So-net無料ブログ作成

西瀬戸、周防ツーリング [ツーリング日誌]

 

H18 12月20日(水)

 

12月に入ってめっきり寒くなるし休みの日は決まって

天気が悪いといった日々が続いておりまして

半冬眠状態でした僕のバイクですが

今日は天気も良いし最高気温も14度と言ってる。

 

んじゃ、行きましょう!

CBさん、目覚めなさい!

 

でも朝は寒いので10時ごのにのこのこと出動します

 

いきなり高速に乗っちゃいます。

最寄の八幡ICまで3分なので便利がいいのです。

天気も御覧のように最高でございます。

 

行き先は瀬戸内海の西に位置している周防灘沿いを

適当にまわるソロならではの企画です。

なかなかこの辺りをツーリングのコースにする人は

あまりいないのじゃないかな。

マイナリスト的と言えば聞こえはいいのですが

実のところ瀬戸内海沿いなら温かいだろうといった

かなり消極的な発想でございます(笑)

新しく開通した下関Jctから山陽自動車道に入りました

初めて走りましたがしばらく対面交通のようですね。

すくに埴生ICから降りて一般道のR190で山陽小野田市に

入り、海沿いの路地に入ると、

史跡の案内が見えたので少し寄り道してみました。

周防灘干拓遺跡高粕開作五挺唐桶と言います。(名前、長過ぎ!)

 

この唐桶は1668年に萩藩によってつくられた干拓用の

排水門のようなものでして、潮の干満の差で

開閉する仕組みになっています。

満潮時には自然と門が閉まり塩分が干拓地に入ることなく

干潮時には排水が自動で出来る仕組みで、驚くことに

平成に入ってからも使われていたようです。(萩藩、中々やりますな!)

北九州の門司にも似たような遺跡が残っていますが

こちらの方が状態が良いみたいですね。

 

小野田市は北九州と同じく工業の街で海沿いは工場だらけです。

表通りはトラックも多くゴチャゴチャしています。

でも一つ路地を入ると僕好みな道が続いていました。

決して道を間違えたのではございません。

こんな道、結構好きなんですよ。

たぶんこの道が昔のメインストリートだったのじゃないかな?

 

変な道に入ったお陰で少し迷子になりましたが

海沿いの道に無事に出れまして

竜王山公園に登ってみました。

登る途中、綺麗に整備されたオートキャンプ場がありました。

眼下に海が広がってて遊具もあり子供連れのキャンプに

いいかもしれません。

さらに登りますが周りに桜の木が沢山あるので春の桜の時期

は綺麗でしょうねぇ。

頂上からは夜景がいいらしくて昼の今はと言うと

工場などが見えます。

遠くは霞んでてよく見えませんでした。

でも知らない街を征服した気分になれていいですね。

海を挟んだ向こうにはぼんやりと北九州の山々が

見えていました。(散歩中のオバサンが説明してくれました)

 

山を下って興産大橋を目指してみました。

途中の道で建設中の橋ですが、どうも

対岸の宇部興産に行くための橋のような感じです。

とにかく対岸の宇部市といえば常盤公園かこの

宇部興産しか思い浮かばないくらい

大きな工場です。

北九州も工業都市ですが工場と人が共存してる北九州と

違い一般人が近づきがたい

工場の聖地みたいなオーラを感じます。

 

 

目指す興産大橋はこの川の河口のはずですので

どんどん行きましょう。

 

 

オォー!

でっかい橋が見えて来た。

興産大橋かな?

 

行けるとこまで行って見ましょう。

とてもカッコイイ橋ですね。

しかし、工場の連絡橋ですので一般の車は通行できません。

 

すぐ先で行き止まりになりUターンしましたが

この写真がコンパクトカメラの限界です。

瀬戸内海独特の柔らかい光を浴びる興産大橋は

なかなか絵になってるんじゃない?

