So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄ちゃん、鉄子の御近所ツーリング [ツーリング日誌]

 

 

遅い目覚め。

 

天気がいまいちって予報だったので

起きてもグズグズしてたら今すぐ雨が降るって天気でもないので

近所をブラブラして見ようと思って

久々にバイクにまたがります。

(近所をブラブラするショートツーリングですのでレポートも今回はショートでございます。)

 

 

何処行くって計画もないのでとりあえず大好きな平尾台を流す。

高原なんだけど夏が帰ったように今日はムシムシします。

 

遠くには入道雲がモクモクと出てるので

明るい方へ行って見ます。

 

行橋側(東側)が明るいのでそっち方面へ走ると

ちょうど平成筑豊鉄道の沿線を走るようになります。

 

よし!

今日は鉄ちゃんモードで行っちゃおっと!

 

鳥居と参道の間を堂々と走る抜ける可愛い一両編成の車両。

 

鉄ちゃんモードになった以上、ただ見るだけじゃ

つまんないので並んで動画を撮って見ました。

短い動画ですので面倒臭がらず見て

一緒に鉄ちゃんモードになりましょう!

 

 

いかがですか?

鉄ちゃんモードになりましたか?

 

動画を撮ったりして遊んでるとちょうど昼になったので

鉄ちゃんの相棒の鉄子を呼んでみる。

 

仕事が昼で終わった鉄子は二つ返事で何時もの

香春で合流することに!

相変わらずの行動力です。

 

 

時間通りに鉄子登場!

オォ~! ゆうさん、お久しぶり!

 

こんなマニアックなツーに喜んで来てくれる

貴重なお方です(笑)

 

 

じゃぁ!鉄ちゃん、鉄子の御近所ツー、

しゅぱ~~つ!

 

天気はイマイチだけどテンションは高い!

彦山川沿いを快適に走る。

後ろは曇ってるけどとりあえず向かってる方は晴れてるので

大丈夫でしょう。

 

途中、僕の好きなジェットコースターの裏道へ

短い抜け道だけどアップダウンがバイクだと楽しいよ。

 

 

30分ほど走って僕が選んだ鉄ポイントはここ

 

遠賀川に架かる平成筑豊鉄道の嘉麻川橋梁です。

 

連続した美しい煉瓦の橋脚を持ち

川が増水しても良いように

橋脚の端が水の抵抗を減らすために尖がってます。

 

 

何度か列車が通るのを待ってましたが

暑くてたまりません。

 

でも鉄モードになってる鉄ちゃんと鉄子は辛抱強く待つのだ!

 

 

 

すると・・・

 

キタ~~ッ!

 

なんだか一瞬しかないこのチャンス

快感を覚えるようになってしまいました。

 

しかも何も無いのに遮断機の音の空耳まで聞こえるようになってきた。

 

ヤバイですかねぇ?(笑)

 

 

 

ちょっと移動してまた鉄ポイントへ!

 

今度はSLでございます。

直方の石炭記念館でSLとバイクを並べて撮れる

鉄ちゃんお気に入りの場所なんです。

臨場感を出すために煙も出してみました。

 

 

運転席が見れるSLもあって中を見ようとしたら

管理人さんが出てきて入場券を買わされてしまいました(汗)

 

チッ! バレたか!(ちゃんと払いなさい!)

 

 

運転席はかっこよかったけどお金を払うほど

状態は良くありませんでした。

 

鉄子もSLを堪能したけど暑いので早々と降りてきます。 

かなりビビリながら降りてるけど

そう向きに降りるからじゃ!

 

 

この石炭記念館には僕が廃墟&近代化遺産で紹介した

練習坑道があり、一瞬だけ廃墟ハンターと突入隊長に変身!

 

近くで水分補給をして

移動!

 

暑いので止まらないで良いように裏道街道まっしぐらです。

 

 

最後の鉄ちゃんポイントはJR福北ゆたか線の橋梁。

 

別名「ALWAYS三丁目の夕日の橋

 

残された煉瓦のアーチを鉄子が覗く! 

