So-net無料ブログ作成
検索選択

広島 三段峡ツーリング [ツーリング日誌]

昨日に続き、連ちゃんツーリングじゃ~!

あっそぶゾ~!

石見銀山に向けてGOじゃっ! (行けませんでしたが・・・パート3) 

 

気合を入れて朝の5時にめかりSAに集合です。

さすがにまだ暗いですね  ・  ・  ・  って、 

夜じゃん!

 

 

予想はしてましたが寒いです。

昼を考えて防寒着までは着ませんでしたが革ジャンの上に

さらにカッパ着用です。

 

すでに企画者のOhIkeさんと、Bachさん、ゆうさんもいましたが

yamamenさんが寝坊しちゃったらしい。

ゆっくり走りってたら追いつくでしょう(笑)

 

それにしても寒いです、美東SAで給油休憩します。

みんな寒かったらしく温かいものをそれぞれ食べてました。

そんな時yamamenさんも到着して良いタイミングでした。

 

3連休3日目と言うこともありこのSAのゴミ箱は凄いことに

なってました(汗)

悲しいですが、さすが日本人って感じですね。

 

5台になって寒さに耐えながら途中、バイクがおやっ?って場面も

ありましたが吉和SAまでたどりつけました。

寒かった~!

売店の人が出勤する時は1度だったって!

そりゃ寒いはずですよー。

ここでななさんから応援メールを頂きました。

寒いけどがんばるからね! ありがとう。

 

戸河内ICまではアッと言う間です。

そこで佐賀一周ツーリング以来のヒロ吉さんと再会しました。

こんなに離れてるのにこうやって会えるって嬉しいですね。

 

早速ヒロ吉さんの先導で棚田に連れて行ってもらいました。

日本棚田百選に選ばれている「井仁の棚田」です。

綺麗な石積みの棚田で九州のとは違った趣があります。

さすが地元さんです、良い所に案内していただきました。

 

棚田を後にして三段峡を目指します。

今回新たにアフリカツインで参加のOhIkeさんです。

なかなか似合っててカッコ良いですよ。

 

スノボーで良く前の道は走りましたが雪の無い風景は

新鮮そのものでした。

渓谷沿いをどんどん下って行くと駐車場です。

バイクは300円みたいなので用意してると

先頭のヒロ吉さんが、みんなの分をまとめて払ってくれていました。

(ヒロ吉さんにお礼言うのを忘れちゃった! この場ですみませんがありがとうございました)

 

 バイクを止めて三段峡までは遊歩道を30分ほど歩くそうです。

紅葉も綺麗で楽しい散歩です。

遊歩道入口のもみじです。

良い色になってますね。

 

遊歩道は結構アップダウンが多くて

ポイントごとにこんな標識が表示されていました。

変速?  何の?

 

1速?

 

どうも歩く速度を指定してるみたいでした。

僕は足が短いのでせいぜい3速かな~?

ゆうさんは足が長いので4速まで楽勝でしょう?

なんて話してたら2速までの表示しかありませんでした、

なぁーんだ、アクセル全開とかフルブレーキなんてのがあったら

楽しいのに、詰めが甘いネ。

 

そんな話をしてたらお目当ての滝が見えてきました。

おぉ~!

これは旅行のパンフレットに載ってる奴だ!

落ち方が上品ですね。

 

滝見のスポットが満員になりましたので

少し戻ったところで集合写真を撮りました。

みんな良い笑顔です。

左から紅一点ゆうさん、ボンバス運転おまかせのヒロ吉さん、

今回の企画の立役者OhIkeさん、林道探検家のBachさん、

我らマイナリストのグルメ隊長yamamenさん、そして僕の

6人です。

 

帰りの遊歩道はさすがにみなさんお疲れモードでしたね(笑)

しかし良い所でした。

 

何時もこれる県内の人がうらやましいですねって話してたら

地元の人はあまり来ないんだって! アララ、もったいない!

