So-net無料ブログ作成
検索選択

小国、巨木巡りツーリング [ツーリング日誌]

僕の休日。 

晴れ男復活! と言わんばかりの良い天気です。

バスフィッシングを予定してましたが、昨日、ためし釣りしましたが

どうも活性がイマイチのようです。

MTBはまだ筋肉痛が治ったばかりですので必然的に

バイクでお出かけです。(無理して出らんでもよかろうに・・・

 

 行き先は熊本県の小国の大銀杏が見たかったので

いつものファームロードからアプローチをかけました。

なんかもう、週末の通勤コースみたいに何度も走る道になりました。

 

途中から杖立温泉の方に出るためファームロードから反れます。

初めて走る道ですが、こんな長閑な道は大好きですね。

 

しばらく走るとR212の松原ダム沿いに行き着きました。

R212は車が多くて最近は南下するのにファームロードばかり

使ってましたので本当、久しぶりに走ります。

ダムが思ったより綺麗でたまには良いですね。(この時はそう思ってた)

今から左っ側に見えてる道を走りま~す。

 

ウ~ン!気持ちがいい~!♪

♪♪♪

♪♪

 ・

 

・・・のはココまでで、この後は長~~~い工事渋滞でした(汗)

 

片側交互通行で工事区間が長いので待ち時間も長いです。(汗)

 

 

動きだして何台かのトラックを抜いて

杖立温泉に入ると景色も再び綺麗になり快適になります。

杖立温泉はこの杖立川沿いにあって、隣の黒川温泉と同様に

人気の温泉街です。

端っこに見えてるのは家族風呂かな?

温泉の横に渓流ってのが僕にとっては高ポイントになります。

 

ここからしばらく登りが続きますが、上りきると小国郷に入ります。

小国郷に入って最初に案内板が出るのが今日のお目当ての

下城公孫樹です。

ア~ァ! 予想通り少し遅かったよ。

でも葉っぱがまだくっ付いてるから良っか!

 

この大銀杏は幹周り10m 高さ20m 樹齢1000年以上

と言う巨木です。

チコブサンとも言われ樹皮を煎じて飲むとお乳の出が良くなる

言い伝えがあるそうです。

近くで撮った写真をアップしてませんが、たしかに

お乳のようなコブが沢山ありました。

雌株だし解る気がします。

 

次はすぐ近所にある竹の熊の大ケヤキです。

目立つ案内板などは見当たりませんが

地図でおおよその場所に行って見回せば大きな木ですので

すぐに見つかるはずです。

これ以上下がって撮ると下の民家に落ちますので

これが限界です。

「竹の熊の大ケヤキ」 幹周り15.8m 高さ33m

樹齢1000年以上のこれまた巨木です。

 この大ケヤキは昭和の始めに伐採するかいなかで

裁判になったそうです。

今、ここにこうして神木として存在してるってことは勝訴したのですね。

伐採する側の主張は知りませんが切ってしまったらそれっきり

ですから、保存のほうに1票です。

 

小国の周りにはまだ何ヶ所か巨木が存在してるようなので

ウロウロして探してみました。

中々、見つからず、同じ所をグルグルです(汗)

 

ココだっ!って入った道はBach探検隊が出てきそうな

林道(淋道)に入るし、巨木は見つからないし散々でした。

あきらめます。

でも景色は良かったので、良い探検になりました。

棚田で誰もいませんが人口物を見るだけでホッとするんです。

そんな所でした。 

久住連山が良く見えます。

ダートになってドツボにはまる前に早々とUターンしました。

 

R387に出ると道沿いに鉾納社の夫婦杉がありますので

寄ってみました。

奥に見える大きなケヤキも天然記念物に指定されてるようです。

 

 2本の巨木が仲良く並んでそびえ立っています。

「夫婦杉」 幹周り、女5.7m 男6.4m

高さは共に30m 樹齢、約700年らしいです。

これまた全体を写すの、難しいんだよね~(汗)

 

夫婦杉の横にはDASH村がっ!

