましいっす(><)
長野は山ばかりで海がないから単調で・・・(--;
by SerowGOGOGO (2008-08-26 23:18) 

ゆう

お見送りと言うのに濃厚なツーリングで・・
貞坊さんは旗を選んでたんだアハハ・・・旗の振り方がうまい
基本の覗きは隊長から学んだつもりですので・・
セメント工場の道、見つかってヨカッタね、ナツカシイ
最後の駐車場の写真いいね~綺麗だ。
持ち帰った紙テープ、いつか使うんだろうな、うかうかフェリー旅
出来ないぞっと!
by ゆう (2008-08-26 23:27) 

sadabouz

月曜日はお疲れ様
旗持って行ってて良かった(笑)
久々のマイナりストツーリングでした
行った場所がわかったのでやっと動画が作れそうです
でもあれはシェンロンじゃなかったのですね
それと、パンクに気づいてくれてありがとう
あのまま走っていたらと思うと・・・
また行きましょう!
by sadabouz (2008-08-27 00:25) 

テトラ

ななさん達の出発を祝福するかのように
最高の天気になりましたね(^^)。
しかし、日の丸を振る姿はまるで遠い外国にでも
行ってしまうかのようです(笑)。
パンク修理セットは響さんが用意されてたのですか?
by テトラ (2008-08-27 00:27) 

an-kazu

滝は紅葉時期も美しいでしょうね(^_-)
by an-kazu (2008-08-27 01:05) 

pace

工場・煙突と単車のセットが素敵!
by pace (2008-08-27 02:30) 

kimiko

いつもスケールの大っきな旅を楽しんでてイイわね~♪
今の身分じゃゼッタイ許されないだろうなぁ。。。(^^;ゞ
500km走行お疲れさまでした!スゴイですねっ!w
by kimiko (2008-08-27 06:07) 

yamamen

しょっぱなの ∠・m= チュン チュン 良いですね~。
楽しいツーリング連想させます。

関アジがうまそう・・・・・。
関サバまだ食べたことが無いんで、食べたいゾ~~~。

by yamamen (2008-08-27 07:06) 

cya2

あぁ(T▽T)
お見送りまでなら何とか参加出来たかもー(T▽T)
行きたかった…○rz
私も一緒に象や、旗振って、ひとコントやりたかったです(T▽T)
ぇ?コントじゃないの?(T▽T)www
by cya2 (2008-08-27 08:02) 

シエル

すごいなぁ、タフだな~。
でも楽しそう(^^)
最近涼しくなってツーリングにはいい天気ですよね。
by シエル (2008-08-27 08:26) 

ふったん

日の丸の旗を振る愛国心タップリのお二人に拍手(笑)
あれは遠目でみるとチト怪しい・・・
お見送りでもガッツリツーリング!いいな~行きたかったっす・・・
関アジも美味そう!ビール行きたくなったのでは?
サプライズなお見送り皆さんも喜んでくれたでしょうね^^
響さんの心の声・・・いつも大笑い!
by ふったん (2008-08-27 08:59) 

obasan

連日お疲れさまあ。旅立ちが良い天気でよかったねえ。お見送りはまるで,こじつけの様などっぷりツーリングの一日でしたねえ。
国東方面も行ってみたいところが満載なのよねえ。
by obasan (2008-08-27 09:45) 

HIRO

こんにちは。
お見送り?お疲れ様でした。
ついでに色々楽しんで来て良かったですね。
by HIRO (2008-08-27 11:16) 

maSato

りゅうさんの心の叫びに一票(笑)
by maSato (2008-08-27 11:43) 

maSato

りゅうさんの心の声に一票(笑)
by maSato (2008-08-27 11:48) 

miyomiyo

関アジ、うらやましいです。
そのうち関サバもでしょうか。
あぁ、良いですね~。

お小遣いの前借が出来るんですね。
良かったですね~。
家族サービス等の労役で返済は出来ないんですか?

by miyomiyo (2008-08-27 12:20) 

