So-net無料ブログ作成

muzinaさん迎撃、黒木ツーリング [ツーリング日誌]

今日は遠く南国都城からマイナリスト南九州班のmuzinaさんが

北上する日、

なんでも今日、福岡に入り明日、太宰府の国立博物館を

見学するためらしい。

お互いに朝に家をでると丁度、熊本あたりが中間かな?

muzinaさんとたいようさんが先に合流して集合場所の

八女まで来る段取りです。

 

こちら北部班の段取りとその後の企画はOhIkeさんが

企画してくれましたので今日はそれに乗っかるだけの

楽チンツーリングのハズです。(ハズでした)

 

指定された集合場所に急ぎます。

ヒェ~!さびぃ~!

 

もっとカイロをペタペタ貼ってくればよかったと反省。

霜が降ってて、今日はかなり天気が良さそうです。

 

いつもの集合場所の香春のちゃんぽん屋さんです。

遅刻はしてませんがやっぱり僕が最後でした(汗)

 

ここから迎撃に向かうのは

バックレ予告済みのOhIkeさん。

突入隊長のゆうさん。

馬よりえらくなった牛さん。

トンカチ娘のSさん(後ほどネーミング変更あり)と僕の5人です。

一般道で八女まで向かうので早速出発しました。

連休といえども月曜日なのでトラックが多くてなかなか

郊外に出るのに苦労しました。

飯塚の道の駅「うすい」で休憩した後は車もいなくなり

急に走りやすくなります。

 

夜須高原を越えて一気に下ります。

 

高原から下りきるともう筑紫野の平野です。

広大な佐賀平野の一部でして、道も真っ直ぐで走りやすいです。

少し物足りませんが冷え込みも無くなり

快適になってきました。

麦の種付けも終わり一面草原のようです。

 

と、ここまでは良かったのですが

やはり国道に入るとトラックが多くなり時間が押してきたので

久留米から高速を使うことに。

(OhIkeさん)「ここから時間がないので高速へ入ります」

(Sさん)「エ~~ッ!」 ←高速苦手

(OhIkeさん)「牛さんがトイレしたいと言ってるし」

(あ~、よっかった!めちゃめちゃ我慢してたから「牛さんサンキュー」)

 

高速に入って最初の広川SAでトイレに駆け込みますが

ここでなんと偶然に禄太郎さんと遭遇!

たまたまチケットなどを用意してたそうです。

禄太郎さんのTDMにもお初にお目にかかります。

中古って言ってましたがピカピカです。

 

みんな無事に用を済ませ待ち合わせのコンビニでたいようさんと

muzinaさんを待ちますがたいようさんから少し遅れると

メールが来ましたのでゆっくりコーヒーでも飲みながら

待つとします。

 

遅れること数分でお二人さん御登場でございます。

手前のCBRが北部班のエースたいようさん。

奥のブルターレが迎撃対象のmuzinaさんです。

muzinaさんのブル太君のタンクの上にはしっかり

オンボードカメラが取り付けられています。

しかも後ろのネットをよく見て下さい。

バックモニターまで付いてます!

さらにハンドル部で操作ができるようになってる!

 

(muzinaさん)「ビデオ馬鹿でしょう?」

いやいや!ここまできたら馬鹿というより立派なオタクです(笑)

 

いや~!楽しい再会をはたしたのは良いのですが

たいようさんはここで離脱です。

少しでいいから一緒に走りたかったですね、

また時間が空いたら走りましょう。

 

ここからは僕が先導します。

八女の街を抜けて以前僕がお世話になった「やぐらうどん」で

昼食を取ります。

(以前の写真を使用)

 

以前ここで御飯を食べた後、バイクが壊れました。

 

みんなで若鶏焼き定食を食らいます。

本場宮崎出身のmuzinaさんに言わせると、ここのは柔らかくて

美味かったらしいのでよかったです。

 

追加して1.5人分食べて1000円ジャストの安さは魅力です。

 

店を出て出発の準備をしてると

 

 

まじですか!?

 

muzinaさんのブル太君が完全にへそを曲げてしまいました(汗)

 

やっぱりここって何かあるぞ!

