So-net無料ブログ作成

SLやまぐち号を追っかけろ!酷鉄津和野線ツーリング [ツーリング日誌]

 

今日はなんちゃって鉄ちゃん響として

なんとしても実現したい企画がありまして

日程を調整してやっと日の目を見ることが出来る日。

 

この企画の一番のメインはなんたって新山口~津和野間を走る

「SLやまぐち号」を追っかけろ!なのだ。

今回、この追っかけをする為

マイナリストとしては初めての試みである

Mission的な作戦も用意してある。

 

 

 

波乱万丈の、たっのすい~!ツーリングになった

「SLやまぐち号を追っかけろ!津和野ツーリング」

のスタートです。

 

 

 

7:00に九州の先っちょにある何時もの集合場所の

めかりPAに着くとやっぱり僕が一番最後(汗)

ゆうさん、ふたんさん、初参加のyogawaさんがすでに待ってました。

yogawaさんはピカピカのインパルスで参加でしたが

まだ1000kmくらいしか走ってないらしいので

このロングツーリングで人馬ともに慣れると良いですね。

でも最終地は島根なのでかなりハードかもしれない。

 

 

まぁ、とにかく出発なのだ!

 

僕の先導で4台で連なります。

鉄企画なので顔ぶれが限られてるので面白い。

 

美祢西ICで高速を降りますが山の谷間で濃霧で前が見えなくって

ビビルし寒いし秋冬ジャケットを着てきて正解でした。

 

霧が序々に晴れて来ると

今日は抜けるような秋晴れ!

 

気分が良いのでちょっとお気に入りの廃墟に寄り道。

 

迫力あるね~! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

以前はゆうさんと2台だけでしたが

台数が倍になったよ(笑)

少しずつメジャーになって行くのか? (ソレハナイ)

 

 

R316を快走して瀬戸内海側から一気に日本海側へ

途中、道の駅「おふく」で温かいコーヒーで暖を取り

突っ走ります。

とにかくこんなに気持ちが良くて良いの?

って思うくらい快走できます。

おかげで僕のタイムスケジュールに大きな余裕が出てきたので

萩の手前の三隅から海岸線を走ることにして見ましょう。

道は細いけどバイクなのであまり気にならないし

以前YAMAHA SRV250に乗ってる時に

日本海一筆書きなんて言いながら走ったことがあるので

時間潰しにちょうどいいかな。

 

ゆうさんは「酷道だったねぇ」って言ってたけど

こんなのは超快適道だって後で思い知る事になる・・・(`∀´)プッ!

でもこの道、景色いいでしょう? 

多分、地元以外でこの景色を見たライダーは希少だと思うよ。

まぁ、言い換えれば超マイナーってことですが・・・(汗)

 

このまま行けば萩の町へ行けますが

道が狭いので一度R191出てから萩の町をちょっと探検。

まだobasanさんと待ち合わせの時間には余裕があります。

萩観光のメインからかなりズレてますが

城下町の雰囲気が随所に見れます。

城のお堀に続く水路?

 

適当な路地に入ってちょっと見学。

 

で、出た~!

萩の路地裏にヘルメット星人あらわる! ヾ(*≧▽)ノ彡ギャハハ!!

 

 

その後、僕の大好きな高杉 晋作の旧家に行こうとしたら

恐ろしい数の団体さんの群れが路地の先に見えたので

直前で回避!

 

仕方ないので明倫館跡へ。

長州藩の藩校でしたが

今は小学校として使われてます。

 

木造2階建てで当時としては

2階建ての校舎ってとても立派なものじゃないでしょうか。

 

校舎の間を覗くと飼育小屋などがあって懐かしい

小学校の思い出がよみがえる。

 

廃墟探検隊突入隊のゆうさんは

早速覗いてますが

ここは、廃墟では無い!(笑)

 

 

 

ちょうど良い時間になったので

obasanさんが待ってるはずの東光寺へ行くと

9:40のスケジュールに対して9:38と、僕としては上出来の

タイミングです。

駐車場を探してるとobasanさんとさっちゃんがお迎えしてくれました。

 

6人になって急ににぎやかになります。

 

何度と無く訪れている萩ですが

この東光寺に来るのは初めて。

立派な楼門

 

以前行った「トゲトゲ喰らう萩ツーリング」で見た大照院は

長州毛利藩主歴代の偶数の藩主が納められてるのに対して

この東光寺は奇数の藩主が納められています。

 

片方だけ見るのはちょっと気が引けるので

平等を規する為立ち寄りポイントにして見ました。

近代化遺産の美に魅せられた日々が続いてますが

こういった和のテイストも良いよねー。

 

数本の楓が綺麗に色付いてます。

本殿で僕がお参りをする為、お賽銭を入れてると

 

「入れると?」 (ゆうさん)

 

「エッ!?」

 

 

「ゆうさん、捕まらんようにお参りせんで良いと?」 (僕)

 

「アッ」

 

先日スピード違反で捕まったゆうさんはあわてて

お賽銭を入れてました(爆)

 

 

本殿の裏手に行くと沢山の灯篭が並んでます。

団体さんが記念撮影をしていて

ちょうど入れ替わりでした。

結構メジャーなお寺です。

一杯並ぶ灯篭が良い感じです。

数で言えば大照院の方がちょっと多いかな?

