So-net無料ブログ作成

九州南下ツーリング(鹿児島満喫編) [ツーリング日誌]

 

 


1日目 [九州南下ツーリング(島原~天草編)はこちら]


 

2日目

 

 

ホテル

 

 

 

朝、携帯が鳴ってる!

 

う~ん、もう朝かぁ。\(*´Q`*)/~o○◯

 

 

うん!? ムニャムニャ

・・アレ? ゴニョゴニョ

 

アラームじゃない。

 

ゆうさんからメールだ。

なになに? もう起きてるかって?

何時だ?

 

ゲッ! まだ4時台だよ(汗)

 

僕が抜け駆けして炭鉱のリベンジに

行ってないか心配だったらしい(爆)

 

朝から笑わせてくれます。

 

でも朝日を見に行くってことで起きて出撃しようじゃないの。

 

 

チェックアウトを済ませて朝日は

牛深ハイヤ大橋の上から見ることにします。

 

ちょっと冷えるのでHOTコーヒーを僕が買ってきます。

自販でコーヒーを買って振り返ると

少し色付いた空をバックに綺麗なシルエットを見せています。

綺麗だよねー。

良く見るとゆうさんもしっかり写ってる!

 

2人でコーヒーを飲みながら夜明けを待ちます。

1泊ツーの醍醐味だね。

もう感動!

 

朝日を拝んだ後は昨日の炭鉱を見学して

コンビニで朝ごはんを食べました。

 

昼には美味しいラーメンを食べる予定なので

朝は質素にいきましょう。

 

牛深港7:00発のフェリーに乗って鹿児島の蔵之元港へ

日曜なのでお客は少なくてほぼ貸切状態でした。

 

ハイヤ大橋のループが小さくなった頃

蔵之元港が見えて来ました。

 

おぉー!

いるよ!

ゆうさん!

いるよ!

みんな来てくれてるよ!

 

もうこの出迎えは感動だよね。

 

 

北薩の愉快な仲間達の出迎え組の面々です。

ケン君、uraさん、かっちゃん親子にSHINさんです。

SHINさんのおNEWのCBRが目立つなー。

 

このお出迎えの時点で北薩組の「ぁくせん」は始まってるのでした。

 

 

早速みんなに挟まれて手厚い先導を受けます。

長島は海も綺麗だし

芋畑の棚畑も良い景色で気持ちがいいところです。

 

綺麗なトラス橋の黒瀬戸大橋を渡って阿久根に入り九州本土へ

帰って参りました。

 

そしてコヨーテさん達が待つ曽木の滝へ向かいます。

 

もう何処を走ってるか分からないけど

交差点を右折して綺麗な田舎道へ入ったところで

 

アッ!コヨーテさんだ!

 

止ろうとしたら手を振ってこのまま行け!って言ってるみたい?

 

 

多分追いつくのでそのまま行けって事だろう。

 

ちょっとするとCHIEちゃんがすっ飛んで僕を抜いて行く!

おぉー!やるねー!

すると先頭を走ってたケン君がグゥワオォ~ン!って

加速しだした!

こりゃ、ちょっとだけでも付いて行くしかないでしょう?(笑)

 

僕もちょっとCHIEちゃんの後ろでグゥワオォ~ン!って

やっちゃう!

行かねばっ!

 

その後直線で一瞬CHIEちゃんの前に出てみたけど

やっぱり素直に抜いてもらいました(汗)

 

いっや~!でも楽しかった。

こんな道が何キロも続くのです。

 

曽木の滝に着いて聞くと

なんと!この一連の行動すべてが北薩組の「ぁくせん」だったのです。

 

お出迎えでケン君が先導してコヨーテさんが本隊のケツに付いたら

GOサインだったらしい。

ケン君、CHIEちゃんが行ったら僕も行くだろうって読みで

僕はそのまんま「ぁくせん」にはまってしまったようです(汗)

そしてゆうさんはuraさんが前に出てエスコートするって

なってたらしい。

 

恐るべし北薩の愉快な仲間達です。

 

また感動しちゃったよ。

 

 

曽木の滝で文ちゃん合流です。

元気してた?

 

ななさんは来る途中、財布を忘れたサザエさんらしい。

 

折角なのでみんなで滝を見に行きましょう。

何度見ても良い眺めだよね。

 

駐車場に戻るとサザエさん ななさんが着きました。

先週も会いましたが「お久しぶりで~す」

 

今日はフォルツァじゃなくてオフ車で来てました。

ギヤ付きでも乗れるのを見せたかったらしい(笑)

 

では、みんなで僕の鹿児島に来た1番の口実である

曽木の発電所跡を探検しにいきましょう。

曽木の滝の上流から対岸に渡り

正面から発電所跡を見て見ましょう。

この発電所はAランク近代化土木遺産になっていて

冬場は水没して頭しか見えないけど

夏が近付くにしたがって全貌を現す遺構なんです。

全部陸に出てくる写真は良く目にするので少し

水没してる今、見に来たかったのです。

 

そのタイミングや今から行く潜入ルートも

探検隊のコヨーテ隊員が行なった事前調査の賜物である。

この働きの功績は大変大きいものであり、コヨーテ隊員を

勝手に南部開発隊長に任命しようと思う(笑)

今後の更なる活躍に期待しよう。

 

 

そしてコレが南部開発隊長が決死の思いで発見した

秘密の突入ポイントである。

立ち入り禁止って書いてないので堂々と門扉を開ける

臨時隊員達(笑)

 

そして隊員それぞれ探検を楽しんでる御様子。

なんだ!やっぱりみんな好きじゃん!

