So-net無料ブログ作成
検索選択

初乗り!カルスト&巨木ツーリング [ツーリング日誌]

やっとです。

 

やっとですよバイクに乗るの。

まるまる一ヶ月乗ってなかったのでガレージから出せるのかさえ

不安でビクビクでした。

 

今日はゆうさんとオフミーティングの予定でしたが

思いの他、みんな集まってくれるようなので嬉しくって

冬眠しとる場合じゃないです。

 

僕が夜勤ですので午後だけってことで13:30に小倉の

南海部品に集合です。

ギリギリまで爆睡してたのと、久しぶりに乗ったので

タイヤのエアーなんかを入れてると遅くなるすだったので

高速で向かいます。

 

 

その甲斐あって余裕で到着することが出来ました。

今日、集まってくれるのは5人。

北九州組全員です。

OhIkeさんとゆうさんはすでにお待ちかね、

OhIkeさんが今まで山口をツーリングしててそのままゆうさんと

合流してきたらしい。

3人でお土産を交わしたりしてペチャクチャしてましたが

牛さんとSさんが来ない。

 

 

オォ~イ! どぅした~?

 

ゆうさんにメールが入って少し遅れるみたい。

食事をして来るようなんだけど何かあったらしい。

 

 

少し待つと牛さんとSさんが登場。

 

 

なんでも食事中に牛さんが舌を思いっきり噛んで

動けなかったらしい(爆)

 

 

面白いぞ!牛さんっ!

写真の赤い落書きは舌を噛んで血まみれな様子をイメージしてみました)

 

今日は午後だけですので遠くへは行けないので平尾台から

田川の方を回るコースにしてみました。

先導は僕です。 

あぁ~、いいな~、こうゆうの。

楽しい!

最後尾のOhIkeさんもハイビームでハイテンションです(笑)

 

まずは平尾台に登ります。

さすがに日曜日でこの天気ですので車が多いですね。

抜けるような青空の中を気持ちよさそうにパラグライダーが

飛んでます。

 

とりあえず上に上がって駐車場で小休止します。

ちょっとバックがいまいちですがここで恒例の集合写真です。

左から山口を駆け巡ってなお一緒に走りまわるタフなOhIkeさん。

夜勤なのに、何やってんだかの僕。

舌噛んで血まみれになったのにポーズが決まってる牛さん。

いつも元気でブログ指導員に昇格した北部の姉御こと、ゆうさん。

バイクをこかして曲がったステップをトンカチで直して

参加のトンカチ娘、Sさんの5人です。

 

まだそんなに走ったわけじゃないのですぐに出発します。

何度もきてますがここはやっぱり気持ちがいいですね。

 

天気が良いせいかすれ違うバイクの量もいつもより多いみたい。

しばらく下ると草原から普通の森へとかわります。

 

下って振り返ると平尾台が綺麗に見えるのでバイクから降りて

写真を撮ったんだけどSさんが何処にも見当たらない(汗)

 

スッポリゆうさんの影に隠れてしまってました。

ちっこいんだからもう(笑)

 

 

行橋市から豊津町に入り「響ファームロード」のさわりをチョットだけ

走りました。

いつもの案山子達が見送ってくれます。

 

しばらく田舎道を走ると僕の大好きな大楠へ到着です。

本庄の大樟です。

何度と無く来てますが日本第3位の堂々とした巨木を見るのは

楽しくて癒されます。

樹齢は当然一千年以上でして

何より僕がこの木が好きなのは

一度火事で幹の半分以上が燃えたのにこの復活振りに

感動したからなんです。

僕の巨木好きの原点といえる木と言えるかな。

 

みんなお参りをしてるとゆうさんがおみくじを引いてる。

すごく古いおみくじの販売機なんだけど

「これ使えるの」って言う感じの代物に30円入れてる。

 

!?

 

ちゃっかり30円、食べられてました(笑)

 

でも3重を取られるって読むと縁起が良くていいじゃない?

 

大樟を後にして田川の赤村に行きます。

大好きな田舎道が続きます。

しばらく走ると赤村の「源じぃの森」っていう温泉複合施設があって

そこでコーヒータイム。

距離が短いくせに休憩がやたらと多い今日のツーリングです(笑)

 

ここでゆうさんから年末に行った岡山のお土産をみんなで食す。

吉備団子です。

とにかくモチモチして美味しい。

ゆうさんはみんなに食わせて家来にする腹積もりらしい・・・。

 

楽しいひと時を過しましたが日が傾いてきましたので帰ります。

帰り道、月9ドラマの「東京タワー、オカンと僕と、時々オトン」

のロケに使われた道に入ったつもりが

バッチリ間違えちゃった(汗)

みんなゴメンナサイ m(。≧Д≦。)mスマーン!!

