So-net無料ブログ作成

水と近代化遺産と出会う日之影ツーリング [ツーリング日誌]

 

天気予報は晴れ!

この時期につきものの夕立もそれほど心配要らない感じです。

 

そう、それって暑いっていうことです(笑)

バッチリ夏を満喫できそうじゃないですか!

 

しかし朝はインナーを着ろうかどうかちょっと迷う涼しさです。

 

 

朝6時に何時もの香春町のリンガーハットに向かいます。

途中ちゃつさんと合流して一緒にリンガーへ

 

 

着くとすでにBIJINさん、いちさん、ふったんさんが待っていました。

今日はゆうさん御一行様(なつかしい呼び方ダ!)はみんな全滅なので

5台からスタートです。

 

行き先は遠く宮崎県日之影に向かってシュパ~ツ!

 

 

ポッポ~~!

 

 

違った!

バオ~~ン! ファ~~ォォォォォォ~~ン!(爆音ちゃつさんの音)

 

 

朝日を浴びて

 

私の先導でございます。

 

何時ものR500から小石原を抜けて

日田の一品街に向かいましょう。

真後ろは爆音ちゃつさん(ゼファー400)

いちさん(ゼファー1100RS)、ふったんさん(XJR1300)、BIJINさん(CB750)

と続きますがみんな爆音なので僕のエンジン音は聞こえません(汗)

 

 

一品街では定刻ピッタリにたいようさんご到着!

着くなりトイレを探してましたが

時間が早くて店のトイレが空いてないので

ファームロード入り口の天領大橋のPのトイレに寄って

いつものファームロードを快走しましょう。

今日はツーリングが久しぶりって言ってるBIJINさんもいるし

ちゃつさんもいるのでのんびりのつもりでしたが

真後ろを走ってたのはちゃつさんのはずだったけど

何時の間にか真っ赤なCBRに睨まれてました!(汗)

たいようさん!もう何時の間に!?

 

 

ちょっとだけ行っちゃいますかっ!

 

カァァァァァァ~~ン!

 

って!真っ赤なCBRのたいようさんを振り切れるわけも無く

ビビリな先頭な走りのおかげで

ただのハイペースなファームロードになってしまった程度でした(笑)

 

ふったんさんは以前走ってるので速さは知ってるんだけど

いちさんのバイクは前日にタイヤを替えた

ばかりで慣らしだって聞いてビックリ!

 

 

瀬の本高原の三愛レストに着くと

何やら見たことある青のブラックバードが!

 

かっちゃんはこの辺で朝を迎えたらしい

大観峰の雲海を見て時間が早かったのでここで待ってたんだっって。

雲海か~! いいな~!

それと合流予定のmariさんもすでに着いていて隼に乗ってる

女性と話していました。

 

ちゃつさんもmariさんも隼にマタガリータして楽しんでます。

ここからはかっちゃん(CBR1100XX)とmariさん(ZZR250)が加わって

8台でしゅっぱ~つ!

 

次の停車は「阿蘇望橋」 「あそぼうきょうでございまーす」

 

 

 

大好きなクネクネが緑の草原を駆け抜けています。

つい、鼻歌が出てしまう道

以前、きんさんに教えてもらった道で

なんとか曲がる所を間違えずに阿蘇望橋に着きました。

 

以前、北薩の愉快な仲間達と来た時と同じ場所から

記念撮影しちゃいましょう!

 

「撮るヨ~~!」

(BIJINさん提供)

 

やっぱ!チイセェ~!(笑)

 

 

遠くに阿蘇の烏帽子岳が見える

今日はこの天下の阿蘇を素通りなんです。

 

阿蘇望橋から先の道は初めての道。

 

 

昨晩、きんさん(熊本在住)に電話でこの先の道を尋ねたら

「ずぅ~っと真っ直ぐでT字路を右ですわ」

「とにかく真っ直ぐ行って途中少し道が細くなるけど

真っ直ぐ行ってください」

ってアドバイス貰いました。

そろそろ寝ようかな~って時に電話が鳴るので取ってみると

きんさんだ!

「エ~ット! T字路を右って言ったけど左です」

「左に行くと高千穂ですわ」

どうもわざわざありがとうございます。

地図見てもT字路を右に行くような所が見当たらなかったので

納得しましたがどうも電話の後ろがザワザワして

なんだか外みたいな感じがする。

「きんさん、今何処なんですか?」

って聞いたら

「今、来ています」

だって!

エ~~~!こんな夜にワザワザ高千穂の

分岐まで見に行ってくれたの~!?

暇だったからって言ってもネ~(汗)

またまた熊本に足を向けて寝れなくなるじゃない!

 

そんな熱い道案内の末、安心して未知の道を走ることができました

途中でこんな巨木にも出会えてラッキーです。 

波野をかなり過ぎた山の中にぽつんっと立っています。

地図を見ても元々この広域農道が開通するまでは山だったので

地名が無い!(笑)

この大杉の名前もわからないので

勝手に「きんさん杉」って名付けましょう!(笑)

 

 

R325に出て「左」に曲がり

高千穂を目指すと僕の大好きなクルクル

寧静橋ループがあります。

このループ橋も綺麗に見える場所がないので走ってみないと

このクルクル感が伝わらないのが残念!

 

神話の国、高千穂町に入って

宮崎から駆けつけてくれるBraoさん(ヴェルシス)を待つため

トンネルの駅で休憩!

 

このトンネルの駅って九州横断鉄道を建設中に取りやめになった

廃線のトンネルを利用して

焼酎の樽を寝かせるのに使っています。

涼むには最高のところです。

ちょっと甘い発酵臭がしてカブトムシの飼育セットの中の匂いがする。

 

阿蘇を素通りして来れたので予定よりかなり早く着いてしまった。

 

ちょっと早いけどそろそろ出発しましょう!

 

 

と、出てすぐにBraoさんとスライド!