GATA

お見送りお疲れ様でした。
日の丸を振ってお見送りとは、記憶に残るでしょうね~。
ななさん達もそれ以外の人も...(笑)

お見送りと関アジだけかと思ったら、そこはさすが響さん、しっかりたっぷりのツーリングですね~。
今回も見どころ満載ですね。

by GATA (2008-08-27 16:50) 

gonntan

とっても一日のこととは思えない~おもしりぃ響さん~
by gonntan (2008-08-27 17:32) 

hirokiti

え!パンク自分で直せるのですか?
凄い、今度教えてね。
by hirokiti (2008-08-27 18:17) 

teru

>響さん
平日ツーいいなぁ~(><
僕はしっかり仕事でした!!
お見送りツーと言う事で、紙テープは予想していたのですが貞坊さんの日の丸には度肝を抜かれました(^^
みんないろいろ考えるなぁ~(笑)
しかし関サバがうまそう(><
ものすごーーく!!食べたいです

by teru (2008-08-27 18:30) 

テリー

関あじ食べたいな。
by テリー (2008-08-27 18:51) 

ビス

男二人もいいもんすねー!しかももりだくさんでたのしそ~~
ぞうさんにのぼりたいな・・・・
by ビス (2008-08-27 20:07) 

POP

こんばんは。
私も四国~九州ツーリングで、
関あじを食べて感動しました。
とても美味しかったです(^^)
by POP (2008-08-27 20:38) 

hankyu8200

いや〜、絶妙な面白さ!
一気に読んでしまいましたぁ^^
それにしても、ホントに楽しそうですなぁ♪
by hankyu8200 (2008-08-27 20:53) 

しおつ

今週末はバイクの点検です。
最近はお店任せです。
9月に刀の集まりがあるけど、今回は見送りです。


by しおつ (2008-08-27 21:01) 

きむたこ

石段がとってもキレイですね。

by きむたこ (2008-08-27 21:36) 

T2

ぞうさんとたわむれる姿がniceです!

日の丸振られるのと紙テープでは
たぶん、送られるほうの恥ずかしさが違うでしょう
でも、記憶に残るのは紙テープですかね?
いい天気でしたね~ パンクも大事に至らずなによりです

by T2 (2008-08-27 21:43) 

YASUZOU

か~っ!関アジ食いて~っ!
あじって美味しいですよね。味的には高級魚だと思います。
普通のアジでもあんなに美味しいのに、関あじっていったら想像を絶する味なんでしょうね。羨ましい~。
by YASUZOU (2008-08-27 21:44) 

kojirou

楽しいツーリング、羨ましいです。
私の美ヶ原は、雨天中止となりました。(泣)
シェンロン呼びたかった・・・・。
by kojirou (2008-08-27 22:27) 

akipon

またまた充実のマンデーツーリングですね。フェリーの
見送りって、なんとなく切ない気分になりませんか。
タイヤのパンクは自分で直されたんですか?整備も
バッチリですね。僕も走りたいよ~。
by akipon (2008-08-28 00:58) 

KK

いい大人が二人、、象と戯れる…  おもしろーい(笑)
私はやる勇気ない( ‥) 
あのプリンはめっっっっちゃ美味しそう。行かねば。

タイヤのパンク修理、私も出来るようにならないと。
パンクって変に続けて起こるんですよね、、、
その前にセンタースタンドが出来るようにもならないと。
課題が多いな。
by KK (2008-08-28 11:11) 

key-k

こんにちは。
昼時に「関アジ」は目に毒です。
凄い~。プラントの配管の下をくぐれるなんて面白いですね~。

東椎屋の滝の落差が見事です。
更に苔。最近、苔フェチなんですよね~。

しかし、ネタふりには最高のゾウですネ!w
by key-k (2008-08-28 12:01) 

響

◆わたべさんへ
お小遣いが無くてもやっぱりバイクに乗らないと
耐え切れないです。
「響、響、雨、響」って雷ゴロゴロってこと?
九州も雨です(汗)
by (2008-08-28 12:21) 

