So-net無料ブログ作成

九州南下ツーリング(島原~天草編) [ツーリング日誌]

ツーリングにはちょこちょこ行ってるのですが

次から次へと見たい所や走ってみたい所が出てくる。

 

このままだと欲求とツーリングの需要と供給の

バランスが大変ヨロシクないので、1泊して

一気に回ってしまっちゃおうと言う「ぁくせん」です。

 

今回の生け贄はゆうさん

 

まだ高千穂より南に下ったことが無いので

不安って言ってたけど容赦ないのだ!

 

 

朝7時に九州道の鞍手SAで待ち合わせるが

珍しく僕の方が早かったみたい。

 

 

 

ちょっと不安になってメールしてみたら丁度来ました。

荷物の梱包にてこずったらしい。

 

まぁ、遅刻じゃないし、良く考えたら何時も僕が着く位いの

タイミングなんだよね(笑)

 

んじゃ、出発しま~す。

 

昨日まで雨で雲が残ってましたが佐賀県に入ったら

青空が広がり出しました。

 

結構、坦々と走ったので気付けばもう、大村SAです。

ちょっと懐かしいところです。

このSAに寄って、気分を長崎モードに切り替えて盛り上げましょう。

 

 

少し先の諫早ICで9時に肥前Feさんと待ち合わせしています。

時間はちょっと飛ばせばキッチリ着きそうです。

 

肥前Feさんとはブログで拝見してはいましたが

会うのは今日が始めてなんです。

ちょっとドキドキします。

 

 

諫早ICを通過すると前方に見たことがあるバイクを発見!

間違いない!

おはようございます!

 

今日の水先案内人をかって出てくださった肥前Feさんです。

バイクはPS250。  

ピカピカです。

かなり可愛がられているみたい。

思ってた通りやさしいそうな紳士です。

でもバイクもジャケットもそのまんま

Missionに行けそうな色なのです(笑)

 

 

さぁ!こころ強い先導さんをGETしましたので

遠慮無く、リクエストしちゃいましょう!

 

 

そして何キロも走らず着いた1発目のリクエストがココ

旧長崎刑務所跡です。

 

ゆうさんに今回のツーリングのルートを説明する時に

諫早から雲仙に行くけどその前に寄りたいところがあって

そこは、超A級廃墟なんだよって説明して

おびき寄せた所です(笑)

 

 

「変わったお趣味をお持ちですな~」(肥前Feさん)

 

ハハハ!(汗)

 

「いやいや!刑務所ですよ!ケ・イ・ム・ショ!」

「こんな珍しい物件を見逃す手はないでしょう?」(僕)

 

ニコニコ笑う肥前Feさんを待たせて散策開始です。

 

やっぱりまた写真を撮り過ぎてしまった!(汗)

 

っと言うわけで、今度、廃虚&近代化遺産の方で

紹介しますね。

 

 

次にリクエストしたのは橘湾沿いを小浜温泉まで走る

旧温泉鉄道の道です。

 

これがまた案内版も何も無いし

いきなり駅のモニュメントが出てくるのでビックリです。

先導をしてくれる肥前Feさんが止まって指差してくれないと

間違い無く見過ごしてしまいます。

さすが地元と言うより肥前Feさんがどれだけ

精力的にウロチョロしてるのか伺えます。(精一杯褒めてるつもり・・・w)

 

 

色々ある、廃線跡の中で

ここの廃線跡の道は景色が独特ですね。

 

肥前Feさんの説明だと株のトラブルで倒産して

廃線になったらしい(合ってる?)

 

細い民家の前などを走ってるので観光の案内版などは

立ててないのだろうって話です。  

 

なるほどネ。

 

 

海沿いの道から一度国道へ出て再び廃線跡へ

入るとまた雰囲気が違い切り通しとトンネルの連続になって

面白い!

 

ポッポ~! 

 

ガタンゴトン ガタンゴトン シュッ シュッ

 

キィーーーー!

プッシュ~~! 

 

 

汽車の旅を味合えましたか? (笑)

 

 

終点の小浜温泉を通過してR57で雲仙に登ります。

 

雲仙温泉も通り過ぎて、いよいよ仁田峠ですが

なんと、ラッキーなことに無料解放の日で通行料はタダでした

 

 

一気に標高が高くなってめちゃ寒くなってきました。

インナーいらないかと思ったけど、着たままで良かったよ。

 

おぉ~!普賢岳、元気だったかぁ?

