So-net無料ブログ作成
検索選択

ツーリング2日目[能登半島一周は長かった編] [ツーリング日誌]


[僕の夏休みツーリング2008 プロローグからビーナスへ]からどうぞ















∠・m=  Σ・m=    チュンチュン






2日目早朝 AM4:30



松本市内で迎えた朝ですが

まだ夜明け前で外は暗い。




ゴソゴソと起き出して

ベットの横にライディングパンツ

・・・

その横に靴下・・・



扉に向かって数歩、歩くとジャケット・・・

その先にライディングシューズ・・・


そして扉の前にバックが置いてて

扉から出る時には寝ぼけてますが

格好は一応ライダーに変身です。




暗い松本市内を抜け

上高地方面から富山県へ向かいます。




そこから石川県の能登半島を目指すのだが

今日の天気予報も雷雨が予想されていて

ちょっとテンション下がり気味です。


10.JPG

でも上高地周辺のR158は最高に快適で

かなり距離が稼げそうです。


3190mある穂高岳から連なる山脈の切れ目を走り抜ける

道で深い谷を縫うように走ります。


DSCN0891.jpg

大小のダムや水力発電所がたくさんあって

水も豊富です。



そんな沢山ある川に架かっていた

吊橋になくとなく寄って見る。



DSC01984.jpg

これはデンジャラスな吊橋でしょう?



高さはそれほどないけど

落ちたら死にそうです。



しかしこれって渡れるの?




っと、躊躇していたら渓流釣りのオッチャンが

「おはようさん」って言いながら

橋をボヨンボヨン揺らしながら普通に渡って行ってしまいました。

1.JPG


「い、いけるんだー」




くっそ~!

俺も行くしかない!(何で?)






カメラセットして・・・


ボヨンボヨン・・・グラグラ・・・

DSC01986.jpg

ヒィ~~~!



これはちょっと無理かも・・・(汗)




ワイヤーをしっかり持ってないと

余裕で斜めになります。


ここは先に何かとっても美味しい物件でもない限り

怖くて渡れそうにないです。







再びバイクに跨り、

R41を走り、何時の間にか入っていた

岐阜県から富山県に入る。

DSCN0898.jpg


確実に標高は下がって来ているけど

まだまだ山の中です。


DSCN0910.jpg

ちなみに雨は降ってないけど

寒いのでカッパを着ています。


気温は確か電光掲示板で21℃だったかな?

DSCN0909.jpg

ダムの湖面から湯気で出てるよ。



そういえばセイタカアワダチソウも咲いてた。








R41に沿って走る高山本線の鉄橋

11.JPG

派手だけど色使いが可愛い。

一台も列車を見なかったけど動いてるのかなー?




富山市の郊外で小休止して

ルートの確認と朝のコーシータイムしながら

ウロウロしてたらこんな看板が!

12.JPG

さすが街とはいえ、安心できないのが

富山県の自然の奥深さと言うべきか。

(有名な黒部ダムも富山県なのだ)←最近知った



富山ICから北陸自動車道に乗り

能越自動車道へ入ったところでパラパラと雨に降られたが

朝からカッパを着ているので問題ありません(笑)


すぐに止んで能登半島の付け根あたりで

夏空が見えて来ました。

DSCN0922.jpg


氷見IC(終点)で降りて能登半島を反時計回りで

回ってみようと思います。



R160を走って直ぐに

なにやら洞窟の案内を発見しました。

2.JPG

大境洞窟住居跡らしくて

縄文人が住んでいたそうです。

3.JPG

かなりワイルドです。



昨日は洞窟の入口を見るだけに終わってしまいましたが

昨日のリベンジの為、しっかり中まで入ってみましょう。


4.JPG


しかし、元々波で削られて出来た洞窟らしくて

深さはあまり無いようです。



とりあえず洞窟のリベンジは果たしたので

再びR160(能登立山シーサイドライン)を北上します。



右手に海を見ながら走って七尾市に入ったところで

能登島へ渡りましょう。



七尾湾に浮かぶ能登島には2本の橋で繋がっていて

道も綺麗なので寄り道して行く価値はアリですね。




一本目の能登島大橋

DSCN0928.jpg

両側に海を見ながら走る

気持ちの良い橋だよ。


DSCN0932.jpg


自然と鼻歌が出ますが

何故か「ポ~ニョポ~ニョ♪」ばかりが脳裏から離れなくて

頭の中で延々とリピート再生されています(汗)




島の中の道もこんな感じで最高に綺麗です。

DSCN0940.jpg

まだ先端まで行けますが

ガラス美術館のところで曲がり、

第2の橋、「ツインブリッジのと」を渡る。

DSCN0944.jpg

今となってはそんなに大きな橋じゃないけど

エッジの効いたデザインの斜張橋はこうしてみても美しいです。

DSCN0945.jpg

ツインブリッジのとを過ぎると

海沿いを走る国道はR249へと変わる。






しばらくR249を走ります。

DSC02001.jpg


向かいに今さっき走ってきた

能登島が見えます。




のんびりと、このまま海沿いを流していたら

のと鉄道七尾線が並行していますので

ちょっと鉄ちゃんしちゃおうかな~・・・




国道から反れること

数十メートルで着いたのがここ


DSC02009.jpg

「能登さくら駅」


白い可愛い駅舎がいいでしょう?





