So-net無料ブログ作成
検索選択

津和野、慣らしツーリング [ツーリング日誌]

Newバイク納車2日目

 

早速慣らしツーリングをしてきました。

 

曇りでスッキリしない天気予報だけど

慣らしなんで走れればいいわけで

雨さえ降らなければOKかな?

 

距離を稼ぎたいので色々考えたけど

山口方面が良いんじゃないかと思って

行き先を適当に津和野にしてみた。

 

土日ならマイナリストのメンバーやObasanさんを誘えた

けど今日はソロです。

ゆうさんも仕事が入ったらしい。

 

シートをローシートに変え、

何時ものように市内をワープするため高速で

下関ICまで乗ります。

カウルの高さが前のCBとあまり変わらないので

防風の度合いはあまり変わらない気がする。

 

直進安定性はかなり実感できるレベルです。

 

横風にも強い印象です。

 

この関門橋の横風にも恐怖を感じることはありませんでした。

マフラーの音は丁度いい音量で低音が効いてて

長時間乗ってても音疲れしにくそうです。

 

下関市街地を抜け 

菊川町の手前からR491へ入ります。

 

山口らしい、と~っても長閑な道になります。

こりゃ、楽勝で距離が稼げるバイって思ったら

道がいきなり淋道に豹変します!

この写真はマシなとこ(汗)

道の真ん中には苔がコケレとばかりに生えてます。

 

ここでは予期せぬ低速でのインプレが出来そうです。

 

このCBは03年からキャブじゃなくFI方式に変わってますが

低速域のトルクがやや細い感じです。

少し回転を上げて維持しないとガクガクしてしまいます。

 

低速で回転を上げるって言うことは

バックトルクも大きく掛かるのでちょっとギクシャクして

しまいます。

 

しかしこの淋道が長いこと長いこと

お陰で慣れてしまいました(笑)

 

しばらく走るとようやく人の生活感のある場所へ出て

ホッとします。

かなり奥にある農村だナ

 

道の横には綺麗な小川が流れていて素敵なところです。

こんな環境は憧れるよねー。

 

県道に出てやっと飛ばせるようになりました。

(ABSは保険のつもりで付けたヨ)

 

しばらく走って、変なオブジェの前で休憩します。

 

このアングルもいいねー。

 

タンクバックにはツーリングマップルが入ってるけど

中身はなんと、九州版!(おバカだねー)

 

オブジェってこんなの。

何かの会社の看板だったような気がする。

セルフで撮って僕は隠れたつもりなんだけど

しっかり写っちゃってるんだよ(汗)

 

R191をしばらく快走して萩市に入りまーす。

このまま通過の予定だったけど

この通り沿いに僕が好きな建物があるので寄ってみます。

 

歩道にバイクをチョイ止めして見学

 

明倫館です。

長州藩の藩校があったところで当時の門などが残ってますが

僕が見たいのは現在使われている小学校の

木造校舎の方ネ。

 

今日は平日なので入れませんでしたので覗くだけです。

 

覗くだけなのが返って怪しく見えないか心配です。

 

玄関の方へも回ってみます。

うん。 良い感じですね。

とっても懐かしい気持ちになれます。

 

 

再びバイクにまたがり北長門コバルトラインを快走します。

 

コバルトブルーの海の色がCBに負けてないですね。

天気が良ければもっと綺麗だったでしょう。

 

ポッコリ出た島が可愛いのです。

 

 

しばらくコバルトラインを堪能して須佐町からR315に入ります。

このR315は去年の秋の三段峡ツーリングの帰りに走った

超快適道です。

今回は以前通過しただけの須佐大橋に寄ります。

 

写真じゃわらないけどかなりの高さがあります。

 

美しいアーチ部はワザと表面に錆の加工が施されています。

これにより表面が安定するためコスト面にすぐれた

構造となってるようです。

 

橋を見る展望台で写真を撮ってると

弁当を食べてた夫婦から

「余ったので良かったらどうぞ」と

ヤクルトを貰っちゃった(笑)

 

ラッキー    ありがとうございます!

