So-net無料ブログ作成

僕の夏休みツーリング2008[世界遺産からエピローグへ] [ツーリング日誌]


僕の夏休みツーリング2008


1日目 [プロローグからビーナスへ]はここから

2日目 [能登半島は長かった編]はここから













今日は大阪までの移動日なので

朝はのんびりと起きて良いのですが

金沢市内の朝のラッシュを避けるため

7時前にホテルを出る。





夜までに大阪に着けばいいので

のんびりと途中まで地道で寄り道をしながら帰ろうかな。




今日の寄り道のメインは世界遺産の白川郷なので

金沢市内からR304に入ると

後は一直線なので楽勝だと思っていたけど

そのR304の入口がわかんネー!





アレ~?



何度も曲がるはずの付近をウロウロしますが

見つからないのです。


3回ほど朝の散歩中の方に道を聞いて

やっとR304を発見。




どうも、R359と重複区間が手前にあるみたいで

道路標識がR359になってたので

見つからなかったようです。



だったら両方書いとけって感じです。



そういえば昨日の能登半島も

行きたいスポットの案内板は曲がった後に

「○○→」って出てて

なんにも役立ってなかったな。




「どっちだ?」


とりあえず方角はこっちだからと曲がって見ると

まさに「はい、正解!」と言う感じで案内板が出てきました。






っと、朝からちょっとグチってしまったが

迷わせてくれたR304は高速道路が並走してることもあり、

ガラガラで、いたって快適でございます。

DSCN1016.jpg


そのまま走り続けても良いのですが

時間はタップリあるので

福光の善得寺の前で朝のコーシータイムにします。



DSC02099.jpg

立派な楼門の前でラジオ体操をやってる。



僕の子供の頃は

必ず行かされてハンコ貰ってた記憶があります。

(でも、毎年、前半だけだったような気がするが・・・)



小さな街でしたが

やたらと一方通行が多くて

通りに出るのに一苦労しましたが

R304に戻るとすぐに長い五箇山トンネルに入り

一山超えるとそこは、もう、世界遺産でした。


DSC02101.jpg

相倉合掌集落[世界遺産]です。



DSC02104.jpg

朝なのでまだダーーレもいません。



DSC02105.jpg

集落には人が住んでいますが

まだひっそりとしています。


この後、こういった同じく世界遺産に登録された

合掌造りの集落を回りますが

この五箇山の合掌集落が一番、趣があって良いところでした。

DSC02111.jpg

もちろん、少しは観光地化されていますが

まだ昔のまんまって雰囲気を残しています。

DSC02112.jpg

朝霧の中に佇む集落は

まるで異次元空間に迷い込んだような

不思議な感覚になるような所でした。





集落を後にして次のスポットへ

6.JPG

五箇山の街を抜けてR156へ入り

ダム沿いの道を行くと

菅沼合掌集落があります。(今日は合掌三昧なのだ)

DSC02115.jpg

3つある集落の中で一番小さい集落で

他の2つに比べると見劣りしますが

ここが一番、生活感に溢れていて

合掌造りの家屋が生活の一部になってるようです。


ちなみに今日も寒いのでカッパを着ています(笑)



(でも、これが黄色のカッパの見納めなのだ)





菅沼合掌集落から一番有名な白川郷へ向かいます。



谷間の川に沿ってR156を南下してると

またコイツに出会ってしまいました。



7.JPG

これも天然物ですが

この形になるのは今年だけかも知れません(笑)





そして白川郷に到着です。

DSCN1042.jpg

合掌だらけです。



朝なのでまだ人も少ないので

バイクで路地裏探検しちゃいます。



DSC02117.jpg

なんだか日本昔話の世界に入ってしまったようです。



DSC02122.jpg

メイン通りは観光地化されて魅力無いけど

まだ路地裏には情緒たっぷりなスポットが点在しているようですよ。




それと、一つ感動したのは

街の中に水路が沢山通っているのだけど

その水が半端じゃなく綺麗なんです。



そんな綺麗な水を張られた田んぼを見ると

どうしても無意識にヤツを探してしまいます。

1.JPG

もちろんいなかったけど

いても捕獲できないしね。


My田んぼは山水だけど

ここのは伏流水のように澄んでいます。

DSC02126.jpg

とにかく合掌造りの家がメインですが

納屋や蔵も周囲の風景に良く溶け込んでいます。


DSCN1044.jpg

合掌家屋のほとんどは

観光客用にカフェや民宿などに開放されていますが

石見銀山のように派手な「世界遺産!」って書いた

のぼりも立っていなくて好感が持てます。



集落の中にバイクを停めて写真を撮っていると

「北九州からですか!?」って聞かれます。


そう言えば、初日のビーナスから同じリアクションを

何度も聞きましたが

やっぱり遠くまで来ちゃってるのですね?

