So-net無料ブログ作成
検索選択

いきなり雲仙ツーリング [ツーリング日誌]

寒くなるこの季節、山は寒いだろうから

海沿いが良いんじゃないかと思い、

大分の津久見にマグロステーキを食べるツーリング企画を

挙げてみました。

手を挙げてくれたのはこの方達です。

ゆうさん(またの名をDさんとも言う)御一行様です。

奥から微妙に顔が出てる牛さん、ゆうさん、Sさんです

今日も宜しくお願いしますぅ、     っとその前に、

津久見方面の天気予報があまり良くないのね、

早くて昼頃から雨が降り出すそうです。

感じ悪い予報です。

それで急遽、降水確率の低い西にルートを変更しました(汗)

西なら佐世保バーガーにでもしますか?

 

「さんせ~い!」

 

んじゃ、そうしましょ。

 

真後ろを走るのはDトラッカー最速を目指すゆうさんです。

峠で何個かのコーナーを遊んでみましたが

しっかりくっ付いてきます。

シールド越しの目が「余裕ですのよ、オ~ホッホッホッ!」

って言ってるようです。

 

R200で冷水峠を抜け、小郡ICから長崎自動車道を走りました。

佐賀県に入るとうっすらと晴れ間も出るようになり

テンションも序々に上がりますね。

 

休憩のSAで再度、ルートの確認・・・。

何と、Sさんの「雲仙、行ってみたい」

の一言で雲仙に決定です。

我ながらメチャメチャな企画です(笑)

 

武雄北方ICで降りずにそのまま諫早まで行くことにします。

途中、大村SAで休憩。

 (牛さん)「この景色を見ると長崎に来た~って感じがする」

う~ん、たしかにそうだね、独特な風景だよね。

Sさんはここでビワソフトを堪能してました。

名物は悔いが残らないように必ず食すそうです。(笑)

 

諫早ICで高速を降りるといきなり渋滞してる!

先で曲がるのでしばらく素直に渋滞にはまり、県道で

R251の島原街道へ抜けると後はスイスイ行けました。

赤土の広大な畑を見ながら進むと愛野展望所に出ます。

島原半島の付け根に位置してるため、

半島が良く見えます。

写真は逆光ですが、すばらしい展望でした。

 

展望所を後にしてR251を進むと小浜温泉に着きます。

立ち並ぶ旅館からは湯煙がモクモクと出ていますが

目的は小浜ちゃんぽんです。

海沿いですので海鮮物のお店ばかりなのですが

そのほとんどの店でちゃんぽんが食べれるそうです。

ガソリンスタンドのおにいさんに聞いて入ったのは「吉長(よしちょう)

と言うお店。

普通に旨いです。

少し辛口な評価をすれば、

「リンガーハットは頑張ってる」って感じでしょうか?

 

牛さんはちゃんぽんを食べれないらしくて海鮮丼?みたいなのを

オーダーしてましたね。

でも、ちゃんぽん食べれないって初めて聞きました(笑)

なんでも何かトラウマを持ってるらしいです。

 

小浜温泉から雲仙まで少しひねくれたルートで登ってみました。

島原南部広域農道です。(好きです、広域農道)

雲仙グリーンロードと呼ばれてます。

こんな直線と高速コーナーの連続で気持ちが良いです。

景色も最高です。

農道ですので、当然周りは畑なんです。

良く整備されてますね。

レタス畑をバックに、眼下には海!

いいねー!

 

普通の観光客は通らないであろうR389から雲仙の仁田峠を

目指します。

2車線~1.5車線の繰り返しですがほとんど車がいなくて

快適でした。

 

雲仙の地獄を横目に過ぎると仁田峠に入りま~す。

どんどん標高を上げて行きます。

 

峠の頂上付近になると目の前に雲仙普賢岳がその勇姿を

現します。

 

この瞬間がたまらないんだよねー。

何度見ても雄大です。

 

すぐに駐車場とロープウェイが見えて来ました。

 

バイクを停めてロープウェイ乗り場まで歩きます。

(僕)「折角だし乗りましょう。天気も良いしね」

(Sさん)「やった~!」

(ゆうさん)「念願かなったり!」

 

ロープウェイを降りて展望台まで少し歩きます。(登ります)

 

!?