停まって待ってるとBIJINさんがいない!

 

横に停めてたかっちゃんはエ~ット!?横いないけど・・・・

と、思って走って来たんだって!

ギャハハ!

すぐに追いついてきたBIJINさんは

イタズラされた!って思ったんだって!(爆)

 

いや~! Braoさんのスライドがすぐで良かった~!

 

都城から来てくれたBraoさんに今から行く

日之影を確認してもらってます。

やっぱり同じ宮崎でもこれだけ離れていてはそんなに詳しくは

無いらしい。

でも旅慣れた人が加わってくれると頼もしいッス!

たいようさんとは一度走ってるけど僕をはじめ

みんな初対面!

ヨロシク~!!

 

日之影町に入り昼食を取る予定だった「こんにゃく村」が僕の好きな

廃墟になってたので途中に保険として見つけてた

小さな食堂へ飛び込みます。

「八船うどん」

田舎町で見かける良い感じの食堂です。

 

注文したのは

やっぱ、夏はネバネバでしょう!

「ぶっかけ山かけ納豆そば」(だったっけ?) 700円

ネバネバチュルチュルで美味しい!

麺も自家製らしく、たまに

ぶっとい切り損ねた麺が出てきて当たった気分になれます(笑)

かっちゃんは注文した鯖定食の写メを送ってます。

一人遊びした時に食った飯の写メを送るのは

かっちゃん家のルールらしい(笑)

 

昼食を採ったR218バイパス沿いの八舟うどんの横から

下の川に降りる道があるので下りますが

人ん家に入るんじゃないかとドキドキしながら

下ります(汗)

 

なんとか無事に下って五ヶ瀬川沿いを走ります。

 

途中、八戸ダムを渡る橋から五ヶ瀬川を望む

僕が一番日之影らしいって思うところです。

この景色が見たいからこのツーリングを

企画したと言ってもいいかも知れない。

 

上のバイパスより涼しく気持ちの良い風が吹いてます。

 

周辺には台風で廃線に追い込まれた高千穂鉄道の残骸が

再会はまだかまだかと待ってるようにその姿のまま

残っています。

かなり廃墟と近代化遺産とが見事に融合したこの

レポは何時もの「廃墟&近代化遺産」でまた紹介しましょう。

 

完全に僕の趣味の観光になってますが

メンバーもそれぞれ楽しんでくれてるようです。

このごみ駅の駅舎も壊されずに残ってて良かったです。

 

 

この地にこれほどのバイクが並ぶことはこれから

あるのでしょうか?(笑)

とにかくこの水の色に魅せられてしまってます。

 

しかしこの川が暴れると手が付けられ無くなるんですよね。

 

 

しばらく川ばっかり見ながら走りましょう!

 

水面を駆け抜けてきた風がとても気持ちがいい!

 

しばらく走ってると廃線になったものの近代化遺産と言える

立派な橋梁を発見!

 

ここはちょこっと停めて見学。

みんなヘルメットのまんま見学(笑)

 

この五ヶ瀬川沿いを上流に向かって走ると

日之影温泉があり、その先を曲がります。

県道6号線です

別名険道6号線です。

以前、一度車で走りましたがヘロヘロになった記憶がありますが

今日行く所は6km程度走れば着くのでなんてことありません。(の、はず)

景色も良い!

今日のツーリングのコンセプトは「水」なので綺麗な川は外せません。

 

しかし険道は険道

短くても所々に楽しい?ダートを準備してくれていました(笑)

ちゃつさん、ヘロヘロです(爆)

 

 

んで、着きました!

この道が開通するまで下界と閉ざされた村。

戸川地区に忽然と現れる石垣の村です。

 

戸数7戸と言った小さな村ですが

そこに住む村人全員が腕利きの石工だったと言われる

歴史のある村です。

 

ちょっと歩いて村ウォッチングしましょう!

 

周りの棚田も石垣も

そして蔵までも石で出来ています。

切り出した石が大きいのが特徴です。

この村はおおよそ1854~1860年の間に造られていて

約150年経った今でもがっしりした石の鎧でその姿を当時のまま

残しています。

ちょうど宮崎の高鍋から来ていたトライアル乗りさんから

ガイドしてもらいながら見学しました。

ちなみにトライアル乗りさんも今日が始めてだって!(笑)

 

ここで恒例の集合写真を撮りましょう!

もちろんガイドしてくれたトライアル乗りさんも御一緒にど~ぞ!

もちろん何時ものポーズでメンバーを挟みます。

 

っと!Braoさんディープな探検中のようです(笑)

 

 

ガイド、ありがとうございました~!

125ccでキツイそうですがお気をつけて~!

 

でも途中のダートは鼻歌なんだろうな~!

ねっ!ちゃつさん!?

 

ちゃつさん・・・  +冷  +油

 

そう、帰りもダートを走ります(笑)

 

石垣の村を後にします。

水は飛び込みたくなるほど澄んでいて

気持ちがいい!

カップルが泳いでいたのでうらやましかったですね。

 

 

問題のダート(3mくらいの長さ)もすんなり過ぎて

一気に青雲橋まで登ります。

 

上のR218に出てからは

熊本方面へ行くこともあり

たいようさんと先導を交代! 

ア~! 僕の前にバイクが走ってるのってなんだか新鮮!(笑)

前はいちさんだな。

その前にBraoさん、かっちゃんは片手でのんびり走行。

途中、六峰街道経由でBraoさんが帰るそうなので

止まってご挨拶。

また是非走りましょう。

 

山深い五ヶ瀬の道

南九州で唯一、スキー場がある所です。

 

熊本県に入り矢部町。

 

 

通潤橋の手前で「円形分水」の案内板を発見!

 

 

たいようさ~ん!

 

曲がって!曲がって! 曲がってちょ~だ~い!

って、念を送ったらウインカーが出た!(笑)

ハハハ! そんなにオーラが出てたのかな?

