So-net無料ブログ作成
検索選択

からつバーガーツーリング [ツーリング日誌]

今日はマイナリストのツーリングとしては珍しく

女性をまじえての華やかな企画を組んでみました。

絶好の天気の中を待ち合わせ場所に向けて飛ばします。

寒ッビィ~!

 

R201の田川で待ち合わせ。

すでにOhIkeさん、ゆうさん、牛さん、Sさんがお待ちかねでした。

簡単に挨拶を済ませ、佐賀に向けて出発します、

なにしろ僕が企画すると必ず遅れる実績がありますので

先をいそぎます。

 

米ノ山峠を通って佐賀に入る予定が時間が足らなくなって

案の定コース変更を余儀なくされ、冷水有料を走る羽目に・・・。

(400円/自二) 無駄な400円ごめんなさい(汗)

 

渋滞もそれほど無くて高速に乗れましたので東背振ICで待つ

Bachさんと、たいようさんに無事合流することができました。

 土地勘のあるBachさんに先導をお願いして

みんな連なって走ります。

いよいよマスツーリングっぽくなってきた。ワクワク

 

 

程なく背振眼鏡橋に到着です。

橋のたもとから水が吹き上がってます。

何でだろうネ?

 

吹き上がる水の謎は解けませんが観光用でしょうね

綺麗だし良いんじゃないかな?

肝心の石橋がかすんじゃってますがこう言うのもアリでしょう。

 

駐車場に戻ると禄太郎さんのトランザルプがお目見えです。

一番右の方が佐賀のスペシャリストと呼ばれる禄太郎さんです。

禄太郎さのんHPは佐賀の新聞に載るほど充実していて

僕のバイブルにもなってます。

当然、ここは甘えて先導さんを頼みます(笑)

 

前から禄太郎さん、Bachさん、ゆうさん、Sさん

 

牛さん、OhIkeさん、たいようさん、僕の8台です。

たいようさんはキャサリンポーズだね(笑)

 

北山ダムにある下合瀬大カツラに向かいます。

下合瀬大カツラとは佐賀名木100選に選ばれていて

樹齢1000年の巨木です。

とは言ってもマイナーなスポットには変わりなく、

ここにバイクが8台も止まることなんて考えられないそうです(笑)

 

まぁ、それがマイナリストですから・・・。

(説明しよう!マイナリストとはマイナースポットをこよなく愛し、他の人が知らない

名所or迷所をまわることに喜びを感じる平和はツーリング集団のことです。)

 

っと、話はそれましたがこれが下合瀬大カツラです。

かなり背の高い木のようです。

しかし、幹は凄いですよ!

幹の下は一つの株ですが、そこから何本も空に向かって

そびえ上がっています。

おどろいた!

 

大カツラに満足して、お次はこれまたマイナーな樫原湿原に

行きます。 (もちろん禄太郎さん、先頭で・・・)

こんな道ばかりで最高です。

 

車もほとんど走ってなくてすぐに樫原湿原に着きました。

 

凄く小さな湿原ですが貴重な野草が自生する

僕の大好きな場所です。

企画者の特権で自分の趣味をコースに

入れさせていただきました。(笑)

しかし、この時期って野草の種類が少なくって

数枚の野草の写真を撮るだけでした。

あと、同じソネット仲間のmineさんの真似をして

トンボの写真撮ってみました。

手のしぐさがハエだぞ!

 

自分の世界に入ってましたがそろそろお昼ですので

目的のからつバーガーを食べにいきましょう。

イケイケー!

オォォー!

みんな綺麗なコーナリングだー!

楽しくってついニヤニヤしてしまいます。

 

山を下る前にチョット寄り道です。

観音の滝が橋から見えますのでみんなで歩いて行ってみます。

 

その前にSさんが同じジャケットなので一緒に写真を

撮って欲しいって!

フフッ! もてる僕・ ・ ・ ・ ・ ・のジャケット(汗)

 

 

結構大きな滝ですが離れていますので迫力はイマイチかな?

 

Bachさんが電話の対応で忙しそうでしたので

後から追いかけてもらうとして僕達は先に

観音の滝を後にして山をイッキに下ります。

オリャ~!

