So-net無料ブログ作成

彼岸花、星野村ツーリング [ツーリング日誌]

彼岸花が真っ盛りです。

先日、大分の原尻の滝で彼岸花を撮ってみました。

 

綺麗ですね。

 

しかーし。

彼岸花は、滝をバックじゃ無く

やっぱり田んぼの畦に咲いてこそ絵になる花だと

思うわけで、今日は棚田と彼岸花を見に行くツーリングです。

 

浮羽から黒木町の大楠を見て中津江経由で行ってみます。

(行けませんでしたが・・・)※前回もこのパターンだったような(汗)

八丁峠経由で行って見ました。

平日ですのでほとんど車が走っていません、快適です。

昼前ですが肌寒く感じる。

 

秋月に寄ってみました。

ここ、秋月では有名な眼鏡橋です。

とりたてて特徴はないのですが春は

桜をバックに良い写真が撮れる場所です。

 

秋月と言えばクズ餅ですが今日は一人ですのでパスします。

ブログを始めてから一人で店に入るのは全然、気にならなく

なったのですが、焼肉屋とお菓子処はまだ入りきらない

未熟者です。

 

秋月から甘木に抜ける道もスイスイで気持ちが良いです。

見晴らしも申し分ありません。

佐賀平野から続く、広大な平野です。

奥に見えるのが今から超える耳納連山ですね。

 平野の中には福岡県を代表する筑後川が東西に伸びています。

その、筑後川沿いの土手コースも僕のお気に入りです。

(夕方、走るとたちまち前が見えなくなるので注意が必要ですヨー!       虫で・・・)

 

浮羽から「つづら棚田」の案内にそって山手に入ると

棚田が見えて来ました。

「つづら棚田」です。

彼岸花祭りのため、平日ですがかなり人がいます。

 離合出来ない車がいて渋滞してました。

ほとんどの人がカメラと三脚をかついで、奥さんが付き添う

スタイルですね。

僕も写真を撮ってみましたがイマイチだねー(汗)

どっからどう撮ればいいやら悩んでしまいました

 

棚田の彼岸花は、あきらめて山を下ります。

山を下るとガラガラでスイスイ行けました。

下に降りて、県道52号で再び耳納連山を登ります。

頂上には気持ちの良い茶畑が広がります。

そこを少し下ると星野村の棚田が見えてきました。

 まだ、稲刈りは終わって無いようですね、稲を干すシーンも

絵になるのでまた来るとしましょう。

 

昼も過ぎてしまったので黒木町に抜けて

遅い昼食にしました。

「やぐらうどん」です。  地図はココね

から揚げ定食 680円

リーズナブルで気に入りました。

 

さぁ、飯も食ったし大分の中津江を回って帰りますかー!

おっと!大楠も見て帰らなくっちゃねネ。

 

バイクにまたがってー。

キーを回してー。

 

ん?

んん?

 

エッ!

ガ~~ン!

こ、壊れたバイ!

 

オーイ!どーした?

さっきまで、なんともなっかたじゃん(汗)

 

イグニッションが一瞬付いてそのままウンともスンとも

言ってくれません。

とにかく、ヒューズやら配線やら見てみますがサーッパリです。

店の人も心配してくれて一緒に見てくれました。

バイク屋に電話にて指示してもらいますが異常は見つかりません。

 

(僕)「遠いですが来てください」

(バイク屋さん)「今から行かせますので待っててください」

(僕)「待ってまーす」

 

フウゥ~!

ヤレヤレ(汗)

 ・

 ・

・・・・・暇だ。

 

 

 

 

矢部川です。

鮎やスッポンがいるそうです。

 

花宗溜池です。

ドラゴンクエストに出てきそうです。

 

バイク無いのにどうしてって?

 

歩きですよ! あ・る・き。

ジッとできません(汗)

 

しかし、何時までも歩く体力も無いのでバイクのところに

戻ります。

すると、うどん屋さんが気を使ってくれたのか

僕に飴をくれました(笑)

いや~、ありがとうございます。

人の温かみを感じて感動です。

 

き、来ましたー!

バイク屋のオニーさんが天使に見えました。

バッテリーターミナル付近をいじると

アレレ?

