So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤを替えてちょっとそこまでツーリング [ツーリング日誌]

 

先日のSL追っかけ津和野ツーリングから帰ると

CBのリアタイヤは丁度換え時を迎えになられました。

いつも、見えてはいけない素材が顔を出してあわてて

交換するのですが今回は計画的にすでにタイヤは注文してあります。

 

ピットの予約を入れて交換。

 

純正のタイヤはダンロップのD221で10244kmで交換となりました。

リアだけの交換なのでD221の後継モデルである

ロードスマートチョイスしました。

2パターンのコンパウンド使用でロングライフらしいので

何キロ持つか楽しみです。(赤白CBにも着けたけど途中でバイクが変ってしまいました)

 

 

次の日、早速皮剥きのつもりでお出かけします。

何処に行こうか考えたけど皮剥きがメインなのでとりあえずカーブの

たくさんある田舎に向けて走り出す。

 

炭鉱の街を走り抜ける。

 

 

小石原を過ぎて何時ものファームロードに入りますが

今日は大山町の方へ途中下車します。

 

この道は初めて通るけどちょっと走るには面白い道だよ。

クネクネ感がとっても僕好みです。

 

 

大山からR212を走り僕には珍しく県道12号を使って

オートポリスのルートを使ってみる。

めちゃくちゃ久しぶりに通りました。

こんなに道、綺麗だったっけ?

そう言えばバイクで走るの初めてだよ。

 

飛ばしたいけどタイヤの馴らしなんで慎重に飛ばす走る。

オートポリスの周囲の木々はもう紅葉してるようだね。

晴れてるけどちょっと霞んでるのであまり綺麗に見えないけど

実際はこうやって止まって見るくらい綺麗でした。

そのままフラワーヒル菊池高原の方へ下ります。

 

このまま進み菊池渓谷へ行ってみる予定でしたが

今走ってる道もちょうど標高も同じだし紅葉も少し早いようで

多分、菊池渓谷も同じような状況だろうと思い、

そのまま菊池市へ下ることにします。

 

ネッ、紅葉はもう少しでしょ?

 

 

渓流脇の道は林道です。

道は狭いけど今までの修行の成果なのか

超快適道に思えます。(笑)

でもやっぱりマイナーな道の為、全然車が通りません。

 

 

R387へ出て菊池温泉の方へ向かうと

こんな廃墟を発見!

なんで!?

 

払い下げの車両で何か店でもしてたのでしょうか?

なんか異様な感じです。

 

 

菊池温泉街に下りて県道を右折すると

ちょっと古い石橋に出くわす。

文政12年(1829年)に出来た迫間橋です。

明治維新以前の石橋なので石の積み方に時代を感じます。

端っこの方は野積みの様になってる。 (間からヘビが出そう・・・

急に適当に作るはずが無いので後からくっつけたのでしょう。

 

菊池温泉街からR325を走りメロンドームを過ぎると

ちょっと寄って見たかった場所が見えて来ました。

 

近代化遺産の菊池川橋梁です。

 

お城のオブジェがちょっとシュールで素敵

 

 

残された近代化遺産である橋梁を繁々眺めて再び走り出す。

 

 

花房でちょっとマニアックな探検をすませ

菊池グリーンロードへ向かいますが

これが、と~っても気持ちの良い道でした。

この直線、何キロあるんだ?

 

 

次第に高原となって回りは一面

ザワワ ザワワの風景です。

 

ザワワ ザワワと風に揺れています。

(ザワワってサトウキビだったよね?  これ、トウモロコシでした

 

 

あの唄を口ずさみながら走ってると茶畑もあって人を

飽きさせない道です。

 

 

茶畑の風景って大好きです。

去年はそれが見たくて見たくて、知覧まで行きました。

 

 

菊池グリーンロードは短いけど

適度なアールのコーナーが続き、タイヤの馴らしには

ちょうど良く、バイクと一体となって走る感覚を掴むのに

良い道でした。

ファームロードよりテクニカルで面白い。

やがてR387に突き当たり菊池渓谷沿いを大観峰に向けて

登りましょう。

阿蘇外輪山を走るミルクロードはススキも終わって

ちょっと寒い景色に変っています。

 