 

以前行った大照院 ↓

お墓の前に石造りの鳥居があるところはそっくりです。

 

 

ジャパニーズスピリッツを満喫した後、

5台で須佐へ向かう。

コバルトブルーの海を見ながらの

シーサイドランは最高!

今から向かうのは午前中のメインイベントである

惣郷川橋梁に向かう。

やっと鉄ちゃんぽくなって来たヨ。

 

 

R191からチラっとだけその橋っぽいのが見えたけど

入り道が判らない!(汗)

そのまま進んでたらいきなりレーダーが反応!(廃墟センサーじゃないよ)

 

 

危なかった~!

ステルスだね!

 

すかさず真後ろを走るふったんさんに手で減速するように

制したけど、なんとタイヤをロックさせてキキーー!

って鳴っちゃうふったんさん!

 

白い棒を持った方々からしっかり睨まれます(汗)

(でも、助かったので東光寺の御利益かも。)

「殿! かたじけのうございます」

 

 

そんなこんなで入り道をすっかり見逃してしまい

しょうがないので先まで国道を走って

海沿いを戻る作戦に変更。

地図を見てもそんなに距離はなさそうだ。

 

しかし僕の数々の探検の経験からして

なんだか酷道の雰囲気が漂ってます。

やっぱり

(汗)

 

僕が酷道って思うくらいだからかなりデンジャラスです。

避け様の無いほどはびこった苔!

カーブの先に現れる沢!

落ち葉で道は見えない!

枝かと思ったらヘビ!

 

みんな大変でしょうが

案内してる僕は申し訳ない気持ち一杯で

多分誰よりもこの酷道が終わってくれるのを願ってたと思います。

 

でも酷道を抜けると

目的の惣郷川橋梁は目の前でした。

いや~!

美しい橋梁だねー!

山陰本線を代表する景観を持つ鉄橋ですよ。(別記事にしようかな)

 

しかし極端に本数の少ない路線の上、

時刻表など持ってない鉄ちゃんと鉄子達・・・(汗)

 

結局、お腹も空いたので

酷道と鉄橋だけを満喫して今度は漁村を通りR191まで戻ります。

最初からこの道で来れば良かったんだよねー(笑)

 

 

今日の食事は須佐にある「梅乃葉」

日曜日ということもあってかなり繁盛してます。

最初はイカの活き造り定食が1900円だったのでコレにしようって

思ってたけどメニューを見てると「まかない丼」に目が!

しかも横に「大人気」のPOPが!

 

結局・・・

まかない丼です(笑)

しかしこれ、ウンマイ!

 

このまかない丼を待ってると岩国からふじさんが到着!

 

「はじめまして」

同じso-netでお馴染みですね。

 

 

ふじさんが追加注文したイカを皆でつまみ喰いして、おまけに

家で出来たみかんまでおよばれしました。

「ごちそうさま~」

 

ふじさんのスカイウェーブ650が加わって計6台で

近くにあるホルンフェルス断層へ

 

綺麗な一本道なんでちょっと後ろを走るふったんさんと

少しだけ遊んで見るか?

海にダイブしない程度に遊ぼうネ!

 

バオオオォォォォォ~~~~~!

 

 

 

アッと言う間にホルンフェルス断層の駐車場に着きました。

 

みんなもすぐに到着。

 

駐車場でobasanのバイクにくっついてる

ヤモリ君とツーショットを

色の濃い方がうちの子(笑)

日焼けすると白くなります。

雨に濡れると膨張するそうです(爆) ・ ・ ・ ヌラサナイヨウニシナイト

 

みんなで歩いて断層まで行きましょう。

天気が良過ぎて暑いくらい。

 

断層まで行くと

今日もばっちり、シマシマしてるよ~!

ここでやっぱり恒例の集合写真でしょう。

 

 

んじゃ、いきますよ~!

 

せ~の・・・

 

 

 

パシャ!

こんな楽しい鉄子と鉄ちゃんで走ってま~す。

(家族連れも写っていましたが隠れていただきました)

 

 

では本日のメーンイベントである島根県の津和野へ

向けてGO!

 

 

R315は超快適道

車も無くセンターラインもこれなので

走りやすく最高です。

でもここでちょっとyogawaさんが遅れ気味・・・(汗)

 

途中、津和野にショートカット出来る道があるので

ここからふじさんに先導をお願いしました。

所々道が細くなりますが

こんなの先ほどの酷道を走ってきた僕達にとっては超快適道です(笑)

しかし田舎だな~(笑)

 

先導のふじさんがやたら速いのでまたまた

ちょっと遊びたくなって来た。

真後ろまで着いて見たらこんな狭い道でもガンガン行くので

着いて行くのに必死です(汗)

でも面白かった~

 

Tの字に突き当たり本来は左が津和野だったのですが

まだ道が細そうだったので

再びR315の出て正規のルートで津和野へ。

ショートカット出来ませんでしたが

道はこんな感じなので時間的は変わらないでしょう。

林檎が名産の阿東町の徳佐を通過し

しばらく走ると津和野の街が眼下に見えてきます。

この地方独特の屋根瓦の家が並んでる。

 