 

もう立派な廃虚マニア候補生だね(笑)

 

 

そして興奮した僕は写真を撮り過ぎたのでした(汗)

 

詳しくは後日ネ

 

 

 

みんな靴を泥んこにしたままマリモラーメンに

御到着!

開店が11時半に変更になってましたが

僕達がゾロゾロと入ってきたので早めに開店してくれるそうです。

 

大勢で来て欲しくないって言ってたあの佐賀の「いち○んラーメン」

とえらい違いです。

 

こころ暖かい店主の作ったラーメンはここまで食べに来た

甲斐があるほどの美味さです。

みそバターラーメン

濃厚なスープで適度なコッテリ感がたまりません。

正統なさつまラーメンで北九州では食べれない味です。

 

美味しいのでこんな食べ方も可能です。

かっちゃん、すげ~!

 

横の息子もビックリして写メ撮ってるよ(笑)

 

 

ケン君も餃子に大盛り御飯でビックリさせてくれます。

 

 

美味いラーメンの後も引き続き「ぁくせん」があるらしくて

僕を喜ばせてくれます。

 

次のスポットに行く間、僕は最後尾のコヨーテさんの前を走り

何か気になったスポットを見つけたら遠慮なく止ってくれって

ことです。

本隊はそのまま走ってその後はコヨーテさんが

先導してくれるって言うもの。

 

こんな嬉しい「ぁくせん」を用意して感動させてくれる

北薩組は最高のホストだね。

 

ぁくせん」通り後ろから景色を堪能しましょう。

良い眺めだよねー。

(注:反対車線に見えるけど手を伸ばしてるだけです。)

 

しばらく走ってると右手上方に大きな岩場が見えて

振り返って見ると小さな洞窟みたいのが見えたので

止って見ます。

岩屋観音と磨崖仏です。

小さな洞窟の中に観音様がいます。

ちょっとかわいい磨崖仏で気に入りました。

 

コヨーテさんはココからかっ飛んで本隊を追うのかと思ったら

ショートカットして追いつくと言う。

 

 

そのショートカットの道。

1.5車線の長閑な道で僕が大好きな道って知ってか知らずか

名ホスト振りを発揮するコヨーテさんです。

 

当初の県道に戻りしばらく行くと

黄色のトライアンフが合流。

 

トラさんだな!

アポロ峠以来だ。

 

程なく僕が去年の南九州ツーリングで見損ねた

蒲生の大楠に着きました。

 

さすが日本一の大楠がある神社だけに

後ろの森もいかにもトトロが出そうな雰囲気を持ってます。

 

境内に入り左前方を見るとひときわ大きな巨木が

僕達を見下ろしていました。

 

デケー!

 

樹齢1500年

幹廻り24m

根回り33m

高さ30m

 

堂々、日本一です。

 

おおらかな風土と温暖な気候が

これほどの巨木を育んできたのでしょう。

 

ここでみんな揃いましたので集合写真撮りマース。

前列左から

カッ飛び娘のCHIEちゃん廃虚マニアと誤解されてる僕

たまに走り方が面白くなるゆうさん・南部開発隊長のコヨーテさん

バイクが車検切れ?実はうっかり屋さん?のマナケイさん・

その探検スピリッツには僕は気付いてますよuraさん・

後列左から

今度は富士山拝ませてねケン君・

新車投入でビックリサプライズをありがとうSHINさん・

何時かとうちゃんのように豪快になるのかな?かっちゃんJr・

その豪快な走りと食べっぷりは真似出来ないかっちゃん・

山岳探検隊のそのパワーにはビックリ、ななさん

今日も周囲を傷気遣うナイスボーイの文ちゃん

ダンディーなのに実はシャイ?トラさん

総勢13名です。

こんな愉快な仲間達と一緒に走れて最高ですよ。

 

大楠を後にして今度は桜島や鹿児島空港が見下ろせる

上床公園へ行きます。

 

また綺麗な道が伸びててみんなのペースがどんどん上がって

行きます。

 

がっ!その時僕は見つけてしまった!

 

 

急停止してUターン

 

 

コレを見つけちゃった!

うれし~!