待て待てぇー!

 ウリャ~!

ウオオ~ッ!(大げさです)

楽しかった。 (o^∇^o)ノ

 

山から下るとすぐに日本三大松原の虹の松原です。

松の密林の中を快走します、バイクですので

松の独特な香りがいっぱい香ってきますね。

この松原の中にお目当てのからつバーガーの本店があります。

 

からつバーガーに着いて注文をしてると

Bachさんも到着しました。早っ!

 

しかしBachさんと入れ替わりのようにOhIkeさんは

仕事により強制送還されるようです。(汗)

急な仕事ではしかたありませんね、一緒に走れてよかったです。

キーをまわすOhIkeさんに哀愁が・・・。

お気を付けて。See You~

 

人が多いけど思ったより待たずにバーガーの出来上がりです。

ウ~ン。やっぱり美味い!

 

みんな満足したみたい。

お腹も膨れたし近くの鏡山に登ります。

連続ヘアピンとウネウネしてる道がと~っても面白い

鏡山です♪

山頂から展望所まで5分ほど歩きます。

その道すがらにこんなもの見つけました。

な、なんじゃ?

ヨッシーのたまごのようなキノコです。

食べれるのかなー?

 

展望所です。

虹の松原が良く見えます。

ここでみんなで集合写真を撮ってみました。

ここでもBachさんは電話の対応をしてましたので

写っていませんが、みんな楽しそう!

企画してよかった~!

 

 

鏡山をたいようさんと牛さんとで楽しく下ってるとメールが鳴ってる。

遅い車に引っかかったのでメールを確認すると

OhIkeさんからで「今帰り着きました・・・」だって

いくらなんでも早過ぎでしょう!

恐るべし!

 

お次の観光は佐賀県下で一押しの見返りの滝です。

久しぶりに来ましたがこんな橋、あったっけ?

まぁ、ここでも明るい愉快な仲間達です。

 

綺麗です。

最近、雨は降ってませんが結構な水量ですね、

滝好きな牛さんはとっくに滝壷まで行ってます。(笑)

本筋の滝の横にも数本の細い滝があって繊細な感じも受けますね。

 

滝の次は佐里を経由して武雄方面に向かいます。

所々コスモスが満開で綺麗です。

(途中、佐里のコスモス園が閉園になってたけど何故?)

 

武雄の入って川古の大楠を見物します。

マイナースポットですので駐車場はガラガラです。

バイクを並べて集合写真を撮って見ました。

ツーリングって感じが一番出る写真じゃないでしょうか?

人物も写ってますので改めて紹介しましょう。

左から、禄太郎さん、Sさん、牛さん、ゆうさん、たいようさん、

僕、Bachさんです。(ここでもたいようさんはキャサリンポーズです)

 

目的の大楠です。

全国巨木 第3位だそうです。

幹に開いた祠には小さな祠が祭ってあります。

 

禄太郎さんの話によれば武雄の市内にいけばお勧めの巨木が

あるそうなので喜んで案内してもらうことにしました。

これまた僕の巨木好きにつき合わせて巨木ツアーのように

なってます。(いや~、すみませんねー)

 

途中でこんなの発見。

B&Bの島田 洋七が書いた小説のロケ地みたいですね。

かなり前に原作を読みましたが不覚にも最後、泣いてしまいました。

良い話ですよ。

 

武雄の大楠は少し解りにくい所にありましたが無事に到着。

木のトンネルを抜けると・・・

 

おぉー!

巨木であり、老木であり、神木であり重圧感を感じる

大楠でした。

屋久島の縄文杉を思わせる幹で、しばし見入ってしまいました。

 

日も傾いてきたし武雄の大楠を最後に帰路につきます。

武雄ICで一日お世話になった禄太郎さんが離脱します、

楽しい所を案内してくれてありがとう。

今日も最高な引率でした、また遊んでくださいねー。

See You~ ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ

 

高速でBachさんと、たいようさんも離脱です。

Bcahさん

たいようさん

また一緒に走りましょうねぇ~!

