So-net無料ブログ作成
検索選択

オレンジロード、ツーリング [ツーリング日誌]

佐賀の樫原湿原に鷺草を見に行く予定にしてたんだが、

昨日yamamenさんが行ったら、まだ咲いてなかったらしいので

予定を変更して国東のオレンジロードを全部、走って、ついでに

杵築のプチ観光をしてみましょう。

宇佐付近の交差点。  信号停車は拷問バイ。

柳ヶ浦の方に曲がるとこんな直線ばっかりですが取り締まりが

おっかなくて、超安全運転です。

しばらく走ると田んぼの中にこんな建物があります。

結構大きな建物ですが、ここは民家の倉庫になってます、

実のところ、これは戦争の史跡です。

「城井一号掩体壕」

二次大戦中、ここは飛行場で、建物は戦闘機の格納庫でした。

この基地から、知覧を始めとした南方戦線基地に向かって

多くの若者が飛び立って行ったそうです。

掩体壕のすぐ横の道は滑走路跡になってます。

飛んで行けそうですが、スピードの出し過ぎにはご用心。

でないと、本当に点数と金が飛んで行きます。

この天気です。

止まると死んでしまいそうです。

国見からオレンジロードの入り口をなんなく発見して入ります。

 

「オリャ~ッ!」

「オラオラ!」 

「イッケェ~ッ!」

と言うのは嘘で、マッタリ走行ですよ。

暑くて止まれないので、往復してマグロの回遊のように

走り続けたいのですが、そののままはしるとガソリンが無くなって

死滅回遊魚になってしまうので1回走行に留めました。

途中にマイナースポットを発見!

「弥生の里」だったかな?

だ~れもいません。

まさに、マイナースポットの鏡と言える場所でしょう。

 

オレンジロード終盤に現れたみかん畑です、

これでオレンジロードの名前の意味がわかったような気がしますが

後にも先にもみかん畑を見たのはこの写真の一区間のみでした。

しかも「カボス」かもしれないと言った疑惑を持ったまま終点です。

杵築で終点になり、チョット観光でもしてみます。

 

杵築は城下町で所々土壁か残っています。

酢屋の坂

 

路地のひとつ入ると、良い雰囲気じゃ。

 

高台から八坂川と杵築城。

左端に杵築城がちょろっと見えます。

せっかくなので近くまで行って見ました。

か、階段ですね、

どうしよう。

 

結局、登りました。

ややちっこい城でした。

ここの城代は巌流島で佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘の

検分役を務めたそうです。

 

帰りは別府の方に回って帰ろうと思ったんだけど空が真っ黒です。

しかたないのでR10を戻りますが夕立雲に囲まれて絶対絶命。

カメラ携帯を直し込んでやっとのことで逃げ帰ることが

出来ました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

(たいようさん、応援、ありがとう)

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 24

牧師さん

オレンジロードは同じような道が続きますよね。
あれ?これ、さっき通らなかったっけ?ってな感じで。(笑)
でも、けっこう楽しい道ですよね。
一度行ったことがある場所だけに、想い出に浸れました。
by 牧師さん (2006-07-14 10:01) 

響

>牧師さんへ
あっ、そうだ、牧師さんも走ったですよねココ。
そうなんですよレポにも同じとこ、ぐるぐるって書こうと思ったんだけど
忘れてました。
くねくね→トンネル→下り→集落→ギューンと登る→くねくね
の繰り返しですね(笑)
by (2006-07-14 10:14) 

OhIke0725

国東に行かれたんですね。
ルートはやはり同じですね。オレンジロードはまだ走ってません。
山中の寺社仏閣から、ゆっくり散策していきます。
もう少し涼しくなってから、行くつもりです。
by OhIke0725 (2006-07-14 10:18) 

はじめまして。
オレンジロードいい道ですね~。
弥生の里などはぜひいってみたいとかおもったり・・(マニア?
オンボードカメラほしいなぁっておもいました。
by (2006-07-14 10:33) 

響

>OhIke0725さんへ
ルートはやはり一緒でしたか?
あの道が一番快適ですよね。
国東の山中散策は「マイナリスト」の秋口のツーリングプランに入ってますよ。
オレンジロードは全部はしるのは今回が初めてでした、道はやや荒れぎみですが
楽しい道ですよ。
by (2006-07-14 10:35) 

響

> biscketさんへ
こちらこそ、はじめまして。
ルネッサにお乗りですか?
良いバイクですね、僕も前はSRV250に乗っていたんですよ、
音も良いしコナーもヒラヒラと楽しいバイクです。
マイナースポットに興味が?
フフフ、
人の知らない世界へようこそ(笑)
by (2006-07-14 10:46) 

たいよう

無事帰還おめです。
大牟田市と山川町の間と玉名市にもオレンジロードありますよ~
大牟田の方に今度行って見ましょうか
楽しいですよ~ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

国東半島はじっくり時間をかけてまわりたいですね~
by たいよう (2006-07-14 12:31) 

yamamen

オレンジロード走ってみたいですね~。
杵築の町並みもいいですね。城下町はやっぱ風情があります。
国東の山中散策、楽しみですね~!!。

道の駅国東に「太刀重」850円なる、太刀魚のうな重版があるみたいなんですよ。これも食いたひ。
by yamamen (2006-07-14 12:42) 

