So-net無料ブログ作成

2007年走り納め!湯平ツーリング [ツーリング日誌]

 

今年も残すところ後、数日となりました。

 

 

 

「バイクに乗りたい!」

 

 

天気予報を見ると今日のを逃すと年末年始にかけて

マークやマークだらけになってる。(汗)

 

今日は一応晴れるみたいで、午後から曇って夜から雨らしいので

バイクで走り納めするなら今日しか無いようです。

しかも午前中が勝負みたい。

 

仕事は?

 

う~ん・・・ う~ん・・・   ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ

 

んじゃあ!行っちゃいますか!

 

 

向かったのはタイトルにあるように湯平なんですが

だいたい「ユノヒラって何処だよ!?」って感じじゃないでしょうか?

タイトルがマイナー過ぎる!(笑)

 

湯平って大分県の由布院の南にある所なのですが

何があるかと申しますと・・・

 

 

何も無い!(笑)

 

 

何も無いんだけど、前回行った

muzina監督歓迎!耶馬溪・久住ツーリング」の帰りに

僕が道を間違えて入った広域農道の先が

どうなってるのか気になって気になって仕方なかったのだ。

 

今年のリベンジは今年の内にって事で行ってきました。

 

 

キュルル~!   バオ~ン!バオ~ン!

 

 

まずは由布院方面を目指しますが

最後を飾るルートはやっぱり響ファームロードしか無いでしょう。

 

 

 

しかし、

 

寒い!

 

 

真冬仕様でモコモコに着てるので体は大丈夫ですが

停まる度にヘルメットのシールドを開けないと

すぐに曇ってしまします。

 

峠を越えて豊津に入ると

辺り一面、霜で真っ白になってしまいました。

 

こりゃ、寒いはずです。

 

でも近くでよ~く見ると霜って綺麗だよね。

 

 

 

朝靄のかかる響ファームロードのスタートです。

朝の風景ってやっぱりいいねー。

 

真冬の早朝でも、こんな景色が見れるなら

早起きも寒さも苦にならないかな。(う~ん、でもやっぱり布団が恋しいヨ)

 

 

今年最後なので響ファームロードのヌシに

御挨拶してから行きましょう。

 

ツーリングに行く度に挨拶していた案山子君達です。

 

常に案山子君達は更新されています(笑)

 

記念に一緒に撮ろうと思ってダッシュしましたが

間に合ってません

走ってるカッコウの無様な案山子状態になってしまいました(笑)

 

 

 

ワン・モア・トライ!

 

かなりギリギリみたいなので

年老いた体にムチ撃って全力疾走します。

 

(ピピッ ピッ ピッ START)

ウリャ~~~! ダダダダダダ!

どうだ! ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ヤレバデキル

 

いい具合に体があったまったので

案山子君達に別れを告げてシュパ~ツ! 「来年もヨロシクなー!」

 

 

 

走り慣れた響ファームロードを快走!

 

アッと言う間に終点の宇佐に着き

そのまま院内に入ります。

 

院内と言えばやっぱり石橋なので

懐かしい所に寄って見ましょう。

 

「鳥居橋」

赤白CBの最後にも寄ったし

マグロステーキツーリングでも寄ったよね。

 

もうちょっと真ん中に停めれば良かったけど

今更メンドクセ~ので、このままでいいっか!

 

 

石橋の院内町をかすめて

鏝絵とスッポンが有名な安心院町。

 

早速、面白らんかんシリーズを発見!

 

アハハ! 

スッポンだよ。

 

豚鼻が可愛いよね。

 

 

 

撫でると・・・

 

 

 

 

噛まれた!

 

 

 

冬休みのチャリンコ小僧に笑われてしまった(汗)

 

「お前もやるか?」って聞いたら逃げて行きました。

(フン! 根性無しメ)

 

 

旅の恥は掻き捨てて

仙の岩の前を走る。

 

ここは、何度来ても良いなー。

(いつか、登っちゃる!)

 

 

県道50号線は走れば走るほど

長閑な風景になって行く 

やっぱり日本の農村には棚田が似合うネ。

 

マイナリストなのでしっかり停まって見ました。

 

 

長閑だった景色もやがて高原の風景になり

由布岳が望めるようになる

 

エーット?

