So-net無料ブログ作成
検索選択

牧師さん御一行様とプチツーリング [ツーリング日誌]

 宮崎の都城から遥々、北九州の0304romanさんの

バイクと勝負をしに牧師さん御一行様がやってきました。

僕は午後から仕事ですのでプチツーリングだけは一緒に

行けそうです。

 

と言うわけで待ち合わせはジョイフルです。

みんなと会うのは久しぶりです。

牧師さんななさんは夏の南九州ツーリング以来で

MAUちゃんとBIJINさんは

春の佐賀一周ツーリング以来ですね。

0304romanさんと貞坊さんとはお初です。

よろしく~!

牧師さん達は新吉富の道の駅で野宿してそのまま来たので

ここで一緒に朝食をとりました。

支払いは0304romanさん。 ゴチになりまーす。

 

今日のコースは0304romanさんプロデュースですが

僕も地元ですので先導さんしまーす。(たまにはしないとネ)

市内はまだ朝のラッシュがつづいています。

10分ほどで郊外に出ましたがここで

牧師さんのアドレス125と0304romanさんのフリーウェイ250

の対決が始まりました。

クククッ!

どっちが早いんだろう?

 

信号が青に!

両者一斉にスタート!

牧師さんはやる気満々ポジションですが一方の0304romanさんは

ごく普通に走ってます。

あまりにも対照的で後ろからついて行きながら

爆笑してしまいました。(爆)

 

どっちが勝ったかは牧師さんのHPでどうぞ。

 

海は見えませんが岡垣町の海沿いの快適な道です。

 

地元では有名な「ゆうれい坂」に着きました。

ここは目の錯覚で登りと下りがあべこべに見える面白い

スポットです。写真は下ってるように見えますが登りだよ。当然牧師さんは下り中)

牧師さんはエンジンを切って目の錯覚を存分に御堪能中です。

こっちから見るとエンジンをかけてないのにスゥ~っと

登っているように見えます。  不思議だね~。

 BIJINさんも貞坊さんも同じ県内ですが知らなかったらしい、

やっぱりマイナーのようです。

 

このまま山を越えて海岸線に出るのを僕と牧師さんで

提案しましたが0304romanさんから却下されました(汗)

凸凹付きのクネクネですので好き嫌いが分かれるところでしょう。

一度もどって海岸線を楽しく流します。

海は写ってないけど横には玄海灘が見えまーす。

道路がやや白っぽいのは塩だよー! 後で洗車してねー。

僕の後ろは貞坊さん(シャドー400)、BIJINさん(CB750)、

MAUちゃん(FZ400)、ななさん(フォルツァ)、

0304romanさん(フリーウェイ250)、牧師さん(アドレス125)

の7台です。

 

つづいて、さつき松原に入りまーす。

先日行った佐賀の虹の松原の10分の1くらいかなー。

綺麗な松原でしょう?

 

宗像市に入って宗像大社に寄って、あんずの里で

ムラサキ芋ソフトで一服します。

ソフトマニアの牧師さんの判定はいかに?

僕的にはバニラ+芋の皮の香りかな?・・・ってあまり美味しそうな

表現じゃないね(笑)

何て言ったらいいかわからないけど美味しいです。

支払いはまたまた0304romanさんです。 ゴチでーす。

 

あんずの里を後にして僕のお気に入りの抜け道を御案内しまーす。

ごく短いワインディングです。

最後尾の牧師さんに急加速と減速を繰り返して

発作を誘いますが中々気づいてくれません。

仕方なしに写真を撮るため先回りしてたら終盤で猛ダッシュを

かけてきました。

残念!

しかしシャドー400の貞坊さんがぴったりとくっ付いてくるのには

ビックリです。MAUちゃんとの対決面白そうだな。

 

福津市の宮地嶽大社が最終目的地です、かなり近場ですが

牧師さん達は午後から宮崎、鹿児島に向けて帰らなくては

いけませんのでこれが限界でしょう。

僕も仕事があるしね。

おおきな注連縄です、出雲大社の真似をして

注連縄にコインを投げ込んでみましたが一発で入りました。(ギリギリ)

 

駐車場をみんなで雑談をしていると突然牧師さんが

ななさんに懺悔を始めました!