 

エンジンはどうにかかかったがキーを切っても

燃料ポンプが止まらない病気は継続中です。

 

とりあえず動けるようになったので出発します。

山間で僕好みの1.5車線の道を走り、

ゆうさんが「黒木お礼参りツーリング」で

見損ねた霊巌寺の奇岩に着きました。

今度はしっかり見てもらいましょう。

自然のイタズラでしょうか、見事な形状です(笑)

 

と、ここでとうとうOhIkeさんバックレです(笑)

気をつけて帰って下さいね~!

 

午後になりmuzinaさんは夜までに福岡入りを果たさなくては

いけないので早々と切り上げ星野村を目指します。(僕、先頭ね)

山有り、川あり茶畑ありで飽きさせない道です。

しばらくこんな長閑な風景の中を走ると

星野村の棚田群の中に入っていきます。

棚田の見えるパーキングでちょっと休憩します。

 

ここでmuzinaさんからこんなお土産を頂きました。

棚田を前に棚田茶お頂き、この狙ったかのようなタイミング

に喜び2倍です(笑)

パッケージのデザインはmuzinaさんオリジナルですよ。

 

 

しばらく雑談などを交わしつつ棚田の方を見ると

 

Sさんが!

 

 

棚田を見つめる「崖っぷち娘」になってます。

 

 

集合写真撮りで盛り上がった後、道の駅「うきは」へ向けて

出発です。

もちろん先導は僕ネ。

林業が盛んな土地でもあるためこういったトラックが多いですが

景色が良いので避けてくれるまでゆっくり走りましょう。

 

到着した道の駅「うきは」は連休ということもあり

駐車場は満車で大盛況でした。

この景色ですので人気があって当たり前かな?

 

ここでイチゴミルクソフトで一服。(´ー`)y-~~

これ美味いです。

この時期のツーリングでソフトを食べれる気候って凄いですね。

 

ここで禄太郎さんとmuzinaさんは離脱します。

禄太郎さんの案内でmuzinaさんは市内に入り

yamamenさんと夜の部が待っています。

禄太郎さん、後をヨロシク!

また一緒にマイナー巡りをしましょうネ。

 

muzinaさん!へそを曲げちゃったブル太君と仲良く

家まで走ってくださいね、

南と北の架け橋役、ありがとう。

また会いましょう (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

サァ! 僕達も帰りましょう。

まだまだみんな元気ですね。

それじゃぁ、小石原から大藪峠のクネクネで〆ましょう。

 

って、この道クネクネで楽しいのだけど対向車に注意しないと

いけないから先頭を走る僕が

一番疲れちゃうんですよねー(汗)

 

でもこんな道は結構好きなので面白かったです。

最後は朝に集合した香春で解散です。

今日は新たなスポット巡りこそありませんでしたが

みんなと走ってるだけで楽しい一日でした

また遊びましょう。

 see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

 

 

 

【本日のスリーペア】

BATESでワンペア

 

シンクロテックでツーペア

 

KUSHITANIでスリーペア

 

でした。

それがどーした?

 

いいじゃない!仲良しってことで(笑)

 

 

P.S なんとmuzinaさんが明日行く予定だった博物館は

休館日なんだって!

ギャハハ! 

でも良いよね?ツーリングがメインってことで・・・。

また来いってことだよw


nice!(30)  コメント(56)  トラックバック(1) 

nice! 30

コメント 56

XXAR2

ん~10分くらい待ってれば遭遇してますね<道の駅うすい
また今度遭遇できることを期待してます~(笑)
by XXAR2 (2007-02-14 07:06) 

ゆう

レポ面白かった、ワンペアからスリーペアまであったのかぁ、そう言えば牛さんとエアースルーシューズがお揃いなの忘れてた。
響さんのレポの写真はぬかりがないねぇ、朝の畑の霜の写真は私も撮りたくてカメラのスイッチ入れたいのに手が言うことを聞いてくれなかった。
牛さん中央線で一本橋の練習しょうるね、さすが練習に余念がない。
Sさん「トンカチ娘」から「崖っぷち娘」に変更ですか?
私は「スッポンハツミツ娘」と名付けたいぞ、カメミツ㈱も工場に一人で見学に来てくれたSさんにはこの称号を喜んで与えると思うよ(笑)
by ゆう (2007-02-14 07:15) 

たいよう

数分間の遅刻・・・・
お気遣いありがとうございます^^;

