So-net無料ブログ作成
検索選択

赤白CBと走る小国・中津江ツーリング [ツーリング日誌]

去年の12月に小国の巨木巡りツーリングで見つけた

廃線跡のトンネルを紹介した。

しかし良く調べると周辺にも沢山の痕跡が残ってるって

書いてある。

 

外はすっかり春だし、急に行って見たくなりました。

 

まぁ、バイクで出かけるなら口実は何でも良いのですけどね。

 

何時もの小石原までの峠を駆け上がります。

普通ならこの峠に入ると次第に気温が下がるのだけど

今日は全然寒くない。

道路の電光掲示板にはまだ9時台なのに20℃の表示でした。

 

気持ちが良いので何時もは通過する小石原の

行者杉に寄ってみます。

杉の巨木が密集する景色は壮観です。花粉症の方、ゴメンナサイ)

 

その巨木群の中でも飛び抜けて大きな木が並んで立ってる

所があります。

行者杉の父だって!

 

この案内版に沿って森に入ると

3本の大きな父が

僕を見下ろしています。

近すぎて大きさが写真じゃ伝わらないネ(汗)

離れて撮りたいけど藪だし、また違う杉とカブって

上手く撮れない。

しかし巨木に囲まれてるとなんか凄く癒されます。

僕はイネ科でくしゃみが出ますが杉は今の所大丈夫。

感謝しなくちゃ。

 

あと、周辺を見ましたが母はいないようでした。

(杉にも色々あるのネ) ボソッ

 

久しぶりにファームロードを走る。(今年初かな?)

天領大橋を渡ると小国エリアまでノンストップです。

 

亀石峠通過~!

草原も少し緑に変わりつつあります。

 

コーナーを2つほど抜けると、もう熊本県です。

牧場的な風景が多くなってきます。

 

やがてファームロードはR327に突き当たり小国エリアへ

入って来ました。

 

宮原線の橋梁巡り開始です。 (詳しくは前日に紹介した通りです)

こんな感じでバイクを置いて見学します。

あまり端っこに止めないようにする。

 

バイクから降りるとジャケットを着たままでは

かなり暑い日でした。

 

色々、回ってると、気付いたらもう昼も過ぎてる。

ちょうど小国らしいうどん屋があったので飛び込みで

入って見ることにします。

「はなしべ」って言うお店。

駐車場が砂利なのでどうしようかと迷いましたが

ビビリながら停める。

しっかりスタンドがめりこまないか確認して店に入ります。

 

 

店内は和風のしっとりとした作りになってました。

 

胡麻つゆで頂く、蕎麦や、うどんがお勧めらしいので

つけザルうどんを注文。

通常のツユもありますが胡麻つゆで頂くと

もっちりとした歯ごたえと相まってかなりイケてます。

 

つゆを交互に変えて食べると更に楽しめます。

お店の横には宮原線の跡が走っていて

周りの風景と、素朴な味付けがバッチリ合っててお勧めのお店です。

 

腹ごしらえを済ませ、第2ラウンドの開始です。

 

地元の人しか入らないような道を突き進んで行く。

1.5車線の僕好みの道。

何処を走ってるか、もう解りません。

 

それが楽しかったりする。

こんな田舎の風景にも出会えた。

 

そしてまた、素敵なコンクリートのアート達が僕の

前に現れる。

 

こんな感じで一度、見失っても

地形や終点の小国駅の方向を考えて路地を入って回って

再び見つけ出すと、つい、ヘルメットの中でニヤニヤしてしまいます。

 

かなり病気です(笑)

 

 

簡単に見れるところは大体見たようなので

今度は大きく移動します。

 

 

大分県に入り

いまだにワールドカップのカメルーンを引っ張ってる

中津江村に行きます。

下筌ダム上流から交通量は限りなくゼロに近くなり

快適です。

でもゼロに近いだけでゼロじゃないので調子に乗って

飛ばすと危ないのよ。

 

 

着いたのが中津江村を支える大きな観光資源でもある

鯛生金山前。

みんなが見てまわる本坑へはまた今度ってことで

ちょっと裏観光してきました。

 

何ヶ所か面白そうなところを見て

少し先まで足を延ばして見ました。

山ん、なか~っ! です。

 

その山んなか~で、何だ!? この建物は?ってのを発見!

