So-net無料ブログ作成

九州最東端ツーリング [ツーリング日誌]

台風13号でバイクに乗れず、禁断症状が出てたのですが

とうとう、我慢出来ずにガレージから飛び出してしまいました。

行き先は、超お気に入りスポットの日向の馬ヶ背です。

(行けませんでしたが・・・)

 

ルートは竹田回りで行って見ようと思います。

早朝の香春岳です。

もう、秋ですネー、朝の空気は凛としてて少し寒い。

 

何時ものファームロードからR442に入り、禄太郎さんお勧めの

脇道に入って見ます。

思わず、カントリーロードを口ずさみそうな道です。♪♪

久住高原ビール村の案内を目印に行けば解りやすいでしょう。

その先も楽しそうな道が僕を待ち構えてます。

ワクワクしてしまいます!

 

少し回り道ですが次に走る時も、またココを走るでしょう。

リピーター宣言します。

もとのR442に 出ると、すぐに竹田市内に入ります。

竹田の街は小さいけど、なんか好きなんですよねー、

何故か解りませんが、

そこに住む人とか、雰囲気とか色々と僕を癒してくれます。

まだ9時なのに、ほとんどの店がすでに営業してました、

田舎の朝は早いねー!(笑)

 

少し、観光です。

竹田の定番スポットの一つの武家屋敷通りです。

観光施設としてでは無く、普通に人が住んでるのが特徴です。

勝手に外観を変えたらいけない地域だと思うので

管理、維持は大変でしょうねぇ。

 

武家屋敷通りから細い路地を入ると隠れキリシタンの礼拝堂が

あるようです。

かなりマイナーな臭いがします。

すぐに山肌を掘って作った礼拝堂に着きます。

隠れキリシタンの礼拝所として、このように洞窟状なものは

他に例がないそうです。

「隠れ」と言うことですので、昔はもっと山の中だったのでしょう。

格子の中を失礼して覗いて見ました。

小さな十字架が確認できますね、

かなり遠慮して描かれてますが「隠れ」ですから、しかたないですね。

礼拝堂の横も、同じように洞が掘られていて、そこに

神父さんが寝泊りしてたそうです。(井戸もありました)

僕が見てたら近所の人が掃除に来て、みんなで大切に

してるような印象を受けました。

 

竹田の街を出てからR502を下ると、すぐに原尻の滝が

見えてきます。

平日なのでガラガラの貸切状態です。

台風の後ですが水が綺麗です。

貸切ですので、これまた禄太郎さんと同じアングルで

吊り橋を撮ってみました。(笑)

みんなとワイワイいいながら渡ると全然怖く無かったのに

一人だと結構、怖い。

しかも一人のほうが揺れます。

(沢山で渡るほうが揺れを打ち消し合うのかな?)

 

滝の上は、のどかな田園風景です。

いきなりボコッっと落ち込む形で、

滝の上も歩けるのが原尻の滝の特徴です。

 

滝を後にして、更に南下します。

R326(日向街道)は、かなり快適な道で楽しい!

安全?に飛ばせます(笑)

 

そのまま延岡に向かっても良かったのですが

「ととろ入口」の交差点を曲がりまーす。

 

 オッ! 見えてきた。

 

良くツーリングレポートに出てくる有名なトトロのバス停です。

原作では、もっと、うっそうとした森の中にバス停があるのですが

雰囲気は出てますね。

ちょっと、時刻表を覗いてみました。

一日3本くるようです、中央に書かれてるのは多分

反対行きだと思います。

乗り遅れたら大変だ!

 

もう少し先に移動します。

どう見ても手作りのトトロ達が大勢、出迎えてくれます、

中には、へったくそなトトロもあって温かい気分になりました。

小川を挟んだ向かいの空き地には猫バスです。

とにかく、絵が上手いです、誰が書いたのでしょうねぇ。

 

結構ゆっくり、くつろいでましたが誰一人として来ません、

そこで、更にくつろいで見ました(笑)

 いい大人がトトロに囲まれて幸せそうです。

 

寄り道のつもりが思いのほか長い休憩になりました、

R326に戻って5分ほど走ると、目町の北川ダムに架かる

唄げんか大橋が見えてきます。

 美しい橋ですので高い所から眺めて見ます。

100本のワイヤーからなる大きな斜張橋でカッコ良いですね。

 

ダムから下ると綺麗な川沿いの道になります。

ここでも安全?に飛ばせます。

R10に入っても快適ライディングは続きます、

が!