現在14:35

SLやまぐち号は津和野15:33発で余裕で間に合いました。

 

しかし機関庫での整備作業見学には間に合わず

ちょうど駅で客車と連結してる最中でした。

 

バイクを停めるところを探してウロウロしてると

なんとyogawaさんが立ちゴケしてしまったらしい(汗)

 

しかもそのまま作戦合流ポイントへ直行するらしい。

「エッ!?大丈夫でしたか? では、後ほど合流しましょう」

 

ってことで駅からちょっと離れたところにバイクを並べて

SL見学です。

風光明媚な津和野の街の観光は一切無し!(爆)

ウゥ~(涙)

かっこ良過ぎる

つながれてる客車はそれぞれ時代別に分けられていて

なんだか面白そうですがチケットを取るのが大変みたいですね。

 

もうすぐ出発の15:33

 

本日の作戦・・・

すなわちMissionを発令!

 

作戦内容はこの津和野から各自バラバラで

好きな投影ポイントを探して自由行動ナリ。

以後、長門峡の道の駅で集合し

SLの位置関係しだいでは

その先の一つ目のトンネルを出たパーキングで最終合流をするベシ。

 

[以上]

 

 

ブオオォォォ~~~~~~!

バシュ~~!

 

 

 

Mission開始!

 

待て~~!

県道13号線からトンネルを出る瞬間を狙うが

なんとピンボケ!(泣) (これはマシな方)

 

くっそ~~!

 

ここはR9から離れてるためリスクを背負ってきたが

本命の写真を撮りそこなう。

 

一緒にふったんさんとふじさんが来てたけど

そのまま置いて一旦津和野に戻りR9を爆走!

 

なんとか追いついた。

(響の車窓ヨリ)

 

しかし

しか~し、あまり近くで見ると流し撮りなんか出来ない僕は見事に

ピンボケ!

 

グッチョ~~!! (少し壊れかける)

 

 

 

待て! 待て~~!

 

 

 

 

一度路地深く入ってるので国道に出る時点でかなり遅れる(汗)

 

 

 

もう少し

 

もう少し

 

 

ん!?

 

5・6台前を走るのはゆうさんグループじゃないか?

 

 

オッ! ふたんさんやふじさんも合流してるじゃん。

マッテクレ~!

 

 

ガッ!

信号で置いていかれてしまった(泣)

 

マジですか・・・

 

 

 

 

ウリャ~~~!

 

ってがんばってもうすぐで追いつきそうって思ったら

長門峡に着いちゃった。

 

第一集合場所です。

 

 

でも

「このまま篠目駅まで追いかけるぞ~!」

って叫んで

突っ走る!

 

 

みんなバイクから降りてたので

僕だけかなーて思ってたらふったんさんとふじさんはしっかり

着いて来てました。

さすがだ!

 

 

篠目駅には昔使っていた煉瓦の給水塔があるので

SLもこの駅には長く停まってくれるようです。

 

 

や、やぱりカッコ良い!

鳥肌が立つよ。

 

給水塔とすごく良くマッチしてます。

 

本日のベストショット

停まってるSLなら失敗は無いでしょう。

 

 

無事にMissionコンプリートです。

では、みなさんも御一緒に → 

 

 

 

SLが旅立ちます。

何か叫びたくなります。

 

 

あなたは何て叫びますか?

 

 

 

 

 

篠目駅を出ようとすると

先ほど動画を撮ってる時に横で撮影してた

女性が僕に近付く・・・

 

 

えっ!? どなたでしょう?

 

 

 

なんときんととさんでした!

 

 

「はじめまして~」

 

 

と、写真を撮るとすかさず取り囲む男性陣(汗)

 

 

ちょこっとおしゃべりして、ふじさんともここで解散します

 

 

それでは、また会いましょう!

 

 

 

Obasanさんとゆうさんと合流して帰りますが

 

yogawaさんは何時の間にか解散となってしまってました

 

 

高速入口までObasanさんがお見送りしてくれます

 

 

 

今日はありがとうございました。

 

 

お見送りありがとう!

 

 

 

途中のSAで解散して無事にツーリング終了!

 

 

また良い思い出が増えました。

 

 

 

 

今日の収穫


nice!(52)  コメント(88)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 88

村晴アッチャン

こんにちは。
おぉぉぉぉ・・・・SLだぁぁぁ・・・っ!!
しっかりと堪能させていただきました(笑)
今回は酷道やフリー走行やら・・・・・なかなかに難しいミッションでしたね。
写真の走行写真でビビってしまった・・・・おいらです(爆)
修行を積まねば・・・・・う~む・・・。
SLの迫力・・・・紅葉の日本建築ってさいこうですねぇ・・・・・まかない丼も(笑)
走行距離とおまけのチョロQがniceでしたっ!!
by 村晴アッチャン (2007-10-29 13:32) 

kimiko

どのくらい先の予定まで組んでいるのかしら・・?ww

SLやまぐち号のチョロQ・・・♪ほしい~。。(^^)о
by kimiko (2007-10-29 15:10) 

天気良し。道よし?食い物良し、仲間良し、で最高ですね。
萩は中学の時、家出して行っちゃったことがあります。海が本当に綺麗だったと記憶しています。
by (2007-10-29 16:08) 

