So-net無料ブログ作成
検索選択

荻岳(おぎだけ)ツーリング [ツーリング日誌]


ツーレポ4連荘です。(新記録です)






今日は阿蘇や久住山が

一望できる荻岳に登るツーリングです。

(もちろん、バイクで登るんだよ)





梅雨明けしてから初めて企画を挙げて見ましたが

こんなマイナーなスポットへ好き好んで来る

メンバーは少ないだろうなーって思って当日を迎えます。




何時もの香春町のリンガーに7:30に集合します。


DSCN1105-1ee6c.JPG



綺麗な青空ですが

今日も局所的な雷雨が予想されていて

周囲は不気味な黒い雲に囲まれています。



ちょっと早目に香春に着くと

すでにちゃつさんとゆうさんが着いていました。



「始めまして・・・」

と、コメット君も到着しています。


体育会系のさわやか青年で

九州から山口県をウロウロと旅しながらの

参加です。(若いです)

DSCN1111-8b111.JPG

ちょっとするとOhIkeさんとふったんが到着して

山口からobasanさんも着いて

北部組は全員集合!


サッチャンは体調不良で留守番らしいけど

早く良くなってネ。





そして出発前にobasanさんからコレを頂きました。

エリザベス.jpg

サッチャンがチクチクと

作ってくれたエリザベスです。


ヒャ~!  めちゃ、可愛いです。


背中の盛り上がりなんて

エリザベスそのものじゃん!



サッチャン、ありがとう!








それでは福岡組と合流するため

日田の一品街へ

DSCN1114-cb1e2.JPG

いつもの英彦山川沿いを走る。


DSCN1116-16503.JPG

なんだか、皆でこの道を走るのは

久し振りのような感じがする。





しかし川沿いはトンボが多くて

先頭の僕は避けるのが大変です。


トンボを殺したらテトラさんから怒られそうなので

必死で避けます(笑)


ミサイルのようにヘルメットの横をトンボがかすめる!







小石原を抜け

峠を下っていたら

前に3台のバイクがいて

どうも先頭のバイクからマイナリストのオーラを感じる。




やっぱり3台とも別々の人だったみたいで

先頭のバイクだけが僕達の集団へ自然と入って来ました。


DSCN1121-2a255.JPG


T2さん、おはよう!




やっとバイクで一緒に走れますね。




秋月経由で日田に向かってる所でした。




ゆうさんの給油を済ませて

日田の一品街へ

DSCN1125-acfca.JPG


ここで禄太郎さんとテトラさんとケンさん、

佐賀からteruさん、HIROさんペアが合流します。

そしてカッ飛び由布院ツーリングで一緒に走った

バイク事故でまだ包帯を巻いたまんまのKさんと

かっ飛びKKさんも合流。

用事があるけどちょっとでも遊べるなら

遊んじゃうBachさんもいます。



この後、三愛で鹿児島組ときんさんが合流するけど

なんだ、この人数は!



「ヤバイ!」ってことで実は昨日の19時頃

あわてて昼食の予約を取りました。(オセーよ!)






DSCN1145.JPG

14台で玖珠川沿いを走るR210を行く


ファームロードを使わないで阿蘇エリアに行くのは

久しぶりです。



DSCN1140-65b28.JPG

しかし、後ろが見えないので

チン切れたら自力で追っかけて来てくださいネ(笑)




天ヶ瀬温泉を過ぎた所にある

慈恩ノ滝で停まります。



ここが今日の一個目の立ち寄りスポットとなっています。



駐車場にバイクを並べていると

ちょうど列車が通過するところです。

DSCN1147-2f99a.JPG

いつも見る緑色のゆふいんの森号じゃなくて

この黄色い車両は初めて見た。

DSCN1148-8e78b.jpeg

なんちゃって鉄ちゃんなので

こんな車両が走ってるなんて知りませんでした。





国道を渡ると目の前に慈恩の滝が見える。

DSC02173.JPG

2段になった大きな滝で

滝見物につき物の斜面の上り下りが無く見える

人気の滝です。


でも、何時も国道から見えているので


わざわざ寄ったりしなかったのですが

暑いこの時期は気軽に涼を取れる

おいしいスポットなのだ。



見るだけでも涼しいのですが

この慈恩ノ滝は滝の裏に行けるので面白い。

DSC02176-a93a2.JPG

ズゴ~~~!って音と水しぶきを上げる

滝壺を裏から見ます。


DSC02177-fe43a.JPG

ヒェ~~! 涼しい~!


けど、カメラが濡れる~!





でも、おもしれ~!



しかもこの慈恩ノ滝には

なんと何時もお世話になってるシェンロン様まで

いらっしゃいます。

DSC02175-cb6bd.JPG

「後で呼ぶから来て下さい」と

お願いして見る。




それでは慈恩ノ滝から県道704号線で

瀬の本高原を目指しますが

700番台の県道ってどうなの?



走ったことがあるOhIkeさんとT2さんによると

皆で走っても問題ないらしいので

この道で行って見ました。



DSCN1160-7ccbe.JPG

ところどころ狭くなったり広くなったりを

繰り返しますが車もいないし走りやすい。

DSCN1165-b9246.JPG 

個人的には道に苔なんかが生えてなかったら

こんな道は大好きなんです。

DSCN1169-81ebc.jpeg

木陰の中を走りのは涼しいけど

段々と道が険しくなります(笑)




うっすらと僕の嫌いな苔が道に!