響

◆hoshizouさんへ
いい勘してますね。
さすがです。
何度か一緒に走ってるけどフルに1日一緒になるって
初めてです。
何時に無く変わった取り合わせで面白かったです。
by (2008-08-28 12:21) 

響

◆村晴れアッちゃんへ
関アジは身がしまって最高です。
バイクはやっぱりいいなーって?
そんなにバイクから遠のいてたの?
バイクでこそ見たい景色っていっぱいあるので
また一緒に風になりましょう。
by (2008-08-28 12:22) 

響

◆アマさんへ
工場の中を貫く道、良いでしょう?
短いけどまるで構内へ入ったような感覚になる道です。
普段、車で工場へ行く人もバイクで走ると新鮮です。
阿蘇へ行くならかなり遠回りになる覚悟が必要かもしれないです。
宮崎方面へ行くなら寄り道OKですよ。
by (2008-08-28 12:22) 

響

◆りゅうさんへ
残念! お腹壊してないです(笑)
お土産に食べ終わった頭と尻尾を送ればよかったですね。
気がつきませんで、ごめんなさい(笑)
やっぱり、阿蘇方面に足が向いちゃうのは仕方ないですよ。
僕も何回かのツーリングで定期的に阿蘇を入れてますよ。
by (2008-08-28 12:22) 

響

◆j-taroさんへ
大分の東側海岸って綺麗な海岸と巨大工場が交互に
現れて独特ですね。
特にこの津久見市にあるセメント工場の道は面白いです。
夜だとカッコイイ写真が撮れそうですよ。
by (2008-08-28 12:23) 

響

◆しろのぽさんへ
関アジはさすがにブランドだけに
味も値段も高いですねー。
3切れってかなり戦争になりそうですが・・・
この量だったら3人でもいけそうです。
by (2008-08-28 12:27) 

響

◆ゆうさんへ
前日に僕が紙テープを持って行くって言ったら
別な物を持って行くって打ち合わせしたけど
旗を持ってくるとは当日まで知りませんでした。
紙テープ、あまってるので誰か旅立ちしないかなー?
by (2008-08-28 12:28) 

響

◆sadabouzさんへ
紙テープがNGだったので旗が大活躍でしたね。
ありがとう。
行った場所はかなりマイナーだったでしょう?
地図には「四浦半島」って書いてないんだよね。
保戸島に謎は記事に書いてる通りでした。
謎が解けてスッキリです。
パンクは何気なくそう思っただけで
確信無かったけど見事にビンゴでしたね。
by (2008-08-28 12:28) 

響

◆テトラさんへ
天気は最高でした。
涼しいし、海は遠くまで見えて良かったですよ。
旗は、結果的に日の丸でよかったです。
星条旗や日本帝国の旗だと違った意味になりそうだし・・・
パンク修理はスタンド頼みましたよ。
やっぱりチューブレスってこんな時に便利ですね。
by (2008-08-28 12:28) 

響

◆an-kazuさんへ
滝はまだ秋に行った事ないけど綺麗でしょうね。
そんなに遠くないし機会があれば行ってみたいです。
by (2008-08-28 12:29) 

響

◆paceさんへ
バイクって海をバックにしても
山をバックにしても、
そして工場をバックにしても似合いますねー。
って、さりげなくバイク自慢をそてみました(笑)
by (2008-08-28 12:29) 

響

◆kimikoさんへ
スケール? いやいや、日帰りですよ(笑)
500kmって言っても田舎なので走れる距離なのです。
バイクだと車より燃費が倍以上良いので助かっています。
by (2008-08-28 12:29) 

響

◆yamamenさんへ
オリジナルの ∠・m= チュンチュン良かったですか?
ありがとう。
関サバ関アジラーメンがあったらとっくに来てるでしょうね(笑)
でも、グルメ隊長のyamamenさんがこれを抑えて無いないなんて
意外です。
by (2008-08-28 12:30) 

響

◆cya2さんへ
旗振って象さんに乗って欲しかったです。
恥ずかしいけど2人以上いたら
出来るよね。(cya2さんなら一人でも・・・)
全部下の道で行ったら市内を通るので大変だけど
高速を使えば佐賀関って近いよ。
by (2008-08-28 12:30) 

