So-net無料ブログ作成

みんなと走る雲仙ツーリング [ツーリング日誌]

 

まだ漆黒の闇に包まれた日曜日の早朝

 

今日は北薩の愉快な仲間達と走る雲仙ツーリングDAY

 

 

 

6時40分 九州自動車道下り線「鞍手PA」

 

寒いけど頑張って起きました。

 

余裕を持って集合場所のPAへ着くと

すでにゆうさんと、

ちゃつさんが待っていました。(珍しく僕がドンペケじゃないみたい)

 

「おはよう! ・・・ あれ?ちゃつさん、ギックリ腰じゃなかったっけ?」(僕)

 

「はいー↓、治ってないです・・・ 一区間だけお見送りしますぅ」

 

 

エッ!お見送り!

こんな朝早いのに?

 

以前から行動がちょっと普通の人とは一味違うって思ってたけど

やっぱりどこか違うステキなオネーサンです。

 

しかも餞別に「SOYJOY」まで頂きました(笑)

 

「お腹空いたら食べて下さい」(ちゃつさん)

 

うぅぅ~! なんてありがたい!

お腹空いたらって言われながら

その場で食べちゃったヨ(笑)

 

その間にゆうさんは、ちゃつさんのNEWバイク

ER-6nにマタガリータ中。

 

「乗りやすいんですけど音が小さいんですよ~」(ちゃつさん)

 

って! 

そりゃ[爆音ちゃつ]の異名を手にしてきたバイクと

比べてはイカンでしょう!(笑)

ちゃつさんのNEWバイクのガチャピンさんに挨拶しててると

なんだか全部顔に見えてきます。

 

ゆさんのDトラッカーは不良になったガチャピンさんが乗ってる。

かなり目つきがヤバイです。(爆)

僕のCBなんかはもう、エビの宇宙人に見えます。

 

 

 

ふったんさんと、ドンペケのOhIkeさんも

すぐに来てみんな集まったので出発します。

(やっぱりSOYJOY貰ってました)w

 

 

まずは南下して菊水ICまで走ります。

 

 

っと、すぐにちゃつさん離脱です (5分? いや、・・・3分) (爆)

 

 

お見送りありがとう!

まだ暗いので気を付けてね~~!

(ギックリ腰は治るまで安静だよ)

 

 

 

 

しかし今日の高速は寒い!

 

 

南に向かってるけど、どんどん気温が下がっていきます。

 

熊本県に入ると回りは霜で真っ白です(汗)

 

真冬仕様で来て良かったよ。

アフリカツインで来たOhIkeさんは

ビックスクリーンの恩恵を受けて一番、快適そうです。

 

 

菊水IC出口の案内が出る。

 

 

 

菊水ICで地元のたいようさんが僕達をお出迎えの予定。

 

 

お金を払って菊水ICを出ましたが・・・

 

 

あれ?

たいようさんは?

 

 

時間はバッチリ予定通りですが

頼りのたいようさんがいない(汗)

 

 

心配になって電話してたら来ました!

 

もう!ハラハラさせるんだから!

 

みんなひと安心してテンションUPです。

(ふったんさん、誰にピースしてるの?)

 

 

ここから雲仙に行くにはそのまま国道を長洲港へ向かって

走るのだけど、今日は僕のリクエストで

「玉名広域農道(オレンジロード)」を走ります。

先導はもちろん地元のたいようさんに決定!(笑)

 

朝靄残る山手の道はとっても快適です。

 

このオレンジロードの周りは名前の通り

みかんの産地です。

有明海を望み西日を浴びるこの斜面は

みかんの栽培に適していて、有名な「河内みかん」も

このエリアに含まれます。

 

みかん畑は石積みの段々畑で構成されていて

とても風光明媚な所で大好きなところなのです。

今日はちょっと霞んでたので

ちょっとインチキして以前(数週間前)来た時の写真を使いましょう。

 

急斜面にこれだけの畑を作るのが大変だったでしょう。

収穫の作業も車が入れないので

農作業用のモノレールを使ってました。

 

 

 

途中の展望所で休憩

 

北九州4人組 + たいようさん。

 

天気は良いけどやっぱり霞んでますね。

 

 

広域農道を抜けてもみかん畑は延々と続く。

広大なみかん畑の中にループ橋もあります。

今日は、そのまま走り抜けましたが

写真を撮ってると、しっかり置いてきぼりを食らいます(笑)

 

置いてきぼりついでに

自分だけちゃっかり停まって撮る(笑)

 

眼下に広がる天水の町が一望できます。

たくさんあるビニールハウスはイチゴらしい。

時期になると僕が停まってる所までいちごの香りがするそうです。

 

横に見えるのは有明海で対岸には 

霞んで無ければ雲仙普賢岳がこんな風に見えます。

 

良い景色でしょう?

 

この景色をみんなで見たかったけど

今日はこのインチキ写真で我慢しましょう。

もうマイナリスト心にしっかりHITです。

 

勝手に棚田100選に入れちゃいましょう。

 

みかん畑が広がる山でも西日の当たらない斜面には

米の棚田が広がり、違った一面も見せる。

 

勝手に棚田100選でも、

かなりの上位にランクしそうです。

 

 

 

置いてきぼりなんて書きましたが

しっかり先で待っててくれてるやさしいマイナリストのメンバーと

無事に合流します。

 

県道を下り国道501号線に出て長洲港へ向かいますが

たいようさんがいきなり脇道へ入る!

 

案内板を見ると「山の上展望所公園」って書いてます。

 

どんな所だろう?

 

 

 

って、着いたらでっかいジャングルジムのような

展望台がありました。

マイナリスト南九州班のななさんがプロデュースした

島原のツーリングでたいようさんが案内して来た所だよ。

 

うれしいなー!