由布岳は・・・

 

 

 

雲で隠れてます

 

 

取りあえず由布岳の裾野を登りますが

やっぱりガスの中に入っていきました。

 

ウ~ン!  茶色です。

 

真冬の風景ですが、

あと3ヶ月もすれば野焼きで真っ黒なんだよね。 

(その3ヶ月がナゲ~んだよな)

 

 

由布院を過ぎ、

R210で南下します。

 

そして湯平からいよいよ目的の広域農道です。

 

エーット!

道の名前は・・・・

 

 

何だっけ?

 

 

ナント!忘れてしまいました (オイオイ、ここがメインだったのでは?)

 

確か、「庄内なんとか湯平なんとか農免道路?」 ・ ・ ・ ダメだ!思い出せん

 

しかし、こんな田舎なのに凄い道だよ。

 

遠くに見える庄内湯平大橋に向かって

バビュ~~ンって行っちゃうヨ~!

 

 

H18年に開通したこの道は

全長7.6kmと短いですが高台をR210と大分川を挟んで並行に

走っていて景色は最高です。

 

めちゃくちゃ気持ちが良いので

7.6kmってアッと言う間に終点となってしまい

再びR210に突き当たります。

 

そうです、再びR210に出るって事は

そのままR210を行った方が早いのです(爆)

 

でもそのおかげで車が全然走ってなくて

最高のファンRIDEを楽しめます。

 

 

庄内の役場から県道621号線に入りますが

3桁県道なので険道を覚悟してましたが

これが快適な道に生まれ変わってました。

グングン標高が上がって

遠くにお猿で有名な高崎山が見えるまで登りました。

 

ゆう遊SUNロードをかすめて男池方面へ。

(オトコイケでは無く「オイケ」と呼ぶのだ)

 

男池周辺が今回唯一の険道だった見たいです。

 

 

クネクネ山道を進むと「名水の滝」の案内を発見!

 

 

停まって見ると道のすぐ下に滝があるみたい。

歩かないで良いって、かなり僕好みだよ(笑)

でも、ちょっとだけ階段を下ります。

 

 

実は道からも見えてましたが

滝はやぱり見上げるもんだよ。

 

落差も水量も大した事無い無いけど

名水の滝って言うくらいだから

水がメチャクチャ綺麗です。

 

この滝の上流にあるのが男池で、

この男池とは、実は日本湧水100選にも選ばれた

由緒ある名水なのです。

 

バイクで1kmほど上流側へ行くと男池まで行く

遊歩道があります。

 

冬枯れする原生林に入って見ましょう。

 

クマザサのざわめく音とせせらぎの音しか

聞こえない世界。

 

太古から育まれて来た原生林には

様々な木々が生い茂り

中にはこんな巨木も育つ豊かな自然が目の前にある。

 

デッケ~、ケヤキだ!

 

久住連山の中で

山々に降った雨が伏流水となってこの男池周辺から

湧き出る。(場所によっては温泉になるんだよ)

 

 

流れる川も

まったく人の手が入ってなくて

原生林そのものの姿が見れます。 

倒れた大木もやがて土に返り

新たな命の優しいベットになって行きます。

 

太古から繰り返されてきた自然のサイクルですね。

 

そんな森の一角に男池はあります。

 

この神秘的な色がたまりません。

 

飲んで見ると水温が一定なので

外気温が低い今では思ったほど冷たく感じません。

 

とにかくうまい水でした。

 

湧水群なので他にもあるようですが

代表的な湧水池はここなのでしょうね。

初めて来ました。

 

シーズンになるとここは久住連山の登山客で大いに賑あいます。

 

 

 

男池を後にして険道を進むと

少しずつ久住周辺独特の草原がチラホラ見えてきます。

 

そのまま進むと、やまなみハイウエイに合流しますが

その前にチョコボを発見してしまいました!

 

チョコボだ! チョコボだ! (目つき悪いけど・・・)

 

チョコボならば

やっぱり乗らなくては!

 

(恥ずかしいので小さく・・・)

これで冒険をしたいけどちょっと小さくネー?

 

 

 

降りて頭を撫でてやると・・・

 

 

 

 

噛まれた!

 

 

 

 

 

 

 

やまなみハイウエイに合流して長者原へ!

 

久住と言えばこのアングルなんだけど

天気予報通りに少し曇って来たよ(汗)

 

 

左手に見えますのが蓼原湿原でございます。

ラムサール条約で保護された広大な湿原で

貴重な野草が沢山生息していますが

今は全面、ただの枯れ草でございます。

 

 

長者原のレストハウスで

お腹が空いたので御飯にします。

 

大分名物の「鳥天」しようかと迷いましたが

やっぱり僕のツーリングはこれかな?