かなり凝った作りですね。

倉庫のようにも見えるし、なんだろう?

金山関係の建物かな?

かつての金山のオーナー、ハンス・ハンター氏の趣味かもしれない。

 

でも、ちょっと新しいのよね?

 

気になるけど中に入れないし、まぁ、いいかー!

 

戻ろ。

 

限りなくゼロに近い道を戻る。

 

そしてR212に出ると田舎道なので交通量は

少ないのだけど、やたら多く感じます。

 

 

しばらく車に付いて走ってるとちょっと眠くなりました(汗)

 

ダムを降りた所にある柚木橋で休憩。

この橋を渡っても何処にも行かないのだけど

この鉄の匂いがしそうな無骨なトラス橋が

好きなのです。

 

橋から見る川も中々良いですよ。

 

下流に堰があって小さなダムのようになってます。

 

しかし、景色は良いけど

天気は相変わらずポカポカで一行に目が覚めない(汗)

 

眠気晴らしににテンションを上げるには

これが一番!

最後のツーショットです。

 

目覚め効果は抜群!  しゅっぱ~つ!

大山を抜け日田を抜け

山国の方からR496で帰ります。

そのR496に入るとすぐに道を塞がれてしまいました。

 

??

なんだ? なんだ?

 

どうやら山火事のようでした。

たいしたことなさそうですね。

すでに鎮火してて、すぐに通れるようになりました。

 

英彦山の野峠から油木ダム方面へ下ります。

この、峠、めちゃめちゃ道が荒れてて怖いのなんの!(汗)

 

やっとまともな路面になってもビビッて体が固くなったままなので

ガチャガチャな走りのまんま下りました。

クネクネ、大好きですが、もうお腹いっぱいって感じです。

 

鷹ノ巣山を見て、ちょっと休憩。

ポッコリ飛び出た山頂を見ると登って見たくなりますね。

 

後はそのまま走り続け

無事ご帰還です。

 

でも帰ったのは家じゃ無いんだよね。

 

 

 

僕と走った2万キロ。

色んな思い出をありがとな!

 

また誰かが何処かでその爆音を響かせることでしょう。

 

 

 

次の相棒

これからアッチコッチ、 ヨロシクッ! 


nice!(41)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 82

Montego-Blue

こんばんは。
20℃とは、暖かい1日でしたね。
橋の高さはかなりあるのですね。ざるうどん旨そうです。カップめんよりこちらのほうがよいですよね(笑)
つづら折れの峠道は減速帯が多そうですね、ちょっと残念ですね。
次の相棒!ということはこのCBラストランだったのでしょうか。
最後の1枚、わかったかもしれません(笑)
多分、排気量の更に大きい同じ車種ですよね。違うかな?
by Montego-Blue (2007-03-28 20:23) 

ゆう

わっ驚いた!
NEWバイクだね、何々?
CB手放してもCBとか言ってたけど、何にしたのかな?
あ~~レポの感想なんて書けん(笑)
by ゆう (2007-03-28 20:48) 

CBラストランだったんですね。お疲れ様です。
樹はいいですね。特に巨木は大好きです。
次は、なんなんでしょう、楽しみです。
by (2007-03-28 21:09) 

BIJIN

なに?なに?
次の相棒??