話がちがう~!と叫ぼうとしたら

突然、視界が開けて

広い道に出ました。 (´▽`) ホッ 



ゆうさんのイケテナイ走りを見れなくて残念だ。

だいたい何台後を走ってるのかさえ判らない(汗)



DSCN1176-fb30d.JPG

しかし、この道は少し、我慢の区間はあるけど

気に入りました。


こうやって確実に抜けるって知ってたら

不安もないもんね。



この後、ファームロードWaitaで

三愛レストハウスへ向かうのですが

ここでOhIkeさんが先頭の僕の所まで来て

Bachさんが来ていない事を教えてくれました。




アレ!? 滝を出る時は確かに

シンガリを走っていたような・・・



停まって携帯を確認すると

慈恩ノ滝でバイクをコテンとさせた時に

シフトペダルが曲がったらしい。



でも、メンバーは誰一人心配しません(笑)



だって、いつも廃道探検をバイクで行ってる

Bachさんにとって日常茶繁時のことなので

また、ひょっこり追いついて来るでしょう。




そんなわけで御一行様を三愛レストまでご案内。

DSCN1184-ed03c.JPG

鹿児島組のコヨーテ隊長をはじめ

uraさんとCHIEちゃんも来ています。


お久しぶり~!




そして今日の御案内役に任命した

熊本のきんさんが合流です。


19台と20人が揃いました。(Bachさんがいないけど・・・)



それでは今日のメインですが一番マイナーな

荻岳へ行きましょう!





しかし、禄太郎さんはここで離脱するのでお別れです。

また走りましょうネ。




三愛から出る時に、ちょっと歩道をヨタヨタと走って

ボテッと、横になったバイクがありました

大事にいたらず一安心
。(T▽T)






三愛レストハウスを出て

きんさんが道を知ってるので

先導をお任せして僕はシンガリを勤めさせていただきます。


DSCN1185-8c06a.JPG

広いやまなみハイウエェイを走りますが

先頭が見えません(汗)



DSCN1187-eb5cc.JPG

産山から波野へ抜ける広域農道へ入りますが

ヘアピンで先行してるメンバーを見ると

チャッカリBachさんが予想通り

復帰していました(笑)



ネッ! 心配ないでしょ。







綺麗な道で気持ちが良いですが

きんさんの先導なので速いです。

DSCN1197.JPG

と~~っても速いです。(北九州弁では「でたんハエ~」)



やがて山道へ入り

クネクネも最高潮に達した時に

荻岳の山頂へ到着。

DSC02189-10954.JPG

360度のパノラマです。


しかし山々の風景を見るより

みんな雨雲の方角を確認しています(笑)



ちょっと低い雲がかかってしまってるけど

久住山や阿蘇五岳が一望できる山なんです。


気持ちの良い斜面が広がってるので

当然、転がります。

DSC02194-b9e93.JPG

目が回ります。


露で濡れた草が痒いです(笑)





それでは雨が降る前にみんなで恒例の

集合写真を撮るよ。


荻岳集合.jpg

総勢20名でのツーリングです。



もう少し山の空気を堪能したい所でしたが

雨がポツポツ降り出したので

急いで下山しましょう。



ゆうさんとコメット君以外は

着ていないけど、雨が止む、おまじないで

僕もカッパを着ます。(はい、NEWカッパですが・・・)




DSCN1200-0e175.JPG


すると御祈りが効いたみたいで

すぐに止んでしまいました。(ドシャーって降れば良いのに)



下山後、Bachさんが離脱して

皆は道の駅「なみの」で昼食です。


日曜なのでお客が多くて

予約してて良かったです。


波野はソバが有名なので

ソバが付いてる定食を

DSC02196-d13a0.JPG

ミニカツ定食 1100円



飛び出た美味さは無いけど

満腹で満足です。


きんさん、御馳走様でした。





食事を終えて僕達は阿蘇の南側の

俵山へ行きますがOhIkeさんとふったんは

ここで大分方面へ行くみたいで離脱です。

DSCN1202-0c59f.JPG

それじゃあ、またねー!


土砂降りになればいいねー!(笑)




「そっくり送り返しますから~」(ふったん)



アハハ、皆でシェンロン呼んで雨雲を全部

ふったんにくっ付けるようにお願いしちゃお!






とにかく僕の頭上だけでも晴れてくれればいいのだ(笑)


DSCN1204-664f7.JPG

再び波野の広域農道を走り

高森へ抜ける。



相変わらず飛ばすきんさんの先導なので

早くも南阿蘇へ。




見失わないように走らないといけません。





前のバイクが信号待ちでバイクにセットしたカメラを外すのに

モタモタしてるので

青になった信号がまた赤になって

見失っちゃいましたが・・・(T▽T)



でも、(T▽T)さんの、慌て振りは見ててオモロイ



しっかり先でコヨーテ隊長が待ってくれて

3台で追いかけます。(隊長はやさしいなー)

DSCN1214-f7c0c.JPG

teruさんのバイクが車に少し接触されたりして

ヒヤッとしました場面もありましたが

無事南阿蘇へ






開けた所で撮影タイム。

DSCN1217-60e3d.JPG

バイクを並べると長い!



ちゃつさんは一台、一台撮影中ですが・・・

DSCN1218-11bdd.JPG

日が暮れそうなので俵山へ向けて出発します。(笑)




DSCN1219-02e7e.JPG


もう、きんさんやKKさんみたいに

速い人に先に行ってもらいましょう。



DSCN1223-3ed83.jpeg

空が綺麗!


雨は今頃、OhIkeさんやふったんの上かな? Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ





梅雨前に来た時も綺麗でしたが

夏の日差しを浴びる俵山も美しい!