DSC02127.jpg

やっぱり、これだけ遠かったら

ホイホイ来れそうにないので

しつこいくらい写真を撮ります。

8.JPG

どうです?

そろそろ合掌造りでお腹いっぱいになってないですか?(笑)



それでは街から離れて展望所へ移動しましょうか。

DSC02129.jpg

また何時か、来るからね。






高台の展望所から

白川郷合掌村を望みます。

DSC02138.jpg

これが観光案内で良く見る展望です。


雪景色も見てみたいね。




貴重な日本の文化ですが

世界遺産に登録されたことで

手厚く保存されていくことでしょう。




引き続きR156で南下を続けます。

DSCN1028.jpg

途中にある水力発電所も合掌造りなのが

面白い。



DSCN1057.jpg

まだまだ山の中ですが

気温は九州で言ったら梅雨前の陽気で

それほど暑くないのが良いです。





R156は快適な2車線で

クネクネと気分良く流していると

巨大なダムが出現しました。



2.JPG

御母衣ダムで、めっちゃデカイです。



ダムサイトを道が通ってるけど

上流まで抜けるまでかなり時間がかかります。

12kmくらいあるんじゃない?(周囲はその2.5倍くらい?)

3.JPG

少し暑くなってきたので

ダムサイトで水分補給します。



脱いだカッパはシートの下に収めるのが

面倒なのでバックにはさんだまま走ります。


大きなダムの上流からR158と分岐しますが

そのままR156で南下を続行。



ひるがの高原でダイナランドの案内を見て

右折してスキー場へ




スキー場の駐車場にバイクを停めて

ゲートをくぐると

一面の花畑が僕を待っていました。





DSC02148.jpg

日本最大のユリ園



スキー場の斜面一面に大きなユリが咲き誇っています。

DSC02144.jpg

周囲は甘い香りで満ちていて

こんなの初めて見ました。



綺麗な百合を見ながらこれも食べる


4.JPG

ひるがの高原バニラソフト(400円)です。

濃厚で阿蘇のジャージー乳みたいな味です。


ちなみに普通のソフトは300円なんだけど

味は違うのかなー?



DSC02154.jpg

スキー場なのでリフトで上まで行けますが

下から見るだけでも壮観です。

DSC02155.jpg

このダイナランドはSTEALTHさんが以前、来てたので

寄って見たかった所でした。







再びカワセミ号に乗って

南下を続行!


9.JPG

かなり標高も下がって郡上八幡に入る頃には

真夏だったことを思い出させてくれるような

猛暑が待っていました。



暑くてたまらないので

郡上八幡ICから東海北陸自動車道に入る事にしますが

そのまま乗ってももったいないので

郡上八幡城を覗いてから高速に乗りましょう。

DSC02160.jpg

2kmほど寄り道したところにある城で

下の城下町も良い雰囲気なのですが

とにかく暑いので城をみただけで

高速へ


11.JPG

名神高速へ入り

大阪の泉大津に向けて突き進む。





しかし、ココに来て天気予報どおりに

前方に真っ黒な雲が・・・




とうとう、来やがったか?



そもそもアレだけ豪雨の被害が全国で相次いでいたのに

一度も雨に会わないってことは無いでしょう。





養老の手前でやっぱりボタボタ雨が落ちてきたので

Pに停めてカッパを着ようとしたら

なんとバックにはさんでいたカッパが無い!


・・・

 

・・・

 

・・・



落っことしちゃいました(汗)




もう、俺のバカ!バカ!バカー!