駅の名前の通り、桜の並木があって

桜が満開の時は綺麗みたいです。


時刻表を見ると11:03に列車が来るようですが

5分ほど早く10:58に列車が到着しました。

DSC02015.jpg

一両編成の可愛い車両で

学生が一人乗って年配の男性が降りただけで

まだ11:03になっていないけど

そのまま行ってしまいました(笑)


なんか、そんなゆるいところが良いなー。



これだとギリギリに来ると置いていかれちゃうネ(笑)





能登さくら駅でなんちゃって鉄チャンをして

少し走るとこんな物が海の中に建っていましたよ。


DSC02008.jpg

何?

櫓の上に人形が乗っています。




バイクを降りて近付いて見ると説明板があって

どうやらこれは「ぼら待ちやぐら」と言って

江戸時代から伝わる原始的な漁法らしい。


やぐらの下にフクロ網を仕掛けて置いて

ぼらが回遊してきて網の中に入ったら

網をたぐって獲るものらしいです。



のんびり走っていたら

色んな物が見れて楽しいネ。




でも、そろそろお腹が空いてきました。


DSCN0953.jpg

ちょっと国道から反れて海沿いの道を行くと

恋路海岸と言うロマンチックな名前の海岸があって

ここでロマンチックにイカ焼き定食を食べましょう。


5.JPG

ちょっと塩味が効き過ぎのイカでしたが

付け合せの柚の入ったイカの塩辛も美味しくて

アッと言う間に完食してしまいました。(店の名前は覚えてないです)




お腹いっぱいになって

恋路海岸から少し走ると

能登半島名物の見附島に到着。




結構メジャーな観光スポットなので

案内板もしっかり出てる。




目の前にバイクを停めて

見附島を望む

DSC02018.jpg

通称「軍艦島」と言われるだけあって

確かに軍艦みたいです。(でも横から見たらただの台形ですが・・・)


やっぱり軍艦島ファンとしては

廃墟じゃなくても同じ「軍艦島」と名乗る以上、

ここも抑えておかないとネ!





っと、のんびりと観光を楽しんでいますが

この時点で14:00です。



地図を見るとまだ先っちょまでも行ってないし

1周ってかなり時間を食うって今更ながら気付きました。



でも、とにかく海沿いを制覇して

先っちょまで行って自己満足に浸りたいので

頑張ります。




突端の禄剛埼灯台を目指して走りますが

灯台のある珠洲市に入ると

こんなキャッチフレーズを目にするようになります。


13.JPG

重心地ですか?


う~ん・・・


色々と考えるものだねー。





禄剛崎灯台の案内に沿って

小さな漁村をいくつか抜けて

禄剛埼灯台の駐車場にバイクを停めます。(110円/自動二輪)



ここから徒歩ですが

滝と灯台は徒歩は付き物ですので

頑張って登りました。

DSC02037.jpg

門司の部埼灯台とソックリな

可愛い白亜の灯台が建っています。


やはり同じくイギリス人技士の手による設計で

また後でみっちりと書こうかな。




やっと先っちょを制して

折り返したけど、後は走りやすい西側のR249を

走るのでペースを上げれそうです。

DSCN0959.jpg

シーサイドランを堪能できる

最高の道だね。







海沿いのクネクネを堪能していると




「デタ~~!!」




14.JPG

「ゴジラ岩」です。




ちょっとシュールな物件です。






もう、こんなの大好き!








何処が「ゴジラ」なのか

イマイチ判らない人の為に

僕の最新ハイテク技術を駆使して作った

CGをご覧下さい。







DSCN09681.jpg

どう?


どう見ても「ゴジラ」でしょう?






ゴジラと別れを惜しみつつ

先を急ぐと塩田村を通過。

DSCN0973.jpg

昔からの製法で作る塩田で

ちょっと寄って見ようかと思ったけど

昼のしょっぱいイカ焼き定食のおかげで

喉が渇いているので塩を見たい気分じゃなかったので

写真を撮っただけで通過。



でもここはマイナリストとしては

絶対止まって見ないとネ。



[白米千枚田]

DSC02041.jpg

どうでしょう?


イネが伸びちゃってますが

これは凄い!



今まで色んな棚田を見てきたけど

ここは凄い!


美しさも凄いけど

田んぼ一個の小ささが凄い。




調子に乗ってバイクで棚田の中を走ろうとしたら

やっぱり同じことを考える奴が多いのか

「バイク乗り入れ禁止」の看板が!



狭い棚田の中でUターンです(汗)

棚田の中の記念撮影はあきらめて

次へ!