 

ちょっと斜面の崩壊が進んでるよな気がするよ。

 

少し先の駐車場ではミヤマキリシマが咲いてます。

これで5分咲きらしいけど

まあまあ綺麗じゃない?

 

簡単に記念写真だけ撮って下ります。

下ってる最中でもちらほら綺麗なところが有って

気持ちいいですね。

 

肥前Feさんの先導は安心して着いて行けるので快適です。

ふにゃ~と景色を堪能しながら着いてくと

今まで山だったのに気が付けば海まで降りてました。

かなりボケーっと走ってました(笑)

 

ってことは、ここはもう口之津港!?

 

ハヤっ!

 

 

ちょっと休憩したら計画通りの時間のフェリーに乗れそうです。

 

肥前Feさんとはここまでだそうです。

あまりゆっくりお話できませんでしたが

是非、また走ってください。

ここまで充実したツーをありがとう!

あと、羊羹もありがとう!(5分後にはもう、ゆうさんと食べてます)

 

15分ほどゆうさんと牛乳の飲み方についてあーだこーだ

言ってると乗船が始まりました。

この島鉄フェリーで熊本県天草の鬼池港へ行きます。

 

おぉ~! また来るからナ~!

 

う~ん。やっぱりフェリーは旅情を盛り上げてくれる

最高の手段だよね。

 

30分程で対岸の鬼池港に着きます。

 

いきなり綺麗な海を見ながらのシーサイドランが始まる。

 

このまま何時までも走って行きたいところですが

この辺りに僕のお目当てのカレーがあるはず。

 

o(・_・= ・_・)oキョロキョロ

 

あったー!

 

僕がズゥ~ット食べたかった天草風自家製カレー屋「珊瑚礁」です。

 

海鮮中心にメニューが組まれていて店内はカレーの良い香りが

漂ってます。

 

 

来ました!

あまりにも美味しいのでメニューの名前を忘れてしまったよ(笑)

 

今晩の御飯もここでいいけどなー(笑)

 

 

カレーに満足して次のマイナースポットへ向かいます。

 

地図に載ってないのでここでもキョロキョロ。

 

 

あったー!

 

おっぱい岩

 

こんな楽しいそうな岩を無視して行けるわけが無い!

 

 

何個か有るみたいだけど1番はこれでしょう。

潮干狩りしてる人の前にゴロンって転がっていて笑える!

 

もちろん近寄ってみますよ。

 

ギャハハ! 大好きです。

本物のオッパイも、もちろん好きですが、このシュールな感じが

とてもナイスです。

ゆうさんも大うけ!

自分の胸と比べてるようです(笑)

 

乳首の出来も最高です。

凄い!

抱きついて見ましたが、さすがに硬かった。

 

 

このおっぱい岩は潮が引かないと見れないので

干潮時にプランを合わせていたのでバッチリ見れて良かったです。

岩は雲仙岳から飛んで来て波で転がってあの形になったんだって。

触ると胸が大きくなったりお乳が出るようになるとか。

 

この後、海岸に転がってる岩が全部、おっぱい岩に見える

ようになってしまいました(笑)

 

 

バイクの戻って更に南下します。

数キロ走ったところで「四季咲岬」って看板を見つけて

なんとなく寄って見ます。

R324の先端に飛び出た岬で海が綺麗だってT-マップルには

書いてあります。

 

駐車場は綺麗。

でも他にV-MAXが2台止ってるだけで誰もいない(汗)

 

やっぱりマイナースポットのようです。

 

岬へは歩いていきますが途中でVーMAXの2人と出会う。

「こんにちは」

「あれ!? さっきカレー屋さんで!?」(僕)

 

そう、さっきまで一緒にカレー食べてました。

 

佐世保から来てて、もう帰るところらしい。

 

気を付けてね~!

 

 

そして辿り着いた岬にはちょっとした灯台があるだけ

だったけど景色は良かったので寄り道した甲斐はあったかな?

まぁ、普通の風景ですが海の色が綺麗なんです。

 

R389に戻りサンセットラインを気持ち良く流します。

これぞツーリングの一コマって絵じゃないですか?