 

本隊は小郡ICまでがんばります。

メンバーを並走して撮ってみました。

 牛さーん。(余裕だね)

 

Sさーん。(髪がなびいてカッコイイぞー!)

 

ゆうさーん。(ただいま100Km 物足りないって?)

 

そんなんして遊んでたらすぐに小郡に着いてしまった。

Sさんは料金所が、かなりプレッシャーを感じるらしい(笑)

どうだろう?落ち着いてね。

 

後ろが詰まって来た(汗)

がんばれ!

焦らず慌てず確実に!(標語みたいだ!)

 

無事支払い終了です。

フゥ~

 

では、のんびり夜須高原経由で帰りましょう。

もうすっかり日が傾いていますね。(僕の頭から何か出てる?)

今日もイッパイ遊んだな。

 

夜須高原までは最後のワインディングを楽しめました。

夜須高原で最後の休憩です。

高原ですので少し紅葉が始まってますね。

少し寒い。

 

R200に出て飯塚で僕は離脱します。

暗くなりましたが、お気を付けて。

また、遊んでくださいねー!

 

マイナースポット満載でお送りいたしましたが

やっぱり良いねぇ。

たくさんのガッカリから突如として現れるビックリスポット。

やめられません。

 次は何処行きます~?

 


nice!(15)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 42

muzina

楽しそうな一日でしたね!(ウラヤマシイ・・・)

今回のレポは特に車上撮が決まってますね~ まるでスナイパーじゃ!
オルースターキャストに近いですね(北部九州) 楽しすぎそうな面子だな~
武雄の大楠は要チェックだな!

関係ないですが、今日は組合の会議のため「博多泊」になりそうです。
バイクか車で行こうと考えてますが、多分前者でしょう(笑)
by muzina (2006-10-15 04:45) 

GATA

見ていて「いいなー。楽しそうだなー。」と思わず声が出てしまいました。
(^o^)
佐賀ってこんなに楽しめる場所があるんですね。
隣の県なのにツーリングではほとんど行った事がない自分に気がつきました。
f(^o^)ポリポリ
武雄の大楠は近いうちに絶対行こうと思います。
by GATA (2006-10-15 05:29) 

ゆう

お早うございます!
朝起きたらレポが出来上がってるぅ~~~~
響さんのレポ、詳細で内容も笑えめちゃ面白いから楽しみに待ってましたぁ
ふふっみんな楽しそうで良く出来上がってますね~~~
今回のツーで初めて会った録太郎さん、たいようさん、Ohikeさんみんなマイナリストなんだね~~たいようさんはバイクにまでステッカー貼ってあった。
私もこれでマイナリストになれたかな?
佐賀がこんなに楽しめたことに驚き、企画してくれた響さん有り難う~~~m(_ _)m楽しかったぁ~~~~~!!
ちょっと今回のツーリング感動です
by ゆう (2006-10-15 07:30) 

ゆう

追伸
飛び出してる影・・・・あのキノコじゃないの~~(驚)
by ゆう (2006-10-15 07:38) 

なな

おもしろかった~。
トンボにまで突っ込みを(笑)
たいようさんに私の霊が憑いているかのような、キャサリンポーズ。
ありがとう、一緒に行った気分です。
ずいぶんお気に入りね~。

頭から出てるのは、ゆうさんに一票!キノコでしょ~。
(隠れて食べたんじゃ??)
by なな (2006-10-15 10:24) 

はじめまして。あかえびと言います。_(._.)_
私はBachさんにツーリングでお世話になった者です。
ブログに懐かしい名前が出ていたので思わず嬉しくなりました。(~o~)
佐賀も探せば楽しいツーリングルートが組める物ですね。参考になりました。
by (2006-10-15 11:15) 

yamamen

ほんと楽しいレポですね~。素晴しい!!。
マジ参加したかったです。
次回はなるべく日曜日に企画してくださいね~!。
by yamamen (2006-10-15 11:55) 

うゆ

すみません今気が付きました禄太郎さんが録太郎さんになってるわ(汗)
ごめんなさ~~~いm(_ _)m
by うゆ (2006-10-15 12:53) 