能登半島を一周したら真っ暗になってしまうかと

さっきまで思っていましたが

なんとか時間も計画通りにリカバリーできそうなので

クライマックスの前に

もう一ヶ所寄って見ましょう。



DSC02045.jpg

ヤセの断崖です。




恒例の崖ッ淵ショットにチャレンジしますが

先っちょの岩が脆そうで怖いです。

6.JPG

ビビッて立てません(汗)



でもテイク2で頑張って立ちますが

全然、先っちょじゃないよ。(笑)

7.JPG

怖いですが

眺めは最高です。


何故「ヤセ」なのかは判りませんが

土地が痩せていたかと言う説もあるみたいです。



ヤセの断崖から国道に戻る頃には

日が大きく傾いてきています。



いよいよ能登半島一周のクライマックスです。


時間も計算通りでバッチリです。




そして天気も昨日は奇跡の晴れ間を見せてくれた

ビーナスがここでも晴天と言った奇跡を起こしてくれました。




千里浜から「なぎさドライブウェイ」へ



DSCN0984.jpg

来たよ! キタヨ! 来たよーーーー!!

 

一度は走って見たかった日本で唯一の

砂浜を走れる道路です。
 


でも砂の上を走れるなんて想像出来ないし

入口付近は埋まるなんて聞いたので

ビビッて歩いて確認しに行きました(笑)


9.JPG

とても小さな粒子の砂がギュッと締まっていて

入っても全然問題なさそうです。





波打ち際を横目で見ながら走るって

もう最高!


DSCN0986.jpg

きちんとした道路である証拠に

正式な標識も建っているでしょう。



千里浜から今浜までの約8km間を走れるのですが

実は地図を見れば一目瞭然で

半島の西側に位置していて最高の夕日のスポットでもあるのだ。




バイクを停めてしばらく海を眺めて

旅の余韻に浸ります。


DSC02074.jpg

でも、バイクを停めるのって

ちょっとコツがいります。



走るのにはなんら問題はありませんが

停めるとなるとスタンドがめり込みます。

一度、スタンドめり込みで倒した経験があるので

同じ失敗を喰らう前に砂浜の下見に歩いていた時に

これをチャッカリ拾っておきました。

8.JPG

飲んでも美味しいジョージアは

こんな所でも大活躍なのです。


 

やがて太陽は水平線に向かって

沈みだすと見る見るうちに赤く染まって行く


DSCN0993.jpg


長かった能登半島一周のクライマックスに

ふさわしい風景を僕に見せてくれています。


DSC02088.jpg

明日はとうとう帰りのフェリーに向けて

この地を離れないといけないが

この目に、この景色をじっくりと焼き付けるかのように

オッサンは海を見つめ続けるのであった。


DSCN1010.jpg





金沢市内から3日目[世界遺産からエンディング]へと続く



nice!(62)  コメント(104)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 104

りゅう

行ったところも、走行距離もダイナミックなツーですね。
「ポ~ニョポ~ニョ♪」わかります。私は波野辺りに行くとに行くと「トットロトットロ」って歌ってます(^^)
ゴジラ岩のCG最高ですね。今までの傑作を集めて「アート」のカテゴリを作ってみてはいかがでしょうか?
by りゅう (2008-08-09 11:08) 

XXAR2

千枚田の棚田、アウトライダー誌に掲載されたの見て真似する人が増えたのかな~(笑)
えぇ、もちろんσ(^^;)もですが。
でも、行ったのは稲刈り後だったんで、こんなに青々してなかったですわ。
by XXAR2 (2008-08-09 12:01) 

hoshizou

前日の高原から一転して、海岸沿いですね。
バイク好きのお手本のようなセレクション。
私も旅に出たくなりました。
これに対抗するには、北海道しかない。
やっぱり、9月は北海道に行こう。心に決めました。
(別に対抗する必要はないのですが・・・)

by hoshizou (2008-08-09 12:27) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、=(^。^)=
”なぎさドライブウェイ”、優しいヒリ!ヒリ!の潮風、
気持ちよさそう!、
夕陽、あぁ~*、夢のような色、すばらしい!、…*。

by xml_xsl (2008-08-09 12:53) 

なな

いろんな場面で「ぶははっ(^0^)」と笑いながら読んだので
どこがイチ受けかわからなくなるほど、面白かった~。

カッコ良く海の上の橋を走るライダーの鼻歌が「ぽ~にょぽにょぽにょ魚の子♪」
とは誰も想像しなかったでしょ~。(嬉)

おっちゃんのボヨンボヨン吊橋も、端っこにへばりつく響さんも
夕日のおっちゃんも全部良かったよ~。

マップルの中部編を持ってないので、地図で追えないのが残念でした。
by なな (2008-08-09 12:58) 

たり

こんなかっこいいライダーの頭の中が「ポ~ニョポ~ニョ♪」だとは
誰も思わないでしょうねぇ 笑 口にはださないでくださいね。
(↑ あっ、ななさんとかぶっちゃった)
1回の記事で見所(突っ込みどころ)満載で、たのしー!
自分が行ってる気分です、ほんと。ありがとうございます。
by たり (2008-08-09 13:06) 

kojirou

堪能していますねぇ。
いろんなとこ行って、冒険あり恋愛あり(無いか・・・)
読みごたえありました。
最高の夏休みですね。
しかし、かっこよすぎるよ~響さん。

私はバイクに乗って歌うのは『雪国』でした。(yosiikuzou)
by kojirou (2008-08-09 13:32) 

pace

オトコ1匹夕日に単車で仁王立ち・・・・掛け声かけたくなるね~
・・・・・・イヨッ響屋!!
by pace (2008-08-09 14:06) 