が、ですよ!

延岡市内に入った途端に大渋滞です。(汗)

先日の台風12号による竜巻の影響のようです、

このルートを考えてた時から懸念はしてましたが、これほどとは!

裏道もビッシリで全然動きません(汗)

CBの水温もぐんぐん上昇します。

しかたありません、引き返します。

知らない裏道を突っ走ります。

 

ただ、引き返すのは勿体無いのでチョット気になっていた北川町の

「西郷隆盛宿陣跡資料館」に入ってみました。

入場料200円、払いました。

二百円です。

中は~っと・・・会議中ですね。

失礼しました~。

資料館の中には色々書物が展示してるのですが

解説が少なくて手紙なんて読めません(汗)

たいした収穫も無く資料館を出ました。

200円でした(泣)

 

気を取り直して「道の駅はゆま」で昼飯にしました。

一応、宮崎なんでチキン南蛮をオーダーしてみました。

いいでしょう?

美味しそうでしょう?

 

(食事中)

 

普通でした。

期待しすぎたのかなー?

 

飯も食ったし次は何処に行くか?

 

もう決めてます。

向かうのは九州最東端の「鶴御崎」です。

きっかけは、もちろん禄太郎さんのレポですよ。

R10で行くのは面白くないので走ったことの無い

宇目から佐伯に行くルートで県道53と県道35を走って見ます。

変な道だったらどうしようって思って走ってましたが

心配とは反対にいたって快適な道で嬉しい選択でした。

所々、集落で狭くなる他はだいたいこんな感じです。

 

川も綺麗!

 

しばらく走ると

ツーリングマップルにも載ってる大水車に着きました。

日本一と言うだけあってデカイです。

直径18.18メートルもあるそうです。

すげー!

 

水車の少し上流に目をやると遊歩道があります。

オーバーハングした岩でフリークライミングが出来るそうです。

しかし、水が綺麗です、台風の影響がなければ

もっと綺麗だったでしょうね。

 

佐伯市からは山から一変してシーサイドランになります。

いたってフラットな快適なワインディングが続きます。

漁港で道がやや狭くなる以外はとても走りやすくなってます

禄太郎さんのレポの時より道路の改善が進んだのかも

しれません。

 

岬に近くなると段々と道が高くなってきました。

鶴御崎近くの対岸に浮かぶ大島の壇ノ鼻が良く見えます。

ここからさらに登りになりました。

走り大好き人間にはたまらないネ!

僕はもうお腹一杯になりましたが・・・。

 

峠を登りきるとゲートが有ります。

前は管理費なるものを徴収してたようですが入場無料だって。

「タダ」ですよ。

いい響きだ。

 

岬に向かうと灯台が見えてきました。

ここでも同じアングルで撮ってみますかーっ!

白亜の美しい鶴御崎灯台です。

 

さらに近づきます。

はい!

良い子なのでマネして上まで上がってしまいました(笑)

誰の真似って?

決まってます。

禄太郎さんです。

真似ついでに先端まで行って見ましょう。

先端ゲットです。

 

ん?

 

まだ先端が先にあるじゃない?

ほらー!

 

ウヒョヒョーッ!

良い子は真似しちゃ駄目ですよー!

 

灯台の下は僕の目を一番に引き付けた廃虚のようなものがっ!!

軍事要塞跡ですって!

オォー!

つたが良いゾ~!

ワクワク

 

管理のおじさんがいて中に入れることを教えてくれたので

喜んで入って見ました。

銃座の跡?

作戦室?

弾薬庫?

???

 

 

えっ!?

 ウキです。(見ればわかる)

 

廃虚でも無く、小綺麗で、ウキの展示場になってました(汗)

なんでも大島に流れ着いたウキをコツコツ集めて

海を汚さないで欲しいと訴えるために展示してるそうです。

(5000本らしいです)

 

帰りは鶴御崎トンネルルートを選択しましたが

やや飽きぎみで、もう淡々と走るだけです。

ダラダラ走ると余計疲れるので津久見から高速に乗りました。

おりゃ~っ!

ビックアイが見えた~っ!

 

うりゃ~っ!

