So-net無料ブログ作成
検索選択

佐賀で避暑ツーリング(北薩北上班迎撃編) [ツーリング日誌]

 

今日は待ちに待った

鹿児島北薩の愉快な仲間達が北上してくる日!

 

もちろん、迎撃させていたたきますよ~!

 

午後には久留米近辺に来れそうなので

それまで近所をウロウロして待ってよう!

本日の迎撃隊のメンバーです。

もちろん、この方! 

ゆうさんです。

そして・・・・・・・っと! オジサンは違います(笑)

 

 

今日のツーリングって良く考えてみたら

梅雨明け一発目なんだよね

こりゃ、久留米周辺をウロウロしてたら間違いなく暑さで

くたばってしまいそうなので隣県の佐賀の山中で

避暑をしながら、合流のタイミングを図る「さぁ~くせん」を遂行することに。

 

さすが夏休み最初の週末だけあって

車が多くて大変!

後ろのゆうさんをちょくちょく確認しながら走ってるのに

いきなりトラックが僕の後ろにいたりして

 

な!なんじゃ~! 

 

ゆうさんは何処じゃ~!?

 

っと、ちょっとビビリましたが無事佐賀大和ICで降りて

快適な佐賀の山中を満喫しましょう!

ルートはなんのひねりも無く、R263を北上して

とりあえず北山ダムへ!

 

思ったほど涼しくないけど

水辺の風景って良いよね。

ちょっと、朝の散歩をします。

この北山ダムに架かる「虹の橋」なんだけど

もうちょっとこの色は、どうにかならんもんなんでしょうか?(汗)

僕のBassマスター伝説のころは赤々してキレイだったのに!

僕の腕と同じ運命を辿ってるようで人事じゃない気分です(笑)

 

Bass釣りの一大ブームは去ったとけど

まだ釣り船のショップが何件か残っています。

ここから出航する時のワクワク感がちょっと懐かしいです。

桟橋の下には小魚の群れがウジャウジャいて

それをブルーギルと子バスが追い回しています。

朝のバイキング状態です。(群れはブルーギルの稚魚かな?)

 

公園内にはこんな看板が!

こんな条例があったのですね。

何度か踏んで悔しい思いをしたのでこれは賛成です(笑)

愛犬家の皆様!気をつけましょう!

やるなー!

さすが、がばい佐賀県だよ。 (橋の色も塗ってくれ!)

 

散歩してると11時を回ったので

ちょっと早いけど三瀬そばで

ソバを頂きましょう。

ちょっと禄太郎さんが行くような山中のお店がいいのですが

何も調べないで来てしまいました(汗)

しかたないのでメジャーな「三瀬そば」で頂きます。

(ツーリングマップルにも載ってるヨ)

コシが強くておいしいソバです。

2段と3段があって、ゆうさんが2段で僕も2段だと

ゆうさんが大食いと間違われたらいけないので

僕は3段!

お腹と一緒にして見ました。 (ただ今、Bキャンプ入隊15日目

 

満腹になっても外は暑そうだし

マッタリしたい気分でしたがメジャーなお店なんで次々と

お客さんが入って来ます。

 

出ましょう!

 

汗が噴出す前にもっと涼しい所へ急ぎます。 

走ってるとそれなりに涼しいけど

僕が求めているのはそんな中途半端な涼ではなくて

「ちょっと寒いけインナーでも着ようや」って言うくらいを

目指します!

県道46号線はこんな感じ。

佐賀の道ってマイナーな道でも走りやすいので大好きなのです。

(まぁ、例外もありますが・・・・まさか後でその例外に出会うとは!)

 

しばらく走ると今日の目的の山が見えてきました。

しげさんが明日、登ろうって提案してくれてましたが

その日は阿蘇行きが決まってたので今日に繰り上げです。

さぁ! ジュースを買ってあの丸い奴を目指すぞ~!

 

ゆうさん!クネクネだ!

気合だ~!

 

でも、この道

結構、快適です。(僕的に・・・)

 

 

ゆうさんも平気だったようで余裕で山頂の駐車場まで来れました。

 

しかし、何!?

 

 

全然涼しくないじゃな~い!(汗)

 

確かに山の空気で気温も少しは下がってるけど

太陽に近くなったので日差しがギンギンです(笑)

しかも頂上まではちょっと歩かないといけません。

 

しかし!