仕方ないので上着に入ってるカメラなどを

バックに避難させてカッパの下だけ履いて

走りますがゴロゴロ雷が鳴って恐ろしいです。



10分ほどで何事も無かったように止んでくれましたが

上半身はビショビショです。


でも、涼しくて気持ちいいかも。




メッシュジャケットなのですぐに乾きますが

その間はヒンヤリして中々快適です。

10.JPG

乾いてしまうとまた猛烈な熱風が襲ってきますが

頑張って走ります。

DSCN1084.jpg

N700系と競争しながら

名神を突き進む。



吹田JCTを過ぎて近畿道を目指しますが

頭の中で「近畿道は真っ直ぐ」 「近畿道は真っ直ぐ」と

呪文のように繰り返す・・・

DSCN1086.jpg


とにかく名神高速を真っ直ぐ行けば近畿道にぶつかると

信じていたので調子に乗って真っ直ぐ行くと

神戸に出ちゃった(泣)







アレ~~!?



月光さぁ~ん! 助けて~~!






仕方ないので予定外の蔦のはがれた甲子園や

阪神高速からUSJを見て観光しながら走りますが

カメラをバックに入れたまんまなので

写真が無いです(汗)




まだ時間は早いけど泉大津港に向かいます。


ふたたび真っ黒な雲が港の上に

ありますがギリギリセーフで到着!







バックやヘルメットを急いで車に積み込みます。



実は僕のオカンがこっちに住んでいるので

バイクをターミナルに置いたまま

車で迎えに来てもらいました。





今日は嬉しくないけど僕の誕生日。



一緒に飯を食べに行きましたが

回って無い寿司を食べに行きました。


誕生日ってことで支払いはオカン(笑)






20:00発のフェリーに間に合うように

送ってもらったら同じ北九州のライダーと一緒になりました。


5.JPG

なんと青森まで走って

ラジエターから水漏れしだして

先っちょを見ないで戻ってきたらしい。 (そこまで行ってお気の毒様です)



オカンを見送って

乗船案内が来たのでバイクを乗せます。



九州行きのフェリーに乗ったバイクは

たったの3台。




北九州の方と京都から長崎の実家に帰る

若者の3人でした。


船内で一緒にビールを飲んで

朝起きたら九州が目の前に

12.JPG


定刻通りに新門司港について

帰ってからフキフキじゃ間に合わないくらい

ドロドロなので洗車です。


今までに無かったくらいドロドロでした。(砂浜も走ってるし)




汗だくでワックスまでかけて

昼から仕事へ行ってきま~~す! (ハードじゃねぇ?)






初日と最終日は移動日なので

あまりスポットを巡れなかったけど

未踏の地ばかりで興奮の3日間でした。

船中2泊と現地で2泊の僕の夏休みはこうして終わりました。



凄い連休みたいですが

仕事帰りに出発して午後の仕事の日に

帰ってきたので年休を使ったのは

たったの1日だけなんです。



これだったらまたどこか襲撃に行けそうだね。





お見送りやサプライズなお出迎えなどが

あって思い出深いツーリングでした。









走行距離=めちゃくちゃイッパイ

かかった費用=お小遣い無しが3ヶ月分+カッパ代




後、気付いた方が居るかもしれませんが

初日の[プロローグからビーナスへ
で隠れてる

ビーナスの妖精さんが居るのですが

わかるかな~!?



「君は、いくつ見つけれるかな?」


諸君の検討を祈る。




答えは「荻岳ツーリング」の後に発表します。


nice!(44)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 76

月光14th

あれから一週間早いものですね~。
帰りの近畿道のこと教えておけば良かったですね~。

白川郷上から見るとさすが世界遺産と改めて感心しております(*^_^*)
またお会いしましょう!♪(*^-'*)>
by 月光14th (2008-08-10 20:26) 

kojirou

いい夏休みでしたね。
おもろい旅日記になっていました。
五箇山の合掌集落が確かに1番です。
隠れキャラも、最高です。神戸に出たのも最高です。
大阪デビューできますよ。即戦力です。
カッパは痛いですね。


by kojirou (2008-08-10 20:42) 

ゆう

20枚目にピグモンが・・・いや、もっといろんなものが見えて来るけど・・(笑)
世界遺産、白川郷・・・・いいね~~
CBとのショットが最高です。
カッパって落ちるんだね(笑)大雨にならずに良かったね。
ユリはスゴイね~~~色が綺麗だ!
誕生日だったね、おめでと!
オカンと会えて回ってないお寿司食べれてヨカッタね。

by ゆう (2008-08-10 21:11) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、=(^。^)=
スキー場の百合、三色がとても良い調和!、
北九州のライダーさんと、再び出会うとは、
旅の楽しみ、どっぷり堪能ですね!、\(^。^)/
日頃の心掛けや機転もあり、無事!完遂!、流石だねっ!!、(^ ^)
by xml_xsl (2008-08-10 21:18) 