 

初めて走る道だし景色も良いし最高だよ

おまけにこんな廃道もあるしね(爆)

岬をショートカットするトンネルだったのでしょうが

中に入ると落盤の痕があったので工事を断念したのかな?

さすがにここはゆうさんは見てるだけでした(笑)

 

ここから少し大江天主堂までの道はゆうさんに

前を走ってもらいましょう。

山手のバイパスも気持ちがいいです。

 

前方に大江天主堂の案内が見えたので前に出て

先導します。

 

丘の上にある綺麗な教会です。

内部はパステル調のかわいい色使いの教会でした。

 

ステンドグラスも綺麗でした。

シンプルなデザインで好きだなー。

 

この大江天主堂の近くにもう一つ教会があって

こちらは海沿いにある崎津天主堂です。

廃虚&近代化遺産で紹介したド・ロ神父の弟子の鉄川与助が

作っていてコレまでのロマネスク様式じゃ無くて

これはゴシック風建築となってます。

細部の意匠は、かなり近代化が進み、ちょっとゴテゴテして

しまってますが素晴しい景観です。

 

この二つの教会は天草を代表する天主堂ですが

ゆうさんは僕が連れて行く所なんで廃虚かマイナースポットって

思ったらしい(汗)

 

それじゃぁ、その願いをかなえようではないか(笑)

 

 

行くぞ! ついて来い!

向かったのは魚貫炭鉱跡。

 

とても女性を連れて行く所じゃありません(笑)

 

あんまりにもマイナー過ぎるため近くまで来ていますが

遺構のある場所が分かりません(汗)

 

炭住が残ってて、ちょうど家から出てきたオバチャマに

聞いたら「付いておいで」って言われました(笑)

 

おかげで貴重な遺構を拝むことが出来ました。

楽しそうに廃虚ではしゃぐこのお方、

後、何度くらい廃虚に行ったら

「エ~!また廃虚!」って言うようになるのだろう?

 

それとも勝手に突入するようになるのだろうか?

先が楽しみじゃわい。

 

んで、またまた写真撮り過ぎました。

 

 

そして天草の最南端、牛深市。

更に先っちょ目指して突き進みます。

結構良い眺めだよね?

実はココにも坑道があるので先っちょに行くってのは

口実です(笑)

 

でも逆光なんでリベンジかな?(いつだよ!?)

 

 

ここから見る夕日は綺麗です。

 

 

暗くなる前に今夜泊まるホテルへ

帰ります。

泊まったのはビジネスホテルの「ホテルハーバーイン」です。

バイクを安全な所に置けるので安心です。

ロビーの真横!

 

 

それぞれの部屋に入って30分後に集合!

 

牛深っていったらやっぱり

牛深ハイヤ大橋だよね?

 

歩いてライトアップされてる橋を見に行きます。

今日のツーリングの暗いMAXです。

連続して取り付けられている防風版が美しい橋ですね。

車より歩いてる人の方が多い長閑な近代的な橋でした。

 

夕御飯は何故か居酒屋(笑)

 

酒のエンジンがかかりそうでしたけど我慢してビールを2杯だけ。

明日、二日酔いだったら最悪だもんね(笑)

 

ゆうさん、今日はお疲れさん。

また明日もヨロシク。

出発は5:50だ!寝坊、するなよ~! (おまえもな!)

 


2日目 [九州南下ツーリング(鹿児島満喫編)へはこちら]

 

 


nice!(36)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 71

あっ!今回1番だ!
今回は心強い案内人がいて良いですね。やっぱりよく知ってますね。
おっぱい岩はウケました。かなりリアルですね。ただおばぁちゃんって感じですね。潮が引きかけたチラリズムが良いかもしれませんね。
by (2007-05-21 21:44) 

OhIke0725

響さんらしい軽快でわかり易いレポですね。
しかし、良い所ばかり回っていますね。
見所一杯で、普通なら何回かに分ける所を一気に回ってる所がすごいですね。
廃墟ハンター隊長・突撃隊長の名コンビだけありますね。
by OhIke0725 (2007-05-21 22:02) 

yogawa

今回も勉強になりました。
自称鉄ちゃんですが、温泉鉄道が過去にあったなんて始めて知りました。
半島東側の島原鉄道との関係はどうなのか今後研究します。

 
by yogawa (2007-05-21 22:34) 