OhIkeさんとゆうさんは、ヘルメットも同じですね~w
by たいよう (2007-02-14 08:34) 

coyote

内容の濃いレポですね~!凄い!!
見たことのある風景に感動ぅ~~!
by coyote (2007-02-14 09:38) 

GATA

レポ楽しく拝見させていただきました。
道の駅うきはにイチゴミルクソフトがあったとは!
この前行った時はうどんバイキングに気を取られ気付きませんでした。
食べにいこ~っと!(^o^)
みなさんが昼食中、「あ~!あれはご一行様のバイクだ~。」と叫びながら隣の道を通ったカプチーノがいたんですよ!(笑)
by GATA (2007-02-14 10:30) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
響さんのバイクにもオンボードデジカメ搭載で写真とられているのでしょうね。 片手操縦なんて危ないこと出来ませんものね。
それにしてもカイロを貼ってのツーリング・・寒いですね。あら ! みてたのねも単車は好きですが・・この時期は !?
美人揃いのツーリングのお仲間との走行・・・寒さも吹っ飛ぶかも知れませんが(笑)
霊巌寺の奇岩と飛行機雲良い写真です !
by あら!みてたのね (2007-02-14 10:59) 

良い天気で楽しそうなツーリングですね。
霊巌寺の奇岩はすごくみたいなーておもいました。
うどんやさん、、、バイクのリには、ヤバイスポットなんじゃ、、、
故障にきをつけましょー。九州、いいところだー、、いってみたいな★
by (2007-02-14 11:31) 

newriverspirits027

トップの朝の風景、いいですね、静かな感じです。
ツーリング楽しそうで、九州行ってみたいですね。
by newriverspirits027 (2007-02-14 12:24) 

ソフトクリームと言えば、藤井養蜂場の蜂蜜入りソフトクリームがお気に入りです。筑後川サイクリングロードを走って食べていたなぁ。
5枚目の写真の道は、以前よく自転車で走っていた道です。ここからプチアタックごっこを早朝にしていました。
そういえば春日にサイクルベースアサヒが出来るようですね。
by (2007-02-14 14:14) 

shop-u3

後ろの工場みたいなのが気になってしまいました。

いつもツーリング記事読ませてもらってますが、年間何キロくらい走るんですか?
by shop-u3 (2007-02-14 14:45) 

カイ

イチゴミルクソフトがおいしそう〜^^
by カイ (2007-02-14 14:59) 

OhIke0725

離脱後、お任せしてすいませんでした。
帰りは大薮峠を通ったのですね。道は濡れてませんでした?
前に通ったときはズルズルでしたので、それからは通ってないですね。
ありがとうございました。
by OhIke0725 (2007-02-14 16:45) 

今度はお塩まいてきましたか?オンボードカメラはネジ止め式ですか?
響さんは相変わらず、命がけ?
by (2007-02-14 19:57) 

禄太郎

最後の3ペアがよかったです!。
全部で7人、ダブりなしで、一人だけペアリングされてない!。そうだ、あの馬より偉いあいつだ!。
by 禄太郎 (2007-02-14 20:38) 

Bach

おぉ~!
みなさん方とニアミスだぁ~。
黒木・矢部村での林道探索をしてました。
このあたりもダートがありますが、殆ど行き止まり林道でした。
星野の棚田で休憩し耳納スカイラインから「かんかけ峠」を降り
田主丸のレストランでランチをしたのが14時位だったかな?

土・日・月と3連荘で高千穂(祖母山)~耶馬溪~矢部とダートばかりを走っていましたので、身体がバリバリになってしまいました。
合計800kmの走行です。
by Bach (2007-02-14 21:52) 

今回も楽しいツーリングばかりでしたね。
廃墟も見ごたえのあるところばかりです。
しかし、あのビデオはすごいですねー。!
あんなのがあるんですねー!!
by (2007-02-14 22:04) 

トラックは怖いですよね。
昔、原付で国道沿いのツーリングしたとき、何度か引っ掛けられそうになって、ひやひやだった経験があります。
by (2007-02-14 23:07) 

HARU

奇岩の景色に飛行機雲気に入りました。
楽しいツーリングが出来てよかったですね。
by HARU (2007-02-14 23:12) 

j-taro

若鶏焼き定食、1.5人前で1000円に反応しました(^^;
やはり、GWは九州上陸しなきゃダメみたいです(笑
by j-taro (2007-02-14 23:35) 