何故かSさんとゆうさんの順番が入れ替わってるけど

何でかな~?

まさかエンスト?・・・なんかしてないよね~? Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

 

まぁ、間違った僕がいけないんですけどね。

ロケした道は次回ってことで

田川でOhIkeさんが離脱しま~す。

ゆうさん、Sさん、牛さんは小倉南区の石原町でお別れ~!

 

みんな今日はありがとうございました。

 

山越えで帰りましたがさすがに山の夕方は寒い!

でも綺麗な夕日を見ながらの気持ちの良いラストでした。

本日の走行130Km

 

本日の収穫?

Sさんのお土産の「じじやのアジのひらき!

早速家族で食べました。

肉厚で大好評でした。

オカン「店、知っとうなら今度買って来て」って言われたヨ。

バナナマンの向かいのお店だよね?

 

 

OhIkeさんのお土産の羊羹?ういろう?

少し寝て起きて見ると、すでに半分無くなってました(笑)

今日の夜勤が終わって帰っても残ってるのか心配です。

 

 

ゆうさんのお土産!

真ん中の「生」は岡山の銘酒「嘉美心」です。

は、早く飲みたくてうずうずします。

そして両脇にはカレー!

 

カレーですよ! 泣かせるじゃないですか(笑)

 


nice!(29)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 60

coyote

おはようございます!
初乗りだったんですねー。
昨日の天気はツーリングに最高でしたからね!!
1月からガンガン?^^; 九州の特権?を利用して
お互い走りましょうね~~!
by coyote (2007-01-15 08:52) 

OhIke0725

夜勤中に出動お疲れ様でした。天気もよく気持ちよかったです。
集合場所での顔は爆発してましたね。
ハイビームすいません。メータ内のランプが暗くてトンネルまで気づきませんでした。<m(__)m>
大楠に向う道、広く気持ちよくなったので広域農道かと思っていました。
訪ねるのを忘れてました。
最後の香春までの道、田んぼ道に入るから、どこに行くのか??と 思ったら・・・・
しかし、普段走らない道を走っていただき 脳内マップが広がりました。
よく走りこんでいますね。さすがです。
by OhIke0725 (2007-01-15 08:58) 

lead_an_easy_life

吉備団子^^*
美味しそうですね~。
食べ物ばかりに目が行ってしまう・・・私。
by lead_an_easy_life (2007-01-15 09:17) 

暖かくてバイク日和でしたが、法事で昼間からお酒をいただいておりました。(笑)
楽しそうなツーリングにナイス!!
by (2007-01-15 10:49) 

GATA

暖かくてバイクに乗りたくなる日でしたね。
とっても楽しそうなツーリングだな~。
お土産もいっぱいで羨ましいです。(笑)
私もちょっとだけ乗る時間があったので暖かさに誘われて一人近場の峠なんぞに行ってみたりしました。(^o^)
by GATA (2007-01-15 11:04) 

shop-u3

ツーリング日和ですね。
by shop-u3 (2007-01-15 11:34) 

風

初乗りおめでとうございます。 いっつもソロツーリング専門の私ですが、こうして気の合った仲間と一緒に走るのもいいですねぇ。このくらいの人数だと気楽で楽しめそうですね。 いいなぁ。
夜勤ありのお仕事なんですねぇ。 体調を整えて仕事に遊びに探検に(?)
活躍されるこの一年になりますように。
by 風 (2007-01-15 12:28) 

楽しそうですね~。^^
車も少ないし、、、、、羨ましいです。
早く春になって欲しいです。
by (2007-01-15 12:33) 

e-g-g

田園の道と柔らかい日差し、長閑な冬の一景ですね。
もう、10数年も前のことですが、行橋には仕事で何度か行きました。ビジネスホテルと大きな製陶工場の行き来だけで、行橋界隈の良さは知らぬまま・・・
大樟、気持ちよいくらいに大きいですね。実際の木の下に立つと、格別の雰囲気でしょうね〜
by e-g-g (2007-01-15 16:21) 

yamamen

血つきの牛さんかくし、笑わせますね~。
いつもながら、響きさんのセンスに脱帽です!!。
うに丼なんとか参加できると思います。よろしくお願いしますね~。
今回は、しっかりガソリン入れてきます(笑)。
by yamamen (2007-01-15 18:14) 

SerowGOGOGO

巨木とか巨石とか、なんかパワーが貰える気がします(^^)
たくさんの仲間とたのしそ~(^0^)
by SerowGOGOGO (2007-01-15 19:16) 