標高が上がると少し肌寒くなってので

ソロではめったに寄らない大観峰でコーヒータイム

平日なんで何時もよりバイクは少ないね。

 

でもオジサマ、オバチャマの団体はスゴイ人数です。

「アッ、これ知っとう、デビットソンよ 高級品よ  ガハハ」

「おい! 1300っちぞ、 ほれ、見てみ」

「これ、ヘーレー? ピカピカで新車みたいやねー」

「こっちのバイクにはテレビまでついとうとね」

と、勝手に人のバイクを覗き込む団体様

 

遠目からその風景を眺めながらコーヒーを飲んでいましたが

ふと見るとひときわ人だかりのするバイクが

何見てんだろう?

 

空き缶を捨てるついでに覗いてみます。

 

 

 

ゴールドウイングでした。

このお方、団体様に質問攻めに合っていて

退散するところでした(笑)

(質問って大体想像できるよね? 多分No1が「いくらするとね?」でしょう)

 

 

恐るべし御年配パワー

 

 

 

阿蘇方面から来たライダーによると

阿蘇の方は霞んでるらしいので

そのまま小国の方へ帰りましょう。

 

 

国道から小国へ向かっていましたが

途中まだ開通していない農免道路を見つけたので

入ってみる。

「この先 行き止まり」の看板を見つつ

好奇心で突き進んでみましたが

これがなかなか綺麗で気持ちの良い道なんだよ。

こんな道だから行ける所まで行って見たくなるのが

人情ってもんでしょう。

 

とにかく誰もいないし僕だけの道のような感じで

とっても得した気分になれます。

 

3kmほどで道は無くなりましたが

これは開通が楽しみだな。

でも、どこまで続いてるんだろう?

ここで男の特権で用を足します。 (実はこれが本当の目的・・・)

 

コーヒーを飲んだ後はどうしても用が近くなります(笑)

 

 

用を足しながらの景色

もう2週間くらいで良い色になるかなー?

 

(ブルブル  ア~、スッキリした)

 

 

 

そして僕が何よりもここを気に入ったのは

道路脇は野草の宝庫だったこと

リンドウをはじめ、ウメバチソウなど結構貴重な野草も

沢山ありました。

開通したら持って帰るやからがいるので開通して欲しいけど

ちょっと複雑な気持ちになる。

 

 

 

小国街を過ぎて帰るまでにもう一ヶ所、チェックしたい所に寄ります。

 

 

下城の大銀杏の紅葉はどうでしょう?

 

数日前、T2さんが寄ってイマイチだったらしいけど

どうかな~?

 

 

 

路地を入ってみますが

でっかいので路地に入る前からすでに見えてます。

 

 

ジャ~~ン!

まだ早かったりします(汗)

 

 

去年は遅くて落ち葉の方が多かったけど

自然が相手だとタイミングが難しいねぇ~。

でも、とにかくデッカイ巨木なので

見上げるだけで感動するよ。

 

誰が置いたか分からないけど巨木の下に

こんな物が置いてあります。

キノコ!

ココアパウダーがかかってるみたいだけど食べれるのかなー?

銀杏に出来るキノコ?

 

大銀杏は雌木で周囲はあの独特の匂いが漂っています。

(響の豆知識講座・・・匂いの成分はウ○コと一緒の成分らしい)

 

 

帰りは落ち葉を一つGETして秋を満喫しながら帰りましょう。

廃墟ハンターはこういった日本の四季の侘びさびを大切にするのだ。

 

 

大銀杏を後にしてそのまま細い道を進んで行くと

水路橋を発見!

積み方からして明治から大正の物のようです。

 

前半に見た菊池の迫間橋と同じアーチの石橋ですが

比べると全然雰囲気が違うので面白い。

 

 

ファームロードに入り、何時ものペースで流してると

前から白バイが3台で来たので

何気なくピースして見たら

しっかりピースが帰ってきたよ(笑)

 

カーブで真新しい花束もあって

それで巡回してるのかな? (みんな気を付けようね)

 

タイヤの不安も無く走り終え、降りて確認してみると

しっかり皮剥きは終了だね。

安全マージンを取った、ちょうど良い所までしっかり剥けてるようです。

綺麗な景色を見ながら走ったのでそんなにビビらず

走れたのが良かったかな。

僕としては上出来です。

 

 

小石原を下り、

大観峰と同じく、普段はめったに寄ることの無い

道の駅「歓遊舎ひこさん」で休憩します。

もし寄るとしたら鉄ちゃんですので手前の英彦山駅に寄りますから

本当、珍しい事なのです。

 

 

すると前の県道を見たことのあるCBRが通り過ぎていきます。

 

もしや、アレは?

