So-net無料ブログ作成
検索選択

糸島半島ツーリング [ツーリング日誌]

昼前からブラっとソロツーリングします。

出る時間が遅いので、あまり遠くへは行けないから

以前、yamamenさんがチャレンジした

芥屋の大門に行ってみようかな。

 

力丸ダム経由です。

 

ダムの上流のお気に入りポイントですが以前よりかなり

減水しています。

ずっと雨が降ってないからなー。

 

ダム上流の先から右に曲がると猫峠です。

頂上付近はちょっとした高原になってます。

 幽霊スポットで有名な犬鳴峠とならんで怖いイメージでしたが

いたって快適な道でした。

猫一匹、遭う事無く順調に福岡都市高速に乗りました

もうすぐ車だと爽快ですがバイクだと恐ろしい荒津大橋です。

 

ひぇぇぇ~!

ケツがムズムズする~!  (橋の欄干、低くすぎでしょう!)

 

 

恐怖の区間を過ぎれは福岡らしい風景に出会います。

ヤフードームです。

ホークス、来年は優勝してくれよー!

 

 

糸島半島に入って海沿を流していると二見ヶ浦が見えて来ました。

夕日の綺麗なデートスポットです。

鳥居の向こうに見えるのは夫婦岩です。

岩と岩を注連縄で繋いでいますが鳥居で見えないね(汗)

 

すぐに糸島半島の先っちょの芥屋の大門に到着ー!

 

岩山によじ登る予定です。

 

入口はー? (キョロキョロ)

 

多分、これかな?

 

結構歩きそうだ・ ・ ・キツイかも。

 

登りきると展望所があったので間違ってないようです。

さらに進んでみましょう。

鳥居ですね。 

 

恐ろしくて上にはいけそうにありません。

周りは結構な絶壁です(汗)

綺麗ですけどー ・ ・ ・ ん?

下に行く道がありました。

見事な石柱節理です。

ここまで頑張って来たかいがありました。

しばらく見とれて先にちょっとだけ進んでみましたが

やはりyamameさんと 同じところでギブアップしました。(本当、死にます)

頑張って来た道を頑張って戻ると僕のバイクの横に

かっこいいバイクが停まってます。

ロイヤル・エンフィールドです。

ピカピカで渋いです。

元々僕はオールドスタイルのヨーロピアンが大好きで

以前の通勤バイクもスタイルに一目惚れして

ヤマハSRVを購入しました。

(本当はトライアンフが欲しかったけど免許も金も無かったです。)

 

ジロジロ見てるとオーナーさんが来ました。

僕 「こんにちは、ピカピカですね」

Yさん 「買ったばかりなんですよ、エンジンかけるの自信ないんです」

僕 「ロイヤル・エンフィールドって350ccなんだー。振動とかは?」

Yさん 「以前はSFに乗ってたのでかなり凄く感じます」

ってかけてもらいました。

ドッドッドッ・・・・・

バイクもドッドッドッと揺れています(凄)

どれくらいかって言うと、ちょっと大げさですが

アイドリングしててよそ見をしてるとバイクが勝手に移動してる

って感じかな?

ノーマルですがかなり良い音してます。

 

いいものを見せていただきましたねー。

オーナーのYさんです。

さわやかな青年でした。

 

Yさんとわかれて坂本峠から佐賀に抜けて帰るとします。

糸島から南畑ダムまで車が多かったけど

旧道は不人気でガラガラですね。

まぁ、こんな道なので当然です。

峠を越えて佐賀側に抜けると出来たばかりのループ橋

があります。

禄太郎さんやyamamenさんも走ってて、僕もどうしても

走りたくなったので、こうしてわざとらしいコースにしてみました。

 

下から順々にご覧ください。

下から~

 

 真下から~

 

上から~

 

 目がまわりそうですね。

 

誰もこないので調子にのってループだけ

4往復しちゃいました(笑)

目が回りそうですが往復しますので心配御無用です。(誰も心配しない?)

