So-net無料ブログ作成
検索選択

久住紅葉ツーリング [ツーリング日誌]

 久住近辺の紅葉が今が良いらしい。

曇りの予報で、スッキリしてなさそうですが次に行く時には

枯葉だらけになってるだろうから、う~ん ・ ・ ・ 行っちゃおう!

 

英彦山経由で行ってみました。

前日の雨がまだ乾いてなくてかなりビビっとります(汗)

しかし紅葉がきれいで今がピークって言ったところでしょうか。

しばらく地図はいらないのでツーリングメイップルを見ながら

走るとしましょう。(色もバイクにあっててバッチリじゃん!

 

英彦山からR496で山国方面に向かいました。

途中の紅葉もなかなか綺麗です。

やはり先日の広島の紅葉とは違った感じです。

銀杏もバッチリ色付いとります。

 

しばらく走ると猿飛千壷峡(猿飛甌穴群)がありますので

寄ってみます。

今日のツーリングの目的が2つあって紅葉を見るのが

その一つが紅葉狩りですので見ないわけにはいきません。

駐車場から歩いて30秒ってところが良いですね。

売店から演歌が流れてるのも、いかしてます。

吊橋から見下ろすとこんな風に見えます。

色づいた葉が水の深い青をバックに良く映えますね。

 

川は小さな渓谷となっており所々甌穴が出来ています。

プチ高千穂峡的な感じですね。

川沿いもずぅ~と色付いております。

遊歩道があって時間があれば魔林峡まで散策もできますが

大体こんな感じの渓谷が続いてますので今日はココだけに

しときましょう。

 

R210に入り中津街道沿いを日田方面に行きますが

大分県の史跡に指定されてる石畳に寄り道しました

かなり思いつきですがそのへんはソロツーのメリットでも

ありますね。

 

 

かなり解り難いところにありました。

当時の道の整備にどれだけ大変だったか伺えます。

 

バイクを止めて10歩(ポですよ、ポ)ほど歩くと

石畳が始まりました。

竹林と杉の木立の中をずーっと石畳は続いていました、

霧でも出てれば幻想的かもしれません。

先へは行ってませんが機会があれば行って見たいところですね。

 

R210をそのまま進むと日田市に入りますが

市街地に入る前に広域農道にサッサと入りました。

この道沿いには下町のナポレオンこと「いいちこ酒造」

があります。

少し休憩の為、立ち寄ってみました。

いいちこって大分を代表する有名な麦焼酎ですね。

あたり一面、パン生地が発酵してるような独特な甘い香りが

漂ってます。

まぁ、僕は芋派ですので少し休んだだけでここを後にしました。

(麦派でも試飲もなにもできませんけどね)

 

九重町から四季彩ロードに入りましたが

先日開通した日本一の大吊橋の観光のためか車がやたらと

多くて吊橋方面には行かずそのままやまなみハイウェイ

向かいます。

 

ここから今日のもう一つの目的の久住連山の裾野を

グルってまわる久住飯田南部地域開発農道(名前なげーよ!)

を走るのが目的です。

 紅葉のトンネルって感じですか?(大げさ)

 

楽しいクネクネ道になってもセンターラインありの面白い道でした。

久住飯田南部地域開発農道(やっぱりなげーよ)

長くて言いにくいので「ゆう遊SUNロード」に改名しました。(勝手に!)

 

ゆう遊SUNロードを楽しく流してると突然へんなオブジェが

目に飛び込んできました。

な、なんでしょうか?

なんでベロ出してんの?

しかも一体、白骨化してるし・・・、

教えて~、ドラえも~ん!・・・ちがった、HASHIMOTOさ~ん!

 

すぐ横には綺麗な紅葉の前に水車?が・・・。

肝心の動力源は何処!?

 

ん?

んんっ?

 

カッパだ!