と、追いかけようとしたら戻って来ました。

 

ヤァ~! 復活おめでとう!

 

 

村雨阿知乃さんでした。

前回の国東ツーリングでバイクが痛いことになりましたが

今日はしっかり復活して夕練に行く所だったらしい。

 

偶然だね~!

 

 

せっかく会ったんだし英彦山で一緒に夕練しますか?

 

「良いんですか?」

 

 

ってことで特訓なのだ!

 

よし、ムラサメさん、 行くのだ~!

立ち上がりをもっとメリハリ付けて!

 

ゆるいコーナーはギヤはそのままで入る!

 

な~んて偉そうな能書きを散々述べて来ました(笑) スミマセン

しかも2往復(爆)

結構、いい加減なアドバイスですが少しはお役に立てたでしょうか?

 

まぁ。峠ですが攻めてるわけでなくツーリングペースでの

レッスンですので安全な速度での夕練です。

 

2往復目の帰りには、

かなり走りにメリハリが出てきた感じがしました。

 

 

その後、道の駅をお別れしましたが

おかげで面白いひと時を過ごせました、ありがとう。

 

 

またマイナリストのツーリングに参加して頂く為なら

いくらでも協力しますよ~!

 

 

行け!  廃墟ライダーへの道へ!

目指せ!  未だ見ぬマイナースポットへ!

 

 

 

帰って思ったけど今日はタイヤの皮剥きだったのに

どこまで走ってんでしょう(汗)

 


nice!(45)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 78

貞坊

タイヤの皮むきと言いつつ、立派なツーリングでしたね。
僕もよくおじさんに声掛けられました。(これ何ccね?)。。。(;^_^A アセ
僕も特訓して頂きたい~!
by 貞坊 (2007-11-02 19:26) 

yogawa隼

 響さんの世界がてんこ盛りですね。
 私が最も気になったのは、ブルトレ客車が放置されている
ことです。
 ブルトレが削減されている状況で、機関車や客車が解体
されるよりは、どういう形であれ保存されることは嬉しいです。
by yogawa隼 (2007-11-02 19:33) 

HAL

気持ちいい道を走ってきたんですね~

海からあがって観光客に会うと「重くないの??」って聞かれます。笑
by HAL (2007-11-02 20:04) 

職場近くの並木が銀杏なんですが、黄色く色づく前に葉が茶色く枯れた銀杏の木がありました。紅葉せずに枯れて落葉するなんて、薄ら寒くなりました。
ところで、タイヤの慣らしはタイヤを揉む様に乗ると一番の慣らしになるそうです。タイヤ本来の性能はしっかり揉んでやらないと駄目だそうです^^;
しっかり峠を走ったから慣らしも完璧ですね(笑)
by (2007-11-02 20:16) 

j-taro

タイヤの皮むきツーが、ちゃんとしたツーになってますね(^^)

ココアパウダー付のキノコ、なんで置いてあったんだろ?
キノコ狩りして忘れていったのか、食べられないから放置したのか…
by j-taro (2007-11-02 20:18) 

たいよう

ブルトレの客車は、以前宿泊施設として使用されてました。

ところで、菊池グリーンロードってどこ??
by たいよう (2007-11-02 20:32) 

エバンス

面白かったです。
タイヤを換えるときって楽しいですよね。
私は最近、ミシュランからBSにスイッチしました。
やっぱり日本人なので。
ダンロップはどんなフィーリングなのかな。きっとGOODなのでしょう。

>ゴールドウイング
あらためて見るとデカイですねぇ・・・。
運転私には絶対無理です。(^-^;
by エバンス (2007-11-02 20:32) 

