So-net無料ブログ作成

黒木お礼参りツーリング [ツーリング日誌]

今日のツーリングのきっかけは、Sさんが「秋月のクズ餅を食べたい」

と言ってたのと、以前僕が黒木町をツーリング中に

バイクがトラブッた祭にお世話になったうどん屋さんに

お礼参りする企画です。

 

何時もの香春の待ち合わせ場所に向かいます。

朝日が眩しくって最高の天気の予感がします。

 

少し早めに着いたらもう、みんな待ってました(汗)

挨拶早々に出発しま~す。

今日の参加者は僕を先頭にすぐ後ろから牛さーん、

言いだしっぺのSさーん、ツーリングタイトルの名付け親の

ゆうさーん、の4台です。

 

まずは秋月へ向かいます。

田舎道になって前方が開けてきました。

ここからは秋月入口まで八丁峠を通る一本道です。

僕の後ろはクネクネ道大好きの牛さんだ、

ちょっと流して見ましたが余裕でビッタリくっついてきてます(汗)

ペースを上げたいところですが道路にカーブの度に書かれてる

矢印が邪魔で、踏まないようなライン取りをすると

もうメチャメチャなコーナリングになってしまいます。

結局、ビビリってことですね。 (;^_^A アセアセ・・・

 

下りは牛さんを先頭で僕が最後尾から付いていきますが

なかなかハイペースで写真を撮る暇がありません(汗)

数枚撮りましたが全部ピンボケでした。

 

そんなペースでしたので僕の計画にしては珍しく、早く秋月に

到着です。

朝の9時ですが土曜なのに

メインストリートが貸切状態で良い気分。 (⌒-⌒)ニコニコ...

 

紅葉はまだしていませんが秋月の観光名所である黒門です。

 紅葉シーズンは記念写真の順番待ちが出来るところです。

せっかく貸切なので集合写真撮りまーす。

今日も牛さんは牛になってもらいます。(本人希望)

クズ餅が待ってるのでみんな楽しそう!

 

こんな朝っぱらからやってるお店が少なくて、お目当ての店を

あきらめて、とりあえず開いてるお店に入ってみました。

入ったのはメイン通りの中程のお店です。

頼むのは当然クズ餅です。

オォー!

かなりのボリュームではないですか?

ややサラサラしてる黒蜜をたっぷりかけていただきま~す。

 

そんなに甘くもなくて全部ペロッて食べてしまいました。

抹茶で後味もすっきりです。

茶道経験者の牛さんとゆうさんのありがたい御講義をいただき

秋月を後にしました。

小京都と言われる良い雰囲気の秋月の街です。

 

 

途中、甘木でBachさんとすれ違ったようですが、ボッケ~っと

先導していた僕は気づかずそのまま行っちゃいました。

気づいたゆうさんが教えてくれましたが追いかけて来る様子も

ないしメールを打って星野村に入ります。

星野村を代表する棚田です。

大規模な棚田ですが造形美の観点からいえば点数低いかな。

ただ作業は超大変そうだ。

 

この棚田を見るための駐車場とトイレがありましたのでここで

ちょっと休憩。

各自トイレへ・・・。

 

っと!

突然Sさんがトイレで「キャ~ッ」って叫ぶ!

 

ゆうさんは僕が女子トイレに入ったと思ったらしい。(オイオイ!)

さらに「キャーキャー」言うのでドアまで開けたって?(コラコラ!)

 

手洗い場の水抜き穴からアマガエルと目が合ったらしい(汗)

 

 

 

星野村から八女地方を中心に高級茶の産地としても有名ですが

途中で茶所らしいお店を発見しました。

こりゃ、縁起が良いバイ。

 

星野村から黒木町で給油のため街へ、

ついでに津江神社の大楠見学をしました。

でっかいね~!

