So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒメシャガ、ツーリング [ツーリング日誌]

昼過ぎから夕方まで、豊前にヒメシャガを見に、超ショートツーリング

をすることに。

朝、雨だったのに凄く晴れてる。

空気が澄んでるため、山が良く見えます。

この山は筑豊の「炭鉱節」で有名な香春岳です、石灰石採取で頭が

まっ平らになってます。

豊前の求菩提山までの道。(以前は無かったような・・・)

少しだけカッ飛んでみました\(^O^)/

 

 

山間部に入って来ました。こうゆう雰囲気の所、大好きです。

この程度の距離だと散歩気分ですね。

もう、求菩提の史料館に着きました。

目的のヒメシャガも終わりかけてたけど、少しだけまだ咲いてた。

天気も良いしこんなノー天気な写真なんか撮ってみました。

このあと、しでかしてしまう事も知らずに・・・・・・

 

バイクに戻って、準備を。

天気が良いからジャケットとか着てると暑いのね、

ファスナーとかグローブとか着ける前に数メートル前に行けば

日陰がある。

軽い下り坂です。

とりあえず、エンジンかけないまま、惰性で日陰まで・・・・・・・・!?

!?

!?

ハンドルロックが掛かっていました!

すぐに止まったのですが、バイクが、傾いてはいけない角度まで

傾いてしまった!

 

スローモーションで倒れるおいらのCB。

「CBゆるせ!」と、容赦なく

手をはなす。

 

ア~ア、またやちゃったよ

 

しばし、ボーゼン

 

起こさねば!

 

うっ!重っ!

 

駄目だこりゃー

チョト休憩、(‐.‐;)y~~。

すると見かねたおじさんが助けてくれました。

フーッ!「ありがとうございました」とふかぶかとお礼を言いました。

前回も一人で起こせなかったので、一つも成長してないです。

やさしく倒した?おかげで無傷のようです。

よかったー。(^_^;)

 

でっ、発進しようとしたら!?

アレレ?

レバーが!猫のヒゲのように綺麗なベントカーブを描いてます(笑)

 

まぁ、にぎれないことないから、良いっかー。

後は、チョット棚田なんかを見つつ帰りました。

 

レバー、どうしようかなー?

 


nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 18

ひげ野朗

あ痛たた~~!!ですね なんとも残念です。ゆっくり倒しただけでもすばらしいですね僕だったらもっと凄い被害総額になってると思います。また優しいおじさんがいて、良かったですね。日頃の行いが良いんでしょうね。          まさにこれが雀の恩返しかも・・・。 チュ-チュ-。
by ひげ野朗 (2006-05-22 20:00) 

禄太郎

遅ればせながらブログ開設おめでとうございます。
そして,お悔やみ申し上げます。
何年か前,私のトランザルプのブレーキレバーも,同じようなカーブをえがいたことがあります。そして,親切なおじさんはいませんでした。レバーは帰宅後気合いで元のカーブに戻して,半年くらいそのままでした。

いい天気の週末だったのに,私は自宅と南海部品を2往復したくらいでしたよ。どっかに行きたかったなー。

さて,業務連絡です。来週の牧師さんツーリングでは,響さんはどの部分で参加される予定ですか?。あと,たいようさんはどうされるかご存じですか?。私は2日目にしようか,と思っていましたが,今の段階ならどちらか1日ならどちらでも調整がつきそうな雰囲気なんです。できれば皆さんのご都合に合わせられたら,と思いまして。牧師さんのとこ,掲示板閉鎖したんですかね。私んとこの掲示板にでも書き込みしていただけたら,ありがたいです。
by 禄太郎 (2006-05-22 20:19) 

たいよう

あらら、僕の仲間になってしまいましたね・・・・・
でも、折れずに良かった、良かった。(俺っがつはおっしょれたけんTT)
筑豊の炭坑節と筑後の炭坑節って歌詞が違うんですね~!!新発見でした^^
さ~て、禄太郎さんの掲示板にカキコしてこようかな~
by たいよう (2006-05-22 22:02) 

maccho

あちゃ~災難でしたね。
一瞬にして汗をかいたことでしょうね。
お気持ち察しいたします。
by maccho (2006-05-22 23:39) 

なな

親切なおじさん、息子がお世話になりました~。

私と一緒にしては大変失礼でしょうが
クラブマンを購入時、バイク屋さんのライディングスクールで
左右、両方綺麗に曲がったよ~(笑)
3ヵ月後くらいに交換しました。
by なな (2006-05-23 00:48) 

響

>ひげ野朗さんへ
日頃の行い?
雀の恩返し?
いえいえ、まさに雀の仕返しです。
ひげ野朗さんも、早くバイクを購入しましょう、
僕が倒し方を伝授しますから(笑)
by (2006-05-23 06:32) 