その、禄太郎です

>ゆうさん、よくあることですから。どっちでもいいんですよ。

響さんのレポは面白かったです、いつもながら。
トンボの見事な写真や鏡山での上から下の道のバイクをとらえた
写真など、「どうやって、いつの間に?」って驚かされました。
グループでのツーリングは、今回みたいにちょこちょこ停まって
しゃべって、写真撮って、っていうのがやっぱり一番だなって実感
できました。めちゃめちゃ楽しめました、ありがとう!。
by その、禄太郎です (2006-10-15 15:04) 

CARRERA

滝に噴水に巨木に湿原てんこ盛りなツーリングですね!
楽しそうです。
by CARRERA (2006-10-15 15:26) 

shop-u3

ツーリング日和だったんではないですか?
気持ちよさそうですね。
by shop-u3 (2006-10-15 16:38) 

sasasa

ツーリング楽しそうですね!
天気にも恵まれてよかったですね。
マイナーなスポットのほうが自分も好きですよ。
メジャーなところは人が多すぎて、写真もゆっくりとれなかったりしますからね。
by sasasa (2006-10-15 19:45) 

みね

うわぁ、楽しそうだなー。
コーナーでの撮影って、どうやるんですか?片手?
マイナースポットいいですよね、空いてて(笑)
by みね (2006-10-15 20:45) 

響

>muzinaさんへ
末っ子に会えなくて寂しいぞー!

博多泊ですか?
ワォ!県内じゃん。
突撃乱入したいとこだが家族サービスですよ。
明日は北九州までくれば走れるのにどうなんだ?
by (2006-10-15 22:27) 

響

>GATAさんへ
福岡からですと鳥栖あたりがゴチャゴチャしますから
高速でここだけ抜けると後は楽しい道がGATAさんを待ってますよ。
山手の道も地図では細そうですが思ったより綺麗な道が佐賀には
多いいようです。
by (2006-10-15 22:35) 

響

>ゆうさんへ
こんなに喜んでいただけて僕もうれしいですよ。
佐賀のいいところ見つかりましたか?
みんなと走るとさらに楽しさ倍増です。
ゆうさんもマイナリストしてくださいね。
by (2006-10-15 22:39) 

響

>ゆうさんへ
キノコ?  やっぱり~
by (2006-10-15 22:40) 

響

>ななさんへ
キャサリンとともにななさんは一緒にツーリングしてました(笑)
ひそかなブームになりそうです。
僕の影、やっぱりキノコですかー?
目玉ですよ。
by (2006-10-15 22:44) 

響

>あかえびさんへ
Bachさんとお知り合いでしたかー。
BMつながりなのでしょうか?
同じソネット仲間で奇遇ですね。
佐賀だけをメインにツーリングすると結構奥がふかくて面白い県ですよ。
これからも宜しくお願いします。
by (2006-10-15 22:52) 

響

>yamamenさんへ
グルメ隊長いなくて残念でしたよ。
でもなかなか休みが合わないものですね。
うまいことみんなで調整して一緒に走りたいです。
by (2006-10-15 23:01) 

響

>ゆうさんへ
今度は「うゆ」さんになってますよ~!
あわてんぼうですか?(笑)
by (2006-10-15 23:04) 

響

>禄太郎さんへ
スペシャリストなくしてこんな楽しいツーリングはなかったでしょう。
感謝してます。(と言いつつまた先導とか頼む腹です)
本当に気持ちの良いペースで景色も走りも満喫できました。
写真は後で自分でニヤニヤしながら見るため、あの手この手で
撮ってみました。
どれも楽しかった写真達ですのでレポの時は中々、絞れず
ブログのくせに長~いレポになってしまいます。
ダイジェストの極意を身に着けなくてはいけないかな?
by (2006-10-15 23:11) 

響

> CARRERAさんへ
僕の住む福岡から佐賀を見ると長崎観光の通り道的存在でしたが
走って見ると面白スポット満載でした。
by (2006-10-15 23:16) 

響

>sasasaさんへ
今回は土曜で晴天にもかかわらず
どこもかしこも貸切状態でした。
みんなと巡ると楽しいです。
by (2006-10-15 23:19) 