ななさんはやさしく微笑んで「さぁ、お顔を上げなさい」っと

言っています ・ ・ ・ っと言うのは嘘で、

芋虫が踏まれないように救出中です。

ああー、やっぱり牧師さんなんだーって思ってしまった(笑)

(安全な所まで持って行ったのは、ななさんです、牧師さんは葉っぱに乗るようにつついてただけ)

 

じばらく楽しい雑談をした後、ボチボチ戻るとします。

牧師さん達は0304romanさんの案内で黒崎のオムソバを

食べるそうです。

僕は仕事がありますので途中から離脱します。

前を走るのは牧師さん。

とても都城から来た格好じゃありません(笑)

近所のコンビニに行くんじゃないんだから~(爆)

 

最後まで笑の絶えないプチツーリングでした

凄く楽しいひと時を過させていただきましたよ。

またの再会をお待ちしております。

 


nice!(11)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 38

なな

お~、早速のレポありがと~。

まだ腕が重いです(汗)
ずーっとアクセルを握ってるのは、つらいねぇ。

あちこち先導さんありがとうでした。
とても楽しかったです。
響さんのまったりトークを聞けて、ほのぼのでした。
また遊んでちょ。
by なな (2006-10-17 15:49) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ツーリング楽しいでしょうね・・・一人で遠出するのもツーリングって言いますよね・・・!? 。 幽霊坂の不思議、全国にもこんな幽霊坂があるって聞きます。楽しませていただきました。
牧師さんの芋虫を救出するお慈悲が流石と感心しています。
by あら!みてたのね (2006-10-17 16:32) 

BIJIN

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
私も響さんのように先導できるようになりたいなぁ~。
まだまだ、運転だけでいっぱいいっぱい。
レポ、楽しく読ませていただきました。
by BIJIN (2006-10-17 19:39) 

響

>ななさんへ
帰り、日が暮れてからがきつかったでしょう?
景色が見れれば疲れもそれほどないのですが
暗いと運転だけだし体がこわばって痛くなりますね
ゆっくり休んでまた元気に遊んでください。
楽しいひと時でした、また合いましょう。
by (2006-10-17 19:54) 

響

> あら!みてたのねさんへ
ななさんが、 あら!みてたのねさんの名前を見てうけていましたよ(笑)
牧師さんらしい一面を見ましたね。
普段はスピード狂の牧師さんです。
by (2006-10-17 19:57) 

響

>BIJINさんへ
僕の方こそ久々に一緒にはしれてうれしかったですよ。
自宅を過ぎてまで案内をしたそうでBIJINさんはやさしいね。
十分先導してるじゃないですか。
by (2006-10-17 19:59) 

みね

ツーリング、楽しそうですね(^^)
ゆうれい坂は、本当に登っているみたいですね。エンジン切っているようには見えません。
by みね (2006-10-17 20:07) 

響

>mineさんへ
ゆうれい坂は人によって錯覚の度合いが違うようですが
写真でもはっきりと錯覚しますね。
車ならまだわかりやすいですよ。
by (2006-10-17 20:14) 

ゆう

3回くらいツーリングしたことあるけど道路に塩、知らなかった。
ゆうれい坂も缶を転がしてみたけど今ひとつわからなくて謎のまま宗像大社に行った覚えがある。
でも写真で見るとやっぱりそう見えますね。
南九州組はここまで何キロも走ってきたようには見えませんね、特に牧師さんの格好はまさに地元人ですね(^^;)
by ゆう (2006-10-17 20:53) 

貞坊

僕もがんばって思い出しながらレポート書きましたが
やっぱりひびきさんのレポートわかりやすーい!
ツーリングしてるって感じが出てるよねぇ〜
しかもあんずの里をあかねの里とか書いてるし
それに僕のライトハイビームになってません?
あぁーはずかしい〜<(ToT)> シマッタァ!
もっと修行しなくっちゃー
by 貞坊 (2006-10-17 20:58) 

うらやましい!
稲刈りも済んだし、ツーリング行きたいなあ!
でも、次は麦植え(・_・、
by (2006-10-17 21:43) 

カメラは命がけの後ろ向き撮影ですか~(;-_-;)しかぁーし、牧師さんなのに、ノーヘルはいけませんね~(*´∀`)しかぁ~し、穴場紹介はためになりま~す。♪(*^-'*)>しかぁ~し、牧師さんは何回給油してきたのでしょう?
by (2006-10-17 22:30) 