 

カレーでしょう!

 

 

お腹もいっぱいになったので帰りをどうしようかと

考えましたが四季彩ロードで帰るようにしました。

 

こうして見ると冬の景色もなかなか良いものだよね。

 

 

玖珠町から立羽田の景へ!

 

耶馬溪エリアなので

ところどころに奇岩がニョキっと顔を出してて

走ってて楽しいです。

 

池の淵にも奇岩がヒョッコリと飛び出てます。

 

鴨が沢山、浮いていましたが

止まって覗くと、みんな木の下に逃げて行きました(汗)

 

ふと、奇岩の天辺を見ると

何か留まってる!

 

 

何だろう?

もしかしたら鷹かも!

 

 

 

ZOOM!  ZOOM!

 

 

 

サギかよっ!

 

 

 

サギに会ったすぐ先に立羽田の景がある。

 

この奇岩ニョキニョキがそうだ。

 

見所多い耶馬溪の中にあって

ここはかなりマイナーな場所ですが

農村と奇岩の取り合わせが僕は好きだなー。

 

 

バイクの温度計を見ると14度もある。

これなら英彦山の凍結の心配も無いので

すんなり英彦山を越えて帰りました。

 

年末に予想される寒波の後は当分の間は走れないでしょうね。

 

 

天気もなんとかもってくれたので

今年の走り納めが楽しく出来ました。

 

来年は何処に行こうかなー?

 

近くて遠いい四国?

夢の大地、北海道?

はたまた何処かの島巡り?

 

さて、どんな2008年になるやら

今からワクワクしますね。

 

また沢山の仲間と走って素敵なマイナースポットに

出会える1年でありますように!

 

 

 

今回のツーリングの反省点

① 廃墟&近代化遺産が無い
② 内容が無い
③ 目的地の名称を忘れる

④ 電車が小さい

 


nice!(52)  コメント(92)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 92

ゆう

凄い盛りだくさんの走り納めで良かったね。
3度の笑いをありがとう~~イヤ~オモシロカッタ
チョコボに乗ってるのは最高です!
イヤ~~FFの世界を見せてもらいました。
鉄ちゃんの電車はあの小ささから迫って来る迫力を感じました。
by ゆう (2007-12-28 06:55) 

T2

さすが響さん!
この晴れのチャンスを逃さない!
しかも、やはり盛りだくさんのレポありがとうございます。
湯平の向こう側は行ったこと無いですが、いい道ですね~
いつか目指します(笑)
by T2 (2007-12-28 07:38) 

coyote

まさに響スタイルの走り収めですね!
鉄あり、マイナースポットあり、滝あり、湧き水あり
笑いあり、、盛り沢山の濃厚レポ!!^^
最高に楽しめましたー!!
by coyote (2007-12-28 07:55) 

禄太郎

今週は仕事しながら、何で平日は晴天で気温が高いのに
週末(年末)からの休みになった途端に気温が下がって
雨&雪の予報なんだよ!って思ってました。特に昨日は
最後のチャンスだっただけに切ない気分でした。

湯布院・久住方面へ宇佐側からアプローチするっていう
のは、なかなか美味しいルートどりですね。福岡からだと
なかなかそういう気分にはなれませんが。
by 禄太郎 (2007-12-28 08:34) 

アマ

走り収めお疲れさまでした(^^)
内容の濃い走り収めのようでうらやましいです。
チョコボもいいですね・・・でも案山子は知らずに見ると怖いかも(-_-;)
by アマ (2007-12-28 08:53) 

ひろくるくる

今年一年お疲れさまでした。
いろいろ笑わせてもらいました。欄干シリーズ九州編
お願いしますね。
来年は、四国から、岡山へ!是非お待ちしております。
by ひろくるくる (2007-12-28 10:08) 

BIJIN

流石、一人上手な響さん(笑)
走り収めレポ、楽しませてもらいました。
あの時、迷い込んだ道を制覇したんですね。
来年のコースに是非組み込んでください。
私のCBは年内に帰ってきそうです。
by BIJIN (2007-12-28 10:55) 

norinorinaore

走り納めお疲れ様でした(´▽`)
楽しく読ませて頂きますた(・∀・)
また来年もヨロシクお願いします!
by norinorinaore (2007-12-28 11:57) 