たいようアンテナ、お見事!

 

 

これが矢部町の円形分水

大分の音無井路円形分水よりシンプルな作りです。

 

これはまた別レポですね。

 

 

良いとこに案内してもらいました。

 

ここから2・3分で有名な通潤橋へ着きます。

ちょうど観光バスが入るところでちょっと待ってると放水するらしい。

 

作業着着たおじさんが橋の上に立って

手で大きな輪のサインを送ると

橋に刺さってる大きな木の栓を抜く!

 

 

ボシュ~~!

 

って、水路の水が飛び出すよ~!

 

そう、この通潤橋は水路橋なのです。

全長79.64m 高さ21.43m

安政元年(1854年)に造られています。

石橋の石の積み方が明治の近代建築と違い

城の城壁の組み方と似てます。

 

通潤橋の後はR218をそのまま進み

石橋をもう一つ見て帰ろうじゃないですか。

 

この石橋が国道沿いなんでバイクを止めて

ちょろっと見学することが出来る。

この霊台橋の幅は全国3位

でも1位と2位は昭和の石橋だったりするので

歴史の深さと規模的に見れば

No,1じゃないかと思います。

見事なアーチのウェーヴを見せるこの霊台橋は弘化4年(1847年)

の出来ていてやはり石の積み方が城を思わせますね。

 

 

この近所になると平野部でもあるためかなり暑い!(汗)

石橋から数キロ間は我慢の走りがありましたが

松橋ICです。

ここで鹿児島のかっちゃんは離脱します。

でも一番近いかも知れない(笑)

かっちゃんと遊べたおかげで鹿児島がますます近くに感じる

ようになったよ。

またいつでもカッ飛んで来てネ~ッ!

 

 

高速に入るとmariさんがシュイ~~ンって行ってしまいました!

後ろのちゃつさんのペースが判らないので

少~しずつ速度を上げて様子を見て見ます。

 

 

なんとも無く着いて来るようなので問題ないでしょう!

って、SAに着いたとたん!

 

限界だったらしい(爆)

 

 

ここでお土産タイムと水分補給。

それと次の休憩まどの間にたいようさんとmariさんは離脱するので

ここで解散のご挨拶。

mariさんはちゃつさんと明日も走るらしい!

スゲ~!

 

マイナリストのエースたいようさん!

またね~!

 

 

 

週に2回ペースでツーリングをこなすスーパーおねえさん

とびっきり明るいキャラのmariさん、また是非遊んでください~い!

 

 

基山SAで最後の休憩です。

日が傾くと涼しい風が吹いて気持ちが良い!

 

ここでBIJINさん、いちさん、ふったんさん、ちゃつさんと解散!

 

高速はしばらく一緒ですがまた遊んでくださいね。

 

こうして僕の水と近代化遺産と出会うツーリングは無事に終了!


nice!(54)  コメント(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 116

unico

こんにちは・・・いえ、はじめまして。
早朝から集うツーリングには気合がどうしても入ってしまいますが、
楽しそうでイイお仲間の様ですね~。ツーリング&廃墟&ヒーロー
レポを楽しみに致しております!
by unico (2007-08-19 15:39) 

xml_xsl

響 さん、こんにちは、(^ ^)。
”きんさん杉”、かっこいいですね~*、存在感ムンムン。(笑)(^^)  ┌|・.・|┐
”阿蘇望橋”への楽しさ満載・クネクネは、すばらしい!、…*。
川の色、緑を映して良い色です、気持ちいい川風、感じますぅ~*。  ♪└|・.・|┐♪ 
”通潤橋”、涼しそうで、スケールがよく解ります。 \(^。^)/
by xml_xsl (2007-08-19 17:00) 

わたべ

今回は、水・川・橋のツーリングでしたね。
涼しげな写真を、35度を超える猛暑の中、クーラーの効いた部屋で見させていただきました。
それにしても、阿蘇望橋ですか。ひらがなで書くととても魅力的な名前ですね。
by わたべ (2007-08-19 17:13) 

面白い形をした巨木ですね。
暑い日にネバネバのおそばはおいしそうです。
ヘルメット被ったままの見学はちょっと不思議な光景でウケました。
by (2007-08-19 17:20) 

an-kazu

いくつものポイントを巡って、
 楽しそうでしたね(^^)v

「カブトムシの飼育セットの中の匂い」は微妙だなぁ・・・
by an-kazu (2007-08-19 17:32) 

kimiko

すごーい楽しそぉ~! いい道~♪爽やか~。美味しそ~♡

阿蘇にも烏帽子岳があるんですね?
湘南の海には烏帽子岩がありますよ~(江ノ島の近く)^^
by kimiko (2007-08-19 17:47) 

BIJIN

当日はお世話になりました。
みなさん速かったですね~。(私が遅いだけかも・・・)
近いうちに走り方のご指導お願いしますね。

かちゃんのETC通過がかっこ良かったな~。
以上、小市民でした。
by BIJIN (2007-08-19 18:12) 

貞坊

山と木と川の緑が印象的で涼みました
が、ヘルメット姿が科学特捜隊員みたいで笑えました。m9(^Д^)プギャー

通潤橋の放水が見れたのはラッキーでしたね!
by 貞坊 (2007-08-19 18:55) 

肥前Fe

 水と空気といいところへの走り
 楽しさいっぱいですね。
 朝日を浴びての出発シーン
 よろよろちゃっさんのシーンに
 ドラマを感じました 
by 肥前Fe (2007-08-19 18:59) 

沢山の仲間と一緒で楽しそうですね。名古屋は連日35℃越え。爽やかとか涼しいという言葉と無縁の世界です。
羨ましい。
by (2007-08-19 19:20) 

