So-net無料ブログ作成
検索選択

廃虚シリーズVol,7(旧JR上山田線) [廃墟&近代化遺産]

今回は、筑豊の繁栄を支えた旧JR上山田線です。

鉄橋の跡ですが、特に立入り禁止とかになってなくて

自由に見れます。(自己責任で怪我しないようにネ)

 

この旧JR上山田線は石炭貨物輸送で活躍した後、

炭鉱衰退に伴い、1988年に廃線となりましたが

まだ面影が残ってる数少ない廃線跡となってます。

 

山田市~川崎町間にある熊ヶ畑隧道です。

トンネルの中から冷気が、かなり出ててカメラが結露するほどでした。

ちょっと怖いけど中を覗いてみます。

出口が、かろうじて見えます。

しかしレールが手前にはあるのに、中には無いですね。

これにはこんな事件がからんでいました。 ↓

                     ここをクリックしてちょーだい

 

とんでも無い奴がいたもんです。

 

この廃線跡は川崎町から歩道整備が行われており

いずれ全線に伸びるかと思われますが、整備し過ぎて

線路の面影が全く無くなっているようで残念です。

予算を使い切る為の公共工事のような印象を受けました。

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

Bach

こんな鉄道残してもらいたいと思いますが、運営が難しいのでしょうね。
5月に実家へ帰った時、子供の頃よく乗っていた路線(和歌山線)は、まだ運行していますが、線路に草が生えているところがありました。祖母のところに行くのに満員の汽車ポッポで顔が真っ黒になっていました。

とんでもないヤカラがいるのですね。この労力をまともに使えば、その位の金額にはなると思います。良い方に解釈すりゃ、撤去費用が掛からなかったのは良かったかもしれません。
by Bach (2006-08-25 19:19) 

OhIke0725

熊ヶ畑隧道この辺りは、まだ未走破ですね。
新聞記事に覚えが何となくありますが、川崎町だったとは知りませんでした。
川崎町~小石原を一度走って見ようと思っていました。
by OhIke0725 (2006-08-26 01:02) 

響

>Bachさんへ
和歌山でしたか?
現役の蒸気機関車に乗った貴重な経験をおもちですね。
今、蒸気機関車に乗ろうと思えば山口の貴婦人を予約して
乗るにかまいですね。

レール泥棒でしょう?
本当撤去費用が浮いたかもしれませんね(笑)
by (2006-08-26 19:53) 

響

>OhIke0725さんへ
川崎町~小石原間は短いけど車も少なく長閑でお勧めです。
しかし、何もないですけどね。(英彦山湯~遊があるね)

トンネルを覗く時、OhIke0725さんを誘って行けば良かったと
後悔しました。
一人では心細いです。
by (2006-08-26 19:58) 

muzina

まるで「スタンドバイミー」の世界ですね。

あの映画には「レール泥棒」なんていませんでしたけど(笑)
http://yamaiga.com/
↑東北の廃線・廃道なんかを精力的にレポしてるサイトです。
ご存知だったら、すいません。
by muzina (2006-08-26 20:21) 

響

>muzinaさんへ
「スタンドバイミー」ですか?
そういえばそうですね。
でも実際にはトンネルは気持ち悪いし涼しいため、ヘビはいそうで
ビビリっぱなしでした。
でも廃線もいいでしょう?
by (2006-08-27 06:58) 

pochi2

旧上山田線はとても懐かしく感じます。
筑豊と石炭と線路は筑豊を支えた大動脈でした。
これからもいい写真と記事を書いてください。
http://onishi.mo-blog.jp/ckh//
by pochi2 (2006-08-30 13:25) 

響

>pochi2さんへ
訪問、有難うございます。
旧上山田線沿線にゆかりがあるのですか?
鉄橋など、まだ残ってて昔面影が、かろうじてあります。
by (2006-08-30 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。