So-net無料ブログ作成
検索選択

真っ黒由布岳ツーリング [ツーリング日誌]

やっと春らしい天気になりました。

今日は4月上旬の気温になるらしい。

何時もの香春岳は春霞でぼやけてますね。

 

今日は夜から飲み会があるので僕には珍しい

走りっぱなしのツーリングになりそう。

 

行き先は野焼きが終わった由布岳。

 

前の日にyamamenさんも行ってますが記事を見る前でしたので

どんな景色なのか楽しみです。

 

ルートはお得意の「響ファームロード」からアプローチをかけます。

走る!

 

さらに、走る!

 

 

気持ちがいい!

 

しかし、この響ファームロードは一旦停止あり、

信号あり、県道、国道もチョビット使う、

いわば裏道のような道なのです。

 

なんで僕の名前を付けてるかと言えば

ルートの組み合わせが何通りもあり

僕が繋げた複雑なルートに勝手に名前をつけただけなのです。

 

1回走っただけじゃ解らないだろうなー。

実際、一緒に走った禄太郎さんも100%理解してないみたい。

しかも、僕も間違えるほど・・・(汗)

 

 

この道を使うとすぐに石橋の町、院内です。

R387を走ってると最初に見える鳥居橋です。

 

院内の石橋群の中でも下流に位置してるため石橋の

規模が上流の物と比べると大きいですね。

この鳥居橋は新しい橋が平行してるためこんなアングルで

写真が撮れるのでお勧めです。

 

夏になると蔦もからまり、また良い感じになります。

 

しかし欄干が低いですよね?

 

 

そう、失敗しました(汗)

端っこに寄せ過ぎた!

 

乗るの怖い!

 

 

おしりをムズムズさせながらどうにか乗り込み

また走る。

院内広域農道を走る。

 

県道50号線も走る!

 

どんどん走る!

 

 

すると春霞の中に由布岳の勇姿が見えてきます。

別名、豊後富士とも言われていますがこの角度からは

富士山と言えるようには見えませんね。

後ろには大分自動車道の橋が見えます。

このあたりから観光地で有名な湯布院町になります。

由布岳はそのシンボルですね。

 

その由布岳の裾野を走る道はここに来たら外せません。

当然、走ります。

 

野焼きが終わって荒涼とした風景で

これはこれで良い。

 

少し高原の中を走って再び由布岳を望む

1級ポイントへ行きます。

 

別府方面から狭霧台へ行く時に見えるヒョロヒョロと

山に登って行く道が僕のお勧め由布岳ビューポイントです。

 

そのまま登って行くと牧場があってダートになるので

手前でUターンします。

 

 

そして、眺める

やっぱり霞んでるね。

今は真っ黒だけどすぐに新芽が出て緑の草原になると

また最高なんだよな。

 

では、本日のツーショット

1583mある雄大な豊後富士は何度見ても飽きないな。

 

この由布岳の頂上は西峰と東峰に別れてて

1度の登山で2度の登頂の感動を味わえます。

鎖場もあって楽しい山です。

眼下に広がる由布院盆地から別府湾と、眺めも

素晴しいの一言です。

登山の後は泉質最高の温泉も選び放題。

(ちょっと、登山好きな方のために由布岳のプレゼンをしてみました)

 

最後に由布院の町から望んで見ましょう。

駅周辺は観光地化してゴチャゴチャしてますが少し

離れるとまだ由布院らしい長閑な景色が望めます。 

 

 

湯布院の町を離れてやまなみハイウェイ経由で帰ります。

(飲み会、間に合うのか?)

 

水分峠からやまなみハイウェイに入って標高を上げて行くと

まだ雪が残ってますね。

ちょっと寒くなってきた。

 

でもこんな風景を見ながら走るのもいいですね。

 

さらに走って長者原から久住山を見ると絶景です。

ちょっとまた霞んでいますが雪山と裾野に広がる

草原は最高です。

 

少し角度を変えてもう1枚。

あぁー、来てよかった。 

 

横の草原の中にはタラの木がありました。

先っぽの天ぷらは誰か持って行ってしまってます(汗)

残念!yamamenさん。(遠いよね?)