おこりんぼ

酷道、いいですね~私もこういう道大好きです!
この言葉使わせていただきます!(^^)!
小学校とSL最高ですね!
by おこりんぼ (2007-10-29 17:01) 

key

こんにちは。
今回も盛りだくさんですね!灯篭見てみたいです~。
断層の砕け散る波の写真。綺麗ですね!
SLの迫力には圧倒されます。

酷道。かなりのスピードレンジじゃあ?ガクブル
by key (2007-10-29 17:26) 

ふったん

昨日は、また楽しい企画有難う御座いました。
カクレ鉄ちゃんあのSL見るとテンションアゲアゲでした!
モウカクサナイ・・・
走り出す姿と給水塔goodでしたね~近くで見ると迫力で!
響さんに食らいついて行って無事ミッションクリアー出来ました(笑)
観光も行った事の無い所ばかりで楽しかったっす~
また遊んで下さい!
急制動・・・ロックしたから検定中止(汗)
by ふったん (2007-10-29 17:56) 

yamamen

ぶひ~~~参加したかった~~。
見所いっぱいのツーリングでしたね~。
まかない丼もうまそうじゃ~~。
SL良いですね~。これはなにがなんでも追っかけしないといけないですね~(笑)。
by yamamen (2007-10-29 18:00) 

HARU

盛りだくさん、SLにたどり着くまでの行程も楽しく拝見。
給水塔が残っているんですね、行ってみたいが遠すぎます。
by HARU (2007-10-29 18:47) 

SLの横に出るプシューがカッコイイ!バイクに付けられたら良いなぁ。NOSキット買わなきゃ。
SLのチョロQなんて有るんですね。甥っ子が欲しがりそう。
by (2007-10-29 19:42) 

山口はステルスも使うし、光電管も現役ですね。
安全運転に勤めましょう・・・^^;
それにしても、SLは迫力ありますね。皆さんが夢中になる訳ですね(笑)
by (2007-10-29 20:11) 

最初の廃墟?廃墟とは思えない巨大さ(笑)
もし大阪から島根に向かえば合流できたのかと思うとワクワクですね(*^_^*)
by (2007-10-29 20:22) 

カズ−

なんと言う豪華なツーリングなんでしょう!
見どころが多すぎです@@。
でも、長州藩の藩校が、いまだに小学校として
使われてるってすっごいなぁ。
(単なる財政難とかじゃないですよね、、、)
by カズ− (2007-10-29 20:57) 

しおつ

もう寒いので、今年の刀仲間の集まりは忘年会を残すだけです。
来年最初の集まりは自分が幹事かな。
さてどこに行こうかな。
by しおつ (2007-10-29 21:04) 

ふじさん

今回はありがとうございました。
道を良く知らないのに先導しちゃって、とうとう最後のT字路で道が分からずストップしちゃいました。
ご迷惑かけてしまいました。

SLの汽笛を聞くと思わず涙が出ちゃいそうになりました。
最後の篠目駅への道は響きさんがいないと分かりませんでした。
貴重な体験をありがとうございました。
SLの切符が必要な時は私に言ってください。
いとこがJR西日本なので、だいたい希望の席が取れると思います。
ただ今シーズンはもう終わりですね。

SLチョロQは、ちょうど何かの日に当たっていた時に、
乗車していると、無料で配ってくれます。
そのほか林檎や沿線の名物なんかもけっこう配られるようでした。
何回か貰ったことがあります。
(ただ最近は乗っていないので、今も配っているかどうかは?)

>ふったんさん

私も、急制動をかけるとき後輪をロックさせてカウンターを当てて
停まる癖がついていたので、大型の試験の時に何度もロックさせて
困っていました。
合格の時も、実はちょっとロック気味でした。
今の空波はABSが付いているので、
感覚的にこんなのまだロックの内に入らないと
思ってもABSが作動して、ちょっとツマラナイ気がします。

しかし、免許が無事で良かったですね!
by ふじさん (2007-10-29 21:06) 

もきち

『SLやまぐち号をおっかけろ!』企画、ナイスです!!
おもしろかったよ~♪
レンガの給水塔と迫力あるSLの蒸気、
実際にみられたらますます感激でしょうね!
by もきち (2007-10-29 22:01) 

an-kazu

この汽笛を聞いたら、ウチの娘は絶対に大泣きですね。

エースナンバー、かっこいいですね。
 C57は、ばんえつ物語号(180号機)に乗ったことがあります。
by an-kazu (2007-10-29 22:14) 

sonic

これ、爆煙、しかもすごい黒煙ぢゃないですかー!!
超アタリですよー。うらやましい。
惣郷川橋梁いいですねー。
時刻表の持ち合わせがなかったら私にメールください。
自宅にいればすぐに調べます(マジ)。
by sonic (2007-10-29 22:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
SLやまぐち号・・・哀愁が湧きます♪♪
光る線路&光るススキ・・・最高!!!
by あら!みてたのね (2007-10-29 22:22) 

obasan

昨日は楽しかった。
酷道の先導お疲れ様でした。先頭は気を張りますよね。
えへへ・・・じつは、ビビリはしますが、あまり嫌いではございません。こけない限りはね。(笑)問題はそんな道でも後ろで寝込む娘です・・・・・・爆)
SLのフリー追っかけはそれぞれの視点がかなり狙いが違って面白いです。
また遊んでくださいね。
きんととさんも一緒に来られるといいのにね。
by obasan (2007-10-29 22:39) 