!!

早っ!

Sさん、超ハイペース!

(ゆうさん)「雲仙を目指す女は凄い!」(爆)

 

 

 

頑張ったら普賢岳が目の前です。

 

溶岩ドームがしっかりと見れます。

 

運動したせいか思ったほど寒くなくてゆっくり出来ました。

 

それじゃぁ、降りま~す。

このアングル、オケツがムズムズしますね。

 

下の売店でたいようさんに電話で

長洲港からの案内を頼んでみました。

二つ返事でOKしてくれて、さすがマイナリストのエースです。

 

 

僕が電話してる間、メンバーは・・・?

 

 

普通に観光してます(笑)

 

帰りは国見町の多比良港からフェリーで熊本県の長洲港に

渡るルートにしました。

長洲港にたいようさんが 来てくれますので急いで多比良港に

向かいました。

帰りのR389も快適です。

車もいな~い!

 

県道131も同じく快適!

おぉ~!

最後尾の牛さんもご機嫌の様子です。(でも、反対車線走っとるゾッ!)

 

ほどなく多比良港にとうちゃ~く。

フェリーもとうちゃ~く!

 

バイクでフェリーに乗るのって僕もみんなも初めてなんです。

かなりワクワクします。

やっぱり、みんなのツーレポの通り、バイクが前なんだね。

 

デッキに上がって、

 

そうそう、これこれ!

カモメパン(ゆうさん、御購入)

これをせんといかん!

来た来た~っ!

 

【初めて乗りました】まる出しで、はしゃぐ僕達でした。

 

夢中で遊んでたら危うく

たいようさんに連絡し忘れるところでしたよ(汗)

 

後ろを振り返ると普賢岳がもう小さくなってました。

「また来るからな~!」

 

長洲港ではすでにたいようさんがお待ちかねでした。

一番左、たいようさん。

いきなりキャサリンポーズです(爆)

 

 たいようさんには菊水ICまでの案内の他

大野下の大ソテツの案内も頼みました。

でも、それが大正解で僕達だけでは絶対行き着くことは

不可能だったでしょう。

 

何故ならその大ソテツは人ん家の庭にあったんです。

しかも路地の奥の奥で地元のたいようさんでさえ道を尋ねる

ほどでした。

 

見事な大ソテツです。

樹齢七百年から千年と云われてるそうです。

 

もっと驚いたのがこの大ソテツの家の方の苗字が、

蘇鉄なんです(笑)

凄いよね。

実は、たいようさんの実家が近くで、知ってる方だそうで

これまた世間は狭いものです。

 

稀に見る珍しいものを見せて頂いた後は

何処をどう通ったか解らない道で菊水ICまで案内してもらいました。

かなりジモティーロードです。

渋滞も無く、たどり着けました。

たいようさん、ありがとう。

 

高速は事故渋滞にはまってる途中で牛さんが行方不明になって

死亡説まで飛び出すハプニングもありましたが

無事に帰り着くことができました。

心配してた天気も晴れ男パワー全開で行かせてもらいましたが、

楽しんでいただけたでしょうか?

 

また良い思い出が増えました、参加してくれたみなさん、ありがとう。

また、こんな温かい日に遊んでくださいね。

 

【いきなり雲仙ツーリング Dさん(ゆうさん)バージョンはコチラ】

 

 

春にはまたこんな風景を見に行きます。

参加者募集中・・・な~んてネ。(気が早い?)