 

長者原から四季彩ロードを走ります。

ここの野焼きはまだ終わってないようですね。

 

気持ちよく走って久しぶりに国道210号線で帰りました。

走りっぱなしでしたのでたまには

車の後ろを景色を見ながらテレテレ走るのもいいもんです。

 

最後はJR彦山駅で休憩。

コーヒーを飲みながら無人駅の中をウロウロするのも

楽しいひと時なのです。

 

 

ここまでは、なんとなくのんびりしてたのですが

どうもこのままでは飲み会に間に合いそうにないので

僕にしてはかなりアグレッシブルな走りで

帰りました。(気付くの遅い!)

 

イヤ~!僕のこの貴重な血走った走りを

お見せできなくてザンネ~ン! 

 

(結局、バスに間に合わずオトンに送ってもらいました。

  


nice!(41)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 78

coyote

『響ファームロード』ん~1度は、走ってみたいですね~。
貴重な走りも見たかった!次回は、GATAさんの『撮れ撮れマシン?』に
お願いしなきゃ!!^^
by coyote (2007-03-24 13:11) 

xml_xsl

草原、見晴らし、……すべて、すばらしいぃのだぁ~*。  (^ ^)
by xml_xsl (2007-03-24 14:11) 

newriverspirits027

由布岳、良い姿なんですね、初めて見ました。
道路わきの雪、そちらも残っているんですね。
by newriverspirits027 (2007-03-24 14:30) 

momongaz

いや~ぁ~、き~もちよさそう~だな~ぁあ~
車もほとんど走っていないみたいだし、爽快だろうなぁ~:)
by momongaz (2007-03-24 14:49) 

OhIke0725

安心院回りのコースもいいですね。
しかも道が気持ち良さそうです。
今回のツーリングでどれぐらいの走行距離ですか?
響ファームロードを通るツーリング企画をお願いします。
最後の彦山駅からアグレッシブな走りを想像すると?
かなりの〇ットビですね。見てみたかった!!
by OhIke0725 (2007-03-24 15:04) 

たいよう

かっ飛びましたか~w
走りっぱなしでも、停車して写真を撮ってるところが響きさんですね^^b
(僕だったら本当に走りっぱなしかも^^;)
by たいよう (2007-03-24 15:10) 

ゆきゆき

こんにちは。
田舎に住んでいたとき家の下に多摩川が流れていたので、川の景色が何となく懐かしいです。
by ゆきゆき (2007-03-24 15:36) 

CHIE

楽しそうな道ですね~~。橋の写真ってバイクを置いたまま隣の橋まで走って行くんですよね?(笑)ちょっと想像してしまったぁ。(爆)
by CHIE (2007-03-24 16:54) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
素敵な由布岳のツーリング紀行ありがとうございました。
何年か前車で・・・湯布院温泉、黒川温泉を訪ねた時の思い出が甦ってきました♪
欄干の低い石橋の風景素敵ですね・・・それに、欄干に寄せすぎたバイクの写真を見て、響さんのバイクに跨る姿を想像して・・・背筋がチョット寒くなりました。決して高所恐怖症ではありませんが・・・怖い ! !
by あら!みてたのね (2007-03-24 17:21) 

CARRERA

九州中部の道はホン綺麗で楽しそうです。
昔走ったことはあるのですが、記憶が少なくなってきたので、また走ってみたいですね!
by CARRERA (2007-03-24 17:53) 

ゆう

今日はこんな雨なのに楽しいレポが見れて満足じゃ
響ファームロード私も全線気になります。
雪山の写真はやっぱいいよね~~
今年冬眠しなくて正解だったね。
豊後冨士の前のショット、さすがCBと一緒はかっちょええ~~
今回の写真は絶景がてんこ盛りだね~~
飲み会の前に阿蘇に行くなんてちょっと出来んよ、アグレッシブな走りは一度広島ツーのときに見たあれくらい?
by ゆう (2007-03-24 17:59) 

禄太郎

湯布院からやまなみ経由で帰ります?
時間がヤバいというのに、さらに南下しとるやん。
そのような攻めの姿勢には頭が下がります。
先日のyamamenさんといい、響さんといい、
数カ所のポイントを一度につなぐのがすごい!。
by 禄太郎 (2007-03-24 18:07) 

yamamen

時間がないといいながら、長者原に行っちゃいましたか!。
でもやっぱ、それだけやまなみハイウェイは気持ちいいですよね~。
四季彩ロードも楽しい。
今度、響ファームロードツー企画よろしくです。
by yamamen (2007-03-24 18:46) 