由布岳が見えた~っ!

 

こんなテンションで帰りました。

 

トルネードアタックをもろに受けたツーリングでしたが

楽しくて思い出深いツーリングになりました。

本日の走行 620Kmなり (多分)

 


nice!(22)  コメント(60)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 60

写真お上手ですね!でもオンボードカメラの写真はどうやって撮影するのですか?
by (2006-09-21 21:31) 

響

>月光14thさんへ
もう読んでもらえたのですか?
ありがとうございます。
オンボード?
いえいえ、命がけの片手です。
by (2006-09-21 21:41) 

Montego-Blue

こんばんは。
上から3枚目の写真にヤラれました。
走らずにいられない道ですねー。
楽しさが伝わってきます。
by Montego-Blue (2006-09-21 21:55) 

あちこち回られたんですね!
きれいなところばかりですね。
いいなあ、ととろがみょうにうらやましい。 ^^
by (2006-09-21 21:57) 

JUN

九州北部いいな~って感じ~
少しずつ攻めて行きます
片手撮影良い出来ですね
次はバックショットですか?
by JUN (2006-09-21 22:18) 

OhIke0725

ストレス発散しすぎです。どこまで行くと? と言うレポでした。
よく走ってます。
私が行こうと思うと気合を入れないと行けない所を簡単に行きますね。
天気が良くて気持ちよさそうですね。
by OhIke0725 (2006-09-21 23:17) 

yamamen

いろんなところに寄ってるのに、なっ、なんと600キロオーバーのツーリング
ですか、すごすぎる。

きれいな山・川・海ありのレポとても面白かったッス。
ぼくも片手運転撮影を練習せないかんですな!。
by yamamen (2006-09-21 23:20) 

muzina

さすがは休日が本職の響さんです! 構成も見事!
今回のセルフフォトはいつにも増していい感じ?で撮れてますね。
なんかイイことあったのでしょうか?(笑)

ととろのととろの絵は未だに誰が置いたのかハッキリとしなく謎だそうです。
粋な人がいるもんですね。
by muzina (2006-09-21 23:49) 

ゆう

やっやられたぁ~~と思って読みました(^^;)
竹田が出てくるしもしやこれは行ってしまうんじゃない?いや絶対行くに違いない・・スクロールしながら「やっやられた」と!
原尻の滝に行きましたかぁ~~~~~なかなかの映像
私も行きたかった!!
盛りだくさんのツーリングになっていて台風でくやしい思いをしたのも忘れそうですね。うっうらやましい、天気もこの日は良すぎるくらいでしたもんね。
ああ~~バイク乗りたぁ~い、週末の天気微妙~~~~
by ゆう (2006-09-22 00:21) 

BIJIN

初秋らしい雰囲気を味あわせていただきました。
お腹いっぱいって感じ!!
先端の先っちょってどうなってんだろ?
by BIJIN (2006-09-22 00:47) 

響

>JUNさんへ
北部もいいでしょう?
僕にとっては、この距離になるとホイホイ行ける距離じゃないので
新鮮ですね。
バックショットはマスツーリングの時にチャレンジしましたが
うまくいかないものです。
ですのでかなりの枚数を撮りますね。
JUNさんも大分どうですか?
by (2006-09-22 06:25) 

響

>Montego-Blueさんへ
なが~いレポを我慢して読んでいただき、有り難うございます。
3枚目の写真は、阿蘇国立公園内ですのでこんな道がたくさんあって
気持ちがいいですよ。
走りに来てください。
by (2006-09-22 06:29) 

響

>気まぐれキリギリスさんへ
ととろが良い感じでしょう?
いかにも手作りっぽくて。
ただの張りぼてなのですが回りの雰囲気が良いので
休日は色々な人が立ち寄るようですよ。
by (2006-09-22 06:32) 

響

>OhIke0725さんへ
帰りはさすがにテンションを保つのがきつかったですね
でも前のアポロ峠ツーなんかもかなりハードな部類ですので
特別な距離じゃないですね。
これ以上になると一泊したいです。
by (2006-09-22 06:36) 

響

>yamamenさんへ
本当、大分って山あり高原あり城下町あり海ありでたのしい所です
yamamenさんのところだと九州横断になりますね。
1000Kツーをやろうって人にはちょろいでしょう?(笑)
by (2006-09-22 06:39) 