ぱどるている

バイクのタイヤって1万キロちょっとで交換なんですかぁ。早いですね~。
タイヤの減りって走り方にも因るんでしょうね。響さんの走りは安全運転派?かっ飛ばし派?
by ぱどるている (2007-11-02 20:51) 

ゆう

阿蘇にしばらく行ってない、写真でみる大観峰・・・
寒そうだね
紅葉の時期に一度は走りたい阿蘇、行けるかなぁ・・・・
偶然逢うのって不思議だよね、レクチャーまでしてもらって・・
響さんが前会社の人を特訓してあれ以来行ってないってのを
思い出しました。(笑)
下城の大銀杏も行ったことない。
by ゆう (2007-11-02 21:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
慣らし運転で飛ばせないで残念ですね・・・(笑)
見てはいけないものって、スリップ警告のラインのことですか・・・!?
因みに響さんは総走行距離が凄いですが、ネズミ取りなんかに引っかかったことは・・・わたしもこれまで車で日本全国そうとう走りました(ここ数年は殆どありませんが・・・)が、一度も交通警察のお世話になったことなし。

ネッ、紅葉はもう少しでしょ?って写真好きだなぁ~~~♪♪
by あら!みてたのね (2007-11-02 21:20) 

obasan

阿蘇はもう寒そうですね。
ススキを見に行きたかったけど、今年はもう諦めるしかなさそうですね。
それにしても・・・・・
皮むきでツーリングですか。いいなあ!

もみじの季節はあちこち混むけれど、出かけたいですね。
by obasan (2007-11-02 22:18) 

村晴アッチャン

こんにちは。
皮むきで・・・・・結構走ってたわけですね(汗)
銀杏の葉は秋を感じました、ベストショットですねぇ~。
「あれれ!?何だかリュックとCBRが似合ってない奴が出てきたなぁ~」
・・・・と、思ったら自分でした(爆)
的確なアドバイスいただいて、本当に助かりました。
あの感触を忘れないうちに乗りたいのですが・・・・・休みがありません(苦笑)
自分の走行写真はまず見れないので、ヘッポコ具合が上手い具合にカットされていたおかげで助かりました(笑)バイク寝てませんねぇ~(爆)
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
by 村晴アッチャン (2007-11-02 22:42) 

蒼仲間ですね~(^^)りんどうが綺麗でした。
あの小さなお城とのツーショットがかわいかったです。
by (2007-11-02 22:42) 

T2

本文に登場させていただき恐縮です。

“ちょっとそこまで”とのタイトルに
どこどこ?? と思い本文をたどっていきましたが・・・・

立派なツーリングですね、さすがです。
by T2 (2007-11-02 23:21) 

Little_Rock

いつもながら天気がよくってうらやましいなぁ。どの写真も秋がいっぱいだなぁ。バイクで質問攻めってのは分かる気がします。自転車で走ってると、兄ちゃん競輪の選手かいってよく聞かれましたよ。
by Little_Rock (2007-11-02 23:52) 

シンヤ

こんばんは 阿蘇はいよいよ秋模様ですね〜
タイヤの皮むき大事ですね。自分も、もすぐタイヤ交換
です。
by シンヤ (2007-11-03 00:06) 

ゴーパ1号

風景が秋の色ですね。
響さんのブログを拝見していると
バイクっていいなぁ。って、思いますね^^
by ゴーパ1号 (2007-11-03 00:23) 

ひろくるくる

タイヤの皮むきをかねて、立派なツーとなりました。
でも気持ちわかります。乗っちゃったら、どこまでも行ってしまいますよね。

そろそろ岡山遠征どうですか?
by ひろくるくる (2007-11-03 08:43) 

an-kazu

綺麗に咲いているリンドウを見ると、
 吉川英治氏を思い浮かべます。
by an-kazu (2007-11-03 08:55) 

タイヤ交換のタイミング、早めですね。
僕なんて15,000km以上走っていまだ交換せず・・・
そろそろ雨天走行が心配になってくる時期です。
今年の九州は残暑が厳しかったみたいですが、
紅葉もいい感じになってきましたね^^。
by (2007-11-03 09:21) 

kimiko

質問:タイヤは何キロくらい走行して交換してるんですか?