 

国道191号に戻って、深入山をもっと見たくて

ちょっと寄り道しました。

かなり登りたい衝動にかられる山です。

綺麗ですね~。

 

ここで残念なことに急用のためOhIkeさんが

帰ることになったそうです。

用事があるのにここまで付き合ってくれてありがとうございました。

気をつけて帰ってください。

 

 

ここで大きくルート変更することにします。

石見銀山に行くと帰りがかなり遅くなりそうでしたので

そのまま地道で益田に抜けて帰るコースにしました。

ヒロ吉さんはそのまま三瓶山の方へ行かれるそうですので

途中まで一緒に走ってもらいました。

 さすがプロドライバーだけあって安心して着いていけました、

白のスカブーもかっこいいねぇ。

短い時間でしたが一緒に走れて良かったです、

またの再開を期待しますね。

 

ヒロ吉さんと別れた後も気持ちの良い道が続きます。

僕が珍しく先導してます。

本当、良い道でしょう?

ここは直線ですが良いコーナーの連続でした。

 

益田の町に入ってお腹が減ってましたので適当なラーメン屋に

入りました。

関西の方のチェーン店だったっけ?

北九州ではうけなかたらしいです。

スープはコッテリしてて結構、好きですけどね。

支払いは寝坊を気にしてYamamenさんがもってくれました、

気にしなくて良いのにも~、ゴチになりますっ!(笑)

 

益田を出ると今までとは一変します。

きっもちいい~!

温かい~!(暑い?)

ギャップがたのし~い!

 

そんでホルンフェルス断層に到着~!

 

綺麗!

岩の裂け目にまたオケツがムズムズしますが楽しい!

どうやら僕は高い所が好きなようです(笑)

これが断層です。

ただのシマシマですが綺麗だから良いじゃない。

 

誰もいないのでみんなで記念写真を撮ります。

走って下の段から飛び上がりましたがギリギリセーフです(汗)

 

ん?

Bachさんは?

 

上で一服してました(笑)

 

ホルンフェルスからR315で阿東へ向かいましたが

このR315がまた気持ち良い道で最高でした。

車もほとんど走ってなくて道もめちゃくちゃ綺麗で

山口独特の夏みかん色のガードレール中を

快走しました。

長閑なところを50kmほど至福の時間を堪能しました。

 

R9に入って山口市に入るとさすがに連休らしく渋滞してきた。

 

高速に乗る前に一休みしたいのですが、

思いつきで前々から気になってた

瑠璃光寺の五重の塔に寄ってみることにしました。

とても美しい五重塔です。

なんとなく寄って見たものの、かなり良いところでした。

国宝なのに無料で見学できるのもポイント高いですよ。

また、そばソフトを食べながら見れるのもポイントアップですネ。

ツブツブはそば粉です。

ほのかにそばの香りがして上品なソフトでした。

 

渋滞をすり抜けまくって、小郡ICから高速です。

給油を1回しただけで壇ノ浦SAまで突っ走りました。

フゥ~!

まだ、な~んとなく明るいうちに関門までたどりつけましたので

良かったです。

しばらくここでマッタリと過ごして解散です。

ゆうさんと門司で別れてYamamenさんと高速上でお別れし、

最後の八幡ICでBachさんとお別れでした。

今日は一人で走る距離が少なくて(1km)ラッキーでした。

 

ゆうさんは初の500km超えを果たし

Bachさんは700km超えだったらしいです。

まぁまぁ、ハードな部類のツーリングではないでしょうか。

大幅なルート変更をしましたが面白いツーリングで

大満足でした。

 


nice!(14)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 46

Bach

お疲れ様です。
三段峡のあたりは九州より寒いのでしょうか、紅葉も綺麗に色づいていましたね。
とにかく中国自動車道の朝は寒かったです。「水着のネーちゃん」のアンダーコートは、とても役にたちました。

帰りに寄った「瑠璃光寺」の五重塔は素晴しかったです。
東福寺の五重塔よりは、趣きがあって良いですね。

オミヤに焼き鯖寿司が買えなくて残念です。
だから、またイクゾ~!
by Bach (2006-11-07 04:04) 

muzina

本州の道は九州とまた、趣きが違って楽しそう!