カズ−

なかなか、いい走り納めでしたね。
素敵な道が多くて、反省点なんか吹っ飛んじゃいますよ。
NHKの朝ドラで湯布院の温泉がテーマになっていた時に
社用車で脇の高速から由布院を眺めました。
バイクで走りたかったなぁ、、、。
関東に戻ったので、ますます実現が難しいですが、九州、
一度ゆっくり走ってみたいものです(溜息)。
by カズ− (2007-12-28 12:23) 

シンヤ@東京

走り収めご苦労様でした。自分は、行かずに終わってしまいそうです。
30日は、近くのバイクショップまで行く予定ですが・・・
来年は、もっと走るぞ!九州に行く機会がありましたら、是非遊んで
くださいね。よろしくお願いします。
by シンヤ@東京 (2007-12-28 12:45) 

key

こんにちは。
沢山の楽しい記事を拝見させていただいた1年でした。
(正確には7月からブログ始めたので半年ですか・・・)

欄干シリーズが広がってますねーw
チョコボ。なぜそこに?!w

男池。綺麗ですね。

私も、九州行けたらなあ(妄想)w
by key (2007-12-28 12:48) 

sadabouz

僕的には十分濃い内容でしたよ。
電車はあの大きさがナイスでしょう!
来年も一緒に走れたらうれしいです。
by sadabouz (2007-12-28 13:22) 

ちゃわ犬

走り納めですね~ 天気判断、凄い行動力です・・・・
茶色の由布岳もいい感じですが
寒そうですよ^^  もうすっかり冬ですね~ 
by ちゃわ犬 (2007-12-28 15:56) 

男池の色が富士湧水郡の色と同じだったので、すごく綺麗なみずなんだろうな
と懐かしく思いました。にしても、、あの岩山を見ながら走りたいです。
by (2007-12-28 16:25) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、(^ ^)。
朝靄たなびき、朝陽をたっぷり浴び、草木輝く早朝、
ワク~*ワク~*、感がひしひし、伝わってきました!、
アップダウンの”凄い道”、いいとこですね!、\(^。^)/
by xml_xsl (2007-12-28 16:50) 

pace

エッ!?その汽車は・・・・・・
by pace (2007-12-28 17:23) 

2R3

九州は本当に広大なツーリング大陸ですね~。私も走り納めを考えていたのですが、天気が最悪なので予定していた宮島牡蠣ツーリングもキャンセルになっちゃいました。
by 2R3 (2007-12-28 19:16) 

HAL

チョコボって?
地域限定キャラ??(^^;
by HAL (2007-12-28 19:19) 

HIRO

こんにちは。
相変わらず?盛りだくさんでしたね。
週間天気予報で、九州でも”雪”のマークが付いてましたから、凍結とかにも注意して下さい。
by HIRO (2007-12-28 20:28) 

ぱどるている

走り納めお疲れさんす。今年はさまざまな場所にお出かけになったようですね。一体どれだけ走りましたか?何万キロレベルでしょうか?また、写真も凄まじい数を撮ったのでは?何万枚レベルでしょうか?(笑)
by ぱどるている (2007-12-28 20:49) 

yogawa隼

今年いっぱいお疲れ様でした。
いやー、いろいろありました。
津和野の思い出、忘れることができません。
朝の関門橋で1300ccを2台追尾する時に400ccの前輪が浮いたのも忘れることができません。
by yogawa隼 (2007-12-28 21:10) 

しおつ

楽しく読ませていただきました。
自分は明日まで仕事。
こちらは天気予報を見ると、問題なく年末年始走れそうです。
by しおつ (2007-12-28 21:55) 

わたべ

響さんは、冬でもツーリングは朝早いんですね!尊敬。
冬枯れの景色と湧水がきれいなツーリングでしたね。
by わたべ (2007-12-28 23:00) 

Little_Rock

今回はいかにも冬のツーリングって感じですね。
寒そうだけど、楽しんでる姿が微笑ましい(^^)
by Little_Rock (2007-12-28 23:10) 

先日は、nice!ありがとうございます。
by (2007-12-28 23:24) 

obasan

役者したり・・・景色探したり・・・・忙しいツーリングでしたね。
朝は結構な霜景色の中、寒かったでしょう。
でも・・・・走りたいよねえ。
来年も何かしらご一緒させていただきたいと思ってます。
by obasan (2007-12-28 23:58) 