響

>muzinaさんへ
セルフフォトでしょう?
誰もいないとついやってしまいません?
本当、誰も来ないんですよ。平日の特権でもありますね。
トトロの絵は本当のところ、誰なんでしょう?
by (2006-09-22 06:43) 

響

>ゆうさんへ
やられた!ですか?
一緒にいけるなら何度でも行きますよ。
まだまだ美味しいマイナースポットの香りがしてますからね(笑)
原尻の滝、参考になりましたか?
周りもいい雰囲気の場所です。
by (2006-09-22 06:46) 

たいよう

良い道と良い天気。
僕の職場も平日休みにならないかな~

原尻の滝も土々呂のバス停もまだ行ったことが無いので、うらやましかったですw
by たいよう (2006-09-22 07:12) 

響

>BIJINさんへ
朝の小石原あたりは寒かったですよ。
鶴御崎の先端でしょう
ノー天気に写真なんか撮ってましたが後ろは崖です。
潮の流れが速いためゴウゴウいってましたよ。
by (2006-09-22 07:26) 

響

>たいようさんへ
たいようさんは夏休みとかあるじゃないですかー。
しかし、平日はいいですね、観光地に行くにはもってこいです、
ただ幹線道路はトラックが多くなるのが難ですね。
トトロ行きましょう。
馬ヶ背リベンジで・・・(笑)
by (2006-09-22 07:28) 

ゆう

442号からの脇道からあのクネクネ道になるの?
久住高原ビール村の看板通りに行けばその道なんでしょうか?
響さんのレポに触発され原尻の滝ツーに出掛けることにしました!(宣言)
by ゆう (2006-09-22 07:28) 

禄太郎

ツーリングネタにして下さり,ありがとうございました。yamamenさんも言ってましたが,あれだけあちこち寄り道して600km超えとは驚きです。私だったら高速をひたすら走り続けるツーリングでないと出ない距離です。鶴見崎無料になったんですね。一生に何度も行くところではないので,あんまりありがたみはないですが,施設の保持ができるのか,心配になります。
明日の目的地がまだ決まらない禄太郎でありました。
by 禄太郎 (2006-09-22 08:10) 

響

>ゆうさんへ
原尻決定ですか?
前にも言ってましたものね。
何時行くんだろう?日が逢えばお供します。
by (2006-09-22 09:00) 

響

>禄太郎さんへ
写真がかなり禄太郎さんとダブってます。
まぁ、わざとですけどね(笑)
禄太郎さんが大島の写真を撮った場所はそのままバイクを横付けできました。
新しそうなトンネルもありましたので以前より走りやすくなってると思います。
600kmでしょう? 帰りは高速ですからー。朝5時出ですからー。
by (2006-09-22 09:06) 

カイ

原尻の滝がきれい!!
とても台風の後だとは思えませんね〜^^
by カイ (2006-09-22 11:20) 

響

>カイさんへ
滝、綺麗でしょう?
休日は観光客が一杯ですよ、道の駅も横にあるし
風情はイマイチです。
平日でしたので寄って見ました。
by (2006-09-22 11:41) 

Bach

600km超のツーリング、響さんも中々やりますね。
このコースは私も大好きです。昨年、いやと云うほど走りました。
馬ノ背は残念だったですね。あの先に「クルスの入り江」があります。
昨年、ハーレーの爺さんと行きましたら、あまりにも遠かったもので私とはツーリングに行ってくれません。あの時は私もHDで行ったのですけどね・・・。
by Bach (2006-09-22 11:49) 

CARRERA

日向の馬ヶ背には行った事あります。
いいところです。眺めが最高でした。
朝日がきれいだと思います。
by CARRERA (2006-09-22 12:39) 

響

>Bachさんへ
馬の背好きなんですよー。
僕の家から一番ちかい太平洋の大海原で迫力ありますからね。
HDで日向までは御見それします。
一緒に行った爺さまも
BachさんのペースでHDでしたら、かなりきつかったのでしょう(笑)
by (2006-09-22 12:40) 