DSCN1231-0c879.jpeg




展望所にバイクを停めて

阿蘇を眺める。

DSC02204-f58a4.JPG

走ってきたクネクネが眼下に見える。



DSC02202-0529c.jpeg


こうやって緑一色の草原にバイクを並べると

結構、カラフルな集まりだったことに気付きます。



しばらく景色を堪能したい所ですが

僕としては風力発電の風車が気になるので

すぐに移動。


DSCN1236.JPG

バイクを停めて真下まで行くと

風が強いのでビュンビュン回っています。



いつもより余計に回ってる風車は風切り音も

不気味な音で迫力十分です。



みんな上がるのを待って

何時もの奴をしますよ。



僕の企画に参加した以上、避けては通れないのです。




風車がデカ過ぎてプロペラが入らないけど

行きますよ~!




「イデヨ!」

DSCN1240-7ea66.JPG

「シェンロン!」




DSC02174.jpg

(慈恩ノ滝よりお越し頂きました)



「雨が降りませんように。(ふったん達にも)」 (僕ってやさしい!)




CHIEちゃんを教祖様に千手観音のようになった

シェンロンですが他の観光客の目も気にせずに

みんなやるなー!




僕ならや
らないナ(爆)







俵山で解散する予定でしたが

すぐ下に山田牧場があるので

そこまで行きましょう。


DSCN1243-077a0.JPG


山田牧場は満車になるくらい

大盛況です。



みんなここのソフトが目当てで

行列が出来ていました。

DSCN1246-67e93.JPG

濃厚で美味しい!


プラス100円くらいでフルーツのトッピングが出来ますが

僕はノーマルを。



teruさんもノーマルでしたが

彼女のHIROさんはトッピング。


ちょっと2人の上下関係が見れて面白い (冗談だよ)



uraさんもトッピングで経済格差を感じます。(笑)










食べながらまったりタイム




コメット君の出身が鹿児島の鹿屋だって事を聞いて

たしか昔、軍があった場所なので

掩体壕が無いか聞いたら「エンタイゴウって何ですか?」

と、言ったもんだから、みんなから非難ゴウゴウ浴びてます。

(メンバーの中では掩体壕は、一般常識なのだ)



説明するとあるみたいなのでこれは

行って見ないといけなくなりそうです。




食べ終わって満車のため路地に停めていたので

みんなで汗を流しならがUターン。


DSCN1247-538fc.JPG

Uターンを終えてここでuraさんや鹿児島組ときんさんと

解散します。




帰りのルートを悩みましたが
 
ちゃつさんが鬼さんが案内してくれた外輪山の絶景ポイントに

行きたいと言うことで赤水から二重ノ峠経由で

帰ることにします。


でもねぇ、付いて行っただけなので

入る道がわかるか自信が無い・・・




するとちゃつさんが「teruさんも行ったやん」

「いや、テトラさんも」(teru
さん)

「イヤイヤ、・・・・・」(テトラさん)





なすり合いが始まりました(笑)





キャーー! 喧嘩はやめて~!



そんな訳で帰りも僕が先導いたします(笑)





ミルクロードに入って実際に走ってみると

意外と覚えてるようで

すぐに絶景ポイントへ。


DSCN1265.JPG


懐かしい! (1ヶ月経ってないけど)



みんな満足そうで良かったねー!

鬼のUターンがあるけど・・・




KさんもKKさんも自分よ大きいバイクなんで

急斜面の狭い道でのUターンはキツイので

みんなで手伝ってUターンします。


ケンさんは250ccの利点を生かして

その場でクルクルとUターンを披露してくれました。


でもねぇ、足バックってCBじゃ出来ないんですよ(汗)

まぁ、足が短いのも大きな原因ですが・・・



R212からファームロードに入ると

ケンさんが元気いっぱいに走る気満々です。

テトラさんも来るのかなー?って見てたら

今日はおとなしかったです。



台数が多いのでペースメーカーに徹していましたので

遊べなかったけど

250ccの4発の超高回転のエンジン音を聞きながら走ってると

すごいスピード感があるね。


そんな中、HIROさんはタンデムシートで

気持ちよく寝てたらしい(汗)

(結構、良いペースだったと思うけど、大物みたいです)




良いペースで日田の一品街へ到着。

DSC02207.JPG

ここで亀石峠で抜いたmariさん達と会いました。


もともと参加表明が出てたけど

体調不良で自走できないので不参加でしたが

タンデムでウロウロしてたらしい。


じっとできないんだねー(笑)





でも、それって、よ~~く解ります。




この一品街で福岡組の

KKさんやKさん。

そしてT2さんにテトラさんとケンさんと解散です。

唐津のteruさんとHIROさんも日田のICで離脱です。




今日はありがとうございました。

また、何処か行きましょうね。





ゆうさんとちゃつさんとObasanさんを先導して

北九州へ







帰りながら気付いたけど

男は僕だけじゃん!



紅一点なんて綺麗な言葉があるけど

この場合は?




灰色一点?




しかし女性のバイク乗りって多くなったねー。(しかもみんな、ハエ~!)



僕が免許を取った若い頃には

考えれないことですよ。



香春町の手前でゆうさんとObasanさんと分かれて

ちゃつさんも土手コースの分岐でお別れです。


DSC02209-d731d.JPG



沢山の人と走れた

荻岳ツーリングも雨に会わずに

無事に終了!



人数が多すぎて誰と何を話したか

解らないくらいですが

楽しい思い出がまた一つ増えました。





また会おう!