シンヤ@東京

先日は、自分も秩父鉄道でSLを観ましたよ。
写真は・・・撮ったのですがピンボケですいません。
しかし!次回はがんばります。次の休みは近くの入間基地へ
行きます。ミッションです!
by シンヤ@東京 (2007-10-29 22:43) 

わたべ

萩?どっかで聞いたことあるな、とネットで調べてみたら
毛利の城下町で吉田松陰やら明治の偉人を排出した歴史ある町なんですね。
ホント、初めは九州の町かと思って読んでました。
by わたべ (2007-10-29 22:47) 

(。・_・。)2k

SLカッコイイですね~
惚れぼれします(^^)
今回も内容の濃い記事を堪能させて頂きました。
by (。・_・。)2k (2007-10-30 00:09) 

ミツバチ

参加者の皆さん、おつかれさまでした~。
レポ見ながら「やっぱり行けば良かったかも~」とちょっと後悔。。
次回こそはきっと参加させてもらいます~~。
by ミツバチ (2007-10-30 00:22) 

ゆう

ん~~一枚目から写真が素晴らすぃ~~
SL追っかけ面白かったね。
obasanさんがいないとあそこまで並走出来なかったので
はぐれないでリンゴ買いに行って良かったと・・・(笑)
本当にギリギリで停まってSL撮影してまた走って追いかけるって
言うスリルあるツーで楽しかったぁ~~
響さんがどんな風にSLを追いかけたのか気になってました(笑)
流石にいい写真撮れてるね。
レポも面白かった、また風変わりな企画お願いします。酷道付きで・・・
by ゆう (2007-10-30 00:27) 

tano

今は東京ですが山口に住んでいたことがあるので
懐かしくもあり、でも通ったことのない道(酷道?w)にワクワクしました。
篠目駅の、給水塔との写真すごくいいですね。
そして美祢の廃工場も(笑
私も「梅の葉」でイカ食べました~^^
by tano (2007-10-30 00:46) 

りか

またまたロングランのツーでしたね。
447キロですと。。。札幌から道東の標津までの距離ですね。
凄い凄い!!ゆうさんもobasanさんも、さっちゃんも元気バリバリですね。
by りか (2007-10-30 00:58) 

アマ

SLもいいですね~
見てみたいです(^^)
ちなみに去ってゆくSLに何を叫ぶと言われれば・・・
なぜか 「メーテル~!」しか思いつかないんですけど(-_-;)
by アマ (2007-10-30 08:32) 

miyomiyo

すっごい機動力ですね。
その場の状況に応じて戦況を判断する。
しかもちゃっかりQもゲットとは。

きっとバイク便もびっくりです。
by miyomiyo (2007-10-30 08:58) 

OhIke0725

今回も楽しそうですね。
不参加悔やまれます。
列車の追っかけも面白そうですね。
各自の視点が違ってよかったです。
ふじさんの紳士ですね。スクーターだからメットinしてたのでしょうが。
素晴らしい!!
by OhIke0725 (2007-10-30 09:19) 

ひろくるくる

まじで、いつも面白いですね。仕事中もずっと考えてるんですか?一緒です。今度の休みはどこ行こうかといつも僕は考えてますね。
バイクの機動力ならではのおっかけツーでしたね。
by ひろくるくる (2007-10-30 10:39) 

shop-u3

あいかわらず楽しそうなツーリングですね。

SLには圧巻でした。
by shop-u3 (2007-10-30 11:10) 

komekiti

結構距離を走るんですね〜。
楽しそう(≧∇≦)/
萩に行ったのは何年前だろう・・・。
SLよく撮れてて格好いいです。
by komekiti (2007-10-30 12:13) 

awakuran

やっぱりSLはいいですよね~
響さんはバイクにレーダーをつけているんですね
やっぱりあれば助かりますよね
by awakuran (2007-10-30 13:26) 

tomo-CR

今回も読み応えたっぷりですねぇ。
SLは真っ黒な煙と真っ白な蒸気がたまらなく魅力です。
by tomo-CR (2007-10-30 13:51) 

GATA

今回も内容の濃いツーリングだったんですね~。
さすが響さん企画ですね!
SLを追いかけるだけかと思えば、こんなに色々回ってるとはスゴイです。
しかもとっても美味しそうなものまで食べてるし!(^p^)
行きたかったな~。
次回こそは必ず!
by GATA (2007-10-30 13:58) 

j-taro

SLやまぐち号に乗って旅行したいなぁ(^^)

まかない丼が美味しそうです。イカの刺身+ウズラ卵がnice!だね。
by j-taro (2007-10-30 19:32) 

響

>村雨阿知乃さんへ
山口~島根の道はほんと走りやすいのですぐに距離が伸びます。
今回の酷道は御愛嬌ってことで・・・
前回の国東は確信犯です(汗)・・・(あの工事は想定外ですが・・・)
修行は今日の感じで行けばすぐにマイナリストのエースとダブルエースが
はれる日も近い!
by (2007-10-30 20:30) 