しかも生首です(汗)

 

他にも怪しいものが沢山あって

思いがけないトワイライトゾーンを見ることができました。

 

この、ゆう遊SUNロードはこのまま行けばR57まで行けそうですが

途中から久住地ビール園の方へ曲がります。

本当はR442に出てそのまま瀬の本高原に向かう方が

早いのですがこの道は以前走った時にあまりに気持ち良い

道なのでリピーター宣言してたとこです。

う~ん、良い道ですねー。

横には牧場が広がってます。

この広い台地を見てるとスゥ~ッとストレスが

抜けて行く感じがします。(溜まってるのかぁ?)

 

牧草の間の木々もしっかり紅葉してますね。

R442に出て瀬の本高原に着きましたがこの辺も

綺麗に紅葉しています。

日が差せばもっと良かったかもしれません。

このまま帰りますが最後にもう一度、今日の目的を

果たした気分です。

 

いつものファームロードを快走して帰りました。

日田市に入るまで一台も車を見なくて超、快適です。

小石原の手前で少し雨に降られましたが

持ちこたえてくれて無事帰還しました。

 

今度は南下すればまだまだ紅葉を楽しめるのではないかな。

冬眠を前に行けたら良いナー。

 


nice!(24)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 54

HARU

おはようございます 紅葉素敵ですね。今日は仕事外に出れそうもないし、hibikiさんところでツーリング気分満喫です。
by HARU (2006-11-12 06:12) 

sasasa

そちらも紅葉が始まっているようですね。
とってもきれいです!
by sasasa (2006-11-12 06:34) 

Montego-Blue

おはようございます。
紅葉真っ盛りですね。タンクバッグの落ち葉nice!
紅葉して無くても竹林も秋の感じが漂うのはなぜでしょう。
カエルはすごすぎー。
by Montego-Blue (2006-11-12 07:25) 

ゆう

やっぱり吊り橋は無理でしたかぁ~~~
みんな新し物好きだから行くよね(^^;)
道も元々狭いし今度どうなるかですよね。
レポ楽しかったです、英彦山経由ですね~今日行ってみようかなって思っているけどまずはチェーンオイル塗ってからいかないといけない!
久住飯田南部地域開発農道を「ゆう遊SUNロード」に改名してくれるの~~嬉しい(^0^*
阿蘇の紅葉今週綺麗そうですね、ちょっと起きるの遅かったかぁ・・
響さんが名付けてくれた「ゆう遊SUNロード」阿蘇に行く楽しみが出来ましたよ!
帰りはファームロードに車が1台もいない?いいな~~飛ばしまくりですね、今まで響さんはあまり飛ばさない人かと思っていたけど見たもんね、かっ飛ぶ姿(笑)また日が合えば一緒に行きたいですね~~~
by ゆう (2006-11-12 08:12) 

OhIke

綺麗ですね。うらやましい、昨日ですか?
今が見ごろですね。
残念、今日は、用事に仕事です(没)
by OhIke (2006-11-12 09:14) 

たいよう

あの道は、黒岳登山のときに通った道だ~
楽しい道でした^^
あの蛙たちはなんだったのか、僕も不思議に思っていたところです。
来週は、菊池渓谷あたりが見ごろかもしれませんね~
by たいよう (2006-11-12 09:23) 

まえまえ

紅葉が素晴らしいですね....ツーリングメイップルにnice!
フライフィッシングもするので、渓流の画像があると釘付けになります(笑)
しかし、HASHIMOTOさん家のオブジェには???
謎解き編を期待してます♪
by まえまえ (2006-11-12 09:48) 

ツーリングメイプル10niceですね!見事な紅葉メイプルでした!
by (2006-11-12 09:50) 

禄太郎

またまた魅力的なルートを辿りましたね。四季彩ロードは
もう何年も通ってないので、そろそろ通って見たいところ。
猿飛千壺峡は何度も行きましたが、紅葉の時期はなかなか
いいですね。いつものように、人は少ないみたいだし。
タンクバッグに落ち葉を入れるあたり、やっぱり響さんは
詩人というか、芸術家というか、センスがあるねぇ。