ここまで来て頂上を目指さないのは

タイトルに「山遊び」ってつけてる名がすたるのだ~!

 

登る!

登る!

 

体から湯気も昇る!

 

 

頂上が見えてきた!

鳥居とレーダードームの組み合わせが最高!

頂上に超でっかい玉を置いてるみたいで面白い(笑)

(笑ってるけど、ヘロヘロで笑顔がひきつる!)

 

 

 

ファ~~~~~!!!

 

つ・い・た~~~~!!!

背振山山頂 1055mだよ~!

 

やっとココまで来ると風が気持ちよくなってきました。

 

 

山頂からの眺め!

山頂のほとんどを航空自衛隊が占拠しています。

大規模なレーダー基地で国防の要と言ってもいいかな?

 

でも、ここの守り方はこんなんでいいの?

かなり原始的じゃない?(笑)

 

使ってほしくないけどね。

 

 

 

 

くっそ~!

あのドームの天辺が本当の頂上なのに・・・・

 

 

山頂でゆうさんはリアルゴールド

僕は大人のブラックコーヒーを飲んで下山します。

 

北薩のコヨーテ隊長率いる愉快な仲間達はちょっと遅れるらしいので

ちょっと寄り道しようかな。

 

下山途中から何とか林道に入ってみます。

確信は無いけど方角は合ってる!

 

ちょっと不安になりましたが

やっぱりココに出た~!

 

坂本峠のループ橋!

上で停まって写真の撮りっこをします(笑)

 

鉄子のゆうさん爆走中!

 

 

廃墟ハンターも

イッキマ~ス!

ゆうさんが写真を失敗したので僕は2往復(笑)

 

でも面白い!

前に赤白CBで来た時は4往復したもんなー。

 

ねっ!

楽しそうでしょ!?

 

 

このまま去年に開通した新道で降りるはすが何と!

 

 

通行止で旧道に回されちまったよ(汗)

 

しかも行楽客の車で大変な事に! 

僕はエンジン切って惰性でのんびり下るだけだけど

車は大変だよ!

普通車同士だと山の斜面を削りながら離合するしか

ありません(汗)

 

 

は~い!みなさん

お疲れさん!

 

やっと高速です。

今日はかなり贅沢なツーでございます(笑)

街の中は暑くて走れないもんね。

 

実際、長崎道から鳥栖へ入ったとたん

息をしたくないほどの熱気が!

 

 

愉快な仲間達と合流する基山SAです。

エアコンの効いた店内に逃げ込みます(笑)

 

北上班はまだ来ないみたいだね。

 

コヨーテ隊長率いる北上隊は

水俣で合流して地道!で海岸沿いを北上して

隊長の地元の大川でタイヤ交換するそうです。

 

ん!?

 

タ・イ・ヤこうかん~!?

 

北九州を目指す1泊ツーの初日の

メーンイベントがタイヤ交換なのです(爆)

 

ちょっと、その交換が遅れて目的のラーメンも食べずに

来たそうです。(笑)

 

待つこと20分!

 

いらっしゃ~い!

 

感動の再会です。

 

手前のGSX1400が今日

タイヤ交換したばかりのコヨーテ隊長のバイク

後ろにはCHIEちゃんの荷物がちゃっかり乗せられています(爆)

 

今回、はるばる北上してきたのは

コヨーテ隊長とカッちゃん、ケン君、CHIEちゃんの4人です。

 

小倉南ICで降りて

待望の北九州を走ります!

何時も走る道に

このメンバーがいることに感動だよ~!

 

このままホテルへ行っても良いって話しもありましたが

今日のツーリングがタイヤ交換だけなんて

それはあんまりなので平尾台へ行きます。

 

まぁ、ホテルのある行橋市へ行くにはちょうど良い抜け道です。

 

さすがに夏休みの週末なのでバイクや車が多いけど

緑が最高!

この時期の平尾台が一番きれいですね。

 

車は多くて走りを堪能できないでしょうが

景色を堪能してください。

 

県道から外れてカルスト台地の中に入ります。

 

そして

再会の喜びをこの集合写真で表してみます。

みんなが指す先には

明るい何かがあるのだ~!

 

 

何かが ・ ・ ・ (何が!?)

 

 

 

この後は小倉で夜の部がありますので

愉快な仲間達はこのまま行橋側で下り

僕たちは引き返して一旦家に帰って

出直すさぁ~くせんです。

 

 

峠の頂上でお見送り!