響

>kimikoさんへ
予定ですか?
結構いきなりって言うのが多いです。
長くて2週間前からとかが多いかな?
それ以上温めるような企画はありません。
まぁ、行って見たい所が全部計画になるのかな?
by (2007-10-30 20:32) 

響

>STEALTHさんへ
山陰はやっぱり良いところですね。
家出したくなるのがわかります・・・ってそれは違うかっ!
なんで萩だったの?(爆)
by (2007-10-30 20:34) 

響

>おこりんぼさんへ
酷道好きですか?
ワ~!マイナリスト的にマニアックな趣味ですね?(笑)
でも普段は絶対見れない景色がたまに見れると感動ですよね?
そのわりに苦労が多いのがツライですが
走り終わったら制覇した気分になれます。
「酷道」はどうぞ使ってください。
後、「険道」「淋道」「苔道」って言うのがあります(笑)
by (2007-10-30 20:38) 

響

>key-kさんへ
灯篭はお祭り時は点燈するらしいですよ。
SLも追っかけると結構早いので驚きです。
酷道は後ろを走った方がスピード感がありますね。
半分ビビッてました(汗)
by (2007-10-30 20:41) 

響

>ふったんさんへ
今回は超マニアックな企画な割に前半は酷道を抜きにして
結構普通のツーリングでしたよね?
SLは最初のポイントはかなり良いって聞いてたけど
イマイチでした。
「あ~、着いてきてるけどR9に戻らないといけないだよ~!」
って思ってました(笑)
何度か行ってもっと良いポイントを開拓しないといけませんね。
また行きましょう。
by (2007-10-30 20:44) 

響

>yamamenさんへ
日曜日だったのでお待ちしてましたが今回は残念です。
SLをバラバラで追うって初めての企画でしたが
めちゃ、面白かったです。
でも早く追いつこうと焦りがちなのでその辺は気をつけないといけません。
by (2007-10-30 20:48) 

響

>HARUさんへ
とにかく山陰は信号も無くどこも走りやすいので
普通に走ってても色々と見れてお得な所です。
煉瓦の給水塔は今は使ってませんがSLが並ぶと
まるで現役のように見えるから不思議です。
by (2007-10-30 20:51) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
バイクから蒸気はプシューて出たらかっこいいでしょうね。
でもラジエターがプシュー!って鳴ったら泣きます。
マフラーからあの黒煙が出ても迫力あるかも。
車検は無理でしょうが・・・・(笑)
by (2007-10-30 20:55) 

響

> あかえびさんへ
電光菅は厄介ですね。
とにかく臭いところを早く気付くことかな?
その前に飛ばさないことが先?
SLは何度見ても見飽きないですね。
by (2007-10-30 20:58) 

響

>綺羅星さんへ
巨大な廃墟はセメント工場の設備なんですが
まだ半分はしっかり稼動してるので全部廃墟になったら
正式に廃墟ハントに行きたいです(失礼過ぎる!)
綺麗星さんと走れるといいけど
島根って真ん中ですか?
ちょっと僕達の方が近いような気がしますが
ほんと山口の県境ですので岡山と広島の間くらいかな?
その辺の企画が上がったら実現すると良いですね。
by (2007-10-30 21:02) 

響

>カズ−さんへ
色々まわってブログの写真の枚数の自主規制に苦労しました(45枚前後)
明倫館は良いでしょう?
僕は萩の武家屋敷群も好きですが
ここが一番のお気に入りなんです。
by (2007-10-30 21:05) 

響

>しおつさんへ
エッ!? 
もう終わりですか?
寒いもんねー。
冬でもツーリングに行きますが
九州でも山間部は凍結するので避けるようにしています。
幹事を任されるとは信頼されてるのですね?
がんばってください。
幹事の特権で自分が食べたい物を選びましょう!
by (2007-10-30 21:07) 

響

>ふじさんさんへ
SLは感動しましたね~。
僕に着いて来て大丈夫かな~って心配しましたが
篠目駅で見れたのは良かったです。
ギリギリでしたよね。
危ない危ない(汗)
チケットが取れるならいつかお願いするかもしれません。
まぁ、何時になるかわかりませんがその時はヨロシクお願いします。
しかしこれまで色々とみなさんにコメントを頂きましたが
ふじさんのコメントの字数が過去最高新記録じゃないでしょうか?(笑)
by (2007-10-30 21:11) 

響

>もきちさんへ
ただ自分がやりたいことを企画しただけなんですが
みんな喜んでくれたみたいでこれが一番嬉しいですね。
SL見るとテンション上がっちゃいますよ。
by (2007-10-30 21:13) 

響

>an-kazuさんへ
あの汽笛は小さい子はビックリしてトラウマになるかも(笑)
しかし度迫力ですね。
観光でしか見れないのが寂しいですが
あの黒煙なんでいっぱい走られると困るなー(笑)
by (2007-10-30 21:16) 