テトラさんのレポはココ
uraさんのレポはココ
禄太郎さんのレポはココ
ふったんのレポはココ
T2さんのレポはココ
ゆうさんのレポはココ
コヨーテさんのレポはココ
ちゃつさんの動画はココ


nice!(47)  コメント(100)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 100

BIJIN

マイナリスト大集合!!
でしたね~。

by BIJIN (2008-08-11 22:39) 

JUN

密かに、ドタサンを狙ってたのですが!
呑みすぎで長距離は断念( ̄へ ̄|||) ウーム
コヨーテさん達も参加だったのですね~
行きたかった・・・・
最近、マスツー参加してね~(涙
by JUN (2008-08-11 22:48) 

SerowGOGOGO

シェンロン最高ー!(爆)
by SerowGOGOGO (2008-08-11 23:07) 

ura

朝起きたら雨・・・お休みしようかと思っちゃいましたが
行って良かったですね。
楽しい一日でした、ありがとうございます^^
また走りましょう。
レポは・・・写真がー・・・頑張ってみまーす^^;
by ura (2008-08-11 23:17) 

ビス

黄色い電車かっこいいっすね!ヨーロッパ的な??滝もすごいけど、
生シェンロン~~!!すっごー
by ビス (2008-08-11 23:23) 

なな

集合写真の禄太郎さんが好きです。うまいっ!似てる。

すごーいバイクの列でしたね~。
小さな字の響さんの心の声がいいわ~。

空と緑の綺麗ないいツーリングでした。
あんまり暑いって書いてないけど、暑くなかったの?
by なな (2008-08-12 00:05) 

しろのぽ

コースもさることながら、メンバーが大盛りだくさんですね~。
シェンロンもこれだけの人数のお願いを聞くのも大変そうです。
しかも皆さんキャラ立ってておもろい~(笑)
なんぼ走っても楽しみどころのある阿蘇はいいですね。絶景ポイントで転がってみたいです(行けないので言うだけ言っとくワタシ)。

by しろのぽ (2008-08-12 00:17) 

エバンス

慈恩の滝きれいですねぇ~。
ナイス写真です!!!(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2008-08-12 00:40) 

obasan

楽しい一日でした。サッチャンが悔しがっています。
南阿蘇・・・・・一つ目標がクリアできました。

そしてあんなハイスピードのツーリングも初めてでした。
初めてだらけの一日でした。
by obasan (2008-08-12 00:47) 

key-k

こんばんは。
あれ。さっきまで信州・北陸で走ってたハズなのに
もう九州で走ってる~(笑)

もの凄い人数での楽しいツーですね~w

阿蘇のゼッケイポイントはマイナリストの中では
メジャースポットですね!w
by key-k (2008-08-12 00:51) 

テトラ

いや実は私も結構トンボ殺してます(笑)。
だって避け切れないですよ~^^;

ファームロードは、あのペースなら十分ですよ^^;
前を行く女性陣の速さ&上手さに感心してました。
遠くに雨雲が見えたり、空の変化も面白いツーリングでしたね。
by テトラ (2008-08-12 01:14) 

hoshizou

バイク並べると、壮観ですね。
すごい、すごい。
一度20台で走ってみたいものです。
俵山、いい感じになってますね。緑と空の青さと、雲の白さが
風車にマッチしています。
ここで、おにぎり食いて~。
by hoshizou (2008-08-12 01:34) 

HAL

楽しそうだ〜〜〜〜〜〜〜

田んぼの妖精のお土産付きだしww
by HAL (2008-08-12 02:40) 

ふじさん

しかし、根っからのバイク好きですね!
その体力に驚嘆です。

黄色の特急は、新車なのでしょうね!
obasanさんのトライアンフと並べて撮ったら
綺麗でしょうね!
by ふじさん (2008-08-12 06:49) 

コメット

楽しいツーリングでした♪
久しぶりのマスツー・阿蘇・ハイスピードワインディングと楽しいことばかり!!
また参加させてください。

さて、山田牧場で仰せつかったエンタイゴウの下調べを少しずつ進めたいと思います!
by コメット (2008-08-12 07:40) 

まえまえ(mm)

大作に自分もツーリングした気分です
お腹いっぱい(笑)
by まえまえ(mm) (2008-08-12 07:52) 

cya2

お疲れ様でした!
何だかトラブルメーカーなこの方→(T▽T)
隊長は大変ですねー(´・д・`)
と、客観的に言ってみる(T▽T)
ご迷惑お掛けして本当に(´・д・`;)トホホホ…
でもスッゴイ楽しかったです(T▽T)懲りずにまた宜しくお願いします(T▽T)
by cya2 (2008-08-12 07:57) 

T2

やっと参加できて、大変楽しく一日過ごさせていただきました
企画&先導ありがとうございました!
おかげで、初めての方々とお話(ちょっとですが)できました
しかし、皆さん早いこと早いこと・・・・(^^;
響さん、おNEW雨具だったんですね?
“飛んで行ったレポ”のほうを後から読んだので、知らなかった

by T2 (2008-08-12 08:45) 

肥前Fe2

  19台 20人  すごい迫力ですね~
  これだけ たちまち結集する スゴイ
  阿蘇の草原が 少しづつ秋の予感 ・・・ 少し早いかな?
  草原の花 まだ夏でしょうね~
by 肥前Fe2 (2008-08-12 10:59) 

ひろくるくる

たくさんの、マイナリストがこんなに集合って
あんまりないですよね。
見ごたえ十分でした。
by ひろくるくる (2008-08-12 11:34) 

sadabouz

香春から日田まで参加しようかと狙ってたんですが
前日のライブで呑みすぎちゃいましたσ(^_^;)
絶景スポット行ってみたいな。
by sadabouz (2008-08-12 12:35) 