ゴーパ1号

それにしても、活動的ですよね。響さん^^
気の合う仲間がたくさん!
景色ものんびりして、いいですねえ。リフレッシュには最高ですね^^
by ゴーパ1号 (2007-02-15 00:00) 

ハイマン

ブル太くん私も友人のブル太くんと2人でツーリング中
ご機嫌斜めになって苦労した覚えがありますよ
by ハイマン (2007-02-15 01:00) 

Jetstream31

かなり楽しそうな、田舎っぷりですね(^o^)/
by Jetstream31 (2007-02-15 01:36) 

(。・_・。)2k

楽しそうだな~
一緒に走る友達が欲しいな~って思います
by (。・_・。)2k (2007-02-15 04:07) 

みね

またまた楽しいツーリングでしたね。お天気の良い日に、こんなのどかな景色の中を走るなんて、いいな~
オンボードカメラ、すごいですね。マニア(失礼!)の世界ですね^^
by みね (2007-02-15 06:55) 

若鶏焼き定食。。美味しそうです。。ツーリングの旅。。いろんな景色があって面白いですね。。
by (2007-02-15 12:53) 

響

>XXAR2さんへ
ニアミス惜しかったですね。
本格的ツーリングシーズンになったらまた何処かであいそうですね。
その時はよろしくお願いします。
by (2007-02-15 14:29) 

響

>ゆうさんへ
今度は牛さんのペア写真とらないとですね。
Sさんのサブネームはスッポン娘でいきましょう(笑)
もっと聞き出せば面白い行動が飛び出してくるかも。
by (2007-02-15 14:32) 

響

>たいようさんへ
顔だけでも見れてよかったです。
みんなで集まった時はまたペア探ししましょう。
by (2007-02-15 14:33) 

響

>coyoteさんへ
地元から少し離れていますが十分行動範囲内でしょう。
知ってる道が出てくると懐かしくなりますね。
by (2007-02-15 14:34) 

響

>GATAさんへ
もうGATAもニアミスですか?
XXAR2さんもBachさんもみんなニアミスです。
せめて手でも振ってくれたらよかったのに!
豚マン屋は休みでした!ショックでした。
また行きます。
by (2007-02-15 14:38) 

響

>あら!みてたのねさんへ
片手で?
いやいやそんな危ないことは・・・(汗)
良い子が真似してはいけないのでオンボードということで・・・(笑)
霊巌寺の奇岩はこんど上から撮ってみたいです。
美人揃い?
ハハハ!喜ぶと思います。ありがとうございます。
by (2007-02-15 14:42) 

響

> ビスさんへ
突然のバイクトラブルって困りますよね。
今回はとりあえず動けましたから良かったです。
九州ですとまずは阿蘇からですか?
by (2007-02-15 14:44) 

響

>nyakkoさんへ
1枚目いいでしょう?
霜が降って綺麗です・・・・・・・ってメチャメチャ寒かったです!
by (2007-02-15 14:45) 

muzinaさんのバイクはカメラフル装備って感じですね。思い出見逃さない仕様ですね。
太く硬く立派な岩にはつい拝みたくなるほどすばらしいですね。
山に囲まれた所を走るのは気持ちが良いですよね。こうゆぅ所は大好きです。
最後のスリーペアは羨ましいです。みんな仲良しで良いですね。これだけ仲良ければツーリングも楽しいはずですね。
by (2007-02-15 18:26) 

響

>あかえびさんへ
筑紫野はチャリには最適ですね。
坂がないから何処までも行けそうです。
サイクルベースアサヒって良く知らないのですがMTBもパーツを
沢山売ってる店が少ないので歓迎ですね。
by (2007-02-15 18:32) 

響

>shop-u3さんへ
後ろの工場はセメント工場です。
平尾台から続く石灰層の山が沢山あります。
年間走行距離は1万いかないくらいだと思いますよ。
by (2007-02-15 18:34) 

響

>カイさんへ
今ではたべれないペコちゃんの味がしました。
by (2007-02-15 18:35) 