わたべ

能登半島は、海と海辺の景色がきれいですね。
なぎさドライブウェイは、前に通りかかったときには、真っ暗になっていて行けなくて、いつか走ってみたいと思ってますんで、響さんのレポ参考にします。
by わたべ (2008-08-09 14:57) 

kimiko

ほんとうに内容が濃いですね~!
写真だけ並べても物語になってますよね。。
水平線と夕陽とバイク☆このブログのトレードマークになりつつありますね^^

by kimiko (2008-08-09 15:15) 

SerowGOGOGO

地理的に私の住まいからは行きにくい富山ですが、面白そうなとこだと初めて知りました(^^;
渚ドライブウェイは懐かしいな~
by SerowGOGOGO (2008-08-09 15:36) 

j-taro

千里浜、たまにスタックしている4駆がいます(笑
道から外れて砂が柔らかいところに侵入して…Orz


by j-taro (2008-08-09 16:32) 

☆sky☆

橋がまず印象的ですね
おじさん ホイホイ渡ってる姿に唖然^^;そして
最後の海での光景
夕焼けも綺麗ではなまるですね^^
by ☆sky☆ (2008-08-09 18:10) 

ゆう

吊橋の向こうに廃墟があったかもよ(笑)
ゴジラ岩、背中にイボイボがある方だったら絶対に見たい!
白米千枚田・・・コレもすごいね~~
砂浜で夕日も見れたんだ、良かったね~~
お天気も味方してくれたんですね、もう次が最終日なの?
もっとおって、おって!
by ゆう (2008-08-09 18:12) 

cya2

おちゃめなモスラとキングギドラ?(T▽T?)www
棚田はスゴイですね!稲刈りが大変そうだけど(T▽T)

by cya2 (2008-08-09 18:15) 

yamamen

やっぱ旅は良いですね~。
安房峠は旧道行かなかったんだ。
くねくね好きだからここは通ると思っていたんですがね~。

夕日とCBと隊長、めっちゃ決まってますね~。
by yamamen (2008-08-09 18:26) 

月光14th

あんな吊橋を渡るとは・・・怖い。
朝早くから、綺麗な夕焼けまで、今日も走ってますね~。
by 月光14th (2008-08-09 19:14) 

しろのぽ

ツボりどころが多すぎで悩んじゃうほどなんですが・・・
千枚田を見た瞬間、右手の不調でOFFってたワタシの夏休みスイッチが入りそうになりました。
夕日ショットもキマりすぎ!
ところで、帰ってからちゃんと塩分は落としてあげましたか?
by しろのぽ (2008-08-09 20:14) 

ふったん

カチョイイ!夕日と一緒の絵がいいっすね!
あんな道もあるんですね~(汗)
能登島への橋も島内の道もniceじゃないですか^^
初日は山、あくる日は海!最高っすね!
あ~マジで能登行きたい・・・
あの吊橋はパス!写真で見るだけでおっかない。。。
by ふったん (2008-08-09 20:23) 

OhIke0725

白米千枚田いいですね。 
稲が伸びていつもと反対に見えるところがいいです。
みんな手植えなんでしょうね。

なぎさドライブウェイついに走りましたね。
入り口でタイヤが埋まって右往左往するの期待していたのに!
by OhIke0725 (2008-08-09 20:37) 

ビス

ゴジラ岩!!絵がシュールですてきです(笑
砂浜を走れるなんて素晴らしし、夕日がかっこいいですね!
by ビス (2008-08-09 20:47) 

teru

能登半島一周お疲れ様です(^^
塩田がちょー気になるんですけど!!
ほんとマイナリストにはたまらないスポットです!!(><
砂浜での夕日に照らされたカワセミ号最高!!
絵になるねぇー(^^
僕もこの砂浜道路は走ってみたいです!!
by teru (2008-08-09 21:27) 

yukitan

軍艦島、ヤセの断崖、昔行ったので懐かしいです。
by yukitan (2008-08-09 21:37) 

テトラ

この吊り橋は…落ちますよね?(笑)
気休めでも良いからネット張ってくれ~って感じです。
そしてこんな所にも軍艦島が…!
なんか歩いて渡れそうですけど、行っても上陸出来ない?(笑)

所で段々イラストのレベルが上がってますね!
by テトラ (2008-08-09 21:42) 

ura

知らない所ばっか(当たり前ですが・・・)で思う存分
楽しんでますねー。
スタートから一気に見ちゃいましたよ。
面白かった、我が目で見てみたいです。
山もいいし、ゴジラ岩・・ナイスです^^

by ura (2008-08-09 22:51) 

sadabouz

おぉーっ!これがゴジラ岩なのか~
すごいな~!
能登半島って以外と広いんだな~
おっさんライダー
ラストだーがんばれー!!
by sadabouz (2008-08-09 23:05) 

しおつ

この記事を書かれているということは、もう九州?
お会いしたかったですね。
でも、バイク遠乗りを自粛中の身としては、ちょっと厳しい。
夕日バックの写真はなかなかいいですね。
自分は12日からやっと休みです。
近所を走って我慢します。
by しおつ (2008-08-09 23:09) 

T2

なぎさドライブウェイの夕日
同じ日本海の夕日のはずですが、格別に見えます
「ゴジラ岩」の背びれ書き込みにしびれました(笑

by T2 (2008-08-09 23:09) 

ふじさん

朝4時半起きで、暗いうちに出発ですか!?
私にはできそうもありません。

吊り橋は、写真の地点から逆戻りでしょうか?
足の裏がむずむずしてきそうで、なんとも良い吊り橋ですね!

