So-net無料ブログ作成
検索選択

廃虚突入!道連れツーリング [ツーリング日誌]

ツーリングがしたい!」(僕)

「廃虚が見たい!」(ゆうさん)

 

と、いうわけで急遽

ゆうさんにツーリング参加メンバーを募ってもらった。

しかし、あまりに急だったためか、

はたまた内容がマニアアック過ぎたのか、

今回のメンバーは好き者3人だけ(笑)

 

小倉南区の新道寺のコンビニで待ち合わせします。

珍しく僕が1番みたいです。

 

コーヒーを飲みながら待ってると

今日の好き者の一人、ゆうさんの登場!

 

すぐに好き者2人目、牛さんの登場です。

 

今日はこの3人、

どんなツーリングになるかこりゃ楽しみです。

 

峠を越えて宮若市を目指しましたがこの時期は

どこも工事だらけで本当、憂鬱です。(掘じくり返して何してるんでしょう?)

 

やっと田舎道になってツーリングらしくなってきました。

 

宮若市に入って一発目はここ

僕の修行場です。

 

 

早速みんなで、スネーク一本橋に果敢に挑戦。

牛さん、なかなか安定した走りを披露してくれますが

ちょっと!

スネークは隣じゃ!

 

でも、なんと数回目でクリアしちゃった!

成功したのはその一回だけでしたが後全部惜しかったです。

牛さんの勇姿

 

僕はというと半分までは簡単に行くのですが何故か

その先で落ちちゃう(汗)

まだまだ修行が必要です。

 

ゆうさんも繰り返し挑戦中。

成功したら飯を奢るって言ったからか、

かなり積極的に立ち向かってます(笑)

そのうち先にクリアされそうな勢いです。

 

ガッ!

 

何と! 

やっちゃいましたっ!

 

その衝撃的なシーンをカメラは逃していませんでした!

 

[驚愕の一瞬!]

 

僕が笑ってるようですがとんでもありません(笑)

あわててカメラを切って駆け寄ったのは言うまでもありません(笑)

(語尾が笑ってる!)

 

ゆうさんは笑いながらギャ~ギャ~言ってますが

倒したのはお初らしくてショックだったみたい。

Dトラ君のクラッチレバーの先っぽが見事にもげています。

もげた先っぽはでっかいパチンコ玉みたいにコロンと転げてました。

 

このまんまでも問題なさそうですが何故かこの事態を

予測してたのか、ゆうさんはしっかり予備を持って来てましたので

その場で交換しました。

 

体も大丈夫ということで荒修行を終えツーリングを続行します。

 

県道21号から力丸ダム方面へ入ります。

今からいよいよ廃虚へ突入しますがまだ空は雲ってます。

でも今日は3人ですので全然OKです。

なにしろここは一人じゃ嫌なので誰か来る時用に取ってた

所なんです(笑)

12干支苑を中心とした廃虚!

ホテルもあって一人じゃ気持ち悪いところです。

僕が気味悪がっている中で以外な素質を発揮する人物が!

 

この人↓

ゆうさん!突入しすぎ!

 

まぁ、詳しくは僕の廃虚シリーズVol,32でレポートしたいと

思います。

 

力丸ダムを下り、

千石峡のパーキングでトイレタイム。

渓流が横を流れていて良い所です。

そしてこの千石峡では化石も見つかってます。

実は過去にこの情報を何かでかぎつけて

急遽ハンマーをホームセンターで買ってヘゲさんと河原の

石を割りまくった記憶があります(笑)

そのハンマーは金山の鉱石発掘でも活躍しています。

 

千石峡を出て飯塚方面へ行きましたがちょうどお昼になったので

飛び込みの店で昼食にします。

看板のビビンバにビビッと来て入った「漢風」です。

注文したのは当然これ。

ビビンバです。

お味はビビンバでした。(だから普通ってことネ)

 

お腹も満たし次なるマイナースポットへ!

飯塚市内を抜けますと

「山野の石像群」の案内が出ましたので案内板にしたがって

入ってみました。

 

バイクを停めて見たものは中々見応えあるものでした。

 

山野の石像群(五百羅漢)です。

1271年に作られ先日の豊後高田ツーリングで見た五百羅漢を

習って作られたようです。

元々、外にあった石像を保護する形でこの建物が作られたようです。

 

この石像達は表から見るとこんな風ですが裏から見ると

なんと番号が!

屋内に保存する時に位置を指定するために書いたと思われますが、

こんなにはっきり書かなくてもって思います(汗)

でも、豊前の五百羅漢よりかなり過保護です。

 

さて!