響

>CARRERAさんへ
CARRERAさんはかなり色んなところに行かれたようですね、
馬ヶ背の朝日ですか?
一泊するしかないですね。見たいなー。
by (2006-09-22 12:43) 

navy

早朝の香春岳は霧に囲まれてる?!
原尻の滝など綺麗な水で、自然が豊かなんですね。
さすがバイク機動力溢れるいいドライブでしたね。(^^)
PS:道の駅は地方色豊かな料理を期待して入りますが、ハズレが多いです(><)
by navy (2006-09-22 13:13) 

響

>NAVYさんへ
早起きはきついけど頑張って出てしまえばいい景色が見れます。
道の駅の料理はやっぱり当たり外れが多いで
九州だけではないようですね。
カメラはこういうツーリングの時はコンパクトカメラでよかったと思いますが
綺麗な景色に出会うと良いカメラで撮ってみたいなーっと思います。
by (2006-09-22 14:09) 

がぁこ

竹田の街並みって素敵ですね~。
こういう、のどか~な感じのところは大好きです!
あ・・・トトロの森は他のブロガーさんの所でも見たんだけど
その時もダレも居ず・・・。(^^;)
それにしても長い距離を走った後ってお尻痛くないのかな?(笑)
hibikiさん、おっとこ前~!o(*^▽^*)o
by がぁこ (2006-09-22 16:13) 

masa

海、山、川、面白いものいろいろ見せていただき、ありがとうございました。
国東に移住先を求めていたんですが、竹田や、久住の辺りも良さそうですね。
うーん、考えてしまう。
それにしてもhibikiさんいい男ですね。
あっ、そっちのほうの趣味はないのでご心配なく。
by masa (2006-09-22 16:31) 

竹田の町並みは、15年ほど前に友人の結婚式出席の際にお邪魔しましたよ。。とても落ち着いた素晴らしい町並みですね。。
by (2006-09-22 16:47) 

響

>がぁこさんへ
なんてことのないスポットなのですが
結構みんな、立ち寄る場所なんですよ、小川で沢蟹を探したりして
マッタリしてしまいました。
>おっとこ前~!
ですか?
いや~!良く言われます~。 ってウソですよ!
恥ずかしいです。
by (2006-09-22 17:29) 

響

>masaさんへ
>いい男ですね。
いや~、すみません変な写真を載せて、たまに楽しいとこうやって
セルフで撮ってしまいます(笑)
移住計画ですか?
国東or竹田  ん~ん悩みますね。
街の雰囲気だけで言えば竹田でしょうかね?
by (2006-09-22 17:36) 

響

>mizusatoさんへ
竹田って小さな街なのに結構みんな知ってるのにビックリです。
荒城の月の滝廉太郎で有名なのかな?
今回は全然見て回りませんでしたけどね。
mizusatoさんの友人さんは竹田にお住まいですか?
良いところに住まれていますね。
by (2006-09-22 17:41) 

92san

写真で見る九州行ったようです綺麗な風景いいですね。
行ってみたくなりました。
by 92san (2006-09-22 18:07) 

響

>92sanさんへ
行った気になってくれましたか?
ありがとうございます、嬉しいです。
僕のスタイル的に、あまりメジャーな観光地に行かないので
九州の深いところをこれからも紹介します。
by (2006-09-22 18:16) 

ゆう

くねくね道の案内がお預けになっている(笑)
行く日は日曜ですよ、今週の・・
天気予報も晴れに変わっているし~~
by ゆう (2006-09-22 21:04) 

akihiro

いい所満載ですね!すごく気になるところと、道!山盛りでした。簡単にいけないのが残念~!
by akihiro (2006-09-22 22:33) 

nico☆

これはまた惜しみなく一気に旅の記事をUPされましたね~☆
バイクって、車よりも小回りがきいて遠出には最適な乗りモノなんですね。
トットロ、トットロ~♪って口づさんだのは私だけではないハズ(笑)
by nico☆ (2006-09-23 00:55) 

響

>ゆうさんへ
そうでした(汗)
ビール村の方に行って、あのカントリーロードの先です
ずぅーっと行くと突き当たるので左に曲がると元のR442に出れます。
詳しくは禄太郎さんのレポに地図がリンクされてますよ。
日曜ですか?いいですね。
仕事は休みですが普段遊んでるので家族サービスします。
by (2006-09-23 06:27) 

響

>akihiroさんへ
九州でも、ややマイナー的なスポットを回ってみました。
普通、ツーリングといえば阿蘇周辺ですがマイナーはマイナーで
面白いです。
機会があれば走りに来てください。
by (2006-09-23 06:31) 