響

>ゆうさんへ
道路の塩は雨が降らずに海が荒れるとすぐに天然塩の完成です。
玄界灘は男の海ですから荒れやすいです。
牧師さんの格好は本当、お使い中にツーリンググループに抜かれてる
ように見えますね。
by (2006-10-17 22:39) 

エバンス

はじめまして。
縄に賽銭ですか???
難しいと思うのは私だけ???
おもしろい風習ですね。
by エバンス (2006-10-17 23:01) 

響

>貞坊さんへ
ハハハ!ハイビームですね。
走ってる時は気づかず写真で気づきました。
みんなと走るとたのしいですよね。
by (2006-10-17 23:05) 

響

>にの♪さんへ
宇佐を中心に麦を植えますね、にの♪さんとこも植えるんだ。
一面麦畑って絵になりますね。
ツーリング、気持ちいいですよ。
by (2006-10-17 23:12) 

響

>月光14thさんへ
ノーヘルはいけませんねー、よい子がまねします。
でもエンジンかけてないから大目に見てください。
スクーターはエンジン切るとニュートラル状態ですので坂をころがして
遊んでました。
アドレス125Gは5リットルしか入らないので結構頻繁に給油したのでは
ないでしょうか。
チャレンジャーですね。
by (2006-10-17 23:16) 

響

>だいちゃんさんへ
訪問&カキコミナイスありがとうございます。
賽銭を注連縄に投げ込むのは本家本元の出雲大社にその風習があります。
凄いバイクにまたがってますね!
by (2006-10-17 23:19) 

OhIke0725

なんと近くを通ったのですね。
余りにも通り慣れた景色、なんか変に見えます。
by OhIke0725 (2006-10-18 00:31) 

牧師さん

レポ早っ!!!!
こんなに早くアップできるなんて凄いなぁ。
僕なんか、帰ってきて爆睡、次の日は死んでまして、
本日はお疲れモードです。(笑)
良い写真ですねぇ~。
流石、バックショットは慣れてきましたね。
あとはバックショットの動画とかにチャレンジでしょうか?
あ、そうそう、アドレスのタンクは6Lで、1リッターあたり37km走るので
給油はだいたい150kmごとです。みなさんと同じように給油でした。
給油回数は6回だったかな。まぁ、ジェベルと比べると回数はおおいですね。
それにしても、先導お疲れでした。また宜しくです。
by 牧師さん (2006-10-18 10:46) 

shop-u3

ソフトクリームタイムは欠かせないですね。
by shop-u3 (2006-10-18 11:28) 

muzina

僕が平尾台入り口で迷ってる時に
こんなに楽しそうに走ってたのですね(笑)

ゆうれい坂を忘れとりました! ああ行っとけばよかったなぁ。
それにしても牧師さんとななさんとが「南九州ツー」以来、
MAUちゃんとBIJINさんとが「佐賀ツー」以来とは・・

ブログを普段、徘徊してると時の経過を忘れてしまいますが、
ちゃんと時間は流れてるのですね。
by muzina (2006-10-18 19:57) 

Chiho

すごーい、楽しいツーリングレポを読ませて頂きました♪
ゆうれい坂とか…TVとかでも見たことありますが、実際にお目にかかったことはありません。。。ほんとに登ってるよーに見えるんですね~(゜Д゜)
それに、走ってる最中の写真!すごいなぁ。。。迫力やスピード感がすごく伝わってきてツーリングしてる!って感じます(゚∀゚)
もしまた今度行くのなら…またレポ、楽しみにしてまーす(n'∀')η(爆)
by Chiho (2006-10-18 23:25) 

響

>OhIke0725 さんへ
そう、かなり近所を御一行様を案内しました。
何時もの道ですが新鮮な感じがしてました。
by (2006-10-19 00:47) 

響

>牧師さんへ
とんでもない企画を組んでくれたおかげで楽しいひと時を
おくることが出来ました。
ありがとう。
さすがに地元で、しかも変な道大好き人間ですのであのへんの
案内は自信があります。
ただ、牧師さん好みの道がなかったのが残念です。
バックショットはたまたま採用できそうなのがあって良かったのですが
ボツもまだまだ多くて下手な鉄砲作戦です。
動画なんて無理ですよ。
by (2006-10-19 00:57) 

響

> shop-u3さんへ
ツーリング=ソフトって図式がいつの間にか出来上がってますね。
楽しみは多いいほうが良いですよね。
by (2006-10-19 01:01) 

響

>muzina さんへ
そんなにニアピンしてたなんて残念ですよ。
福岡インするのは書き込みで知っていましたがまさか北上するとは!!