冬眠期直前の貴重なこの時期に、腰痛で動けません。
先日のハード登山とか、一気に駆け抜けた教習とか、
詰め込んだ仕事とか、色んな小さな要因が、免許取得で
気が抜けた途端に一気に吹き出てきた感じです。はぁ。
by 禄太郎 (2006-11-12 09:52) 

POP

こんにちは。
今日も一日仕事で明日の夜まで、建物の中です。(TT)
紅葉綺麗ですね。はやく観に行きたいです。

かえる・・・怖いです。ドラえもんも、小さくなっているように見えます。
by POP (2006-11-12 10:52) 

紅葉が奇麗ですね。。
それにしても道中いろんなユニークな物が設置されているんですね。。面白いです。(^^)
by (2006-11-12 11:43) 

貞坊

今回のレポもまた楽しく拝見させて頂きました。
「ゆう遊SUNロード」今走ってみたい道、NO1決定!

「ツーリングメイップル」「へんなオブジェ」「かっぱ」・・・
さすが響さん、目のつけ所がちがいますなぁ〜(T▽T)アハハ!
by 貞坊 (2006-11-12 12:25) 

カズ−

紅葉写真を載せた雑誌に出てくるような写真ばかりですね。
この時期、紅葉を見に出かけられずにいる私ですが、今年は
この写真で我慢します。
それにしても、いつもいい道走ってますね~。
by カズ− (2006-11-12 13:01) 

大自然ですね。写真がキレイニに撮れてるから観てるだけで行った気分になれますよ。ただカエルはちょっと気持ち悪いですね。
by (2006-11-12 13:17) 

yamamen

猿飛甌穴群は知らなかったです。
さすが、いろんなところ知ってますね~~。
吊橋は早朝じゃないとダメそうですね。
僕が通った7時前はスカスカだったけど・・・(笑)。
by yamamen (2006-11-12 14:27) 

似たようなルートを良く走ります。(笑)
九重の吊橋はもう少し寒くなって行こうと考えています。
来週は仕事で長崎に行きますが、バイクで行けそうです。仕事は5分で終わるから後は、電車道を走って小浜ちゃんぽん経由、雲仙、しちめん草・・・なんてルートを考えています。(笑)
by (2006-11-12 14:36) 

masa

紅葉、オブジェ、石畳と、今回もいろいろ見せていただきありがとうございます。
久住の飯田高原は移住候補先なんで参考になりました。
 落ち葉の時期はスリップなどに十分気をつけてください。
by masa (2006-11-12 17:38) 

セローおじさん

もみじ、石畳、いいちこ、牧場.....なんて素晴らしい景色なのでしょうか・
グ~グ~グ~!いいとこですねよホント!@@ こんなとこも有るのですな~
by セローおじさん (2006-11-12 18:59) 

みね

また地図ソフトを見ながら拝見しました(^^)。
紅葉もいい色合いです、高原の開けた風景も開放感たっぷり。何より車が一台も居ない直線道路が気持ちよさそうですね。
ツーリングメイップル最高!
by みね (2006-11-12 19:20) 

響

>HARUさんへ
僕もせっかく天気も回復したのに仕事です、
ツーリングに行けない時はみなさんのページを徘徊して
気をまぎらすようにしています。
by (2006-11-12 21:00) 

響

>sasasaさんへ
久住高原は標高が高い関係で九州でも紅葉は早いですね
そろそろ平地でも紅葉するころです。
by (2006-11-12 21:09) 

響

>Montego-さんへ
あの葉っぱの形すごくすきです。
色もタンクの色にばっちりはまってました(笑)
竹林の風情わかっていただけて嬉しいです。
by (2006-11-12 21:14) 