山田の凱旋門

明治36年に日露戦争の勝利に沸いた村が

兵士を迎えるために築かれた門だが

東郷平八郎などを輩出した鹿児島なのでコレほどの

立派な門を立てて祝福したのだろう。

石積みの凱旋門はここだけなんで貴重な遺産です。

 

写真を撮ってるとまたまたコヨーテさんが待ってくれてる、

ほんと、うれしい配慮だよね。

 

かっ飛んで遊んでると、程なく上床公園へ着きました。

 

桜島は火山灰の為か霞んで肉眼では見えますが写真だと

良く写らなかったのが残念です。

 

でもここで気持ちのいい風を受けながらななさん特製の

コーヒーを頂きます。

 

この上床公園には特攻の碑が建てられてて

その前の芝生でメンバーはワイワイ話してたのですが

僕は特攻の碑の前で遺族の方がお供えをしてるように

見えたので気になってたのですが

良く見ると

ななさんがコーヒーを入れてた!

  

とんだ勘違いでした(笑)

 

 

ななさんコーヒーで和む時間が好きだ。

 

ななさん、御馳走さま!

 

この上床公園からすぐの嘉例川駅へ行きます。

 

とにかく何処を走ってもこんな道なんです(笑)

 

すぐに嘉例川駅に着きます。

古い趣のある駅です。

 

ちょっとした観光地になりつつあるようで駐車場には

ひっきり無しにバイクや車が入ってきます。

 

しばらく駅舎を見学してると汽車が入って来ました。

普通の車両ですが古い駅に停まってる風景は絵になるよね。

 

ここで、にわか鉄っちゃんと鉄子とツーショット(笑)

 

 

コヨーテさんの知り合いのバイク乗りさんから飴をもらって

次はえびの高原へ上がります。

ななさんと文ちゃんはここまで。

また遊ぼうねぇ~!

 

霧島温泉でSHINさん、uraさんも離脱されました。

また走りましょう。

 

7台で高原へ駆け上がります。

さすがに日曜日なんで車が多いです。

高原に登り切ると寒い!

雲仙も寒かったけどここも標高が高いから寒い寒い!

しかもインナー脱いでる(汗)

 

えびの高原で小休止して帰るため、えびのIC方面へ下ります。

この道がクネクネでめちゃ楽しかったよ。

この後はUターンの練習になるようなヘアピンカーブの

連続です。

 

高原を下ったところのコンビニでトラさんとマナケイが

離脱されます。

北上の際はヨロシク~!

 

コンビニの駐車場で残ったメンバーと楽しい話をしながら

なんとなくCHIEちゃんのバイクに目をやると

ブレーキとクラッチのリザーブタンクにないやら巻いてます。

何、コレ?って聞いたら

「いやー、OILがですね、紫外線で黒くなるらしいんですよぉ」

ってCHIEちゃん言う!

エ~! そんな話、初めて聞いたよ(笑)

 

「だって、ドリームのM岡さんがそう言ってたもん」(CHIEちゃん)

 

だって(笑)

 

僕も良くわからないからブログで聞いてみたら?

ってことになりました。

CHIEちゃんがめでたく更新したらみなさんよろしく(笑)

 

 

えびのICはすぐ近くなんですがここでコヨーテさんから

「時間に余裕があるので人吉ループ橋を通って帰りませんか?」

って嬉しい申し出が。

丁度、ゆうさんがガソリンを入れて戻ってきたので

「ゆうさん、コヨーテさんがあの橋、走って帰るか?って」

 

え~!行く行く!

 

 

決まったようです(笑)

 

 

高速は開通して以来交通量が少なくて快適です。

まずは加久藤ループのグルグルを堪能

 

そして人吉ループのグルグルを楽しむ。

今回のツーリングでは3っ目のグルグルだね。

 

人吉ループ橋を眺めるのは何年振りだろう?

懐かしいなー。

前に来た時はまだ花の20代だったよ。

バイクで再開できるなんて嬉しいねぇ。

 

人吉のコンビニで解散となります。

CHIEちゃんがつまみ食いしてた鳥皮焼きを僕も買って

長い高速走行に備えます(笑)

みなさん今日はありがとう。

みんなニコニコとお見送りして頂きましたが

代表してこの方

トイレをバックにさようなら~!

 

 

人吉ICまでかっちゃん親子が一緒でした。

最後は停まってお見送りありがとう!

 

山江SAでお土産買って北上します。

 

熊本の植木あたりで日が暮れました。

楽しいツーリングにはあなたは欠かせないのですよ、

2日間、ありがとう。

 

 

古賀SAで夕食と取り21時の無事帰還しました。

 

大勢の人に支えられたからこそ実現した

ツーリングでした、皆様ありがとうございます。

生け贄にゆうさんも満足してようで僕は嬉しいよ。

 

また遊んでくだいね~!