サンキュー!たいようさん。

 

 

自分だけバイクを前に停めて写真を・・・(笑)

 

 

しかしその間に、みんな僕を置いて展望台の上に行ってしまった。

 

やっぱりナイスなメンバーです。

 

 

僕も遅れながら登ると見晴らし最高です。(ちょっと霞んでるけど・・・) 

長閑な風景がずっと広がってます。

ハゼの木の紅葉も平地なので今がピークみたいだね。

おまけにスカイフィッシュまで写ってます(笑)

 

 

再びR501に戻り15分ほどで島原半島へ渡る

有明フェリーの長洲港へ到着。

料金を払って列の前を見ると北薩の愉快な仲間達はすでに

並んでました。

 

映画のワンシーンのようにCHIEちゃんが駆け寄る(笑)

 

 

「おはようございま~す」

 

みんなと再会できて嬉しいです。

決してカッ飛びなんかしませんが

良く見るとこの集まりってCBRが多い!

 

 

ちょっと挨拶をしてると、いきなり乗船の案内です。

バイクが一番なので慌ててヘルメットをかぶって乗り込みます。

 

フェリーに乗る瞬間ってワクワクしますよね。

この便のバイクは僕達グループだけみたいです。

 

今日、鹿児島から合流したメンバーは後で集合写真を撮るけど

coyote隊長&ケン君、uraさん、カッちゃん&Jr、SHINさんに

CHIEちゃん、SHIHOさん姉妹と去年の夏以来となるJUNさん。

 

 

乗り込んだら、まだ出航もしてないのにこれを買います。

まぁ、言わないでも判ると思いますが決してカモメの味がするパンでは

ございません。

ましてカモメの肉とか入ってたら怖くて食べれない。

 

 

フェリーの周囲にはカモメがマッタリと浮かんでます。

 

プカプカ浮いて気持ち良さそうですが

このパンをちらつかせるともう大変な事になる

 

「餌よこせ」攻撃が始まります。

 

 

もう馴れたもので手からパンを取っていったり

見事な空中キャッチを見せてくれますが海水が顔にかかるのよねー(汗)

 

この餌のパンはカモメ用に何も入ってなくて何も味がしないそうですが

カッちゃん親子は自分達のおやつ用までGETしてました。

 

これを楽しみにしてたゆうさんも御満悦のようです。

 

 

そんな中、ダンディーに海を見つめるこのお方

渋いッス!

ふったんさん(笑)

 

旅情に浸っていました。

やっぱり短くても船旅は盛り上がるよねー。 

 

島原の多比良港が近付き下船のアナウンスがあったので

みんなバイクまで戻ります。

 

乗り込むときもワクワクしますが

着いてからゲートが開く瞬間も最高!

 

港を出ると長崎の肥前Feさんが待っててくれました。

ここからは地元の肥前Feさんと良く来てるたいようさんに

先導を任せちゃいましょう。

 

 高校サッカーで有名な国見を走り、県道131号線から

一気に雲仙を目指します。(街灯がサッカーボールなんだよ、気付いてた?)

 

道は一変して超快適な道へ

 

前を走ってたcyoteさんとタンデムのSHIHOさんは

気付けば何処!?って感じです。

ウォォォ~~!

ちょっと待ってくれ~~!

 

やっと追いつきました。

 

登りきった所にある雲仙カントリークラブで飯です。 

 

肥前FeさんとSHINさんが、いきなりいなくなりましたが

ここは気にせずに御飯を食べましょう。

 

島原といえば具雑煮や、こんにゃくのうどんが有名ですが

島原と言えどもここは長崎。

 

チャンポンと行きたい所ですが迷った末、

トルコライスにしました。

 

感想はカツが美味い!(笑)

もちろんライスも美味しい。

でも付け合せのパスタが給食チックなのがちょっと残念かな?

 

 

まとまりの無いメンバーはそれぞれバラバラのメニューを注文。

僕は食べ終わったので行儀が悪いけどウロウロ(笑)

 

ウロウロついでに皆を撮ってみます。

JUNさんとたいようさんはまだ飯が来なくて

生き地獄を味わってました(笑)

 

 

このレストハウスからは今から登る仁田峠が見えます。

早く行きたくてウズウズします。

 

目の前のゴルフ場は国内で2番目に出来た

主に外国人を招くために作られた由緒有るゴルフ場です。

僕はゴルフにはまだ手を出してませんが

やってる方は知ってる場所じゃないかな?

 

 

みんな食べ終わったので

いよいよ仁田峠(有料 250円)を登る。

 

すでに寒いので登っても変わらない。

 

景色はすっかり真冬ですね。

 

 

 

絶景を堪能しながら峠の駐車場に到着します。 

冬の景色も中々!

茶色くなってる木はミヤマキリシマです。

 

 

この駐車場で今日の集合写真を撮りましょう。

 

今日はこの愉快なメンバーで走ってます。

後、何故か写ってませんが肥前FeさんとSHINさん。

それと朝走ったちゃつさんの総勢16人でのツーリングとなりました。

 

と、せっかくココまで来たのだからロープウェイに乗って

上まで行きましょう。

 

 

「エッ! やっぱり行くの・・・

と、なんだか乗り気じゃない隊長が・・・

 

 

 

「ウワァ~~!  ゆれる~!」 

(まだ、動いて無いでしょう!)

 

 

「がんばって隊長!ケン君に良い景色見せなくちゃ!」

 

 

確か、OhIkeさんとuraさんも高いとこダメだったよなー・・・?

って、見るとやっぱりちょっと顔が引きつってる(爆)

 

イヤ~! 乗り物ってなんでも楽しいよね。

ロープウェイからの景色も最高でした。

 

でも更なる絶景を求めて

メンバーは登ります。

 

ライディングシューズとオーバーパンツで登ります。

 

1000mを余裕で超えてるので空気が薄いです。

息切れします(汗)

涼しい顔して登るたいようさんがちょっと羨ましい。

 

去年来た時はSさんが最速の登頂を披露してくれましたが

僕は何度来てもヘロヘロになります。

 

 

がんばって登ると雄大な普賢岳が真横にそびえる。

平成の大噴火も記憶に新しいですが

頂上にはまだ溶岩ドームが見えますね。

下のお土産屋の写真のケッパリ物ですが

噴火してるときの普賢岳はこんな風だったのですね。

 

自然の力は怖い。

 

 

普賢岳を眺め、視線を横にずらすと

熊本方面がかすかに雲海状態になってます。

最高の見晴らしとはいきませんでしたが

これはこれで良い物が見れたよね。

 

駐車場に戻り、仁田峠を下ります。

 

お昼を食べた雲仙カントリークラブに行くと

SHINさんが!