響

>禄太郎さんへ
こんにちは、はずかしながらグログなんかを始めてしまいました。
禄太郎さんのHPの掲示板でも、開設の知らせをカキコしようかなと
思ったのですが、なにせ、シャイですからー(笑)
禄太郎さんも、やっちゃいましたか(笑)
誰でもしますよねー?ハハハ

さて佐賀ツーですが僕は、2日目の予定です
また、禄太郎さんの掲示板にも書いときますね。
by (2006-05-23 06:40) 

常昼バトガール

ブログ開設おめでとうございま~す☆
開設当初から拝見はしていたのですが
ハンドルネームに悩まされてカキコできませんでした(T_T)
でも昨日寝る前の一瞬で思いつきました!思わずメモした次第です(笑)
やっとカキコできた~(^.^;)
これからもちょくちょくお邪魔しま~す。よろしくお願いします♪
とか言ってますけど、バイクについては無知なので
ひたすらウラヤマシがることにします。
いいなぁ~。私もどっか行きたいな~。雀助けたいなぁ~(?)
そんなことを思ってブログ見てます。頑張って下さい!!
by 常昼バトガール (2006-05-23 10:51) 

響

>たいようさんへ
倒しても自分でおこせないとねー(汗)
まぁ、被害はレバーだけ、握力でも鍛えましょうかね。
筑後の炭鉱節と歌詞が違うんですか?
そりゃ知らなかった。良く気づきましたね。

禄太郎さんとこのカキコ、僕もしましたよー。
by (2006-05-23 11:31) 

響

>macchoさんへ
はい、やっちゃいました(汗)
次に買うバイクは、自分で起こせるバイクが対象ですね。
辺鄙な所を好んで行きますので、軽いのがいいですね、
オフ車でも良いのですが、高速もこなせるバイクが良いです。
macchoさんの、おすすめなんか有りますか?
by (2006-05-23 11:57) 

響

>バトガールさんへ
バトガールさん、いらっしゃいませ!
うーん、何か色っぽいHNですね(笑)
バイクは気持ち良いですよ。
良く、「バイクの良さは、乗らないとわからない」と言います。
でもバイクの楽しさを僕のブログを通じて、感じていただけたら
良いなと思います、また「響とバイクと山遊び」に来てくださいね。
by (2006-05-23 12:12) 

響

>ななさんへ
ハハハ!
はずかしいかぎりです。(とか良いながら紹介してますけどね)
ななさんは、両方ですか?
器用ですね(笑)
僕も両方やったのですが、レバーが曲がったのは今回だけですね、
次は反対を曲げましょう。
by (2006-05-23 18:13) 

muzina

こんどのレポは見事なオチが付いてますね。 (笑)
雀の恩返しなぬ、仕返しですか。 おもしろいなぁ・・

昔のってたXJR400でレバーが同じような曲がり方をしました。
XRJ400は柔術の達人よろしく何回も、タチゴケの際に自分を巻き込んでくれました。
頭のてっぺんから落ちた時もあったなぁ・・(笑) 
佐賀ツーでお会いしましょうね。
by muzina (2006-05-23 19:34) 

響

>muzinaさんへ
そうです雀の仕返しかもしれません。
muzinaさんも何度もやってしまいましたかー?
柔術だけにmuzinaさんは「立ちゴケ三段」てとこでしょうか(笑)
僕は「立ちゴケ初段」ぐらいかな?
頑張って追いつきたいな。(本当はイヤです)
by (2006-05-24 09:09) 

maccho

残念ながら、私は自分の単車しか乗ったことがないので
お薦めできる単車は見当がつきません。r(^^;)

ちなみに私の単車は、キックスタートなので、
ソロツーの際、花や風景の写真を撮るとために、
あちこち立ち寄ると、とても不便です。

コーナーを攻めることよりも、観光重視の私には
スクーターがいいのかな。
でも、憧れのアメリカンにも乗りたいし・・・。
うーん、悩んじゃいますね。
by maccho (2006-05-24 23:19) 

響

>maccho さんへ
僕も観光重視なんですよ。
CBは、大型免許を取ってまずは、でかいのを一回乗っとけば
後の選択が広がるかな?と思ってのCBなんですよ。
スタイルは気に入ってるんですが・・・。
macchoさんはアメリカン志望ですか?
狭い道やチョコチョコ止まる時は、少し不便かもしれませんね。
「なんにしょうかなー」も楽しみのうちですよ。
by (2006-05-25 12:02) 

たいよう

スクーターは便利ですよ~
ただ、車になめられやすいですね^^;
無理な追い越しや後ろにビタッと着けられることが多いと感じました。
もし買うなら、車検はありますがなるべく大きい排気量の方が良いと思いました。
by たいよう (2006-05-25 12:47) 

響

>たいようさんへ
アドバイス、サンキューです。
排気量のでかいスクーターとなると必然的にスカブーになるなー、
macchoさんはスクーターも視野に入ってるみたいですね、
僕はギヤ付きが最低条件ですけどね。
by (2006-05-25 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。