 

橋を渡ってる車に嫉妬の目線を送りながら

大橋を後にして先に進みます。 (何処に行く当てもありませんが・・・)

 

宇部市街です。

結構大きな街みたいですが5分ほどで抜けてしまいます。

 

ここでガソリンを補給しながらスタンドのおじさんに

このへんに面白い所が無いか聞き込み調査をしてみます。

 

「すみません、この辺に見て回るのに良い所ってありますか?」(僕)

「そうねぇ、常盤公園があるよ」(GSのオジサン)

「イヤ~、今日は一人なんで遊園地はパスですよ」(僕)

 

「う~ん、やっぱり常盤公園だなー。」(GSのオジサン)

 

どうやら宇部興産と常盤公園しかないようで

僕のイメージで間違いないようです(笑)

でも最後に、きららがどうのこうのってエンジンをかけた後に

言ってたので「きらら」をキーワードに走ってみます。

 

ツーリングマップルで確認すると確かに「きらら道の駅」や

「きららスポーツ交流公園」があるみたいです。

ちょうどトイレもしたかったので

きららスポーツ交流公園に入ってみた。

(普通、トイレなら道の駅だろうが!)

 

 

いいんですっ!

 

そのスポーツ公園の施設です。

かなり御立派が施設で、周りはきらら博覧祭の跡地なのかな?

この建屋の前には博覧祭で使われていたのであろう

広大な駐車場がありました。

 

用を済ませてプラプラしてると施設の裏手でヘリコプターが

何かしてるようなので見に行ってみました。

かなり近いです!

 

おぉー! かっこいい~!

 

一人のレスキュー隊員が僕に近づき、今日はテレビの取材で

特別に訓練してるそうで色々説明してくれました。

 

中々良いものを見れました。

貸切ですし、しかも解説付きです

儲けた気分です。

 

隊員に敬礼されながら先に進みます。(これまた何処に行くあてもありませんが)

 

適当に海沿いの道を走ってると周防大橋(この時はでっかい橋)

を渡りま~す。

(名称は後で調べました)

景色がとても良くて気持ちがいい。

 

さらに県道25で秋穂湾沿いを走りましたがこのあたりは

車海老の養殖場が沢山あります。

中にはこんな使われていないところもありますが

この近辺の特産みたいでしたね。

海水を引き込んでないので淡水化してるようです。

写ってない手前ではカモがガァガァ言っとります。

 

しばらく走ると道も狭くなり瀬戸内らしい漁港の横を抜けます。

 

その途中の中道海岸です。(多分

浜に上げられた船と島を狙ったベタベタな構図で撮ってみましたが

どうですか?

 

ここでバイクによっかかって一服。(カッコイイつもりで)

○Oo。―y(´▽`*) ハフゥー (注:タバコは吸いませんけど雰囲気だけねっ)

 

しばし自分の世界に入る・・・。

 

 

もの思いにふける僕。

 

 

何を?

 

そう、

帰り道(汗)

 

どうしよう。

 

今、何処だ?

 

ツーリングマップルと睨めっこしながら

防府の国分寺を見て、時間があったら秋吉台を

快走して帰るルートに決定しました。

本日、初めて行き先が決まった瞬間です。(笑)

県道25号を北上して天下の国道2号線から防府市内に

入りました。

市内にはいると国分寺の案内は随時出てますので安心です。

 

ほどなく国分寺に到着。

裏に駐車場があるみたいですけど

バイクですので表にチョイ停めさせてもらいました。

 周防国分寺の楼門です。

1417年に一度焼失してますが1596年に再築されています。

1956年に解体修理を行ったようですが

どっしりとした門構えですね。

 

中に入ると目の前に国分寺金堂が迎えてくれます。

高さは18mあり周防国の国分寺にふさわしい堂々とした

造りが印象的です。

 

おっと、

定番の巨木を忘れてはいけませんね。

そんなに大きくはありませんが楼門と土壁とうまく溶け込んでいます。

 

防府市街を出て

岩ゴツゴツの右田ヶ岳(425m)が見送ってくれてる横をから

国道2号線に入りひたすら下ります。

巨石満載の山で登ると楽しそうな気がします。

 

2号線の方はさすがに一桁国道だけあって小郡バイパスは

自動車専用道路になってて高速道路のようです。

取り締まりにビビリましたが、みんな飛ばしまくりでございます。

ここは流れに乗ったほうが安全ですので頑張ります。

三桁走行でしたので一気にワープすることができました。

 

 

国道2号からそれて内陸部に入り秋吉台を目指します。

車もいなくなり超快適になりました。

 

小野湖の上流部もカッ飛びでございます。

 

そんなわけでアッというまに

秋吉台のカルスト台地です。(←キッタナイ動画ですブレブレです)

全面、黄金色です!