響

◆シエルさんへ
遊びの為なら何故かパワーが出るのです。
バイクには気持ちの良い気温になってきましたね。
ただ、日がどんどん短くなるので遠出がしにくいです。
by (2008-08-28 12:30) 

響

◆ふったんさんへ
愛国心はそんなに持ち合わせてないけど
世界平和は願っていますよ(笑)
お見送りもかねて、四浦半島を走ってみたかったんだよ。
しかし、見送りって自分もツーリングしてても
羨ましいもんだねー! つい、心の声が出ちゃうよ。
by (2008-08-28 12:31) 

響

◆obasanさんへ
こじつけとは・・・す、鋭い!
こっち方面って最近走ってなかったので
良いタイミングでお見送りミッションが飛び込んで来て
くれました。
国東も見所がいっぱいで良いところだよ。
一緒に、天空の石橋、渡る?
by (2008-08-28 12:31) 

響

◆HIROさんへ
お見送りとツーリングが同時に出来て
しかも関アジまで食べれて最高でした。
夕立の心配の無い青空の下で走るって気持ちがいいですね。
by (2008-08-28 12:32) 

響

◆maSatoさんへ
ん??
な、なんだかお腹が・・・・・・・・・・・
by (2008-08-28 12:32) 

響

◆maSatoさんへ
・・・・・・・・・
痛くないです。
(日ごろの行いがいいもんで・・・)w
by (2008-08-28 12:32) 

響

◆miyomiyoさんへ
夏場は関アジで秋から関サバでしょうか?
お小遣い前借は自分の財形と言った
手を付けちゃいけないお金でございます(笑)
結局、自分でコウコツと返します。
by (2008-08-28 12:33) 

響

◆GATAさんへ
旗は振るのはそんなに恥ずかしく無かったけど
ななさん達がほかの乗客から見られて恥ずかしく無かったか
心配です(心配?)
何処へ行っても、たとえゴールに何もなくても楽しめる体質なので
楽しいツーリングでした。
by (2008-08-28 12:33) 

響

◆gonntanさんへ
何処へ行ってもバイクだと楽しい~!
ゴールに何も無くてもおもしりぃ~と思えるので
まだまだいっぱい走りますよ~!
by (2008-08-28 12:33) 

響

◆hirokitiさんへ
あの修理はスタンドでやってもらいましたよ。
でも、あのキットなら誰でも簡単に出来そうです。
ヒロ吉さんもBOX付けたようだし、
中にキットを入れておいたら安心ですね。
by (2008-08-28 12:34) 

響

◆teruさんへ
もしteruさんが来てたら北部九州まるまる横断だったね。
紙テープが無かったので旗のアイデアはナイスでした。
しかし、何時もこんなことばかり考えてるわけじゃないので
誤解しちゃあ、ダメだよ(笑)
関アジはteruさんが何時も食べてる魚介に対抗できるかも
しれない美味しさでした。
by (2008-08-28 12:34) 

響

◆テリーさんへ
関アジと関サバはもう全国区ですか?
見た目は普通のアジなんだけど
食べると「なんだ?このプリプリ感は!」となります。
お近くへ来られた時は是非、ご賞味下さい。
by (2008-08-28 12:34) 

響

◆ビスさんへ
あの象さんは意外と背が高くて牙にさえ
上るのは困難でした。
しかも結構、ギャラリーがいてなかなか勇気がいりますよ。
by (2008-08-28 12:35) 

響

◆POPさんへ
やっぱり普通のアジと違いますよね。
四国周りでツーリングすると丁度フェリーがあるので
食べるチャンスですよね。
四国へ渡ると関アジが「ハナアジ」に名前が変わるみたいですが
どっちも食べて見たい。
by (2008-08-28 12:35) 

響

◆hankyu8200さんへ
ありがとうございます。
バイクに乗ってるだけで楽しいけど
それに仲間が加わるとさらに楽しいです。
レポで少しでもそれが伝わっていたらいいなー。
by (2008-08-28 12:35) 