響

>sonicさんへ
エッ!
黒煙・・・当たり?
って、当りハズレがあるの?
燃料の石炭の質とかで黒煙の上がり具合が違うとかですか?
しかしこのSLは確かに爆煙でしたね。
とっても迫力がありました。
時刻表を誰も持ってないといった鉄見習いのメンバーばかりで
今後、sonicさんのお世話になるかもです(笑)
by (2007-10-30 21:20) 

響

>あら!みてたのねさんへ
おっ!「響の車窓ヨリ」の写真ですね?
お褒めいただいてありがとうございます。
しかしあの場所では本命のSLの写真は大失敗だったので
悔しいので線路だけ撮って帰りました(笑)
by (2007-10-30 21:23) 

響

>obasanさんへ
ほんと楽しい1日でした
企画してよかったよ~!
でもあの酷道で寝るサッチャンは凄い!
高いところも平気みたいだし今後のマイナリストの重要な
若手育成にワクワクします。
きんととさんも夢中でSL撮ってましたから鉄子で間違いないでしょう。
by (2007-10-30 21:26) 

響

>シンヤ@東京さんへ
SL撮ってきたの?
次はMission?
いいなー!いいなー!
今度ゆっくり観覧しに行きますね。
HPの方だよね?
by (2007-10-30 21:29) 

響

>わたべさんへ
坂本竜馬が好きでその関係で良く萩に来ます。
坂本竜馬を語る上で長州は外せませんからね。
他にも色々観光所があって面白い所ですよ。
by (2007-10-30 21:32) 

響

> (。・_・。)2kさんへ
SLは日曜日ってこともあり大人気でした。
同じように追っかける車も沢山いて
大賑わいですよ。
でも一応ツーリングでしたのでしっかり観光もチラホラやって来ました。
by (2007-10-30 21:34) 

響

>ミツバチさんへ
迷ったら「参加」が掟です(笑)
だってめちゃ面白かったから是非来て欲しかったなー。
今年のSL企画はもう無いから来年また考えようかな?
それ以外にも気軽に参加してください。
って、すでにもうマイナリストのメンバーなんですから・・(笑)
by (2007-10-30 21:37) 

響

>ゆうさんへ
今回は自分で企画しといてなんですが
めちゃ面白かったね。
SLはもうテンション上がって写真は失敗するし
さらにハイになっちゃいました。
教訓=SLはあまり近くで撮るとブレる
でした(笑)
それと
SL=意外と速い!
かな?
酷道?
オッケ~~!!
任せとけ~!
by (2007-10-30 21:40) 

響

>tanoさんへ
オッ!? 山口にお住まいだったのですか?
しかも「梅乃葉」でお食事を?
山陰の方だったのかな?
山口は山陰の綺麗な海もあり
素晴らしい紅葉の見れる山々あり
情緒あふれる瀬戸内海ありで
とっても良い所ですよね。
by (2007-10-30 21:43) 

響

>ritaさんへ
信号がほとんど無いツーリングでしたので
これだけ走れました。
マイナリストの女性人はみんな元気ですよ。
でもritaさんおパワーもビックリですけどね。
こんどもし一緒に走る時があったらスーツに変身するところを見せてください。
後、ゆうさんは僕より姉御です(笑)
by (2007-10-30 21:46) 

響

>アマさんへ
メ・・・メーテル?
ギャハハ! 僕と同じです(笑)
そのコメント、お待ちしてました(爆)
写真を撮ってる時にそのシーンが浮かんだのですよ。
by (2007-10-30 21:48) 

響

>miyomiyoさんへ
機動力はありますよ。
なんたって機動戦士のファンですから。
モビルスーツはバイク便には負けられません(笑)
by (2007-10-30 21:51) 

響

>OhIke0725さんへ
日曜だったので突然の参加を期待していましたが残念です。
ツーリング企画としては初の自由行動って結構面白かったですよ。
まぁ、判りやすいR9だから出来たのですが・・・。
SLはやっぱり生が最高です。
一度見失うと結構苦労するのも勉強になりました。
by (2007-10-30 21:54) 

響

>hirokurukuruさんへ
楽しいツーの企画は結構考えますね。
でも考えた割にはかなりいい加減だったりしますが・・・(汗)
基本的に自分が行きたいところばかり入れてますがみんな
喜んで下さるので助かります。
hirokurukuruさんは次は何処へ行くんでしょう?
by (2007-10-30 21:57) 

響

>shop-u3さんへ
メンバーが最高にツーリングを盛り上げてくれるので
何時も楽しいです。
ソロもいいですがみんなと走るツーリングは最高です。
今回のSL企画も面白かったので毎年の恒例にしたい気分です。
by (2007-10-30 21:59) 

響

>komekitiさんへ
距離は信号無いし行き帰りは高速をつかったので
簡単のい距離は稼げました。
SLは動いてると電車より難しいです。
by (2007-10-30 22:01) 

響

>awakuranさんへ
レーダーは今回はお世話になりました。
大体、知らない道でも雰囲気でわかるのですが
今回は鉄橋までの入り道を探しながらでしたので注意力が散漫になってました。
危ない!危ない!(汗)
by (2007-10-30 22:03) 

響

>ともり〜さんへ
長々と読んでいただきありがとうございます。
SLはやっぱりいいですね。
追っかけるって企画がテンションあがって面白かったです。
黒煙は「当り」だそうです。
ラッキー!
by (2007-10-30 22:05) 

