So-net無料ブログ作成
検索選択

角島、ウニ丼ツーリング [ツーリング日誌]

ツーリング前日、ななさんのブログでウニ丼の話題で盛り上がり、

急にウニ丼がむしょうに食べたくなた。

半分冗談で「角島にウニ丼食い行くべ」って言ったら、

たいようさんが速攻、のって来て明日いきなり行くことに!┛)"0"(┗

夜の9時前ぐらいだったかな?ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

8時に、めかりSAで待ち合わせです、前日、仕事が遅い番でしたので

バイクが「佐賀一周(僕、半周)ツーリング」のまんまだった。

あわててガソリン入れてきたらギリギリでした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

たいようさんはすでにお待ちかねでした。今週会ったばかりです(笑)

「禄太郎さんやBIJINさんにはメールしたけど

ヤッパリあの時間じゃぁねぇ、ダメだって」

2人でのツーリングです。

たいようさん(CBR1000RR) 僕(CB1300SF)の2台です。

今から角島に行くと早く着きすぎるので

先に油谷を探検します、地図を2人とも持ってないので

とりあえず僕が「先導さん」です。

いい加減でテキトウなツーリングの予感がします(笑)

下関市内を抜けて菊川の方へ向かいます、

この頃はまだ晴れてたんです。

俵山温泉から海側に抜けるため適当に曲がって砂利ヶ峠へ、

たぶん後ろの、たいようさんは僕が道を知っていると思って

着いてきてるんだろうなー。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

ハハハ(汗)  か、快適な道です。

コ、苔まで付いてて霧雨まで降ってきました。( ̄□||||!!

コケは僕の天敵なんです!

フヮ~ッ!抜けたー!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

道は一変して快適な道になりました。油谷まで続く直線です。

でも安全運転ですよー。

写真をしげしげ見ないでください、修正がバレます!)

 

油谷一発目は油谷蔵小田の棚田です。

牛がメインになってしまいました(笑)

 

二発目は、バイク乗りの使命でもある先ッチョ、川尻岬です。

イイ眺めでしょう?でも本当の先ッチョはまだ先みたいです、

良く見ると尾根づたいに道があります。

僕「道がありますねー」 ※僕は行きたい

たいようさん「なんかあるんですかねー」 ※乗り気じゃない

しばし相談・・・。

 

たぶん今日行かないと二度と行かない気がするし。

僕も一人じゃ行かないだろうし。

二人「じゃあ、行きますか」 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

前を行くのは、たいようさん、まるで「宇宙家族ロビンソン」(古ッ!)

セットの中みたいです。※ちなみに、たいようさんは知らないらしい。

何故か灯台には着かず行き止まりでした。

でも、かなり見ごたえある場所ではないでしょうか?

名も無き場所にしてはイイでしょう?

んで、往路はこんな感じです。

下が海じゃなかったら登山みたいです。

どうやら灯台への道はこの先から階段でズゥーット登る

道だったみたい。

見えてたはずなのに、

きつそうな階段に脳が情報伝達を拒んだみたいです(笑)

 

今度は岬の東側にある、「竜宮の潮吹き」に向かいました、

途中、見事な棚田発見!  

「油谷後畑の棚田」(勝手に命名)

大好きな風景に僕は大満足です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 

竜宮の潮吹きですが、海が荒れてた割りには吹き上げていなくて

チョット残念です。  やっぱり冬場が良いみたいですね。

波の当たる向きでしょうね、時には30メートルも吹き上げるそうです

以前来た時はもっと上がっていました。

 

昼近くになっても天気は、いまいち。

たぶん何も見えないだろうなー、と思いながら千畳敷へ。

はい!何も見えません。

眼下に綺麗な海が広がるはずだったんですが。(=`(∞)´=) ブーブー!!

 

そろそろお腹もすいたし、ウニ丼行きますかー!

油谷から角島まで「みのりロード」を快走中。

走る車も全然いなくて最高です。

そんな訳ですぐに角島到着。

ここから見る角島大橋が一番です、

天気がいまいちなのが残念だなー。

そのとき携帯にメールが

牧師さん「今日は北九州の、ゆうさんも角島らしいです。

黒のカワサキ・Dトラッカーの背の高い女性を見つけたら

捕獲をよろしく。」

だって。

「ゆうさんが来てるんだー」ヾ(=^▽^=)ノ  牧師さんありがとう!