砂浜の道路は、初めて知りました。重量級バイクだと
こうゆう場所に踏み込むのは勇気が要りますよね、
よくぞ挑戦されました。

by ふじさん (2008-08-09 23:17) 

ゴーパ1号

あ〜今回も楽しかった〜
チュンチュン絵文字もかわいいな。
あの駅舎は、他のブログで拝見した事があります。
桜の季節はとってもチャーミングです。
by ゴーパ1号 (2008-08-09 23:34) 

hajime

のと鉄道は、まだ行ったこと無いのですが、駅舎も車両も大変かわいらしいですね!
イカ焼き定食が実にロマンチックです。食べたいなあ。
by hajime (2008-08-09 23:43) 

key-k

こんばんは。
富山の川?ダムの水が綺麗でまるで鏡の様です。
能登島大橋やシーサイドラインが気持ちよさげですねー。

「なぎさドライブウェイ」走りたい・・・。日帰りじゃムリか・・・・(笑)
by key-k (2008-08-10 00:43) 

an-kazu

夕日の時のBGMは・・・

やっぱり、ポーニョポーニョでしたか(+_+)*\バキ
by an-kazu (2008-08-10 00:46) 

HEIJI

夏は旅の季節ですねえ。

能登まで行ったんですね!
夕日が綺麗だと教わってからもう何年も機会がなく(その時は曇りでした)

by HEIJI (2008-08-10 01:09) 

yogawa55はやぶさ

砂の道を重量車で!!
う~ん。。。。
車重が100kg以下なら自信があります。
自由自在に操縦できるマシンで旅をしたい気分です。
  CB90JXは車重89kgで、快適でした。
by yogawa55はやぶさ (2008-08-10 01:20) 

おにさん

能登半島1周って、意外と時間がかかるでしょ~(笑)
私はタイムオーバーで、千里浜でテントを張りました~

千枚田も凄いですよね~
隣の道の駅?に、手作りのお土産を売っているおばあちゃんは居ませんでしたか?

能登半島行きたい!!
by おにさん (2008-08-10 06:31) 

ひろくるくる

行きましたよ。砂浜!
あの時は社員旅行でバスでした。
バイクで一度体験したいですね
by ひろくるくる (2008-08-10 07:35) 

yoshi

つり橋は怖そうですね^^;
シンプルなデザインがたまりません(笑)
砂の道がすごくいいですね。
僕もそんなところ走ってみたいです。
それにしても、いろいろとあるんですね、ゴジラvsキングギドラvsモスラにはビックリで、最新技術の結晶を堪能させていただきました(笑)

by yoshi (2008-08-10 08:07) 

さふぁいあ

ヤセの断崖は、能登半島地震で、崩落したと聞いていましたが、
どのくらい変わってしまったのでしょう?
やっぱり写真だけだとわかりませんね。

ここも、吊り橋も、嫌いじゃないのですが、
地震が来たら怖いかも..........。
by さふぁいあ (2008-08-10 13:38) 

アマ

ゴジラ岩・・・ハイテクが無くてもちゃんとゴジラに見えます(^^)
ビーナスラインは走ってみたいんですが
関西からとはいえ、なかなか日帰りでは(^^;)

吊り橋・・・私は体重制限に引っかかりそうです(^^)
by アマ (2008-08-10 14:18) 

sanjinsai

楽しませてもらっています。
吊り橋、ハイテクCG、美しい夕焼け。素晴らしいですね!
by sanjinsai (2008-08-10 17:37) 

miyomiyo

吊り橋では、できればマタガリータして欲しかったです。
揺れるなら、揺らせてみせようみたいな、、、、でも怖そうです。

キングギドラにモスラ、次はミニラでお願いします。
でもモスラ、カワイイです。
なにげに隊長は羽もの得意なんですね。
by miyomiyo (2008-08-10 18:31) 

unico

夕焼けとライダーのその背中にうっとり・・・
振り向いて~♪
by unico (2008-08-11 01:32) 

hankyu8200

おぉぉ!
暮れなずむ夕日を見つめる響さんシリーズ!
ばっちりキマってます♪
by hankyu8200 (2008-08-11 13:04) 

murasawa

吊橋 バランスとるのが難しそうですね^^
「なぎさドライブウェイ」 車で走ったことがありますが
砂の感触がなんとも言えず いいですよね~
能登半島一周のクライマックスの写真 決まってますね!!
by murasawa (2008-08-11 14:56) 