 

佐賀に抜けると佐賀平野らしい道に出ます。

この快適な道を過ぎると車が多くてゴチャゴチャした道が

続いて我慢の走りになりますが家に帰るためには

避けては通れません。

日が暮れるのが早くて家に着く頃は真っ暗でした。

短いツーリングでしたが今日のルートはバイクで走るのは

初めてで、楽しいツーリングになりました。

 


nice!(17)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 46

Montego-Blue

こんばんは。
天気も良くてきもちよさそうですね~。
ループ橋面白そうです。私なら往復しちゃいそう。
ロイヤル・エンフィールドはぴかぴかですね。
九州もそろそろ革ジャンですか?
by Montego-Blue (2006-10-21 22:01) 

OhIke0725

糸島近辺はまだ、未走行です。通過するばかりで行ったことありません。
近場なのに、マイナリストに入ってから気になりだしました。
今度暇を見て行きたいですね。
唐津バーガーも未食だし!
by OhIke0725 (2006-10-21 22:02) 

sasasa

とても綺麗ですが、
高所恐怖症の自分は多分その崖のところまではいけなさそう・・・
hibikiさんの記事見てると、バイクいいなぁって思っちゃいます。
いつも気持ちよさそうですもんね(^_^)
by sasasa (2006-10-21 22:10) 

SerowGOGOGO

ループ橋は誰もいないと往復したくなりますね(^^)/
by SerowGOGOGO (2006-10-21 22:30) 

さーすがっ!!A型ですね(*^_^*)出やすいように後ろ向けで駐輪!!そしてそして、絶壁はこわーい(*´∀`)関西にも、クルクル回るヤツあります。タイヤが型べりするっちゅ~ネン(;-_-;)
by (2006-10-21 22:40) 

たいよう

佐賀まで行って、短いって言わんでしょう~w
僕も明日佐賀に行ってきます^^v
by たいよう (2006-10-21 22:57) 

muzina

さすが達人! ルートがシブイですねぇ。

ループ橋はえびののヤツしか知らないです。
こんな山奥になんとも贅沢な道路があるんですね~
 
えびのループは走りましたか?
今度の定休日は仕事が入りました。 連続遊び記録がストップです(涙)
by muzina (2006-10-21 23:13) 

ゆう

ほんといろんなところ知ってますね~~
プチツーがこれでこのレポの充実ぶり(驚)
ループ橋、高速を降りるときのあの感触に似てる?
もう6時半で真っ暗ですよね~~
ジャケット冬用にしたいけど昼間は暑いのよね~~~
by ゆう (2006-10-21 23:31) 

JUN

このループ橋、いい!
バイクがバンクしっぱなし?
行ってみたい。
by JUN (2006-10-21 23:50) 

そお言えば、高千穂に行く途中にもループ橋がありました。
橋やトンネルやダム等の巨大建築物を見るのも面白いですネ。
by (2006-10-21 23:55) 

GATA

天気がよくて気持ち良さそうですねー。
近場でこれだけ充実したツーリングが出来るなんて考えてもみませんでした。
このループ橋は一回行かねば!

私もオールドスタイルのヨーロピアンが好きです。
近所のバイク屋さんに中古のSRVが安くあって、1時間悩んだことがつい最近もありました。
by GATA (2006-10-22 07:24) 

Bach

都市高速の荒津大橋ってバイクではコワイでしょう。
風の強い日なんかバイクでは流されてあの低い欄干からおちるのではないかと恐怖心にあおられます。
by Bach (2006-10-22 08:08) 

yamamen

芥屋の大門、登るの怖かったでしょ!。
そんなに角度がないようだけど、立って見ると足がすくみますよね~。
ループの写真見事に撮れてますね。素晴しい!。
次回は、三瀬峠ー林道金山背振線ー林道蛤岳横断線ー林道ループを是非。楽しいですよ。
by yamamen (2006-10-22 09:48) 