その後、景色なんか見ずに橋を渡るバイクに

Dトラッカーがいないか探す僕と、たいようさん。

牧師さん「さきほど岬に行ったらしく、すれ違いだったみたい。

もう帰るようだったので残念ながら捕獲失敗です。残念。」

エ~ッ!残念です。

んーん、しょうがないかー。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

気を取り直して「ウニ丼じゃー!」

(たいようさん撮影)

写真の撮りっこをして渡ります。

僕「たいようさん、僕が後ろから付いて走って写真撮るから

飛ばしちゃダメよ!飛ばしたらまた、ガンガン行くだの

僕を置いて行くだの書くからね」

と厳重注意。

うん、それでよし、それでよし。

 

ウニ丼は島の中央にある「しおかぜの里」で食べました

10分程待つと入れました。

ウニ丼、1800円也。

量はともかくウニが甘くてかなりイケてます。

周辺の店と比較すると安い方だと思います、店の外では

サザエの壷焼きとか売っててイイ臭いが漂っていました。(。・ρ・)ジュル

 

ウニ丼で満足し、灯台を見学した後、マイナーな牧崎へ。

草原と牛の組み合わせが面白い。

 遠くに角島灯台が見えます、ここは本当お勧めです。

 

本日最後の先っちょの毘沙ノ鼻にむかいます、

このころから急に晴れてきました。(遅いヨ!)

R191の豊浦、気持ちのいい海岸線のワイディング。

CBRから睨まれいるようで、怖いんですけど(笑)

 

本州最西端の毘沙ノ鼻(地味な先端ベスト3にはいるなこりゃ)

地味です。

人気が無いことを良いことにカップルがイチャイチャしてました(汗)

しかし眺めはそこそこいいです。

ネッ!まぁまぁでしょう?

駐車場で、まーだイチャイチャしてるカップルを残して出発です。

「たいようさんカメラ忘れてますよ」(笑)

熊本から取りに戻るの大変でしょう?

暑くなったので僕もボーっとしてしまそうです。危ないとこでした。

たいようさん「帰り、どこかで冷たい物でものみましょう」

らじゃぁ!

 

そういえば帰り道の川棚の近くに「川棚クスの森」って公園のような

ものがあったはず。

自販でジュースとアイスコーヒーを買って行って見た。

僕がずっと公園だと思っていたのは、

ため息が出るような大木でした。

でけー!クスの森なんて書いてあるからアスレチックとかがある

公園を想像してた僕はビックリ。

たいようさんもビックリの様子。

バイクと比較してみました。

でっかいですねー。何をかくそう、

僕は巨木好きなんですよー。(*"ー"*)フフッ♪

後で調べたら、この楠は日本三大大楠のうちの一本でした。

馬の神様でもあるらしい。

たいようさん「馬と鉄馬で縁があるみたい」

そうですね、同感です。

 

たまたま寄って、

良いもの見れたのでかなり徳した気分じゃ。ふぉっふぉっふぉっ

 

帰りは下関から高速に。

すぐ壇ノ浦SAに入って解散まで、しばし団欒です。

すると、たいようさんが「Bachさん」

僕「何?」

たいようさん「Bachさん」

そこへ黄色のBMWが入って来た。

たいようさん「Bachさん」

僕(あぁ、Bachさんと同じバイクね)

たいようさん「Bachさんですって」

僕「えっ!何?本当なん?」

うおぉぉぉー!

本物でしたー!  なんと偶然です。

Bachさんは、津和野の方をグルッと周って来た見たいです。

タフだなー。

ちょっとの間Bachさんの楽しい話を聞けて、たいようさんは

土産の原酒まで頂いていました。

Bachさんは小倉南ICまで高速で帰るそうで、そこまで一緒に

帰ろうかな。

 

しかーし、三桁+40で、どんどん離される僕!

+50!  まだまだ!  

後ろはピッタリたいようさんのCBR(あなたは余裕でしょうね)。

+60でどうだ!

カウルをはずしてるので風がすごい、

手を離すと、エビゾリ・さば折状態になって二度とハンドルに

触れないかも(泣)

やっと追いついたと思ったらBachさんは僕の後ろに回っちゃた(汗)

えっ!僕に引っ張れって言うのかなー?

とりあえず+40ぐらいで頑張りました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

Bachさん、また一緒に走ってくださいねー。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー

八幡ICで、たいようさんともお別れです

楽しい一日をどうもありがとう。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

本日の走行、たようさんは今日600キロオーバーだったらしい。

おつかれさん。(≧◇≦)ヒョエーーー!