 

もう最高です。

 

しか~し、寒さも最高です。

 

夕方近くで標高を上げると、こうも違うのかといった感じです。

オ~、サブサブ。

止まって完全武装にチェンジしました。

インナー着たりしてゴソゴソしている周りには

すばらしい展望が広がっております。

ず~っと草原。

見渡す限りの草原の中に

まだ残ってるススキがキラキラしてます。

 

この時期に秋吉台に来るのは初めてでしたが

綺麗ですね。

雪が残ってるかと思いましたが全然大丈夫でした。

 

秋吉台を後にするともうかなり日が傾きました。

寒いですがテンションはまだまだバッチリでございます。

こ~んなことする余裕もまだあります。

 

でも両手を放すとハンドルがブルブルするんだよねー(汗)

おかしいのか~?

バイクが、「イヤイヤ~!手を放さないで~!」

とでも言ってるのでしょうか?

 

多分、なにも問題は無いと思いますが何かのついでに

見てもらおうかな。

 

美祢ICから高速に乗り、

アッという間に帰って参りました。

めかりSAもまだまだ明るいうちに着きます。

 

今日みたいな天気が続けば冬眠せずに過ごせるのにな~。

とにかく年内のツーリングはこれが最後になりそうです。

今年で28回目のツーリングレポートになりましたが

ツーリングを企画してくれた方々、

また、僕のツーリングに参加して一緒に走ってくれた方々、

また応援してくれた方やソネット仲間の皆様へ感謝感謝です。

来年はもっともっと色んな所に行って楽しみましょう。

                                   by 響


nice!(30)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 70

いつも立派な橋が写ってますよね!これは橋シリーズもできそうですね(*^_^*)
トイレは道の駅より公共施設もほうが綺麗かもしれませんね。レスキューのシーンはかっこいいです。タイミングよくトイレに行かれましたね(*^_^*)
ハンドルのビビリ、フォークが均等じゃないかもしれませんね。タイヤの変磨耗になるから、早めに、点検してください。
by (2006-12-21 19:57) 

見た事あるなぁなんて思っちゃったくらいに似ている所がいくつかありました。実際には行った事も無ければ見た事も無いのに懐かしい感じがしました(^-^)
by (2006-12-21 20:02) 

nobu

北陸の冬では考えられないような快晴ですね~羨ましいですわ。
手離しショット、上手く撮れてますね。ナイスショットです。
by nobu (2006-12-21 20:35) 

風

かなりテンションあげて走られましたねー。いい天気ですねー。
実は私は今日、2ヶ月ぶりにライダー復帰しました。 とはいっても、無理しないでGSで満タンにして10k弱を走っただけですが・・(^^ゞ
やっと復帰しました! ツーリング記事見ても「ひがまないで」読むことが出来ます。 (^_^)v
by 風 (2006-12-21 20:36) 

ゆう

今年最後のソロツーでしたかぁ~~そのまま冬眠しないように!
山陽側は道も混むからあまり出かけないけど、興産大橋綺麗。
秋吉台も今はこんな色なのね、冬は山口爆走しますんでご一緒にどうぞ!
ウニ丼も待っと~ばい
by ゆう (2006-12-21 21:04) 

みね

今年最後のツーリング&盛り沢山レポお疲れ様~(^o^)
山口県も、高速使うとすぐなんですね。
両手離し、右手は余裕のピースかな?
秋吉台の景色は、素晴らしいですね。枯れ野がいい味出してます。行ってみたいなぁ・・・^^
車では尾道までしか行ったことがなく、、空路はいきなり鹿児島だから、九州北部と中国西部は未踏地帯なんです^^;
by みね (2006-12-21 21:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
楽しいツーリングのエピソード楽しく観賞させていただきました。
秋吉台の黄金色の草原素晴らしい・・・写真も綺麗♪
以前行った秋吉台の光景が懐かしく思い出しました。
国分寺金堂の土塀と巨木素敵・・・わたしも写真撮ってみたい気分♪
by あら!みてたのね (2006-12-21 22:12) 

Montego-Blue

こんばんは。
>工場の連絡橋
これ開放してくれると夏など気持ちよさそうですねー。響さん橋探すの上手ですね。
へりも良いタイミングでしたが、秋吉台のあの道は景色よさそうで面白そうです。影の写真私も試しましたが上手に取れませんでしたー。
来年も九州ツーレポどんなのが出てくるか楽しみです~。
by Montego-Blue (2006-12-21 22:17) 

e-g-g

堪能いたしました。
きっと相当にハードなツーリングだったことと思いますが、写真のトーンは静かですね。
by e-g-g (2006-12-21 23:15) 

こういうのを見ると、バイクに乗りたくなります。
若い頃乗ってましたが、今はファミリー乗せて四駆なんですよ。
一人で気軽のツーリングってわけにも、なかなかいかず^^;
by (2006-12-21 23:28) 

たいよう

走り納めですか~
僕はいつになるかな~^^?