絶景ですね。。断崖を見下ろした際にもお尻がムズムズしてきそうな気が。。
by (2006-10-22 11:08) 

nobu

ボート釣り中止になったそうで残念でしたね。
力丸ダム、大減水ですね。
そちらも大減水+ターンオーバーで厳しんでしょうか?
by nobu (2006-10-22 12:58) 

chi-ran

猫が飛び出すから猫峠ですか?? 鳥居! 白いのなんて初めて!!
絶壁は なんだか火曜サスペンスを彷彿しますねwww
絶景~。・。・今日も 遊んでますね?
by chi-ran (2006-10-22 19:03) 

shop-u3

この崖は怖くて下が見れないかもしれないです。
by shop-u3 (2006-10-22 19:04) 

みね

いい景色ですね。でもこの崖は、上から見るだけでゾクゾクものです。それより、高速のガードレールが低すぎ!(^^)
by みね (2006-10-22 19:57) 

なな

二見ヶ浦・夫婦岩・・・ん?と思いましたが
三重は二見浦で夫婦岩でした。
岩が二つ見えると二見・・・になるのかな?

響さん!どこまで行ったのぉ~~と思っちゃった(汗)

クルクル4往復??
好きねぇ~~。
by なな (2006-10-22 21:48) 

響

>Montego-Blueさんへ
ループ楽しいです。
かなりマイナーな場所にかかってますので誰もこなくて良いですよ。
僕も来週からのツーリングは革ジャンです。
by (2006-10-23 00:56) 

響

>OhIke0725 さんへ
糸島は若干ゴチャゴチャした所を通るので我慢の区間があります
でも都市近郊ですが良いところですよ。
からつバーガーのリベンジついでに良いかも。
by (2006-10-23 01:01) 

響

>sasasaさんへ
高い所、怖いくせに好きです。
怖いけどやっぱり絶景を求めて頑張ってしまいます。
バイクは子場所を巡るにはもってこいですよ。
by (2006-10-23 01:06) 

響

>SerowGOGOGOさんへ
こんなに誰もこないループ橋はそうはありません。
SerowGOGOGOさんもきっと往復するでしょう。
by (2006-10-23 01:09) 

響

>月光14thさんへ
そうですA型です。
向きを考えて止めないと後でグループが来て回りに止められると
取り回しの下手くそな僕は将棋倒しをやってしまう恐れがありますので
常に保険の意味で止め方を考えてしまいます。
ループ楽しい!
by (2006-10-23 01:18) 

響

>たいようさんへ
車が多くて一杯走った感じがしなくて不完全燃焼って感じでした。
佐賀楽しんできてくださいね。(もう行った後ですね)
by (2006-10-23 01:20) 

響

>muzinaさんへ
えびののループはバイクではまだ走ったこと無いですよね。
昔は観光名所でしたよね。
連続豪遊はストップしましたか?
雨であきらめがついたのでは?
by (2006-10-23 01:25) 

響

>ゆうさんへ
坂本峠のループ橋は初めてですよ。
ツーリングマップルを頑張って見ました。
今度の黒木ツーリング、革ジャンかSさんにモテモテのジャケットか
迷い中です。
by (2006-10-23 01:28) 

響

>JUNさんへ
ループ楽しいです。
橋の継ぎ目が怖いからフルバンクは恐ろしいですが面白いですね、
おまけに誰も来ないし、見晴らしも最高ですよ。
by (2006-10-23 01:31) 

響

>あかえびさんへ
蘇陽町にもありますね。
あそこのループはやや高速ですね、景色もよくて大好きなルートです。
大きな建築物を見るのも楽しいかも。
by (2006-10-23 01:35) 

響

>GATAさんへ
坂本峠のループは本当、用途不明にちかい建造物です。
マイナースポットですのでゆっくりループが堪能できるでしょう。
ただパイロンとかあって飛ばし過ぎに注意です。

SRV良いですよね?
スレンダーボディーでセクシーです。
by (2006-10-23 02:39) 

響

>Bachさんへ
Bachさんもやっぱり怖いと思いましたか?
風が強いともっと怖いですよね、欄干が低すぎでしょう。
見晴らしはいいですけど、見る余裕無しです(笑)
by (2006-10-23 02:44) 