なんだかんだでmuzinaさんとは2ヶ月近く会ってませんね、
早く遊びたいです。
by (2006-10-19 01:04) 

響

> Chihoさんへ
楽しんでいただけて嬉しいです。
レポ書いて良かった~って思いました。
冬のオフシーズンまでまだありますのでツーリングは
まだまだ行きますよー・
by (2006-10-19 01:07) 

GATA

楽しくツーリングレポ読ませてもらいました。
「ツーリング行きて~!」ってなってしまいました。
牧師さんのHP結構見ています。
コメントも数回書いたかな。
ただ月曜日が仕事の僕には、なかなかご一緒することは出来ないのですが...
hibikiさん、牧師さんと一緒にツーリングできたら楽しいだろうな~。
by GATA (2006-10-19 10:59) 

(。・_・。)2k

参加してみたい、、でも、九州かぁ~
by (。・_・。)2k (2006-10-19 16:12) 

響

>GATAさんへ
僕も月曜は休みではないのですが今日はたまたま午前中が開いて
いましたのでラッキーでした。
遊びの天才ですね。
ごく稀に月曜以外も遊んでるみたいですのでタイミングが合えば
ご一緒できればいいですね。
by (2006-10-19 17:30) 

響

>19672kさんへ
九州はいいところですよ。
2泊3日あればメジャー所は見て回れます。
チャレンジしてみては?
by (2006-10-19 17:34) 

0304roman

 こんにちは ひびきさん

旅先案内お疲れ様でした、助かりましたよ。
私は年輪を重ねて過ぎ、安全な道しか通らなくなりましたので
冒険心の無い道案内よりちょち冒険散策ってよかったです。
そしてツーレポ拝見しました、
楽しそうにアップできましたね(笑)いや楽しかったです^^;
それよりマキシとの競争のjpgをありがとうございました。
いやぁ~ 凄い迫力ですね・・マキシの方は(^0^)あはは
早速ですが、勝手ながら記念写真として保存させて頂きました。
また機会あったら遊んで下さい!
では 失礼します。
by 0304roman (2006-10-22 17:03) 

響

>0304roman さんへ
色々、ごちそうになりましてありがとうございました。
牧師さんたちのスケジュールを考えての良いコース設定でしたね。
おかげで楽しく話せる時間もありましたので大変良かったです。
0304roman さんたちの対決は、いい大人になっても
少年の気持ちを忘れないと言ったことを再認識したしだいです。
こちらこそ機会があれば御一緒ください。
by (2006-10-23 17:14) 

0304roman

ひびきさんへ

そうですね、傍から見ると・・
無邪気な童心に・・これは大変大事な事だと思っています

えっとあのコースは娘とのミニツーコースでした
ですから時間調整が簡単で・でも見所のあるコースかな?
特にマキシが「ゆうれい坂」に興味があるとの事だった
のでバッチリだったのではないですかね。

次回があるとすれば、どこがいいでしょう?
やはり夜の飲み会? ^^;汗
では 失礼します。
by 0304roman (2006-10-24 13:26) 

響

>0304romanさんへ
ゆうれい坂は楽しそうにしていましたね。
僕も普段は通りすぎるだけでしたので改めて楽しめた感じです。
次回ですか?
飲み会は牧師さんがあまり飲まないですからねぇ、
同じようなスケジュールでしたら門司港レトロや平尾台が無難でしょう。
0304romanさんパワーでまた呼んでください(笑)
by (2006-10-24 18:36) 

maccho

お久しぶりです。
見覚えのある風景が多く懐かしく感じました。
幽霊坂は、現場写真を見て左に入る道があると思うのですが、
もっとすごいですよ。
夜中によく遊びに行きました。近くのホ○ルにも。^^;
芦北から津屋崎までよく遊んでました。

最近はROM専門ですが、ほとぼりが冷めたら再開します。
by maccho (2006-10-24 23:14) 

響

>macchoさんへ
おー!おひさしぶりです。
そうでしたね、macchoさんのゆかりの地でしたよね。
芦屋から津屋崎間はチョット走りたいときには良いコースです。
昔はやっぱり若い遊びをしてたんですね?(笑)
復活したらまた教えてください。
by (2006-10-27 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。