樹齢800余年

周囲36m

高さ40m

で県指定の天然記念物です。

大木ですが迫力ある老木に成長するまで

まだまだ先が長そうですね。

 

境内の灯篭に小石を投げて遊んでみました。

傘のところに石が乗ればOKです。

誰もいない境内ではしゃぐ、怪しいよそ者4人組でした(笑)

通りに出ると偶然目の前で信号に引っかかったので

記念写真です。

前後に車もいましたのでチョット恥ずかしい(汗)

 

 

街から山手に入ってしばらく走ると霊巌寺の奇岩が見えてきました。

岩がニョキニョキ出てますが、

こ、この形は!

珍宝岩だそうです。

 

な、なんちゅう名前の付け方や!?

 

高さ12m

直径4m

のご立派な岩ですね。

周りにも色々奇岩があるようなので時間があるときに

ゆっくり見てもいいかな。

この奇岩がある霊巌寺は八女茶の起源にも

かかわりがあるそうです。

 

霊巌寺の後は来た道を戻りますが行きかけに気になった所に

寄り道します。(道沿いですが・・・)

通り過ぎざまに、すんごく小さい石橋が目に入ったので

気になってました。

 

九州一小さい石橋の関谷橋です。

モデルはゆうさんです。

長さ 3.1m

幅員 1.5m

(注:ゆうさんのサイズじゃないよ)

 

明治初頭に作られて石橋のサイトにも紹介されてる

列記とした眼鏡橋です。

 

ここでSさんから「御飯まだですか~?」の悲痛なコールが

出ましたので、うどん屋さんに直行します。

また黒木の街を抜けて目的の「やぐらうどん」に到着しました。

あ~、懐かしい!

ここでバイクが壊れちゃったんですよねー。 壊れたシーン

お世話になったお店の人に挨拶を済ませて

早速飯食います。

若鶏焼き定食です。

1人前650円でと~ってもリーズナブルです。

肉も柔らかくて最高でした。 

 

店を出るときに、たいようさんからメールが・ ・ ・ 。

どうやら近くまで来てるらしい。

 

今日、何度も通った(4回)黒木町を過ぎて山の中に入り

道はどんどん登って行きます。

日向神ダム下のお気に入りの風景です。 

 

登り切ってダム沿いを走っていると前から2台のバイクが手を上げて

すれ違いました。

たいようさんと朝、すれ違ったBachさんでした。

オォ~!会えて良かったヨ~!

 

二人が合流して計6台になりました。

ゆうさんとたいようさんはバイクを交換して行くみたいです。

たいようさん先導で鯛生金山に向かいます。

後ろからはBachさんです。

陽気だなー(笑)

 

って思ってたのもつかの間です。

遅いトラックを抜くのに前にでたら後ろから黄色いバイクが

凄い勢いで迫って来る!

「な、なにアクセル開けてんだオレ!?」

発作が出ちゃいました(汗)

カメラはポケットにナイナイして。

ウリャ~!

っと気合を入れたつもりがアッサリ、ブチ抜かれましたー!

クソ~!

頑張って付いていきます。 (何でだ?)

頂上の3.5kmある竹原トンネルに入り

三桁+60・・・・・まだまだ! (まだまだってオイ!)

+80・・・・・! (やめんかい!)

で、やっとジワジワ追いつくことができました。

フゥ~!

コワオモロかったです。(たしかに)

 

カーッ!こーの余裕です(笑)

 

まもなくバイクを交換した二人もご到着です。

いつもと違う感覚を楽しめたようですね。

 

ここ中津江や前津江はわさびソフトが有名で

食べないわけにはいきませんよね。

わさびソフトです。

バニラの中につーんと来る香り ・ ・ ・ 違った

わさびの中にバニラの香りの大人のアイスでした。

 

楽しいひと時を過した後は帰路に付きます。

Bachさん先導で快調に走ります。

松原ダムでたいようさん、離脱です、少しですが

走れて嬉しかったですよ~!まーたねー!