KK

バイクのこと自分でなんでも出来て(Uターンとか)、
地図を読みきれるようにならないと一人旅って出来ないんだろうな。。
砂地で倒れたらアウト(><) 走るだけでも怖いのにまだまだひよっこの私。
いつか一人旅したいな。
by KK (2008-08-11 17:33) 

エバンス

今頃気づきました。
なんとなんと。能登までお見えだったんですね。Σ(゚Д゚)
お疲れ様でした。

仕事柄能登はよく行くので道の大変さが・・・。(-_-;
というか、プライベートで行くとその辺が逆にいいのかも。(^-^)
今年もお盆は仕事予定です。
時間作って一周したいなぁ~。
by エバンス (2008-08-12 00:46) 

響

◆りゅうさんへ
なんかビジホのTVで出掛けに聞いたのが脳裏から離れずに
1日、ポニョでした(笑)
CGのリアルさにビビッテいただきましたか?
ハリウッドから特殊効果班としてヘッドハンティングされる
日も近いかも。
by (2008-08-12 10:39) 

響

◆XXAR2さんへ
やっぱりあの棚田は真ん中にバイクを停めて
写真を撮りたい場所ですよね。
でも、大きなバイクだとUターンが大変そうでしたが・・・
by (2008-08-12 10:40) 

響

◆hoshizouさんへ
やっぱり夏休みのイメージとしては
山あり海ありで
海は押さえておかないと!
北海道かぁ・・・
いいなー。
お小遣い無しが1年くらいかかりそうで
GOサインが出せません。
by (2008-08-12 10:42) 

響

◆xml_xslさんへ
「なぎさドライブウェイ」って名前もなんだか素敵で
一度は行って見たい場所だったので
感激です。
しかもこの夕日が見れただけでも幸せでした。
by (2008-08-12 10:44) 

響

◆ななさんへ
あの唄はまた阿蘇ツーでも出てしまいました。
会社で若いやつがPCでCDを流すので当分脳裏から抜けそうに
ありません。
能登は良いよぉー
ハンターカブじゃちょっとキツイとだけ
アドバイスしておきますね。
by (2008-08-12 10:47) 

響

◆たりさんへ
格好は一応ライダーですが
中身が僕ですから・・・
脳みそもポニョポニョです(笑)
でも遊びモードの時はポニョポニョの脳みその方が
楽しめるようです。
by (2008-08-12 10:52) 

響

◆kojirouさんへ
なんと雪国とは渋い!
昨日の白樺林は「北国の春」でしたが・・・
ツーリングで恋愛かぁー
ロマンチックだなー・・・
砂浜でバイクがはまって動けない女性ライダーがいたら
もしかしますね。
でも、僕は逆にはまるパターンになりそうです。
by (2008-08-12 10:56) 

響

◆paceさんへ
この夕日を見てる時に声をかけてもらうなら
女性が良いですね。
現実は浜辺を管理するオッちゃんから
「そこはバイクを停めちゃいかんよ」とか言われるのがオチでしょう。
by (2008-08-12 10:58) 

響

◆わたべさんへ
わたべさんも能登半島を一周してる時になぎさドライブウェイへ?
あの道は是非、夕方を狙うのが良いですよ。
バイクでもまったく問題無かったです。
by (2008-08-12 10:59) 

響

◆kimikoさんへ
朝は4時代から行動を開始しましたので
2日目が一番、内容が濃いです。
最後の夕日は何時も見れたら撮るようにしてるのです。
by (2008-08-12 11:01) 

響

◆SerowGOGOGOさんへ
富山の山深さは凄いですね。
でも射程距離内にあるってうらやましいです。
なぎさドライブウェイはまた走って見たい道です。
by (2008-08-12 11:03) 

響

◆j-taroさんへ
やっぱり固められてるところ意外は
柔らかいのですね。
でも、固まった道はあんなに固いってビックリでしたよ。
by (2008-08-12 11:04) 

響

◆☆sky☆さんへ
あの吊橋は変にワイヤーに頼ると傾くようです。
コツはつかめましたがもう、渡ることは無いでしょう(笑)
by (2008-08-12 11:06) 

響

◆ゆうさんへ
マイナリストとして「○○岩」とか
「○○棚田」には弱いね。
つい、停まってしまいます。
あと、個人的に断崖大好きなので見逃せません。
しかし、この崖って最近の大地震で崩れてるみたいです。
お小遣いがもっとあったらまだいたいけど
残念じゃ。
by (2008-08-12 11:10) 

響

◆cya2さんへ
稲刈りのことまで考えてあげるなんてcya2さん、やさしい!
鳥取まで行ったら能登までもう少しだよ(ホント?)
鬼太郎とゴジラを同時に見るスペシャル企画です。
ついでに稲刈りも手伝ったら「田んぼの女神」と呼ばせていただきます。

by (2008-08-12 11:13) 

響

◆yamamenさんへ
安房峠はとりあえず早く能登に行きたかったので
お金を払いました。
夕日のタイミングを見るとクネクネを走ってたら
間に合わなかったかもしれません。
by (2008-08-12 11:15) 