お次~!

 

嘉麻市に入って少しだけかっ飛び道を走って見ました。

ちょ~っとだけアクセルを開けます。

 

するとその後、牛さんの猛追撃をくらってしまった!

焦った僕が写真を撮るのを忘れちゃうほどです。(汗)

牛さんの内に秘めた熱い物を感じた瞬間でした。

長閑なR212から山田市の方へ向かいます。

天気もこのようにツーリングには最高の状態になりました。

しばらくクリアラップを堪能して

お目当ての上山田線跡です。

ここは以前、廃虚シリーズで紹介してましたが

ツーリングのルート上でもあって

お勧めできる場所でしたので立ち寄ってみました。

 

ここでスタンドバイミーっぽく集合写真を撮ってみた。

ちょっとイメージと違うけどいいよね?

左から廃虚ハンターの僕。

見事な受身を披露してくれた突入隊長、ゆうさん。

スネーク一本橋も線路も絶妙のバランスを見せつける、牛さん。

の3人です。

 

廃線の周りはこんな感じ。

トンネル内には入れませんが結構面白いです。

廃線を歩くゆうさんですが中々絵になってますよ。

 

廃線を満喫して出発しましたが

すぐに休憩のために寄った川崎町の物産館のような所。

たまたま寄って見ましたが思いもよらず面白い所でした。

コーヒーでホッとしてると駐車場の中には何故かポニーが!

ころころしてて可愛い!

 

すると!

牛さんが興味深々の御様子

 

さらに近づく牛さん!

そして

 

とうとう!

牛が馬より上だってことを証明した瞬間です(笑)

 

顔隠れてますがかなり御満悦の御様子です。

 

そしてこの方も。

ポニーのおじさん、女性には手取り足取りやさしいです。

このおじさん、しきりに犬より飼い易いと言ってます。

 

駐車場の端っこにはまたこんな物もあって楽しませてれます。

人力トロッコですね。

当然、乗ってはしゃぐ怪しい3人でした。

 

再びバイクに跨り走り出すとすぐになにやら廃墟のような

ものを発見!

何でしょう?

上に穴が開いてるし全く検討がつきません

何かの跡だというのは間違い無いのですが調べようが無いので

どなたか知ってる方がいましたら教えて欲しいですね。

 

楽しい廃虚ツーリングもそろそろ帰路に向かいます。

田川から小倉南区を経由して帰りました。

今回の廃虚ツーはこのメンバーなくしてありえない内容でした。

そんなに距離は走ってませんが

内容の濃い、楽しいツーリングでした、また遊んでくださいね。

 

 

ゆうさんの「廃虚に侵入ツーリング」はこちらです。

 

 

PS.ゆうさんへ・・・「おすそ分け、もう、たいらげました、ありがとう」


nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 42

muzina

一番乗り!

・・・・って言うか、一番遠いんだから早よ寝ろよ!(笑)<自分ツッコミ

響さんのスクープした、ゆうさんの転倒シーンが気になって、
今か今かと待ってました(鬼)
ダメージが軽かったから言える事ですが・・・

見事!
僕の「牧師さん」スクープと言い、「動画を向ける」と
やっぱ不吉なのかな~?(怖)

明日はそんな事態にならないように(僕自身も)気をつけたいですね。
過保護な羅漢はイイですね~!
by muzina (2007-02-11 23:20) 

たいよう

いやいや、おもろいw
劇団三人ですか?
by たいよう (2007-02-11 23:29) 

みね

驚愕の一瞬!見てしまいました(◎◎) 
ゆうさん、大丈夫だったみたいで良かった^^
五百羅漢、野ざらしだった石像に、屋根を後から付けたのですね。ホントに過保護(笑)
次の廃墟シリーズも楽しみです~^^
by みね (2007-02-11 23:35) 

(。・_・。)2k

ポニー 犬より飼いやすいかもしれないけど
餌代がかさみそうですよね どー見ても( ̄∀ ̄*)
by (。・_・。)2k (2007-02-11 23:50) 

ゆうさん素敵!果敢に何でも挑戦(*^_^*)
五百羅漢は風化がはげしいですね(*_*)。。
by (2007-02-11 23:54) 

SerowGOGOGO

基本練習にいいところですね(コケたところ)
そちらは見所がいっぱいで楽しそう(^^)
がんばれハンター(爆)
by SerowGOGOGO (2007-02-12 00:19) 

chi-ran

今回は~廃墟っていうよりも お化け屋敷のようで、みていて
違うぞわぞわ感がありました♪ w
by chi-ran (2007-02-12 00:37) 