 

道がわからんって言ってたのに1番でカッ飛びます!

 

 

続いてカッちゃんもイッキマ~ス!

 

 

つづいてコヨーテさん・・・・?

オォ~ット! ケン君に抜かれています(笑)

 

その先、凸凸があるので気をつけてね~!

 

 

 

 

 

 

一度、帰ってシャワーを浴びて夜の部~!

 

電車で行く段取りだったけど戸畑祇園祭りがあるので

満員電車になりそうなのでやっぱり車で行きましょう。

 

 

小倉 伊勢丹の「野の葡萄」でお食事です。

私服?で合うの初めてなんで

はぁ~!?「ゆうさん・・・?」

更に

エェ~!?「CHIEちゃん・・・?」

って感じで、ちゃかり着替えを持って着てたんだね。

(コヨーテさんが積んで!)

 

 

夜の部には牛さんとSさんも参加してくれました。

これまた、一瞬誰かわからない(笑)

 

食事はバイキングなんで盛り付けのセンスや

食い気! 好き嫌いがはっきりわかって面白いです。

毎回てんこ盛りに持ってくる人や

パスタ2連発など見てて面白い。

 

おかげで楽しくにぎやかなひと時でした。

 

その後、小倉の夜を満喫するって言ってたけど

小倉の夜って・・・?

あっち!?

そっち!?

(笑)

 

 

車で来たし

みんなで健全に門司港レトロに行くことにします。

 

伊勢丹のPに停めたので僕の車に愉快な仲間達を乗せて

しゅっぱ~つ!

 

 

「見て!見て! 車線が2車線ある!」

「見て!見て! 道が明るいよ~!」

「見て!見て! 鹿があるきよらんよ~!」

「見て!見て! こんだけ走っても明かりが無くならんよ~!」

 

 

笑をこらえるのに必死でした!

 

 

下関の明かりが見える

 

「来たね~!」

 

「来たね~!」

って繰り返す4人!

 

 もう、愉快な仲間達!  最高!ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

 

 

 

Sさんの会社の駐車場をちょっとお借りして

みんな集まったので門司港レトロ観光します。

 

イヤ~!

久しぶりです。

昔の家族サービスはここでしたが

最近は・・・

 

1時間ほど回って

ホテルへ送迎いたします。

 

ホストの大役は最後まできちんとしないとね(笑)

 

まぁ、明日、お迎えに行く時の下調べも出来るし

また、電車で帰るのはきついでしょうし

明日の阿蘇ツーリングはまた

ハイテンションで楽しんでもらわないといけません!

 

無事にホテルまでお送りして

今日の楽しい任務は

 

完了!

 

 

では、明日、お迎えにあがります。

おやすみなさい!

 

 

2日目 「みんなと阿蘇を走ろう編」

つづく~!


nice!(34)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 36

ゆう

一気にここまでレポUPですかぁ~~~
今回「さぁ~くせん」と言いながらちゃっかりツーリングを楽しんで
しまいました。
レーダーの写真はいいよね~~あのてっぺんちょに登れたら
最高だよね・・・はははっ
濃厚な二日間で今は何か不思議な感覚です。
平尾台の下りの写真は面白いね。
佐賀のあの車の離合、あれは目で見ると凄さが伝えられます。
by ゆう (2007-07-30 12:04) 

tsuka

レーダーとループ橋が良いですね~( ̄ー ̄)ニヤ
楽しさが伝わってきますね。良いなぁ。
by tsuka (2007-07-30 12:19) 

TOMO

円形でかたちは
単純だけど中身は
すごい最新機器で埋め尽くされているんでしょうね。
最初の写真にウケました(笑
おじさんの横にママチャリとか
あったらさらに最高。
by TOMO (2007-07-30 13:51) 

なな

楽しいセリフを発したのは、たぶんCHIEちゃんだろうなぁ~。
でも、鹿はそんなに歩いてないよ~(笑)

暑い中のツーリングから、涼しげ(暑いだろうけど)な夜景がいいですね。
続き、楽しみにしてます。
by なな (2007-07-30 14:02) 