走りましたね!日本三位の巨木はまるで盆栽ですね。
前にいるライダーさんたちはフィギュアですね!(*^_^*)
ウイロウ見たいなのは冷蔵庫に入れると硬くなって食べれなくなります(・.・;)
by (2007-01-15 19:29) 

禄太郎

田川~椎田エリアはなかなかいい所ですね。
英彦山~玖珠に抜けることもできるし、色んなコース
が楽しめそう。福岡県南東部はあんまり寄りつかない
ので、知らないところが多いことを最近思い知って
おります。この辺を重点的に巡るようなツーリングの
企画を望みます。参加者がいないようなら、コース
設定だけでもお願いします。是非!。
by 禄太郎 (2007-01-15 19:58) 

響

> coyoteさんへ
本当、天気が良くてツーリング日和でしたね。
しかし帰りの峠の日陰はメチャメチャ寒かったです。
ガンガン行きましょう!(この天気限定)
by (2007-01-15 20:48) 

響

>OhIke0725さんへ
御一緒できて嬉しかったですよ。
ハイビームは昼間なので全く問題はないのですが
さすが2灯式の威力は凄いですね、めちゃ明るそうです。
案山子の道は通称「響ファームロード」の入口です。
大分・別府方面へ行くときはあの道で行きます。
今度マグロステーキツーの時はコースに入れてみます(春)
by (2007-01-15 20:53) 

響

>yukikoさんへ
食べ物に目が行くのは当然です。
色んな人がツーリングのアチコチ行ってますが
そのほとんどが食べ物目当てのツーリングです(笑)
by (2007-01-15 20:55) 

響

>あかえびさんへ
冬は冬眠するのですがこの天気でしたら
ツーリングには最高でした。
ただ朝晩はキツイですね。
by (2007-01-15 20:57) 

muzina

風の子達ですね。 (カズノコじゃ無い)

最高の天気に最高の仲間!
至福のひと時じゃのう! キビ団子をゆうさんから貰って
主従の契りを結んだんですね。

しっかりと仕えて下さい(笑)
牛さんおいたわしや・・・・

ちなみに南九州では 「牛=べぶ」と発します。
従いまして「牛(べぶ)さん」と僕の脳内では変換されてます(笑)
by muzina (2007-01-15 21:00) 

みね

夜勤明けツーリングお疲れ様ー♪
またいつものように、楽しそうだし美味しそう。
カレーのレポ、よろしく^^
by みね (2007-01-15 21:35) 

ゆう

楽しい企画に楽しいレポをありがとう~~~
先導も・・・・あのSさんに抜かれた坂道、あぶね~~あぶね~~
見たらNになってたんよ、止まるべきか1速に入れるべきか迷ったよ。
そして止まった(笑)そしたらSさんが猛スピードですり抜けて一気に上まで言ったのには笑えたよ~~
止まりたくなかったのね。
きび団子食べたからにはお供してくれよ~~~響さんはイヌ?キジ?サル?
鬼退治に行くぞ~~南九州に向けて(謎)
by ゆう (2007-01-15 21:42) 

あんなに大きな巨木が日本第3位なんですか?僕には日本1の巨木に見えますよ。田んぼ道は良いですね。癒されますよ。
by (2007-01-15 21:48) 

響

>GATAさんへ
あの天気にGATAさんも我慢できなかったようですね(笑)
R1で峠でしたら水を得た魚のようだったでしょう。
by (2007-01-15 22:10) 

響

>shop-u3さんへ
こんなにバイクが多い平尾台は久々に見ました。
みんな考えることは同じってことでしょう。
by (2007-01-15 22:12) 

響

>風さんへ
ソロも大好きですがマスツーも楽しいですね
大所帯になると企画した人はそれなりに大変ですが
同じものを見て感動する楽しみもあります。
まだ本格シーズンじゃないので近場ですが春が待ちどおしいです。
by (2007-01-15 22:15) 

響

> J1Fさんへ
こんな日を選んで乗れれば冬でも我慢ができます。
ちなみにこの日は3月中旬の気候だったらしいです。
by (2007-01-15 22:17) 

響

>EGUCHIさんへ
行橋とはマイナーな所へようこそ。
観光で来る人はめったにいないところですが
蛎や海苔が美味しいところですね。
車関係の工場が多いのでその関係ですか?
以外と北部九州って車産業が盛んです。
by (2007-01-15 22:20) 

響

>yamamenさんへ
牛さんは笑えないくらい痛かったでしょうが
ナイスなキャラです。
ウニ丼楽しみになってきましたね。
あとは天気なのを祈るばかりです。
by (2007-01-15 22:21) 