こんばんは、だい吉です^^
噛まれた!シリーズ、嫁さんと大笑いさせていただきました。
チョコボ最高!(笑)
とうとう走り納めですか~
by (2007-12-29 00:08) 

miyomiyo

チョコボ、懐かしいです♪
目が細くなると共に、童心の気持ちでニヤリとしてしまいました。

今回は響さんの色々なものへの思い入れが充分込められていますね。
by miyomiyo (2007-12-29 08:59) 

この前、案山子さん達に初めて会いました。ちょっと異様な雰囲気だったからスルーしました。^^;
男池に蓼原湿原、立羽田の景・・・完璧なツーリングコースです。(^^♪
来年もツーリングリポートを楽しみにしています。
by (2007-12-29 10:51) 

sasasa

夏の北海道のツーリングもいいですよ。
2008年は、ぜひ(^_^)
by sasasa (2007-12-29 11:17) 

響

>ゆうさんへ
チョコボは3羽とデッカイのが1羽いましたが
でっかいのは大きすぎて乗れませんし何故かトサカが付いてました。
電車のスケールは今回の反省点としてリストアップしました(笑)
すでに初乗りは何所に行こうか模索中です。
by (2007-12-29 11:31) 

響

>T2さんへ
湯平ってちょっと温泉があるくらいで
大分まで乗りでの通過点って言うのが大体のイメージじゃないでしょうか?
でも何にもないのが良いんですよね。
走り納めをやったばかりですが
早く初乗りがしたくてウズウズしてますよ。
by (2007-12-29 11:34) 

響

>coyoteさんへ
やっぱりバイクは良いですね。
とにかく色んな所に行って見たくなる乗り物です。
必然的にマイナースポットまでカバーしてしまうのでしょう。
来年もバイクと良い付き合いをやって行きたいです。
by (2007-12-29 11:47) 

ハイマン

霜がすごい!
路面温度が低いので十分注意して
Nice Rideでね!
今年は大変ありがとうございました
よいお年をお過ごしください^^
by ハイマン (2007-12-29 11:47) 

響

>禄太郎さんへ
宇佐側からって福岡からだと無理がありますね。
僕が博多に行くのに糸島経由で行くようなものでしょうか?
今週はイヤガレセのような天気になりましたね。
今回行った広域農道は禄太郎さんなら絶対道の名前をチェックして
来るだろーなー、って思いました。
反省します。
by (2007-12-29 11:52) 

響

>アマさんへ
比較的近場のツーリングなのですが
寒いと休憩が多くなって必然的に立ち寄りが多くなってしまいました。
でもそれだけ色々見れて冬にツーリングも良いものですね。
案山子は僕も始めてみた時は「何じゃ~!?」って思いました。
by (2007-12-29 11:57) 

響

>hirokurukuruさんへ
欄干シリーズはしっかりパクらせていただきました。
噛み付かれないように気をつけて探します。
来年はなんとか交流が持てたらいいですね。
その時はヨロシクお願いします。
by (2007-12-29 11:59) 

響

>BIJINさんへ
今回も一人遊びをやってしまいました。
しかも見られて恥ずかしかった(汗)
あの道はかなり気持ちよかったです。
ファームロードとも違い独特の風景の中です。
短い道ですがおすすめですね、
CBが帰ってきたら走らないといけませんねー。
by (2007-12-29 12:03) 

響

>ちゃつさんへ
今年も途中からですが一緒に楽しいツーリングが出来て
良かったですよ。
来年もハイテンションでお願いしますね。
by (2007-12-29 12:04) 

響

>ガズーさんへ
全国色々、行きたい所は山ほどありますが
やっぱり九州はツーリングに良いところですね。
高速から眺める由布岳も最高です。
また、チャンスがあればお越しください。
by (2007-12-29 12:08) 

響

>シンヤ@東京さんへ
九州は年末年始は天気が悪そうです(汗)
なんとか走れてよかったですよ。
来年は九州へ里帰りの時は是非、バイクでお越しくださいネ。
by (2007-12-29 12:10) 

響

>key-kさんへ
もう半年経つのですね。
早いなー。
来年も楽しく訪問させていただきますのでヨロシクお願いします。
早くも初乗りの妄想でいっぱいです(笑)
by (2007-12-29 12:13) 

響

>sadabouzさんへ
エッ!? 貞坊さんですよね?
坊が坊主になってsadabouzですか?
来年はまだ見ぬZZRのお披露目を楽しみにしてます。
by (2007-12-29 12:15) 