 

日田に抜ける良い抜け道をBachさんが先導してくれました。

1.5車線の僕好みの道です。

気に入りました、次回から使わせていただきますね。

景色も良いです。

リピーター宣言します。

 

日田に入るとBachさんともお別れです。

今日はBach探検隊企画だったようですが会えて良かったです。

峠のかけっこも楽しかったです、また会いましょう。

 

4台になって日田から耶馬溪に抜けて帰ります。

日が傾いてきましたね。

そろそろみんな疲れてないかなー?

あぁ、元気なようです(笑)

 

耶馬溪から大好きな広域農道を快走しましたが

さすがに土曜の10号線沿線です。

渋滞してきました。

築城で最後の休憩をして解散となりました。

今日も楽しい1日をありがとうございます。

僕のお礼参りと言う事でかなりマイナーなコース設定になりましたが

お付き合いしていただき感謝感激です。

また一緒に走りましょうネ。

 

次のツーリングは紅葉かなー?

 


nice!(13)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 38

ゆう

レポ読みましたよ~~ところどころで笑いましたぁ
細かいところでナンバーになまえ書いてあるし(笑)
私霊巌寺の奇岩見損ねてます(汗)えっどこから見えたの?
まっものがものなんで牛さん程見たがってはいないのでいいんですけど・・・ネ!
黒木もぐるぐる回ったけど道は覚えてないです、響さんも道迷ったって言うけどそれも分かりません。民家の中を通るのさえ良く道知ってるな~~と感心してました。
日向神ダムからたいようさんのXR250に乗り換えたのですが、乗り心地良かったです。そのマフラー欲しいです。
鯛生金山まで楽しかったです、また乗せてね~~
帰りのBachさん先導のクネクネも楽しかった。一番のクネクネ好きは牛さんかな?リンガの駐車場で「秋月は峠が好きです」って響さんに宣言してるシーンは笑えました。
わさびソフト、私に絶賛していたSさんは今度は小国のミルクソフトが美味しいなんて言ってます。ほんまSさんいいキャラです。
またどこかに行きましょ~~~
by ゆう (2006-10-29 17:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ツーリング良いですね・・楽しそうですね♪
わたしも単車乗りますが・・今は奥様バイク・・昔、400cc・・・(笑)
ツーリング楽しい時期も今くらいまで・・後は寒い(笑)
by あら!みてたのね (2006-10-29 17:40) 

九州もそろそろ、寒くなってきたみたいですね(*´∀`)うどん屋さんの前に塩まいて、清めておいた方が、良かったですね(*^_^*)
by (2006-10-29 19:05) 

Montego-Blue

こんばんは。
クズ餅おいしそう~。
以前植物で紹介されていたアレがこうなるのですか。
by Montego-Blue (2006-10-29 20:12) 

GATA

楽しくツーリングされたようですね。
秋月が混んでないのにはビックリです!
紅葉にはまだ早いって事かな?

実は黒木町出身です。
でもこのうどん屋行ったことありません。
すぐ横のラーメン屋はたまに行くのですが...f(^o^)
今度黒木町をお通りの時は、元駅後にある駅前まんじゅうの豚マンをお試しください。
この時期のお勧めです。
あっ!ちょっとくせがあり好き嫌いがハッキリ分かれますので、お口に合わなかったらごめんなさい。
by GATA (2006-10-29 20:34) 

楽しそうなツーリングですね。
私は女房殿とタンデムで唐津や伊万里を走りました。
少し風が冷たかったけど、最高に楽しめました。(^^♪
by (2006-10-29 21:00) 

たいよう

今度は名前間違えなかった(*^▽^*)

ツーリング途中参加させていただいてありがとうございました~
鯛生金山が意外と近いということを発見しました。
またどこかで待ち伏せしときます。

ゆうさんへ
ゆうさんのDトラは、本当に乗りやすいですね~話としては聞いていましたが、初めて乗ってもステップ擦れました(ちょっとだけね^^;)
高回転へ向けてのパワーの伸びも気持ちが良かったです。
乗り心地は、オンロード用にセットされてる分Dトラの方がゴツゴツしますね。でも、ブレーキの効きはDトラの方が良いように感じます。
by たいよう (2006-10-29 21:15) 