 

しっかりお礼を言って橋を後にします。 

ずっとこんな感じで最高でございます。

 

しばらく走ってると島根県ですよー。

しばらく島根の道を堪能しましょう。

このへんの桜は今が満開みたいだね。

 

この田舎道を過ぎると

津和野の街に着きました。

 

津和野のメインストリートです。

両脇にでっかい鯉が泳いでる観光通りです。

平日なのに多くの観光客で賑わってました。

 

ここで鉄っちゃん予備軍の僕が

一番に向かうのはJR津和野駅の軌道車庫です。

SL「貴婦人」が来てないか見に行ってみました。

土日だけの運行ですので来てるはずは無いのですが

間違って来てないかバカな期待を

しつつ、機関庫へ(笑)

やっぱり来てないね(汗)

 

SL用のでっかい換気扇を完備してます。

 

わかっていましたがチョットがっかりしつつ

街の中をウロウロしてみます。

川沿いの雰囲気もなかなかいいねぇ。

和のテイストが随所で見られます。

 

ついでなんで津和野の街が見渡せる太鼓神社にも寄って見ましょう。

 

津和野の街のどこからでも見える珠塗りが

美しいお稲荷さんです。

 

 

駐車場からの眺め

こじんまりした情緒あふれる城下町です。

 

 

津和野を後にして後は延々と帰るだけ。

R9をブッ飛ばします。

ノンストップで小郡まで走り

高速で帰りました。

王司SAで小休止。

この辺だけ雨が降りそうでしたがどうにか持ってくれました。

 

燃費は前半の給油で 14.8km/L

後半の給油で 21.2km/L

でした。

 

なんだ!  この差は!?

 

そして、本日の走行距離は

ジャスト400km!  頑張りました

 

 

カウルが虫だらけです!

フキフキ大会しま~す!

  


nice!(35)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 70

ゆう

山口は津和野でしたかぁ~~
あの地球のオブジェ、何度止まろうと思ったことか・・・
このアングルで写真が撮れるんだ~~~
どこに隠れているのか探した(笑)
木造の小学校、あったね~~こう言うの
SL残念だったね、私は5月に走ってるところ見て、停めてあるのも見た、そして動く瞬間は動画に撮った(くやしい?)
太鼓神社?名前の記憶がないけどここ行ったかも?
今日は快晴だけど寒い寒い、Gパンと春ジャケットは震えます。
by ゆう (2007-04-07 12:38) 

OhIke0725

やっぱり、新車慣らしは大事ですよね。
早く回したいから、休み無くドンドン走ってしまいますよね。
明日ともう一回で終わりそうですね。(早)
山口いいですね。気持ち良さそうです。
後輩のはCB1300SBの2006年モデルのspecial限定版です。
色は白赤です。
スクリーンをMRAに変えていたので、風が全然当たりませんでした。
スクリーンは高速走行にはいいですよ。
by OhIke0725 (2007-04-07 13:26) 

みね

新車の調子は、良さそうですね^^
明倫館の木造校舎、何だかとても懐かしいー^^
津和野の街は、落ち着きますね~。
オブジェの写真、面白いです。
上から撮っているのかと思ったら、違うんですね^^
by みね (2007-04-07 13:33) 

なな

島根?走りましたねぇ~。
鹿児島から考えちゃうから、遠いなぁ。

隠れたつもりの写真、横断歩道手前に写ってる?

まだ響さんのイメージは赤白なので、青に慣れないとね。
by なな (2007-04-07 13:54) 

(。・_・。)2k

買ったんですか?
ちょ~羨ましいです!
by (。・_・。)2k (2007-04-07 13:56) 

newriverspirits027

新車でのツーリング、写真を見ているだけで楽しさ伝わってきますよ。
by newriverspirits027 (2007-04-07 14:40) 

おこりんぼ

いいなぁ~新車!
思わずほお擦りしたくなるでしょう?
慣らし運転もあっという間に終わりそうですね!
by おこりんぼ (2007-04-07 14:48) 

もきち

400kmの慣らしですか。
津和野ってとこがいいですネ。
バイクってやっぱりフットワーク軽くなりますね♪

明倫館に惹かれました。(*^^*)
by もきち (2007-04-07 14:51) 

GATA

新車のならし...うらやましいぞ~!(^o^)
しかしいっきに400キロとはすごいですね~。
僕はR1のならしに3,4ヶ月かかってしまいましたが、響さんは明日で終わりそうな勢いですね!
桜越しの木造校舎の写真がとっても気に入りました!
by GATA (2007-04-07 19:18) 

響

>ゆうさんへ
お~!くやしい~!(笑)
イヤイヤ、何度か見たのですが今日はバイクなんで追いかけるの楽チン
なので来てたらいいなーって思ってました。
トンネルのポイントや陸橋の上から煙にまかれながら見れる
ポイントがあるのだけど車で追いかけたら結構きつかったのです。
貴婦人のストーカーツーリングでも企画しようか?(笑)
by (2007-04-07 20:04) 