幼児と同じくらい好奇心復活するのもオジサマ・オバサマ族ですね^^
by kimiko (2007-11-03 11:54) 

CARRERA

行き止まりの道は、安全で走りやすそう!
by CARRERA (2007-11-03 13:42) 

響

>貞坊さんへ
やっぱり何CCか聞かれました?
でっかいもんね。
貞坊さんは特訓の必要が全く無いと思われますが・・・。
by (2007-11-03 17:52) 

響

>yogawa55はやぶささんへ
またウロチョロしてしまいました。
やっぱりあの車両はブルトレだったのですね?
かなり廃墟になってますがこうして見れるだけでもラッキー
なのかも知れません。
by (2007-11-03 17:53) 

響

>HALさんへ
アハハ! 「重くないの?」って聞かれそうな気がします。
ボンベとかかなり重そうですもんね。
by (2007-11-03 17:53) 

響

>あかえびさんへ
タイヤも揉むですか。
モミモミしたいけどいたいどうやればいいのか分かりません。
とりあえずゆっくり満遍なく接地させてきましたが
加重をかけるってことかな?
今度、意識してみます。
by (2007-11-03 17:53) 

響

>j-taroさんへ
自分でもまさか県外まで飛び出すとは予想外でした。
あのキノコ、気になりますよね?
粉の味はきっとカフェオレかココアですよ。
by (2007-11-03 17:54) 

響

>たいようさんへ
宿泊施設?
あ~!なるほど~! 寝台だもんね。
納得です。
菊池グリーンロードは花房から案内板があったので入ってみたけど
何処から何処までかはわかりませんが
一応花房側から走ったのでそこの地図をリンクさせますね。
by (2007-11-03 17:55) 

響

>エバンスさんへ
BSに変更ですか?
BSって新品のタイヤに髭が生えてるので
何処まで使ったか一目瞭然ですね(笑)
フィーリングなんかわかる腕じゃないのでインプレはできません。
by (2007-11-03 17:55) 

響

>ぱどるているさんへ
バイクのタイヤは早いですよ。
特に大型はパワーをかけるし重量もありますからどうしても
減るのが早いです。
それと車と違って丸いので接地面が同じところばかりになってしまいます。
僕は完全、安全運転派です。
長くツーリングを楽しみたいですから・
by (2007-11-03 17:55) 

響

>ゆうさんへ
阿蘇はやっぱりススキの前が一面緑できれいだよね。
こんな景色も嫌いじゃないけど
写真を見るとちょっと寒く見えるよね。
帰りは偶然だったよ。
特訓は身になったかどうかは不明ですが
クネクネは楽しかったよ。
by (2007-11-03 17:56) 

響

>あら!みてたのねさんへ
いつもタイヤ交換するときって減り過ぎて中の
ワイヤーやアラミド繊維が顔を出してビックリなのです(汗)
あら!みてたのねさんはひょっとしてゴールド免許ですか?
僕も一応満点ですが数年前にちょっとやらかして
ゴールドに間に合いませんでした。
これからもお互い安全運転で頑張りましょう。
by (2007-11-03 17:56) 

響

>obasanさんへ
ススキだけなら秋吉台もとっても綺麗じゃないですか。
寒くなったらあったかい瀬戸内海側のツーリングがいいですね。
今年はどの辺まで行ってみようかな?
by (2007-11-03 17:56) 

響

>村雨阿知乃さんへ
ほんと偶然で笑ってしまいました。
めったに寄らないところだし
そのまま走っていたら添田駅の方から帰るので
すれ違いも無かったかも。
クネクネは僕の方が楽しんでたかもしれません。
僕がバイクにリターンして250ccに乗ってた時は
英彦山で郵便屋さんに完全において行かれました(笑)
距離を走るうちに慣れてきますのでどんどん出かけてください。
by (2007-11-03 17:56) 

響

>ビスさんへ
青仲間ですね~!
一緒に並べて写真を撮りたいですよ。
お城のモニュメントがいかにマイナースポットなのか
うかがい知れるでしょ?(笑)
by (2007-11-03 17:57) 

響

>T2さんへ
やっぱり銀杏はまだ早かったです(汗)
標高が高いので数日しか経ってないけど良いかなー?って
思ってましたが甘かった。
なんとなく走って県外まで出ちゃうとはどんだけ~!って感じです。
by (2007-11-03 17:57) 