Bach

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
みんな気にしてないか?
久しぶりにロードのワインディングを走りました。
K1200に付いていくには、ちょっとパワー不足気味です。
でも、たまにカッ飛ぶのも面白いですね。
荻岳よりの帰りは土砂降りに会い、予定の食事会は欠席でした。
次回は、フル参加します。

by Bach (2008-08-12 13:33) 

GATA

日田の一品街でお見送りなんて考え、よもぎ饅頭を前日大量購入してたのですが、ついつい寝坊しちゃいました。
f(^O^)
今回のコースもとっても走り応えがあってよさそうですね。
そのうち真似て走らなくっちゃ!

by GATA (2008-08-12 14:25) 

りゅう

「経済格差を感じます」このフレーズ気に入りました、次回から使わせてもらいます(笑)
やっぱり楽しかったんですねイジイジ...やっぱり大勢で走るのも楽しいですよね。
次回は秋の気配の阿蘇ですか?企画よろしくお願いします(他力本願です)
by りゅう (2008-08-12 15:44) 

きん

お疲れ様でした!!

地元メインのツーで恐縮です

また、阿蘇を走りましょう♪
by きん (2008-08-12 18:19) 

yamamen

大勢でのツー楽しそうです。
行きたかったな~。
いつもの午前中仕事にあたっちゃって・・・・残念。

雨にもほとんど会わずに良かったですね。
既に新しいカッパを買ってるのが凄いゾ。
by yamamen (2008-08-12 18:59) 

akipon

生月島で転がった三ヶ月前が懐かしい~。どの写真も綺麗です。
やっぱり九州の景色が一番かな?
響さんはマイナリストとのツーリングが一番楽しそうですね。いつかまた
僕も参加させてください。
by akipon (2008-08-12 20:03) 

カズ−

人数がどんどん増えているようですが、みんな
で楽しそうでいいですねぇ。
私は最近仕事が忙しくツーリングにも行けない
日々ですが、そのうち、、、。
by カズ− (2008-08-12 20:50) 

yogawa55はやぶさ

黄色の特急は、ゆふDXです。 (キハ183系)
オランダ村特急としてデビューし、電車と協調運転できる
ディーゼルカーということがポイントでした。
大村線の一部分が電化されてからは、ゆふいんの森Ⅱとして、
その後、長崎-佐世保間の特急シーボルト、
そして現在、ゆふDXと流転を続けています。
変わる毎に塗色が変化しています。
by yogawa55はやぶさ (2008-08-12 21:32) 

ゆう

お昼の予約はサスガは隊長ぬかりない!って思ってましたが・・・
慈恩の滝でいつのまにお願いしているとは;・・
(T▽T)さんがいると楽しいよね~~
いくつネタを提供してくれるんでしょう・・・
絶景スポットは感動したのであそこにも載せましたがエリザベスが
来てて笑いました。
たかぴぃさんが教えてくれたあのまま下って行くコースの企画もお願い
したいものです。
by ゆう (2008-08-12 21:45) 

barbie

灰色って(笑)
マイナスイオンいっぱいの滝が涼しげでいいですね。
後、ミニカツ定も(^_-)-☆
盛りだくさんなツーリングで大満足ですね。
by barbie (2008-08-12 22:04) 

kimiko

ほんとうに楽しそうですね~♪
ライダーの仲間入りしたくなっちゃいましたー(^^)о
36枚目の写真とっても好きです!
そして・・〆の夕陽、サイコーーー♪

by kimiko (2008-08-12 22:18) 

菊りん

こんばんは☆

お久しぶりです♪♪

まだまだ、知らない所がいっぱいあるのですね~
阿蘇も広いなぁ~

機会が、ありましたらご一緒させて下さい。
楽しい思い出になられましたね(^o^)丿
by 菊りん (2008-08-13 01:11) 

unico

九州軍団は皆様、元気ですね~。いいなぁ。
ゆうさんのところで拝見した、レディースの皆様の勇ましいこと・・・
負けます。皆様とっても、おキレイですし(いや、ホント)。
私はマシンメンテができて、走れる単独ライダーに今はなりたいん
ですー。(最近乗っておりませんが・・・)
つぅーか、監視下にあるもので(?)・・・





by unico (2008-08-13 02:19) 

miyomiyo

大人数です。
今回はそのためかマイナースポットはありませんでしたね~。
食事中の賑やかさが大変そうです。
「イデヨ」でピースサインを発見しましたが、何か影響はありませんか?
by miyomiyo (2008-08-13 06:09) 

ふったん

慈恩の滝でシェンロンに「後で呼ぶから来て下さい」と
お願いしたのですね(爆)
僕も心で「阿蘇雨 阿蘇雨」って念じてましたが(ウソです 笑)
んん~響さんがシェンロンに僕らのトコにも雨が来ないように
お願いしてくれたんですね(笑)だから双方雨にあわずにすんだんだ!!
やさしいな響さん(大笑)離脱後の阿蘇はメッチャ天気良いのは・・・
気のせいでしょうか?(爆)青空の風車いいっすね!
楽しいツーリングでした!また遊んでください隊長^^

by ふったん (2008-08-13 07:56) 

kenzaburou

先日はおつかれさまでした。
いい写真がたくさん取れてるようで^^
滝の写真はかなり綺麗に撮れている様で一枚ほしいくらいです。
ぜひまた参加させてください。
by kenzaburou (2008-08-13 08:47) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
やっとこさ、パソコン前に座っております^^;
いやぁ~、九州バイクソネブロ軍団… そう!もうこれは軍団ですね^^
渡哲也バリの団長はやっぱり響さんだったのですね(笑)
これくらい大人数になると大変ですね~
途中でちょっとしたトラブルはあったようですが、大きな事故にならなくて良かったですね^^
最後の夕日の写真は黄昏れるのに最高のシーンですね^^
by だい吉 (2008-08-13 10:32) 

minsuke

下から3枚目の写真、絶景ですね。
走りながらの撮影、恐い気がしますが、すごいです。
by minsuke (2008-08-13 16:38) 