なんだ!なんだ!
by BIJIN (2007-03-28 21:12) 

ura

最後のラストランだったんですねー、びっくりでした。
しかし今度のは私も欲しいと思ってるあれですよねー^^きっと。
(あのエキパイの曲がりは・・間違いない)
次回、阿蘇で見れるの楽しみにしてまーす^^;
by ura (2007-03-28 21:21) 

yamamen

なになに!CBのラストラン?。
いつの間にそんな計画を・・・・・?。
お早いお披露目、待ってますよ~。
by yamamen (2007-03-28 21:55) 

OhIke0725

長い間、お疲れでした。
次のバイクわかりました。
でも黙っときますね!
更に、快適にバンバンいけそうですね!!
by OhIke0725 (2007-03-28 22:04) 

禄太郎

「衝撃のラストはCMの後に」
みたいな終わり方やん。
OhIkeさんではないので、全くもってわかりません。
ひたすら楽しみにしときます。

今考えたら、確か最初に会ったとき
「バイクの選択間違えたかもしれん」
って言ってたのがずっと印象に残ってました。
でも、CBのイメージはずっとこびりつくと思います。
私の中でOhIkeさんがずっとZRXのように・・・
by 禄太郎 (2007-03-28 22:18) 

みね

いい雰囲気のうどん屋さん、ゴマだれ旨そうですね^^
赤白CBとの最後のツーリングだったのですね。
お披露目お待ちしています^^
by みね (2007-03-28 22:22) 

こんばんは!
春の陽気誘われて、CB1300との別れを惜しむかのような記事ですね
おうどん!ゴマだれで食べてみたいです(*^_^*)
赤白とお別れですけどひょっとしてラジエータが同じ形なので、無限仕様のボルドールですか?色が・・・☆*´ω`*☆
by (2007-03-28 23:15) 

なな

おー、びっくりした。
ゆうさんと同じく、感想がブッ飛びました。

2万キロか~。
思い出いっぱいね。
by なな (2007-03-28 23:16) 

XXAR2

胡麻つゆで頂くうどん、美味そうですね。
今度行ってみますよ。
New CB1300SBのブルーとみた!( ̄ー ̄)ニヤリ
by XXAR2 (2007-03-28 23:35) 

GATA

読みながら「こんなこと書こう。」と考えていたコメントが最後で一気に飛びました!(笑)
NEWバイクですか!
いいな。いいな~。
by GATA (2007-03-28 23:39) 

j-taro

最後の写真が気になります(^^;
お披露目ツーリング記事を楽しみにしとこ♪
by j-taro (2007-03-28 23:44) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
すごい杉ですね!神様の住処かもしれない。
バイク変えたのですね。
つぎのレポートも楽しみにしてます。
by ゴーパ1号 (2007-03-28 23:44) 

Jetstream31

次の相棒は、走破性重視ですか?(^^;)
by Jetstream31 (2007-03-28 23:56) 

muzina

いつものように響さんの視点とシンクロさせて読んでたら、
最後のオチが強烈です。

いままでありがとう・・・・・と 曲と動画が頭の中に流れる僕も
ビョーキです(笑)

ニューマシンはなんだろな? ワクワクして待ってます。
by muzina (2007-03-29 00:02) 

ハイマン

大木にCB絵になりますよ!
by ハイマン (2007-03-29 00:37) 

ヒロ吉

哀愁の漂う響さんの後姿、
次なる相棒は何だろうね?
まさかヒロ吉のような、3台同じバイクを買っちゃうことはないでしょう・・・

お披露目楽しみにしています。
by ヒロ吉 (2007-03-29 01:52) 

kurocame

ほんとに自分が走ったように感じるツーレポを
いつもありがとうございます!
相棒との別れは寂しいですが、
NEWマシンが吹き飛ばしてくれるんですよね(^^
by kurocame (2007-03-29 03:00) 

今回もナイスレポートでしたが・・・次のバイクが
凄く気になるな~いつお披露目でしょうか?
またホンダですか?
by (2007-03-29 04:14) 

newriverspirits027

杉の木凄いですね。
厳かな感じを受けます。
by newriverspirits027 (2007-03-29 07:12) 

coyote

おぉ~~!NEWマシン!!あれですね?^^
今回のレポはCBの写真がいつもより多い気がしてました。
まさか最後に・・・^^ お会いするのが楽しみです!!
by coyote (2007-03-29 07:36) 