なな

もー。
写真見るのでこのレポのいいとこ忘れちゃったよ。
最初の船の上の怪獣?
白樺林の中の小さな響さん? わからーん。

合掌造りすごいねっ。
犬の散歩ものんびり出来て良さそうだ~。
楽しいレポでした。カッパ・・・上だけ買えればいいねぇ。
by なな (2008-08-10 21:36) 

しろのぽ

合掌造りがおなかいっぱいです。
しかしゴジラセンサー冴えてますねぇ(笑)
フェリーで乗り合わせたライダーとお友達に、とか、通りすがりの人にナンバー見られて妙に感心されるとか、ロングツーの定番エピソードですよね。
多分同タイプのリヤバッグを使ってますが、あれははさむだけだと確かにヤバイです。カッパもったいな~い。
いやぁ、九州の道の案内板の不親切さにも泣かされましたけど、ワタシ・・・(爆)
by しろのぽ (2008-08-10 21:58) 

たり

お誕生日おめでとうでした!
回らないお寿司でお祝いしてもらってよかったですね。
ライダーさんってすごいなぁと感心しきりです。
たくさんの写真ありがとう(^'^)隠れキャラはわかりませ~ん。
by たり (2008-08-10 22:14) 

hoshizou

いや~
とってもいい夏休みでしたね。もしかして、お盆無し?
白川郷合掌村の全体像、いいですね。
観光者としてみるのはいいんだけど、住んでいる人は大変そうですね。
友人に、岩手の南部曲がり屋って、同じような境遇出身者がいたんですが
サッシやエアコンつけられないそうです。
それから、観光客が勝手に家の中に入ってくるって。
そういえば、町の中に電線や自動販売機、テレビのアンテナもないですよね。
ココまでするのなら、白川郷の警察は、十手と投げ銭とちょうちんを持って、
「御用だ 御用だっ」って走ってもらいたいもんです。

他の人のコメントにある、20枚目のピグモンとか、船の上の怪獣とか見ると、
どんどん気になってきます。

by hoshizou (2008-08-10 22:20) 

yogawa55はやぶさ

合掌家屋と黒に変身したCBSBの情景がナイス!
古き良き時代です。

掲示板Ⅱにアクセスできません。??
by yogawa55はやぶさ (2008-08-10 22:26) 

ふじさん

どこにでもゴジラが出現しますね(笑)

合掌造り!御馳走様でした。

カモ?のひなが可愛いですね。

スキー場の百合を見ながらリフトに乗ると気持ち良かったでしょうね。
by ふじさん (2008-08-10 22:49) 

takagaki

ようこそ。
郡上八幡へご来訪ありがとうございます♪
by takagaki (2008-08-10 23:14) 

key-k

こんばんは。
カッパの見納めって、こういうことだったんですね!w
合掌集落は写真でみるのも見事ですけれど、
私も現地に行ってみたくなりました。

カモのひながめっちゃかわいいです~
誕生日おめでとうございます。
by key-k (2008-08-10 23:36) 

T2

ええ! カッパ、そうだったんですか!?
しっかりくくってあるように(写真は)見えるんですけどね
合掌造り、たしかにお腹一杯になりました(^^;
とても充実のツーですよね、お疲れ様でした!

by T2 (2008-08-11 00:07) 

sadabouz

とても、充実した、ハードな夏休みでしたね!
お疲れ様でした。
ビーナスの妖精・・?
見つけられませんでした。(^^;;


by sadabouz (2008-08-11 00:30) 

テトラ

お疲れさまでした~。
善得寺の写真、響さんが混じって自分撮りしてるのかと思いましたよ(笑)。
白川郷は高校の修学旅行で行きました。
もう23年前なので記憶が…^^; でもあらためて見ると良いですね~。
家屋もそうだけど、庭木がまた良い!歴史を感じます。
by テトラ (2008-08-11 01:06) 

pace

お疲れさま~
楽しそうだね~
トンボかな~?
by pace (2008-08-11 01:27) 

unico

吹田から近畿道・・・フムフム、神戸に?あれっ?
何でや~・・・解りませんが、九州にご無事にお帰りになられた
ようで・・お目にかかれず残念です~。月光さん、ヒーローと交信
されたとは、うらやましい限りです。いいなぁ。