いや~~!

これは奇遇ですな~!(笑)

 

再会を喜ぶメンバー。

 

ここでみんな帰りの準備を開始。

 

 

SHINさんが肥前Feさんから貰ったお土産を

何処に積むか?

 

 

って、やっぱりココ?

タンデムで来たSHIHOさんのリュックが四次元ポケットと化してる。(笑)

 

これをこうやって、こうすると全部入る?

なんて、どうにかして詰め込もうと必死です(爆)

 

 

帰り支度も整いましたので

ココで寂しいですが解散です。

しかもヘルメット星人のまま解散です。 (≧m≦)プッ!

 

coyote隊長、今日はお疲れ様でした。

ケン君のジャケットを着て来てくれて

一緒の風を感じて走れてとっても嬉しかったですよ。

 

ちょっと○○なこともありましたがまた楽しいツーリングをしましょうね。

 

多比良港手前まで一緒に走りますが

僕達は雲仙グリーンロードの方へ曲がります。

 

 

(⌒∇⌒)ノ""  マッタネ~~!!

 

 

 

 

北九州組4台となって再び僕が先導します。

 

グリーンロードの出口がわからないので

諫早湾干拓大堰が見えたのでそちらに降りてみましょう。

 

国道に突き当たると、ちょうど島原鉄道が走っています

 

するとなにやらカメラマンがいっぱい!

 

これは何か来る!って思いすかさず路地へ

 

先導してるのを忘れて入り込む(笑)

 

 

するとすぐに列車がっ!

 

10584057.jpg

 

近いうちに廃線区間が出来るため/P>

 

この古い車両もなくなるかもしれないという話です。

 

 

鉄ちゃんを楽しんでそのまま路地を進むと

 

諫早湾干拓大堰にでましたが

 

10584065.jpg

 

何故かヤギが・・・(笑)

 

 

そんなヤギに癒されたのもつかの間で

 

10584070.jpg

 

渋滞に!(汗)

 

 

なんとか高速に乗ることが出来て

 

大村PAでちょっとトイレ休憩!

 

 

トイレで・・・

 

10584075.jpg

 

これを発見!

 

 

 

10584136.jpg

 

男の本能がどうしてもあの的を狙ってしまう

 

 

トイレを汚さなくなるアイデアらしい

 

そとに出ると綺麗な夕日がでています。

 

10589958.jpg

 

楽しかったツーリングも終わろうとしています。

 

 

10584139.jpg

 

コヨーテさんの企画でこれほどのバイク乗りが

 

集まって、その中で一緒に走れるって嬉しいですね

 

またこの素晴らしい仲間と走るために

 

バイク乗りであり続けたいと思ったツーリングでした

 


nice!(61)  コメント(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 114

村晴アッチャン

こんにちは、ご無沙汰してます。
昨日は暖かそうでしたが・・・・・それでもバイクは寒いですねぇ・・・・しかも早朝は・・・・・・寒そうだ(爆)
リコール騒動(泣)で乗れてないのと・・・・・直ってないのと・・・・・・・。
ご一緒させていただきたいとも思ったのですが、走行距離を見せて貰ってビックリです(爆)
きっと高速使った500Kの道のりでは、おいらは足手まといになったと思うので、春までに腕を磨いておきまする・・・・・・(笑)
皆さんやCBR軍団(!?)の方達ともご一緒したかったですっ!!
by 村晴アッチャン (2007-12-10 13:12) 

SerowGOGOGO

フェリー付きのマスツーなんてたのしそー!(^^)
by SerowGOGOGO (2007-12-10 13:29) 

なな

長距離お疲れ様でした。

草刈りとフォルツァのご機嫌斜めで行けませんでしたが
レポ読んで行ったつもりになります。

SHIHOちゃんのリュックに詰めようとしてるCHIEちゃん。
楽しい写真でした。
by なな (2007-12-10 14:25) 

すごくたのしそーですね!いい道がたくさんあっていいなぁ。
フェリーにはまだバイクで乗ったことがありません、、、ゆれて
倒れないんでしょうか・・・(--;
by (2007-12-10 15:10) 

肥前Fe

  天気は良かったけど 朝夕の走り 寒かったのでは・・・
  それにしても 元気印の皆さんでした。
  春夏秋冬 雲仙はいつでも絵になります。
  今度は いつ来ます?
by 肥前Fe (2007-12-10 15:15) 

BIJIN

棚田がすごいですね~。
峠・高速・フェリーと盛りだくさんのツーでしたね。
次回は是非参加したいな・・・休みだったら・・・(笑)
私のCBはまだ帰ってきません(ToT)
by BIJIN (2007-12-10 15:18) 

GATA

先週体調がいまいちだったので、参加しようかどうしようか悩みに悩んだあげく土曜日から発熱で不参加が決定されてしまいました。(T_T)
久々に皆さんとご一緒に走りたかったんですけどね~。
相変わらずの盛りだくさんな内容でうらやましいです。
次回こそはご一緒できるといいな~。
by GATA (2007-12-10 16:11) 

ケンケン

GATAさんの真似ではないですが
自分も参加しようかなぁと考えてたんですが
2週間近く長引いているシツコイ風邪に
奥さんからストップが掛かり泣く泣く見送りました。