ゆう

自分の行ってないツーリングでもレポ読んでたらその場にいるみたいで
した~~~~
行きたかったけどいやぁ~~暑くなくて疲労もなくて行った気になれるの
は凄い(と言うのは言い過ぎですが・・・・)
きんさんってやっぱり頼りになる兄さんですね。
きんさん杉の形、いいね~~~見てみたいです。
トンネルの駅とか知らないとこばかりだ・・・(^^;)
廃線にみんながいる図は何か笑えます。
みんな響さんの企画を楽しんでますね(笑)
日之影での集合写真もいいですね。
ボシュ~~と出てくる水も見てみたい・・・
ヨロヨロのポーズのちゃつさんは今日も爆音をかましてました。
ケンケンさんも行けなかったんだ・・知らなかった。
by ゆう (2007-08-19 19:21) 

なな

きんさん杉に石垣村。
見てみたい!
テンデバラバラの集合写真もなんだか素敵。
ヨロヨロちゃつさん、いいねぇ。
いったい何キロで引っ張ったんでしょ。

今年は24時間テレビを真面目に見て
欽ちゃんのゴールを待ちこがれている姉御です。
ジョギング始めようかしら?
by なな (2007-08-19 19:30) 

村晴アッチャン

こんにちは。
うおぉぉぉ・・・・皆さん楽しそうでなによりです。
おいらは仕事で先日以来CBRのカバーすら外していないのでうらやましい限りなのですが・・・・(泣)
それにしても、みなさん凄い角度で曲がっておられますね・・・・・凄い。
そして本当に見ていて涼しくなるような記事でした。
いつかご一緒させていただくべく、9月に入ったら英彦山近辺で修業します(笑)
by 村晴アッチャン (2007-08-19 19:39) 

tsuka

名所あり、美味いものありでとても楽しそうですね~♪
焼酎の貯蔵はTVで見た事があります。焼酎が気になりますね^^
by tsuka (2007-08-19 19:46) 

yamamen

Braoさんの入ってない集合写真、ちゃつさんのヨロヨロ笑わせてもらいました~~~!!。
Braoさんは写真を撮りはじめると、自分の世界に入ってしまいますよね(笑)。
きんさん杉は今日見ましたよ!。見事な形の巨木ですよね~。
by yamamen (2007-08-19 19:56) 

mari

 昨日は、ありがとうございました<(_ _)>
 きんさん杉、どうしても気になったので、ネットで調べていますが、中々分かりません(~_~;)
 又、ご一緒させて下さいませ~~m(__)m

 
by mari (2007-08-19 21:06) 

たいよう

早速のレポアップ。
ツーリング企画ありがとうございました。

きんさん杉はわかりません~
今度行って調べてきます^^v
なんせ、今年のテーマが巨木ですから~

石垣の村は稲穂の垂れる頃また行ってみたい所となりました。

円形分水は先導を引き受けたときから行くかどうか悩んでましたが、行ってよかったみたいですね^^
by たいよう (2007-08-19 21:30) 

CARRERA

通潤橋行って見たいな~!
豪快な放水見てみたい。
by CARRERA (2007-08-19 22:16) 

エバンス

>みんなヘルメットのまんま見学(笑)
前後関係が分かってないと、焦っちゃいます。
なんだか面白かったです。

水路橋すごいですねぇ~。
こんなの始めて見ましたよ!!!Σ(゚Д゚)
by エバンス (2007-08-19 22:18) 

sasasa

石垣村って、本当に、石垣の村なんですね。
(・・・だから、石垣村なのか(^_^;))
by sasasa (2007-08-19 22:42) 

norinorinaore

全然!余裕っすよ!まぢで!ぃゃ本当に!
・・・・(T▽T)ホントだってば
これは提案なんですけど、次回からは、砂利なし、Uターンなし、120キロオーバーなしのマイナリストツーなんてどうでしょうか?(T▽T)ナンチテー

ヘルメット被ったままの見学!その光景が面白くて、この写真に何民族?ってコメントつけてブログに載せようと思って撮ったんですけど、まさか私も被ったままだったなんて・・・○rz

五味駅では生鉄っちゃんが見れて感動すました(T▽T)ノ
今度は生鉄子も見てみたいです!

ほんとっ!楽しかったです!これぞマイナリストツーだ!って感じでした(^▽^)ノ

お疲れ様でした~
by norinorinaore (2007-08-20 00:01) 

ほにゃま~れ

何だか僕が行ってみたいと思っているところを先回りしてるみたいな感じだなぁ(^-^)
霊台橋も、通潤橋も是非観てみにゃいかんと思っています。
カップルで川遊びも・・・してみたいです(T-T)
by ほにゃま~れ (2007-08-20 00:13) 

Brao

どうも、自分の世界に入ってはぐれたBraoです。
こちらには初めて書き込みます。
上のほうにはこんな立派な石の蔵があったんですね。やっぱり登れば良かった。
農道沿いの大きな杉の木、先日気になりつつも遠くから撮っただけになっていました。
次はもっと近くでよく見てみたいものです。

石と水と人の営みの跡に溢れたツーレポですね。
by Brao (2007-08-20 01:05) 

今回もみどころ満載のツーリングですね。ヘルメットみんなでかぶってうろうろ、バイク乗らない人がみたら驚くかも^^。九州は気温が高くても、少し郊外に足を伸ばしたら気持ちよく走れそうですね。こちらは湿気が凄くて死にそうです。
by (2007-08-20 01:14) 

はじめまして
もう,10年位前ですが九州をツーリングしたときの
おもいでがよみがえりました。
日之影温泉駅や,通潤橋。懐かしく思いました。
私は関東に住んでいるので,なかなか行こうと思っても
簡単にはいけないのですが,このブログを見て,思い出に
浸りたいと思います。またおじゃまさせていただきます。
by (2007-08-20 01:36) 

coyote

うぅ~~行きたかったぞぉ~~~orz
一緒に行った気分になるレポです!ありがとうございます。^^
しかし、、、皆さん、タフですね~~。お疲れ様でした!
by coyote (2007-08-20 07:54) 