みね

ツーリング楽しんでいますねー(^^)
くず餅、若鶏焼き、ソフトクリームと、全部美味しそう。彼岸花咲く棚田もいいですが、稲刈りの済んだ棚田も、秋の風情でいいものですね。
by みね (2006-10-29 22:16) 

yamamen

若鶏焼き定食、1人前650円ですか?。
yamamenアンテナはもう黒木に向いてます!(笑)
3桁+80は凄いですね~。恐ろしすぎるので僕は知らないフリをしますけどね。

紅葉は是非日曜日の企画で!。
早くお会いしないと、牛さんフェチになってしまいそうです(笑)。
by yamamen (2006-10-29 22:23) 

なな

くずもちおいしそ~。

最初の出席取りがいいですね。
元気そうなゆうさんもナイス!
もう半分近かったらなぁ。
by なな (2006-10-29 23:36) 

セローおじさん

朝から晩まで、楽しそうなツーリングですね(^^)
九州はこれから紅葉ですか...........
リーズナブルな若鶏焼き定食、食べたいです~!
by セローおじさん (2006-10-29 23:40) 

OhIke0725

休みなら参加したかったですね。
紅葉は来月後半ぐらいですかね。
黒木・上陽は観光したことないので行ってみたいですね。
by OhIke0725 (2006-10-30 00:37) 

sasasa

わさびソフトがすっごい気になります・・・
by sasasa (2006-10-30 08:27) 

響

>ゆうさんへ
霊巌寺の奇岩はバイクを止めたまん前ですよ(笑)
え~!気づかなかったのですか?
リベンジします?
マフラー交換といった楽しい計画がもちあがったようですね?
Dトラも良い音しそうですね。
今度は小国のソフトですね。
ちょっと寒いかな?
by (2006-10-30 11:55) 

響

> あら!みてたのねさんへ
あらら、今は奥様バイクですか?
それは乗ってるタイプがそうなのですか?
それとも奥様にバイクを取られたのでしょうか?
でもどんなバイクでも風さえきってはしれれば楽しいですよね。
by (2006-10-30 12:04) 

響

>月光14thさんへ
九州はまだまだ遊べますよ。
だいたい12月中旬まで遊べます。
それ以降はそれなりに防寒対策がいりますし阿蘇など標高の高い所には
いけなくなりますね。
塩でしょう?
今回、呪いの場所には牛さんが止めましたが何事もなく良かったです。
by (2006-10-30 12:08) 

響

>Montego-Blueさんへ
そうです、あのクズです、良く僕の記事を覚えていただいて
ありがとうございます。
あの記事がツーリングの多少のきっかけのも加担していそうです。
by (2006-10-30 12:11) 

響

>GATAさんへ
秋月はさすがに観光シーズンですので帰り際に
ゾロゾロ人が来だしはじめました。
GATAさんは黒木御出身でしたか?
ではお馴染みの風景ですよね?
ラーメン屋、たしかにありましたね。あの本店が田川にあるのですが
本店は美味しいですね。
豚マンですかー?
あー!知ってれば!
くやしいー!
by (2006-10-30 12:16) 

響

> あかえびさんへ
そば、美味しそうでしたね。
佐賀も大好きなツーリングスポットですので
僕もまたソバと白玉饅頭目当てに行ってみようかな?
by (2006-10-30 12:24) 

響

>たいようさんへ
朝、掲示板を確認する暇がなくて
会えるって知ってかなり嬉しかったです。

Dトラの的確なインプレッションですね
初めてでステップすっちゃいましたか?やっぱりあなたはイケイケです。
by (2006-10-30 12:27) 

響

>mineさんへ
秋晴れの中を快走するためツーリング三昧したいです。
棚田は刈り干しが終わりかけていて
写真はイマイチですね。
by (2006-10-30 12:30) 