 

 

 

距離860km

費用・・・・・面度くさいからしな~い

 


nice!(49)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 90

OhIke0725

お疲れ様でした。
南部のみなさんの配慮すごいですね。
まさに、涙モノですね。
響さんには、ベストな先導さん達でしたね。
CHIEちゃんのリストバンドを巻くのは私も聞いた事あります。
HRCなどはロゴ入りでレースマシンに付いています。
樹脂製のカップで太陽光による酸化防止と聞きました。
でも、本当は ブレーキを酷使するので熱膨張による漏れを吸い取る為ではないでしょうか?
by OhIke0725 (2007-05-22 13:14) 

ゆう

レポ出来上がったね
私のいけてない走りもしっかり映像として写っていたし・・・・・(笑)

ループの朝日、私が写ってるね。
最初下にいるとか思わんで写真撮ってた。

費用は計算せな(笑)

こんな生け贄なら何度でもなりたいです。
by ゆう (2007-05-22 13:52) 

サザエさん

長編レポお疲れ様でした。

しょっぱなから「さぁくせん」に引っかかったんだぁ。
やったー♪と思っただろうね~。

山田の凱旋門、今度しっかり見ておきまーす。
また遊びに来てください。
by サザエさん (2007-05-22 15:39) 

禄太郎

ゆうさんのレポに引き続き、響さんのも一気に読んでしまった。鹿児島3泊ツーリングを終えて帰ってきたような気分です。

色々と感想はあるんですが、潮の状態まで計算に入れてツーリング計画をしているってことには本当に驚きました。以前天草を走ったときはただひたすら走るのみだったので、ちゃんと予習をしてからまた行かねば、と思いました。牛深のループ橋って絵になりますね。

本当に腹一杯になりました。楽しかったです&お疲れ様。
by 禄太郎 (2007-05-22 15:48) 

BIJIN

読み終わってお腹いっぱいって感じです。

作戦というか計画立てないとこれだけの行程は難しいでしょうね。
次は響さんが南のみなさんを接待する番かな(笑)
その時は微力ながらお手伝いさせていただきます。

さて、旅行ネタの廃墟シリー楽しみにしていま~す。
by BIJIN (2007-05-22 16:36) 

GATA

後半も楽しく拝見させていただきました。
楽しく...
悔しく...
僕も行きたかったじょー!(笑)

南部の皆さんすごいですね。
響さんの行動を見越した最強の布陣です

リザーブタンクカバーは昔峠をゆっくり往復で走ってた時期につけてました。
酸化防止もあるのですが、温度を一定に保って性能を安定化させるなんて効果があったと思います。
まあ僕がつけていたのは「カッコイイから!」これだけでしたけどね。(笑)

廃墟&近化代遺産の方も楽しみにしています。
by GATA (2007-05-22 17:06) 

yamamen

またまた素晴らしい&面白い長編レポ楽しく読ませてもらいましたよ~。
2日間とも天気最高で良かったですね~。流石、晴れ男!!。

北薩のゆかいな仲間はほんと愉快で頼りがいがあります!。
北上の際はしっかり接待せないかんですね~。
僕もしっかり、お手伝いしますよ~。
by yamamen (2007-05-22 17:54) 

SerowGOGOGO

フェリー港でのお出迎えって嬉しいですよね(^^)¥
by SerowGOGOGO (2007-05-22 18:04) 

みね

ついに泊まりのツーリングになりましたね^^
距離が長くても、泊まると疲れが違いますからね。
大楠はさすがに日本一、凄いでかさですね(◎◎)
良い仲間の「さぁくせん」で、見たいものもいろいろ見られたようで、何よりです^^
by みね (2007-05-22 19:29) 

xml_xsl

こんばんわ、(^ ^)
港での出迎え、双方の歓声・ヨロコビが溢れていて、
聞こえてきそう!。
静かな港との対比が、とても気に入りました。
by xml_xsl (2007-05-22 19:34) 

ミック

朝日と夕日の写真とっても素敵。
その間、みんなで走って、ラーメン食べたり、巨木の下で写真撮ったり、
コーヒー飲んだり、洞窟行ったり、凱旋門行ったり、そして、みんなと、
バイバイしていく様子がまるで、一緒にツーリングした気分にさせて
もらっちゃいました。
素敵な風景をありがとうございます^^!
by ミック (2007-05-22 19:50) 

これまた楽しいレポですね。一番目に留まったのはミソバターラーメン^^美味しそう。山田の凱旋門もいい感じですね。大勢で楽しいツーリング、本当に羨ましいです。いつか皆さんで関東まで遠征してください、その時はお出迎えしますよ^^。
by (2007-05-22 20:16) 

楽しいツーレポありがとうございました。
見ていいたら、とてもじゃないけど響さんたちのツーリングのペースにはついていいけないな(笑)
これからもツーレポを楽しみたいと思いま~す。よろしくどうぞ~(^。^)
by (2007-05-22 20:29) 

キレイな所がいっぱい在りますねぇ。良い写真をいっぱい見せてもらいましたよ。
リザーブタンクに巻くのはたまに見かけますねぇ。OIL漏れた時の対策ではないでしょうか?ブレーキOILは塗装を傷めるみたいですからねぇ。
by (2007-05-22 21:21) 