響

>OhIke0725さんへ
山口は距離を走るのに最適です。
去年のSBってことはフレームが赤いやつですね?
スクリーンは今後検討したいアイテムです。
by (2007-04-07 20:06) 

響

>みねさんへ
萩といえば高杉晋作など武家屋敷がメインですが
僕はこの校舎が一番すきなところです。
津和野も旅情を駆り立てるものがあっていいところでした。
by (2007-04-07 20:09) 

響

>ななさんへ
鹿児島から島根はさすがにキツイかも。
でも野宿ができるようになったななさんなら行けますよ。
響灘の青で覚えてください。
by (2007-04-07 20:11) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
買っちゃいました。
車検がらみもありますが衝動買いなのもあります(笑)
by (2007-04-07 20:12) 

たいよう

ますますもって羨ましい
相変わらず淋道好きですかw

津和野か~Bachさんと初めて会ったとき、Bachさんが行ってきたところですね。あのお酒がまた飲みたい!!

田舎に憧れますか?
こっちに引っ越してきても良いですよ~^^
by たいよう (2007-04-07 20:12) 

XXAR2

早速のならしツーリングですね。
暖かくなってきたから、下関から日本海側コースも良いですね~
by XXAR2 (2007-04-07 20:13) 

響

>nyakkoさんへ
走ったことがある道でも新鮮な気持ちで走れました。
早く慣れないといけません。
by (2007-04-07 20:13) 

響

>おこりんぼさんへ
慣らしは思いの外、早く済みそうです。
OIL交換代が痛いです。
by (2007-04-07 20:15) 

禄太郎

買ったばかりとは言え、走りますねぇ。
津和野にはまだ行ったことがないので、このレポ
がまた背中を押してくれた気がします。
山口~島根の国道は快適ルートみたいですね。
下道で延々出雲まで行ったらさすがに飽きるかな。

明日が楽しみです。
by 禄太郎 (2007-04-07 20:17) 

響

>もきちさんへ
津和野の情緒と
萩の維新のパワーにあふれる街とで
ちがった城下町を楽しむことができました。
by (2007-04-07 20:18) 

響

>GATAさんへ
長距離のテストも無事合格です。
明倫館はメインの観光よりもお勧めです。
by (2007-04-07 20:19) 

響

>たいようさんへ
あの淋道はたいようさんと走った淋道と合流しました。
よっぽど縁のある淋道のようです。
田舎?
僕のとこも十分田舎ですよ~!
by (2007-04-07 20:24) 

響

>XXAR2さんへ
海風が一番冷たい時期ですが
外気温がちょうどよくなる今から良いでしょうね。
海水の透明度が一番いいような気がします。
by (2007-04-07 20:25) 

響

>禄太郎さんへ
小郡ICまで高速を使えば津和野も楽勝ですよ。
行きか帰りかに海岸線を走れば楽しめると思います。
明日はヨロシクです。
by (2007-04-07 20:27) 

Montego-Blue

こんばんは。
早速長い距離走りましたね。ナラシで400Kmはなかなか大変だったのではないでしょうか。
小学校と桜、TVや映画に出てきそうなシチュエーションです。
ABS搭載モデルですか~雨の日も安心ですね。
CBブルー、海に良く似合います!
by Montego-Blue (2007-04-07 21:00) 

yamamen

400キロとはけっこう走りましたね~。
乗り心地いいみたいでなによりです。
実は津和野行ったことがありません。ここと、萩の明倫館は行ってみたい。
by yamamen (2007-04-07 21:01) 

お疲れ様~^^
自身はSSだったので、楽しむどころか、地獄のツ~でした。^^
by (2007-04-07 21:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
新車とオブジェの写真がお気に入りです♪
オブジェの隙間から新車の車体にキャッチライトを光らせるテクニックが憎い・・・(笑) しっかり響さんも写っている・・・♪
道路の流れる映像も動感があって素敵です(^_^)v
by あら!みてたのね (2007-04-07 22:31) 

新車が納車された後の慣らし運転、バイク乗りとして
いちばんワクワクする時間でしょうか。うらやまし~^^
いつもながら写真も見事ですね。走りながら撮影した
写真?、どうやって撮っているのですか?
by (2007-04-07 23:31) 