響

>Little_Rockさんへ
南国九州もそろそろ秋色にそまりそうです。
朝が寒いです。
自転車に乗ってて競輪選手?って!?
ハハハ! 聞かれそうですね(笑)
by (2007-11-03 17:57) 

響

>シンヤさんへ
何cc?って良くきかれますね。
「ハー! 車より大きいとね!」って言われますよね?
バイクのタイヤはなんでこんなに早く無くなるのでしょう(泣)
by (2007-11-03 17:57) 

響

>ゴーパ1号さんへ
僕のツーレポを見てバイクっていいなーって思ってくれるのが
何より嬉しいです。
僕がこのブログを書いてるのは自分の思い出日記という
銘文の他にバイクや廃墟の良い所を皆に伝えることなので
嬉しいです。
by (2007-11-03 17:58) 

響

>hirokurukuruさんへ
ジャケット着てバイクに跨った時点ですぐに帰れっていうのが
無理でしょう(笑)
岡山?
めちゃ、行きたいです。
でも暖かくなってからだなー。
by (2007-11-03 17:58) 

響

>an-kazuさんへ
国立公園の阿蘇久住周辺でも野草は少なくなってきていますが
人が入らない所は今でもしっかり野草が咲いてるのが
嬉しかったですね。
青が綺麗なリンドウは好きな花なんですよ。
by (2007-11-03 17:58) 

響

>akiponさんへ
1500km以上もつのですか?
CBってリアが極端に早く減るようです。
別にアクセルをガバッて開けてるわけでも無いのですが
やっぱり重量があるからかなー?
by (2007-11-03 17:59) 

響

>kimikoさんへ
前に乗ってたCBも1万キロくらいで交換でした。
やっぱり車と違って接地面が点だから減るのが早いです。
オジチャマ・オバチャマパワーは頼もしい限りです。
by (2007-11-03 17:59) 

響

>CARRERAさんへ
行き止まりの道って誰も来ないから綺麗で
思いのほか自然が残っていました。
野草もたくさんで嬉しくなります。
by (2007-11-03 17:59) 

yamamen

もう1万キロですか~!。
ちょっと速くない?。
やっぱ、いろいろ走ってるんですね~。
このペースだと2万キロ/年のペースじゃないですか~~~。
タイヤ皮ムキと言いながら、ムケてない部分が僕のタイヤと同じような・・・(汗)。
by yamamen (2007-11-03 18:13) 

禄太郎

ファームロードから大山への道は気にはなっていたものの、使う機会がありませんでした。一旦ファームロードへ入ってから、R212→K12というのも確かにありですね。勉強させてもらいました。

オートポリスからフラワーヒルへの県道ですが、花盛りの時期の休日にはそりゃあ信じられないくらいの大渋滞になります。そうなったらバイクであってもすり抜けもできない完全なお手上げ状態となります。きっと年に数日ってとこでしょうけどね。
by 禄太郎 (2007-11-03 20:31) 

awakuran

自分も昔は出ちゃいけない白い糸を
出しまくるまで使ってました^_^;
流す程度の練習って結構好きです(^。^)
by awakuran (2007-11-03 20:54) 

XXAR2

先週阿蘇方面に行きましたけど、ススキが良い感じでした~
じゃ、タイヤも一皮剥けたところで、来週の練習会どうですか?(笑)
by XXAR2 (2007-11-03 21:20) 

わたべ

九州も、もうそろそろ紅葉の時期のようですね。
こちら(愛知県)でも、紅葉は「はしり」といった感じで、もう2~3週間は必要って感じです。
季節の移り変わりは、九州と変わらない感じですね。(当たり前なのかな?)
by わたべ (2007-11-03 21:31) 

みね

きれいに一皮むけましたね。
これでガンガン安全に飛ばせますね(^^;
by みね (2007-11-03 22:22) 