真冬の風景に、寒々しい感じもしましたが
雲仙も風景が綺麗ですねぇ~行きたかったです・・。

今年は走り納が出来るかわかりませんが
またご一緒させてくださいね!
by ケンケン (2007-12-10 16:37) 

kikuzou

スッゴク面白かったです。
やっぱ、皆さんとの交流があるっていいですね~
by kikuzou (2007-12-10 16:44) 

yamamen

レポ早!!。
なおかつ、濃い~し、面白い。相変わらず流石ですな!!。
みなさんのおかげで、ケン君も楽しめたと思いますよ~。
次回開催の時は是非参加させてくださいね~。
by yamamen (2007-12-10 18:24) 

sonic

あ〜島原鉄道いいなあぁ〜。
お正月の九州遠征は、交通手段が飛行機になってしまいました。
なんとか島原には行きたいが.......(号泣〜〜)
by sonic (2007-12-10 18:26) 

pace

よき仲間とよき場所と友への想い
良い旅だった様子で素敵ですね
by pace (2007-12-10 19:14) 

貞坊

繊細がUPされてなかったので
どうされたのかと思ってました。
みんなと走ると寒さもへっちゃらやね!
by 貞坊 (2007-12-10 21:08) 

T2

内容の濃い~レポ お疲れ様です。

長洲からのフェリーは、クルマでしか乗ったこと無いんですが
あのカモメの空中キャッチは、ほんとに見事ですね。
by T2 (2007-12-10 22:42) 

たいよう

昨日はお世話になりました~

菊水はお待たせいたしまして申し訳ございません。
寒いのでもうちょっとゆっくりと思ってました(o*。_。)oペコッ

玉名&雲仙を堪能頂いたようで、両市の隣市に住む私としては嬉しい限りです^^

今度はこっちから南下しないといけませんね~
走り初めに鶴なんていかがですか~?
by たいよう (2007-12-10 22:43) 

yogawa隼

とても楽しそうですね。
雲仙の伝説は生まれなかったようです・・・
by yogawa隼 (2007-12-11 05:35) 

ゆう

あのループ橋のくるくる、写してるね。
響さんのレポ読んだら書いた気になってしまった・・・
昨日は曽根風呂が悪いとは最初思わずに再起動したりして四苦八苦
してました。
このレポにないものを書いてやる!と意気込みを持って今晩から書きます(^^;)
最後の鉄ちゃんはSLツーの再来のようなタイミングで興奮しますた。
寒々しいソフト、食べたわたすはもっと寒かったです。
ふったんさんは毎回渋さが増してますね~~
冬の企画お願いしますm(_ _)m
by ゆう (2007-12-11 06:48) 

ふったん

お疲れさまでした~
渋キャラです(笑)いやいや・・・寒かったので体が硬直してた・・・
次回はお馬鹿さんキャラで!
しかし寒かった~皮よりウインターのが暖かいですね(汗)
冬ツーはもうちょっと装備考えないと!ん?やはりグリップヒーター?
どんなに寒くてもツー参加しまあ~す。
帰りの鉄ちゃん鉄子さん再来はナイスタイミングでしたね~
ほんと良い一日でした(喜)
by ふったん (2007-12-11 07:52) 

ひろくるくる

いつもながら、盛りだくさんですね。
本当に楽しそうです。機会があったら一度参加したいです。
11月に小倉行こうと思ったけど、行けずでした・・・・。

普賢岳は、沖縄からの帰りに、飛行機から見ました。
近くで見るとすごいですね。
by ひろくるくる (2007-12-11 08:39) 

e-g-g

メニュー満載のリポートの中でも、
山の上展望所公園からの眺めが印象に残りました。
“棚田100選でもかなりの上位に・・・”の光景も
いいですね〜
ワタシはやはり農耕派なのかな?
 
by e-g-g (2007-12-11 10:33) 

りか

段々畑、棚田…ついうっとりしてしまいますね。乗船のワクワク感、わかるよ~~。いなくなった人をほっといてご飯を食べる、並みの心境じゃ出来ないですよね(笑)  結局最後に再会出来て良かった良かった。
雲仙普賢岳は、噴火の被災地ですね。私はその直後にツーリングで行き、
岩で押し潰されたガソリンスタンドや、家屋、火山灰でツルツル滑る道を
走ってきました。また町が復興してるんですね。安心しました。
雲仙を上から見たのは初めてです。
沢山のお仲間がいらして、羨ましいわ~。私は週末、子供とスキーです。
by りか (2007-12-11 11:47) 

obasan

ミカンの段々畑見事ですねえ。
四国も山の斜面は同じようにみんなミカンの所がありました。
勝手に棚田100選。。niceです。
それにしても行きたかった。

石で組まれたものが私は好きなのかな? あちこちの石垣が目に付いて・・・・・
by obasan (2007-12-11 12:16) 

まえまえ

大作ですね〜
12月のツーリングとは思えない参加人数にびっくりです
皆物好きですね〜(笑)
でも見てるだけで楽しさ満載でした....ごちそうさまでした♪
by まえまえ (2007-12-11 17:23) 

禄太郎

その後掲示板に「詳細」がアップされなかったし、コヨーテさんとこには「マスツーの予定はありません」とあったので、今回はイベント化されないのかと思っておりまして、失礼致しました。
北九州から雲仙に行くだけでもすごいのに、玉名エリアであれだけ寄り道しちゃってるとは!。北九組のレポを見ていると、距離感を錯覚してしまいそうです。
by 禄太郎 (2007-12-11 20:13) 

muzina

最初の頃の写真から「ヒエ~!」って感じに
冷気が感じられます。

この日は寒かったですもんね。 でも流石は
火の玉軍団! しっかり楽しんでいる良い笑顔さん達ばかりです。
ケン君も喜んでいるでしょう。
by muzina (2007-12-11 21:01) 

棚田の景色がキレイですねぇ。フェリーにも乗って結構遠くまで行ったみたいですね。風邪には気を付けてくださいね(^-^)/
by (2007-12-11 21:08) 

ura

楽しい一日でありました^^;
帰宅九時半でしたが充実した一日でまた行きたいと
すでに思ってますです。
まだまだ良いところに沢山行きたいね、ケンちゃんも
喜んでただろうねー^^;みんなに感謝ー。
by ura (2007-12-11 21:18) 