まだ自分で本州を走ったことはないんですよ(バイクで)
走りたい~! 

楽しいレポありがとうございました!
by muzina (2006-11-07 07:37) 

ゆう

レポ楽しかったです、天気も良くてほんと良かった。
朝5時集合、500km超え・・姉御は軽々と1000km超えてるのが唯一の私の心の支え!
朝のあの寒さは凄かったですね、私は響さんに「水着のネーちゃん」ではないものを勧められました。あれもかなりいけるみたいです。
三段峡のあの表示は笑えましたね。
帰りも道は快適でしたね、楽しかった~~~
ホルンフェルス断層、私の方には海坊主になってる響さんの写真が・・・
写真のセルフタイマーって楽しいですよね、気分がハイになってきます(笑)
お見合い場所のような五重塔も良かったですね~~その近くで見た看板も笑えました。
今回も楽しいツーリングでした、レポで余韻に浸れるのがまたいいですね!
今回誘ってくれてありがとう~~あの一言がなかったら行ってなかったかも?
by ゆう (2006-11-07 07:42) 

思いっきり遊べた連休のようですね。
たのしそー!
ストーンサークルわたしも行って見たいです。
広島の庄原にはピラミッドでは?と言われている有名な山があったはず。
いつかきっと行ってみたい場所です。
by (2006-11-07 07:48) 

禄太郎

なるほど、こういうルートだったわけね。
いつもながら、響さんのレポを読んだあとは
「山陰が呼んでいる~」
と思ってしまいます。今から冬眠期に入るので、一体
いつになったら行けるのかはわかりませんけどね。
ホルンフェルス断層は、要チェックですな。
連日のハードツーリング、お疲れさまでした!。
by 禄太郎 (2006-11-07 08:09) 

OhIke0725

お疲れ様でした。企画倒れとなり申し訳ありませんでした。
帰りのルートはどこを通ったのか分かりました。道が良かったし、暑かったのですか? 気温の高低差が20℃以上あったでしょうね。初めての体験でした。
最近、前半の人になっているので、次は後半の人目指します。
by OhIke0725 (2006-11-07 09:49) 

(。・_・。)2k

hibikiさんの所に来るようになってから
バイクが欲しくて欲しくて
買おうか検討中です
結構しますからね~バイクも、、、
by (。・_・。)2k (2006-11-07 13:33) 

GATA

とっても楽しく読ませていただきました。
三連休大満喫されたようですね。
羨ましい限りです。
私は一日だけ乗りましたが、リコールの対応でバイク屋さんまででした。
(ToT)
by GATA (2006-11-07 15:27) 

masa

ごぶさたでした。
それにしても、連日精力的にツーリングされていますね。
名所や、ポイントの写真きれいですね。
ちょっとした旅行誌以上の出来ですね。
これからも楽しみにしています。
by masa (2006-11-07 18:03) 

響

>Bachさんへ
水着のネーチャン、大活躍でしたね(笑)
休憩中にBachさんの胸元から水着のネーチャンが出ててウケました(爆)
焼き鯖鮨は残念でした、また行った時は是非ゲットしてください。
by (2006-11-07 19:27) 

響

>muzinaさんへ
縦横無尽に走りまわるmuzinaさんが本州の地をバイクで踏んでないとは
以外です。
特に山口の道や風景は独特なものがありますね
ガードレールの色やこの地方独特の屋根瓦なんかがそうさせてるのでしょう。
by (2006-11-07 19:31) 

響

>ゆうさんへ
500kmオーバーおめでとう。
そうですね、ななさんのチャレンジが良い支えですよね(笑)
距離が伸びた分、観光がやや少なかったですが
綺麗な道で楽しかったよね。

海坊主の写真見たいなー、でも変でしょう?
今度から変な看板もチェックですね。
by (2006-11-07 19:41) 