風

はじめまして。
この大事な紅葉の季節にぎっくり腰をやってしまいました。(しかも只今再発中!)
どこにも行けないどころか、会社にもヒコヒコ姿で出勤&仕事(仕事になってるのか?)です。 そんなわけで、紅葉をたっぷり楽しませていただきました。
バイクもかっこいいいいですねー!
by 風 (2006-11-12 21:20) 

ゆう

「ゆう遊SUNロード」マップルで確認しましたぁ。
なかなか面白そうな道ですね~~
今日の阿蘇の紅葉はすごく綺麗でヨカッタです。
響さんのブログの写真のようには撮れなかったけど目には焼きつけました(*^_^*)
今度のどっかの話、Sさん、牛さんも行けそうです。
Sさんが場所はどこでもいいけど紅葉み・た・いって言ってますヨ!
by ゆう (2006-11-12 21:44) 

響

>Dさんへ
勝手に命名シリーズですがあの道でよかったかなー?
別に近道でもないから正に、日差しの中であなたが遊ぶ道って意味で
良いと思ったんです。
飛ばす?
たま~に発作がでます。(直線だけね)
by (2006-11-12 23:45) 

響

>OhIkeさんへ
平日でもこのシーズンは多いねぇ。
吊り橋はまだ先に行きます。
阿蘇方面はそろそろ寒くてキツイかなー。
by (2006-11-12 23:48) 

響

>たいようさんへ
通りました?
あの変なオブジェはなんなのでそうねぇ?
不思議な空間でした。
菊池渓谷は来週見ごろですか?
去年いったのもこれくらいだったよね?
by (2006-11-12 23:51) 

響

>まえまえさんへ
フライFですか?
実は僕もしてたのですよ、ダブルループなんて良く練習しました。
でも北部九州って良い釣り場がないのでもっぱらカワムツと戯れる釣りで
最近は行ってないです。
トワイライトゾーンは一人じゃ無い時にまた覗いてみます。
by (2006-11-12 23:54) 

響

>月光14thさんへ
絶賛いただきありがとうございます。
月光14thのバイクにも色的に合いそうですね。
by (2006-11-12 23:55) 

響

>禄太郎さんへ
葉っぱ記念に持って帰ろうと思っただけです。
芸術なんてほぼ遠いです(汗)
腰痛でましたか?
それはお気の毒です、早く直るといいですね。
まだ冬眠は早いでしょう?
by (2006-11-12 23:59) 

響

>POPさんへ
僕もまだ見たり無いです、曇ってましたので天気の良い日に行きたいです。
カエルのオブジェのセンスにはビックリでした(笑)
by (2006-11-13 00:01) 

響

> 水郷楽人さんへ
めったに車が通らない道であんなのを夜に見ると怖いかもしれません、
可愛いキャラクターのドラえもんも怪しく見えますね(笑)
by (2006-11-13 00:03) 

響

>貞坊さんへ
ゆう遊SUNロードは何時行っても貸切状態だと思います
庄内側は少し道が荒れてますがのんびり走るには快適そのものです。
途中の怪しいゾーンでは僕じゃなくてもみんな見ると思うよ。
by (2006-11-13 00:11) 

響

>カズーさんへ
走れないのはツライですね。
走れるようになったら思いっきり走りましょう。
阿蘇から久住は国立公園だけあって魅力的な場所です。
by (2006-11-13 00:14) 

響

>ヒロリンキュウさんへ
楽しんでいただけたでしょうか?
行った気分になれたと言っていただけるのがなにより嬉しいです。
カエルのオブジェの真相はいかに?
by (2006-11-13 00:18) 

響

>yamamenさんへ
猿飛千壷峡は地図にも載ってますが子場所です。
ついでに立ち寄るにはお勧めできますよ。
吊り橋は8時半かららしいですね。
ほとぼりが冷めるのをまちましょう。
by (2006-11-13 00:22) 

響

>あかえびさんへ
やはり同じバイク乗りなのでコース設定が似てきますね(笑)
長崎ですか?
大好きな街です。
バイクでは市内に入ったことがないですね、電車が恐ろしい。
右折のしかたがわからない!(汗)
しかし小浜ちゃんぽん?
僕のアンテナがビビッときました。
by (2006-11-13 00:26) 