お誕生日おめでとうございます。んでお幾つに?(笑)
by unico (2008-08-11 01:39) 

ふったん

世界遺産の合掌集落巡りいいですね!
朝早いとゆっくり自分の世界に浸れそうです^^
niceな合掌集落の写真っす!まだいっぱい見たい(笑)
スキー場のオフシーズンに百合の花畑ですか~
一面に咲く百合もキレイですね。

昨日、響さんのカッパが黄から赤になってたから買い換えたのかと・・・
ハハハ(爆)飛んでいっちゃったんですね(大汗)
お誕生日だったんですね!おめでとう御座います^^
まわってない寿司はやっぱ美味かったですか?(笑)

by ふったん (2008-08-11 06:53) 

BIJIN

以前、白川郷に行ったとき
高速降りてすぐ集落があったので
秘境のイメージとはかけはなれて驚きました。
生活が観光化しているようでしたが
夏も冬も訪れてみたい場所ですよね。

妖精ってトンボ?
by BIJIN (2008-08-11 07:00) 

ひろくるくる

お疲れ様でした。
なんか、岡山からでも行けそうな気が・・・・

合羽はいずこへですね。
by ひろくるくる (2008-08-11 09:26) 

murasawa

合掌造りの集落 
一度行ってみたい場所のひとつですかね~
by murasawa (2008-08-11 14:59) 

KK

タフですね~響さん。
いつもながら人とは違った視点を持っていて楽しませていただきました。
確かにゴジラだ(笑) そのうち妖精もゴジラ、牛の斑模様も
雲の形もゴジラにしか見えなくなる。。。(◎◎)

お誕生日おめでとうでした☆


by KK (2008-08-11 16:17) 

わたべ

長旅お疲れさまでした。
3日目は合掌集落三昧でしたね。白川郷は、観光客がいなければもっといいのになって思います。(じゃ、お前行くなって事になりますが。)
by わたべ (2008-08-11 17:50) 

GATA

長旅、そして長編レポお疲れ様でした。
とっても楽しく、そしてうらやましく拝見しました。
自分はバイク復活してからは山口県までしか北上してません。f(^o^)
仕事終わりで出発して、帰着後に仕事に行くようにすれば、休みをあまりとらなくても結構遠くに行けるものなのですね。

最後に「お誕生日おめでとうございます。」です。

by GATA (2008-08-11 20:00) 

SerowGOGOGO

響さんらしい写真を堪能しました(^^)
>「北九州からですか!?」って聞かれます。
私も大阪遠征の時に良く聞かれました
小指を立てて「コレに会いにいくんか?」とかいわれて面倒なので「そうです」って・・・
バリバリのモトクロスの格好なのに(爆)
by SerowGOGOGO (2008-08-11 20:22) 

ura

合掌作りすごいですねー、教科書で勉強したっきりです。
一ヶ所じゃなくてあちこちあるんですね。
3日間十分すぎるほどの収穫があったんでしょうねー^^
レポで出てくるの楽しみにしてますー。

by ura (2008-08-11 20:39) 

akipon

仕事終わりにフェリーに乗って、この充実のツーリングは凄すぎます。
次はいよいよ関東遠征でしょうか?その時は、ぜひご一報くださいね。
信州~能登~白川郷、楽しいツーリングルートだったと思いますが、
やはり九州の景色にはかなわないのでは?そして、響さんはやっぱり
マイナリストの皆さんと走っている時が一番楽しそうに見えますね。
激走お疲れ様でした^^。
by akipon (2008-08-12 00:27) 

obasan

それで10日のカッパは変わってたのかぁ。まだ読んでなかったからね。

お誕生日おめでとう。
by obasan (2008-08-12 11:06) 

tomi

お誕生日おめでとうございました。
自分への素敵な誕生日プレゼントになりましたね。

観光地によっては誘導的に案内方向が決まってるところもあるようで、逆順になると通り過ぎてから看板・・・ってことがありますね。
昔、道に迷って右折して右折禁止でお巡りさんに捕まったことが・・・




by tomi (2008-08-12 11:27) 