響

>yamamenさんへ
グルメ隊長のアンテナを刺激してしまいました(笑)
駅跡の豚マンもお勧めらしいですよ。

紅葉は今度の5日の石見銀山は良いんじゃないかと読んでいます。
牛さん、見たいですか?(笑)
なかなかタイミングがあいませんねぇ(汗)
by (2006-10-30 12:36) 

響

>ななさんへ
くず餅、美味しかったですよ。
今のななさんなら来れそうですが、こんど牧師さんに企画のおねだりを
してみてはいかがでしょう。(まぁ、温かくなる来年かな?)
僕達も南下する企画があがれば何処かで一緒に走りたいですね。
by (2006-10-30 12:39) 

響

>セローおじさんへ
紅葉は11月の中旬あたりでしょうか。
若鶏安いでしょう?
柔らかくて美味しいのでお勧めです。(遠いですね)
林道探検も楽しい季節でしょう?
by (2006-10-30 12:42) 

響

>OhIke0725さんへ
黒木周辺ってツーリングする人って少ないようですね
マイナーです。
僕は好きなところですね、人も親切ですしね。
by (2006-10-30 12:45) 

響

>sasasaさんへ
わさびソフトはそんなに違和感ないですよ、ただ
子供には大人の階段を登る気分になれそうです。
by (2006-10-30 12:48) 

shop-u3

黒門渋すぎですね。
見に行きたいです。
by shop-u3 (2006-10-30 13:10) 

muzina

北部九州班のセパ交流戦みたいなメンバーですね。
相変わらずいい物には鼻が利く響さんに星三つ差し上げます。
つ☆☆☆

紅葉の時期が楽しみです。 
by muzina (2006-10-30 14:55) 

響

>shop-u3さんへ
城跡の門ですが紅葉したらかなり綺麗ですよ、
ただし人でごったがえします。
by (2006-10-30 15:05) 

響

>muzinaさんへ
交流戦ですか?
戦いでしたらコテンパにかけっこで負けました。
紅葉はたしかに楽しみですね。
紅葉が終わると僕のオフシーズン入りも近いです。
新な山遊びが開幕しますが・・・。
by (2006-10-30 15:09) 

ゆう

霊厳寺リベンジツーのタイトルをつけるとするならば「リベンジ!見逃した珍宝岩と牛フェチyamamen若鶏焼き食いますツーリング」でしょうか?
こりゃ長いので略さないと・・・
あ~~~書いちゃった(笑)yamamenさん勝手に名前使ってごめんなさいm(_ _)m
(牛さんフェチの言葉に笑ったので・・・)
by ゆう (2006-10-30 21:05) 

chi-ran

いや~くず餅とお抹茶に釘付けです!!w
それにしても美人さんとのツーリング、いいですね♪ 
女性とバイク、かっこいいなぁ・。・。・ 
by chi-ran (2006-10-30 22:35) 

響

>ゆうさんへ
こりゃ長いタイトルですねー。
牛フェチを直すためにも参加出来る日に企画を立てたいところです。
by (2006-10-31 06:27) 

響

>ちえさんへ
くず餅で目が止まりましたか(笑)
素朴な甘さが病みつきになるのが理解できました。
女性とバイクってすごく似合うんですよねー、ちえさんもどうですか?
by (2006-10-31 06:30) 

yamamen

>ゆうさんへ
笑っていただきありがとございます!。
響さんの見事な牛さんガードに、フェチ度を高めている私でした。
しか~し、決してストーカーではありませんよ~(笑)。
ゆうさんのバリバリの走りも見てみたひ!!。
by yamamen (2006-10-31 16:51) 

(。・_・。)2k

わさびって、、、(ーー;)
でも食べてみたい、、、
by (。・_・。)2k (2006-11-01 01:51) 

響

>yamamenさんへ
隠すと見たくなる、人間の心理です。
by (2006-11-01 06:39) 

響

>(。・_・。)2kさんへ
僕の表現が少し大げさでした(汗)
うまいですよ。
しっかりマッチしてます。
by (2006-11-01 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。