響

◆月光14thさんへ
吊橋はあまり高さが無いので渡って見ようとバイクから降りたのですが
実際に立つとメチャ怖いです。
でも、こんなの大好きで皆とワイワイ良いながら渡りたいですね。
by (2008-08-12 11:16) 

響

◆しろのぽさんへ
千枚田でスイッチが入りましたか?
根っからのマイナリストじゃないですか!
それでは、マイナー物件の開拓、お願いします(笑)
by (2008-08-12 11:18) 

響

◆ふったんさんへ
能登半島は1周は長いけど
面白いところでしたよ。
さすがに道は後半は綺麗でも飽きてしまいますが
なぎさドライブウェイは本当に感動したよ。
富士山の帰りになんてどう?
by (2008-08-12 11:21) 

響

◆OhIke0725さんへ
棚田は水を張ってる時に行きたかったね。
なぎさDWはもしはまったら真っ先にOhIke0725さんを呼ぶ予定でした。
やさしいOhIke0725さんなら、必ず来てくれると信じています。
by (2008-08-12 11:23) 

響

◆ビスさんへ
エッ!?
シュールですか?
とってもリアルに書いたつもりなんですが・・・(笑)
by (2008-08-12 11:24) 

響

◆teruさんへ
塩田にHITしたのはteruさんだけ?(笑)
まさにマイナリストですね。
なぎさDWは絶対バイクで一度は走るべきです。
まぁ、ちと、遠いけどね。
by (2008-08-12 11:26) 

響

◆yukitanさんへ
軍艦島は面白い形ですね。
ヤセの断崖は大地震で形が変わってるようですよ。
by (2008-08-12 11:27) 

響

◆テトラさんへ
あの吊橋のデンジャラスレベルは中々でしょう?
あれに高さがあったら全国の吊橋ファンが押しかけてきそうです。
イラストはレベルUPしてるのでしょうか?
あえてガッカリしないように本物の絵を見てないです。
by (2008-08-12 11:30) 

響

◆uraさんへ
やっぱり能登は遠いですが
面白いところでした。
さすがに九州とは建ってる家からすべて違って面白いです。
マイナリスト的なスポットも多くて何周しても飽きないかも。
by (2008-08-12 11:32) 

響

◆sadabouzさんへ
なんとか岩とか決まってシュールで面白いですよね。
ラストも道に迷いながら頑張りました。
by (2008-08-12 11:33) 

響

◆しおつさんへ
しおつさんの縄張りで遊ばせていただきました。
今日から休みですか?
九州は雷雨が続いていますが
本州は暑いけど天気は良さそうですね。
良い休日にしてください。
by (2008-08-12 11:35) 

響

◆T2さんへ
砂浜のアングルでバイクに跨ったまま
夕日が見れるって刺激的ですよ
ナルシストじゃなくても自分に酔います。
by (2008-08-12 12:38) 

響

◆ふじさんさんへ
朝は苦手ですが遊びとなれば何とか・・・(笑)
吊橋は真ん中の手前でUターンですが
細い足場でのUターンがめちゃ怖かったですよ。
by (2008-08-12 12:40) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
チュンチュンを褒めていただきありがとうございます。
オリジナルです(笑)
あの駅はやっぱり有名ですね
桜の咲く時期に来て見たいものです。
by (2008-08-12 12:42) 

響

◆hajimeさんへ
のと鉄道は乗ってみたいですね。
しかし先は廃線になっていましたよ。
イカ焼きは塩辛いので別のメニューをお勧めします(笑)
by (2008-08-12 12:44) 

響

◆key-kさんへ
富山はさすがに黒部峡谷をもってるだけに
山部深いし水が綺麗ですよ。
関東からだとやっぱり一泊でしょうね。
一周するなら朝からスタートしないと時間がかかります。
by (2008-08-12 12:45) 

響

◆an-kazuさんへ
一日中、ポニョでした(笑)
でも夕日の中だけは「スゲ~! スゲ~!」って
ヘルメットの中で叫んでいました。
by (2008-08-12 12:47) 

響

◆HEIJIさんへ
夏は日が長いので遊ぶには最高の季節ですね。
ただ積極的に街をルートからはずす必要があります。
なぎさDWの夕日は素晴らしいです。
走りながら波打ち際を見れるって感動ですね。
by (2008-08-12 12:49) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
最初は僕も大丈夫か不安でしたが
普通のアスファルトの上を走るのとなんら変わり無いですよ。
ハーレーでもなんでも問題ないでしょう。
by (2008-08-12 12:52) 

響

◆おにさんへ
タイムオーバーだったの?
色々見て回ったからかな?
朝4時台に出て、ちょっと速すぎかと思いましたが
能登半島の付け根の氷見ICに8:30ころだったので
朝の内にスタート切らないときつそうです。
僕もまた能登半島は走ってみたいです。(今度は山の上も走りたい)
by (2008-08-12 12:56) 

響

◆ひろくるくるさんへ
ツアーでもココに来るのですね?
でも、せっかくなのでバイクで走ってください。
夕日が写る波打ち際を走るって映画のワンシーンみたいで
感動しちゃいます。
by (2008-08-12 12:58) 