朝のバイクの写真が涙ものですね・・・・。いいですね。楽しんでるのを見ると私も触発されますよ。
by (2007-12-11 21:28) 

オデコ

ツウリングを一度!経験したかったねー。
この歳になってもバイクは乗りたい気分だけど
身体が就いていけない・・・
by オデコ (2007-12-11 21:40) 

Little_Rock

相変わらずトルコライス並みのボリュームの記事ですね!
船に乗って水しぶき浴びるのは噴水と同じ効果があるんじゃないかしら?
by Little_Rock (2007-12-11 21:49) 

タルさん

ヨッ響さん、朝早くの高速と、日が傾いてきて暮れてからの高速は、寒くて大変でしょ。いくら真冬仕様と言っても辛い季節になりましたね。
いつもながら、楽しいレポ拝見させていただきました。今回のレポでは、私と同じER-6nが出てきたので少し嬉しくなってしまいました。
こちらもこれから約3ヶ月、寒い寒いと言いながらも、近場のツーリングを続けて行きますよ。では、また~ね
by タルさん (2007-12-11 22:10) 

いつも響さんのブログで九州の綺麗な景色を楽しんでいます。またいつか、走りに行きたいです。冬の間もガンガン走りましょう~^^。
by (2007-12-11 22:18) 

j-taro

九州チーム?は走ってますね(^^)
関西チームは食べてばかりですが(笑
by j-taro (2007-12-11 23:20) 

オレンジロードを走ったんだ!
同じ日じゃなかったら合流できたのに
残念だーーーーー(^_^;)
by (2007-12-11 23:22) 

jun

ほ~んと久しぶりにお会いでき楽しい1日でした!

冬場もガンガン走りましょうね~
by jun (2007-12-11 23:42) 

テトラ

有明フェリー<昔、初めて乗った時
トビウオが本当に飛んでるのを見て
感動したのを思い出しました。
有明海は宝の海と言いますが、
この段々畑や棚田も日本の宝ですね。
by テトラ (2007-12-12 00:13) 

sasasa

みかん畑の風景が、北海道にはない風景なので、
新鮮に思えました。
by sasasa (2007-12-12 01:10) 

michan

おはようございます☆
お久しぶりです♪
sasasaさん、同様北海道はみかん畑はないのでうらやましいです。
みかんがいっぱい見られるのは、スーパーの売り場だけ?
寒くなっていますが、お体ご自愛くださいませ^^
by michan (2007-12-12 10:04) 

kimiko

いや~ もう楽しそぉ~!羨ましいの一言です!
船の軌跡・・・旅情を誘われます~♪^^
by kimiko (2007-12-12 10:57) 

HAL

大勢で走るのって楽しいですよね~
防寒しっかりして冬も安全運転で!!
by HAL (2007-12-12 12:02) 

HAL

的。。。狙いたいw
by HAL (2007-12-12 12:05) 

もきち

棚田、かもめ、夕日・・・
たくさんのステキなものを見せていただきました。(*^^*)
楽しいツーリングで寒さなんか吹っ飛んじゃいますね。
いいな、いいな。
by もきち (2007-12-12 13:11) 

おこりんぼ

大所帯ですね!
こちらもソネブロ仲間と走るときは、何故だかCBRが多いです(^_^;)

肥りすぎて飛べないカモメはいないようですね!
関東ではメタボで飛べなくなった鴨が、
猫に襲われるという事件が発生しています(-_-;)
by おこりんぼ (2007-12-12 14:44) 

わたべ

寒いのに朝早くから日暮れまで、ごくろうさまでした。
相変わらず、愉快な仲間達がいてとてもうらやましいです。
かっこよくいえば、仲間が財産って感じ。
by わたべ (2007-12-12 22:22) 

ケンとミサ

寒い中、雲仙ツーありがとうございました。風邪ひいていませんか?ケンくんの行きたかった雲仙、とても景色も綺麗で喜んでいるでしょう。何よりもみなさんと走れたことのほうが、うれしかったと思います!!これからも安全運転で、楽しんでくださいネ。
by ケンとミサ (2007-12-13 00:09) 

coyote

先日はありがとうございました!!
こんなにたくさん集まるとは夢にも思いませんでしたよ。
ケン君の大好きだった大所帯ツー!楽しんでくれた事でしょう。
by coyote (2007-12-13 08:07) 

OhIke0725

ツーリングお疲れでした。楽しい1日でしたね。
余裕で集合場所に着いたのに最後とは(^^;)
次回はもう少し早く行かんといけんですね。
玉名では消えたり出てきたり、動きが速い!!
by OhIke0725 (2007-12-13 13:29) 

テリー

すてきなツーリング仲間ですね。
by テリー (2007-12-13 14:09) 

ミカン畑と棚田が特に綺麗に感じさせましたよ。。
by (2007-12-13 18:18) 

響

>村雨阿知乃さんへ
リコールはまだ出してないの?
面倒だけど変えたとこは新品になるからいいですね。
ディーラー好きなので僕は苦になりません。
ただ、衝動買いには注意ですね。
また参加したときはCBRを並べて撮ってください。
by (2007-12-13 20:55) 

響

>SerowGOGOGOさんへ
地図をUPしてないですが島原って半島になってて
フェリーで渡ると良いショートカットになるのです。
短くても船に乗ると旅してる感がありますね。
by (2007-12-13 20:55) 

響

>ななさんへ
あのジャングルジムは「ア~!ここ、ななさん達が来たとこだ!」
って叫びました。
SHIHOさんのリュックは大活躍でした。
つめてたのは羊羹でちょっと良い感じの重さだったかも(笑)
ナイスな姉妹ですよね。
by (2007-12-13 20:56) 