ケン

またまた楽しいレポ有難うございます。
地元なのにまだまだ知らない事が一杯!!
行った先を楽しむという、響さんのツーリングスタイル見習わなくてわ!
自分はいつもただ目的地に行って帰ってくるだけですから・・・・
by ケン (2007-05-22 21:44) 

ura

楽しいレポおつかれ様でしたー、しかし二日走り回って疲れも
あるだろうにゆうさんも含めレポ早いです。
天草方面は今度ブラーっと行ってみようかと・・例のあれも
干潮ねらって見ないとな、あっ、ゆうさんのもあるのかな・・(殺される)
冗談^^;なにはともあれ無事に楽しく過ごせられたのが一番でしたー。
また合いましょう^^:
by ura (2007-05-22 21:49) 

CHIE

凄ぉ~~い!!楽しさが凄く伝わってくるレポですね~。
最後に登場させてもらってありがとうございます!
そうそう、リストバンドのコメントは、SHINさんじゃなくて
ドリームのM岡さんですよ~(笑)
あっ!更新しなきゃ!(爆)
by CHIE (2007-05-22 22:16) 

Montego-Blue

こんばんは。
朝焼けいいなぁー。私は寝坊するのでなかなか拝むことが出来ません(笑)
お仲間さんも参加されて2日目はにぎやかで、しかも廃墟系も外せないのですね。
リストバンドはフルード液漏した場合の飛散防止ですよ。万一もれた場合に塗装が剥がれますからこれで吸収させるのですよ。
by Montego-Blue (2007-05-22 22:34) 

muzina

いやいや、お疲れ様でした。

参加したかったぞ~!って感じです(笑)
今回の行程は去年たいようさんと天草ツーの時の

逆ルートだったのが感慨深いです。
朝焼けと夕焼け、心ニクイ北薩班の演出など、おっぱい・・・
じゃなかった・・・(笑) お腹いっぱいです。
by muzina (2007-05-22 22:42) 

ゴーパ1号

前回の記事から続けて拝見させていただきました^^
カレーうまそー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゴーパ1号 (2007-05-22 22:48) 

j-taro

あいかわらず、読み応えのあるツーレポですね。
ちゃんと廃墟もチェックしてあるし(^^;

曽木の発電所跡の記事も楽しみです♪
by j-taro (2007-05-22 23:35) 

hirokuuha

楽しんでますね!
行ってみたい所ばっかりですね。
未知との遭遇でいつの日かトライしてみます。
by hirokuuha (2007-05-22 23:58) 

貞坊

長旅お疲れさま!
とても楽しいツーリングだった事が
写真と文から伝わって来ました。
(しかし響さん、あんなに手長かったかなぁ〜?)
by 貞坊 (2007-05-23 00:16) 

まえまえ

フェリーでの出迎えは感動ですね♪
九州で唯一気になったのが、加久藤ループ等で路面に刻まれている縦の溝....これ苦手なんですよね〜
by まえまえ (2007-05-23 00:50) 

響さんのツ~は何時も何時も楽しそうですね。^^
自身たちのツ~は景色も見れません。観光もしたことがありません。^^
by (2007-05-23 02:42) 

すごいですね。圧巻でした。
九州ってのは見所多いですね。いつも驚きです。
バイクとバイク仲間、いいですね。

何だか乗りたくなってきたぞ・・・
それにしても走行中に写真撮れるんですね。それにもオドロキです。
by (2007-05-23 06:22) 

coyote

レポ作成、お疲れ様でした!
楽しい1日をありがとうございました。
2日目でもそれを感じさせないお二人の行動力に脱帽です^^;
by coyote (2007-05-23 07:43) 

シンヤ@東京

おはようございます。
南九州ツーリングお疲れ様でした。今回はゆうさんも一緒ですか~
いいですね~やっぱツーリングは九州に限ります!(^∇^)
今週末は、H.Pで知り合った方とまた富士山方面へツーリングです。
リンク貼っていただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
by シンヤ@東京 (2007-05-23 08:43) 

曽木の滝、行ってみたいなぁ・・・。
味噌バターラーメンも食べたいなぁ・・・。
ほんとによい場所ばかりご存知ですね。
by (2007-05-23 09:53) 

S

きゃ~っ!
私が走りたかった天草や霧島や人吉ループ橋まで・・・・・。
内容がてんこ盛りですんごく羨ましいです。
by S (2007-05-23 11:47) 

momongaz

読みごたえ、見ごたえたっぷり、どうコメントしてよいやら(^^ゞ
滝もきれい、巨木もすごい、ラーメンも美味しそう。
... 何より、すてきな仲間たちと走れるって幸せですよね。
by momongaz (2007-05-23 12:56) 