建物がそっくりな「坂本善三美術館」です。

時間があればゆっくり見たいですね。

 

今日は朝がメチャメチャ寒くて昼から行動しましたので

帰りの寒さを考えてそろそろ帰ります。

中津江の下筌ダムまでの道は快適です。

車も全然走ってません。

行きに走った松原ダムの上流のダムがこの下筌ダムです。

上にあるのに下筌とは変な感じですか

さすがに上にあるダムだけあって綺麗なんです。

国立公園内にありそうな湖のようにも見えて

しばらくここで休憩しました。(橋の上です・・・高い所、好きです)

 

休憩もしたし、ダムからまたファームロードに入るため

長閑な道を爆走中。

 

日が暮れたら寒いぞ~!

急げ~!

 

 

小石原の行者杉です。

どうにかまだ日はありますが山なのでメチャメチャ寒いです。

冬ジャケですが下に重ね着して来なかったので山の冷気が

こたえます。

グリップヒーター全開でいそいで下界に下りましたが

日が暮れちゃったので寒さ変わらず!

次回から完全冬仕様にしなくちゃいけないようです。

 

本日の走行 260Km 珍しく測ってみました。

(途中で給油をしてないだけだったりするかも)


nice!(21)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 48

shop-u3

秋晴れ、紅葉、ツーリング最高の組合わせですね。
いつもツーリングレポート楽しく拝見しています。
by shop-u3 (2006-11-18 13:40) 

OhIke0725

下城のイチョウは残念でしたね、ライトアップも終わったのですね。
やはり、山はもう寒いのですね。行く時は完全装備で行きます。
しかし、今年ファームロードは1回しか走ってないです。
他の道で行ってますね。珍しいです。
by OhIke0725 (2006-11-18 13:47) 

ゆう

またまた楽しいレポで!
260kmね、ガソリン入れたらゼロに戻したいし微妙なところですね。
グリップヒーター付いてるんだ、いいな~~~
いくら冬装備完璧にしても手だけは冷たくなるもんね。
ハンドルカバーがいいらしいけど格好がね・・格好を気にするようじゃまだまだかな?
影の写真、思わず頭からきのこが出てないかチェックしたよぉ(笑)
今日は無線取り付けのつもりが朝の寒さにびびり昼からにしようって思ったら雨降って来ちゃったよ~~あ~ぁ
by ゆう (2006-11-18 14:21) 

chi-ran

巨木! たくさんあるのですね~ こっちの巨木って あんまり聞かないですが
歴史の差でしょうか? ^^ そちらも冬モードですかw バイクは風がもろだから
なおさら寒いのでしょうね? 風邪を引かないように暖かくして走ってくださいませ~ww
by chi-ran (2006-11-18 14:53) 

カズ−

たくさんのキレイな写真、ありがとうございました。
樹齢を重ねた木は、流石に迫力ありますね。
良い天気で気持ちよく走られたんでしょうねぇ、羨ましい。
by カズ− (2006-11-18 17:27) 

夫婦杉。。迫力ありますね。。いろんな巨木を拝見するとついつい畏敬の念を抱かされてしまいます。。
by (2006-11-18 17:29) 

これだけ巨木・・・数々の歴史を見てきたのでしょうね。浪漫紀行ですね(^-^)♪
by (2006-11-18 17:41) 

yamamen

毎回の素晴しいツーレポですね~。
なおか~つ写真が綺麗。「デジイチなんかいらね~よ」と言わんばかり!!。
やっぱ、写真は腕なんでしょう。

DASH村はいいですね~。今度行ってみよ。
by yamamen (2006-11-18 18:10) 

Montego-Blue

こんばんは。
いいですねー晴れのクリアラップ。九州もだいぶ色づいてきましたね。
私もあと少しでちょいツーいけそうなので、この画像見て我慢します。
by Montego-Blue (2006-11-18 19:22) 

禄太郎

平日はいい天気でしたよねぇ。仕事してるのがアホらしく
なるくらいに。

そして、土日は雨。

でも、晩秋のきれいな写真を見られて羨ましいながらも
少し気が晴れました。小国周辺の巨木は私もいつも気に
なっていました。下城の銀杏の横はいつも通るコース
なんですが、竹の熊はまだ行ったことありません。
かなりの迫力みたいですね。「巨木」っていうネタでひとつの
カテゴリが作れそうですね。
by 禄太郎 (2006-11-18 19:51) 

まえまえ

疑似体験させて頂ける記事にnice!です
久住連山....学生時代に行きました......もちろん徒歩で(;^_^A
σ(^ ^)的にも温泉+渓流は高ポイントですから、このツーは100点です♪
by まえまえ (2006-11-18 20:33) 