響

>murasawaさんへ
九州はちょうど仕事納めから天気が悪くなる予報だったので
僕だけ早めに仕事納めをやってバイクに飛び乗りました。
冬のツーリングも朝、起きるのがつらいけど楽しいです。
by (2007-12-29 12:18) 

響

>ビスさんへ
富士の湧水と規模が全然違いますが
小さな湧水が沢山あるようです。
澄み切った水を見ると心が洗われる気がします。
by (2007-12-29 12:19) 

響

>xml_xslさんへ
朝日が霜を溶かしてキラキラして綺麗で良い朝でした。
でも寒かったですよ~!
by (2007-12-29 12:21) 

響

>paceさんへ
エッ! 見破られました?
チッ! もうちょっと大きく書くんだった~!(笑)
by (2007-12-29 12:22) 

響

>2R3さんへ
天気は残念でしたね。
しかも牡蠣が中止ってそれはショックです。
九州の牡蠣がボロボロなようで今年は食べれないかも
しれないって不安です。
by (2007-12-29 12:25) 

響

>HALさんへ
このチョコボは九州産肥後地チョコボです。
たまご屋の看板チャラですよ。
by (2007-12-29 12:26) 

響

>HIROさんへ
今回走ったエリアは標高が高いので一度寒波が来ると
しばらく走れなくなります。
最後に走れてよかったです。
by (2007-12-29 12:28) 

響

>ぱどるているさんへ
何キロ乗ったでしょう?
4月に買ったバイクが1万2千キロを超えました(汗)
前のバイクを3月まで乗ったけど合わせて1万5千キロくらいかな?
ツーリングだけですので走った方だと思います。
by (2007-12-29 12:30) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
津和野ツーリングは
楽しいツーリングだったので僕も忘れられない思い出のツーですよ。
また前輪を浮かせて気持ちの良い風を一緒に浴びましょう。
by (2007-12-29 12:33) 

響

>しおつさんへ
お仕事お疲れ様です。
年末は走れる天気なの?
いいなー!
九州はどんよりした空で夜からこの冬1番の寒波が来るそうです。
by (2007-12-29 12:34) 

響

>わたべさんへ
朝早いと言っても日の出が遅いので8時過ぎてます(笑)
冬は天敵のヘビがいないので里山散策が楽しいです。
葉っぱが落ちて明るいのもポイントですね。
by (2007-12-29 12:37) 

響

>Little_Rockさんへ
一人遊びが出来る子でしたから
こうしたソロでも遊べてしまいます(笑)
冬のツーリングも赴きがあって良いですね。
by (2007-12-29 12:38) 

響

>S・N・Oさんへ
いらっしゃいませ。
家の近所にも新幹線と高速が並んで渡る遠賀川って言う川があって
木曽川の風景とそっくりなのです。
僕もN700系を良く見に行きます。
by (2007-12-29 12:41) 

響

>obasanさんへ
ヤラセだらけのツーリングとなりましたが
十分、楽しんだツーリングでした
やっぱり自分撮りはテンションがUPしますね。
来年も是非、一緒に走りましょう。
by (2007-12-29 12:44) 

響

>だい吉さんへ
噛まれた!はたまたまスッポンだったので
思いつきで遊んで見ただけです。(笑)
チョコボはいいでしょう。
肥後地チョコボでたまごが美味しいのです。
by (2007-12-29 12:46) 

響

>miyomiyoさんへ
チョコボでニンマリとはやり込んだ口ですか?(笑)
だた最後に走れれば良いと思って出かけましたが
やっぱりアチコッチ寄ってしまいました。
by (2007-12-29 12:48) 

響

>あかえびさんへ
あの案山子の道を通るなんて
かなりマイナーですね。
確かにあれは異様な光景です。
もう、すでに早く初乗りしたくてたまりません。(笑)
by (2007-12-29 12:50) 

響

>sasasaさんへ
sasasaさんがいつも見てる風景を早く見たいです。
先立つ物をコツコツ溜めます。
やっぱり夏が良いようですね。
夢に向かってがんばります。
by (2007-12-29 12:52) 