正月三ヶ日で走り初めの予定です^^v
by たいよう (2006-12-21 23:31) 

OhIke0725

今年はお世話になりました。28回も行かれたのですね。
私は1/3ぐらいです。来年はもう少し行きたいですね。
小野田市は10年前に納品に行ってましたが、その頃はウロウロ出来ませんでした。
防府は年3回ほど納品に行ってます。国分寺・毛利氏庭園行きました。

来年もよろしくです。
by OhIke0725 (2006-12-22 00:36) 

obasan

あら!いらしたのですね。見慣れた光景がここあそこ・・・・・・。私も実は仕事がらみで秋吉台方面へ出かけ、夕方立ち寄ってました。お会いしてみたかったです。CBは見なかったからもうお帰りになった後だったのでしょうね。冬枯れの秋吉台もいいですよね。特に青い空の日は金色になった草原がとても印象的です。   今は寒いですけれど、長者が森パーキングにいる移動販売のトルコアイス、手作りでおいしいですよ。いつか召し上がれ!トルコ出身の人の本物のトルコアイスです。
by obasan (2006-12-22 01:28) 

obasan

追伸です。立ち寄られた、レスキューを見られた公園では県警の白バイの練習風景も平日は見られるそうですよ。私はまだ見たことないけど・・・・・
by obasan (2006-12-22 11:27) 

GATA

目的地を決めないで気ままに走るソロツー!
いいですね~。
しかもヘリから降下訓練を説明つきで見れるとは、計画しててもなかなか見れませんよ。

>ここでバイクによっかかって一服。(カッコイイつもりで)
その気持ちよくわかります。僕もタバコすわないので「ここでタバコすいながら海見たらカッコいいだろうな~。」なんて思うことがよくあります。(笑)
by GATA (2006-12-22 11:31) 

shop-u3

晴れた日のツーリングは気分よさそうですね。
今年最後のツーリングですか?
来年もツーリングレポート楽しみにしてます。
by shop-u3 (2006-12-22 11:47) 

(。・_・。)2k

これだけの記事書いて ソネブロエラー出たら
泣けるじゃ済まないですね!
凄いボリュームでした
しかし九州は走って気持ちの良さそうな所が多いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-12-22 12:15) 

newriverspirits027

暖かい感じですね、特に海の写真。
実際は寒かったようですが、暖かい感じしますよ。
by newriverspirits027 (2006-12-22 12:51) 

coyote

長文のレポ、お疲れ様でした!

ソロツーリングのなせる技の数々(?)大変楽しく拝見致しました。^^

しかし、、、ソネットのシステムエラー(?)
噂には聞いていたのですが凄いッスね、、、。
響さんのブログも昨日から開いているのですがやっと今でした、、、。
by coyote (2006-12-22 13:08) 

CARRERA

ソロツーリング楽しそうです。
気ままな一人旅もたまにはいいもんですね。
秋吉台のカルスト台地行って見たい!
ホント快晴ですね。どの写真にも雲ひとつ写っていない。
by CARRERA (2006-12-22 19:20) 

chi-ran

>周防灘干拓遺跡高粕開作五挺唐桶
って あんまりにも長かったのでコピペしたくなりました♪

すっご~い★ 響さんヘリから降りてきたのですか?! 
メットもかぶってるし~響さんですよね? 。。。 あはっw

草原の景色が日本じゃないみたいで、行ってみたい気持ちでいっぱいですw
そしてやはり雪が無いんですね。。 う~ん、秋のままストップしてるように
見えちゃいます^^
by chi-ran (2006-12-22 21:40) 

ちゃわ犬

ロングツーリング?ですかね
10℃以上ないと走りにくいですよね!!
気分転換になりますね^^ 走りながらの撮影
余裕ですね 余裕のない自分でした
by ちゃわ犬 (2006-12-22 22:10) 