こんばんは!
早速の慣らしを兼ねたツーリングレポートですね(*^_^*)400超はチョッとしんどいですね(新車なら苦にならにでしょうけど)
北九州は山口方面にでるのが便利なのですか?
ブルーのホンダ車は意外で良いですよね(カワサキポイですが(笑)
by (2007-04-07 23:50) 

津和野・・・、高校の修学旅行で行ったなぁ。
走行撮影は、当然片手伸ばしてのノーファインダー撮影ですよね。
どれもしっかり撮れててびっくり^^;
by (2007-04-08 00:13) 

HARU

慣らし運転大切ですね。
明倫館、木造校舎のたたずまい懐かしい風景です。
by HARU (2007-04-08 08:46) 

sasasa

新しいバイクもなかなかの乗り心地みたいですね。
のんびりとした雰囲気とっても好きです(^_^)
by sasasa (2007-04-08 11:00) 

lead_an_easy_life

割と色んな地方に行った事がある方だと
思うんですけど、、、島根県は行った事が無くて~
のどかな感じですね!
by lead_an_easy_life (2007-04-08 11:39) 

an-kazu

高校の修学旅行が、萩・津和野でした。
 お稲荷さんは、沢山の鳥居をくぐっていくところですよね。
by an-kazu (2007-04-08 11:47) 

CARRERA

小学校の校舎が木造で、しか現役に驚きです。
津和野も美しい町で、いつか行ってみたいですね。
by CARRERA (2007-04-08 11:57) 

NEWマシンに早くも慣れたみたいですね。これからまたいろんな旅が楽しみですね。
木造の校舎は歴史を感じますね。
by (2007-04-08 19:37) 

響

>Montego-Blueさんへ
ABSは作動させていませんが
作動しない運転を心がけたいと思います。
海の色でイメージしていただいて嬉しいです。
by (2007-04-08 20:49) 

響

>yamamenさんへ
早く慣らし終わらしたいからね。
明倫館の雰囲気はいいでしょう?
結構おすすめです。
by (2007-04-08 20:50) 

響

>J1Fさんへ
一泊で走り通しのような慣らしでしたね。
ちょっとマネできないと驚いていました。
by (2007-04-08 20:51) 

響

>あら!みてたのねさんへ
写ってるの見つけましたか?
オーストラリアの右上に写ってしまいました。
by (2007-04-08 20:53) 

響

>akiponさんへ
慣らしはいらないらしいですが
儀式として楽しんでいます。
写真はストラップを長いものに代えて手をのばして
撮ってます。
by (2007-04-08 20:54) 

響

>月光さんへ
北九州市の隣が山口の下関ですので簡単ですよ、
ただ街中なので高速を使ってしまいます。
CBの青ってあまりピンとこないですよね。
今後不人気でかぶらないことを願います。
by (2007-04-08 20:57) 

響

>binpakuさんへ
修学旅行で津和野ですか?
結構、津和野もメジャーなんですね。
カメラは乱れ撃ちの原理です。
by (2007-04-08 20:58) 

響

>HARUさんへ
明倫館の雰囲気はいいでしょう?
僕も小学校の低学年まで木造でした。
大事に残して欲しいと思いました。
by (2007-04-08 21:00) 

響

>sasasaさんへ
信号の無い道って気持ち良いですね。
慣らしにもってこいでした。
by (2007-04-08 21:01) 

響

>yukikoさんへ
島根は出雲大社もあるし津和野もあるし
あと、なんだろう?(笑)
とにかく自然いっぱいの素敵なところです。
by (2007-04-08 21:02) 

響

>an-kazuさんへ
修学旅行で津和野って多いみたいですね。
太鼓神社はそうです。
鳥居をいっぱいくぐって登っていくところですよ。
by (2007-04-08 21:04) 

響

>CARRERAさんへ
現役小学生がうらやましい環境ですね。
大事に使ってほしいです。
by (2007-04-08 21:05) 

Jetstream31

400km、ご苦労様ですw
ってか、津和野は島根でしたか!(苦笑)
by Jetstream31 (2007-04-08 21:56) 