GATA

楽しさが伝わってくるレポでした。
悔しいじょ~!(笑)
しかし皆さんあの暑い中走りまくりですね~。
スゴイな~!
またご一緒できるように体力つけなくっちゃ!(^o^)
by GATA (2007-08-20 11:12) 

obasan

日之影ツー加わりたかったけれど、プラス170kmがあると思うと手を上げられませんでした。
通潤橋はいつか・・・と思っています。
良い天気で何よりでした。

あのきんさん杉気になる木ですね。
by obasan (2007-08-20 11:38) 

pace

行きて~っ!!!!
by pace (2007-08-20 11:44) 

水辺のツーリングは気持ちいいですね。
週末に出かけよかな(^^;
by (2007-08-20 12:35) 

momongaz

とても眼によさそうな緑で、快適だったんでしょうね。
それにしても、集団ヘルメット見学は怪し過ぎです:)
by momongaz (2007-08-20 12:47) 

みね

505kmと距離も長いけれど、見所も盛りだくさんでしたね^^
通潤橋は豪快な水しぶきですね。
水がテーマで、涼めましたよ(^^)
by みね (2007-08-20 13:46) 

ふったん

ツーリング企画ありがとうございました。
楽しかったですね~写真見てるとその時が思い浮かんでいいですね!
今度は石垣の村の棚田、向かいの山から狙いますか?(汗)
また企画して頂いた時は参加させて頂きます^^
by ふったん (2007-08-20 13:47) 

vehicles

お返事が遅れて済みません。
ハッピーロードのサポーターIDは「bike1300」で登録してあります。
パスワードは任意の半角英数字でお願いします。
不明点がありましたら、お問い合わせ下さいませ。
by vehicles (2007-08-20 16:55) 

禄太郎

同じ日に同じコースを(一部とはいえ)走っていたって不思議な感じです。私が後追いだったので、「今頃もう阿蘇望橋だろうな」とか思いながら走ってました。

日之影周辺の五ヶ瀬川は以前台風の後だったので、あちこち寸断されていて満喫できませんでした。今回の写真を見せられてリベンジをせねば、と思いましたよ。
by 禄太郎 (2007-08-20 17:57) 

CHIE

行きたかったじょ~~~(TT)
家の手伝いさえなければかっちゃんの真横を走って
ETCゲートを通って高速代を浮かしてって計画?があったのにィ~(爆)
暑い時はやっぱりネバネバですよね!同感です!隊長!
by CHIE (2007-08-20 18:24) 

響

>unicoさんへ
すばやいコメント、ありがとうございます。
皆と遠くまで行く朝てワクワクしますね
日中は暑いけど綺麗な景色で癒されるのでバイクは最高!
今度は少し涼しくなってるかな?
by (2007-08-20 19:20) 

響

>xml_xslさんへ
クネクネの中できんさん杉を発見!
これは素通りしちゃぁいけないでしょう?
水路橋も何度か行きましたがやっと放水してることろが
見れて良かったです。
by (2007-08-20 19:22) 

響

>わたべさんへ
高千穂って標高高いはずなんだけど暑かったですね~!
日之影の谷に下りた方がかなり涼しくてビックリしました。
コレだけ暑いと部屋から出れないですよね(汗)
でもバイクに乗りたいんだよね~!
by (2007-08-20 19:24) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
サブタイトル「ヘルメット星人、廃墟にあらわる!」でいってください(笑)
by (2007-08-20 19:26) 

響

>an-kazuさんへ
お酒の樽って蜜が醗酵した時の香りに似てないですか?
カブトムシを採る罠にお酒を使うのも納得です。
by (2007-08-20 19:28) 

シンヤ@東京

こんばんは 今回は地元へ行ってもらえたのですね。
高千穂、日之影など聞き覚えのある地名でうれしいです。
しかし、ごみ駅はよく知っていらっしゃいましたね~
旧道の、そのまた川向こうで・・・(*^_^*)
今回も、楽しく読ませていただきました。
by シンヤ@東京 (2007-08-20 19:30) 

響

>kimikoさんへ
烏帽子岳は別名猫岳って言います。
ギザギザの山が猫の耳に似てるかららしい。
江ノ島の烏帽子岩ってサザンの歌の出てきますよね?
夏にピッタリな感じです。
by (2007-08-20 19:31) 

響

>BIJINさんへ
速かったですか?
佐賀ツーと同じようなペースを意識したのですが
久しぶりだったからじゃないですか?
その前に先導がいい加減なのも問題なのかも(汗)
置いて行くし・・・(滝汗)
でもちょっと面白いので次もやってみようかな?
またマイナースポット巡りしましょうね。
by (2007-08-20 19:34) 

響

>貞坊さんへ
日之影ってなかなかツーリングの目的地にならないけど
なかなか良いでしょう?
かなり好きな風景なんだけどなー。
通潤橋はラッキーです。
頼んだら5000円って高いもんね。
by (2007-08-20 19:36) 

響

>肥前Feさんへ
朝の涼しさは夏の終わりを感じさせるものでした。
今回は川の写真ばかりでした。
暑いこの時期はテーマを水に絞って見るのもいいですね。
by (2007-08-20 19:38) 

響

>STEALTHさんへ
本当、暑い日が続きますね~(汗)
僕も大好きなバイクじゃなかったら何処にも行ってないかもしれないです。
朝晩が涼しくなったので幾分ましになりました。
by (2007-08-20 19:40) 

響

>ゆうさんへ
鉄子な場所だったのでまた行くチャンスを作らないといけないね。
廃線を巡ったら1日かかりそうだったよ。
探検隊の本格的な出動が必要なようです。
かなりマイナーな物件ばかりだったので
皆よろこんでくれたかなー?
by (2007-08-20 19:44) 