響

>ハイマンさんへ
内陸の朝は冷えますね。
でもなんとか良い天気の中を走れました。
こちらこそ今年はありがとうございました。
ハイマンさんも良いお年を
by (2007-12-29 12:54) 

ura

天気にも恵まれて走り納め出来て良かったですねー^^
やっと今日、明日休み取れたのに天気悪そうですよー。
走り始めで我慢するとしますか(笑)
ソロツーとはいえあっちこち回りましたねー、楽しく
読ませて頂きましたー(^o^)
by ura (2007-12-29 13:17) 

タルさん

響さん、走り納めしてきましたか。私は走り納めは未だなんですが、出来るかな?明日の予報は雪マークが出てるではないですか~トホホ
霜のアップ写真、霜ってこんな感じで見えるもんなんだな~って初めて見たようで感激~やら勉強になるやら
来年も楽しいレポ拝見させていただきますので(^^)
by タルさん (2007-12-29 15:05) 

awakuran

あー 自分も年内にもう一度
バイクに乗りたいと考えては
いるのですが、寒さに負けて
乗っていません(>_<)
by awakuran (2007-12-29 16:42) 

響

>uraさんへ
年末年始はちょと予報は大荒れのようですね。
走り始めは何所に行かれるのですか?
とにかく来年も楽しいツーリングをいっぱいしましょうね。
by (2007-12-29 17:24) 

響

>タルさんへ
タルさんとこも雪マークですか?
九州も年末は大荒れらしいです(汗)
とりあえず無理やりでも乗ってて良かったです。
霜柱も昔ほど見なくなりましたよね。
もっと冷え込むともっと綺麗かもしれませんよ。
タルさんの楽しいレポも楽しみにしてますので来年もヨロシクお願いします。
by (2007-12-29 17:27) 

響

>awakuranさんへ
前日にツーリングに行く気マンマンでも起きた時の寒さに負けますよね。
僕は会社に行こうとして起きましたのでそのままジャケットを着て
出ました。
冬でも暖かい日がまれにありますので
それを逃さず乗ってくださいね。
by (2007-12-29 17:29) 

あれ?2枚目の写真の電車って…本物ですか?
チョコボは近くで見ると大きいですね。目とか大きさからして可愛いとは思えないです。
by (2007-12-29 17:36) 

テリー

鳥居橋って、いつ崩れてもおかしくない感じの橋ですね。私なら、この橋は通りたくないですね。
大分も寒そうですね。
by テリー (2007-12-29 22:08) 

ビアンキニスト

こんばんは
楽しく拝見させていただきました。
なんか最後の写真のメーターが気になりますか・・・^^
by ビアンキニスト (2007-12-29 23:35) 

響さんの写真をみていると、九州にも本格的な冬が来たのが
よく分かります。今年はたくさんの綺麗な写真で楽しませて
もらいました。来年は・・・どこかで一緒に走れたらいいな^^。
by (2007-12-29 23:39) 

an-kazu

PCの前で、声を出して笑える・・・
響さんのblogは、気分転換にサイコーです。
by an-kazu (2007-12-29 23:41) 

今年最後の走りの記事、盛りだくさんで堪能させていただきました。
今年1年お世話になりました。ありがとうございます。来年も良い年でありますようお祈りしています。
by (2007-12-30 00:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
廃墟シリーズ、ツーリングの醍醐味あふれるブログに出会えて楽しい一年でした♪
来年も引き続きよろしくお願いします(^o^)
by あら!みてたのね (2007-12-30 01:41) 

りか

案山子と椅子取りゲームをしているのかと思いました(笑)
崩れそうな鳥居橋。途中に鳥の巣があるね。足がすくみそう。

あの道って…立ちションして戻ってきた道だったね?(笑)
チョコボ?噛まれたの?スッポンといい、笑える~。
長者原の写真の左に見える看板で、私写真写したよ。懐かしいな~。
響さん。曽根風呂を始めて5ヶ月が経ちました。こんなに短い期間で
響さんに知り合えた事、本当に嬉しく思っています。ありがとう。
来年も是非笑わせてくださいね。私は明日が(今日)仕事納めです。
一年間お疲れ様でした。来年はもっと良い年でありますように。
by りか (2007-12-30 02:15) 

GATA

いつもある内容が全然ないのに、それでももりだくさんな内容になるのはすごいですね。
年末年始と天気はよくなさそうなので僕はバイクになしばらく乗れなさそうです。
(T_T)
来年もよろしくお願いします。
響さんに追いつけるようにもっと乗らなくっちゃ!
by GATA (2007-12-30 09:00) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
九州の電車はこんな風になってます(笑)
九州産の地チョコボは目つきが悪いでしょう?
性格もちょっと凶暴です(笑)
でもタマゴは美味しいらしい。
by (2007-12-30 12:04) 