はい、タイヤを揉むのはアクセルを開けたり、ブレーキをかけたりしてタイヤをたわませる事がタイヤを揉む事に成ります。(笑)
新品タイヤ装着後は硬くて設計性能とは全く違う代物だそうです。だから新品タイヤは危ないと言われる所以ですね。なのでタイヤ本来の軟らかさにすることが一番の慣らしだそうです。でも、急ブレーキや急発進はくれぐれも禁物です。
by (2007-11-03 23:44) 

tano

バイクのことはわからず^^;
あいかわらず廃墟な写真の方に釘付けです(笑
あの青い電車、昔はラーメン屋さんだったのかな?
古いバスを利用した「バスラーメン」ってありますよね。
たいてい つぶれてるんだけどw
下から2枚目のような「走っている写真」は、どうやって撮られるんですか?
by tano (2007-11-04 00:19) 

りか

紅葉が色付き始めましたね。でも銀杏はまだまだでしたね(T_T)
菊池渓谷って綺麗ですね。木に囲まれて走る道は大好きです。
お城のオブジェが可愛い!でも本当のメインは後ろの鉄橋だったんでしょ?
茶畑は日本の風景そのものですね。阿蘇は私も走りましたが、いいですよね~。あ…今度は用を足している響さんを激写しましょうか?
白バイが手を振ってくれたとは、珍しいですね~。
いつか一緒に走りたいです。来年hirokurukuruさんと走る時、私も合流しようかな(*^^*)
by りか (2007-11-04 01:10) 

ふじさん

タイヤの皮むきがとんでもない距離ですね!
私も、今、新通勤車の慣らし中です。
タイカブR(CBR)150です。
実物が来てみると思った以上に小さかったです。
6速でメーター読み70km程度までしか上げれないので、
慣らしが終わるまで高速には乗れそうにないです。
今回のバイクは、本家の1000や(特に)600程ではないですが、
きちんとニーグリップしてやらないと、けっこう手に負担がきます。
(その代わりニーグリップさえきちんとできていれば、
手は楽々です。)
けっこう忙しいシフトチェンジも含めて、面白いバイクですね。
by ふじさん (2007-11-04 01:57) 

GATA

村雨阿知乃さんのブログで見て、「偶然あっていっしょに走ったんだ~。いいな~。」なんて思ったら、その前にどんだけ走ってるんですか!(笑)
しかしコレだけ走ればタイヤ交換も早いでしょね~。
自分のR1は...(笑)
何度も通った事のある道が搭乗してるのに、「こんな石橋あったっけ?」、「こんな公園あったっけ?」って感じでビックリでした。
まだまだセンサーの感度が足りませんね~。
by GATA (2007-11-04 02:49) 

お疲れ様でした。またすぐにタイヤ換えないといけなくなりそうですね。
しかし、ヘーレーデヴィッドソンって・・・絶対に中国とかで作ってる気がします。
by (2007-11-04 12:16) 

響

>yamamenさんへ
ツーリングオンリーの使用で1万キロですので
頑張った方かな?
冬場に向かうのでロングツーリングはないでしょうから
2万キロまでは行かないでしょう。
タイヤの剥けてる所は扁平率が違うので全然倒れてないですよ。
by (2007-11-04 16:21) 

響

>禄太郎さんへ
ファームロードから大山って全く近道でもなんでもなく
ただの好奇心から通って見ただけの道です。
マイナリスト的なチョイスだと思います(笑)
コスモスのシーズンなのでフラワーヒルは多いかなー?
って思ってましたが見事に淋道でした。
by (2007-11-04 16:21) 

響

>awakuranさんへ
白い糸は出してはいけません!
モスラじゃ無いんですから~!
って気付いた後からショップまでのビビリ走行が
長く感じますよね?
by (2007-11-04 16:22) 

響

>XXAR2さんへ
練習会ってとっても魅力的ですよね。
でも仕事です。
しかもとっても基本がでたらめなのがバレそうです(汗)
とにかく低速のUターンなど、上手くなりたいなー。
by (2007-11-04 16:22) 

響

>わたべさんへ
紅葉は今年は遅いのかなー?
愛知って紅葉の名所ってあるのですか?
イメージ的には信州が近いのでうらやましいって思うのですが
日帰りできるのでしょう?
by (2007-11-04 16:22) 