 


nice!(26)  コメント(66)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 66

JUN

走り廻ってますね~
389・131号線は自制心は保てましたか?
俺なら無理です(笑)
長崎 い・き・た・い !
by JUN (2006-11-26 02:38) 

旅人J

 とてもいい記事ですねー。
 ツーリング気分が伝わります。
 普賢岳。いいですねー。
by 旅人J (2006-11-26 05:32) 

soneta

雲仙晴れてますね~かなりの晴れ男(女?)さんがいらっしゃったのですね。
私もこの前この周辺を走りましたがいい道路と景色でした、でもちゃんぽんと
びわソフトを食べてないのでまた行かなきゃって思ってます(笑)
by soneta (2006-11-26 09:02) 

ゆう

レポ早かったね~~ふふっ何秒か勝ってる(って競うなよ?)
超~~面白かったです、やっぱ響さんのレポがいいよ(笑)
あのカモメに私は感動したからカモメシリーズで何枚か入れた、響さんはカットしてみた?
そんなことを考えてみるレポもまたオツでした、ありがと!
今回のツーはおかまのこともあり思い出深いです~~~ぅ
by ゆう (2006-11-26 09:06) 

GATA

このルートの逆順で19日に計画を立てていて、雨で中止になった私としては羨ましすぎる限りです。
いいな。いいなー。
by GATA (2006-11-26 09:15) 

昔、普賢岳行ったことがあります。耳がツーンてなるくらい登った記憶があります。蘇鉄さん。niceです。
by (2006-11-26 09:27) 

禄太郎

昨日は、結果的になかなかいいコンディションでしたね。
長崎方面はこんなにいい天気だったんですね。
それにしても、東海岸→西海岸へ見事な変更です。
春に再度雲仙に行くのであれば、激しくお勧めするのは
http://rokutarou.fc2web.com/ojisan.htm
ここです!。わかりにくいですが、見る価値あります!。
by 禄太郎 (2006-11-26 09:44) 

まえまえ

仁田峠....良い道ですね~こういう山岳ルート大好きです♪
かもめパン???
かもめ専用なんですね(笑)....味ってどうなってるんでしょう?興味深々です
by まえまえ (2006-11-26 09:45) 

ゆう

えぇ~~ブログ指導員響さん響さん、リンクありがとう
あれってどうやってつけるの?
by ゆう (2006-11-26 10:11) 

yamamen

流石、晴れ男!!。
今日は雨です(泣)。
響さんに天気持ってかれたよ~。て、冗談ですが。
気持ちいいツーリングだったみたいで、良かったッス!!。
今回は牛さんガードがあまり凝ってなかったので、フェチ度は増しませんでしたよ(笑)。
by yamamen (2006-11-26 10:55) 

山有り海有りの良いツーリングですね。ちゃんぽんもうまそうです。
by (2006-11-26 11:08) 

j-taro

こんにちは。
長崎周辺は来年のツーリング予定地です。ぜひとも本場のちゃんぽんを食べなくては(^^;

快走ロードの写真がnice!ですね♪
by j-taro (2006-11-26 12:20) 

たいよう

少しだけですがご一緒できてよかったです。
またお越しくださいね~^^
by たいよう (2006-11-26 12:41) 

POP

こんにちは。
春に学会で、雲仙方面へ行きました。
レンタカーで走ったのですが、
まだ、少し肌寒かったので、バイクは、
数台しか、みかけませんでした。
一度だけGSX1100Sが豪快な追い越しがありました。
ちゃんぽんと、皿うどんを、美味しいと評判の店で、
数回、食べましたが、よかったです。
写真のロープウェイと狭い登山道は私も登りました。
噴火の写真とか、あるところですね。(^^)
by POP (2006-11-26 12:45) 

ゆう

びっくりしたヨ、でも何度も行ったり来たりさせるテクとしては写真の追加もありよね?ははっ
わたしゃおみやげアップしたよ、あれ美味しかった!
by ゆう (2006-11-26 13:29) 

obasan

週末のツーリングうらやましい限り!嗚呼っ出かけたい。ぜ~んぶほっぽりだして・・・・・長崎方面もよいですね。九州って本州側とはずいぶん景観が違っててとても惹かれるものがあります。今度はいついけるかなあ。
皆さんとご一緒できたら楽しいでしょうね。
by obasan (2006-11-26 15:42) 

カズ−

九州には良い道、景色、美味しい物が揃っていますね。
憧れます。
仕事で知り合った宮崎の隼乗りはどうしてるかなぁ。
関東に戻ったので、遠くなったし、でも一度は行きたいですね。
by カズ− (2006-11-26 16:08) 