j-taro

白川郷は結構秘境だったのですが、高速が開通したので行きやすくなりました。
これが良いのか悪いのかは…?
by j-taro (2008-08-12 20:17) 

barbie

去年、五箇山へ行ってきました。五箇山の中にお泊まりしたのでゆっくり見学出来ました。郡上八幡からは高速が便利ですが、白鳥から九頭竜湖を抜けて越前にいくコースもすばらしいですよ。次回は是非このコースで(^_-)-☆
by barbie (2008-08-12 21:52) 

miyomiyo

マイナリストの超メジャーな遺産への旅ですね。

稲作だけでなく、トウモロコシも植えているんですね~。
収穫の秋が楽しみな遺産です。
by miyomiyo (2008-08-12 22:03) 

響

◆月光14thさんへ
もう一週間たってしまいましたね。
余韻に浸ってると時間の経過が早いです。
帰りはキチンと地図を見なかったのが悪いのですよ。
でも阪神高速からUSJも見れたし、あの道は絶景です。
by (2008-08-13 00:32) 

響

◆kojirouさんへ
楽しかったです。
世界遺産でエビちゃんを捕獲したいです。
大阪デビューできますか?
でも、デビューって何?(笑)
お笑いは無理ですよ。
by (2008-08-13 00:32) 

響

◆ゆうさんへ
ピグモン?
本人が聞いたら嘆くよ(笑)
カッパは落ちないと思ったけど落ちたねー。
しかも雨が降り出して無くなったのに気付いたの最悪だよ。
誕生日はもう嬉しくないねー
by (2008-08-13 00:33) 

響

◆xml_xslさんへ
スキー場の百合園は見応え十分でした。
高原なので涼しくていい所です。
でも鼻炎持ちの方は香りがきついかもしれません。
by (2008-08-13 00:33) 

響

◆ななさんへ
そんな細かいところまで見たの?
白樺の中の物体を発見してるとは惜しい!
カッパはねぇ、店で聞いたら上だけって売って無いんだって(汗)
by (2008-08-13 00:33) 

響

◆しろのぽさんへ
写真、撮りすぎですかねぇ?
本州ってゴジラが多いんですね。
九州はオッパイ岩や男魂岩とかシモネタ系が多いです(笑)
バックはオソロ?
やっぱり挟むだけじゃ落とすね。
しろのぽさんは何を落としたの?
by (2008-08-13 00:33) 

響

◆たりさんへ
ありがとうございます。
回らない御寿司は久しぶりに食べました。
ライダーは凄いですか?
バイクは目的地へ行く過程も楽しいので
疲れてても遠くまで行ける乗り物なんです。
by (2008-08-13 00:34) 

響

◆hoshizouさんへ
確かに世界遺産に登録されてるので
リホームなんて出来ないですね。
エコでソーラーシステムもNGなんだろうなぁ。
しかし勝手に観光客が入ってくるのは困った物ですね。
クイズは難易度が高いかなー?
by (2008-08-13 00:34) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
古い茅葺の家屋を写真にすると
彩度がキツイと情緒が無いので少し落としてみたら
良い感じになりました。
掲示板はメンテかも?
でも、メンテ中って表示が出ても良いと思うのですが・・・
by (2008-08-13 00:34) 

響

◆ふじさんへ
本州はゴジラが多いみたいです。
カモの雛?
多分、あれは合鴨農法のアイガモ達と思います。
シャッターチャンスなんかお構いなく
隣の田んぼに移っていきました。
by (2008-08-13 00:34) 

響

◆takagakiさんへ
縄張りで遊ばせていただきました。
レポには書かなかったけど
城に登る時、間違って右の細い道で登ってしまい
かなりビビリました(笑)
by (2008-08-13 00:35) 

響

◆key-kさんへ
そうなのですよ。
カッパ、気に入っていたのに残念です。
合掌集落は見応えありますね。
でも、観光地として見に行った方が良いでしょう。
誕生日は来て欲しくないけど来ちゃうよね。
by (2008-08-13 00:35) 

響

◆T2さんへ
落ちないって思うでしょう?
やっぱり高速の風圧と振動で落ちたみたいです。
また出費が・・・(泣)
by (2008-08-13 00:35) 

響

◆sadabouzさんへ
ハードで楽しいツーリングでした。
お金さえあればまだまだ走れるんですけどね。
妖精さんは見つからなかったですか?
かなり小さくまぎれていてウォーリーの何倍も
難しいですよ。
by (2008-08-13 00:35) 