村晴アッチャン

こんにちは。
うぉ~・・・・いいっすね!!
coyoteさんって、丁度この間、コメントいただいてたのですよ・・・・・。
まさか皆さんお知り合いだとは・・・・・。
赤CBRの方もいらっしゃる・・・・・ブラックバードも・・・・・凄い!!
今日が仕事休みなので小石原まで行って、平尾台回ってきましたぁ!!
確かにバイクおおいいですね、緑も本当に綺麗でした!!
あんまり涼しいので・・・・・・寝そうになりましたが(爆)
by 村晴アッチャン (2007-07-30 15:07) 

GATA

合流前にしっかりツーリングしてたんですね。
自分もお昼から夕方ぐらいまでお付き合いしようと思っていたのですがタイミングが合わず残念でした。(T_T)
私服のメンバーも見てみたかったよ~!
by GATA (2007-07-30 15:56) 

muzina

濃厚なファーストレポを堪能させて頂きました。

充実しすぎ! って感じのルートに眩暈がきそうです。
緑が眩しいし、小倉の夜も色んな方向性がありそうで眩しい(笑)

「ミテミテ~!」 の羅列には爆笑です。
大筋で納得できる自分がいます(笑)
by muzina (2007-07-30 20:30) 

禄太郎

同じ頃、本当に涼しいエリアを単独で走っていた禄太郎です。
夏の高速は辛いですね。今回久々にその過酷さを実感しましたよ。混雑はありませんでしたけどね。
佐賀県民の森でまったりして、その後三瀬そばで食事をする鉄っちゃんずが何だか不思議な感じがしました。
あと、薩摩の上下関係の厳しさもとてもわかりやすい例で紹介されていたので、実感することができました。
2日目の分は明日読ませていただきます。
by 禄太郎 (2007-07-30 21:07) 

ura

おじさんの頭なでてあげたいほどナイスな始まりですね^^
合流までも楽しめたようですね。
あのゴルフボール、鹿児島の阿久根にふたーつあります、車ですぐ近くまで行けますよ、原発の関係もあるようです。
平尾台いつかは行ってみたいなと思います、夜景がまた
いいですね。最近はどっぷり根がはえて・・帰ったら動きませーん^^;
by ura (2007-07-30 22:16) 

しおつ

平尾台は何度か行ってるのですが、一度バイクで行ってみたい。
でも山梨からでは遠過ぎ〜
by しおつ (2007-07-30 23:07) 

Jetstream31

ふーん、罰金ですかw(←ダジャレ気付いた?)
見事なループ橋!3巻ほどですか?
by Jetstream31 (2007-07-31 01:12) 

響

>ゆうさんへ
ちょいツーの佐賀だったけど
思い返せば結構充実してるよね?
ちょっと高速を使って贅沢なツーになったけど
鳥栖周辺をウロウロしてたら確実に干物になってたかも(笑)
今回のツーは夜もホスト役でしたので送って帰るまでが
1日のツーレポになりました。
書いてると色々、思い出して面白いね。
by (2007-07-31 03:29) 

響

>s-tsukaさんへ
レーダーは白と空の青さのコントラストが綺麗でしょう?
何基もあって大規模なレーダー基地でした。
ループ橋はかなり好きなので外せません。
by (2007-07-31 03:32) 

響

>TOMOさんへ
あのドームの中はどうなってるのでしょうね?
覗いてみたいです。
朝のオジサンは排気量を聞いて「ホー!」って言ってました。
最初のリアクションとしてはかなりポピュラーです。
by (2007-07-31 03:35) 

響

>ななさんへ
ハハハ!CHIEちゃんトークも最高でした。
しかし4人とも最高です。
カッちゃんは北九州に山があることに驚いてたし
みんな猿がいただのまだ見てないだの最高のトークショウでしたよ(笑)
by (2007-07-31 03:38) 

響

>村雨阿知乃さんへ
一日ずれてましたか? 残念!
やっぱり遠く遥々北九州へ来たなら
平尾台は見ておかなくっちゃね。
規模は小さいけど
他に無いから(笑)
by (2007-07-31 03:42) 

響

>GATAさんへ
惜しかったね~!
上手くいけばGATAさんもそのまま勢いで北上してもらおうって思ってたのに!
またタイミングのいい時に走りましょう。(私服は見れないけど・・・)
by (2007-07-31 03:46) 

響

>muzinaさんへ
今回のルートはかなり難しかったです。
鳥栖で合流したかったけど
周辺でタイミングを計るには暑すぎるのです(汗)
やっぱり山の天辺は幾分涼しくてよかったです。
muzinaさんも鹿との事故には気を付けてください。
by (2007-07-31 03:49) 