Montego-Blue

こんばんは。
時間とはいえ結構乗られているじゃありませんか~。
道がずーつと見える写真気持ち良さそうです。雪山見える1枚も雰囲気ありますね。セルフショットはやはりダッシュですか?
by Montego-Blue (2007-03-24 19:13) 

こんばんは!
こういう木の生えていないワインディングは火山地帯ならでは?ですね(・.・;)
標高の高い山はまだ雪がけっこう残っているのですね
by (2007-03-24 19:41) 

どらまま。

いつもの道もこうして写真で見ると違う風景に見えますね。
すばらしいレポートですね。 私のピンボケ写真とは雲泥の差!見習います!
by どらまま。 (2007-03-24 21:19) 

ちゃわ犬

まだ雪が残ってますね~ 標高が高いからか^^
また行きたい場所のひとつに湯布院があります
由布岳 懐かしい・・・
by ちゃわ犬 (2007-03-24 21:55) 

響さん最高!!!やっぱりヤマナミですね。
by (2007-03-24 23:21) 

鳥居橋、いい雰囲気の石橋ですねぇ・・・。
ところで・・・、
高いところに立つと、おしりがむずむずするのは、私も同じです^^;
お仲間、という事で・・・(笑)
by (2007-03-24 23:37) 

なな

由布岳案内ありがと~。
登りたい!
疲れて冷え切った足を温泉に浸したい!
by なな (2007-03-24 23:45) 

貞坊

いやぁ〜気持ち良さげですね〜!
天気は大丈夫でしたか?

ひびきさんの「血走った走り」
見てみたいなぁ〜
by 貞坊 (2007-03-25 00:10) 

GATA

「響ファームロード」一度走ってみたいですね~。
雨でなければ「走りに行くぞ~」ってなってしまう写真満載でした。
明日は...あっもう今日だ。
今日は晴れるといいな~。
by GATA (2007-03-25 00:17) 

ura

今度家族で久しぶりに大分方面に行こうかと検討中です。
長らく行ってないので変わってるかもですねー。
久しぶりポイントとしてのおすすめはどの辺ですか?
by ura (2007-03-25 00:39) 

もきち

鳥居橋に惚れました。
高知にはこんな橋はないかも・・・
山奥に行けばあるかなぁ。。。
by もきち (2007-03-25 00:57) 

RYUSYO

いい景色で気持ち良さそうですね^^
by RYUSYO (2007-03-25 01:50) 

obasan

九州には石橋が多いですね。というか、よく残ってる。院内あたりの石橋めぐりも面白そう。それにしても・・・・かなりな走行距離ですね。
予定があるのに・・・・・
響ファームロード走ってみたい^^
by obasan (2007-03-25 02:13) 

みね

由布岳いいですねぇ。温泉もあるし(^^)
本日のツーショット、いい写真ですね~
ますますカメラが遠くなっているみたい。大変そう・・・^^
by みね (2007-03-25 05:08) 

HARU

雪景色から緑の小川まで距離もよく走りましたね。
石橋とアップダウンの続く道がいいです。
by HARU (2007-03-25 11:14) 

響

>coyoteさんへ
トレトレマシーンで撮ってもらいたいですね。
知覧に行くまでの農道に比べるとショボイですよ。
by (2007-03-25 12:55) 

響

>xml_xslさんへ
ありがとうございます。
一面緑になるとまた行ってきま~す。
by (2007-03-25 12:56) 

響

>nyakkoさんへ
暖かくなって、さすがに雪は残って無いだろうって思ってましたが
さすがに標高が高いので残ってました。
by (2007-03-25 12:57) 

響

>momongazさんへ
平日でしたので車も少なくて良かったです。
観光地ですのでシーズンに入ると渋滞したりしますよ。
by (2007-03-25 13:00) 

響

>OhIke0725さんへ
安心院回りもいいでしょう?
このルートが一番早いと思います。
距離は何時ものことながら測ってないのです。
たぶん250km前後かな?
田川バイパスをチョットハイペースで走ってきました。
by (2007-03-25 13:03) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
お酒、おいしかったですか?
由布岳っておもしろい形なのですね。
いちどいってみたいです。
by ゴーパ1号 (2007-03-25 13:04) 

響

>たいようさんへ
僕にしては走りっぱなしの多いいツーでした。
たいようさんでしたら水を得た魚状態でしょうね。
by (2007-03-25 13:05) 

響

>ゆきゆきさんへ
多摩川ですか?
有名な川ですね。
僕の写真で懐かしいってことはかなり上流に
お住まいだったのですか?
僕も川のある風景は大好きです。
by (2007-03-25 13:07) 