響

>ななさんへ
きんさん杉はかっこいいでしょう?
名前は調べてもわからないのでとりあえず「きんさん杉」で定着させて
しまおうって魂胆です。
石垣に村は比叡山の近くなので来れるっしょ?
ジョギングじゃ無理だからココはバイクだね。
by (2007-08-20 19:47) 

響

>村雨阿知乃さんへ
あの~!全然普通に走れば大丈夫ですって!(笑)
ただCBRのポジションで何処まで走れるかですよね?
メンバーに3台CBRがいますがみんな県外にもホイホイツーリングに
行ってるので意外と楽なのかな?
御一緒できる日を楽しみにしています。
by (2007-08-20 19:54) 

響

>s-tsukaさんへ
トンネルの再利用の仕方が良いですよね?
これほど安定した温度と湿度を天然で保てるところって無いですよね。
by (2007-08-20 19:57) 

響

>yamamenさんへ
きんさん杉、良いでしょう?
思わず止まってしまいます。
禄太郎さんもしっかり止まって同じアングルで撮ってたので笑ってしまいました。
みんなマイナリストだ~!
by (2007-08-20 19:59) 

響

>mariさんへ
きんさん杉、なかなかHITしないでしょう?
地名も無いもんね(笑)
樹齢はやっぱり4?年でしょう!
また変なところ行きましょうね~!
by (2007-08-20 20:01) 

響

>たいようさんへ
あの杉は調べたけどHITしないね~
あの道は宮崎をグンって近くにしてくれましたね
今度は延岡まで頑張ってみようかな?
円形分水のはナイスでした。
見事なエスコートに感謝します。
by (2007-08-20 20:05) 

響

>CARRERAさんへ
通潤橋はですねぇ、上から見たり
真下から見たりすると中々良い写真が撮れそうなんですが
なんせツーリングの後半ですし
標高も下がって暑くて遠くから見るだけになっちゃった(笑)
by (2007-08-20 20:07) 

響

>エバンスさんへ
ヘルメット星人は廃墟が好きなんです(笑)
ほんとはすぐ横にバイクがあるんだけど
このアングルで見るとちょっと笑える!
by (2007-08-20 20:09) 

響

>sasasaさんへ
ハハハ! 自分で納得してしまいましたね(笑)
石垣の村ってなんてわかりやすい名前なんでしょう!
石積みの棚田や蔵はなかなか見ものでした。
石積みつながりで五郎さんの石の家を見に行きたい!
by (2007-08-20 20:12) 

響

>ちゃつさんへ
Uターンは僕が先導な限りゼロにはなりません。
それでも少しでも広い所を探したんだよ~!
砂利は想定外でした(笑)
高速は僕のメーターでは90kmでした。(って書いておかないと!)
あのヨロヨロ写真が好評だったので
また頑張ろうよ!
マイナースポット巡りはまたやろうね。
by (2007-08-20 20:16) 

響

>ほにゃま~れさんへ
基本的に明治以降の近代化遺産がすきなのですが
通潤橋と霊台橋は別格ですね。
石の積み方が明治の物と全然違うのが面白いです。
先回りしちゃってますか?
参考にならないでしょうけどこんなところです。
放水は1日に3回ほどだったかな?
団体さんが来ると放水してくれるかもしれませんよ。
by (2007-08-20 20:20) 

響

>Braoさんへ
以前、角島へ一緒に行けなくて
御一緒できて良かったです。
あの好奇心に満ちたBraoさんの姿勢は見習わなくては!って思いました。
宮崎も面白いところがいっぱいですね。
by (2007-08-20 20:23) 

ちゃわ犬

ファームロードを快走 気持ち良さそうですね~
阿蘇望橋への道も クネクネして走りがいありそうだし
川の水も綺麗ですね、通潤橋の出てる水も凄いし
九州の魅力満載のツーリングですね!!
by ちゃわ犬 (2007-08-20 20:25) 

響

>akiponさんへ
朝の涼しいうちに標高の高いことまで走れるので
午前中は快適そのものです。
ヘルメット星人の絵は楽しんでいただけたでしょうか?
by (2007-08-20 20:25) 

響

>GSXRの1000さんへ
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
九州ツーリングで日之影を走られたのですか?
結構マイナーですが高千穂峡がお目当てだったのかな?
僕のブログで懐かしんでいただけて光栄です。
廃墟だらけの記事ですがまた来てくださいねー!
by (2007-08-20 20:28) 

響

>coyoteさんへ
う~ん!残念だったですね。
帰りが松橋ICからだったので結構楽な位置でしたが
コレばっかりは仕方が無い(汗)
また一緒にあのポーズを撮りましょうね~!
by (2007-08-20 20:30) 

響

>GATAさんへ
通潤橋のあたりが一番暑かったよ~!
汗かいて高速に乗ると超、気持ちが良い~!
2Lくらい水やスポーツドリンクを飲みました。
GATAさんの参加表明、お待ちしておりま~す。
by (2007-08-20 20:33) 

響

>obasanさんへ
山口からだと結構キツイよね~!
帰ったのが19時ちょいだったので20時半くらいになるかな?
朝がキツイけどobasanさんのパワーなら不可能じゃない距離かも。
by (2007-08-20 20:36) 

響

>paceさんへ
>行きて~!
って思ってくれるとレポ書いた甲斐があるってもんです。
ありがとうございます。(笑)
by (2007-08-20 20:37) 

響

>やま・もさんへ
この時期は渓流沿いが気化熱のおかげなのか
涼しくて気持ちいいですね。
澄んだ水を見るだけでもかなり癒されます。
by (2007-08-20 20:39) 

響

>momongazさんへ
500km超えて走った甲斐がありました。
暑かったですがそれにまして楽しめることが出来て
やっぱり水辺の景色は気持ちがいいです。
by (2007-08-20 20:40) 

響

>みねさんへ
色々寄った割りには良く走ったツーリングでした。
朝、早いとそれだけ遊べるのでいいですね。
日の長い夏の特権です。
といっても日に日に短くなってるので
早朝突撃はこれが最後かなー?
by (2007-08-20 20:43) 