一心不乱でカメラを向けるゆうさんからは

鉄子のオーラがバンバン出てます(笑)

 

 

鉄橋を走る列車

ガガン!ガガン!って音がいいねぇ。

 

これがSLだったら最高でしょう。

 

 

この後、ガソリンを入れて解散予定でしたが

なんとガソリンを入れて今、まさに出ようとした瞬間

雨がっ!

 

 

マジっすか!(汗)

 

ちょうどこのままスタンドで雨宿りします。

ちょうど良い鉄ちゃん、鉄子のミーティングができました。

 

30分ほど雨宿りしてると雨は止みましたが

道が乾かないので仕方なく

ゆうさんは妊婦さんにヘンシ~~ン!

 

妊婦のカッパマン登場だ!(中身はウエストバックです)

 

僕は5分ほどで家に着くのでバイクを汚さないように

ナメクジ走行で帰ります(笑)

んじゃぁ、鉄子よ、また鉄ろうじゃないか!

お気をつけて~~!

 

 

ゆうさんと別れて

数メートル、本当、数メートルなんです、

なんと道路は何も無かったようにドライでした(爆)

あ、ありえん!

嫌がらせですか?(笑)

 

 

 

本日の走行 125km

 


nice!(38)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 62

待ってました(^^♪
ジェットコースターが気持ち良さそうですね~
by (2007-09-15 20:37) 

GATA

ひさびさの鉄ちゃん、鉄子そろいぶみですね。
とっても楽しそうだー。
先日直方PAにいたらすぐ横を新幹線が走っていって、「これは写真とらなきゃ。」と普通に思ってしまいました。
どうやら鉄ちゃんが感染してきてるようです。(笑)
by GATA (2007-09-15 20:50) 

ura

久しぶりの鉄コンビツーおもろかったでしょう^^
明日天気もちそうだったらブラーッと行って来ようかなー^^
by ura (2007-09-15 21:04) 

村晴アッチャン

こんにちは。
うぉ・・・・いいっすねぇ・・・・。
今日は蒸し暑かったですね。
所々・・・・・おいらも走ってる道が写真に出てくるとなんだか面白いです(笑)
しかし・・・・・平尾台は・・・・暫くは「村雨阿知乃的鬼門ポイント」に指定されてます(爆)
by 村晴アッチャン (2007-09-15 21:26) 

sonic

動画ナイス!!
by sonic (2007-09-15 22:06) 

ゆう

数メートルでドライだったの?
小嶺インターに行く道も少し走るとドライだったよ~~
高速はやっぱり凄い渋滞でした、スリスリで帰りました。
カッパを脱ごうか考えながら着て帰ったら自宅の駐輪場で雨でした。
今日は楽しかったね、やっぱ鉄は面白いね~~
また鉄しようね~~鉄にどっぷり(笑)
動画は見ててハズカシカッタ  ありゃ注目の的だったよね?
by ゆう (2007-09-15 22:11) 

muzina

鉄っちゃん全開!レポお疲れさまでした。

追っかける動画良いですね(笑)
ゼッタイ、指さされてますよ~

SLのケムリは0.3秒程、信じてしまいました・・・
by muzina (2007-09-15 22:17) 

列車を待つのってのは暑いし、暇だし、大変ですよね。
鉄ちゃんの皆さん、ってのは我慢強いなと感心してますよ。
by (2007-09-15 22:24) 

なな

ゆうさんカッパマンが、可愛い!

いやーしかし元気だわ。
最近引きこもりなネー様です。
by なな (2007-09-15 22:29) 

みね

鉄っちゃんツーも、面白そうですね~^^
動画が全然ブレずに撮れるのは、運転が上手いからですね^^
by みね (2007-09-15 23:17) 

j-taro

最近は局地的な雨が多いですね。
会社帰り、普通にチャリンコで帰宅したら自宅周辺だけ水をまいたように路面が濡れてたり…(^^;

カッパ着たら雨が止むのはお約束(笑
by j-taro (2007-09-15 23:33) 

sonic

申し遅れましたが、本日は私も廃墟をネタにさせていただきました〜。
by sonic (2007-09-15 23:38) 

もきち

ご近所ツーとはいえ125km走行なんですね。
一両編成の列車にほんわか癒されました~♪
by もきち (2007-09-15 23:43) 

sasasa

このツーリングなら自分も行ってみたいかも(^_^)
by sasasa (2007-09-16 01:25) 