Azumino_Kaku

ツーリング楽しそうですね!また単車がほしくなりました!
by Azumino_Kaku (2008-08-13 16:42) 

月光14th

走行写真どうやっているのか解ったので、うれしいです(笑)
滝の写真は凄いですね~瀑布でカメラが濡れるのがわかります。
九州軍団凄い数!関西も負けないで頑張ろう~(・.・;)
by 月光14th (2008-08-13 19:54) 

響

◆BIJINさんへ
ご一緒できず残念でしたが
次回は走りましょうね。
今回は集まったねー!
みんな走りたくてウズウズしてたのでしょうか
by (2008-08-13 23:33) 

響

◆JUNさんへ
飲んじゃいましたか?
アララ。
サプライズ参加であの日の偶然が蘇るところでしたが
次回の楽しみにしておきましょう。
by (2008-08-13 23:34) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
いい大人になっても夢を与えてくれる
シェンロンは最高です。
by (2008-08-13 23:35) 

響

◆uraさんへ
出るときに雨だったらテンション下がってしまいますよね。
でも、雨に負けず出てきてくれたおかげで一緒に走れました。
メンバーが多くて話せなかったけど
また走りましょう。
レポ頑張って下さい(笑)
by (2008-08-13 23:35) 

響

◆ビスさんへ
列車は結構古そうですが
観光列車らしくてカッコよかったです。
生シェンロンは滝より先に反応しちゃいました。
by (2008-08-13 23:35) 

響

◆ななさんへ
禄太郎さん、似てます?
ヤッタ!
今回は結構な数になったけど
この中にななさんも居て欲しかったなー。
暑さは暑いけど阿蘇なので比較的すごせる暑さでした。
by (2008-08-13 23:35) 

響

◆しろのぽさんへ
今回は大人数でしたねー。
コレだけの人数でシェンロンをやったのは始めてかも。
阿蘇はグルッと360度、何処へ行っても
見所満載ですね。
しろのぽさんもまだ行ってないことあるでしょう?
待ってますよ。
by (2008-08-13 23:36) 

響

◆エバンスさんへ
この滝は裏にいけるのが楽しいです。
涼しくてこの時期はお勧めスポットです。
by (2008-08-13 23:36) 

響

◆obasanさんへ
サッチャンは残念だったね。
僕も会いたかったので残念ですが体調がよくなったらまた乗ッけて来て
下さい。
南阿蘇はまだ未到の地だったの?
今回はちょっとハイペースでしたね。
次回はのんびりと・・・
by (2008-08-13 23:41) 

響

◆key-kさんへ
ハイ! 一週間、経ってない無いです(笑)
ソロの後は皆で走ってソロとマスツーを両方満喫してきました。
絶景ポイントはたしかにメジャーになりそうです。
by (2008-08-13 23:43) 

響

◆テトラさんへ
エ~! テトラさんがトンボ殺しちゃダメでしょう(笑)
なんだかみんあ速い人が多くなったみたいです。
女性人の目覚しい進出には驚くばかりです。
by (2008-08-13 23:45) 

響

◆hoshizouさんへ
大人数でのツーリングも楽しいです。
でも、そろそろ走る順番を考えて列を構成しないと
先導できないですね。
俵山の風車は大好きなので
皆を連れてきてしまいました。
空気も美味しいのでべんとうも美味しいだろうなー。
by (2008-08-13 23:47) 

響

◆HALさんへ
大勢でのツーリング、楽しかったです。
エリザベスのお土産は大感激です。
by (2008-08-13 23:48) 

響

◆ふじさんへ
連荘で行っちゃいましたよ。
列車は古い車両みたいですよ。
昔のサロンカーみたいです。
カナリア号と並べると良いかもしれませんね。
by (2008-08-13 23:50) 

響

◆コメット君へ
遠くからありがとネ。
みんなで走る阿蘇は楽しい!
エンタイゴウの調査、待ってるよ~!
by (2008-08-13 23:51) 

響

◆まえまえさんへ
ありがとうございます。
もっと近ければ一緒にツーリングしたいですねー。
by (2008-08-13 23:52) 

響

◆cya2さんへ
トラブルメーカーって言うより面白メーカーって感じで
大歓迎です。
クネクネや鬼Uターンにめげずにまた走ろうね。
by (2008-08-13 23:53) 

響

◆T2さんへ
日曜でしたが走れてよかったよ~
登場の仕方も渋かったね~!(笑)
カッパは着なくても良かったのだけど
買ってすぐだったので試着の意味で着てみました。
でも、飛んで行ったイエコンのカッパを気に入っていたので
また買おうかなー。
by (2008-08-13 23:55) 

響

◆肥前Fe2さんへ
今回は揃いましたねー。
肥前さんも居て欲しかったですが
またお願いしますね。
阿蘇は夏の野草が終わり空白期間かな?
by (2008-08-13 23:57) 

響

◆ひろくるくるさんへ
今回はイッパイでしたねー。
何時か、この中に黄色のCBが走ってるといいなー。
by (2008-08-13 23:58) 