直りました(汗)

決して緩んでたわけではないのですが増し締めすると

良くなる時があるそうです。

本当の原因かどうかわからないので

帰りのルートを伝えて、もし止まったらサポートしてもらう

作戦で帰りましたが、無事に帰りつくことが出来ました。

 

うどん屋さん・バイク屋のオニーさん、ありがとう。

 

走行距離はバッテリーを外したので解りません。

大して走ってないでしょう。

 

出張費、いくらかなー?

ドキドキ


nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 32

nobu

つづら棚田、我が石川県の輪島にも似たような”千枚田”ってのがあります。
機械を入れる事が出来ないので、大変みたいですね。
あと、その千枚田で最近結婚式を行ったみたいです。(仲人は輪島市長)
by nobu (2006-09-25 23:38) 

響

千枚田は超有名ですね。
凄く行って見たい所の一つです。
行くときはバスロットも忍ばせて行きましょうかね。
雷魚もでっかいのがいそうだね。
しかし、棚田で結婚式とはピンときません(笑)
by (2006-09-26 00:04) 

ゆう

また今回もネタてんこ盛りのツーリングでしたね(*^_^*)
最後にバイク屋さんの登場となるとは思いもしなかったのでびっくり。
うどん屋さんの飴、ペコポコですね~うけました!食べたのかな~~?
棚田の彼岸花も綺麗ですね、秋月のくず餅かぁ、私はあそこは一人でも大丈夫。
出張費、知りたい(*^_^*)
by ゆう (2006-09-26 01:10) 

(。・_・。)2k

帰れて良かったですね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-09-26 01:27) 

禄太郎

星野村から黒木町へ下りてきて、まさに「これから」っていう地点だったのに。さぞ無念だったことでしょう。救援隊の写真はすでにかなり暗くなっているので、かなり長い時間待っていたんでしょ?。新しいバイクでもそういうトラブルってあるもんですね。
でも、レポには全く悲壮感が出ていないのがさすがです。トラブルも楽しみの素にできる才能はうらやましい限りです。少し見習わなくちゃ。
by 禄太郎 (2006-09-26 08:20) 

響

>ゆうさんへ
山奥じゃなくて良かったです。
前回の鶴御崎でもしトラブッたら怖いものがあります。
飴でしょう?
3本もらって、写真を撮る時はすでに1本は口のなかでした。
昔からですが、どうしても途中で噛んでしまいます。
クズ餅は女性は絵になるけどオッサン一人じゃ勇気がいりますよ。
by (2006-09-26 09:25) 

響

>19672kさんへ
帰れてよかったですよー。
地元のバイク屋に見てもらおうかどうか迷いましたが
入院となるとバスとJRを乗り継いで帰らないけないし、また取りに
行かなくては行けませんものね。
携帯の充電が十分でなかたので
充電していくことを学びました。
by (2006-09-26 09:36) 

響

>禄太郎さんへ
もう、とんだ目に遭いましたよ。
悲壮感が無い?
まぁ、そうですね、有給を使っての気合の入ったツーリングでは
無かったので「ア~ア」程度でした。
うどん屋の人が「暇なら自転車貸しますよ」とか「店内で寝てたら良い」
なんて言ってくれましたので心強かったのもあります。
黒木町のあんな所を散歩できたし良いとしましょう。
ただ、出張費が怖いです。
by (2006-09-26 09:42) 

nico☆

旅にパプニングはつき物っていいますからね(笑)
といっても、これは焦る☆
明るい時間帯でよかったですね~。
by nico☆ (2006-09-26 16:29) 

Montego-Blue

こんにちは。
棚田ですね。いい景色いつもありがとうございます。
オンボードカメラ?は雰囲気出ていていいですね~。気に入ってます。
ハプニング大変でしたね、バイクで帰れて何よりですね。
by Montego-Blue (2006-09-26 17:16) 

masa

棚田の彼岸花すごいですね~圧巻です。
茶畑もきれいだし、いつもすばらしい景色を見せてくださって、ありがとうございます。
それにしても、バイク大きなトラブルでなく良かったですね。
by masa (2006-09-26 17:24) 

響

>rikoさんへ
本当、山奥でなくて良かったです。
焦るっていうより暇で死にそうでした。
by (2006-09-26 18:39) 

響

> Montego-Blueさんへ
棚田の山奥でなくてよかったです。
綺麗な景色を見てご機嫌でしたがガッカリです。
オンボードカメラは片手なので怖いですよ。
by (2006-09-26 18:45) 

CARRERA

棚田の彼岸花よく似合いますね!
撮りに行きたいけど、遠すぎる~
by CARRERA (2006-09-26 18:49) 