響

>月光14thさんへ
そういわれてみれば僕のツーリングって橋の登場が多いですね、
言われてみて気づきました。
ハンドルのブルブルは今度見てもらうようにします
有難うございます。
by (2006-12-22 22:28) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
路地の写真じゃないですか?
地方の街でよく見かけそうな道でしょう。
僕も大好きです。
by (2006-12-22 22:36) 

響

>nobuさんへ
瀬戸内海はやっぱりあったかいです。
北陸の海は今から鳥羽一郎の世界に突入ですね。
by (2006-12-22 22:38) 

Little_Rock

爽快感が感じられます。瀬戸内の海は暖かそうですね。
by Little_Rock (2006-12-22 22:55) 

貞坊

短時間で随分といろんな所を回ったんですね。
気ままに走りながらネタを嗅ぎ分けて行く・・・
一種の才能やね!
最後のオチもありひびきワールド満載でしたね。
来年も機会があれば御一緒させて下さい!
by 貞坊 (2006-12-22 23:54) 

響

>風さんへ
バイク復帰できて良かったですね。
腰をいたわりつつ序序にならしてください。
来年は僕が「ひがむ」ほど走れることを願いますよ。
by (2006-12-23 00:34) 

響

>Dさんへ
ここってツーリングの目的地には中々ならんでしょう?
結構楽しかったですよ。
この時期は車の後ろをのんびり走るのも
寒くなくていいです。
ウニ丼行くぞ~!
by (2006-12-23 00:37) 

響

>みねさんへ
北九州から山口って近いですよ、
すぐ隣ですから。
車が多いので高速を使うとさらに近いです。
でも今回いったエリアってほとんど素通りしてしまうエリアなんです。
遠方から観光に来る人はなかなかいないかもしれませんね。
でも秋吉台は良かったでしょう?
ここはお勧めですね。
世界一の鍾乳洞もありますからね。
by (2006-12-23 00:43) 

響

>あら!みてたのねさんへ
秋吉台は僕もあんなに綺麗だとは思いませんでした。
ただの枯れ草だと思ってましたが時間帯が良かったみたいです。
また来て見て下さいね。
by (2006-12-23 00:45) 

響

>Montego-Blueさんへ
あの橋渡ってみたいですよね?
Montego-Blueさんもそう思うでしょう?
瀬戸内海を眼下に見ながらですから気持ち良いこと間違いなさそうです。
あの橋は竜王山公園の頂上から見えたので行ってみたのです。
by (2006-12-23 00:51) 

響

>eggさんへ
ハード?
イエイエとんでもない。
のんびり気ままなツーリングでしたよ。
瀬戸内はポカポカで楽しめました。
by (2006-12-23 00:53) 

響

>binpakuさんへ
基本的にはバイクでも車でも自由気ままにブラブラする
楽しみ方はかわりませんよ。
ただバイクの方が風の冷たさや木々の香りをリニアに感じることが
できます。
binpakuさんもその先、チャンスが巡ってきましたら
バイクのチャレンジしてみてください。
by (2006-12-23 00:57) 

響

>たいようさんへ
三が日走り放題ですかー?
僕は9連休を手に入れましたが大阪行ったりしますので
バイクに乗れそうにありません。
たいようさんは冬眠しないからバンバン乗れそうですね。
by (2006-12-23 01:00) 

響

>OhIke0725さんへ
さすがOhIkeさんですね、神社仏閣は強いですね。
こっちに納品するってことはマツダ関係かな?
来年もまた一緒に走ってくださいね。
by (2006-12-23 01:03) 

響

>obasanさんへ
はい!行きました。
道すがら女性が乗るアメリカンバイクがいないか意識してました(笑)
工場地帯と長閑な風景が交互に現れて飽きないツーリングでした。
秋吉台は枯れ草だと思ったけど夕日があたるとあんなに綺麗なんですね。
驚いた。
トルコアイスって動画の後半に出てくるPの中で売ってるのでしょうか?
しかし寒かったから知ってても食べなかったかも(笑)
来年は野草のシーズンにまた行きます。
良かったら先導してくださいネ。
by (2006-12-23 01:11) 

響

>obasanさんへ
追伸までありがとうございます。
僕も追伸しましょう(笑)
白バイってあのだだっ広い駐車場でですか?
移動中に出くわしたら心臓によくありませんね。
by (2006-12-23 01:16) 