響

>ふったんさんへ
楽しいて言ってもらえて嬉しいッス!
マイナーな企画なんで不安だったのですが良かった良かった!
んじゃ、調子に乗ってまた変なところを探しましょう!
by (2007-08-20 20:45) 

響

>vehiclesさんへ
おっかしなー!
間違ってないですねぇ。
また暇を探してチャレンジしてみます。
PC関係はドンくさいので許してくださいね(汗)
by (2007-08-20 20:47) 

響

>禄太郎さんへ
同じ写真を撮ってたのはウケますね。
当然といえば当然撮るべきポイントなのですが
なんだか嬉しくなってきます。
日之影は廃墟の道をどんどん進んでいくようでした。
復活はキツイかな~(汗)
by (2007-08-20 20:50) 

響

>CHIEさんへ
う~ん!残念!
ETCの裏技披露はお預けですね?(笑)
また一緒にあのポーズを撮ろうではないかっ!
それまでネバネバでパワーを溜めるのじゃ!
by (2007-08-20 20:53) 

響

>シンヤ@東京さんへ
いや~!シンヤ@東京さんの故郷は良いところでした。
深い谷を流れる川の綺麗なこと!
廃線になってしまいましたが今でも
メルヘンチックな駅舎の残るごみ駅とか最高です。
一度暴れると怖い自然に囲まれてますが
それゆえ自然を間近に感じることが出来ました。
天岩戸は暑いのでパスしたのでリベンジですね。
by (2007-08-20 20:56) 

響

>murasawaさんへ
九州のアピールは成功ですか?
メジャーなところは旅行誌に載ってるのでマイナーな所は
お任せください(笑)
by (2007-08-20 20:58) 

テリー

ツーリング楽しそうですね。
ごみ駅というのもおもしろい名前ですね。
by テリー (2007-08-20 22:08) 

ura

みんないいなー、行きたかったじょー。
知らないとこがいっぱいでこれからのツーの行き先
たくさん出来てしまいますよ、時間作らねばー^^;
by ura (2007-08-20 22:19) 

Little_Rock

天気も良さそうだし、皆さん、気持ち良さそう。
そばもおいしそうだ〜。
アーチ橋の写真、ダイナミックで良いですね〜。
by Little_Rock (2007-08-20 22:28) 

しおつ

走りを楽しめそうな場所ですね。
いろんなバイクで一緒に走るのも面白そう。
by しおつ (2007-08-20 22:33) 

ゆうこ

いつもきれいな景色をありがとうございます!!
いつか行ってみたいなぁ。

青い空と、キレイな緑。

そしてバイクでツーリング!!

うらやましいよぉ。
by ゆうこ (2007-08-20 22:46) 

ふじさん

夏はやっぱり水ですよね!
涼しいレポありがとうございます。

この日は(たぶん土曜日ですよね)、私は仕事で下関まで行っていました。
夜は学校キャンプ。
昼に、関東流のうな重を食べた(下関市大学町)おかげで、なんとかハードな土日を乗り切れました。
by ふじさん (2007-08-21 00:53) 

めちゃくちゃ、楽しそうですね!
こちらまでわくわくしてしまいましたよ^^;
by (2007-08-21 01:21) 

Jetstream31

たまに先導を外れると、新鮮ですよね(^_^;)
通潤橋はたぶん全国区で知られてると思いますよw
おっちゃんが待機してるんですか?
飛沫を浴びると涼しそうですね(^^)/
by Jetstream31 (2007-08-21 01:28) 

awakuran

走っていて自分の排気音が聞こえないと
運転しづらいですよね^_^;
通潤橋の水が飛び出している写真は
感動しましたー
実際に見て見たいですー
by awakuran (2007-08-21 01:31) 

key

こんばんは。
朝日を浴びて走る画像はなんか映画の1シーンのようです。
この地形にこの道。そして清流。いいです、羨ましい~。
きんさん杉、いいネーミングですw
by key (2007-08-21 01:59) 

sonic

はじめまして。
一度見たいと思っていたものが嵐のようにでてきて
思わずいきなりコメントしちゃいました。
引き続きツーリングの安全をお祈りいたします!
by sonic (2007-08-21 09:35) 

kurocame

すっかりツーリング気分を満喫しました。
いつも楽しいレポートをありがとうございます!
やっぱりバイクはいいですね〜♪
by kurocame (2007-08-21 13:35) 

こんにちは。
響さんのブログと私の所属するクラブ”bmw”九州のひめちゃんがブログにあげていた白水ダムと円形分水に行ってきました。お二人のブログ記事のとおり、素晴らしい景観のダムでした。

野暮用も何とか終わり、二ヶ月休んでいたブログもそろそろ再開しようと思います(笑)
by (2007-08-21 15:13) 

e-g-g

どの写真も、夏!夏!夏の色!
東京のそれも街中とは、色の濃さが違う(当然ですけどね)
いま、仕事中にもかかわらず眠くて眠くて、、、
最初のバオ〜〜ン!のまっぶしぃ一枚で目が覚めましたよ。
by e-g-g (2007-08-21 17:12) 

響

>テリーさんへ
ごみ駅って名前に似合わないかわいい駅舎なんですよ
廃線になっててそのままごみにならないか心配です。
by (2007-08-21 17:33) 

響

>uraさんへ
なかなかツーリングの目的地にしないところを
あえて狙ってみました。
山深い日之影らしい景色が大好きなんですよ。
バビュ~ンって行ってみましょう!
by (2007-08-21 17:34) 

響

>Little_Rockさんへ
ネバネバのそばはおいしかったです。
石橋の放水も見れたしラッキーでした。
個人で頼むと5000円も取るんですよ~!
by (2007-08-21 17:37) 