響

> yamamen さんへ
芥屋の大門ですが遊覧船でみる大穴がもう少しで見れそうですけど
ありゃぁ無理バイ。 死ぬ。
今度時間があるときに三瀬からのルートを走ってみようかな。
by (2006-10-23 02:53) 

響

>水郷楽人 さんへ
絶壁を降りて石柱摂理を見る時もケツがムズムズしてました。
でも見たいんですよ。
by (2006-10-23 02:58) 

響

>nobuさんへ
他のダムはそうではないのですがこのダムは急に減水しちゃいました。
ターンオーバーはそれほど顕著には起こってないようですよ。
ボート釣りは一人じゃイヤですのでオカッパリも考えたのですが
釣れる気がしないのでツーリングに決定したしだいです。
nobuさんみたいにイッパイ釣れれば良いのですが今のヘボヘボになった
僕の腕では期待薄です。
過去の栄光はいずこ?
by (2006-10-23 03:05) 

響

>ちえさんへ
猫も泣くほど寂しい峠だからかな?(夜は怖そう)
隣に心霊スポットで有名な犬鳴峠があります。
犬も泣くほど寂しい山道だからついたといううわさが・・・

火曜サスペンスですね(笑)
今回の登場人物は僕とYさんですがどっちが犯人だろう?
by (2006-10-23 03:09) 

響

> shop-u3さんへ
かなり頑張って見ました。
綺麗な景色が見れて良かったのですがその間中オケツがムズムズ
しっぱなしでしたよ。
by (2006-10-23 03:12) 

響

>mineさんへ
高速の欄干、やっぱり低いですよねぇ?
景色を楽しむための配慮ならいらん世話です。
車からでしたらかなりお勧めスポットです。
by (2006-10-23 03:16) 

響

>ななさんへ
本家本元の夫婦岩に行ってましたね。
大分にも夫婦岩がありますよ。
たしか山口でも・・・。
夫婦岩めぐりツアーなんてのはどう?
ななさんなら何処でもいけそうな気がします。

ななさんの秘密特訓をするのはループはお勧めですよ。
楽しいんだから。
by (2006-10-23 03:21) 

Chiho

すごいループですね(n'∀')η私はもーっと練習しないときれいに走れないくらいのループ具合ですorzでも訓練するにはいいかも!?
あとは欄干ですか…マジ低いッスね(((゜Д゜;)))風とかで揺られたらさらに恐怖が倍増しそうです。・゚・(ノ□`)・゚・。
by Chiho (2006-10-23 16:13) 

響

>chihoさんへ
ループはバイクをバンクさせたまま、もちょっと倒せるかな?
まだいけるかな?って試す余裕があるので面白いかもしれませんよ。
まぁ、広い所でグルグル回れば一緒ですけどね(笑)

あの欄干はやっぱり反則でしょう?
いかにバイクを軽視してるかよ~くわかります。
by (2006-10-23 17:37) 

うんたまぎるー

 あのループは、走りたくなりますよね、たぶん僕もそこにいたら、4往復は走ったと思います。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by うんたまぎるー (2006-10-23 21:28) 

響

> うんたまぎるーさんへ
やっぱり4往復しますよねぇ。
誰もいないと誰でもやっちゃうと思います。
by (2006-10-23 22:30) 

ひで

すんごいループ橋ですねぇ~。南伊豆(天城)のほうにも似たようなループ橋があるのですが、高所恐怖症の僕は一気にいかないと、ちびりそうになります。
by ひで (2006-10-26 22:48) 

響

>ひでさんへ
ここのループは小規模ですので怖くは無かったです。
南伊豆のループは気になりますね。
サーキット走行は怖くないのに高所は駄目ですか?(笑)
by (2006-10-27 00:35) 

のび

顔のせちゃっていいの?
by のび (2008-11-16 14:25) 

響

◆のびさんへ
遅くなりました。
本人の了承を頂いています。
by (2009-02-06 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。