風来坊トラ

南九州ツーにレポ作成と大変お疲れ様でしたm(__)m
僅かな時間でしたがご一緒させて頂き有難う御座いました。
以前は私も長距離ツー専門でしたが最近は近場ばかり・・・(涙)
九州脱出の際は宜しくお願い致しま~~~す(^^)V
by 風来坊トラ (2007-05-23 21:51) 

HARU

素敵な仲間がいて幸せですね。
それにしても、泊りがけツーリング見ごたえありますね。
by HARU (2007-05-23 23:05) 

響

>OhIke0725さんへ
今回は炭鉱探し以外は地図、いらなかったです。
鹿児島走ってる時のページは帰るまで牛深のまんまでした(笑)
みんなのエスコートに感謝です。
リストバンドはいろんな方の意見を見ると漏れ防止みたいですね。
by (2007-05-24 07:58) 

響

>ゆうさんへ
今回は土日なんでもっと参加があると思ってたけど
一緒に走ってくれてありがとう。
まぁ、一泊ってなるとホイホイいけないよね。
計算?
ゆうさんの計算にちょっと足したくらいってことで許して。
by (2007-05-24 08:02) 

響

>サザエさんへ
いや~、ななさん、間に合あって良かったね。
あのタイミングでななさん登場もさぁくせんなのかと思えるくらい
絶妙だったよね。
凱旋門は鹿児島を代表する超A級マイナースポットだよね(笑)
調査、お願いします。
by (2007-05-24 08:06) 

響

>禄太郎さんへ
島原も大体見てたと思ったのにあの温泉鉄道跡は知らなくて
驚きでした。
天草も丹念に回ると楽しそうです。
ただ近いようで遠い(汗)
by (2007-05-24 08:08) 

響

>BIJINさんへ
おぉ!心強い申し出ありがとうございます。
本当、愉快な仲間達なんで一緒に走ってください。
レポ読んでいただきありがとう。
廃虚の方も楽しんで書きますね。
by (2007-05-24 08:11) 

響

>GATAさんへ
北薩組のエスコートは感動物でした。
峠をゆっくり!?
ハハハ!
やるねー!
やっぱり液漏れ対策だったのね。
サンキュー!
by (2007-05-24 08:14) 

響

>yamamenさんへ
今度はyamamenさんも行きましょうね。
北薩組が北上の際はyamamenさんがいてくれたら
グルメ関係はこれほど強い味方はいないです
いつかなー?
まだかなー?
by (2007-05-24 08:17) 

響

>SerowGOGOGOさんへ
フェリーは早朝なのにみんな来てくれてたので
本当、感動でした。
バイクに乗ってて良かったですよ。
by (2007-05-24 08:19) 

響

>みねさんへ
長いレポ、読んでいただきありがとうございます。
一泊は見れない景色が見れて感動ですね
ホテルから出る時の気分が大好きです。
今回は2日間ともサポートがあって充実したツーリングになりました。
by (2007-05-24 08:22) 

響

>xml_xslさんへ
おお!ありがとうございます。
本当、港の出迎えは最高でした。
フェリーの中でゆうさんとxml_xslさんの話題になりましたよ
コメントが何時も楽しくて楽しみって話です(笑)
by (2007-05-24 08:25) 

響

>ミックさんへ
立ち寄りスポットをここまで覚えていただいて
ありがとうございます。
僕は何処行って来た?って聞かれても「エ~ット色々」って言う
始末です(笑)
by (2007-05-24 08:29) 

響

>akiponさんへ
さつまラーメン系のチェーン店はあるのですが
ここのラーメンは衝撃でした。
これなら誰を連れてきても自信をもってお勧めできます。
関東進出かー!
憧れますね。
房総から富士山
あー!行きたい!
こころ強いakiponさんの先導で、その時はヨロシク!
by (2007-05-24 08:35) 

響

>あかえびさんへ
Bachさんに着いていくあかえびさんが何をおっしゃる!
余裕でしょう。
ただ北薩組は速いです。
南国鹿児島はまだまだ見所満載のようですので
また行きますよ。
by (2007-05-24 08:38) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
鹿児島は僕に言わせたら全エリア観光地でした。
リストバンドはやっぱり漏れ防止なんですね
塗装のプロがおっしゃるのなら間違いないでしょう?
僕のタイプも漏れるのかな?
by (2007-05-24 08:40) 

響

>ケン君へ
今回はお迎え&先導、ありがとう。
カッ飛びも気持ちよくて楽しかったです。
変なスポットばかり案内させてゴメンね
でも、みんな廃墟、好きみたいで可笑しくてしょうがなかったよ(笑)
またヨロシク~!
by (2007-05-24 08:43) 

響

>uraさんへ
天草へプラーって行って見ます?
そしてアレを見るのですね?(笑)
でもその直後にはアレの上に立って
釣り糸をたらしてるuraさんが見えるのですがどうでしょう?
by (2007-05-24 08:46) 