響

>SerowGOGOGOさんへ
SerowGOGOGOさん達も林道で楽しそうにしてますから
僕も楽しまないといけません(林道は無理ですが・・・)
みんなと走ると同じ物を見るので話もはずんでいいですよね。
by (2007-01-15 22:24) 

響

>月光さんへ
そういわれて見れば盆栽で通用する枝ぶりですね。
さすがわびさびを解っていらっしゃる。
ウイローみたいなやつは冷蔵庫に入れる間も無く無くなりました(笑)
by (2007-01-15 22:27) 

e-g-g

トイレやシステムキッチンをつくっているメーカーです。工場の脇に仮説のスタジオを建てて、何日も撮影しました。その立会です。不勉強で車関係は気づきませんでした。
同じ会社の仕事で、小倉も良くいきました。いちばん最近は(といっても、もう3年前)旧国鉄の九州の会社の、これも仕事で福岡、このあたりが私の九州経験ですね。そういえば、高校の修学旅行が九州一周でした。横浜から夜行寝台で26時間、遠かったですね〜
by e-g-g (2007-01-15 22:27) 

響

>禄太郎さんへ
福岡東部攻略にいよいよ佐賀マスター禄太郎さんが動きますか?
はっきり言ってこのエリアは地味ですよ(笑)
平日でしたら築城基地をのぞいてF15を堪能~椎田の海沿いに
綱敷神社があって梅の時期でしたらおすすめです。
豊前からクボテの方を回ってすこし大分にはいりますが
吉冨の山手も日本最初の宗教戦争の跡などがあるそうです。
また何か思いついたら報告します。
タイミングが合えば御一緒させてください。
by (2007-01-15 22:35) 

響

>muzinaさんへ
べぷですか?
東北では「べこ」ですよね?
おもしろいなー。
muzinaさんもゆうさんに会った時は是非吉備団子をもらって
一緒に家来になりましょう。
by (2007-01-15 22:38) 

響

>みねさんへ
久しぶりのバイクはたのしかったです。
カレー食べたらレポしてみます。
by (2007-01-15 22:40) 

響

>ゆうさんへ
Nだったの?
エンストぶっこいたのかと思ったよ(笑)
Sさんがス~って抜く一部始終は見てました(爆)
自分がやっとこさ曲がった後に他人をウオッチングするのって
楽しい!(少しは心配してますよ)
万が一エンストして立ちゴケしても飛んで助けにいきましから
安心してください。
なにしろ家来になってますから(笑)
by (2007-01-15 22:45) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
樟の巨木第一位は鹿児島です。
去年の夏に見即ねた木です。
今年いけたらジックリ見てきますね。
by (2007-01-15 22:47) 

響

>EGUCHIさんへ
そちらの会社でしたか?
小倉が本社ですよね。
むかし同じ名前のロックグループがいましたよね。
しかし修学旅行が九州一周とは凄いです
九州に住んでても中々できませんよ。
by (2007-01-15 22:51) 

HARU

しばらくご無沙汰のパラの写真見たら我慢できそうに無い!!
楽しいオフ会+おいしそう。
by HARU (2007-01-15 23:00) 

Montego-Blue

こんばんは。
初乗りおめでとうございます~。
巨木は大きいですね、もっと大きいのはどれくらいなんですか?
自然の力はすごいですねー。
by Montego-Blue (2007-01-15 23:10) 

j-taro

めっちゃツーリング日よりでしたね。
写真見てるだけで気持ちよさが伝わってきます(^^)

気のあったバイク仲間と1日走ると、楽しいんですよね。
by j-taro (2007-01-15 23:12) 

今晩は。
3月の気温との事で九州ツーに2月に行きます。^^(家内に宣言)
天候情報また御願いします。
by (2007-01-16 00:33) 

気の合う仲間とのツーリング、楽しそうですね。
いのししカレー、気になります。
おいしいのかな?
by (2007-01-16 00:33) 

mykie

こんばんは。
写真のあたりは平尾台っていうのですか、いいなー。こういうとこ走りたいですねー。
廃墟シリーズも楽しませてもらっております。
by mykie (2007-01-16 02:03) 

響

>HARUさんへ
パラグライダーの経験者ですか?
いいなー。
この平尾台では初心者講習もやってて興味はあるのですが
間違いなくはまると思われ財布が大変なことになりそうですので
手を出せずにいます。
この天気ですので気持ちよさそうでした。
by (2007-01-16 10:02) 