響

>CHIEさんへ
橋の写真はセルフじゃないからゆったりと撮りましたよ。
ツーショットはあの距離じゃ全速で走っても無理でしょう(笑)
by (2007-03-25 13:09) 

響

>あら!みてたのねさんへ
湯布院や黒川の温泉はどうでした?
九州へ来たら外せないところですよね。
橋はマジで怖かったです。
降りる時は道側を見てたので気付きませんでした。
by (2007-03-25 13:12) 

響

>CARRERAさんへ
九州といえば、別府から阿蘇にかけて外せない所ですね。
また是非どうぞ。
by (2007-03-25 13:14) 

響

>ゆうさんへ
温くなったのでもう冬眠は終わりです。
早朝出撃は出来ないけど肩に力が入らないで走ってると
気持ちいいね。
アグレッシブルな走りってバイパスをチョットブンブン行っただけだよ。
by (2007-03-25 13:16) 

響

>禄太郎さんへ
やまなみへ行く時は余裕だと思ってたのですよ。
R210で帰ったのが間違いだったようです。
玖珠から耶馬溪へ回った方が早かったかもです。
by (2007-03-25 13:19) 

響

>yamamenさんへ
なんとなく水分峠から真っ直ぐいっちゃいました。
緑の草原の時期にも行かないといけませんね。
yamamenさんと場所がどれだけかぶるか楽しみにしてました。
by (2007-03-25 14:26) 

響

>Montego-Blueさんへ
九州へ来たらヤマナミは走らないと行けませんね。
セルフは想像されたとおり走りました。
リモコンが欲しいですね。
by (2007-03-25 14:32) 

響

>月光さんへ
標高が高いけど温いのでもう雪は無いと思ってました。
火山なので草原の間に溶岩が見え隠れする景色は独特です。
by (2007-03-25 14:36) 

響

>どらままさんへ
訪問&カキコミ、ありがとうございます。
由布院は温泉入らないとねぇ・・・・
今回は時間が無くてパスしました。
どらままさんのアイコンは一生懸命な感じがして大好きです。
by (2007-03-25 14:38) 

響

>murasawaさんへ
さすが湯布院は全国区だなー。
最近は少し観光地化しすぎた感じですが
郊外に少しでればまだまだ湯布院らしい景色がみれます。
by (2007-03-25 14:40) 

Baldhead1010

車もあまり通らないこんな道をドライブする・・・。

気持ちもすっきりするでしょうね^^

湯布院、行ったことないけど、いいところのようですね。
by Baldhead1010 (2007-03-25 16:26) 

j-taro

走り所満載ですね。
GWに行きたいけど、バイクも車も多いし…(^^;
by j-taro (2007-03-25 16:31) 

まさに大自然ですね。大きな山々に囲まれた良いところですね。それにしても九州の方でもまだ雪が残ってるのには驚きです。関東はまだ春は遠い気がしてきました。
by (2007-03-25 16:47) 

響

>J1Fさんへ
ヤマナミはバイクのためにあるって言ってもおかしくないところですよね。
ただ、観光地なので車が平日でも多いのが欠点です。
by (2007-03-25 18:35) 

響

>binpakuさんへ
そうでしょう? おしりがムズムズって表現でわっかっていただけて
嬉しいです。
しかしこの橋の端っこは怖かったです。
by (2007-03-25 18:37) 

響

>ななさんへ
プレゼンは成功したようですね。
由布岳登山は僕も参加します。
温泉はツルツルで最高です。
by (2007-03-25 18:40) 

響

>貞坊さんへ
天気は最高でした。
ただ春なので霞んでますね。
血走った走りは僕が勝手に血走っただけでたいしたことないです。
by (2007-03-25 18:42) 

響

>GATAさんへ
響ロードはGATAさんのところからじゃ通りにくいですね。
でも機会があれば走りましょうね。
by (2007-03-25 18:46) 

響

>uraさんへ
大分は結構見所ありますよ。
僕がお勧めとなるとマイナースポットだらけになりますよ。
どこって決め撃ちはできませんが
国東や安心院が怪しいところが一杯で飽きません。
by (2007-03-25 18:51) 

響

>もきちさんへ
九州は石橋が多いようですね。
しかし高知にも探せばあると思いますよ。
見つけたら教えてください。
by (2007-03-25 18:53) 