響

>CHIEさんへ
そうだった!M岡さんに変更しましたよ(笑)
トイレの前のバイバイショットは面白いので採用です
今回は喰ってるシーンを撮り損ねたのでコレでカンベンしてちょうだい。
by (2007-05-24 08:49) 

響

>Montego-Blueさんへ
僕も朝弱いのでこんな時を逃すとなかなか見れないです。
たたき起こしてくれたゆうさんに感謝です。
リストバンドの意味は飛散防止なのね?
僕のCBは四角いタイプなんだけどこれも漏れるのかなー?
by (2007-05-24 08:52) 

響

>muzinaさんへ
そう。muzinaさん達の逆ルートです。
天草も内陸部を走るルートや不知火海側など色々楽しそうなので
また行かないといけない。
muzinaさんが良く行ってるえびのにも行けて嬉しかったです
また日が合えば走りましょう。
by (2007-05-24 09:00) 

響

>ゴーパ1号さんへ
続けて長いレポを読んでいただき感激です。
ツーレポの写真は自主規制で45枚前後以下って決めてるけど
いっぱいいっぱい使ってしまった(汗)
あの魚介カレーは絶品でした
カレー好きの僕が評価してますので間違いないです。
by (2007-05-24 09:03) 

響

>j-taroさんへ
廃虚はちょっとしか意識してないのですが
曽木の発電所なんて立派な観光スポットなので
特別廃虚ばかり行ったわけじゃないですよ(何いいわけしてんだろう?)
Aランク土木遺産に指定されてるだけって見応え十分でした。
by (2007-05-24 09:06) 

響

>ヒロ吉さんへ
サザエさんも待っていますのでいつかは南下してください
日がよければ一緒に南下しましょう。
今回は僕も初めての場所が多くてワクワクのツーでした
ツーリングのワクワクって格別ですよね?
by (2007-05-24 09:10) 

lead_an_easy_life

ラーメン美味しそうですね~
お腹空いちゃいました^^;
by lead_an_easy_life (2007-05-24 09:10) 

響

>貞坊さんへ
いや~!楽しいツーでしたよ。
貞坊さんが宮崎の集合のツーに行ったあの勇気を貰い
実行できました。
手でしょ?
僕の手、なが~いですよ(笑)
by (2007-05-24 09:12) 

響

>まえまえさんへ
あの加久藤峠は昔、下り線でいつも事故がありました
いまは高速が開通してトラックの往来も無くいたって快適になりましたが
あのスジでしょう?
これって九州だけですか?
凍結防止のスジみたいですがタイヤが細いバイクは
挙動がグニョグニョして気持ち悪いかもしれないですね(笑)
僕も嫌いです。
by (2007-05-24 09:15) 

響

>J1Fさんへ
僕達もカッ飛び区間はありますが
僕がすぐにへばるので距離なそんなに無いです。
走りに徹するJ1Fさんのスタイルもバイクのただしい楽しみ方だと
思いますよ。
だって走って楽しいバイクに乗ってるから走ってこその
ツーになるのは分かる気がします。
by (2007-05-24 09:19) 

響

>STEALTHさんへ
バイクは最高です
STEALTHさんが乗りたくなってきたってコメントが嬉しいです。
僕のツーリングレポは僕の日記でもあるけど
読んだ人にバイクの楽しみが伝わればいいなーって思って書いてますので
嬉しいです。
by (2007-05-24 09:22) 

響

>coyoteさんへ
今回はすばらしい「さぁくせん」の指揮、
ありがとう。
また遊びましょうね。
それと南部開発ヨロシク(笑)
by (2007-05-24 09:39) 

響

>シンヤ@東京さんへ
レポ、読んで頂ありがとう。
週末は富士山ですか?
九州人から見れば富士山はあこがれですよ
今回のメンバーの家の風呂にも富士山があるくらいですから・・・(笑)
もう少しで梅雨入りするかもしれないので今のうちに走っておきたいです。
by (2007-05-24 10:01) 

響

>binpakuさんへ
半分は案内してもらったところばかりです。
地元の方が案内する道は車が全然走ってなくて
楽しいです。
計画よりも色々見れて感謝のツーリングでした。
by (2007-05-24 10:04) 

響

>Sさんへ
いや~!残念だったね。
土日なんでひょっとすると?って思ってましたが
また今度ね。
宮崎回りでも南下しようか?
by (2007-05-24 10:06) 

響

>momongazさんへ
読んでいくうちに何処を回ったのか分からなくなりますよね?(笑)
書いてる本人がそうだから(爆)
でもコレだけ色々見れて楽しかったです。
やぱりバイクと仲間がいると充実したツーになるようです。
by (2007-05-24 10:09) 

響

>風来坊トラ さんへ
久しぶりに会えて嬉しかったですよ
前のアポロでは峠で御飯食べてさようならでしたからね。
シャイなダンディーキャラは最高で嬉しくなりました。
北上!?
ラジャー!です。
by (2007-05-24 10:12) 