響

>Montego-Blueさんへ
やっとバイクに乗れました
背中を押してくれる仲間がいてよかったです。
九州は巨木が多いのでおもしろいです。
by (2007-01-16 10:05) 

響

>j-taroさんへ
ミニオフミーティングのつもりがショートツーリングになりました。
この天気ですので走らないと勿体無かったです。
by (2007-01-16 10:07) 

響

>J1Fさんへ
2月に九州ですか?
何処を回られるのでしょう。
九州でも山間部は積雪凍結はありますので注意してください。
僕はこの日のような小春日和以外は冬眠しちゃいます(汗)
by (2007-01-16 10:11) 

響

>binpakuさんへ
バイクは久しぶりです。
やっぱり仲間と走ると楽しいです。
イノシシカレーはどうでしょう?
イノシシの肉は好きですので期待できそうです。
by (2007-01-16 10:13) 

響

>mykieさんへ
そうです平尾台です。
よく御存知ですね。
規模は小さいのですがちょっと寄り道するには最適です。
この日はバイクも多くてみんな同じこと考えるのですね。
by (2007-01-16 10:17) 

初乗り楽しそうですねー!
今年も愉快なお友達との一年が始まりましたね。
しめはカレーですか?
して、お味は? ^^
by (2007-01-17 01:35) 

響

>気まぐれキリギリスさんへ
まだ寒くて本格的な活動とはいきませんがとりあえず
初乗りが出来てよかったです。
カレーはレトルトですのでそのうち食べてみようとおもいます。
ピオーネカレーが面白そうで楽しみです。
by (2007-01-17 09:02) 

ちゃわ犬

複数台で走るの楽しそうですね~
自分は単独はほとんどなので・・・
by ちゃわ犬 (2007-01-17 11:54) 

S

おじゃまします。
そうです、バナナマンの向かいのお店です!

牛さんが舌をかんだ直後に口の中を見せられたのですが、
口中が血まみれで私も具合が悪くなってしまいました(笑)
顔色がまっ青だったので、病院に連れて行こうかと真剣思いましたよっ。
かなり重症だったようです。
by S (2007-01-17 12:25) 

響

>murasawaさんへ
僕も基本的にはソロが多いですよ。
平日休みが多いというのもありますがソロはソロで
気ままな楽しさがあって大好きです。
でもたまにみんなと走るとこれまた楽しいものです。
休憩が多くなるのでガンガン走りたい人には物足りないかもしれないですね。
by (2007-01-17 12:32) 

響

>Sさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱりバナナマンの向かいでよかったのね?
記憶があやふやで少し自信が無かったのでたすかりました。
牛さんのベロみたけどアリャ本当痛かったと思うよ。
ちょっと噛んだだけで飛び上がるほど痛いのにね、アレだけ噛めば
そりゃ痛いよ。
しかし何故か笑ってしまうんですよね(笑)
牛さんのキャラのおかげです。
今頃口内炎になってないか心配です。
by (2007-01-17 12:37) 

(。・_・。)2k

僕も全然乗れて居ません
最後に乗ったの岩淵だから1ヶ月経っちゃうかも、、、
by (。・_・。)2k (2007-01-17 13:38) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
あらら、乗ってないですか?
寒い時に無理して乗らないで、気持ちのいい時だけ乗るのも
ありでしょう。
早くあったかくなってほしいですね。
by (2007-01-17 19:00) 

mihokokoro

私も思わず笑っちゃいました 
牛さん 大丈夫でしたか?
いくらお名前がお名前と言っても 
何度も咀嚼しなくても・・・(≧▽≦) 
お大事になさってくださいね
by mihokokoro (2007-01-18 00:48) 

響

>みほこさんへ
本人は笑い事じゃなかったかもしれませんが、
なにも牛タンを噛まなくてもねぇ(笑)
でっかい口内炎にならないことを願ってます。
by (2007-01-18 11:29) 

響さん、こんばんは。
平日&マスツーリングで羨ましい。
僕はほとんどソロツーです。気楽に
どこでも走れる&休憩出来るので、
楽しいのですが(^^)
いつも写真が綺麗ですね~。見習い
たいものです。
by (2007-01-23 19:39) 

響

>akiponさんへ
akiponさん、こんばんは。
僕も半分以上はソロですよ。
平日休みが多いのでどうしてもソロになっちゃいます。
しかしマスもソロも同じくらい好きです。
ソロはソロでかなりマイナーなプランを自由に組めるし
道中も勝手放題ですもんね(笑)
写真は数打てば当たるの方法で片っ端から撮ってます。
ボツの山で消すのが大変です(笑)
by (2007-01-25 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。