ちゃわ犬

走り収めでしたか・・・
newバイク 楽しみですね~
by ちゃわ犬 (2007-03-29 08:30) 

おこりんぼ

ケヤキとか木の種類によっては、オスとメスがあるみたいですね!
私には分かりませんが…(^_^;)

最後のオチにはビックリしました!
次はいったいなんだろう?
by おこりんぼ (2007-03-29 08:35) 

おっと、驚きのオチですねぇ。

思い出のあるバイクを手元にずっと残しておけたらよいですが、そうもいかないですし・・・手放すことを決断されるのも厳しかったことと思います。バイクって走らせてこそのものですから、複数台所有する難しさもあるでしょうし。

新しいバイクとのまた新たな道を走ってください。今までのバイクはよき相棒に出会われることを祈っております。
by (2007-03-29 10:41) 

Baldhead1010

晴れた日のツーリング、爽快でしょうね。

スギって、雌雄同株でしたよね^^
by Baldhead1010 (2007-03-29 14:10) 

響

>Montego-Blueさんへ
今からどんどん温くなってきますね。
さすがMontego-Blueさん、鋭いですね。
僕はオーナーだからわかりますが良くわかりましたね。
by (2007-03-29 18:30) 

響

>ゆうさんへ
今度は新車なんで末永く付き合って行こうと思います。
跨りコレクションに貢献できるかな?
by (2007-03-29 18:31) 

響

>ビスさんへ
巨木は見てて飽きませんね。
小さなことがどうでも良く思えてきます。
次はキープコンセプトって感じです。
by (2007-03-29 18:33) 

e-g-g

クルマもバイクも自転車も人の脚の延長。そいう人間の大事な器官を延長する道具って、愛着が湧くんですよね、とくに手足目耳の延長は。毎日お世話になっているのに炊飯器や洗濯機は、さほど別れが辛くない。。。
新しい相棒クンと良い旅を!
by e-g-g (2007-03-29 18:33) 

響

>BIJINさんへ
あのう、普通のバイクなんですよ。
ほんと、普通です。
by (2007-03-29 18:34) 

響

>uraさんへ
uraさんも狙ってますか?
そしたら微妙なショットでもわかっちゃうかな。
by (2007-03-29 18:39) 

響

>yamamenさんへ
内緒にしてたわけじゃないけど急にトントンといきました。
大事にします。
by (2007-03-29 18:42) 

響

>OhIke0725さんへ
やはり長年バイクに乗ってるしわかっちゃいましたね。
出し惜しみしてるわけじゃなくてまともな写真がないのです。
手元に来るのは3年車検にするので4月頭です。
by (2007-03-29 18:44) 

響

>禄太郎さんへ
バイクのイメージって最初のバイクでしばらく固定されますね。
禄太郎さんは僕のなかでは今でもトランザルプです(笑)
by (2007-03-29 18:49) 

響

>みねさんへ
胡麻つゆでいただくうどんはお勧めです。
外が暑いので冷たいうどんは美味しかったです。
バイクは普通ですよ。
by (2007-03-29 18:52) 

響

>月光さんへ
さすが同じホンダ乗りですね。
クイズにしてるわけじゃないけどドキッとしました。
無限の限定車、出てましたね。
by (2007-03-29 18:55) 

響

>ななさんへ
2万キロってあっという間ですね。
一番遠くまで行ったのはやはりななさんと行った佐多岬です。
大切な思い出です。
by (2007-03-29 18:56) 

CHIE

え~っ!?響さんも新車ですか??ホンダですよね?ホンダですよね?
すご~~い!ツーレポのコメントが全部飛んじゃったぁ(笑)
最後のツーショットもカッコイイですね!
by CHIE (2007-03-29 18:58) 

響

>XXAR2さんへ
ドキッ!
内緒じゃないけど ドキッとしました。
正解はこれって紹介したいけど写真がこれしか無いし
まだ手元に来てません(汗)
by (2007-03-29 19:00) 