響

>HARUさんへ
一泊ってそうそう行けないのでどうしても力が入ってしまいます。
思ったよりも沢山のスポットが見れて楽しいツーになりました。
案内がいると全然ちがいますね。
by (2007-05-24 10:14) 

響

>yukikoさんへ
あのラーメンは何処の地方でも受けると思う味でした
同じミソラーメンでも札幌ラーメンとは違ってて
比べると面白いかも。
by (2007-05-24 10:16) 

S

ぜひ、お願いします。
日南海岸を走るのが夢なんです!!
叶うといいな。
by S (2007-05-24 11:55) 

newriverspirits027

1枚目の、螺旋凄い一枚ですね、
あと、ラーメンが・・・・美味しそう・・・・
by newriverspirits027 (2007-05-24 15:31) 

響

>Sさんへ
夢なんて大げさだね(笑)
了解しました。
でもね、来年かもよ。
日南回るプランは頭の中にあるので僕も何時かは行こうと
思ってます。
by (2007-05-24 18:37) 

響

>nyakkoさんへ
海をまたぐループ橋っていいでしょう?
ちょっと走ってるとお尻がムズムズしましが眺めは最高です。
by (2007-05-24 18:38) 

大作ですね。
引き込まれて読んでしまいました。
by (2007-05-24 19:19) 

お疲れ様でした。。
最後の夕日。。綺麗ですね。。この一日の旅を閉めるにピッタリの素敵な景観です。。(^^)
by (2007-05-24 20:26) 

ちゃわ犬

1泊ツー いいなぁ~
行きたくなりますよ・・・ でも朝早くから
みなさん早起きで^^
by ちゃわ犬 (2007-05-24 21:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなってご免。
1,2,3枚目の朝日最高ですね・・こんな素敵なあさひを見にツーリング気持ちいいでしょうね !!!
by あら!みてたのね (2007-05-24 21:23) 

一泊ツーリングの醍醐味ですね。
朝陽が登り沈むまで・・・九州時間は大阪時間とは違うのでしょうね(*^_^*)
by (2007-05-24 21:58) 

響

>belugaさんへ
長いレポ、読んでいただきありがとうございます。
一泊なんで気合が入ってしまったよ。
by (2007-05-24 22:39) 

響

>水郷楽人さんへ
夕日を褒めていただいてありがとう。
あの写真は高速を走りながら撮ったので
僕にしては頑張った1枚なのです。
by (2007-05-24 22:41) 

響

>murasawaさんへ
日が長くなってきましたら
早起きするとそれだけ沢山遊べていいです
早起きはやっぱり三文の徳のようです。
by (2007-05-24 22:42) 

響

>あら!みてたのねさんへ
この時期の朝は本当に気持ちいいですね
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
by (2007-05-24 22:44) 

響

>月光14thさんへ
日が長いので沢山遊べる今はツーリングに最高みたいだよ
インナー1枚あれば朝も昼もOKです。
by (2007-05-24 22:45) 

何処かで合流したかったけど・・・
オイルの紫外線カットは初めてしりました。
参考にいたします。
by (2007-05-28 22:09) 

響

>きんさんへ
またいつでも走れますよ。
その日を楽しみにしましょう。
僕もOILが紫外線で黒くなるって初めて知りました。
by (2007-05-28 22:31) 

Ranger

CARRERA さんから飛んできました
素敵なツーリングですね
by Ranger (2007-06-07 09:06) 

響

>Rangerさんへ
バイクの素晴しさを伝えるために書いてたつもりですが
自分が勝手に楽しむレポになってしまってますがヨロシクお願いします。
CARRERA さんのところからいらしただけあって写真が素晴しいですね
ちょっと勉強させていただきます。
by (2007-06-07 21:17) 

CARRERA

イヤー!でかい!!!
さすが日本一です。蒲生の大楠行ってみたいなー

曽根の滝も行って見たいし、鹿児島に行くぞー!
by CARRERA (2007-06-07 22:56) 

響

>CARRERAさんへ
温暖な気候のせいか九州は巨木の宝庫ですよ。
福岡に第2位の本庄の大楠があり
佐賀県にも巨木が点在しています。
屋久島となると別格ですね。
by (2007-06-08 11:32) 

kimiko

はじめまして。
CARRERAさんのリンクから訪問いたしました。

最初の3枚の写真に思わず感嘆の声が出てしまいました♪^^
バイク免は持ってませんがツーリングに憧れてます。
素敵なバイク仲間との860kmの旅、とても感動しました☆
いい思い出ができましたね!^^
by kimiko (2007-06-09 06:34) 

響

>kimikoさんへ
はじめまして。
長々とレポを読んでいただきありがとうございます。
肝心の蒲生の大楠がサラッと流したのでガッカリされたのでは?(汗)
バイクで巡るマイナースポットは楽しさ倍増です。
思い出のためこのツーレポをかきました。
またよろしくお願いします。
by (2007-06-09 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。