響

>OhIke0725さんへ
バックレ後はさすがに早いですね。
大藪峠は所々荒れてますが楽しい道でしたよ、
ただ先頭の僕は神経使いました。
by (2007-02-15 18:36) 

響

>月光さんへ
あのオンボードカメラは吸盤です。
シュコシュコってエアを抜く機能になってて1時間置きに抜けば
取れることはないそうです。
僕はあいかわらず命がけです(笑)
by (2007-02-15 18:38) 

響

>禄太郎さんへ
今度は牛さんのペアを撮らないといけません。
本物の牛と並んでもいいかも。
by (2007-02-15 18:39) 

響

>Bachさんへ
惜しいですね、
しかしかんかけ峠を使うなんてBachさんらしいです(笑)
今年は温いので林道巡りもすでに本格化してきたのではないでしょうか?
by (2007-02-15 18:42) 

響

> 気まぐれキリギリスさんへ
動画みられたのですね?ありがとうございます。
ゆうさんは記念にするって言ってました。
安全第一でこれからも楽しもうと思います。
by (2007-02-15 18:43) 

響

>binpakuさんへ
トラックは田舎道ですので並走することはないのですが
せっかくの田舎道でしかも臭いからイヤなんです。
原チャリだと確かに恐ろしい存在ですね。
by (2007-02-15 18:45) 

響

>HARUさんへ
ありがとうございます。
奇岩の形、いいでしょう?
飛行機雲も気づいてあわてて撮りました。
by (2007-02-15 18:47) 

響

> j-taroさんへ
1人前680円です。安いでしょう?
でもこの店だからですよ。
高いですけど阿蘇の高森の地鶏炭火焼がお勧めです。
お越しのさいは是非どうぞ。
by (2007-02-15 18:49) 

響

>ゴーパ1号さんへ
たて続けにツーリングが出来てラッキーでした。
遠方の仲間とはしる口実でちゃっかり楽しんできました。
by (2007-02-15 18:51) 

響

>ハイマンさんへ
キルスイッチを切ってもエンジンが切れず以前にもメーカーに出したけど
原因がわからなかったそうです。
ラテンの乗りだ!っていいたいけどツーリング先でトラブルとやはり
不安ですよね。
by (2007-02-15 18:53) 

響

>Jetstream31さんへ
そう!九州は田舎ですもん。
ツーリング向きな土地ですよ。
by (2007-02-15 18:54) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
ソロのツーリングも大好きなのですが仲間がいると
休憩時とかは楽しいですよ。
2kさんもお仲間を見つけて走りましょう。
僕も走りたいけど行き着くまでにヘロヘロになりそうです。
by (2007-02-15 18:56) 

響

>みねさんへ
ビデオはその後プロ並に編集されて公開されます、
アッ!muzinaさんのリンクを貼るのを忘れてました!
みねさん、ありがとう。
by (2007-02-15 18:58) 

響

>水郷楽人さんへ
このツーリングはもう春の感覚で走れました。
また新緑の季節が待ち遠しいです。
by (2007-02-15 18:59) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
あの奇岩、凄いですけどある意味、自信を無くしてしまいます。
結構みんな好みが偏ってて面白い発見でした。
by (2007-02-15 19:03) 

うんたまぎるー

 いつもどうやって写真を撮っているのか考えるのですが、響さんは命がけで撮ってるのですか、ますます想像してしまいました(笑)
by うんたまぎるー (2007-02-15 20:26) 

響

>うんたまぎるーさんへ
なんとか片手でしがみついて撮ってます(笑)
怖くなって手を離してもいいようにカメラを首からかけてます。
by (2007-02-15 22:35) 

muzina

うひょ~! ナイスレポ!

すいません。 昨日まで寝込んでました(汗)
皆さんのコメントにあるような「何? オンボード??」
がうれしいです(笑)

不躾ですが、レイガンジの写真を使わせて貰って良いですか?(動画に)
「甘えるな!」
と言われれば、シッポを丸めます(笑)

いや、ホント思い出深い旅ですわ。
by muzina (2007-02-16 22:14) 

響

>muzinaさんへ
アララ!寝込んでたの?
大丈夫ですか?
オンボード馬鹿はインパクト強かったみたいですね、
霊巌寺の写真?
どうぞどうぞ、お役にたてて光栄です。
シッポ振ってください。
by (2007-02-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。