ハイマン

こんばんは!
おっぱい岩もインパクトありますが
私にはPS!
このバイクには実はすごい思い出があるんです~
お父さんいつまでも綺麗に乗ってあげて~
by ハイマン (2007-05-21 22:36) 

BIJIN

響さん・・・
おっぱい星人だったんですね・・・
岩なのに抱きついたり・・・
(冗談ですよ)

刑務所に行ってみたいな~。
バイク停めて写真撮りたい!!!
by BIJIN (2007-05-21 22:47) 

なな

楽しんでいる様子がおっぱい(もとい)いっぱい出ているレポですね。

あっちこっち行っちゃうツーリング、また行きたくなりました。
PSも可愛いなぁ。
by なな (2007-05-21 22:55) 

ura

初日のルートも色々ありますね、行って、見てみたいです。
普賢岳ルート眺め良さそうですねー。メモメモ・・
ハイヤ大橋夜見るときれいだ、昼間は走ったんですけどね^^
by ura (2007-05-21 23:32) 

ゆう

響さんのレポはやっぱり楽しくていいよ~~
おっぱい岩が一番のヒットだよね~~
あそこまで乳首をクローズアップするあなたにnice!です(笑)
あのおっぱいを取り替えて私のを転がしておくから見つけられるもの
なら見つけてみんしゃい!
と書いたらほんまエログになっちゃうよ~~(汗)
レポ読んでたらまた思い出すね~~~
今回のツーリングは響さんに取ってめっちゃハンターの意欲をそそる
物件だったね。
私?廃虚を楽しんでる響さんを見るのが楽しかったよ。
私のテーマは「ハンター響」を撮ることです。
by ゆう (2007-05-21 23:34) 

Montego-Blue

こんばんは。
水先案内人という心強い方と行かれましたね~。
これまた1泊で満喫ですね。おっぱい岩もかなりキテます。
網走刑務所しか見たことないのですが、長崎刑務所ですか。やっぱり九州の歴史建造物ってモダンですね。しみじみ。
最後の橋は綺麗ですね。橋の下から綺麗な橋ってなかなかないですね。
by Montego-Blue (2007-05-21 23:36) 

j-taro

おっぱい岩にnice!(^^;

すっげー岩が転がってるんですね。

最後の橋の写真が近未来的です。

刑務所跡の続報も楽しみです♪
by j-taro (2007-05-21 23:40) 

SerowGOGOGO

うはははは
超巨大おっぱい(岩)最高~♪
by SerowGOGOGO (2007-05-21 23:52) 

XXAR2

ハイヤ大橋...ウチの現場のスグそばですわ(笑)
by XXAR2 (2007-05-22 00:05) 

nico

懐かしいような…新鮮なような… ゚・*:.。. .。.:*・゜
長崎→島原フェリーの旅は長崎に住んでた頃に一回だけあったナ。
夕陽が海に沈むのがいいんですよネ。
by nico (2007-05-22 00:21) 

旧長崎刑務所のレポートを楽しみにしてます。
おっぱい岩には、笑ってしまいました。
by (2007-05-22 00:29) 

おっぱい岩のために干潮の時間に合わせて行くのがNICE!です。今回のレポートも楽しいですね。続きも楽しみです^^。ゆうさんは、完全に廃墟ハンターとして育成されつつありますね。
by (2007-05-22 01:17) 

obasan

いいルートですね。
でもなーんて盛りだくさん!
奇岩はいろいろあるけれど、おっぱい岩はなかなかシュール。

続編、わくわくして待ってます。
by obasan (2007-05-22 01:51) 

vehicles

こんにちは
とても充実したツーリングだったようですね。
新旧それぞれよい味が出ている写真に見とれました。
by vehicles (2007-05-22 06:21) 

肥前Fe

 いや~ 元気なご一行に刺激大でした。
 温泉鉄道ですね、地権者や関係者に 儲かりますよ 得ですよ なんて言って土地代その他 対価は株券で渡し、10年するかしないうちに倒産 株券は紙くずに  よくある話しですよね~  長崎人は疑わない いい人が多いのです。 
by 肥前Fe (2007-05-22 06:35) 

カズ−

次から次へと素晴らしい景色、特徴的な建物が出てきて
楽しみながら一気に読ませていただきました。
ん~、なんか幸福な満腹感がわいてきます。
by カズ− (2007-05-22 07:49) 

coyote

初日だけでも色々回ってますね~(@@;)
帰省する時、逆周りで行ってみようかなぁー!
by coyote (2007-05-22 08:14) 