僕は、異常に肩がこりました。

 


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 20

ゆう

ウニ丼ツーレポ読みました(*^_^*)
俵山から砂利ケ峠で海側でしたか~~砂利峠、山の中の狭い道ですよね、山口はここは林道かってような狭い山道多いですよね。
舗装道路だから通って面白いけど・・
「みのりロード」一度通ってみたいと思ってました、こんな道なんですね。今度ぶっ飛ばしてみよ~~~
メインの「ウニ丼」ちょっと上品な盛りですが美味しいですよね。
仙崎にもウニ丼美味しいのがあってここは角島より下品な盛り(多いという意味です(^^;))
値段もそう高くないのでお試しくださいね(*^_^*)呼子のイカの活き造りのようなものもありますよ。
レポートに登場させてもらってありがとうございますm(_ _)m
一緒にツーリングした気分(*^_^*)
by ゆう (2006-06-06 07:40) 

響

>ゆうさんへ
は、早いなー、もう読んでくれたんだ、ありがとうございます。
砂利ヶ峠を通られたんですね、僕はコケがだいの苦手です、
凄く長く感じました(汗)
みのりロードは僕もお勧めですね、ぶっとばせます
えっ?>ぶっ飛ばしてみよ~?
ゆうさん、ひょっとしてスピード狂ですか?(笑)
御一緒する時はお手柔らかに!
仙崎のウニですか?そうですね個人的には下品が好きです(笑)
by (2006-06-06 08:24) 

たいよう

マドンナもそう言ってますし、下品なの食べに行かなければなりませんな!!
今回行きそびれたところも廻りましょう!!
そのときははXRで参加予定です~のんびりでよろm(__)m
by たいよう (2006-06-06 12:19) 

響

>たいようさんへ
北部九州のマドンナさんおすすめの仙崎のウニですね、了解しました。
次回はXRで参加ですか?いいなー。
僕は1台しか所有出来ない環境ですので何処でもCBです
MAUちゃんみたいに林道でも何処でも行きまっせ。
by (2006-06-06 19:02) 

禄太郎

あ~,行ったことないとこばっかりやん!こうやってレポート見たら,「行かなきゃ」って強く思いました。余り行ったことがないところなので,地名がよくわからず,地図とにらめっこしながら必死に「砂利ヶ峠」を見つけました。そのうちソロででも,ゆっくりまわってみたいです。特に川尻岬の先端は,行けるものなら行ってみたいです。山口は「角島」「青海島」「秋吉台」「萩」この4カ所を目指してひたすら走った経験しかありません。まだまだマイナー名所というレベルではありません。

デジカメはT5でしたか!。やっぱりスライドカバー兼メインスイッチはよさそうですね。FINEPIXのZ1~3はどうも画像が良くなさそうな評判ですし,T5はコニミノのX60と共にチェックしていたとこでした。ありがとうございました。

以前私がうにor海鮮丼ツーリングに参加した時は,仙崎ってところに行きました。なかなかよかったです。
by 禄太郎 (2006-06-06 20:46) 

響

>禄太郎さんへ
読んでいただき、ありがとう。
まぁまぁマイナーポイントをおさえてたでしょう?
適当がなせる技ですよ。ハッハッハッ!
やはりウニは仙崎ですか。
時間的制約がありまして青海島の方まで行けませんでした。
時間があればホルンフェルスを見て津和野を周るルートがよさそうです。
企画候補にあげとこうかな。

SONYのT5ですが特価で買いましたのでそろそろ600万画素の
モデルと入れ替わるかもしれませんね。
by (2006-06-06 22:37) 

なな

良いな良いな~。
牛さんも棚田も大きな楠も海岸の岩も行ってみたい。
階段上って灯台行こう!
きっかけは私のブログ・・・ウニ食べられないって話だったのになぁ(笑)

響きさんの文章も好きだなぁ。
私も次のデジカメは開けたらスイッチ入るのにしよーっと。
by なな (2006-06-07 09:12) 

yamamen

我が拙ブログに訪問&リンクしていただき、どうもありがとうございます。
角島いいですよね、ウニ丼もうまそ~。
クスの森、知りませんでした。ぼくも、実は大木好きで、屋久島の縄文杉メッチャ見てみたのですが、なかなか時間が作れません。今度クスの森行ってみますね。
今後とも、よろしくお願いしま~す。
by yamamen (2006-06-07 10:20) 

muzina

読みました! 二台のホンダ・・ 絵になるなぁ・・
知らない風景ばっかりで、こりゃぁ九州で鎖国ばっかしてないで
本州にも出かけんとなぁ! と思わせられました。
クスの大木すごい! 巨木フェチ?にはたまりませんね(笑)
by muzina (2006-06-07 19:47) 