響

◆sadabouzさんへ
来れたのですか?
それは残念!
平日ライダーになって曜日が会えば一緒に走りたいです。
by (2008-08-14 00:01) 

響

◆Bachさんへ
気付かないですみません。
でも、心配はしてませんでしたが・・・(笑)
帰りは土砂振りに?
それは運が悪いです。
そういえばシェンロンにBachさんに雨を降らさないようにお願いするの
忘れていました(笑)
by (2008-08-14 00:04) 

響

◆GATAさんへ
ア~!久々に会えるチャンスだったのに。
今度事前に連絡してくれたら電話で起こしてあげます(笑)
体調が良かったらまた一緒に走りましょうね。
by (2008-08-14 00:05) 

響

◆りゅうさんへ
信州ツーでお小遣いを使ってしまったので
僕にとっては些細なことで経済格差を感じちゃいます(笑)
次回の参加、待ってますよ~!
by (2008-08-14 00:07) 

響

◆きんさんへ
先導、ありがとうございました。
さすが地元だけに的確なコースのチョイスで大変助かりました。
でも、ちょっと速いバイ(笑)
また、走りましょうねー。
(ハングオン無しで)
by (2008-08-14 00:09) 

響

◆yamamenさんへ
日曜だったのでyamamenさんも頭数に入っていたのですが
残念です。
でも仕事は仕方ないのでまた今度御一緒しましょう。
カッパが無いと不安ですので安いの買いました。
by (2008-08-14 00:10) 

響

◆akiponさんへ
もう、3ヶ月経ちましたねー。
九州の景色は良いでしょう?
この集団にakiponさんが混じって走る日を心待ちにしてますよ。
by (2008-08-14 00:12) 

響

◆カズーさんへ
マイナー好きは意外と多いみたいで
人数が増えて嬉しいです。
これで人から変な目で見られる回数が減るかも(笑)
仕事、忙しそうですね。
時間が取れたらバイクでリフレッシュしてください。
by (2008-08-14 00:14) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
オランダ村がきっかけの車両なのですね。
結構古いなーと思っていました。
でも、この路線で走ってるの初めて見ました。
by (2008-08-14 00:16) 

響

◆ゆうさんへ
お昼は前日に予約いれたよ。(夜ですが・・・)
あの掲示板に久々に載っけたねー。
サブHNでお邪魔させていただきました。
HONDAのHPもこの名前で投稿しています。
by (2008-08-14 00:18) 

響

◆barbieさんへ
滝の裏側は涼しくて最高でしたよ。
道の駅なので食事はあまり期待していませんでしたが
みんなで食べる食事は美味しいです。
by (2008-08-14 00:19) 

響

◆kimikoさんへ
バイクが取り持つ仲って良いですよねー。
是非、チャンスが有ればバイクに乗ってみて欲しいです。
僕も何気なく通勤用に買ったバイクが
こんな風になるなんて思っても無かったですよ。
by (2008-08-14 00:21) 

響

◆菊リンさんへ
きんさんの後ろにいないか探してしまいました。
お仕事だったのですね?
阿蘇もまだ色んなスポットが隠れているみたいですよ。
また一緒に走りましょうね。
by (2008-08-14 00:23) 

響

◆unicoさんへ
女性のライダーって増えたよねー。
みんなカッコイイし上手い!
自分でメンテできるようになると良いですが
僕もまだショップ任せです。
最近乗ってないみたいだけど
新しい可愛い奴が来たので、しばらくトコトコと遊べますね。
by (2008-08-14 00:27) 

響

◆miyomiyoさんへ
荻岳はマイナーですよ(笑)
これだけの人数になると食事場所の選択に悩みますね。
シェンロンのピースは大人数なので
何人か変なことしてても大丈夫でしょう(笑)
by (2008-08-14 00:30) 

響

◆ふったんさんへ
慈恩の滝の神龍は滝より先に行ってお願いしてきました。
しかしあの雲だらけの天気で
みんな雨にやられずにラッキーでした(Bachさん以外)
また変なとこですが一緒に行こうね。
by (2008-08-14 00:33) 

響

◆kenzaburouさんへ
こちらこそ、一緒に走れてなによりです。
超高回転な音がまた聞きたいです。
滝の写真はフレアが入ってしまいましたが
滝の裏は面白かったなー。
by (2008-08-14 00:35) 

響

◆だい吉さんへ
もう軍団ですかねぇ?
団長みたいに渋かったらいいのですが・・・
みんなと走るツーリングは先導は大変だけど
楽しいですね。
とにかく目立ちます。
by (2008-08-14 00:37) 

響

◆minsukeさんへ
阿蘇観光の雑誌やパンフに出てこない
マイナーな絶景ですよ。
走行写真はもうこれだけ走れば慣れちゃいました。
by (2008-08-14 00:38) 

響

◆Azumino_Kakuさんへ
バイクはいいですねー。
おかげで車がどうでも良い状態になってしまって
汚れまくりです。
先日はお近くまでお邪魔させていただきました。
by (2008-08-14 00:40) 

響

◆月光14thさんへ
走行写真はかなりのローテクだったでしょう?(笑)
関西軍団の活躍、待ってますよ。
でも、まだ暑いよね~。
by (2008-08-14 00:41) 

STEALTH

私も夏休してきました。4連荘(爆)いきます。
20名のバイク、迫力満点でしょうねー。
by STEALTH (2008-08-14 07:18) 

KK

遅れました~(><)
暑さも忘れ楽しかったです。有難うございました。
最後の絶景ポイント高所恐怖症で怖かったけど綺麗でもあった。

私も鹿屋に住んでいましたが「エンタイゴウ」は知らなかったですね。
今後の楽しみが一つ増えましたよ☆
by KK (2008-08-14 10:13) 