響

>たいようさんへ
帰りは豊前辺りまでずっと対向車を見ながらの走行でした。
対向車が濡れてたらすかさずカッパを着るさくせんでしたが、セーフです。
大牟田のオレンジロードは間違いなくミカン道ですよね?
しゃぁ!そこ走ろうかのう。

国東は結構、奥が深い見たいです、時間をかけないと駄目ですね。
by (2006-07-14 14:51) 

響

>yamamenさんへ
オレンジロード、車とか全然いなくて快適です。
目的地に行くための道じゃないからでしょうけどね。
「太刀重」ですか?
初めて聞きました、チョット興味がありますね、ツーリングの飯はその線で
組ましょう。
あと杵築では「城下かれい」の看板いっぱいでしたよ。
by (2006-07-14 14:59) 

カレー公爵

こんばんは。
いい雲ですね~。
僕も近くに行ったら多分まったく同じところ巡りそうです。(笑
掩体壕が想像してたよりも巨大でビックリ… 関西には無いのかな。
by カレー公爵 (2006-07-14 17:07) 

muzina

「城下かれい」は杵築だったんですね。
知らんかった。 

城下町っていいですね。 バイクでなくとも行ってみたいッス
by muzina (2006-07-14 17:46) 

yamamen

やっぱ、「城下かれい」に1票です。
まだ、食べたことないんですよ・・・・・。
by yamamen (2006-07-14 18:03) 

ゆう

オレンジロードツーでしたか!
私は国東は紅葉時期に1度だけ行ったんですが、早かったようで寺を見て帰っただけ・・おまけにマラソン大会に出くわし最後尾をついて走ることになり、だから国東にはいい印象がなかった。
オレンジロード、長いですよね~~全長55kmかぁ、オレンジロードにはいないのかな?万札泥棒・・
阿蘇の帰りに添田の川沿いでやってました、ヘルメットの中でピーヒョロピーヒョロと鳴いて教えてくれました。
by ゆう (2006-07-14 20:00) 

禄太郎

あの炎天下にこのコースとは恐れ入りました。じぇったいに真似できません。走行中に意識を失ってしまいそうです。「掩体壕」は近くでじっくり見たことがないので,いずれ行かねばなるまい,と思っております。オレンジロードは以前半分ほど走りましたが,「もうよか」って感じでした。私は周回国道の方が好きかな。

近々,い草の収穫のため,杵築のお隣の安岐に行きます。もちろん四輪ですが。一番過酷な時期に収穫期が来るんですから,栽培農家が激減するのも分かる気がします。何年先まで入手できるんだろ。
by 禄太郎 (2006-07-14 20:18) 

牧師さん

城下カレイ祭りというのがあるようですよ。
僕が走りに行った次の日から開催ということで食べれませんでしたが
話しによるとその祭りの日は1500円で食べられるとか。
普通の日は幾らなんでしょうね。
あ、国東半島でしたらタコ飯が有名ですよね。
結構美味しかったですよ。
by 牧師さん (2006-07-14 20:52) 

なな

3枚連続オリャッ写真が好きです(笑)

みなさんの走り日記や写真を見てると
「私もどこか行かないと!」と思います。
ナビ買ったる!
方向音痴だから。
by なな (2006-07-14 22:02) 

響

>カレー公爵さんへ
はじめまして、九州に来られたおりには是非走って見てください
途中でお腹一杯になること間違いありません。
関西の方にも行かんといけんですね。
by (2006-07-14 22:35) 

響

>muzinaさんへ
城下かれい、今度、食べに来てください、僕もまだ食べたことないんで・・・。

城下町はいいですね、その町々で雰囲気もかなり違ってて楽しいです。
杵築は規模は小さいけど所々に点在してる感じかな?
by (2006-07-14 22:41) 

響

>yamamenさんへ
う~ん、「太刀重」も捨てがたいですよ。
かなり難しい選択です。
by (2006-07-15 00:01) 

響

>ゆうさんへ
マラソンですか?
白バイ隊の気分で良いじゃないですか。(そんなこと、無いか!)
国東の外周のマラソンなんてすぐ思いつきそうなコースですもんね。

ゆうさんのレーダー探知機って「ちびまる子」のテーマソングなんですね。
ん?
ちょっと、ちがうかー?
by (2006-07-15 00:08) 

響

>禄太郎さんへ
オレンジロードは全部走ると確かにお腹一杯になりましたね。
止まらないかぎり、そこそこ涼しかったですよ。
掩体壕の時はさすがに暑くてまいりました、
良い季節になったら行ってみて下さい。

イグサは今なんですね?
そりゃキツイわ(汗)
by (2006-07-15 00:16) 

響

>牧師さんへ
遠くの牧師さんの方が詳しいのが驚きです。「参りました」
城下カレイ祭りというのがあるなんて知りませんでしたよ、後、タコ飯?
「城下かれい」「太刀重」「タコ飯」
もう決めきらんバイ。
by (2006-07-15 00:20) 

響

>ななさんへ
ナビ買うの?
やりますねー。
でも知らないで走るとこれまた新しい発見が有って楽しいよ、
帰り着くかどうかなんて気にしない気にしない。
by (2006-07-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。