響

>GATAさんへ
ヘリの訓練は偶然でしたが良かったですね。
横で隊員の方が指差しながら説明してくれるんですよ。
最初近づいて来るときは訓練の邪魔だからどいてくれって
言われるかと思いました。

GATAさんもバイクを止めておもむろにタバコを吸うのに
美学を感じるタイプなのですね(笑)
おもしろいなー。
by (2006-12-23 01:20) 

響

>shop-u3さんへ
ありがとうございます。
来年もガンガン走りたいと思ってますので宜しくお願いします。
でも春まで寒いよなー(汗)
by (2006-12-23 01:23) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
過去に何度かソネットさんに泣かされてますから、
こまめに文をコピーして、下書きのまま保存を繰り返してます。
面倒ですが保険のようなものです。
今回は本州ですよ、
なーんてネ、対岸にずっと見えてますから同じようなものです。
by (2006-12-23 01:27) 

響

>nyakkoさんへ
この時期は海沿いのほうが温いですね、
海水がまだ温かいので、いい天気も手伝ってポカポカでしたよ。
特に瀬戸内は風もなく温暖ですね。
それに大して内陸の秋吉台は寒かったです。
by (2006-12-23 01:30) 

響

>coyoteさんへ
そうなんです、coyoteさんもソネットの洗礼を受けましたね。
PCを投げ飛ばしたくなる時もありますからまだましな方かもしれません。
長い記事を書くときはこまめに下書き保存しながら書いた方がいいですよ。

今回のツーは本当、ソロ限定のような企画でした。
たまにはいいですね。
by (2006-12-23 01:35) 

響

>CARRERAさんへ
CARRERAさんが秋吉台に行ったらさぞ綺麗な秋吉台を
撮ってくれることでしょうね。
見てみたいなー。

雲ですか?

本当だ!
今気づきました。
一応、自称「晴れ男」なんです。(笑)
by (2006-12-23 01:38) 

obasan

そう、Pにとまっている車がそうです。背の高いトルコの人です。
ちなみに私のバイクはツアラーです。ZZR400ね。重いけれど、何とかなれてきましたね。九州上陸は春まで無理かなあ。行きたいとこいっぱいです。
by obasan (2006-12-23 01:59) 

響

>ちえさんへ
あんな長い名前は遠慮なくコピペしちゃってください。
ヘリコプターで訓練しましたから何かあったら書き込みしてくださいね
助けに行きますよ~!
by (2006-12-23 03:08) 

響

>murasawaさんへ
そんなにロングツーってことでもないですよ。
350km程度じゃないかな?
帰り、寒いなーって思ったら8℃でした。
やはり10℃ってのが快適な最低ラインなのでしょう。
by (2006-12-23 03:12) 

響

>Little_Rockさんへ
瀬戸内は狙った通り温暖でした。
ハゼの木がいまから紅葉しますって感じでしたよ。
海も穏やかでこの時期に行くと癒されます。
by (2006-12-23 03:14) 

響

>貞坊さんへ
ハハハ!
ネタはそんなに意識してないですよ。
ただ廃墟っぽいのを見かけるとつい振り返って見たりします(笑)
あと地図に載ってない現地の観光案内版とかを見ながら
走ってますね。
また一緒に走りたいですね。
でもシャドウでつっつかないでね。
by (2006-12-23 03:19) 

響

>obasanさんへ
ZZR400でしかー。
あれ~、なんでアメリカンだと思ったんだろう(汗)
トルコアイスはやはりPでいいのですね?
春になったらビヨ~ンて伸ばしながら食べたいです。
obasanさんと走る春が待ちどうしいです。(勝手に決めてます)
by (2006-12-23 03:23) 

lead_an_easy_life

かっこいい橋ですね~
by lead_an_easy_life (2006-12-23 17:58) 

Jetstream31

秋吉台の道、かなり楽しそうですね(^^)
40km/h規制ではもったいないw
by Jetstream31 (2006-12-23 21:30) 

muzina

気合の入ったレポを感謝です!