響

◆しおつさんへ
オッ! 点検ですか?
車以上にバイクはメンテが大事ですもんね。
刀の集まりはパスですか?
それは残念です。
またバイクで綺麗な鉄道写真撮って下さい。
by (2008-08-28 12:36) 

響

◆きむたこさんへ
あの石段の綺麗さは息が切れて
見る余裕が無かったですよ。
by (2008-08-28 12:36) 

響

◆T2さんへ
ぞうさんと戯れるのはキバが2つしかないので
順番にぶら下がって下さいね。(笑)
紙テープは残念でしたが、また誰か旅立つ時に
投げましょう。
T2さん、どう?
能古島の船でもいいですよ。
by (2008-08-28 12:36) 

響

◆YASUZOUさんへ
アジは美味しいよね。
サーモンやブリも大好きですが
数きれで十分です。
アジはいくらでも食べれる最高のお魚ですよ。
想像だけで我慢できなくなったら九州へ飛んで来てください。
by (2008-08-28 12:37) 

響

◆akiponさんへ
フェリーの見送りって切ないって言うより
一緒に飛び乗りたい気分になりますね。
人間だけなら1050円だったので四国まで一緒に行くって言う
作戦も考えましたが今回はパスしました。
akiponさんも早く何処か走れると良いですね。
by (2008-08-28 12:37) 

響

◆KKさんへ
象さんで今度、遊びましょうか?
一緒にやってあげるから心配は要らないですよ(笑)
センタースタンドは慣れないとキツイよね。
どちらかと言うと降ろす時の方が向こう側に倒しそうで
怖い。
パンクはスタンドで修理できるので便利になったよね。
by (2008-08-28 12:40) 

響

◆key-kさんへ
工場の中の道は面白いです。
特にバイクで走れるのが新鮮ですね。
苔は僕も大好きですよ。
山苔とか、たまに取りに行きます。
by (2008-08-28 12:42) 

falconB3

こんにちは。
今回もバラエティに富む記事みせてもらいました。
楽しくおもしろいですね。
響さんの影響で奈良の五条で近代遺産を見つけました。
五新鉄道の痕跡です。
レールの無い鉄筋コンクリートの橋脚だけが町の中にありました。
by falconB3 (2008-08-28 17:51) 

禄太郎

いつものこととは言え、日帰りで四浦半島まで行くとは!。
しかも、お見送り行事やグルメもきっちり組み込んでるし。
四浦半島、先端まで行かれたんですね。私も一瞬迷った
のですが・・・先を急いでいたこともあり・・・行かずに正解
だったかな。

パンク修理をあっさりこなしてしまうあたりも、さすがって
感心してしまいました。
by 禄太郎 (2008-08-28 20:48) 

yogawa55はやぶさ

大分には多頻度で行っていますが、
佐賀関は一度だけです。
なぜ?・・・ホームセンター・ドラッグストア等が無い!!
マイナリストの聖地です。
by yogawa55はやぶさ (2008-08-28 21:12) 

月光14th

おいしそうなアジですね~。
こういうのはいっぱい欲しいところですが・・・。
九州はいろいろ楽しめそうです(*^_^*)
by 月光14th (2008-08-28 21:40) 

panda-r

こんばんは。
御訪問&nice!ありがとうございました。
でかい象さんですね、遊び心ナイスです。d(´▽`)b
地獄蒸しプリンおいしそうです。( ´∀`)
by panda-r (2008-08-28 22:45) 

HAL

ズル休みして美味しいアジ!!
最高ですね〜〜

最後の写真、照明がかっこいいね〜〜^^
by HAL (2008-08-29 00:30) 

なな

お見送りありがとー。
あー、テープが持てなくて残念だったわ。(笑)
あそこでは遠かったね~。
出港までの時間が、楽しく過ごせました。
走って疲れたのでは?
「休憩してから帰れよ~~」って叫びながら見てました。