ゆう

「ツーリング」と「廃墟」が別ですかぁ~~~
さすがぁ~~~廃墟の方も楽しみにしてるよ。
驚愕の一瞬?
ありがと!貴重な映像、muzana監督もびっくりの捕らえ方だね。牛さんのスネーク一本橋成功は写してないのに・・・・びびっと来た?
しかも正面からおバカ丸出しで転けてるし(恥)
わたしゃショックだったよ、あれからちょっとびびり運転になって来てね、倒しちゃいかんとか頭が考えるんよ(^^;)
今日は安全運転しようっと、それともCB1300におかま掘ろうか?
レポは帰って来てゆっくり読み直そうっと、さぁ行こうっと。
by ゆう (2007-02-12 06:46) 

coyote

ゆうさんのレポと響さんのレポ・・・。
同じツーリングを別の角度から2度楽しめますね~!
両方共面白い!!一緒に行った気になってしまいます^^
それにしてもお二人共、レポ作成が早いですねー。
見習わないと!!^^;;
by coyote (2007-02-12 07:42) 

Montego-Blue

おはようございます。
仲間と突撃レポ、かなり心強いですね~。
なかなか面白い記事でしたよ。
しかし、色々な場所を知っていますね、お仲間も満足なのではないでしょうか。
by Montego-Blue (2007-02-12 08:21) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
お味はビビンバでしたか・・・ということは普通に美味しかったって言うことですよね(笑) 偶に対価にそぐわない食事を食べさせられることがあり、アァー・・おにぎり持ってくれば良かったなんて思うときあります(笑)
ツーリングで珍しい場所、旧跡・・・楽しく呼んでいます♪ 特に廃墟シリーズがお気に入りで~~~す。
by あら!みてたのね (2007-02-12 08:27) 

j-taro

廃墟シリーズ、楽しいですね。
今回は新たに隊員も増えたようで、今後の活躍に期待します♪
by j-taro (2007-02-12 09:25) 

貞坊

牛さん凄いですね!僕も早くクリアしなくては(;^ω^)
僕はL路でこけちゃいました 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
3人だと廃墟突入も怖くないでしょうね。
by 貞坊 (2007-02-12 09:45) 

ゴーパ1号

うはっ、おもしろい^^
一人とはまた違った楽しみ方ができそうですね。
ポニーに釘付けです^^
牛さんって「うしさん」「ぎゅうさん」どちらでしょうか^^;
by ゴーパ1号 (2007-02-12 15:36) 

GATA

今回ももりだくさんのツーリングですね。
交通公園行ってみたいな~。
社用車ではチョクチョク横を通るんですけどね~。
しかしゆうさんのブログでのパンダに乗る勇姿には楽しませていただきました。(^o^)
by GATA (2007-02-12 17:15) 

ちゃわ犬

修行場があるといいなぁ~
かなりバイクの練習になりますよね  
ゆうさんショックから立ち直ったんですかね 
でも、よくカメラ回してましたね^^
by ちゃわ犬 (2007-02-12 18:00) 

こんばんは。
走っていますねぇ~(^。^)
私も修行する予定です(笑)
by (2007-02-12 20:00) 

ゆうさんて方はクラッチレバーの予備を持ち歩いてるんですか?準備が良いですね。スネーク1本橋は難しそうですね。
それにしても福岡は良い所がこんなにいっぱい有るんですね。今度神奈川探検してみようかなぁ。
by (2007-02-12 21:19) 

Jetstream31

大作ですねw
スクロールがタイヘンです(^^;)
by Jetstream31 (2007-02-13 00:52) 

OhIke0725

今日はありがとうございました。
楽しいツーリングでした。
廃墟ツーも通った道良く分かります。
自分の通るルートと比較、面白いし参考になります。
by OhIke0725 (2007-02-13 00:56) 

響

>muzinaさんへ
北上を前にしてこんな時間まで起きてるなんてタフですね。
ゆうさんは、たしかにコロンっていったので笑ってしまいましたが
大型バイクだと下敷きなんてこともあるから僕は
さらにビビッてしまいました。
南下したときはこんな怪しいスポットを探したいので宜しく。
by (2007-02-13 10:34) 

響

>たいようさんへ
いや~!たいようさんを主役にしたいのでお仕事が
一段落したら遊んでくださいネ。
by (2007-02-13 10:43) 