響

>禄太郎さんへ
今回はちゃっかり禄太郎さんのテリトリーで遊ばせていただきました。
しかし坂本峠で旧道に通されるとはやられました(汗)
まだ夜間は通行止みたいですね。
北薩班の隊長の命令は絶対らしいです(笑)
でも荷物は頼めば積んでくれます。
by (2007-07-31 03:53) 

響

>uraさんへ
朝のオジサン、いいでしょう?
あえて覗いてる時に撮ってみました(笑)
レーダードームって近くで見ると大きくて迫力ありますね
暇つぶしツーの予定でしたが
結構色々周ることができてよかったですよ。
by (2007-07-31 03:56) 

響

>しおつさんへ
山梨から平尾台に何度かって!?
それは凄いかも!(笑)
でも北九州ってそれくらいしかないもんねー(汗)
by (2007-07-31 03:57) 

響

>Jetstream31さんへ
ダジャレは高度すぎてわかりません(汗)
ループはですねぇ、
蚊取り線香の外周一巻き半くらいで
4畳半の部屋にちょうどいいです。
by (2007-07-31 04:01) 

もきち

夜景がキレイだ~~!!
ループ橋、コワそうだけど面白そう。
四国には絶対ないなぁ・・・。
by もきち (2007-07-31 09:09) 

coyote

昼食は暑すぎて食欲が皆さん無かったんですよ!^^;
決して抜きにしたわけじゃないんですけど・・・^^;;;
夜の部のバイキングの為???(爆)
初日はタイヤ交換してすぐに高速→平尾台だったんで
ビビリモード全開でした、、、。
夜のレトロはマジで綺麗でした。ありがとうございました!!
by coyote (2007-07-31 09:42) 

響

>もきちさんへ
ループ橋は走ってて面白いですよ~!
ちょっとおしりがムズムズしますが・・・(笑)
by (2007-08-01 00:43) 

響

>coyoteさんへ
そうだったですね。
基山で何かつまむ?って聞いたら誰も食べなかったから
やっぱりあの暑さじゃ食欲は吹っ飛ぶかも。
平尾台の下りは抜かせて手を振るのを見てましたが
ちょっと演出を入れてみました。
レトロはゴタゴタしてる昼間より夜の方がいいみたいです。
by (2007-08-01 00:46) 

レーダーと鳥居ふしぎな取り合わせ・・・。
セルシオと軽がすれ違う道路、山路では急に現れますよね(・.・;)
by (2007-08-01 17:08) 

ループ橋は目が回りそうです。
by (2007-08-01 18:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ヘアピンカーブを総会にひた走る・・いいなぁ~~~♪♪ 憧れちゃいます!!!
by あら!みてたのね (2007-08-01 22:12) 

響

>月光14thさんへ
山頂の風景はちょっと独特でしょう?
旧道には参りました(汗)
車じゃなくて良かった~って思いましたよ。
by (2007-08-02 01:39) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
大丈夫!
往復するから(笑)
by (2007-08-02 01:39) 

響

>あら!みてたのねさんへ
車だと嫌になる道もバイクだと楽しいです。
クネクネはやめれません。
by (2007-08-02 01:40) 

ツーの途中でタイヤ交換は爆笑ですね♪

夜のレトロも最高ですね!
また、レトロに行きたいっすね!
by (2007-08-02 21:33) 

OhIke0725

初日はお疲れ様でした。
脊振のいつかはと思いつつ行ってません。(汗)
夜の鹿児島遠征部隊の話を生で聞いてみたかったですね。
途中参加とも、もくろみましたが仕事が終ったら10時回ってました。
by OhIke0725 (2007-08-02 23:27) 

響

>きんさんへ
買ったバイク屋さんが大川で
そこで交換するってなかなか律儀ですよね。
ワザワザ交換だけに行くのは勿体無い距離なんで
丁度良かったかも知れません。
レトロは夜もお勧めです。
またきてください。
by (2007-08-02 23:50) 

響

>OhIke0725さんへ
初日はちゃっかりツーリングしてきました。
しかも高速ばかりのちょっと贅沢なツーを!(笑)
車内の会話は最高でした。
鹿児島弁って関西弁よりお笑いに向いてるかもしれないって思いました(爆)
by (2007-08-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。