貞坊

ショートって言いつつ充分中身の濃いレポで楽しみますた^^;
しかし、あんな細い道での撮影怖いわ~
行き止まりだったし~
by鉄人45号でした。
by 貞坊 (2007-09-16 01:41) 

RYUSYO

いいなぁ電車かわいい^^
のどかな感じがナイス!!
by RYUSYO (2007-09-16 01:57) 

風車が大好きだ

何気なくレポを覗いてびっくり。
ご近所ツーが15日土曜日なら、同じ場所に行ってました。
JR福北ゆたか線の橋梁で13時ごろ遊んでました。
私はその後、河内貯水池でドラゴンクエストしてました。
今の時期は、草が多くクモと吸血モスキートのモンスターに
HP奪われまくりでした。
電車との競争動画。グッジョブ!! 。 周りからは
映画『トップガン』のオープニングのように見えたのでは。
by hoshizou (2007-09-16 02:44)
by 風車が大好きだ (2007-09-16 02:44) 

ふじさん

動画は、あんな狭い所を列車追っかけながら
撮り続けていると、もし対向車があったら
大変だろうなと思いながら見ていると、
最後は行き止まりだったのですね。

SLの煙お疲れ様。
よく出来ました。☆ミ凸ヽ(^-^)
by ふじさん (2007-09-16 07:57) 

an-kazu

車載カメラ、
 上手に取り付けているようですね。
by an-kazu (2007-09-16 08:05) 

unico

ゆうさんのところへ先に行っておりました・・・
鉄ちゃん&鉄子さんの語りが入ると何故か安心します~。
電車と一緒にわたくしも走らせていただきました、ハイ!
by unico (2007-09-16 10:12) 

HIRO

こんにちは。
どちらかの日頃の行いが...或いは雨●なのでは?(笑)
by HIRO (2007-09-16 11:19) 

響

>あかえびさんへ
天気がイマイチなんで近場ウロウロしかできないです。
秋晴れが待ち遠しいですね。
ジェットコースターの道は車だと登らないできついですが
バイクだと快適です。
by (2007-09-16 11:54) 

響

>GATAさんへ
直方PAのすぐ近くに僕の新幹線展望ポイントがあります。
GATAさんの鉄の血が騒ぎだしましたか?
by (2007-09-16 11:55) 

響

>uraさんへ
久々の鉄ツーでしたよ。
今日の鹿児島の天気はどうですか?
気持ちよく走れるといいですね。
by (2007-09-16 11:55) 

響

>村雨阿知乃さんへ
まだ夏ですね。
平尾台もそれほど涼しくなくて早く秋晴れがきてほしいですよ。
鬼門って言えば僕は何ヶ所もありますよ(笑)
by (2007-09-16 11:55) 

響

>sonicさんへ
ありがとうございます。
こんな時は手振れ防止機能がほしいですね。
乗客に見られてちょっと恥ずかしかったです。
by (2007-09-16 11:56) 

響

>ゆうさんへ
50mくらいでまったくのドライだったよ。
これにはびっくりです。
そんなに局地的って感じじゃなかったよね?
鉄企画はみんながいるときは中々できないので
またコンビ組んでくださいね。
by (2007-09-16 11:56) 

響

>muzinaさんへ
SLの煙に素直にだまされてありがとうございます。
動画は最後、列車は見えなくなるまで撮りたかったけど
ニュートラルに入らなかったので
仕方なくカメラを止めました(笑)
by (2007-09-16 11:56) 

響

>STEALTHさんへ
鉄ちゃんは根性いります(笑)
長い間まって来た時のドキドキ感はちょっとクセになるかも。
by (2007-09-16 11:56) 

響

>ななさんへ
間一髪で振られたって感じの雨でした。
ななさんも引き込んでないで鉄子しましょう!
嘉例川駅や西大山駅など鉄ちゃん涎物の
ポイントがあるじゃないですか!
by (2007-09-16 11:57) 