響

>RYUSYOさんへ
バイクで走ると気持ちよさ倍増ですね。
九州へ来たらここと阿蘇は是非どうぞ。
by (2007-03-25 18:54) 

響

>obasanさんへ
この院内の石橋巡りは去年の梅雨の時期に
MTBで回りました。
数が多すぎて段々どーでもよくなってきますよ(笑)
響ロードは大分方面のツーの時に走る予定です。
参加お待ちしています。
by (2007-03-25 18:57) 

響

>みねさんへ
湯布院は有名ですよね。
ちょっと最近は賑やか過ぎますが・・・。
次のカメラはリモコン付きが欲しいです。
by (2007-03-25 18:59) 

響

>HARUさんへ
距離はそんなには走ってないのですよ。(250kmくらい?)
石橋の風景は好きであれば寄って見るようにしています。
by (2007-03-25 19:01) 

響

>ゴーパ1号さんへ
お酒は居酒屋の飲み放題でしたのでビールが途中から発泡酒に
なりました(汗)
湯布院は温泉も最高ですよ。
by (2007-03-25 19:04) 

響

>Baldhead1010さんへ
マイナーな道ばかり選ぶので必然的に交通量は少ないです。
湯布院は良いところですよ。
最近はNHKのドラマでまた人気が出てるようです。
by (2007-03-25 19:07) 

響

>j-taroさんへ
GWは避けたほうが良いでしょうねぇ。
僕はこの時期、山口方面へ逃げたりしますよ。
by (2007-03-25 19:09) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
春らしくなってきたので雪が残ってるって思いませんでした、
標高が高いと違いますね。
by (2007-03-25 19:11) 

chi-ran

やっぱりツーショットのいちまいが ど~んときますねww
飲み会をひかえつつも 走りにゆく響さんてばアグレッシブ~☆ ^^
by chi-ran (2007-03-25 19:23) 

e-g-g

渋滞を避けるために時間やコースを思案する境遇の身としては、羨ましさを超えて嫉妬すら覚える道路環境ですね〜!
写真も響さんの主観と、初めて見る人間への情報性のバランスがとれていて、へんなストレス無しに見られますね、良い写真と思います。
by e-g-g (2007-03-25 19:42) 

sasasa

石の橋がすごく素敵ですね!
でも乗るとき恐くなかったですか(^_^;)
by sasasa (2007-03-25 22:00) 

ハイマン

こういう道 はしりたーい!!!
遠くに見える雪山 いい感じ~
by ハイマン (2007-03-26 00:13) 

響

>ちえさんへ
ツーショットの後ろの風景はいいでしょ?
走りも飲み会も腹いっぱいです。
by (2007-03-26 00:50) 

響

>eguchiさんへ
ありがとうございます。
僕もルートによっては街をグルット回避したりしますよ。
僕のツーレポも実は前半、車が多いところはワープしてます。
by (2007-03-26 00:54) 

響

>sasasaさんへ
あの橋、ほんと怖くてドキドキでした。
知らずに降りたのを後で考えてさらに冷えました。
by (2007-03-26 00:56) 

響

>ハイマンさんへ
阿蘇くじゅう国立公園ですので平日に行くと気持ち良く走れますよ。
by (2007-03-26 00:57) 

kurocame

また、すご〜くバイクに乗りたくなってきました!
やまなみハイウェイは、まだ有料だった時に2回行った事があります。
(今は無料ですよね、確か?)すごく気持ちよかったのを覚えています。
あ〜また行きたいなぁ〜
by kurocame (2007-03-26 02:20) 

shop-u3

石橋とバイクのコラボレーション素敵ですね。
響さんならではの写真ですね。
by shop-u3 (2007-03-26 11:34) 

響

>kurocameさんへ
やまなみの有料時代、懐かしいです。
何個も料金所があって今だと大ヒンシュクものですね。
気持ちよさは今も変わってませんよ。
by (2007-03-26 18:44) 

響

>shop-u3さんへ
ありがとうございます。
石橋は見ると寄らずにはいられませんね。
by (2007-03-26 18:45) 

Jetstream31

ムスコもオトンも走った!!
by Jetstream31 (2007-03-28 23:43) 

響

>Jetstream31さんへ
やはり九州へ来たらここと阿蘇は外せませんよね。
土日は車が多くて近寄りませんが平日ならこの雄大な眺め
をゆっくり見れます。
またオトンとムスコさんでどうぞ。
by (2007-03-29 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。