響

>ビスさんへ
さすがに雲仙は国立公園なので綺麗な道がたくさんあります。
フェリーは有明海ということもあって揺れないですよ。
サイドスタンドと反対側に大きな車止めみたいなもので固定するので
少々ゆれても大丈夫みたいでした。
by (2007-12-13 20:56) 

響

>肥前Feさんへ
熊本の南関あたりが一番寒かったですね。
まぁ、寒いのは顔の一部だけですが。
雲仙は季節を通していいところですね。
個人的には緑の濃い夏場に行ってみたいです。
っと、言うわけで夏に行きます。
by (2007-12-13 20:57) 

響

>BIJINさんへ
このみかんの石積みの棚田は見事でしょう?
バックに普賢岳が望めて僕の中ではかなり上位ランクです。
CBさんが帰ってきたら一緒に走りましょうね。
超BIJINさんもお待ちしてます。
by (2007-12-13 20:57) 

響

>GATAさんへ
この寒い時期な無理は禁物です。
元気快調の時にはまた走りましょう。
寒くなると遠くへ行きづらいけど何処がいいかなー?
そまの杜のソマリアンカレーの企画を上げたいな。
by (2007-12-13 20:57) 

響

>ケンケンさんへ
朝晩が冷える中で風邪のコンディションはつらいでしょう。
残念ですが安静にしましょう。
雲仙も上に行けば雪は無いものの真冬の風景ですね。
どの季節でも雄大で感動します。
次は走りましょう!
by (2007-12-13 20:58) 

響

>kikuzouさんへ
長い記事、読んでいただきありがとうございます。
同じ九州でも鹿児島と北九州って遠いので中々会えないのに
こうして一緒に走れるバイクって良いですよ。
by (2007-12-13 20:58) 

響

>yamamenさんへ
So-netがおかしくなる前に一気に書いちゃいました。
今回はちょっと趣向が違いましたが
普段の楽しいツーリングをと心掛けました。
風邪はしっかり治してから、
また一緒に走りましょうね。
by (2007-12-13 20:58) 

響

>sonicさんへ
島原鉄道のあの車両は良かったです。
南へ行けばもっと景色の良いところで撮れそうなのですが
それが廃線になるのが決まったので寂しいですよ。
飛行機で一気に九州INなのですね?
島原は計画に入って無いの?
by (2007-12-13 20:59) 

響

>paceさんへ
ありがとうございます。
普段会えない遠方の仲間と走れて良い一日でした。
今回行った雲仙はもうすぐ霧氷が見られそうです。
バイクで行けるのは春までお預けです。
by (2007-12-13 20:59) 

響

>貞坊さんへ
今回は参加表明があった方だけに詳細を送りました。
ちょっと色々とプランを決める余裕が無かったのもあります。
冬用の格好さえしていれば普通に楽しめますね。
皆と走ればさらにチャラ~ヘッチャラ~です。
by (2007-12-13 21:00) 

響

>T2さんへ
車では渡ったのですね?
カモメのエサ争奪戦は楽しいです。
恐ろしいほどの運動能力ですよね。
へ~!って感心してしまいます。
by (2007-12-13 21:00) 

響

>たいようさんへ
こちらこそ先導してもらって助かってます。
玉名の道は途中からしか入り道を知らなかったので
あの道をしっかり覚えたいと思いますがすでに記憶が怪しいです(笑)
次回は南下ですかね?
鶴?
ちょっと遠いので気合がいりそうだなー!
by (2007-12-13 21:01) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
いやいや伝説は生まれました。
ただしその伝説は当分、表には出てこないでしょう。
雲仙は、やっぱり国立公園なので景色は最高です。
by (2007-12-13 21:01) 

響

>ゆうさんへ
最後の鉄はGoodタイミングだったよね?
連写でカシャカシャ電車を追っかけるカメラマン達に
ちょっと鉄魂ってものを見せ付けられた気分です。
カモメに会えて良いツーリングだったよね。
ちなみに吉田の海岸でもカモメにエサ、やれるよ。
数も引けを取らない数が群れてる時があります。
by (2007-12-13 21:01) 

響

>ふったんさんへ
今回も渋かったッス。
でも意外と皮は寒いかもね。
渋さを取るか、お馬鹿・・・イヤイヤ暖かさを取るかで迷います。
後ろから鉄ちゃんのテレパシーが寄れ!寄れ!って感じたので
寄って見たけど貴重な車両を見れてラッキーでしたね。
by (2007-12-13 21:02) 

響

>hirokurukuruさんへ
かなり自粛してるのですがどうしても長いレポになってしまうんですよ。
飛行機から見る普賢岳っていいなー!
やっぱり上から見ても雄大なのかなー?
ほんと機会があれば走りたいですね。
中間で言えば広島西部かな?
by (2007-12-13 21:02) 

響

>e-g-gさんへ
みかんの棚田っていうのが珍しいでしょう?
しかも綺麗な石積みですし
棚田100選でもいいけど近代化遺産に登録したいと思う場所でした。
九州のツーリングであの辺を走る人って少ないのでどんどん
開拓したいところです。
by (2007-12-13 21:03) 

響

>ritaさんへ
棚田は山と海に囲まれた日本独特の風景ですよね。
しかもそれが、みかんとなればレアでしょう。
斜面に栽培してる産地は数多くありますが石積みは少ないと思います。
ご飯はきっと後で会えるって信じてましたから~(笑)
噴火当時にツーリングに来たのが凄いです。
被災地は立派に復興してますよ。かまだす魂です。
by (2007-12-13 21:04) 

響

>obasanさんへ
四国ならやっぱり宇和島に行ってみたいです。
石積みや煉瓦に反応するとはobasanさんもハンターですね(笑)
また行ける時は一緒に走りましょう。
そして一緒に石垣を探しましょうね。
by (2007-12-13 21:04) 

響

>まえまえさんへ
いや~!物好きが集まりました~!(笑)
寒い!って覚悟していくと意外となんとも無く走れるものですよね。
季節関係なく走ってますが日が短いのだけが難点です。
by (2007-12-13 21:05) 