枯野の秋吉台はマジで圧巻! いつか行きたいな~

いつもながらですが、遊びをここまで追及できる日本人は少ないのでは?
と思ったりします(笑)

響さんと同行した全ての道がとても楽しかったです。
来年もまたよろしくお願いします。
by muzina (2006-12-23 21:44) 

sasasa

海のキラキラがとってもいいですね!
有名な秋吉台もこんな感じなんですね。
一応、中学か高校の地理の授業で
名前だけは聞いた事があったという程度だったのですが、
なかなか広々としていていいですね!
響さんのツーリングリポート見てると、
いつも自分も一緒にツーリングしている気分になれます。
ちなみに、橋の上からの写真とかって、
バイク運転しながら撮っているのですか?
by sasasa (2006-12-23 21:51) 

響

>yukikoさんへ
多分、興産大橋のことでしょう?
本当、トラスト構造のかっこいい橋ですよね。
走れないのが心残りです。
by (2006-12-23 23:43) 

響

>Jetstream31さんへ
飛ばしても気持ちいいですが
景色をみながらのんびりってのもいいですよ。
でも「二輪車事故多発」って看板があちこちにありましたので
気をつけないと。
by (2006-12-23 23:48) 

響

>muzinaさんへ
いつもいつも、嬉しくなるコメントをありがとう。
僕も一緒に走った道は忘れませんよ。(道順はダメですが・・・)
また来年もたくさん一緒に走れるといいなー。
by (2006-12-23 23:52) 

響

>sasasaさんへ
秋吉台は確かに教科書に載ってっましたね、
僕の地元の平尾台と四国にもカルスト台地がありました。
どのカルスト台地も草原が広がってて魅力的です。
橋の写真は片手で運転しながら撮ってますよ。
とっさの時に手を離してもいいようにカメラは首から
ぶら下げてます。
by (2006-12-23 23:58) 

ゆう

秋吉台の動画見たよ~~~キラキラ見たいなぁ
キャリアお試しツーリング秋吉台にしようかな~~
って早起きしてくれないと付けれないがぁ(^^;)
走って帰ってきて付けるか、OhIkeさんも山口みたいだし、キャリア持って行って付けてもらうか(笑)
今年最後のツーに私もなりそうです。
とにかくもう寝よ、早起きしなきゃどこにもいけん
by ゆう (2006-12-24 01:23) 

響

>Dさんへ
朝はかなり冷えそうだよ。
秋吉台は少し日が傾いて行った方が見ごたえがあると思うよ。
キャリアはあせらなくてもいいじゃん。
午前中は凍結に気をつけてね。
by (2006-12-24 02:47) 

HARU

大きな橋&見ごたえのある橋多いですね、秋吉台は学生時代インターハイの帰りに寄ったことがあり、動画も楽しく拝見させていただきました。
by HARU (2006-12-24 07:05) 

vehicles

こんにちは
風任せのツーリングも楽しそうですね。
秋吉台は一度行ってみたい所です。
by vehicles (2006-12-24 07:25) 

すばらしい天気に、素晴らしい風景。車も少ないし最高ですね。
by (2006-12-25 00:18) 

響

>HARUさんへ
インターハイで立ち寄ったのですか?
HARUさんはスポーツマンなのですね。
インターハイ出場とは凄い!
動画はデジカメで片手持ちですのでブレブレで汚い映像で
すみません。
by (2006-12-25 00:57) 

響

>vehiclesさんへ
カキコミありがとうございます。
vehiclesいつも走ってる○○ラインとか
富士山が見える絶景と比べるとショボイですが初めて走る道は
楽しいものですから機会があれば走ってみてください。
鍾乳洞も幾つもあってそれを見るのもいいですよ。
by (2006-12-25 01:01) 

響

> J1Fさんへ
ありがとうございます。
海沿いはそれなりに車もいましたが内陸部はガラガラで快適でした。
しかし日が傾くと寒かったですよ。
by (2006-12-25 01:03) 

☆まゅみん☆

おぉ~!!
こんなにリアルに隊員の救出現場を見るのは初めて♪
アクション映画のワンシーンのようですね(*^_^*)
by ☆まゅみん☆ (2006-12-25 03:26) 

響

>☆まゅみん☆さんへ
いや、本当、かっこよかったですよ。
社宅やらなんやら世間を騒がせてる方と同じ公務員ってのが
信じられません。
by (2006-12-25 03:59) 

megumi

冬のバイク@かっこいいです。。

その殺風景さが。。。素敵です。
by megumi (2006-12-25 05:30) 

響

>megumiさんへ
おはようございます。
こんな朝からコメントしていただきましたありがとうございます。
バイクでもこんな天気ならまだ寒い秋のような感覚で乗れます。
山はたしかに冬の景色になっててこれまた良しでございます。
by (2006-12-25 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。