禄太郎

いつも大量のレス付けを想像するだけで勝手にめまいがして
コメントを遠慮させていただいておりますが、今回わざわざ
似顔絵まで作って集合写真に組み込んで下さったので、あえて
お礼のコメントをさせていただきます。お気遣いありがとうございます。

T2さんのレポを読んで、俵山~赤水への響さんのルート取りを
地図で確認し、「はぁ~」と感心致しました。また勉強させて
もらいました。
(レス付け不要です)
by 禄太郎 (2008-08-14 20:11) 

響

◆STEALTHさんへ
夏休みですか?
いいですねー
何処へ? レポを楽しみにしてます。
今回のツーリングは思った以上の台数になってビビリましたよ。
by (2008-08-14 23:47) 

響

◆KKさんへ
あれ? 高所恐怖症だったの?
福岡都市高速の荒津大橋なんでゾクゾク物でしょう?
出来ることなら目を閉じて走り抜けたい道です。
鹿屋の掩体壕はまだ未確認なので今後の調査しだいですね。
「竹亭」のトンカツが食べたいです。
by (2008-08-14 23:51) 

響

◆禄太郎さんへ
コメント返しは楽しんでやってますので
お気遣い無く。
似顔絵は似てました?
本人からそう言っていただいてホッとしてます。
赤水の抜け道は国道に車が多かったのでチョイスしてみましたが
毎回、「この道でよかったっけ~?」と思いながら
無責任にも勘で走っています(笑)

by (2008-08-15 01:40) 

Brao

先日は土壇場の参加表明のうえドタキャンしてお騒がせしました。
不安定な天気ながら澄んだ空気のようで、
遠くまで見渡せる景色で荻岳に行った甲斐がありましたね。

ミルクロードの絶景ポイントは、角度から考えるとあのあたりかな、
と目星をつけているところです。
今度阿蘇に行ったらぜひ行ってみようと思います。
by Brao (2008-08-15 01:53) 

響

◆Braoさんへ
雨だったみたいですね。
阿蘇はなんとか雨に合わずに良かったです。
絶景ポイントは阿蘇の5岳の見え方で位置が解るかもしれないですね。
自分なりに推理して行くのも面白いでしょう。
by (2008-08-15 04:01) 

わたべ

相変わらずエネルギッシュに走ってみえるのを目の当たりにして、そういえば、久しくバイクにまたがってないことに気づきました。
反省。
by わたべ (2008-08-15 22:34) 

響

◆わたべさんへ
かなり集中して走った一週間でした。
暑いので目的地が山だらけですが
おかげで涼しく走れました。
わたべさんもバビュ~~ンって行っちゃいましょう。
by (2008-08-15 23:10) 

teru

遅くなりましたが、当日はありがとうございました(^^
響さんにもらったさるぼぼQ、hiroの携帯にぶら下がってます(^^
ありがとうございました。
by teru (2008-08-18 17:51) 

響

◆teruさんへ
hiroさんにも会えて嬉しいツーリングでした。
しばらくして同じバイクって気付くのが面白いです。
CBRになるまでに何度も色んなパーツを見ながら「チョーダイ」を
繰り返したいのでまた何処かいけると良いですね。
秋の生月島はもうCBRになってるなー(汗)
by (2008-08-18 21:44) 

OhIke0725

企画先導お疲れ様でした。
隊長の人間性で沢山の人が集まりましたね。
しかも、皆速い ガンガン行っても平気でついて行きますよね!
後半も雨には合わなかったのですね。(笑)
西を見ると雲っていたので雨に合ってると思っていました。<m(__)m>
by OhIke0725 (2008-08-19 09:45) 

響

◆OhIkeさんへ
みんな走りたくてウズウズしてたのでしょうね。
きんさんの先導はやっぱり速いね。
必死でした。
雨は晴れ男パワーでなんとか乗り切りましたよ。
by (2008-08-20 18:07) 

YOSI

いつも拝見しています。
楽しいツーレポと素敵な写真。景色もアングルもすばらしい!!プロ級
いつかご一緒させてください。
by YOSI (2008-08-26 14:23) 

響

◆YOSIさんへ
ありがとうございます。
プロ級なんてトンでも無い!
廃墟なら自信がありますが・・・(笑)
YOSIさんもバイクに乗ってるのですね?
サイドバーにある掲示板でたまにツーリング企画が上がりますので
都合がよろしければ御一緒ください。
by (2008-08-28 18:43) 

めにまる

はじめまして、めにまると申します。
2ヶ月くらい前にココにたどり着いてから、愛読?しています。
初コメです。
ツーリングレポも楽しく見させてもらっておりました。
かなり参考になることが多く、リターンライダーの私の教科書になっています。
先日、響ファームロードをたどろうと思いましたが、いっちょんわかりませんでした。ハハハ・・・(;^_^A
また、今回の記事である慈恩の滝も行ってきました。
これからも、楽しいレポートを過度に期待しております。

勝手ながら、自分のBLOGに記事としてリンクさせていただきました。
  事後承諾・・・八(^□^*)ユルシテ


by めにまる (2008-11-15 18:10) 

響

◆めにまるさんへ
コメントありがとうございます(掲示板では拝見してます)
教科書ですか?
変な所ばかりで参考になるとは思えませんが・・・(汗)
響ファームロードは前線開通してないので
千切れ千切れでそれを結ぶのが難しいです。
説明も実際にいかないと難しいです。
リンクフリーですのでOKですよ。
by (2008-11-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。