響

>禄太郎さんへ
今回は詳細を決める暇が無いので参加表明のあった方だけ
集合時間を知らせました。
詳細を決めてないので後の計画は「未定」って言う文を追加して・・・(笑)
玉名のあの道は短いですがかなりのHITです。
あの辺ってほとんど未開拓なのでまた行ってみたい所です。
by (2007-12-13 21:06) 

響

>muzinaさんへ
南に向かってるのに段々と霜で真っ白になって行くので
僕も走りながら「ヒェ~」でした(笑)
楽しかったツーリングですがケン君も喜んでくれたかな?
言いだしっぺなので楽しんでもらわないとね。
by (2007-12-13 21:06) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
フェリーに乗るとものすごく遠くまで来た感覚になりますね。
仲間と色々しゃべる時間がまた船の良いところです。
カモメとも遊べるしアッと言う間に対岸に着いたって感じです。
by (2007-12-13 21:06) 

響

>uraさんへ
結構、時間がかかりましたね。
すぐに暗くなるので休み休み帰るほうが安全ですもんね。
タンデム、お疲れさんでした。
楽しい想い出がまた一つ増えて嬉しい1日でしたよ。
言いだしっぺのケン君に感謝です。
by (2007-12-13 21:07) 

響

>STEALTHさんへ
朝もやの中を走ると早起きして良かった!って思う瞬間ですね。
でも、出てる顔は寒いのです(汗)
by (2007-12-13 21:07) 

響

>オデコさんへ
数年前からバイクに乗り始めましたが
乗ってよかったーって思ってます。
オデコさんも軽いバイクで走ってみてはいかがですか?
車とは違った風景を堪能して欲しいです。
by (2007-12-13 21:08) 

響

>Little_Rockさんへ
ツーリングに行くとどうしても長々と書いてしまいます。
フェリーは穏やかな有明海を航行するので波はかかりませんが
カモメからかけられます(汗)
最初、おしっこをかけられたかと思いました。
by (2007-12-13 21:08) 

響

>タルさんへ
高速は嫌いです。
寒いし退屈だもんね。
そうそう、タルさんと同じガチャピンに挨拶してきましたよ。
とっても乗りやすいって喜んでました。
日が短いので近場ですが走りますよ。
タルさんも走りましょうね~!
by (2007-12-13 21:09) 

響

>akiponさんへ
雲仙は有名ですがそこに至るまではかなりマイナーな所を紹介しています。
マイナーでもかなりお勧めできる道を発見して嬉しいです。
九州へ遠征の際はこんなマイナーな所もプランに入れてくださいね。
by (2007-12-13 21:09) 

響

>j-taroさんへ
焼肉でしょう?(笑)
あの写真だけでも口の中に肉汁が広がりそうですよ。
グルメメインって言う企画をそう言えば暫くやって無かったです。
九州チームも関西チームを見習ってグルメネタをどんどん取り入れないとね。
by (2007-12-13 21:10) 

響

>きんさんへ
そうですよ、残念です。
雲仙で華麗な踊りを・・・いやいや!
華麗な手摺でハングオンを披露して欲しいです。
また機会があれば走りましょうね。
春まで冬眠?
by (2007-12-13 21:10) 

響

>junさんへ
来てるって知らなかったので嬉しかったです。
キント雲のステッカーが見れてラッキーでした。
もしかしてクリリンって言われてます?(笑)
でもクリリンってキント雲、乗れないよね?
また走れるチャンスを心待ちにしてますよ。
by (2007-12-13 21:11) 

響

>テトラさんへ
トビウオって一度見ましたがかなり飛びますよね?
僕もテトラさんと同じく感動しました。
見れてラッキーでしたね。
有明海周辺って結構楽しいスポットが多いのでまたゆっくり
巡ってみたいですね。
by (2007-12-13 21:11) 

響

>sasasaさんへ
言われてみて初めて北海道にみかんが無いのに気付きました。
温暖で西日があたる海沿いっていう条件があるので
ある地域に集中してるので産地に行くとみかんだらけになります。
by (2007-12-13 21:11) 

響

>michanさんへ
みかん畑の段々畑も見ごたえありましたよ。
九州でもやっぱりブランドみかんになるには条件があるので
この地まで来ないと見れない風景なのです。
風邪を引かないように頑張って冬でもバイクに乗りたいです。
by (2007-12-13 21:12) 

響

>kimikoさんへ
皆と走るツーリングはいいですね。
しかもめったに合えない遠方の仲間と走れるのは
ライダーの至福の瞬間です。
船の軌跡ってたしかに旅情をそそりますよね~。
思わず、ボ~っと眺めてしまいます。
by (2007-12-13 21:13) 

響

>HALさんへ
はい!しっかりカイロを貼りまくって頑張ります!
by (2007-12-13 21:13) 

響

>HALさんへ
ふたたびご登場、ありがとうございます。
何かと思えば的!(笑)
男の本能は巧みに利用されてました。
しっかり思惑通りに行動してしまう本能って悲しい(笑)
by (2007-12-13 21:13) 

響

>もきちさんへ
寒いのであまりスポットを回らないプランでしたが
蓋を開けて見れば盛りだくさんになってしまいました。
みんなと走ると確かに寒さも吹っ飛びます。
でも顔は寒い!(汗)
by (2007-12-13 21:14) 

響

>おこりんぼさんへ
CBRの出現率は高いですよね。
意外とCBRに乗る方ってツーリング好きな人が多いのかなー?
メタボで飛べない鳩なんて
都会ならではの病気ですね。
人に慣れ過ぎて車に良く撥ねられてるのは良く見かけます。
by (2007-12-13 21:14) 

響

>わたべさんへ
この時期は日が短いので写真だけ見たら恐ろしく
早く起きた錯覚に陥りますね。
夕方も5時くらいに暗くなるし遠くへは行きにくい季節となりました。
こんな仲間と走れるなんてバイクに乗ってて良かったって思います。
by (2007-12-13 21:14) 