私も帰りに道の駅で関鯵関鯖食べたよ~。
ぷりっぷりだった~。
肥前さんのブリのあら煮は、すごかったし。(一切れもらった)
by なな (2008-08-29 09:32) 

tano

空も海もバイクも青くてきれいですねー
四国に住んでいた時、愛媛県の佐田岬によくアジを食べに行きました。
同じ海で獲れるのに、
「関アジ」ってブランドがない分、安く食べられるのです。
あーそれにしてもセメント工場内の道、最高ですよー通ってみたいー
巨大パイプにも、マンモスみたいにしがみついて欲しかったです(笑

by tano (2008-08-29 10:26) 

XXAR2

なんたって、セメント町って住所ですから<太平洋セメント@津久見
暫らく出張で行ってたコトがあるんでナツカシーです。
by XXAR2 (2008-08-29 12:54) 

ひろくるくる

四国からの見送り計画が泡とかしました。
来年は?両岸から、鏡で、ピカピカ挨拶しましょう(笑)
by ひろくるくる (2008-08-29 13:21) 

MAU

お見送りありがとうございました。
いや~僕も響さんみたいな大人になりたいです。

XJRはローン組んでしまったので、しばらくは換えませんよ。
でも今度お会いするときはジェベルでお会いしたいですね。
by MAU (2008-08-29 20:48) 

ふじさん

硫黄の蒸気が出ている中にカメラ持って行って大丈夫でしたか?

ダーク響氏の声が妙に可笑しいです!

佐多岬の原発の排水で大きく育ったアジ(笑)を
以前、よく釣りに(船釣で)行っていましたが
(なんちゃって関アジ?)、
自分で釣るとますます美味しいですよ。
by ふじさん (2008-08-29 20:57) 

STEALTH

関あじ、関プリン? おいしそうです。一匹そのま食えるなんて名古屋じゃありえないです。
写真が沢山で楽しめましたー。
by STEALTH (2008-08-29 21:38) 

たあきよ

はじめまして!
めちゃくちゃ楽しかったです(≧▽≦)ノ
日の丸でお見送り笑いました。100均の日の丸私も持ってます♪
綺麗な景色も満載でしたが、巨大マンモス・要塞・タイヤの悲劇・工場を通る道・謎の離島(海賊)・・・ミステリアスでサバイバル感の漂うツーリングでとても興奮しました!!
関アジ・関サバ食べたいです。
by たあきよ (2008-08-29 22:16) 

響

◆falconB3さんへ
今まで暑かったので山ばかりでしたが海が最高な季節ですね。
五新鉄道の痕跡ですか?
歴史深い奈良の鉄道遺産って興味をそそるなー。
by (2008-08-29 22:29) 

響

◆禄太郎さんへ
有名な佐賀関と最東端がある鶴見崎にはさまれて
まさにマイナー化を突き進んでいる半島でしたよ。
何が良いって聞かれると困るけど
誰も行かないのが良い言うくらいしか思いつかないです(笑)
by (2008-08-29 22:32) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
ホームセンターとドラックショップは無いの?
津久見とか臼杵とかにありそうですが
そこから近いですよ。
なんだか大分の海沿いって久しぶりな気がします。
面白いのでまた行きたいです。
by (2008-08-29 22:34) 

響

◆月光14thさんへ
関アジは美味しかったですよ。
これならグルメな関西の人でも納得してくれそうです。
九州は今時珍しく県によって特色が強く残ってる地方なので
色々と見所は多いみたいです。(ほとんどマイナーですが・・・)
by (2008-08-29 22:37) 

響

◆panda-rさんへ
御訪問&コメントありがとうございます。
つい、大きなモニュメントを見るとなにか遊んで見たくなりません?
こんなゾウが道端にあったら遊ばないのは勿体無いです(笑)
地獄蒸しプリンは最高です。
地獄蒸しで無くても最後のカラメルは飲みましょう!(笑)
by (2008-08-29 22:39) 

響

◆HALさんへ
ズル休みして食べるブランド魚は最高です。
次の日、この興奮を会社で内緒にするのはツライです。
by (2008-08-29 22:41) 