凄いルポですね。旅番組みたいじゃないですか・・
写真が沢山で見てると楽しいです。

カレー旨そうです(結局食い物か・・・)。かかっているのは鰹節なんですか?カツが載ってるのはわかりましたけど。
鉄道の廃線の話が印象的でした。そんな話があるんですね・・・。
あまりこの辺じゃ起きなさそうな話です。
by (2007-05-22 08:27) 

lead_an_easy_life

ステンドグラスきれいですね~
by lead_an_easy_life (2007-05-22 09:47) 

まえまえ

U~~~~懐かしい様な残念な様な....
だって、ほぼ同じルートを通って(逆走だけど)来たのに見てない!
特に「旧長崎刑務所跡」は素晴らしい!!!
これはまたリベンジしなきゃ(;^_^A
by まえまえ (2007-05-22 09:50) 

地元の人のおススメコースっていいですねー。
廃線跡っていいなぁ、九州いってみたいなぁ
by (2007-05-22 10:22) 

貞坊

ステンドグラスとループ橋の写真が綺麗!
今回もおっぱい廻ってるね
続きが楽しみです。
by 貞坊 (2007-05-22 11:51) 

GATA

とっても楽しく読ませていただきました。
もりだくさんのツーリングですね~。
「こんなのあったんだー!」ってところばかりです。
祐徳稲荷神社で見た響さんの地図の書き込みを思い出しました。
今回の分も一杯地図に書き込まれていたんだろな~。

今回のツーリング僕の中では、「ゆうさん廃墟好き洗脳ツーリング」と命名しました。(笑)
響探検隊突撃隊長の育成はバッチリですね!(^o^)v
by GATA (2007-05-22 16:44) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
早いコメントありがとう御座います。
チラリズム、いいですね(笑)
ただ、乳首が地面に近いので結局全部潮が引かないと
なんだか分からないかも。
by (2007-05-22 17:55) 

響

>OhIke0725さんへ
ありがとう御座います。
見たいところ目白押しで
ボーナスステージのようにどんどん消していかないと
体が1つでは足らなくなりそうです。
天草は近いようで日帰りじゃキツイ場所なんでルートに入れました
5橋はまた今度行ってみます。
by (2007-05-22 17:59) 

響

>yogawaさんへ
鉄ちゃんの前では恥ずかしいレポでした(汗)
廃線になったいきさつはこのコメント欄に一緒に回っていただいた
肥前Feさんのコメントで説明してくれています。
鉄道跡の路地と駅の跡は非常に見つけにくいので
現地で聞くことをお勧めします。
by (2007-05-22 18:02) 

響

>ハイマンさんへ
おっぱい嫌いな人はいないでしょう?(笑)
PSで何かあったのでしょうか?
スクーターの中では1番好きかもしれません。
by (2007-05-22 18:04) 

響

>BIJINさんへ
おっぱい星人でいいですよ(笑)
好きですもん!
刑務所、行きたいですか?
そのまま読むと何か犯罪でも起こしたいように
危ない人と思いますよ(笑)
[跡]をつけなきゃ。
by (2007-05-22 18:06) 

響

>ななさんへ
ななさんもおっぱいに洗脳されたようですね(笑)
PSいいよぉ。
登山のお供にハンターカブより荷物乗るし色も
山に似合うしお勧めです。
by (2007-05-22 18:08) 

響

>uraさんへ
天草は炭鉱探検に時間をとってましたのでuraさんでしたら
十分日帰りで普賢岳見れますよ
あと、おっぱい岩もね(笑)
ハイヤ大橋のライトアップはなかなかよかったです。
なかなか牛深に泊まる機会ないからラッキーでした。
by (2007-05-22 18:10) 

響

>ゆうさんへ
僕もあのおっぱい岩にはかなり衝撃を受けました。
立ち寄りポイントとしては大HITだったよね。
廃虚というより近代遺産の旅は病み付きです
きっとゆうさんにも伝染しますよ。
by (2007-05-22 18:13) 

響

>Montego-Blueさんへ
あの長崎刑務所跡は民間に払い下げられ
壊されるようです。
網走のように公開できる施設にしてほしかったです。
知らない街で案内してもらうのは本当たすかります。
なにより観光に集中できるのがいいです。
by (2007-05-22 18:16) 