響

>ケンとミサさんへ
寒さはOKでしたよ。
こんな素晴らしいツーリングの言いだしっぺのケン君に感謝です。
天気は最高!とまでいかなかったけど楽しんでくれたかなー?
一緒に同じ風を感じて走れた思い出のツーリングになりました。
サンキュー!ケン君。
by (2007-12-13 21:15) 

響

>coyoteさんへ
隊長! ツーリングのプロデュースお疲れ様です!
高所恐怖症を乗り越えて見せた景色にケン君も満足でしょう。
みんなと走るツーリングはやっぱり楽しいです。
きっとケン君も喜んでるよ。
by (2007-12-13 21:15) 

響

>OhIkeさんへ
あはは! 遅刻じゃないからいいじゃない!(笑)
みんな早く来るようになっってどんどん早く来るようになったら
僕が起きれなくなりそうです。
玉名はワガママな走りをさせていただきました。
大好きな景色なのでそのまま走ってしまうのは勿体無い気がして
テレテレ走りました。
by (2007-12-13 21:16) 

響

>テリーさんへ
ありがとうございます。
仲間あってのこのツーリングです。
ソロでディープな散策をするツーリングも大好きですが
仲間と感動を共有するのも最高な気分ですね。
by (2007-12-13 21:17) 

響

>水郷楽人さんへ
あのミカン畑は急斜面なのに綺麗に手入れされてました。
大地の恵もありますが農家の人の努力あっての景観でみありますね。
by (2007-12-13 21:18) 

しろのぽ

楽しそうですね~♪
棚田がすごく美しいです。ミカン狩りは子供の頃よく行きました。九州ではありがちな冬のレクリエーションですよね。
私、ご当地ソフト追っかけですけど、この季節に食べるほどツワモノでは・・・(笑)
by しろのぽ (2007-12-13 22:37) 

とっても長い力作で読むのに時間かかりましたが、読み終えると自分もツアーに行ったような気になりました。
by (2007-12-13 22:48) 

ゴーパ1号

記事と全く関係ないコメントなんですけど…
この前地元でアマチュアバンドのライブを覗いたんですね。
で、歌ってる人が「誰かに似てるんだよなー」ってずっと思ってて
今気づきましたよ。響さんに似てるって^^;
はぁ、すっきりした^^
by ゴーパ1号 (2007-12-14 00:55) 

key

こんばんは。
ガチャピンがいっぱいw
カメラ目線のカモメが怖いですw

しかし、見事な棚田です。
想い出を共有できる良いツーリングでしたね。
by key (2007-12-14 02:02) 

shop-u3

広大な景色ばかりですね。

楽しく長文を一気に読んでしまいました。
by shop-u3 (2007-12-14 11:01) 

響

>しろのぽさんへ
みかん狩りって楽しいですおね。
みかん農家の子供はあのモノレールに乗って遊べそうです。
ちょっと羨ましいかも(笑)
ソフトはねぇ。
今から寒い高速をバイクで走るまえですから~!
by (2007-12-14 11:42) 

響

>belugaさんへ
どうしてもツーリングのレポって長々と書いてしまうんですよ。(汗)
でも一緒にツーリングした気分になれるって言われると嬉しいです。
ありがとうございます。
by (2007-12-14 11:44) 

響

>ゴーパ1号さんへ
アハハ!僕も昔、バンドやってましたけど
こんなオジサンじゃなかったでしょう?
そのバンドのお方、イケメンの方だったらうれしいなー(笑)
by (2007-12-14 11:46) 

響

>key-kさんへ
ガチャピンが乗ってるっていいですよね。
何でも出来そうな気がします。
みかんの棚田はなかなか見応えあるでしょう?
最近見つけたナイススポットなのです。
今年最後のマスツーですが、良い思い出が作れました。
by (2007-12-14 11:49) 

響

>shop-u3さんへ
一度は自然の猛威を見せ付けた普賢岳ですので
周りの自然も雄大です。
バイクでいける範囲内では阿蘇についで気に入ってるところです。
by (2007-12-14 11:52) 

寒くても走るのが素晴らしい(^o^)/
今年はトルコライス食べれませんでした。来年の宿題になりました^^;
明日は国東を走ってきま~す(^^♪
by (2007-12-14 21:05) 

エバンス

お疲れ様でした。
雲仙って綺麗な山なんですね。
私、大噴火したイメージしかなかったもので驚きました。
隣の普賢が噴火したんですね。雲仙普賢岳で一つの山だと思っていました。溶岩ドームまだあるんですか、すっかり忘れていましたが、活火山まだ生きているんですね。まったくもって自然の力はすごいです。
by エバンス (2007-12-15 10:34) 

響

>あかえびさんへ
一度着込んで出てしまえば
顔の一部以外は快適です。
トルコライスを選択してるときはあかえびさんの
嘗ての企画を思い出して長崎ならば「トルコライス」
って感じで決定しました。
by (2007-12-17 02:28) 

響

>エバンスさんへ
普賢岳の噴火の痕跡は今も尚残ってますね。
写真では普賢岳で見えませんが噴火でできた
平成新山もありますよ。
以前の力ってすごいですよね。
by (2007-12-17 02:28) 

アマ

ご無沙汰?です(^^)
雲仙も昔行こうと計画しましたが
さすがに関西からの日帰りは不可能ですので(^^ゞ

しかし大勢で楽しそうですね~
バイクもタイプが様々で(^^)

しかし火山て怖いですね~(>_<)
by アマ (2007-12-18 14:29) 

響

>アマさんへ
火山も大人しい時は身近に自然の雄大さを感じれて
とっても感動します。
阿蘇もそうですが火山周辺の道ってバイク向きな道が多いですね。
日帰りは無理でしょうね! 想像したら恐ろしいです(笑)
一泊で九州へお越しの際は雲仙もお忘れなく。
by (2007-12-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。