のほほ~んとした自然いっぱいの良い所ですね。気持ち良いんだろうなぁ。岩山と川がキレイですね。
by (2006-11-18 20:58) 

まえまえさんのコメントどおり、ツーリング疑似体験できる記事にナイス!!です。(^。^)
よーし、見習って私もブログ頑張るぞ・・・って、ネタがないので無理ダァ(笑)
by (2006-11-18 22:43) 

HARU

行ったつもりで楽しみました。ホントは行ってみたい写真ばかりだぁ~
by HARU (2006-11-18 23:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
楽しいツーリングを自噴も参加しているつもりで楽しんでいます・・・・・・・・・・♪
今後の旅行の参考といたします・・・。
by あら!みてたのね (2006-11-19 00:34) 

たいよう

晴れってことは金曜日か~!!?
く~~~~いい天気だ!!!土日雨だよ~TT

我家の近所の銀杏も乳根ありますよ~
古木になると出来るらしいです。
by たいよう (2006-11-19 00:47) 

XXAR2

そうそう、ファームロードが出来てから松原ダム方面には行かなくなりましたねぇ~
昔は福岡から阿蘇方面へのアプローチと言えば、
松原ダム→杖立温泉手前で右折→トンネルって感じでしたモンねぇ。
今度久々に行ってみますー
by XXAR2 (2006-11-19 00:53) 

みね

千年からの歴史のある巨木、写真にも入りきらない大きさなのですね。hibikiさん、こういうのをよくご存じですね、感心します。
日暮れが早くなりましたね。寒さが伝わってきました^^
by みね (2006-11-19 02:53) 

響

>shop-u3さんへ
晴れてると気分が良くて何時まででも走りつづけたくなります。
冬に近づいてこんなに良い天気がこの先続くか心配です。
by (2006-11-19 10:29) 

響

>OhIke0725さんへ
もう寒いです。
ファームロードからそれた道は初めて走りました。
田舎道で面白い道でしたよ。
by (2006-11-19 10:32) 

響

>Dさんへ
陰のキノコは今回ありませんでしたね。
まだ雨、降ってて嫌な天気だね。
無線とハンドルカバー、一緒に付けちゃえ!
by (2006-11-19 10:37) 

響

>ちえさんへ
大木が育つのは北海道より温暖だからかな?
ケンとメリーの木や「この木なんの木」なんて有名な木がありますよね?
風邪ひかないように頑張ります。ありがとう。
by (2006-11-19 10:43) 

響

>カズーさんへ
大木は有名、無名にかかわらず大好きです。
なんか気が落ち着きます。
秋晴れ続きも、もう終わりかな?
by (2006-11-19 10:46) 

響

>水郷楽人さんへ
巨木を見てると人間の小ささを色んな意味で実感できます。
また廃墟と野草と巨木を求めて走りたいと思います。
by (2006-11-19 11:05) 

響

>月光14thさんへ
そう!巨木=浪漫紀行です。
うまいこと言うなー。
by (2006-11-19 11:09) 

響

>yamamenさんへ
いやいや一眼レフ欲しいです。
ボツ写真、かなりありますよ。
DASH村、いいでしょう?
国道沿いなのですぐに見つかりますよ。
by (2006-11-19 11:13) 

響

>Montego-Blueさんへ
仕事がいそがしそうですね、ちょいツー楽しみです。
新しいグローブ付けて楽しんで来てください。
あとは天気かな?
by (2006-11-19 11:16) 

響

>禄太郎さんへ
やはり元祖マイナリストには気になるエリアでしたか?
今回は見つけきらなかった木と歩きが入る木は見逃していますので
また行かないと行けません(全部見たい!)

週末の天気は嫌がらせのようなタイミングですね(汗)
by (2006-11-19 11:20) 

響

>まえまえさんへ
100点バンザーイ!
ありがとうございます。
序盤の杖立川ですね?
たぶん鮎とヤマメ(放流)が釣れると思います。
下流の松原ダムにはサクラマスいないかなー?って思ってます。
久住と登山は楽しかったですか?
雄大な景色を見ながら登る久住登山は自信を持ってみんなにお勧めできます。(でも、若い時ってキツイばかりで登山なんか嫌いだったりします)
by (2006-11-19 11:26) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
九州の真ん中辺です。
どこを走ってもだいたい長閑なところばかりですね。
でもそこまで行くのに2時間ほど我慢が必要なのです。
by (2006-11-19 11:28) 