響

>rikoさんへ
ツーリングのレポはなるべく一機に書くようにしてます
何故なら、忘れるから・・・(汗)
楽しい思い出はあるのですが、頭の中で道が繋がらなくなります。
ととろって地名なんですよ。
でもいい雰囲気のトトロでしょう?
まわりも映画っぽい村です。
by (2006-09-23 06:39) 

miho-rin

ホントおっとこ前 かっちょ良いです♥ 
この写真だけで 今日は ナイスたくさんおいてきたい気分かも♥
ととろも出てきてるし 綺麗な滝のお写真もあるし 
きょうは ナイスてんこ盛り
あ、一個しか押せないんだった。。。残念っ
by miho-rin (2006-09-23 13:45) 

のらねこ

こんにちは。
トトロがいっぱいいるの、いいですね。
1日で620キロも走ってるのに、
これだけ観光できてたら凄い充実したツーリングですね。
九州も、いつか行ってみたいです。
by のらねこ (2006-09-23 13:55) 

響

>みほさんへ
ナイスてんこ盛りなコメントありがとうございます。
おっとこ前ですかー?
ホント恥ずかしいです。
載せたの失敗だったかなー?
あのトトロ、人気なんですよ。
by (2006-09-23 14:28) 

SerowGOGOGO

訪問ありがとうございます
すばらしいところにお住まいなんですね~(@@)
晴れたらツーに出ないと勿体無いって感じがしました(^^)/
by SerowGOGOGO (2006-09-23 14:28) 

響

>のらねこさんへ
九州もいいですよ、走りに来てください。
のらねこさんは夫婦でツーリングですか?
いいですね、同じ趣味をもって遊べるなんてすばらしいです。
by (2006-09-23 14:31) 

響

>SerowGOGOGOさんへ
カキコミありがとうございます。
晴れたらツーリングの発作がおきて困ります。
九州もなかなか良いですよ。
まだまだ未踏の地がありますので頑張って制覇したいです。
特に林道はバイクが無いのでまだまだ先のことかな?
by (2006-09-23 14:35) 

sasasa

ツーリングお疲れ様でした!
トトロのバス停いいですね!
いつかは訪れたいです!

九州は行った事ないので、ここで堪能させてもらいました(^_^)
by sasasa (2006-09-23 18:47) 

響

>sasasaさんへ
トトロのバス停いいでしょう?
特に手作り感があって僕は好きですね。
ツーリングは結構、九州でもマイナーな所を好んで
ウロウロしてますので九州はもっといい所があると思ってくださいね。
by (2006-09-23 19:04) 

chi-ran

隠れキリシタン 隠れられない少年なhibikiさん♪
あははっ 一緒に走らせてもらったようなとっても爽快気分でしたwww
途中でやけにでてくる禄太郎さんが気になってしまうほどのラブっぷりですね
レポートしあって楽しんでいらっしゃるのかしら? ^-^
バイク、いいですね~~ 乗りたいな。・。・ 九州もいきたい所なのですw
by chi-ran (2006-09-23 19:29) 

Otto*man

青緑にうつった水が本当にきれいそうです(^^あと、チキン南蛮の上にかかっているタルタルが見逃せません!
by Otto*man (2006-09-24 01:53) 

こけもも:

おー、自分がツーリングに行った見たいに楽しめました。
by こけもも: (2006-09-24 18:30) 

響

>ちえさんへ
何処に行くにしても、何かきっかけがありますが(テレビとか以前行ってよかったとか)、今回は友達の禄太郎さんの過去の記事がきっかけになりました。
九州はいいところですよ、是非、遊びにきてください。
見た目はオッサン、心は少年の響でした。
by (2006-09-25 07:08) 

響

>Otto*manさんへ
水は台風の影響さえなければもっと綺麗だったと思います、しかたないですね。
チキン南蛮のタルタルは美味しかったですよ、Otto*manさんも
ひょっとしてマヨラーですか?(笑)
by (2006-09-25 07:22) 

響

>こけもも:さんへ
楽しんでくれましたか?
ありがとうございます。嬉しいコメントです。
これからまたツーリングには良い季節ですのでバンバン行ってきます。
by (2006-09-25 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。