OhIke0725

いつの間にか雲仙に進路変更してたのですね。
いい天気で良かったですね。
私は一度島原の具雑煮を食べたいと思っています。
しかし昨日と今日、えらい違いです(笑)
by OhIke0725 (2006-11-26 16:17) 

先日の長崎ツーリングの当初の予定が雲仙でした。(笑)
代わりに走ってもらった様な気分です(^o^)/
小浜ちゃんぽんは他のお店もありますから、次は別なお店を試してみてください。あかえびは長崎市内の元祖トルコライスを行く事を検討中です。(^。^)
by (2006-11-26 16:22) 

響

>JUNさんへ
どうにか発作はおきずにすみましたよ。
でも「いっきま~す」って言いたくなるのわかります。
楽しいですよ、島原は。
by (2006-11-26 17:30) 

響

> 旅人J_(wayfare..さんへ
ありがとうございます。
普賢岳は噴火してなくても迫力がありますね。
by (2006-11-26 17:31) 

響

>そねっちさんへ
タンデムでいらしてましたね。
南部の方とかまだまだ見所がたくさんありそうですよ、
春のミヤマキリシマの時期にまた行きたいと思います。
この時期もお勧めですよ。
by (2006-11-26 17:35) 

響

>Dさんんへ
レポアップ負けた~!
そうですね、おかまのこともあったのに行けて良かったよねー。
同じレポでも視点が違ってて楽しいよね。
あ~、春が待ちどーしーなー。(冬でも行くって?)
by (2006-11-26 17:40) 

響

>GATAさんへ
この時期は雨が多くて計画が立てずらいですよね(汗)
このツーリングも予報ではあまり良くなかったので不安でした。
島原は逃げません、ベストな日に行けたらいいですね。
by (2006-11-26 17:45) 

響

>月光14thさんへ
おぉ!来られましたか?
耳がキーンって、相当飛ばして登りましたね?(笑)
by (2006-11-26 17:47) 

Bach

雲仙は寒くなかったでしょうか?
昨日は、雨も降らず良かったですね。
響さんは、やっぱり晴男だよね。

昨日、薬師林道の帰りに「木精座」へ寄りました。
響さんって本名だと思っていたとママさんが言ってましたよ。
中々、甘いマスクをしたいい男だとも言ってました。
by Bach (2006-11-26 17:50) 

響

>禄太郎さんへ
凄い方向転換でした(笑)
でも予報は大分が50%、長崎が20%でしたので
ここは信じるしかなかったです。
へんてこな岩、春の島原ツーのコースに入れます。
笑える!
by (2006-11-26 17:52) 

響

>まえまえさんへ
道がよくて、クネクネでも楽しかったです。
カモメパンは普通のコッペパンみたいでしたよ。
無添加でカモメのおなかに優しいって書いてました。
by (2006-11-26 17:58) 

響

>Dさんへ
リンクですか?
う~ん、それじゃぁ、テレパシーを送ります。
by (2006-11-26 17:59) 

響

>yamamenさんへ
天気、残念でしたね。
どんなマイナースポットが飛び出すか楽しみだったのですが・・・。
今日は普通に仕事です。
牛さんの処理はすればするほどフェチ度が上がるのですね?
ちゃんとします。
by (2006-11-26 18:05) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
島原、思ってたよりバイクが楽しい半島でした。
新発見です。
by (2006-11-26 18:09) 

響

>j-taroさんへ
おぉ~! 来年来ますかー?
ちゃんぽんなら中華街の中もチェック入れた方がいいですよ。
雲仙グリーンロードは是非走ってみてください。
by (2006-11-26 18:12) 

響

>たいようさんへ
たいようさんの案内は大きかったですね。
一緒に走ると言うより案内を頼んだだけの気がしますが
北上する時は変りに案内しますね。
ありがとうございました。
by (2006-11-26 18:31) 

響

>POPさんへ
懐かしんでいただけましたか?
バイクで走るとさらに気持ちいいですよ。
ちゃんぽん、皿うどんで結構意見が分かれたりしますよね?
by (2006-11-26 18:37) 