響

> 気まぐれキリギリスさんへ
葦獄山ですね?
早速検索してみました。
良いじゃないですかー!
山の形も凄いですが不思議な巨石がイッパイですね。
チェックリストに登録しました(笑)
by (2006-11-07 19:47) 

響

>禄太郎さんへ
楽しいことなら頑張れる性格です。
冬眠ですか?
僕もそれに近いかな?
山陰の海は今が一番綺麗な気がしますよ。
ウニ丼食べたいですね。
by (2006-11-07 19:52) 

響

>OhIke0725さんへ
企画倒れなんてとんでもない!
凄く楽しいツーリングでしたよ、またお願いしますね。
後半の人ですか?(笑)
全部いてください。
by (2006-11-07 19:55) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
いや~!
そんなに思っていただけてメチャメチャ嬉しいです。
楽しいのが伝わればって思って書いていますので
なおさらです。
バイクにはまっても僕は責任はもてませんからネ(笑)
by (2006-11-07 19:58) 

響

>GATAさんへ
エッ!リコールが出てるの?
それはしかたないですね、直ったら迷WANつけて遊んでくださいね。
by (2006-11-07 20:01) 

山口の道は楽しい道が多いので、ライダー天国だと思います。
ただ、取締りが厳しい場所もあるので要注意ですね(^_^;)
by (2006-11-07 20:03) 

響

>masaさんへ
旅行誌以上って?
もう、照れるなー(笑)
でもありがとうございます、これ見て行きたいと思ってくれるだけで
嬉しいです。
by (2006-11-07 20:04) 

響

>あかえびさんへ
本当、良い道ばかりですね、
安全運転でしたヨ~!
なかにはかっ飛ばす人たちもいましたが、みんな気をつけてくれよー!
by (2006-11-07 20:08) 

hibikiさんはじめまして。かなりいい所ですね。山有り、海有り、夜景有り!一気にいっぱい楽しめる最高のコースですね。理想のツーリングですね。
by (2006-11-07 20:29) 

ゆう

海坊主の写真とその他の写真送っておきました(*^_^*)
by ゆう (2006-11-07 22:19) 

あの断層は地球の歴史ですね(*^_^*)色の濃さで宇宙風がどれだけ降り注いだかがわかります。(・.・;)天下一品は関西でも賛否両論です(;-_-;)
by (2006-11-07 23:04) 

Montego-Blue

こんばんは。
タフなツーリングですねー。
関門、私も夜景を見たことがあります。
思っていたよりものすごく近くてびっくりしました。
by Montego-Blue (2006-11-07 23:31) 

yamamen

お疲れ様でした~。
レポ終わっていいですね~。早いうちに仕上げます。
デジイチよりも響さんの写真の方が綺麗に撮れてるので写真は少なくなりそう

明日は久住楽しんできます!。
by yamamen (2006-11-07 23:49) 

chi-ran

きゃ~w hibikiさんも 思いっきり遊んでるし 食べてますなっw
アフロンはいないようですがっ (-∀-) にゃはっw

いいなぁ~ バイクでの行動範囲。 広いだろうなぁ~。・。・
by chi-ran (2006-11-08 00:17) 

Chiho

綺麗な景色たくさんでステキですね★
そばソフトもおいしそう。。。もうこっちはツーリング中にソフトなんて自殺行為ですがorz立ち寄る店々でホットなものをゲットしてしまいます><
でも、まだまだ装備をすれば快適に乗れそうな感じでいいですね~。最近は雨続きなのでなかなかお出かけ出来てませ~ん;;
by Chiho (2006-11-08 09:49) 

響

> ヒロリンキュウさんへ
はじめまして。
たしかに良いコースでした、この時期は海沿いが暖かくて
気持ちいいですね。
でもそろそろツーリングのラストスパートです。
by (2006-11-08 11:46) 

響

>ゆうさんへ
海坊主の写真、ありがとう。
少し首がでてましたね、今度は気をつけます(笑)
by (2006-11-08 11:48) 