響

>みねさんへ
飛ばしませんよ。
安全に楽しむだけです。
みんなが新品のタイヤは怖いって言うので一応慣らしをしておかないと
落ち着かないですよ。
by (2007-11-04 16:23) 

響

>あかえびさんへ
お返事ありがとうございます。
なるほどですね。
揉むってイメージは分かりました。
確かに最初は荷重をかけた時に硬い感じがしていました。
by (2007-11-04 16:23) 

響

>tanoさんへ
あの青い車両はブルートレインで寝台を利用してた
宿泊施設だったらしいです(by たいようさん)
車両をつかったお店でラーメン屋って確かに見ますね。
九州でもそんな潰れた店を何ヶ所か見ましたよ。
走行写真はなんてことなく片手でポンです。
by (2007-11-04 16:24) 

響

>ritaさんへ
菊池渓谷いいでしょう?
でもこれは正確には菊池渓谷の「裏」です(笑)
完全に無視されるようなマイナーな所です。
白バイは同じ車線にいるとキライですが反対ならOK!
無視されたら「チェッ!やっぱりな」って言ってやるつもりでしたが
良い人でした(笑)
来年、hirokurukuruさん、北海道へ来るの?
それとも九州?
by (2007-11-04 16:25) 

響

>ふじさんへ
CBR150の慣らしがんばってるようですね。
小さな排気量で6速だとかなりチェンジが忙しくて面白そうです。
しかしこれで高速は怖い気がしますが大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。
by (2007-11-04 16:25) 

響

>GATAさんへ
CBって疲れないのでついどこまでも走ってしまうのです。
僕的にCBを語ればツアラー&スポーツで7:3みたいなイメージです。
石橋はちょっと入らないと見えないですよ。
グルメセンサー並みに感度を上げてみてください(笑)
by (2007-11-04 16:25) 

響

>STEALTHさんへ
また交換!?
怖いこと言わないで下さい(笑)
財布が泣きます。
オバチャマ達の会話ってこそっと聞くとめちゃ面白いです。
心の中で何度ツッコミを入れたことか!
by (2007-11-04 16:26) 

脱線車両に小さいお城。面白いですねぇ。
by (2007-11-04 19:22) 

タイヤ交換早いですね~
まぁ~距離乗ってるからしょうがないですが(笑)
by (2007-11-04 22:22) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
あの車両は寝台車でかつては泊まれるようになってたようですよ。
でもこれだけ道に面してはちょっとねぇ?(汗)
by (2007-11-05 10:06) 

響

>綺麗星さんへ
タイヤが丸いとどうしても真ん中だけが減ってしまいますね。
アクセルもジンワリとしか開かないのでこんなもんかなー?
今度のタイヤは減りにくそうだからどれだけ持つか楽しみです。
by (2007-11-05 10:08) 

e-g-g

“日本の四季の侘びさび”、堪能しましたよ。
いつもながら、かなりのボリュームにも関わらず、
一気に読ませる見せる筆の、いやキーボードの力、
見事です。

とろとろ走っても、もう13,000km。
タイヤ交換、ワタシもそろそろ。。。
by e-g-g (2007-11-05 17:28) 

響

>e-g-gさんへ
九州の紅葉はもう少し先みたいです。
キーボード力ですか?(笑)
おっ!e-g-gさんは13000kmですか?
走ってますね。
僕のタイヤより持ちが良いみたいで羨ましいです。
by (2007-11-05 20:46) 

michan

いろんなところ走るのは楽しいですね^^
私も今年は北海道一周しました。
夏タイヤを来年購入しないと~^^
by michan (2007-11-07 15:44) 

響

>michanさんへ
北海道一周なんて全国のライダーの憧れですよ。
いいなー。
がんばって走ると何日で回れるんだろう?
by (2007-11-07 19:41) 

Jetstream31

5月にM社のPR2に換えて13,500km走行してますが、減った気しませんw
何cc?、何km/h出るの?、そろそろ寒いやろ?、とだいたい質問の相場は決まってますよね(^^;)
by Jetstream31 (2007-11-08 22:37) 

響

>Jetstream31さんへ
1万3千㌔を越えてるの?
排気量も近いしPR2の方はロングツーリング派には向いてるのかなー?
今度前後交換の時は変えて見ます。
by (2007-11-10 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。