響

>あかえびさんへ
疑似体験できました?
ありがとうございます、うれしいですね。
あかえびさんもまだ冬眠しないのでしょう?
どこか行ったらレポート、楽しみにしてます。
by (2006-11-19 11:31) 

響

>HARUさんへ
行きたくなっていただけましたか?
フフフッ!そう願って書きました(笑)
ありがとうございます、うれしいです。
by (2006-11-19 11:37) 

響

> あら!みてたのねさんへ
今後の参考ですか?
九州といえば温泉!
温泉といえば黒川温泉です。
黒川温泉といえば小国町ですので是非、巨木巡りでもどうぞ。
まぁ、ほとんどの方は阿蘇や湯布院のほうへ観光に行ってしまいます。
by (2006-11-19 11:42) 

響

>たいようさんへ
前にたいようさんのレポに出てた銀杏ですよね?
古株になると出るんだー。
しかし残念な天気の週末です。
by (2006-11-19 11:51) 

響

>XXAR2さんへ
やっぱりみなさんファームローダーなんですね。
松原ダム沿いの工事はもう、慢性化してますね。
土日は大山近辺も混むからやっぱファームロードかな。
昔はそうですね、観光バスの後ろを我慢しつつ走ってましたね。
by (2006-11-19 11:55) 

響

>mineさんへ
下城の大銀杏は地図にも載ってます。
現地に行ってみると以外と色々観光の案内板が出てたりします。
まぁ、最後まで案内がないので迷いましたけどね(汗)
by (2006-11-19 11:58) 

GATA

こんにちは。
ほんとにhibikiさんはいろんな場所をご存知ですね。
行ってみたいところばかりです。(^o^)
by GATA (2006-11-19 16:29) 

セローおじさん

またまた、素晴らしい景色ですね~ グ~!
そちらはまだ、秋ですか、こちらは今日初霜が降りましたよ、寒~!
グリップヒーター装備してるのですね、賢い選択(^v^)
by セローおじさん (2006-11-19 18:53) 

muzina

こちらはやっとアメダスの青がなくなりそうです。

杖立温泉付近に夏は2回行ったかな~ こんなキレイな見ごろが
あるんですね ビックリです。  明日天気が良ければ「坂元棚田」にでも
行って見ようかと思ってます。 
by muzina (2006-11-19 19:11) 

coyote

お久しぶりです。
嫁さんの実家が日田なので見た事のある風景が沢山!!
自分も行った気になるレポートで楽しく拝見させて頂きましたよ。

一度、自分も連れて行って下さいね!
よろしくお願いしま~す!!
by coyote (2006-11-19 21:42) 

lead_an_easy_life

いい景色ですね~
by lead_an_easy_life (2006-11-20 09:16) 

響

>GATAさんへ
変なところを探してまわるのが好きなんですよ。
地図に載ってなくて現地での案内版には、だいたい素敵なマイナースポットが
多いイですね。
見逃さないようにキョロキョロして走ってます。
by (2006-11-20 12:03) 

響

>セローおじさんさんへ
グリップヒーターは一度使ってしまうと
次のバイクも付いてないと駄目なほどこの時期は役立ってます。
セローおじさんのところは寒そうですね。
僕の寒いは序の口でしょう。
平地の紅葉は今からが見ごろです。
by (2006-11-20 12:08) 

響

>muzinaさんへ
やっぱり年間の晴れ率は南九州のほうが良いように感じます。
杖立まで2回も来たの?
先月の北九INも入れて?
結構ハードなツーリングを堪能してますね。
坂元さんに宜しく!
by (2006-11-20 12:11) 

響

>coyoteさんへ
お久しゅうございます。
ソネットで復活うれしい!
たまにシステムにキレそうになるけど宜しくお願いします。
くる※にいる時は宜しくお願いします。
by (2006-11-20 12:20) 

響

>yukikoさんへ
ありがとうございます。
なんてこと無い所なんですが個人的には大好きなところなんです。
by (2006-11-20 12:22) 

旅人J

素晴らしい旅ですね。冬のバイクは、つらいですが、とてもいい経験ができる乗り物だと思っています。
by 旅人J (2006-11-26 05:38) 

響

> 旅人J_(wayfare..さんへ
ありがとうございます。
冬でも装備さえきちんとすれば快適です。
by (2006-11-26 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。