響

>GATAさんへ
津和野を15:33発だたのでかなり余裕で観光が出来ました。
道も酷道はちょっとした手違いでしたが他は走りやすくて
GATAさんも八女からでも体力的にもなんとかOKだと思いますよ。
次回の追っかけ企画の時は是非(来年かな?)
by (2007-10-30 22:08) 

響

>j-taroさんへ
まかない丼はグチャって混ぜてカァ~って口にほおばるのが幸せでした。
SLは乗ってみたいですよね。でも乗っちゃうと走るところが見れないし
どっちが良いのだろう?って考えます。
by (2007-10-30 22:10) 

みね

楽しいミッションだったみたいですね。
バッチリ撮影成功ですね^^
やっぱりSL、格好いいわぁ。
by みね (2007-10-30 22:20) 

ura

いいねー、SL見たいです。
楽しいバトル?だったんじゃないですか。
年中走ってるんですか?
走っている内に行ってみたいです。
by ura (2007-10-30 22:26) 

nico

ヘルメポー星人面白ぇっ!
走りながら撮るのって大丈夫?
無理しないでね。
バイク楽しそうだなぁ。
ワラワラ集まってきて、ワラワラ解散する感じがなんかいいっ。
by nico (2007-10-31 00:04) 

SLの追っかけって面白いですよね。僕も以前やりましたが、
わき見運転だけは要注意ですね。写真はお見事、綺麗です^^。
いろんな企画についてきてくれる仲間がたくさんいて
羨ましいです。僕もたまにはツーリング企画してみようかな。
by (2007-10-31 00:26) 

響

>みねさんへ
SL追っかけは楽しいですよ。
でも失敗するとさらにテンションが上がってしまうのが難点ですが
みんなそれぞれ良い写真を撮ってたようです。
しかし動いてるSLって難しいです。
by (2007-10-31 18:35) 

響

>uraさんへ
山口のSLは今月までじゃなかったかな?
動いてるSLを見るともう感動ですよ。
何度見ても飽きないですね。
是非、シーズンに入ったら追っかけてください。
by (2007-10-31 18:37) 

響

>nicoさんへ
何ヶ所も色々観光してまわると
段々ヘルメットを取るのが面倒になるんだよね~(笑)
なんだか笑える絵が取れるので僕は大好きですが・・・。
ワラワラ集まってワラワラ解散する時はちょっと淋しいです。
by (2007-10-31 18:41) 

響

>akiponさんへ
SLの追っかけは最初どうなるかと思いましたが
事故も無くめっちゃ楽しかったです。
僕が企画する時は自分がやりたいことが出来る企画にするようにしています。
それに賛同するメンバーがいてくれてとても助かってる感じです。
akiponさんも楽しい企画を一発発令してくださいね。
by (2007-10-31 18:44) 

禄太郎

さすがは響企画ツー、SLを各自で追いかけるあたりが実に斬新です。その後のこともしっかり考えられていて、面白いなぁと思いました。
動いているSLは一度見ておかないといけませんね。そんなにチャンスもないでしょうから。
by 禄太郎 (2007-10-31 20:24) 

Jetstream31

うちの会社にも、先々週?やまぐち号を追いかけ回してた課長さんがいますw
by Jetstream31 (2007-11-01 00:10) 

響

>禄太郎さんへ
自由行動でSL追っかけて面白かったです。
ゾロゾロとみんなで追いかけるのは危ないだろうと
思ったのが始まりです。
やっぱり動いてるSL躍動感は感動物です。
R9って追いかけるには良いところですが行楽シーズンですので車が
多かったです。
by (2007-11-01 13:14) 

響

>Jetstream31さんへ
その課長さんもかなりハイテンションになってたでしょうね(笑)
大井川鉄道の並んでSLの勇姿が見れる貴重な路線ですので
全国各地からSLファンが集まります。
by (2007-11-01 13:15) 

T2

小学生の頃、日豊本線鹿児島までSLに乗った経験があります
夏だったので、窓開放中
トンネルに入ったとたん、まわりの窓を閉めまくり
でも、人が乗ってないところは後回しになったりして
閉めに行ったワタクシ、顔がススだらけに・・・ いい思い出です

煙の吐き方、動車輪の最初の動き出し方、ワクワクしました。

“貴婦人”C57も補機C56(夏季)も、京都梅小路蒸気機関車館の
所属なんですよね。
by T2 (2007-11-01 20:26) 

響

>T2さんへ
日豊線にも走っていたのですね?
それは貴重な記憶ですので大切にしてください。
僕は筑豊が近かったので石炭を積んだSLの記憶しかありません。
やっぱりあの機械的な感じが何度見ても良いですよねー。
by (2007-11-02 10:43) 

michan

最後の蒸気機関車と線路でノックダウン^^
ア~~~行きたい~。
撮りたい~^^
by michan (2007-11-07 15:48) 

響

>michanさんへ
SLの写真は哀愁を誘うでしょう?
今月いっぱいでしばらく見れなくてまた来年の春の運行まで
お預けですね。
何かの観光のコースに入れてみてはいかがでしょう?
ちょっと北海道からだと遠いよね。
by (2007-11-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。