響

> j-taroさんへ
やっぱり男はおっぱい岩が一番お好き?(笑)
リアルでビックリしたよ。
刑務所はやっぱり出れないだけあって入れませんでしたが
覗けるとこから覗いて見ましたのでお楽しみにー。
by (2007-05-22 18:18) 

響

>SerowGOGOGOさんへ
やっぱりおっぱいですね。
抱きついてみましたが
潮干狩りしてる人はまたか!って感じで
同じ行動をする人が多いのかも。
by (2007-05-22 18:19) 

響

>XXAR2さんへ
牛深に出張ですか?
何もありませんが(失礼)良い街ですよね。
橋の交通量がないのがちょっとねぇ・・・。
でも気持ちよく走れるので好きです。
by (2007-05-22 18:22) 

響

>nicoさんへ
長崎~天草は海に夕日が沈むのでいいですよね。
各所に夕日のカメラポイントの案内板が立ってました。
by (2007-05-22 18:24) 

ミック

旧長崎刑務所跡、超A級廃墟にちょっと、笑ってしまいました。
テレビで見た事のある普賢岳は姿を変えてました。
「珊瑚礁」のカレーもおいしそー^^。
おっぱい岩←爆笑!
駐車場に咲いていたのはハイビスカス?ですか?
海の色も教会も素敵です。
橋の後ろの空の色が綺麗ですねぇ。
それにしても、楽しそうです^^!
by ミック (2007-05-22 20:03) 

Jetstream31

いいですね~、"ます"が(^^;)
by Jetstream31 (2007-05-22 22:25) 

みね

おっぱい岩、リアルですね乳首が・・・(笑)
by みね (2007-05-22 23:36) 

響

>binpakuさんへ
ごめんなさい、遅くなりました。
やっぱりおっぱい岩に反応いいですね(笑)
刑務所跡は中に入れなかったので外からですが
覗けるところは覗いています。
by (2007-05-24 07:17) 

響

>akiponさんへ
遅くなりました(汗)
おっぱい岩はマイナリストとして外せないスポットでした
結構笑えるたのしい岩です。
ゆうさんの育成はかなり進行してますので今後が楽しみですよ(笑)
by (2007-05-24 07:20) 

響

>obasanさんへ
お返事、ウロチョロしてて遅くなりました。
おっぱい岩は男じゃなくても結構ウケますね。
車道から見ただけで行ってしまう車がいましたが
あれは近くで見ないとあのシュールさは分かりません。
by (2007-05-24 07:23) 

響

>vehiclesさんへ
走り重視のツーリングも好きですが
観光って言うよりこういったつまみ食いのような
お手軽観光なら色々見れていいですね。
by (2007-05-24 07:26) 

響

>肥前Fe さんへ
詳しい説明、ありがとうございます。
長崎の人はみんな温かい人ばかりで感激です。
今度はゆっくりキノコの話でもしましょう。
by (2007-05-24 07:28) 

響

>カズ−さんへ
特徴的な建物って表現はいいですね(笑)
裏を返せば変な建物ってことですね?(笑)
バイクだとちょっとした見学もチョイ停めが出来るので
最高です。
by (2007-05-24 07:30) 

響

>coyoteさんへ
逆ルートで帰省も十分いけそうですね。
仁田峠とかをパスすれば余裕かも。
by (2007-05-24 07:31) 

響

>STEALTHさんへ
お返事おくれましてごめんなさい。
カレーの上はお察しのとおり鰹節です。
いわしのすり身などが入ってて魚介の旨みタップリのカレーで
今までのカレーになかでベスト10内に入ります。
by (2007-05-24 07:34) 

響

>yukikoさんへ
ステンドグラスはシンプルで色使いがかわいいでしょう?
ちょっと今風って感じです。
by (2007-05-24 07:36) 

響

>まえまえさんへ
そう、逆走です。
旧長崎刑務所は大体、みんな知らないです。
場所も分かりにくいし案内とかは皆無です。
廃虚&近代化遺産の(ココ)で表記しておきますね。
でも民間に払い下げられたそうなので今後が心配です。
by (2007-05-24 07:39) 

響

> ビスさんへ
地元の案内って本当、心強いです。
廃線跡ってなんか雰囲気が他の道と違って面白いです。
by (2007-05-24 07:41) 