響

>masaさんへ
ここも移住計画にあがってるの?
なにか経営するのかな?
冬は大変だけどそれ以外の季節は最高でしょうね。
バイクで寄れますね(笑)
by (2006-11-13 00:29) 

響

>セローおじさんへ
絶賛、ありがとうございます。
久住はメジャーですが止まったところは全部マイナーです(笑)
by (2006-11-13 00:32) 

響

>mineさんへ
またまたコースを調べていただいたのですか?
いい加減な記事から推理するのが楽しいなんて思ってたりして・・・(汗)
メイップルうけてよかった~!
by (2006-11-13 00:38) 

響

>風さんへ
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
ぎっくり腰とは気の毒です。
何も出来なくなりますからねぇ(汗)
よくなったら思いっきり走ってくださいね。
by (2006-11-13 00:41) 

響

>Dさんへ
お帰りなさい。
阿蘇方面は寒かったらしいね。
晴れてたから綺麗だったでしょう?
25日か26日で考えてます。
by (2006-11-13 00:44) 

(。・_・。)2k

貴方のせいでバイク買っちゃいましたよ!
by (。・_・。)2k (2006-11-13 02:02) 

響

> (。・_・。)2kさんへ
ワ~オ!
やったねV
魅惑の世界にようこそ、もう逃げれませんよ(笑)
バイクだと東京脱出も楽かもしれません。
お互い事故には十分気をつけて楽しいバイクライフを送りましょう。
んで何買ったの???
by (2006-11-13 03:26) 

chi-ran

ぎゃあ~! 河童が ベロガエルがっっ!!! 
でも 怖いモノみたさで行きたいかもっww
by chi-ran (2006-11-13 20:08) 

響

>ちえさんへ
夜がお勧めですヨ~!
綺麗な景色を堪能中に突如と現れる謎のエリアです。
by (2006-11-13 22:31) 

lead_an_easy_life

きれいな景色ですね~^^。
紅葉見に出掛けたくなりました★
by lead_an_easy_life (2006-11-14 09:10) 

旅人J

はじめまして。
 この記事を読ませて頂いて、まるで、自分がツーリングに行ってきたような感覚に浸ることができました。ありがとうございます。
 今は、バイクを手放していますが、また、バイクのある日々を持ってみたいものだと思います。
by 旅人J (2006-11-14 18:04) 

響

>yukikoさんへ
ニュースでも各地の紅葉情報を流していますね、
是非きれいな紅葉を見に行ってください。
by (2006-11-14 19:11) 

響

>旅人J_(wayfare.さんへ
おぉ!バイクに乗っておられたのですね?
僕はバイクに乗ってすばらしい仲間が出来ましたこれからも
ずっと乗って行きたいと思ってます。
旅人J_(wayfare..さんも機会があればバイクにまたがってみてはどうですか?
これからも宜しくおねがいします。
by (2006-11-14 19:20) 

hibikiさん、こんばんは。
写真がものすごく綺麗ですね。僕も高性能カメラが
欲しい。その前に撮影の腕を磨かなきゃ(^^)
今度の土曜日に紅葉ツーリングで写真をたくさん撮って
くる予定です。
by (2006-11-17 01:30) 

響

>akiponさんへ
カメラが普通のコンパクトカメラですよ、ただ馬鹿みたいに沢山撮ります。
帰って見るとボツの山です(笑)
下手な鉄砲なんとやらです。
土日に紅葉ですか?
いいですね。レポート楽しみにしてます。
by (2006-11-17 07:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
銀杏の色づき・・・見事ですね ! 
by あら!みてたのね (2006-11-17 21:31) 

響

>あら!みてたのねさんへ
後ろが杉ですので黄色がハッキリしてますね、
思わず止まって撮りましたよ。
by (2006-11-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。