ハイマン

ブルーのCB ブルーの海に良くマッチ!
ちょっと字余りですね^^
by ハイマン (2007-04-09 06:24) 

obasan

あら、いらしたのですね。海沿いからR315でしたか。近々走りたいと思ってました。お帰りの途中の徳佐には大きな枝垂桜のある神社があるそうです。今年は行ってみようと考えてましたが、時期を逃したかな。
SLは家のすぐ近くを走っております。小学校なんか絶好の撮影場所かも。我が家からだと、今は家が立ち並んで、ベランダからは煙だけが見えますが・・・・・・
慣らしもあっという間に終わりそうですね。
by obasan (2007-04-09 08:22) 

j-taro

やっぱり、山口のガードレールは黄色なんですね(^^;

これからの季節、カウルとヘルメットが虫だらけで、掃除が大変ですよね。でっかい蛾がつぶれてると…Orz
by j-taro (2007-04-09 09:00) 

ちゃわ犬

バイク納車2日目の慣らしツーリング走ってますね~ 
信号が少なそうで いいなぁ~
神奈川で400km走るのは大変です
渋滞してるし、信号多いし、確かうちから伊豆半島一周して
もどってくる距離で確か400kmあった気がするから、凄いです!!
by ちゃわ犬 (2007-04-09 09:16) 

shop-u3

今回のレポートでは木造校舎の写真に
釘付けでした。

もちろん僕はコンクリートの校舎に通ってたんですが、
木造の校舎は味があって素敵ですね。
by shop-u3 (2007-04-09 11:31) 

関西弁のオジサン

なんというか、自分も乗っているような臨場感に!!
走っているときはどうやってカメラを撮るんですか??
by 関西弁のオジサン (2007-04-09 11:42) 

響

>Jetstream31さんへ
山口との境なのです。
信号がないと400kmも楽しいですよ。
by (2007-04-09 12:24) 

響

>ハイマンさんへ
綺麗な海をイメージを抱いてます。
そう言っていただけると嬉しいです。
by (2007-04-09 12:25) 

響

>obasanさんへ
枝垂れ桜はもう終わっていましたよ、
R9から見えますね。
SLがそんなに近くで見れるなんて羨ましいなー。
今度SLのストーカーをして見たいのです。
by (2007-04-09 12:28) 

響

>j-taroさんへ
いや~!昨日、阿蘇に行ったけど帰りはヘルメットも前は
グチャグチャでしたよー(汗)
何もこんなところで命を落とさないでくれ~!
by (2007-04-09 12:30) 

響

>murasawaさんへ
都会ではキツイ距離ですね。
本気で走れば山口~島根は700kmはいけるかもしれませんよ。
by (2007-04-09 12:31) 

響

>shop-u3さんへ
山村でなくてこんな木造の校舎ってうらやましいですよね。
維持は大変でしょうが生徒と共に大事にしてほしいものです。
by (2007-04-09 12:33) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
飛んじゃった、すみません。
バイクはだいぶなれました。
さすがホンダですね、乗りやすいです。
by (2007-04-09 12:35) 

響

>kayaさんへ
あー、この道いいなーって思った瞬間、首からブラ下げてる
カメラを片手運転のままパチリってやります(笑)
by (2007-04-09 12:36) 

Baldhead1010

懐かしい景色がたくさん出てきました^^
by Baldhead1010 (2007-04-09 15:07) 

ゆきゆき

こんにちは。
明倫館跡の小学校、この様な形が現存しているのはすごい。
太鼓神社もすごいですね。
by ゆきゆき (2007-04-09 16:29) 

響

>Baldhead1010さんへ
ひょっとしてBaldhead1010さんも修学旅行ですか?
初めて行っても懐かしさを覚える町でした。
by (2007-04-09 18:12) 

響

>ゆきゆきさんへ
明倫館に通える生徒がうらやましいですね。
最新の学校もいいですがきっと良い思い出になるでしょう。
by (2007-04-09 18:13) 

ホンダ絶販海苔

初めまして、googleのブログ検索で偶然見つけてから楽しく全部読ませていただきました。
そこで1つ質問なんですが、よくブログ内に走行中に撮影した画像がありますが片手で撮影してるんですか?でも上記にあるSBの左FRタイヤが移ってるのは・・?
by ホンダ絶販海苔 (2007-05-01 20:15) 

響

>ホンダ絶販海苔さんへ
こちらこそ、はじめまして。
レポ読んでいただいてありがとうございます。
HNからしてホンダのバイクに乗ってるのかな?
質問の答えですが予想されたとおり片手です(笑)
タイヤが写ってるのはカメラを首からぶら下げてるストラップが長いので
手を下まで伸ばして感でシャッターを切ってるだけですよ。
by (2007-05-05 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。