響

>GATAさんへ
えっと、内緒じゃなかったのですが写真をこれと
もっとわかりづらい写真しか撮る暇がなかったのです。
普通のバイクですよ。
by (2007-03-29 19:03) 

響

>j-taroさんへ
なーんだって言う感じのバイクです。
同じ感覚で遠出が楽になりそうです。
by (2007-03-29 19:04) 

響

>ゴーパ1号さんへ
行者杉は修行してた山伏が植樹したらしいので
神様の住処ってイメージですね。
バイク、楽しみです。
by (2007-03-29 19:07) 

響

>Jetstream31さんへ
走破性は今とかわりません。
新車なんでかえって悪くなるかもしれません(笑)
by (2007-03-29 19:09) 

響

>muzinaさんへ
動画でイメージしてくれましたか? 
ちょっと病気ですね(笑)
バイクはブルターレじゃないです。(高くて買えない)
by (2007-03-29 19:13) 

響

>ハイマンさんへ
ありがとうございます。
山奥ばっかり行くCBでした。
by (2007-03-29 19:15) 

響

>ヒロ吉さんへ
ヒロ吉さんは3台一緒でしたっけ?
それはそれで凄いですね。
自分に合ってるバイクを見つけてるってことでカッコイイですよ。
僕もそんな相棒を探してます。
by (2007-03-29 19:19) 

響

>kurocameさんへ
レポ読んでいただいて有難うございます。
バイクは待ち遠しいです。
by (2007-03-29 19:22) 

響

>akiponさんへ
ありがとうございます。
次のバイクはキープコンセプトって感じです。
by (2007-03-29 19:25) 

響

>nyakkoさんへ
巨木の周りに沢山の準巨木があって
いい所なのです。
by (2007-03-29 19:27) 

響

>coyoteさんへ
さすがバイク乗りですね。
鋭い!
阿蘇にまでには余裕で納車ですので行けるように頑張ります。
by (2007-03-29 19:30) 

響

>murasawaさんへ
ありがとうございます。
楽しみなのです。 時間が経たないです。
by (2007-03-29 19:32) 

響

>おこりんぼさんへ
杉の巨木群は凄いですよ。
歴史を感じます。
バイクはもう、普通のバイクなのです。
by (2007-03-29 19:34) 

響

>hdtさんへ
同じディーラーで中古車として売り出すので
何処かで出会う確率が高いです。
次のバイクでは遠出をバンバンしてみたいです。
by (2007-03-29 19:37) 

響

>Baldhead1010さんへ
花粉症だとキツイ場所ですね。
時期的にもう終わりかな。
雄雌同株なのですか? 知りませんでした。
by (2007-03-29 19:40) 

響

>eguchiさんへ
そうですね。
自分の手足の延長かぁー。いいたとえですね。
生憎、僕のCBは僕の手足になる前に手放しました。
次のバイクはしっかり乗りこなして手足になるように頑張ります。
by (2007-03-29 19:44) 

ツーレポの落ちは・・・・・
サスペンス&クイズみたいでですね!!
気になりますね・・凄く!
M○G○N EDかな・・・?
by (2007-03-29 19:44) 

響

>CHIEさんへ
ありがとうございます。
CBRは僕には無理そうでした。
阿蘇にいければヨロシクお願いネ。
by (2007-03-29 19:46) 

響

>きんさんへ
クイズにするつもりはなかったのですが
写真がまともなのが無かったのです。
バイクはキープコンセプトって感じです。
by (2007-03-29 19:53) 

lead_an_easy_life

新しいバイクですか~^^
また楽しい旅を~!
by lead_an_easy_life (2007-03-29 20:25) 

大王杉は写真に納まりきらないほどの巨木なんですね。とても迫力のある期ですね。これからもずっと長生きしてもらいたい木ですね。
うどん屋さんは庭がきれいなオシャレなうどん屋さんなんですね。
次の相棒。気になりますねぇ。早く全体の写真が見てみたいです。次にお披露目ですか?
by (2007-03-29 22:11) 

chi-ran

あれれ?乗り換えるのですね~。 最後の2ショット 大切ですね♪
次はどんなバイクなのでしょう^^ 

杉のおとうさんの森 すごく癒し効果でわたしもなんだかいま 眠くなってzzz
by chi-ran (2007-03-29 22:54) 