響

>Dさんへ
お土産もう食べたのですね。
ハヤッ!
リンクはもう大丈夫だね。
by (2006-11-26 18:39) 

chi-ran

おひさしぶりです~♪ 相変わらず 楽しんでますね~ww
やっぱりこちらより暖かそうだわっていう目線でついつい見てしまいますっw
by chi-ran (2006-11-26 18:43) 

響

>obasanさんへ
島原は独特ですね、九州では阿蘇と鹿児島がまた独特です。
温かくなったら走りましょう。
山口方面もね。
by (2006-11-26 18:46) 

響

>カズーさんへ
宮崎にいたのですか?
関東からロングツーリングするとしたら北海道VS九州になりますね。
九州、ガンバレ!
by (2006-11-26 18:50) 

響

>OhIke0725さんへ
臨機応変と言えば聞こえがいいのですが
行き当たりバッタリというのが正直なところです。
昨日の天気予報にも振り回されましたが今日の雨は
残念でしたね。
by (2006-11-26 18:54) 

響

>あかえびさんへ
実はあかえびさんのプランをパクッってます。(本当)
当初のツーリングタイトルは「小浜ちゃんぽんツーリング」で
プランだけは出来ていたのです。
急遽変更になりましたが役にたちました。
トルコライスも魅力的ですね、次回の楽しみにとっときます。
by (2006-11-26 18:58) 

響

>Bachさんへ
雲仙は上に上がっても12℃ありましたよ。
この温かさは雨が降る前兆だったのですかね?
木精座に行かれたのですね、
ママがそんなこと言ってました?
ハハハ!恥ずかしくて行きにくいじゃないですか。
社交辞令としてありがたくうけとります。
by (2006-11-26 19:02) 

響

>ちえさんへ
おひさしぶり~です。
一安心でしたね。

はい!
相変わらずです。
まだまだ雪は先のようですが一雨ごとに寒くなっています。
by (2006-11-26 19:06) 

うれしいなぁ、ばんばんパクッて下さい。(~o~)
響さんの走るルートが私の好きな道とダブっているので、ツーリング記事が楽しみでなりません(^^♪
それでは、本格的に寒くなる前に・・・・・
えびのインターからスタート、霧島バードライン、もしくは栗野インター、牧園広域農道、曽於街道、黒潮ロード、尾鈴サンロードを西都のうなぎを絡めるコースはあかえびお勧めルートの一つです。機会が有れば是非!!
by (2006-11-26 19:10) 

旅人J

 Dトラッカーは、峠で強いですよねー。Dトラッカーが市販される前の時代には、個人的な改造で、Dトラッカーを仕立てて、峠仕様にする人も多かったですね。
 単気筒のヒラヒラは魅力的であります。
by 旅人J (2006-11-26 19:12) 

響

>あかえびさんへ
これは!いっぱいありすぎて体が何個あってもたりなさそうです(笑)
まだ走ったことのない道ばかりで魅力的です。
基本的に僕は冬眠しますので温かくなったら有力プランにしたいと思います。
ありがとうございました。
by (2006-11-26 19:18) 

響

>旅人J_(wayfare..さんへ
国産モタードの元祖ですからね。
バンク角も深くてタイトコーナーではヒラヒラと付いてきて
引き離せません。
恐るべし!
by (2006-11-26 19:21) 

みね

島原と熊本が、船だとこんなに近いとは知りませんでした。
名字が蘇鉄さんて、ソテツの木があったから付けたのでしょうね。お天気が良くて良かったですね^^
by みね (2006-11-26 20:41) 

Montego-Blue

こんばんは。
ツーレポ毎回楽しみにしています。
九州のみなさんもだんだん冬装備になってきましたね。
ソテツを見ると南の国なんだなーって思うのは私だけでしょうか。
毎回楽しそうでnice!
by Montego-Blue (2006-11-26 22:44) 

響

>みねさんへ
調べましたか?(笑)
佐賀を回らずに帰れますので楽です。
1300円程度ですので高速代やガソリン代を考えるとお徳なルートでした。
バイクだと元が取れるので利用する人が多いみたいです。
蘇鉄さんでしょう?
みねさんの予想通り改名したそうです。
by (2006-11-26 23:09) 