響

◆テトラさんへ
ラジオ体操にまぎれて自分撮りって面白い!
修学旅行で白川郷なの?
珍しいねぇ。
学生の時に見るのと今見るのとでは
間性も磨かれて違って見えるでしょうね。
by (2008-08-13 00:36) 

響

◆paceさんへ
疲れたけど楽しかったですね。
トンボ?
残念! 
妖精は人間ですよ(笑)
by (2008-08-13 00:36) 

響

◆unicoさんへ
吹田からとにかく真っ直ぐ行くと神戸に出ちゃいますよ。
どっかのJCTで近道に入らないといけなかったみたいです。
次回はunicoさんと交信もお願いしますね。
お幾つ?    エ~ット・・・エ~ット・・・忘れました。
by (2008-08-13 00:36) 

響

◆ふったんさんへ
大きな観光地なんで朝のうちに行くのがベストだね。
カッパは見事に飛んで無くしました。
寿司じゃなくカッパをプレゼントしてもらえば良かったな(笑)
by (2008-08-13 00:37) 

響

◆BIJINさんへ
高速が通って便利になったようだけど
下の道でも全然OKな道です。
でも秘境のイメージなすでに無くなってますね。
妖精はトンボじゃないですよ。
とっても小さく写ってます。
by (2008-08-13 00:37) 

響

◆ひろくるくるさんへ
岡山からでも高速使えば十分いけると思いますよ。
京都を抜けるまで車が多いけど
後は良いペースで走れます。
もし行った時は黄色のカッパを探してください。
by (2008-08-13 00:37) 

響

◆murasawaさんへ
観光地になってしまってますが
足を伸ばせば綺麗な所がいっぱいありそうで
お勧めですね。
by (2008-08-13 00:37) 

響

◆KKさんへ
人とは違った・・・
マイナリストとしてこれほどの褒め言葉は無いです(笑)
本州はゴジラセンサーが作動しましたよ。
こんどキングギドラを探します。
難易度高そうです。
誕生日は待ってないけど来ちゃうよねー!
by (2008-08-13 00:38) 

響

◆わたべさんへ
合掌造りの写真だらけでしょう?
枚数を減らそうと思ったけど
移動日だったので写真が少なかったので同じような
写真ばかりになってしまいました。
白川郷はメイン通りは観光地って感じですが
まだ路地裏は情緒を残していますね。
by (2008-08-13 00:38) 

響

◆GATAさんへ
山口へ?
でもボチボチと距離を伸ばして一緒に遊びましょう。
フェリーの利点を最大限に利用して遊んで見ましたが
便利がいいですよ。
by (2008-08-13 00:38) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
意外とナンバーを見てる物なんですね。
「コレに会いにいくんか?」って・・・(汗)
そんなツーリングもいいなー(笑)
by (2008-08-13 00:39) 

響

◆uraさんへ
合掌集落は大きく3箇所あって
どれも趣が違って面白いですよ。
でも、やっぱり遠いです。
フェリー乗り場が近かったので実現できたツーリングでした。
by (2008-08-13 00:39) 

響

◆akiponさんへ
ビーナスは走ったので
次の関東エリアは富士山周辺ですね。
九州には九州の、本州には本州の景色があって
行ってよかったですよ。
一人遊びが出来る子だったので一人旅も楽しいです。
また、近くまで来たときは宜しくお願いします。
by (2008-08-13 00:39) 

響

◆obasanさんへ
そうなんだよ。
「雨だ!」って止ってカッパが無いのを見て
しばらく固まりましたよ。
誕生日は来るな!って思っていても来るねー!
by (2008-08-13 00:39) 

響

◆tomiさんへ
ありごうとうございます。
このツーリングが僕にとって良いプレゼントですね。
(でも、小遣いが3ヶ月ほど無いけど・・・)
道に迷って捕まったの?
お巡りさんだったら切符を切らずに道案内せい!って思います。
by (2008-08-13 00:40) 

響

◆j-taroさんへ
あの道は高速使わないでも快適でしたよ。
でも、そのおかげでトラックとかが走ってなくて
よかったのかも。
白川郷は既に観光地化されていたけど
路地裏までそうならないことを願います。
by (2008-08-13 00:40) 