響

>みねさんへ
動画は手ぶれ防止機能が付いてたらもっと綺麗に撮れるのかなぁ?
駅を出たばかりでスピードが出てないので撮れました。
運転が上手いのは僕じゃなく列車の運転手さんです(笑)
by (2007-09-16 11:57) 

響

>j-taroさんへ
カッパを着たら雨が止むって僕だけかと思ってました!
みんなそうなのね?(笑)
雨雲見ながら走ってましたが雲って思ったより早いです。
by (2007-09-16 11:57) 

響

>sonicさんへ
再びご登場ありがとうございます。
sonicさんもとうとう廃墟ハンターの道を歩みだしましたね?
まさか僕のせいじゃ無いですよね?(笑)
by (2007-09-16 11:58) 

響

>もきちさんへ
今回は近所なのでツーリングって書いてますが
ウロウロって感じです。
第三セクターの鉄道ですが結構人気があるようですよ。
by (2007-09-16 11:58) 

響

>sasasaさんへ
走ってるより列車を待ちながら話す方が長いツーリングですよ。
たまにはこんなのんびりするご近所ツーリングも良いものです。
sasasaさんもいつか参加してください。
でもここまで来るのに既にお腹いっぱいになるほど走らないと
いけませんね(笑)
by (2007-09-16 11:58) 

響

>鉄人45号さんへ
通常の4分の1のレポになりました。
だってほとんど走ってなくて列車を待ってましたから~(爆)
動画は全然スピード出てないので大丈夫です。
by (2007-09-16 11:59) 

響

>RYUSYOさんへ
一両編成なのが長閑さに拍車をかけてくれます。
天気がイマイチなんでこんなツーリングになりました。
by (2007-09-16 11:59) 

響

>hoshizouさんへ
同じ日なんでニアピンですね。
13時はまだ豊津にいましたがまさか同じ鉄橋へ
行ってたとは!
ドラゴンクエストはレベルアップしたのじゃないですか?
蔦の絡まり方が今がピークですね。
でも吸血モンスターも今がピークかもしれませんし
ホーネットも凶暴化する時期ですので気をつけてください。
by (2007-09-16 11:59) 

響

>ふじさんへ
動画はあのまま列車が消えるまで撮る予定でしたが
片手運転でニュートラルに入らなかったのでクラッチを握るため
最後まで撮れませんでした。
by (2007-09-16 12:01) 

響

>an-kazuさんへ
車載カメラの取り付けはバッチリですよ。
五本のアームでカメラをつかみ、左手って名前のステーで
被写体に向けます。
停まる時にニュートラルに入らなかったので泣く泣くカメラを放して
クラッチを握りました(笑)
by (2007-09-16 12:03) 

響

>unicoさんへ
一緒に列車に乗っていただきありがとうございます。
ゆうさんもunicoさんも鉄子パワーはスゴイです。
男鉄ちゃんもガンバなくては!
by (2007-09-16 12:05) 

響

>HIROさんへ
いやいや、一応雨の予報で出てきたので晴れ男って言えないですか?
結果はタイヤしか濡らしてないので良かったです。
しかしこの時期の夕立は困り者です。
by (2007-09-16 12:07) 

アーチの写真をとるゆうさんを後ろからちょっとおしてみたくなりませんでしたか?(笑
by (2007-09-16 16:46) 

yamamen

なにげに電車が好きになってきてるような・・・・・。
感染されてしまったかな~(笑)。
鉄橋と電車の絵は実は以前から好きだったかも・・・・。
動画も良かった・・・・。狭い道での撮影、気をつけてね~。
by yamamen (2007-09-16 20:34) 

awakuran

動画いいですね~
後は鉄橋下からのショット
なかなか見れませんよね
by awakuran (2007-09-16 20:36) 

電車を待つ時間って長いですよね。僕も今日、路面電車が通るのを何分か待ってました^^。いい相棒がいると心強いですね。いつも楽しそう。
by (2007-09-16 21:47) 

エバンス

動画見ました!
あんな細っそい道を・・・プロですね!
by エバンス (2007-09-16 21:50) 

響さんの撮る鉄写真は画になるから良いですねぇ。僕の住んでる近所じゃ全然パッとしないです。
by (2007-09-16 22:07) 