響

>Montego-Blueさんへ
楽しみにですか?
ありがとうございます。
うれしい言葉です。
熊本は温暖な気候なので大きなソテツが育つのでしょうね。
寒くなるとツーリングも一休み(冬眠とも言う)になります。
Montego-Blueさんは冬でもOKなのかな?
by (2006-11-26 23:15) 

coyote

ツーレポ作成、お疲れ様でした。

楽しいレポはドンドン進みますよね!
楽しさが十二分に伝わって来るレポですよー。自分も行った気になって
拝見させて頂きました!
by coyote (2006-11-27 11:02) 

shop-u3

ブログを読みながらいつもツーリング気分をあじわってます。
年に何回くらいツーリングに行くんですか?
by shop-u3 (2006-11-27 13:36) 

HARU

地図見ながら楽しんでしまいました!!行った気分で・・・・
by HARU (2006-11-27 15:26) 

響

>coyoteさんへ
ツーレポの大先輩に見ていただき感激です。
何をかくそう、あの「カモメパン」の存在は oyoteのHPから予習してました。
島原の道はどのルートも気持ちよさそうなのでまだまだ足を
運ばないといけなさそうです。
by (2006-11-27 19:28) 

響

>shop-u3さんへ
訪問、ありがとうございます。
ツーリング気分を味わっていただけたのですか?
うれしいですね。
今年のツーリングは近場も含めて25回行ってますね。
来年もこのペースで行けたらいいな。
by (2006-11-27 19:39) 

響

>HARUさんへ
うれしいコメントありがとうございます。
地図で確認できましたか?
なんせ、いい加減ですからすみません。
by (2006-11-27 19:43) 

カモメのえさやり、楽しそうですねー!
やってみたいです♪
蘇鉄もやたらにでっかいですねえ。
お庭の主まで蘇鉄さんとは。。。^^
by (2006-11-27 23:38) 

muzina

見事ナリ・・・・と言うしか無い写真たちですね。

あっ! モデルが良いからか!(笑)
なんちゃって!

この前、たいようさんや肥前Feさんと行った雲仙ですが、ちょっとの間に
景観も変わるモンですね。

しかしまぁ、ノリの良いメンバーだこと! いつか皆さんとご一緒したいですね。
by muzina (2006-11-28 01:10) 

(。・_・。)2k

峠で競ってみたい(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-11-28 02:40) 

響

>気まぐれキリギリスさんへ
カモメ達の反射神経は凄いですね、
夢中になって遊んでもらいました。
蘇鉄さんは良い人でしたよ(笑)
by (2006-11-28 14:18) 

響

>muzinaさんへ
muzinaさんもロングツーリングおつかれさん。
雲仙はmuzinaさんたちが行ったときより寒々しいでしょう?
この日はたまたま暖かくて助かりました。
写真はモデルがいいとカメラが勝手にはりきるみたいです。
by (2006-11-28 14:22) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
峠ですか?
2Kさんバイク復活したばかりじゃなかったっけ?
チッチッチッ!
その挑戦うけますよ(笑)

なーんてね、いじめないでください!
by (2006-11-28 14:26) 

masa

あの噴火の雲仙ですね。
ダイナミックですね~。
by masa (2006-11-28 17:30) 

響

>masaさんへ
そうです、あの噴火したお山です。
移住は雲仙もお勧めかもしれませんよ。
噴火したら責任はもちませんが・・・(笑)
by (2006-11-28 18:43) 

セローおじさん

お仲間との楽しいツーリングの雰囲気が伝わってくるレポートですねグ~!
道が空いているという事はとても良いことですよ~、
畑も綺麗に撮れてます!
【蘇鉄】.....笑えます(^@^)
by セローおじさん (2006-11-28 19:12) 

響

>セローおじさんさんへ
ありがとうございます。
島原の棚田は独特です。
春にまた行きます。
蘇鉄さんは僕もビックリです(笑)
by (2006-11-28 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。