響

>月光14thさんへ
断層の説明書がありませんでしたので本当の原理はわかりません。
天下一品ラーメンはやはり賛否両論ですか?
北九州に支店が出来ましたがすぐに撤退したそうです。
by (2006-11-08 11:53) 

響

> Montego-Blueさんへ
ツーリングのラストスパートって感じですよ、
関門は九州を目指す以上、必ず通りますからこの辺で一番
有名かもしれません。
by (2006-11-08 12:01) 

響

>yamamen さんへ
また何処かいきましょうね。
僕の方が綺麗ですか?
よいしょ、していただいてありがとうございます(笑)
久住、楽しんできてください。
by (2006-11-08 12:04) 

響

>ちえさんへ
朝は寒くってアフロンをイッパイ詰めて走りたい感じでしたよ。
僕が寒いって言ってるけど、ちえさんとこにくらべるとまだあま~い?
バイクで高速は結構ツライです。
by (2006-11-08 12:09) 

響

>chihoさんへ
ちえさんに続き北の大地からようこそ。
やっぱりソフトは自殺行為ですか?(笑)
たしかに朝は絶対口にしなかったでしょうねぇ。
温かいものを求めてのツーリングもいいなー、企画のネタをありがとう。
by (2006-11-08 12:13) 

みね

hibikiさんパワフルですね! 連ちゃんで、それも遠征ですね。
棚田や滝、お尻ムズムズ(笑)など見所一杯、道も直線が多くて気持ちよさそうですね(^^)
by みね (2006-11-08 18:38) 

JUN

本州に行ける距離に住んでる響さんが羨ましい~
上に下に何処でもいけますね!
by JUN (2006-11-08 21:44) 

響

>mineさんへ
本当、冬の前のラストスパートって感じです、
まだ行く予定ですが寒波とかが定期的に来だすので
大掛かりな企画はこれが最後ですね。
by (2006-11-08 23:17) 

響

>JUNさんへ
なんかお互いにうらやましがってて面白いです(笑)
JUNさんとこはまだまだ乗れるでしょう?
うらやましいです。
by (2006-11-08 23:20) 

ヒロ吉

お別れした後は何処へ?って思っていましたらホルンフェルス断層へ
ホルンフェルス断層って行ったことないな!新たな宿題ですね。

ヒロ吉は安全運転~ではありません!あれでいっぱいいっぱい走行です。
スクーターの250ではあんなものです。ちょうど良いかも?
また楽しいツーをいっぱいしましょうね!
by ヒロ吉 (2006-11-09 23:03) 

いろんな所をツーリングされて良いですね。。最近なかなか休日が無くて。。紅葉シーズンなのに休みと言えば畑ばかりですよ。。
by (2006-11-10 11:18) 

響

>ヒロ吉さんへ
ホルンフェルスならヒロ吉さんの楽勝射程距離ですね。
紅葉が終わって寒くなっても海沿いはしばらくあたたかいのでお勧めです。
ヒロ吉さんの先導はヤッパリ付いてて安心感が違いますよ
プロドライバーって感じです。
楽しいツー、お互いエンジョイしましょう。
by (2006-11-11 09:34) 

響

>水郷楽人さんへ
畑も実りの秋で忙しいでしょう。
平地の紅葉は今からでしょう?
まだまだですよ。
by (2006-11-11 09:36) 

sasasa

寒いなか、朝早くからお疲れ様でした。
でも、こんなきれいな紅葉や、海がみれたら、そんな苦労も吹っ飛びますね。
by sasasa (2006-11-11 13:53) 

響

>sasasaさんへ
朝の高速は我慢の走りでした。
半分は真っ暗で景色もなくて寒いだけですからね(笑)
でも遠くへキタ~って感じでした。
by (2006-11-11 16:49) 

ムック

すみません いきなり質問なのですが…
今度三段峡へ車で行きます!最近免許とったばかりで狭い道に自信があまりないのですが…
道の途中で交通整備されてなくてがけがあるのは本当ですか?
by ムック (2012-08-22 21:06) 

響

◆ムックさんへ
すみません。
1年も後に気付いてしまいました。
by (2013-11-19 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。