響

◆ななさんへ
お帰り~! (クソ~!転覆しなかったか)
紙テープは残念でしたね。
そんなにガッカリするなら上の人に頼んで許可を貰えばよかったかな?
帰りに関アジ食べた?
プリプリで美味しいよね~!
またMAUちゃん連れて遊びにおいで~!
by (2008-08-29 22:47) 

響

◆tanoさんへ
佐田岬のアジも「ハナアジ」ってブランドで人気みたいですね。
工場の道、良いでしょう?
知らないと間違って構内に入ってしまったのでは無いかと
不安になると思います。

by (2008-08-29 22:50) 

響

◆XXAR2さんへ
ほんと鉱山だらけの町ですね。
あのセメント工場へ行く道の交差点のルールがわかなくて
曲がっていいのかどうかわかりませんでした(笑)
なかなか津久見をツーリングする人っていないでしょうから
懐かしい映像をお見せできて良かったです。
by (2008-08-29 22:52) 

響

◆ひろくるくるさんへ
行けずに残念でしたね。
会ったらヨロシクと言ってたんですがまた次回ですね。
鏡でピカピカは関崎と佐多岬で?
条件が良ければ見えそうですね。
by (2008-08-29 22:54) 

響

◆MAUちゃんへ
目指す大人を間違っとるゾ!(爆)
XJRはしばらく乗るの? 本とかなー?
ジェベルで会ったらまた初めてのバイクだよね。
会うたびにバイクが変わるけど
僕のイメージはやっぱりシャドーなんだなー。
by (2008-08-29 22:57) 

響

◆ふじさんへ
蒸気は一発でレンズが曇りました。
画像がなんとなく白っぽいでしょう?(笑)
電発の温排水は釣りの一流ポイントですもんね。
冬場だと思わぬ大物が期待できそうです。
by (2008-08-29 23:00) 

響

◆STEALTHさんへ
ブランドの関アジが御造りで食べれるって良いでしょう?
値段も安いしこのお店はお勧めです。
でも難点を言えばSTALTHさんとこから遠いです(笑)
by (2008-08-29 23:02) 

響

◆たあきよさんへ
御訪問&コメントありがとうございます。
エバンスさんとこからお邪魔しました。
ブログで書くな!って言われそうな長いレポに目を通していただいて
ありがとうございます。
楽しいとつい、長くなっちゃいますね。
関アジはやっぱり美味しいです。
家の近所まで泳いできて釣れないかなー。
by (2008-08-29 23:06) 

unico

こんにちは~。平日ライディングは得した気分になりますねぇ~
(いや、ホント!)四国が見えましたか?九州まではなかなか
行けませんから、四国で集合ならばご一緒できそうですぅ。
by unico (2008-08-31 16:44) 

響

◆unicoさんへ
そうですね、四国なら関西の間ですから
合流できるかもしれません。
しかし四国ってすぐ隣なのに運賃も高いし
遠い存在です。
by (2008-08-31 20:25) 

おのマヨ

はじめまして! 八幡ー戸畑の炭鉱線?の検索からたどり着きました。
そしてツーリングの日記を読ませていただいて、バイク乗ってる人が結構廃線などの探訪もやっているんだと思い、僕だけがやってるんじゃないんだと思って頼もしくなりましたw
 1つ質問なのですが、バイクで運転しながら写真を撮ったり動画を撮ったりなされているみたいですが、どうやってやっているのか知りたいです。動画は貞坊さんのを見て、疑問におもいました^^
by おのマヨ (2008-09-14 02:17) 

響

◆おのマヨさんへ
ようこそ、廃墟ハンターの部屋へ(笑)
八幡の鉱滓線のことですね?
あのトンネルは地味な存在だけど美しいですよね。
バイクからの写真はなんのひねりもなく片手運転です。
貞坊さんはさらに三脚にセットすたままなのでアングルの自由度が
多いみたいですね。
僕はそんな余裕はございません。
すみません、こんなローテクでガッカリでしょう?(笑)
by (2008-09-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。