響

>貞坊さんへ
ループは何回走ったか分からないくらい走りましたよ
次の日もおっぱい回ってますので良かったら見てね。
by (2007-05-24 07:42) 

響

> GATAさんへ
そうかぁ、僕の地図、見たんだよね。
手書きなんでかなりいい加減なのですが
運良く全部見つけれました。
ゆうさんの育成は着々と進んでいます、お楽しみに。
by (2007-05-24 07:45) 

響

>ミックさんへ
刑務所跡なんて珍しいでしょう?
しかも廃虚(笑)
カレーはさらっとレポしてますがかなり美味かったです。
花はハイビスカスです。
ハイビスカスが似合う日差しでした。
by (2007-05-24 07:48) 

響

>Jetstream31さんへ
九州でも寄ったことのないところばかりでしたので
見所満載ツーになりました。
って言っても全部マイナーですが・・・。
by (2007-05-24 07:50) 

響

>みねさんへ
おっぱい!リアルでしょう?(笑)
普通に撮ってますがマクロで撮ったみたいになって面白い!
by (2007-05-24 07:52) 

おおお。。廃線跡巡りですか。。水郷も先年、伊勢電の廃線跡を巡ってきましたよ。。いろんな所に近代の構造物が残っています。。
面白そうな旅でしたね。。
by (2007-05-24 20:29) 

ちゃわ犬

シーサイドランが気持ちよさそうです^^
by ちゃわ犬 (2007-05-24 21:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
おっぱい岩・・あら ! みてたのねも感激しました・・・見に行きたい(笑)
by あら!みてたのね (2007-05-24 21:25) 

こんばんは。
いつのまに・・・第一部かなりの大作ですね。カレーの上に載っていたのは鰹節?なんだか鹿児島が見えてきました(*^_^*)
by (2007-05-24 21:50) 

響

>水郷楽人さんへ
水郷楽人さんも伊勢電の廃線めぐりをしてきました?
廃線の跡って独特の風景がたまんないですよね。
消えかかってる痕跡を探すのも楽しみの一つだったりします。
by (2007-05-24 22:31) 

響

>murasawaさんへ
天草の海は最高でした。
ワイディングもそこそこあって飽きないです。
向き的に夕日が綺麗えあしいです。
by (2007-05-24 22:34) 

響

>あら!みてたのねさんへ
おっぱい岩、自然に出来たのが凄いですよね
実際に行くと笑えますよ。
by (2007-05-24 22:35) 

響

>月光14thさんへ
魚介カレーには鰹節が合うのです。
何時も本格料理を作る月光14thさんも一度お試しあれ。
使ってる鰹節は場所的に鹿児島に枕崎のものかもね。
by (2007-05-24 22:38) 

タルさん

響さんも相変わらず元気で走られてますね~感心感心(^^)
でもって、ツーレポを読ませてもらって写真の綺麗さに感心したり、面白いフレーズにクスクスを笑ったりです。今回はおっぱい岩~あれイイね~オラも咥えてみたいな~ガジガジと
私の両親の故郷が天草なんですよ。およそ40年前は向かいの三角港からちっぽけな船で渡って帰りましたね。
次はどこへ行かれるのかな~
PS:広島方面まで来ることがあったら教えて下さいね。そちらまで走って行きますよ
by タルさん (2007-05-25 21:07) 

響

>タルさんへ
読んでいただきありがとう。
恥ずかしいなー(笑)
昔は天草に良く来られていたのですね?
良い所ですよね。
僕が小さい時は手前の橋が全部有料だった気がします。
三角港のフェリーは残念ながら無くなったようですよ。(多分・・・)
広島方面ですね?
ラジャーです。
タルさんの行った石見銀山を狙ってます。
by (2007-05-25 23:22) 

オッパイ岩の乳首が・・・照れますが
ベリーナイスです^^;
by (2007-05-28 22:21) 

響

>きんさんへ
きんさん好きでしょう?
僕ももちろん好きです。(ちょっと照れる・・・)
by (2007-05-28 22:32) 

yosi

響きさんが自分のブログにnice!入れてるし!(笑)
このブログを見てから島原~天草に行けばよかった。
予習になったのに、、、珊瑚礁のカレー旨そうですね。
by yosi (2011-02-18 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。