響

> しおつさんへ
前回はソロで1泊ツーを楽しんできたので
今回はマスツーリングでした。
止まった時にワイワイお話するのが楽しいッス!
by (2007-08-21 17:39) 

響

> ゆうこさんへ
やっぱり山や川の景色っていいですよね
バイクだと川沿いを走ってると水のにおいや気温の変化などを
肌で感じれていいです。
僕の見てきた景色をきれいだって言っていただいて嬉しいです。
by (2007-08-21 17:44) 

響

>ふじさんさんへ
はい、土曜日でした。
下関まで来てたのですね?
後、250kmほどで日之影でしたが残念です(笑)
by (2007-08-21 17:46) 

響

>binpakuさんへ
ありがとうございます。
天下の阿蘇も素通りすれば宮崎県も近いようです。
また宮崎探検に行って見ます。
by (2007-08-21 17:48) 

響

>Jetstream31さんへ
通潤橋は作業着着たおじさんが立っていたので
売店の人に聞いたら放水してくれるかもよって教えてくれました。
団体さんのリクエストがあったのかも。
ラッキーです。
by (2007-08-21 17:50) 

響

>awakuranさんへ
熊本県の観光で検索すると
必ずこの通潤橋の放水の写真が出てます。
メジャーになるだけのエンターテーメント性を持ってる橋です(笑)
by (2007-08-21 17:52) 

響

> key-kさんへ
初のコメント100です。 ありがとうございます。
暑い夏はみんな涼しい写真にコメントをくれるのでしょうね、
505km走って良かったって思います。
朝日の写真はバックショットなので狙っては取れないので
これは使える!って思いました(笑)
by (2007-08-21 17:56) 

響

>sonicさんへ
最近ちょっと鉄道をテーマにしたツーリングが続いています。
なんだか鉄道って見るものを引き付ける何かがありますね。
また来てくださいね。
by (2007-08-21 17:59) 

響

>kurocameさんへ
ちょっと気合のいる距離のツーリングでしたが
仲間と走ると元気が出ますね。
一人だと暑いからここはまた今度にしよう!って手を抜いてしまいますが
見たいところがほとんど見れたので良いツーリングでした。
by (2007-08-21 18:02) 

響

> あかえびさんへ
おかえりなさいまし!
おぉ~!白水溜池行ってきましたか?
どちらから見たんでしょう?
まさに近代化遺産の作る芸術だったでしょう?
僕もまた行きたいって思います。
by (2007-08-21 18:05) 

響

>eguchiさんへ
夏の海もきれいで大好きですが
緑が一番濃いくなる夏の山も魅力的ですよね?
街の暑さを我慢して行った甲斐のある収穫でした。
by (2007-08-21 18:07) 

OhIke0725

きんさん杉探したんですが、発見できず!!
しかし、日之影行きたかったです。
ループ橋から先が私を呼んでいました。(泣)
もう少し涼しくなって狙ってみます。
by OhIke0725 (2007-08-21 18:43) 

”きんさん杉”命名ありがとう♪
杉の前まで行けるなら、
写真を撮りに行きます(^_-)-☆
しかし、参加したかったですね
次回をひそかに狙っておりす。
by (2007-08-21 21:50) 

きんさん杉にNICE!です。にしてもすごいコメント3桁って(^^;
人望ですねー
by (2007-08-22 17:18) 

hoshizou

青雲橋 通潤橋 霊台橋 もう、狙っていたところがてんこ盛りで、
とても楽しめました。  あと、阿蘇望橋もっ
でも、一番キュンときたのは、ちゃつサンのヨロヨロでした。
9月はじめに鹿児島スイッチオンで、曽木発電所に触ってきます。
by hoshizou (2007-08-22 19:47) 

響

> OhIke0725さんへ
アレレ!yamamenさんは見たそうですよ。
よっぽど走りに集中してたのかな?
ループから15分くらいで高千穂だったのに
そこで引き返すってのも中々勇気がいります(笑)
またチャレンジしようじゃないですか!
by (2007-08-22 23:06) 

響

>きんさんへ
阿蘇望橋からまっすぐ行ったところに
ありましたよ。
道沿いで右っかわにデ~ン!って立ってます。
きんさん杉によろしく言って下さいね。
by (2007-08-22 23:09) 

響

>ビスさんへ
コメントは本当泣けるくらいうれしいです。
楽しいツーリングが伝わったのかなー!って思うと
書いてよかったー!思いますね。
皆さんのおかげでございます。
きんさん杉はきんさんに教えてもらった道にあるのでわかりやすい
名前でいいかなーって・・・(笑)
by (2007-08-22 23:12) 

響

>hoshizouさんへ
オォ~! ついに伝説の水の神殿の扉を開く時がきたのですね?
確かシロクマと黒豚横丁も狙ってるとか・・・!
いいなー!
神殿のボスのリバイヤサンと戦って来て下さい。
by (2007-08-22 23:16) 

高千穂峡はとても綺麗な渓谷ですね。。それにしてもいろんな近代遺産が残されていますね。これにはビックリです。。高千穂鉄道は廃線になったのですね。。ちょっと残念です。
by (2007-08-23 09:18) 

響

>水郷楽人さんへ
日之影も高千穂峡と同じく深い谷で川が綺麗ですよね、
しかし大雨で豹変する自然の猛威には勝てません。
by (2007-08-23 18:14) 

hirokuuha

日田からのファームロード&阿蘇望橋&高千穂峡のルートがお気に入りになっちゃいました。
少しむつかしそうですが・・・・参考にさせてね!
あの写真を見ると走りたくなりますね。
by hirokuuha (2007-08-23 23:17) 

響

>ヒロ吉さんへ
最近は阿蘇自体に行くことは無く周辺に魅力を感じています。
阿蘇望橋経由だと阿蘇を観光する時間で高千穂峡を見学できますよ。
宮崎まで行ったっていう満足感にも浸れます。
by (2007-08-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。