しおつ

平尾台ですね。今年は行けるかなあ。
平筑は行橋付近で撮影したことあります。
動画いいですね。
by しおつ (2007-09-16 22:58) 

りか

綺麗な景色には参りました。石がゴツゴツしている山に行ったみたいです。
バイクで電車を追いかけて、スッ転んだら大怪我ですよ。
でも体感出来て楽しかった。
ゆうさんは美人さんですね~。響さんは面食いですね^0^
私なら絶対にお声が掛からなそう(^^;;
札幌はあと一ヶ月でバイクとお別れです。寂しくなります。
by りか (2007-09-16 23:31) 

響

>ビスさんへ
ハハハ!確かにちょっと押したらドボンって
いっちゃいますね(笑)
その後が怖くて出来ませんが・・・。
by (2007-09-17 11:55) 

響

>yamamenさんへ
そもそも男は乗り物が好きな生き物ですので
鉄ちゃんになる要素は誰でも持ってるってことですよね。
動画は行き止まりになる田んぼ道を探して撮ってみました。
by (2007-09-17 11:56) 

響

>awakuranさんへ
列車の見上げアングルが好きなんですよ。
でも車両がかわいいので迫力に欠けます。
真下に行って見れるところって少ないですね。
by (2007-09-17 11:56) 

響

>akiponさんへ
路面電車はいいですね。
北九州も昔は走ってましたが全部廃止になってしまいました。
九州でも長崎・熊本・鹿児島だけになっています。
by (2007-09-17 11:56) 

響

>エバンスさんへ
プロなんてとんでもないです。
ただ行き止まりなんでUターンに汗ダラダラですよ(笑)
by (2007-09-17 11:57) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
画になってます?
嬉しいなー。
ヒロリンキュウさんの所ではかっこいい車両が
走ってるのじゃないですか?
by (2007-09-17 11:57) 

響

>しおつさんへ
平成筑豊鉄道はすでにチェック済みとは
さすがです。
第三セクターですが上手くいってそうか感じがします。
車両のバリエーションが無いのが残念ですがローカルムードは
一流です。
by (2007-09-17 11:57) 

響

>ritaさんへ
石ゴツゴツはいいでしょう?
一応3大カルストに指定されてますのでひそかな自慢です。
面食いって! ハハハ(汗)
お友達なんで面食いって関係ないですよ。
でも鉄子さんは美人ですよね。
Ritaさんもお近くなら間違いなく鉄会員と廃墟探検隊に
入隊してもらいます。
北海道はもう雪が近いのですね?
バイクに乗れないのはちょっと寂しいですね。
スキーやスノボはしないの?
by (2007-09-17 11:58) 

OhIke0725

鉄ちゃん・鉄子、久々の名コンビ復活ですね。
見慣れた場所・風景ばかりですね。
最後のスタンドまで判るし(笑)
自分とは違った目線で見れるのいいですね。
by OhIke0725 (2007-09-17 17:30) 

りか

早速、鉄会員と廃墟探検の登録をお願いしますm(_ _)m
冬はスキーですね~。スノボーは今一興味が湧かなくて…。
スキーへはいつも子供と一緒ですので、市内の近場で多ければ年間20回位、昨年は少なくて8回でした。
こちらの初雪は毎年、10/25(私の誕生日)前後なんですよ~。
雪が積もり始めるのが、大体クリスマス前後かな~?
そして車の冬タイヤの交換は11/20前後に行います。
今日はとても寒くなりました。靴下履いてねよっと。
by りか (2007-09-18 00:41) 

響

>OhIkeさんへ
アハハ!ここはOhIkeさんの生活圏ですね。
おじゃまさせていただきました。
小嶺ICから帰るってことでこのスタンドに寄りました。
良く判りましたね。
by (2007-09-18 20:14) 

響

>ritaさんへ
10月で雪が降るって凄いよね。
やっぱりスキーはするのですね?
めちゃめちゃ上手そうな気がします。
いいなー!憧れの北海道のスキー場で滑れるなんて。
僕はスノボが流行りだしたころノコノコ始めたので
スノボです。
だんだん年に行く回数が減ってます。
年でしょうか?(笑)
by (2007-09-18 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。