響

> CARRERAさんへ
僕の住む福岡から佐賀を見ると長崎観光の通り道的存在でしたが
走って見ると面白スポット満載でした。
by (2006-10-15 23:22) 

響

>mineさんへ
コーナーは片手です。
カメラを首からかけてオッカなくなったらすぐにハンドルを握る
戦法です。
トンボの写真はmineさんを意識しましたが全然ですね。
(先ほどレポにリンクをはらさせていただきました)
by (2006-10-15 23:23) 

nobu

いつも写真を見て思うんですが、
走ってる時の写真、特に今回のコーナーリング中の写真なんか
凄くうまく撮れてますね!ピンボケしないコツとかあるんでしょうか?

あと、自分のブログに(2006-10-14 ぶらり一人での記事内)リンク貼らせていただきました。事後報告ですいません。
by nobu (2006-10-16 00:16) 

命がけの片手撮影ですか?九州も朝寒いようですね(*´∀`)
by (2006-10-16 09:14) 

OhIke0725

企画、引率お疲れ様でした。
途中から抜けてすいませんでした。
今回は後ろでノンビリ行かして頂きました。
楽しかったです。ひびきさんのツー仲間にも顔合わせでき
また、仲間が増えたようですね。
またどこか行きましょう。
by OhIke0725 (2006-10-16 09:28) 

たいよう

これだけのレポがあれば、僕のはダイジェストで良いですね~^^

北九州軍団の方々にあえて楽しかったです^^ノ
by たいよう (2006-10-16 12:46) 

響

>nobuさんへ
コーナーの写真のコツですか?
それはずばりイッパイ撮ることです(笑)
僕のカメラは手ぶれ防止機能がないのでボツになる写真はたくさんありますよ
下手な鉄砲なんとやらです。

リンクありがとうございます。
野草に目覚めた?(笑)
by (2006-10-16 12:59) 

響

>月光14thさんへ
片手はだいぶん馴れました。
左コーナーがまだ怖いです。

朝夕はさすがに寒くなりましたね、服の選択に悩みます。
by (2006-10-16 13:02) 

響

>OhIke0725 さんへ
バーガー残念でしたね。
半分ですが復活したOhIke0725 と走れて楽しかったですよ、
また一緒にはしりましょう。
by (2006-10-16 14:35) 

響

>たいようさんへ
僕も一緒に走れて楽しかったですよ、
たいようさんがいると元気2倍です
また走りましょう。
ダイジェストを完成させないと。
by (2006-10-16 14:39) 

chi-ran

マイナリストツアー たんのしそう~~w
みなさんがずっと笑っていた声が聞こえそうで みていてhappyです^-^
メジャーリストツアーは逆にどういうところへゆくのでしょうね?
by chi-ran (2006-10-16 19:49) 

響

>ちえさんへ
メジャーリストはたぶん「るるぶ」や「じゃらん」に載ってるとこかな?
ちえさんはどっちかな?
by (2006-10-16 20:00) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
いろいろな風景、植物を楽しく拝見しました。
ツーリング良いですね・・・真冬は行きたくありませんが(笑)。
by あら!みてたのね (2006-10-16 20:52) 

響

> あら!みてたのねさんへ
所変れば野草もかわって楽しいです。
僕も冬は乗りません。
by (2006-10-16 22:03) 

(。・_・。)2k

凄く盛りだくさんな内容でビックリしました
僕なら1週間分くらいの写真の数かも
楽しそうですね~ツーリング行きたいな~
by (。・_・。)2k (2006-10-16 22:13) 

響

>19672kさんへ
長~いレポですみません。
あれよあれよと写真の枚数がかさんでしまいました。
半分、このブログは自分のアルバムのつもりで書いていますので
お許しを。
19672kさんもバイクどうですか?
by (2006-10-17 02:24) 

マスツー!楽しそうですねえ!
いつか一緒に走りたいです(^。^*))((^O^)v
by (2006-10-17 21:40) 

響

>にの♪さんへ
にの♪さん、バイクをお持ちですか?
大分は良く行きます、一緒に走りたいですね。
by (2006-10-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。