響

◆yoshiさんへ
能登半島はなかなか面白いもが多くて
一回走っただけじゃ見切れないですね。
山側にも綺麗な道が走っていて
まだ通わないといけなさそうです。
その頃にはCGの技術も上達してるでしょうか?
by (2008-08-12 13:00) 

響

◆さふぁいあさんへ
断崖へ行った時は気付かなかったのですが
写真をみたらしっかり崩れていますね。
僕が建ってる場所もやばいかも(汗)
by (2008-08-12 13:02) 

響

◆アマさんへ
大阪からだと距離計算をするとちょっとビビッテしまう距離ですが
6時に出て11:30に諏訪ICだったので意外と遊べそうです。
でもやっぱり一泊コースですね。
by (2008-08-12 13:04) 

響

◆sanjinsaiさんへ
あの吊橋は安全に二文字に守られた観光用と違って
スリルの大きさは格段に違いますね。
砂浜の道は感動しましたよ。
by (2008-08-12 13:06) 

響

◆miyomiyoさんへ
あの吊橋でマタガリータしたら
二度と立てなくて
みっともない格好で戻ってこないといけなさそうですよ(笑)
ミニラですか?
ゴジラを遠くから見るだけじゃダメですか?
by (2008-08-12 13:08) 

響

◆unicoさんへ
自分でもウットリですよ。
でも、振り向いたらオッサンなのでダメです(笑)
by (2008-08-12 13:09) 

響

◆hankyu8200さんへ
寝坊するので朝日はなかなか見れませんが
これほど綺麗な夕日がたまたま行った日に見れるなんて
運が良かったと思っています。
やっぱりツーリングの締めは夕日でしょう!
by (2008-08-12 13:11) 

響

◆murasawaさんへ
あの吊橋はワイヤーを持った方と反対へ
足が傾きます。
オッソロシイです。
オッちゃんみたいに止まらないでボヨンボヨンと揺らしながら
真ん中を行くのが良いみたいです。
僕の変わりにリベンジしてきてください(笑)
by (2008-08-12 13:14) 

響

◆KKさんへ
大阪は地図があっても迷います。
一人旅に必要なのは間違っても笑えるポジティブな考えでしょう。
砂にはまった時はバイクも一緒に砂遊びが出来て良いねと思いましょう。
でも、オッサンの僕は無理でも女性だと、みんな助けてくれるでしょう。
by (2008-08-12 13:17) 

響

◆エバンスさんへ
オッ!能登には良く行くのですね。
火曜日に行きましたがすれ違ってないですか?
能登っていがいと涼しくてバイクは快適でした。
是非、プライベートで一周してみて下さい。
by (2008-08-12 13:20) 

barbie

大昔に「恋路海岸」というドラマをやってたことを思い出しました。
千里浜いつか走ってみたいけど、重量級のハーレーでは無理かな(^^ゞ
能登半島行きたいけど、石川県遠いな~
by barbie (2008-08-12 21:47) 

響

◆barbieさんへ
なぎさドライブウェイはハーレーでも楽勝ですよ。
僕のCBでも300kg近いけど
へっちゃらでした。
ただ、停める時は潰したジョージアの缶をお忘れなく。
by (2008-08-13 01:02) 

minsuke

富山に住んでいたときに能登半島は何度も一周しました。
懐かしい風景ばかりで楽しく拝見させていただきました。
by minsuke (2008-08-13 16:45) 

響

◆minsukeさんへ
やっぱり富山からだと
良いドライブコースですよね。
僕もまた行きたいですよ。
by (2008-08-13 23:17) 

STEALTH

能登半島、結構ナゴヤからは不便で、もう20年以上行っていません。写真をみていたら行きたくなりましたよ。
by STEALTH (2008-08-14 07:26) 

CARRERA

能登半島は行ったこと無い~
砂浜走って見たいゾー
by CARRERA (2008-08-14 17:21) 

響

◆STEALTHさんへ
一周となるとかなりの時間がかかってしまいますね。
せめて付け根の街を朝のうちに出発したいところです。
でも、いろんなスポットがあって
僕的にはHITした半島でまた行きたいです。
by (2008-08-15 01:30) 

響

◆CARRERAさんへ
なぎさドライブウェイは感動です。
夕日の時に走ったら映画のワンシーンみたいで
自分の世界にドップリと浸れますよ。
by (2008-08-15 01:31) 

tano

能登編ですね。
ヤセの断崖で、いつもの「いでよー」
やらなかったんですかぁ。残念(* ̄m ̄)
この吊り橋、橋っていうか板っていうか・・・地元のおじさんすごい。
いつもの響さんの悪魔のささやき   「オチレバイイノニ」(* ̄m ̄) w
いや、渡らずに無事にご帰還よかったです。
千里浜、コドモの頃に行きました。
夕陽とバイクの写真、いつ見てもかっこいいなあ~
by tano (2008-08-23 13:09) 

響

◆tanoさんへ
最近は悪魔のささやきをすると自分に返ってくるようで
慎重なのです。
千里浜はもう目からうろこの感動の地でした。
でも、埋まらなくて良かったよ~!
by (2008-08-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。