響

>みねさんへ
動画みてくれましてありがとうございます。
きちんとした格好は大事ですね。
可愛がってるバイクを投げ出す一瞬を逃してなかってでしょう(笑)
宇佐の五百羅漢は状態が良いのに石が違うのでしょうね。
by (2007-02-13 10:46) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
ポニーが飼い易いってのは田舎に限ってでしょうね、
そのへんの川原の草で十分だそうです。
ただ乗るようにするには調教が大変らしいです。
by (2007-02-13 10:48) 

響

>月光さんへ
宇佐の五百羅漢と同時期なのに石が違うのか痛みが激しいです。
屋根がついて一安心です。
by (2007-02-13 10:50) 

響

>SerowGOGOGOさんへ
この無料練習場はお気に入りです。
でも全然うまくなりませんが、もっと各地に出来るといいと思います。
by (2007-02-13 10:51) 

響

>ちえさんへ
これぞ廃虚って感じでしょう?
レポを先ほど書いてみました。
by (2007-02-13 10:52) 

響

>ゆうさんへ
寝転んだ瞬間僕が笑ってるようですが「ギャ~!大変だ!」と
言おうとしたら「ワハハハ!」になる癖があるので御了承ください。
転んですぐにツーリングだからよかったです。
間を空けるとビビリモードが大きくなるからネ。
新しいジャンルのツーリングも楽しかったですね、
また行きましょう。
by (2007-02-13 10:57) 

響

>coyoteさんへ
レポが早いのは忘れっぽいからです。
楽しい記憶は残ってるのですがその道順なんかがすぐに
あやふやになってしまいます。
レポもお互いで読み合うと面白いですね。
by (2007-02-13 11:00) 

響

>Montego-Blueさんへ
誰かが来る時用にとっておいた場所ですから助かりました。
午前中はまだ雲ってて一層怪しさを増してました。
沢山回ってるように書いてますがそんなに遠くへ行ってませんので
地図無しで行けるところでした。
by (2007-02-13 11:03) 

響

>あら!みてたのねさんへ
観光地へツーリングへ行くと必ず御当地物をいただくのですが
今回は飛び込みでしたのでこんなもんでしょう。
廃虚シリーズを気に入っていただいてありがとうございます。
不法侵入しないように楽しみたいと思います。
by (2007-02-13 11:06) 

響

>j-taroさんへ
あくまでもツーリングなのですが妙に廃虚にいる時間が長い
ツーリングでした(笑)
本格的に春になったら遠くへツーリングへ行きたいですね。
by (2007-02-13 11:11) 

響

>貞坊さんへ
貞坊さんもやってしまってましたね。
やはり自分のバイクだと冒険がしにくいのでなかなか上手く行きませんね。
まぁ、良いわけですが・・・。
by (2007-02-13 11:14) 

響

> ゴーパ1号さんへ
2人ほどマニアが誕生しました。
牛さんは「ウシさん」です。出会った時からウシさんなんです(笑)
by (2007-02-13 11:16) 

響

>GATAさんへ
R1でスネークをクリアしたら凄いですね。
カウルがあると下が見難いそうでやりにくいらしいですよ。
パンダの写真でしょう?
まったく油断しただらしない顔ですみません(汗)
by (2007-02-13 11:18) 

響

>murasawaさんへ
たまたま動画で撮ってました。
ゆうさんも牛さんも動画を撮ってるって知らなかったそうです。
立ちゴケでもきちんとした格好は大事ですね。
by (2007-02-13 11:21) 

響

>あかえびさんへ
おお!あかえびさんも修行ですか?
ということは山ですね?
数年後にはバイクに乗った山伏状態になったりして・・・(笑)
by (2007-02-13 11:23) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
僕も予備を持ってるって聞いてビックリでした。
なんせ荷物の積めないバイクに予備ですから(笑)
目的地を決めないでツーリングしてると色んな発見が出来て面白いですよ。
by (2007-02-13 11:25) 

響

>Jetstream31さんへ
すみません。
ツーリングレポはどうしても長くなります。
写真は40枚以内を目標にしています(多い?)
by (2007-02-13 11:27) 

響

>OhIke0725さんへ
今回はOhIke0725さんの行動エリア内でしたね。
バックレの無い時にまた一緒にはしりましょう。
by (2007-02-13 11:28) 

mihokokoro

ゆうさんったら めっちゃ面白いのに 可愛いですね
(あれ 日本語変ですか?)
この3人で コンビ組んだら 最高だろうなぁ♪
by mihokokoro (2007-02-13 20:34) 

響

>ほのかさんへ
ゆうさん、面白いでしょう? (可愛いでしょう?)
遊びに妥協しないのでとことん楽しむタイプです。
by (2007-02-14 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。