響

>ななさんへ
灯台、一緒に行ってくれますか?
歓迎しますよ。僕もまだ、未踏の地ですから。

なぜか、ななさんがウニを食い損ねたから出てきた企画です
何が起こるか油断できません(笑)
今回バックショットは結構成功していました、僕はやれば出来る子だったみたいです。
ななさんもデジカメ変えたら挑戦してください。
by (2006-06-08 00:36) 

響

>amamenさんへ
レポ読んで頂きありがとうございます。
おっ!巨木好きですか?  イイですなねー、
屋久杉は僕も大変興味があります。
何時か、宮之浦岳登山をするチャンスがあれば見たいですね。
近く?でいえば、武雄の川古の大楠、黒木の大楠、築城の本庄の大楠
とか、僕のお気に入りです。他にも小石原の行者杉とか良いですね、
どこかお勧めの巨木があったら教えてくださいね。
by (2006-06-08 00:47) 

響

>muzinaさんへ
こっちに来られる時は何時でも歓迎しまっせ!
巨木、良いでしょう?
南九州ツーリングするときは蒲生の大楠には是非行って見たいと
思っています。
muzinaさんお勧めの巨石と合わせてみるのも良いかと思っています。
俺を背負って登ってくれれば尚、よろし。
by (2006-06-08 00:53) 

Bach

ツーレポ拝見させていただきました。
4人とも時間差がありますが、近くを走っていたのですね。
不思議な感じがします。
中国地方は、まだまだ知らない所がたくさんありますね。
今年後半は山口・島根・鳥取・広島を攻めてみたいです。
計画のあるときは、是非ご一緒させて下さい。
by Bach (2006-06-08 19:24) 

響

>Bachさんへ
Bachさん、こんばんは。
そうですね、BachさんがBMWで4万キロ強、ハーレーでも4万キロ強で
9万キロも精力的に走ってこられた結果でしょう(笑)

山口以北は有名観光地以外は全く手付かずですのでそのうち行かねばと、
思っています、そのときはもちろん声をかけさせてください。
by (2006-06-08 20:02) 

muzina

>響さん
例の巨石郡ですが・・・・すぐ近くに駐車場がありました。(笑)
石段もあるにはあるんですが800段もなかったです。
200段くらいかなぁ・・・子供の頃に登ったきりなんで記憶が曖昧でした。
蒲生の大楠は話には聞いていたんですけど、検索してみたら
すごいですね。 僕もぜひ見に行きたいです。
南九州にこられる時は平日ならなんとか目星をつけて一日は休みがとれます。
夜は別ですよ~(笑)
by muzina (2006-06-08 20:16) 

響

>muzinaさんへ
おお!調べてくれたんですね。サンキュウです
一緒に走ってくれたらこんなに心強いものはないです。
なにしろいい加減なもんで、たどり着けるか不安です。
by (2006-06-08 20:31) 

なな

蒲生の大楠・・・
よく前を通って串木野やらあちら方面へ。。。

ええ、自宅から20分くらいです。
( ̄ェ ̄;) エッ? 案内しろって?
えー、つまんないけど行くー(笑)
by なな (2006-06-09 00:24) 

響

>ななさんへ
エッ!そんなに近いんだ、そこだけ案内するなんて、そりゃ、つまんないでしょう。(笑)  色々道ずれにしますよ。
行くとしたら初日に周るでしょうね、来月頭で考えてるけど梅雨だしなー
予報をみてギリギリに決まるかもしれません。
by (2006-06-09 00:54) 

ヒロ吉

角島付近って色々見るところあるんだね!
うらやましいね!
なかなか皆さん行動派のようですばらしいですね。
これからも楽しく拝見させていただきますね!
佐賀ツー2日目やっと完成しました。
暇な時に読んでね!
by ヒロ吉 (2006-06-10 20:34) 

響

>ヒロ吉さんへ
角島もすっかり観光地化してしまいましたけど
まだ探せばマイナーな良い所はあるようです、
あっ、レポート読ませていただきましたよ
とんだトラブルでしたね。
話では聞いていましたが、レポートを読んでいると
リアルでドョ~ンて雰囲気が伝わってきます。
続きも楽しみにしています。
by (2006-06-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。