響

◆barbieさんへ
五箇山に泊ったのですか?
いいなー。
朝早く散歩したら気持ち良さそうな村ですよね。
九頭竜湖は遊覧船がある所ですよね?
行ってみたい!
by (2008-08-13 00:40) 

響

◆miyomiyoさんへ
今回はメジャー級の物件が多かったですね。
だって、メジャーあってのマイナーですから。
合掌集落の畑は観光用に作ってるのでしょうか?
とってもマッチしてますよね。
by (2008-08-13 00:41) 

an-kazu

私もスキー場のユリを見てきました。

流行っているんでしょうか?
by an-kazu (2008-08-13 10:18) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
ごめんなさい、すっかり出遅れてしまいました^^;;;
僕も響さんとお会いしたかったなぁ~
月光さんとの事を読んで僕もどうにか時間作って行けば良かったと後悔してます^^;
能登半島はやっぱり大きかったんですね^^
僕は高速に乗れなかったので本当に時間が掛かってしまって越前海岸に付いた時にはヘロヘロでした(笑)
by だい吉 (2008-08-13 10:26) 

響

◆an-kazuさんへ
オッ! ユリを見てきました?
スキー場でユリって結構メジャーなイベントなんでしょうか?
by (2008-08-13 23:19) 

響

◆だい吉さんへ
また遠征した時に会えたらいいですね。
高速を使わずに能登までってかなり遠いでしょう。
一周は更にハードですよね。
でも、また是非、走ってみたい道でした。
by (2008-08-13 23:21) 

STEALTH

156号線を大爆走ですか・・・五箇山の合掌造りは泊めていただくこともできますよ。
一宮もかすめたんですね。183Mの高さの(いちのみや)タワーがキレイにとれています。
by STEALTH (2008-08-14 07:22) 

響

◆STEALTHさんへ
合掌造りの家屋は民宿も兼ねてるところが多かったですね。
機会があれば泊まってみたいです。
あのインパクトのあるタワーは183mもあるのですね。
涼しければ高速から降りて登ってみたいと思うタワーでした。
by (2008-08-15 01:37) 

OhIke0725

いつかは行ってみたい白川郷ですね。
お土産ありがとうございました。
合掌造りに一度泊まってみたいですね。
景色がいいですね。
by OhIke0725 (2008-08-19 09:48) 

響

◆OhIkeさんへ
お土産はお口に合いましたか?
合掌造りの家は民宿として使われてることが多いみたいですね。
僕もここに泊まって見たかったけど
一人で泊まる勇気が無かったです。
by (2008-08-20 18:05) 

タルさん

響さん、いつの間に夏休み信州能登岐阜と回っていたのですか~
こちらも気付かなかったのですが、日が合えば私もフェリー下り場にてお待ちしたかったな
能登、キレイな天気でよかったですね~私が昨年回った時には、大雨の中をヤケクソになって飛ばしていたのにな
また、今度、こちら方面へ来られる時には、是非声をかけて下さいよ~
by タルさん (2008-08-24 20:31) 

響

◆タルさんへ
いや~!すみません。
何時もの事ながらいきなり決めちゃうので
前日に記事を書いて飛び出しちゃいました(汗)
能登は天気予報で雨覚悟だったのですが
この夕日が見れて大感動です。
僕の中の石川県のランクは急上昇です。
by (2008-08-24 22:16) 

はじめまして

大阪在住のCB乗り(持ってるだけかも)の中年ライダー(のつもり)です。
九州ソロツーリングを計画中でここにおじゃましました、
色々な所に行かれているので参考にさせていただきます。
ところで、夏休みツーリングの最後から2枚目の写真
泉大津港でバイクが2台並んでいる写真なんですが
本当に妖精が写ってますけど・・・・
後方のバイクのリアタイヤからの腕、肩が透けて
後ろの溝のグレーチングが見えてますが、気のせいですか?
by はじめまして (2008-08-30 17:23) 

響

◆CB乗りの中年ライダーのつもりさんへ(笑)
いらっさ~い!
こんなブログを参考にしてしまうと九州がマイナースポットしかないと
誤解されそうで怖いです。
泉大津の写真は長崎へ帰る若者の腕です。
シャッタースピードを10秒くらいにして撮ったので
ちょっとオカルト系になってしまいました。
九州へお越しですか?
素敵なツーリングになるといいですねー。
by (2008-09-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。