響

>masaさんへ
棚田の写真はセンスの良い人が撮ればもっと良い写真を取れると思います。
時期を変えて再チャレンジしてみます。
バイクのトラブルはメカオンチの僕にとってはドッキリさせられます。
by (2006-09-26 18:52) 

響

>CARRERAさんへ
CARRERAさんだったら良い写真が撮れると思うのですが
遠いですね。残念です。
構図からして悩みました。
by (2006-09-26 19:17) 

92san

棚田の彼岸花ってはじめて見ました凄いですね。行ってみたいです。
無事生還できおめでとう。
by 92san (2006-09-26 20:43) 

ドラマみたいですね。途中CB1300がモノトーンになるあたり。^^)
うかつに、水の中入ったら、すっぽんに噛まれたりして・・・
by (2006-09-26 20:50) 

響

>92sanさんへ
彼岸花はヤッパリ田んぼが似合いますね。
どうにか帰ることができました、ありがとうございます。
by (2006-09-26 21:28) 

響

>月光14thさんへ
モノトーンでしょう?
実際は頭の中は真っ白でした(笑)
スッポンに噛まれたら痛そうですね、食べたことないので
食べて見たいです。
by (2006-09-26 21:32) 

muzina

棚田アリ、彼岸花アリ、ペコちゃん、トラブル・・・・etc・・

さすがは長兄! すべてを飲み込む(ネタにする)度量!
季節もよ~なりましたもんね~ これからの活躍が楽しみです。
僕も「秋の山の幸拾い食い」ツアーでもやろうかな?(笑)
by muzina (2006-09-26 22:46) 

響

>muzinaさんへ
ペコちゃんでしたねー(笑)
久々に口にしました、まだ2本とも残ってますよ。
秋の山の幸食いツアーって楽しそうですね。
by (2006-09-26 23:20) 

OhIke0725

今回はハプニングありで大変でしたね。
棚田は行きたかったのですが、まだ早いと聞いたもので寄りませんでした。
写真と見たら行けばよかったです。
by OhIke0725 (2006-09-27 00:34) 

響

>OhIke0725さんへ
今が一番良い時ではないでしょうか。
満開になると色がボケるから今ですね。
ハプニングで見るのも見れませんでしたからまた行きます。
by (2006-09-27 01:25) 

navy

突然死(バイク)は焦りますよね。。(^^;;;
費用掛かっちゃいましたか!!!
でも、人の温もりに触れられたのは良かったですね。♡

石積の棚田と彼岸花は素晴らしい景観です。
稲のはぜ掛けのころも、彼岸花が残ってるといいですね。是非是非、、、(^^)
by navy (2006-09-27 05:58) 

響

>NAVYさんへ
こんにちは、いや~、焦りました。
でもじたばたしてもしかたないので気持ちを切り替えて
なるべく楽しむようにしました。
棚田良かったですか?
干すのをはぜ掛けって言うんですね?
勉強になりました。
by (2006-09-27 14:29) 

秋月だ!    学生の時卒業間際に行きました。
めがね橋だ~、なつかし~!!
棚田に彼岸花が整列してておもしろい写真が撮れましたね。
by (2006-09-27 16:22) 

響

> 気まぐれキリギリスさんへ
秋月に行かれたのですね。
観光としては何てこと無い所ですが情緒があって好きなところです。
彼岸花と棚田の相性はいいですね、ただ、写真の腕が無いので
実際はもっと綺麗なんです。
by (2006-09-27 16:52) 

セローおじさん

星野村と言う所は、とてもよさそなところですね、ドラクエと白黒写真笑えます
から揚げ定食、美味しそうです、それに安い!
私も山形の棚田を見に行ってきましたよ^^
バイクが突然死んだら、トホホでございますuu;でも、こんな事ってあるんですね~
by セローおじさん (2006-09-27 21:41) 

響

>セローおじさんさんへ
こんばんわ。
山形の棚田拝見しました、丸くて綺麗な棚田でしたね。
変な所で突然バイクが死んだら本当に青くなります
とても押して歩けるバイクではないです。
by (2006-09-27 22:30) 

navy

nice! を押し忘れてたので、ポチ。(^^ゞ
by navy (2006-10-03 02:13) 

響

>NAVYさんへ
niceをポチっとサンキューです。
by (2006-10-03 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。