JUN

次のバイク
全く持ってわかりませぬ~
お披露目楽しみにしてますね!
by JUN (2007-03-29 22:55) 

新しいバイク、楽しみですね。
よくわかりませんが、排気量アップですか?
見た目、パイプの数が・・・?
by (2007-03-30 03:05) 

響

>yukikoさんへ
ありがとうどざいます。
今度は倒さないように頑張ります。
by (2007-03-30 10:52) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
杉は大木になると高さが半端じゃないです。
見上げて見る迫力は写真じゃ表現できません。
バイクはまだカスタム中です。
by (2007-03-30 10:54) 

響

>ちえさんへ
思い出のツーショットです。
巨木は何度見ても飽きないよねー。
木漏れ日のなかで昼ねしたら気持ちいいだろうなー。
by (2007-03-30 10:56) 

響

>JUNさんへ
バイクは普通ですよ、
正常進化って感じです。
by (2007-03-30 10:57) 

響

>binpakuさんへ
今回の乗り換えはまったく冒険無しでキープコンセプトです。
まともな写真をまだ撮ってないのです。
by (2007-03-30 10:58) 

shop-u3

今日気づきましたが、響さんたちは
うどんやそばがお好きなんですね。
by shop-u3 (2007-03-30 14:36) 

ゆきゆき

こんばんは。
行者杉の「父」と言うのもあるのですね。「親木」と言うのしか聞いたことが無かったものですから参考になりました。
「柚木」と言う地名はあちらこちらにあるのですね。
by ゆきゆき (2007-03-30 18:40) 

響

>shop-u3さんへ
大好きですね。
ラーメンも大好きです。
っていうか麺ならなんでも好きかも(笑)
by (2007-03-30 20:10) 

響

>ゆきゆきさんへ
父だけにやたらでかい木でした。
親木なのか植樹された年代が違うのかはわかりません。
柚木ってゆきゆきさんの所でもあるのですね?
by (2007-03-30 20:12) 

HARU

CBラストツーリング快晴でよかったですね。
新車の顔見せ楽しみです。
by HARU (2007-03-30 23:20) 

miyomiyo

ざるうどん、美味しそうです。
お酒と一緒に食べると更に美味しそうです。

ただライダーの時には飲めません。

ポッコリ飛び出た山頂は西部劇に出てきそうなカットですね。
by miyomiyo (2007-03-31 00:21) 

響

>HARUさんへ
いまガレージにバイクが無いので寂しいですよ。
年度かわりで税金が来るので早めに渡しました。
by (2007-03-31 15:57) 

響

>miyomiyoさんへ
ポッコリ山はたしかにエアーズロックを思わせますね。
胡麻つゆでいただくうどんはお酒にも合いそうでした。
by (2007-03-31 15:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
花蕊ってお店の暖簾オシャレですね♪
つけ麺のごまつゆの食べ方はじめて・・美味しそう♪
砂利の駐車場に止めるのビビリましたね(笑)大事な大事な愛車だもの、めり込んで倒れては一大事 ! !
いつも素敵なツーリング紀行超楽しんでいます。景色が最高です♪
by あら!みてたのね (2007-03-31 16:54) 

響

>あら!みてたのねさんへ
うれしいコメントの数々、ありがとうございます。
ゴマのつゆってゴマドレッシングに似た味でしたので
応用できるかも。
ほんと、バイク倒さないか心配でした。
売り物ですから~(笑)
by (2007-03-31 21:30) 

貞坊

さて、次ぎのバイクは何なんでしょうか?
僕には全く解りませぬが・・・
さらにパワーアップするのですか?
お披露目楽しみにしています。
by 貞坊 (2007-03-31 23:27) 

響

>貞坊さんへ
お次はただ快適になる予定でございます。
by (2007-04-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。