響

>テリーさんへ
この石橋は増水した時の水の抵抗を少なくするため、極力細く造ってる
ようで、一見、貧弱に見えますね。
でも今でも車の通行がOKなのは立派なことです。
by (2007-12-30 12:06) 

響

>naaaoki88さんへ
何時ものことですが、内容に無い僕のツーレポに目を通して頂き
ありがとうございます。
メーターは気のせいですよ(笑)
by (2007-12-30 12:09) 

響

>akiponさんへ
九州でも高原となると冬真っ盛りですね。
この年末の寒波で真っ白になるでしょう。
何時か一緒に走れるといいなー。
あの焼肉も食べたいです。
by (2007-12-30 12:11) 

響

>an-kazuさんへ
イヤ~!笑って頂けて助かります。
バカやって何もリアクションが無いと、こんなに恥ずかしいことは無いです。
でも知らぬ間に子供に見られてた時が一番恥ずかしかったです(笑)
by (2007-12-30 12:14) 

響

>STEALTHさんへ
走ったばかりですが
早く初走りがしたくてたまらないです。
STEALTHさんは何時も僕の所に来てくれて本当、ありがとうございます。
来年もヨロシクお願いします。
by (2007-12-30 12:16) 

響

>あら!みてたのねさんへ
こちらこそ、あら!みてたのねさんの写真のテクを盗みに
何度でも訪問させていただきますのでヨロシクお願いしますね「師匠!」
by (2007-12-30 12:18) 

響

>ritaさんへ
椅子取りゲーム、懐かしいです。
あれってテンション上がりますよね。
あの案山子達にいつも手を上げて挨拶してツーリングに行ってました。
曽根風呂はもう5ヶ月も経つの?
早いねー。
でも振り返って見ると飛行所跡の記事とか見ると懐かしい気がします。
北の大地でスーパーな女性が見てくれてると思うと
来年もバカやって頑張らないとと思います。
by (2007-12-30 12:27) 

響

>GATAさんへ
寒いけどモコモコ着て出れば楽しいですよ。
GATAさんのアイコンの姿を早く見たいです。
ソマリアンカレーでも一緒に食べに行きましょうよ。
by (2007-12-30 12:29) 

OhIke0725

最後まで走ってますね。
私も今日少し走りたかったですが、雪の為断念しました。
来年もよろしくお願いします。
by OhIke0725 (2007-12-31 17:26) 

村晴アッチャン

こんにちは。
走り収めだったのですねぇ・・・・。
実はこの日はおいらも休みだったので、英彦山あたりをうろちょろしてたらお会いできましたかね!?(笑)
まぁ、結局家の用事をすっぽらかして行けば良かったです(爆)
2007ダイジェスト記事が締切でしたので、こちらで。
一回きりでしたが、みなさんとご一緒させていただき本当に良かったですっ!!
もちろん「豊後高田ツー」も、かなりの思い出ですが。
おいらにとっては「英彦山特訓」が一番心に残っております(笑)
来年は一度でも多くご一緒できるればいいなぁ・・・・と思ってます。
来年もよろしくお願いいたします。
by 村晴アッチャン (2007-12-31 20:24) 

ふじさん

寒い中頑張られますね。
でも霜付きの葉って本当に綺麗ですね。

私は、最近空波君に乗っていなかったら
バッテリー上がりになってしまいました。
あまりにもCBR150に構い過ぎて、空波君のことを
構ってやらなかったので、すねられたのかもしれません。
by ふじさん (2008-01-06 01:10) 

響

>OhIke0725さんへ
年末年始の寒波には参りましたね。
積雪の被害は無いけど
寒くてどこも行ってないです。
最後に走ってて良かったです。
by (2008-01-06 03:12) 

響

>村雨阿知乃さんへ
僕も英彦山を往復したのは思い出深いですよ。
なんたって数ヶ月前までは何も知らない2人で走ってるのですから。
また平日休みのときでも一緒に走りましょう。
by (2008-01-06 03:15) 

響

>ふじさんへ
アララ!空波君はスネてしまいましたか?
年も明けたのでしっかり乗ってやって下さい。
今年も宜しくお願いしますね。
by (2008-01-06 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。